1: :NGNG<> ID:

”レギュラー車にハイオクガソリンを入れたらどうなるのか?

レギュラー車に入れる人、「たまにいます」
ガソリンエンジンのクルマは、エンジン内で混合気(燃料と空気が混ざったもの)を圧縮して爆発させ動力を得ています。燃料となるガソリンにはレギュラーとハイオクがありますが、このうちハイオクガソリンはレギュラーよりも自己着火しにくいという特徴があり、高圧縮で爆発させて高いパワーを得ることができるため、スポーツカーや排気量の大きなクルマに適しています。


1_1


――燃費やパワーが向上することはありますか?

「燃費が上がる」とは、個人の乗り方にもよるので申し上げることはできません。規定値以上に燃費やパワーが上がるというわけではないのです。ただ、「Shell V-Power」はエンジンをきれいにし、クルマ本来の性能を最大限引き出すことに主眼が置かれていますので、それによって「以前より燃費がよくなった」「走りが変わった」と体感される方もいるでしょう。”


http://news.livedoor.com/article/detail/13059266/

レギュラーガソリン車でもたまにはハイオク入れてエンジンをクリーニングせよ フル加速も刺激
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494730176/








6: :2017/05/14(日) 11:53:39.37ID:kMhzg6Gk0.net

一家に一人、エド・チャイナを置いとけば十分


220: :2017/05/14(日) 15:29:55.79ID:Z5XRxd7o0.net

>>6
デカすぎ邪魔だよ


227: :2017/05/14(日) 15:42:01.69ID:PqxN3RyO0.net

>>6
あの番組辞めるみたいね悲しい


241: :2017/05/14(日) 16:25:00.48ID:6Tcuzu7/0.net

>>227
マジか…
またテレビを置いておく理由がなくなっていく


8: :2017/05/14(日) 11:53:54.56ID:COPLvjTN0.net

添加剤入れりゃいいだろw


125: :2017/05/14(日) 13:20:19.40ID:yN3KcZ3q0.net

>>8
うちの近所のスタンドか添加剤と水抜き勧めてきてウザイんだけど効果あるのか


174: :2017/05/14(日) 13:59:15.23ID:CMk02pcw0.net

>>125
効果があるやつはあるとしか
効果的だったとしてもカーボン堆積で性能が落ちてたのが正常に戻るだけなので体感するほどの効果はない
今時は直噴エンジンが多いから燃料に添加するタイプとrecsみたいな吸気に薬剤を点滴するタイプを併用するとより効果的
でも体感はできない


217: :2017/05/14(日) 15:23:40.15ID:YyA4u24j0.net

>>125
効果あるよ
ただずっと放置してカーボンだらけのエンジンに入れると
取れたカーボンが詰まってエンジンがぶっ壊れる事がある


218: :2017/05/14(日) 15:24:21.58ID:YwxcGP9e0.net

>>125
たまには入れても良いと思う。煤の発生を抑えるという意味で。
でも、カーショップで買ったほうがやすい。


219: :2017/05/14(日) 15:28:29.89ID:YD7v6gk+0.net

>>125
添加剤もいいけど月に二回くらい高速にのって6000回転くらいエンジンぶん回すだけでも大分違う


224: :2017/05/14(日) 15:34:41.03ID:ZQfp7Uf50.net

>>219
その通りだね。スバルだけどぶん回すとぜんぜんその後の調子が違う。


19: :2017/05/14(日) 11:57:32.02ID:PLDS6Wfe0.net

俺のジムニーは混合油


52: :2017/05/14(日) 12:23:47.51ID:+tDUjGqs0.net

>>19
SJ30か?
LJ20ってことはないよな。


76: :2017/05/14(日) 12:44:47.17ID:6oLUEAbz0.net

>>52
どっちも分離給油


78: :2017/05/14(日) 12:50:56.02ID:eFjSVT300.net

>>76
ブン回す人は混合使うと思うよ(´・ω・`)

分離でも多少で混ぜとくと焼き付き防止になるし。


20: :2017/05/14(日) 11:58:38.89ID:mNyx9+zD0.net

エネオスのPEA燃料添加剤だと1000円前後で3000km
ぐらいだから直噴カーボン対策でハイオクだとコスト高になる


24: :2017/05/14(日) 12:04:07.45ID:mNyx9+zD0.net

燃焼室内、燃えるところのみ効果があるらしい
ピストンや燃料が送られるところは無関係


30: :2017/05/14(日) 12:07:05.08ID:DwWKIgx60.net

>>24
ポート噴射ならバルブ綺麗になるんじゃね?
直噴はわからんが。


34: :2017/05/14(日) 12:09:47.28ID:mNyx9+zD0.net

>>30
エネオスの試験方法だと
新車からやらないと綺麗にならないらしい
市販のだと5000kmぐらいだから
ディーラーやスタンドのと容器が違うだけで
中身は同じ物みたい


26: :2017/05/14(日) 12:04:39.29ID:k8c9z9CI0.net

市販の洗浄剤いれたらええやんけってならんけ?
KUREとかの


404:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/15(月) 16:55:36.91 ID:rdCrYCScO.net

>>26
まぁそうだね


27: :2017/05/14(日) 12:05:53.09ID:l3i7omGn0.net

ハイオク指定車以外所有したことない


28: :2017/05/14(日) 12:05:53.15ID:3aJRJltk0.net

整備士だけどたまにハイオク入れてあげるだけでもバルブ周りキレイになるから車大事にしてる人は入れてあげな


29: :2017/05/14(日) 12:06:40.46ID:MEY2tGmV0.net

86買ったんだけど、レギュラーじゃだめかね
具体的にどんな不具合あんの


32: :2017/05/14(日) 12:08:15.94ID:DwWKIgx60.net

>>29
ノッキングしやすくなる。
それを補正するため馬力下がる。


40: :2017/05/14(日) 12:15:23.62ID:gRCAE6QVO.net

俺は逆で
ハイオク仕様に、たま~にレギュラー入れてるけど
違いはあんまわからん
ハイオクのほうがエンジンには優しいってだけだろ


44: :2017/05/14(日) 12:18:07.75ID:RZlzVJt80.net

>>40
エンジン痛めるぞ
ノッキング異常燃焼でピストンとか細かく溶けていく
最悪圧縮が落ちていく
使い方にもよるけど


163: :2017/05/14(日) 13:49:58.12ID:XaVZ3/7V0.net

>>44
キャブ車じゃあるまいし
今のはノックセンサーでノックしないように点火時期調整されるぞ
そしてレギューラー用マップも用意されてるので壊れることはまずない


324: :2017/05/14(日) 21:12:19.30ID:F0bCY5Fj0.net

>>163
点火時期がずれても、高圧縮で勝手に点くんじゃないの?


325: :2017/05/14(日) 21:19:43.39ID:XaVZ3/7V0.net

>>324
ディーゼルエンジンの話はしてないよw


336: :2017/05/14(日) 21:58:20.41ID:F0bCY5Fj0.net

>>325
ノッキングの話をしているんだよ
まさかノッキングを低回転時のカクカクする現象だと思っているんじゃねえだろうな?


349: :2017/05/14(日) 22:37:35.53ID:XaVZ3/7V0.net

>>336
ガソリンの混合気は通常ガソリンエンジンの高圧縮したところで自然に爆発しないよ
調べてみろよw


355: :2017/05/14(日) 23:14:28.48ID:F0bCY5Fj0.net

>>349
少なくてもSRのノッキングでヤマハ(たぶん?)からの回答は自己着火だったぞ


406:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [DZ]:2017/05/15(月) 18:07:29.84 ID:RF3p3V1Z0.net

>>355
SRはめちゃ圧縮比低いんだが・・・

進角させればノッキングするようになるけどそれとはちゃうしな


43: :2017/05/14(日) 12:17:51.57ID:hnk0QDe+0.net

たまにハイオク入れるくらいならオイル交換時にフラッシングしたほうがマシじゃね?


113: :2017/05/14(日) 13:13:38.46ID:9Wn9TQBg0.net

>>43
フラッシングはあまりお薦めできない。
バルブステムシールの劣化が早まって、エンジンオイルが燃焼室に浸入しやすくなり
2サイクルの原付みたく、ガソリンとオイルが一緒に燃えて白煙を噴き出すことがある。
オレの前のクルマがそうなって、買い換えを余儀なくされた。
フラッシングはエンジンオイル交換数回に1度くらいでいいと思う。


116: :2017/05/14(日) 13:14:18.93ID:vThJmMbw0.net

>>113
数回に一回も不要


134: :2017/05/14(日) 13:26:15.93ID:eFjSVT300.net

>>113
交換すればよくね?ステムシール。


341: :2017/05/14(日) 22:07:11.78ID:4oRsnva20.net

>>113
俺はオイルでフラッシングしてるわ オイル代は二倍かかるけど、気分が良い


46: :2017/05/14(日) 12:18:55.90ID:D7+4DsTO0.net

ワコーズのフューエルワン入れてる


75: :2017/05/14(日) 12:42:42.79ID:kv+Bks6b0.net

>>46
俺も今度入れようかと思ってるんだけど、添加したガソリン使いきったらオイル交換した方がいいのかな?


79: :2017/05/14(日) 12:51:31.60ID:D7+4DsTO0.net

>>75
そこまで気にしなくて大丈夫だよ


130: :2017/05/14(日) 13:23:58.00ID:kv+Bks6b0.net

>>79
ありがとう


54: :2017/05/14(日) 12:24:53.82ID:pc22JKSM0.net

ワコーズ良いよね。
うちの営業車もたまに入れてる。
フューエルワン入れるとそんときだけ燃費伸びるのな。
車はハイエースのディーゼル車


60: :2017/05/14(日) 12:27:51.82ID:B5Zzz9kH0.net

>>54
ケミカル製品だとワコーズがダントツでいいんだけどなんせ高いのがなあ


71: :2017/05/14(日) 12:35:40.37ID:7ZP2F4Sh0.net

ハイオクの洗浄成分なんて微々たるもの入れ続けなきゃ無意味
回せ


74: :2017/05/14(日) 12:41:44.09ID:IY88Lssy0.net

つかハイオクになんで洗浄剤が入っているかというと、燃えにくいから
それなしだと汚れるからであって、レギュラーガソリンエンジン車ならむしろ
ハイオク入れない方がエンジンにいいのだが。


80: :2017/05/14(日) 12:51:50.11ID:/cygeEvN0.net

レギュラー車でも、燃焼室が汚れて点火時期を遅角して使ってるような車は、
ハイオク入れてまともな点火時期で運転してやるとちょっとは調子よくなるかもな
常用しないとダメなレベルなら修理出せ


84: :2017/05/14(日) 12:54:12.86ID:eFjSVT300.net

>>80
バッテリー外して一定時間放置したほうが早そう。


97: :2017/05/14(日) 12:59:47.04ID:/cygeEvN0.net

>>84
自動進角そのものはECUに記憶されるものじゃないから意味ないと思う
ノッキングしないとこまで進角させるもんだから


101: :2017/05/14(日) 13:01:58.90ID:eFjSVT300.net

>>97
学習あるでしょ?一応。


103: :2017/05/14(日) 13:04:45.19ID:/cygeEvN0.net

>>101
燃料噴射量とか他の項目は分からんが、点火時期は学習しちゃマズいでしょ
燃料以外にも水温、吸気温度・圧力等で常時変化するものなんだから


88: :2017/05/14(日) 12:55:09.54ID:WwsF0ySZ0.net

サクシードにV-POWER入れてるわ


158: :2017/05/14(日) 13:39:43.48ID:rxyAnpfD0.net

>>88
phv にはJ-POWER ですね


89: :2017/05/14(日) 12:55:20.50ID:TT63mf6X0.net

添加剤入れるぐらいならたまにハイオク入れたほうがいいと言われた事があるな

どっちがいいんだろ


95: :2017/05/14(日) 12:58:12.23ID:dW1ZpnHy0.net

>>89
よほど差が無いってこった


98: :2017/05/14(日) 12:59:50.99ID:4TEo/3k40.net

ハイオクとレギュラーどっちでもいいけど水抜き剤は一年に一回でいいから入れろよ


135: :2017/05/14(日) 13:26:47.53ID:9Wn9TQBg0.net

>>98
昔の金属製ガソリンタンクだったら錆止めになるし、効果は期待できそうだけど、
最近のクルマは樹脂製のガソリンタンクばっかりじゃない?
純粋に水抜きだけのタイプって、効果あるかな?
オレは燃料系統の目詰まりも解消するタイプなら年に2回は入れてるけど。


142: :2017/05/14(日) 13:31:17.62ID:uMPL2A7J0.net

俺ハイオク車だけどレギュラー入れてる大して変わらんまあ気持ちの問題だよ


143: :2017/05/14(日) 13:32:48.99ID:pRkBQiFG0.net

レギュラー仕様だけどずっとハイオク入れてる
以前レギュラー入れたらやたら調子悪く感じた


175: :2017/05/14(日) 14:02:24.62ID:LIuI+pnt0.net

ガソリン下がって来たな119円だった


184: :2017/05/14(日) 14:12:20.71ID:S6fcE6450.net

フューエルワン入れてるわ


188: :2017/05/14(日) 14:19:23.77ID:Owk2DhmN0.net

お値段以上
ニトロ


247: :2017/05/14(日) 16:47:58.10ID:WoR4bkIR0.net

ハイオクって鉛が入ってるんじゃ

自分も高速は有鉛で走ってるけど


304: :2017/05/14(日) 19:39:54.29ID:6q1gcPTq0.net

>>247
何十年前の話してるんだよ







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年05月16日 18:38
    • ID:aGVP3UbX0
    • セルシオ、レクサス乗り継いでるけどレギュラーしか入れたことない。
      昔は、強制的にハイオクですねとか言われたけど今は、セルフだから気楽だ。
    • 2. 軍事速報の中将
    • 2017年05月16日 18:39
    • ID:Cf0OzCNe0
    • 昔、2スト50ccのスクーター乗ってる時は
      レギュラー仕様だったけど昭和シェル石油のハイオク入れてたな。
      (プロストか誰かがCMしてたやつ)
      一度レギュラー入れたら加速が悪かったので
      以後ずーっとハイオク使ってた。

      初マイカーの550ccアルトワークスRS-Rもレギュラー指定だったが
      やはり昭和シェル石油のハイオク入れたほうが
      調子が良かったのでずーっとそれ入れてた。

      音振もハイオクのほうが良かった記憶があるが、
      アルトワークスってEFIだったので
      電子進角か何かでちゃんとハイオク入れたら
      対応できてたんだろうか?
    • 3. 名無しさん
    • 2017年05月16日 18:45
    • ID:cv7zEerd0
    • ハイオクを買わせようとする匂いがプンプンする
    • 4. 名無しさん
    • 2017年05月16日 18:55
    • ID:gLNDYDQU0
    • ※3
      レギュラーにもバルブ洗浄剤は添加されてるんだから、
      「ハイオク入れたらエンジン奇麗になる」ってのは嘘だよな
      そもそも現在の車はほとんどがインジェクションなんだから、
      レギュラーとハイオクで違う洗浄剤を入れる意味がない
    • 5. 名無しの権兵衛
    • 2017年05月16日 19:10
    • ID:byJOdYrW0
    • 有鉛ガソリンが販売禁止になったのは1986年。旧車に乗る人はインプロンを使ってる【鉛の代用添加剤はそれしか手に入らない】
    • 6. 名無しさん
    • 2017年05月16日 19:11
    • ID:sVob8xZ00
    • 燃焼室にカーボン貯まって圧縮火上がってるとハイオクの効果出る
      清浄効果なんてあってないようなもんだ
      ヘッド外して掃除した方が早い

      レギュラー車に入れた場合ECUが点火時期上げてくれる賢いタイプじゃなきゃ入れても効果ないよ
      逆だとECUが点火時期下げるからパワー落ちる
      ハイオクにレギュラー入れても変化ない車はECUが真面目に仕事してないってこと
    • 7. 名無しさん
    • 2017年05月16日 19:19
    • ID:VFdaRYBC0
    • わざわざハイオク指定してる車にレギュラー入れるカスは惨たらしく死ね
    • 8. 名無しさん
    • 2017年05月16日 19:20
    • ID:9npyJYnn0
    • RP-1のステップワゴンに乗っているが、直噴エンジンのノズルにカーボンが付くのがやだからハイオク入れたいと言ったらフロントマンも整備士も止めてくれと言われた。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年05月16日 19:48
    • ID:1zYaAums0
    • ワイのクルマ新車納車時に
      レギュラー入れたらエンジン壊れるよ

      と脅かされる
    • 10. 名無しさん
    • 2017年05月16日 19:55
    • ID:emw2wr0f0
    • ATのBRZハイオク指定でレギュラー入れて実験した人曰く、パワーと燃費が落ちた。
      燃料代は、ハイオク入れた方が良いような気がする。だってさ。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年05月16日 19:57
    • ID:.Fq33DQ20
    • たまに入れた程度じゃ綺麗にならんだろ。
      エンジン洗浄したほうが良いって。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年05月16日 20:12
    • ID:P2qCH3.q0
    • 結局、いいのか悪いのか・・・
    • 13. 名無しさん
    • 2017年05月16日 20:15
    • ID:RxF5VEUT0
    • 会社車両のマークX(ハイオク仕様)に車両入替えまでの5年間
      レギュラー入れっぱなしだったけどエンジン不調になんてならなかったな。
      走行距離は13万キロは走ってた。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年05月16日 20:42
    • ID:zHUbA4sV0
    • バイクにはハイオクだがクルマは別に……
    • 15. 名無しさん
    • 2017年05月16日 20:58
    • ID:lWVhipeZ0
    • ハイオク車にも緊急用にレギュラー用の燃料マップがある
      ノッキングしないよう燃調が濃くなるから燃費は落ちるし点火時期が遅くなるから馬力が落ちる
      車種によってはECUリセットするまで直らない
      レギュラー仕様ならワコーズのフューエルワンを入れるのが普通
      車好きならピットワークの同等品を使うのが常套手段
      フューエルワンのOEMで値段が少し安い
    • 16. 名無しさん
    • 2017年05月16日 21:14
    • ID:lMpXYONq0
    • ショップでワコーズのRECSとフューエルワンをセットでやったけど、よくわからん。
      マニュアルだから回すときもあるし、直噴でもないしオイル交換もそれなりにやってるからかもしれないけど。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年05月16日 21:21
    • ID:xTKpTdAu0
    •  毎度元スレ見てて思うんだが、生半可な知識の奴に限って自信満々に上から目線で嘘つくよな、ここだと349とか。一口にハイオク指定と行っても欧州とかいろんな国に陸路で移動しうる所のはオクタン価で指定してあった気がする。BMWのハイオク指定なんかも日本だとほぼレギュラー規格でいけるんだけど後進国でヘタなレギュラー入れられないような微妙な数字の結果ハイオクだったり。それに日本のレギュラーがオクタン価89ギリギリって事もないしな。実際は元記事にあるように洗浄剤や燃焼室潤滑剤(改質剤)使われてたり、改質ガスじゃないから変質しづらいとか別要素もある。あと「燃えづらい」も確か路上実験で結果出てた。
    • 18. PCパーツの名無しさん
    • 2017年05月16日 21:26
    • ID:u5QogKL60
    • ※9
      ランエボなら事実
    • 19. 名無しさん
    • 2017年05月16日 21:29
    • ID:u.PPgwI20
    • ハイオク指定車だが温泉近くのスタンドとかハイオクのない所も結構あるよね。
      高速のSAで入れると高いんでIC近くで入れるようにはしてるけど、それでも何度かレギュラー入れたことあるけど特に調子悪くなったりとかはしなかったな。
    • 20.      
    • 2017年05月16日 21:31
    • ID:uGpW3ywg0
    • 馬力は上がるよ
      150だったのが151ぐらいに成る
      まあ気分だけで上がったと勘違いしてるだけの誤差だけど
    • 21. 名無しさん
    • 2017年05月16日 21:35
    • ID:CFWocvuZ0
    • レギュラー車にkureの添加剤、洗浄剤を交互に入れてるんだけど入れてない時と燃費も回転もトルクも全然違うわ
      オイル添加剤も入れてるけど相乗効果は感じてるけど、ハイオク入れるだけで劇的なら添加剤の本数減らせるんか??
    • 22. 名無しさん
    • 2017年05月16日 21:47
    • ID:xTKpTdAu0
    • ※21  KUREの商品の解説にあるだろうが、クリーナー(パーフェクトクリーン?)の指定はもっと長いだろ。交互にタンクに入れるほどじゃないわ。でも鋭いと思ったのはクリーナーでも回転が違うと分かった点、実は一部の洗浄剤はオクタン価も上がる(けど環境に良くない)。
        そういや15年ぐらい前にガイアックスと言うアルコール系燃料が出て税制の違いで非常に安かったのだが(最初は40円ぐらい、後にメジャーや国やメーカーが圧力かけて段階的に高くなり消滅)カロリーはガソリンより低かった=燃費も悪い。でもオクタン価がバカみたいに高かったので、点火時期を調整するとイーブンとか、ガソリンと交互給油でハイオク状態とか色々面白かった。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年05月16日 22:08
    • ID:sjIhcKWn0
    • アルトワークス(HA21S)に11年乗ったが、ハイオクしか入れなかった。
      ボディが錆びたりタービン交換とかのトラブルはあったが
      下取り時でもエンジン本体は絶好調だったぞ
    • 24. 名無しさん
    • 2017年05月16日 22:24
    • ID:.Fq33DQ20
    • 2リッターNA車くらいのハイオク車くらいなら、
      レギュラー入れてもあんまり変わらないけど。
      300馬力を超えるような、
      ハイパワーターボハイオク車にレギュラー入れると、
      パワー全然でないよ。
      300馬力が250馬力くらいにはなるよ。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年05月16日 22:26
    • ID:BjT3gzYo0
    • 洗浄能力だけならフューエルワンよりヤマルーブの方が上らしいぞ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年05月16日 22:33
    • ID:JWur9JmD0
    • ハイオク指定の車の多くはRON95程度に合わせてあり
      日本のRON100のハイオクだと余裕ある。
      レギュラーはRON91位だから半分位レギュラーが混ざっても無問題。
    • 27. ななしさん@スタジアム
    • 2017年05月16日 22:38
    • ID:hlLZ9Ehs0
    • ワイロータリー前期故ハイオク
    • 28. 名無しさん
    • 2017年05月16日 22:57
    • ID:4q.fM.Ga0
    • 来年にはHCCIがローンチするらしいが
      ある意味ノッキングしっ放しなHCCIにハイオク入れたらどうなるか興味深い
    • 29. 名無しさん
    • 2017年05月16日 23:02
    • ID:z4EicejH0
    • マツダの今のエンジン、レギュラーであの圧縮比をクリアしてるのが凄い。
      まぁだからと言って最近エンジンはどれもパンチが無くて上が全然回らんが…

      今度はレギュラーの自動着火を目指してるんだっけ、出来るか知らんけど。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年05月16日 23:16
    • ID:D48oETtn0
    • >>103が点火時期に学習値なんてないと言ってるがあるからな。それも短期と長期の二種類
      点火時期補正のベースになるのが長期の学習値
      その学習値を基準に運転中の状況に応じて点火時期制御(短期の学習)し
      その補正値を長期のほうにフィードバックするようになってる
    • 31. 名無しさん
    • 2017年05月17日 00:04
    • ID:9STTBACi0
    • V-POWER気に入って毎回入れてるけど、V-POWER出たと同時期に
      家から半径15キロ位のシェルが片っ端から潰れたんだけど、宣伝しといてやる気あんのかよと思った
    • 32. 軍事速報の中将
    • 2017年05月17日 00:07
    • ID:J6EC4FvK0
    • 30年以上前だけど、スタンドでレギュラーが売り切れてるからってハイオク入れたらしばらくエンジンかからなくなって、貧乏人がステーキ食って腹壊したみたいだと笑い話にしてたな。
    • 33. 軍事速報の中将
    • 2017年05月17日 01:15
    • ID:7.TjETiU0
    • 燃焼室部品のメーカーで開発に絡んでるけど、
      レギュラー車にハイオク入れるのは全く意味がないと思うよ。
      洗浄なんてしたければスレ内で言うように添加剤の方が安いし、
      そもそも普通の使い方したら汚れない。
      ディーゼルも見てると、ガソリンエンジンの汚れくらいそれがどうしたって感じ。

      そもそも、燃料で一体どこの何を洗浄しようって言うのかが解らない。
      燃料なんて基本的に全部燃えるし、燃えなかったら異常だし、
      シリンダーについたらスカッフィング発生するんですけど。
    • 34. 名無しのはーとさん
    • 2017年05月17日 01:34
    • ID:aBznE2NB0
    • ハイオク指定にレギュラー入れると燃費落ちるって知らないのかな?
    • 35. 名無し
    • 2017年05月17日 02:04
    • ID:IRiISYdN0
    • 高級車買う金があるのにガソリン代ケチる奴は頭悪いと思う
    • 36. 名無しさん
    • 2017年05月17日 02:54
    • ID:IYsKrtI10
    • その昔、兄が乗ってたS30はデロルトにタコ足・デュアルという
      ある種の「定型」チューンをやってたが、
      一度隣に乗ってる時にGSに入ったらレギュラーが売り切れで、
      ハイオクを入れることになった。

      そうしたら、ナビシートからでもエンジンが明らかに
      回りたがっていると分かるんだよな。
      微速時の滑らかさもはっきり違った。
      キャブはレギュラー用に詰めてたはずなんだけどな。

      今は燃料噴射が当たり前だから、
      あれほど大きな違いは出ないだろうなぁ。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年05月17日 02:56
    • ID:Sv94ypJk0
    • こういうの熱く語る奴って高確率で
      チェックのネルシャツに眼鏡かけた小太りのキモオタだよな
    • 38. 名無しさん
    • 2017年05月17日 03:10
    • ID:.RTgxl8y0
    • ハイオク車にレギュラー入れると
      満タンの支払いは1割くらい安くなるが
      航続距離は2割は減る
      そして洗浄成分も低いレギュラーを考えると
      トータル的に損する
    • 39. 名無しさん
    • 2017年05月17日 03:40
    • ID:Ll1annH30
    • キャブ車の過走行には確実に効果あるけど、低走行距離車にはあんまり効果ないと思う
      5000キロでFIの軽に入れたけど対して変わんなかったが、3万キロのバイクのキャブ車には絶大に効果あった。

    • 40. 名無しさん
    • 2017年05月17日 05:57
    • ID:m6Q.tmV.0
    • ※18
      2ZZもハイオク以外厳禁。
      トヨタにしては攻めたエンジン。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年05月17日 06:22
    • ID:mWWGx7UI0
    • ※33 インジェクター
    • 42. 名無しさん
    • 2017年05月17日 06:55
    • ID:2icKO.3Q0
    • 結論から言うと、添加剤は効果がある
      水抜き剤は避けた方がいい
      普段レギュラーで月に一度添加剤、くらいだとハイオクの洗浄成分に期待するのとコストはどっこい
    • 43. 名無しさん
    • 2017年05月17日 06:57
    • ID:XnDcoVEa0
    • ハイオク、レギュラー半々入れておけよ

      パワーはそんなに落ちないらしい
      でもめんどくせー
    • 44. 名無しさん
    • 2017年05月17日 07:08
    • ID:9TpEAECk0
    • キャブ式MT車ならハイオク入れたが有利
      発進時の加速や回転の立ち上がりが明らかに違う
      、シフトアップ手抜きしてもノッキングしない。
      10円程度の違いでこの差は大きい。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年05月17日 07:44
    • ID:LpowlK080
    • 普段はレギュラーだけど、高速乗ってワンタンク使い切るほど乗る時はハイオク
      最近は県内街乗りだから添加剤を考えてる
    • 46. 名無しさん
    • 2017年05月17日 08:16
    • ID:C.70qKxb0
    • ※1
      レクサス買ってレギュラー入れる奴って・・・・背伸びして中古のベンツに乗る奴みたいだな。
      車体価格に数百万かけてるのにガソリンの10円をケチるって・・・・1000リットル入れたとしても、1万円の差しか出ないだろ・・・・
    • 47. 名無しさん
    • 2017年05月17日 09:44
    • ID:Ahw7a5K30
    • 趣味で色んなメーカーのECU解析、変更などしてて、過去にガソリンや添加剤のテストをしたことがあるが、ハイオク車にはどんな添加剤入れてもダメ。
      理由は添加剤を入れることでオクタン価が下がるから。
      オクタン価が下がると、車種によってはfuel safe modeになって、逆にカーボン発生する可能性大。
      レギュラー車にハイオク入れても空燃比や点火時期が設定値と違う状態になって同じようにsafe modeに移行する可能性大。
      レギュラー車の場合20,000~30,000kmに1回だけ、ハイオクと添加剤を同時に入れるのがオススメ。
      添加剤がオクタン価を下げてくれて、添加剤+ハイオクの洗浄効果が出るレギュラーに近いオクタン価の燃料になる。
      ハイオク車はハイオクを入れ続ければ何もしなくて大丈夫。
      添加剤を買うぐらいなら、こまめにオイル交換してあげて。
      たまにレギュラー車にハイオク入れろ!みたいな記事を見かけるが正直アホなヤツが書いてるなと思ってる。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年05月17日 09:48
    • ID:wHgs7enx0
    • スバルのEN07エンジンは、NA・SOHCの低グレードでもハイオク入れると
      明らかにパワーアップしたな
    • 49. すまいる名無しさん
    • 2017年05月17日 10:16
    • ID:emkoOG5P0
    • 水抜き剤は、ちゃんと成分を考慮してまとめた一般ユーザーがいるから検索してみるといい。
      商品によっては使い方でタンク痛めることになるから、安易に選ばないほうがいいみたいだね。
    • 50. 名無し
    • 2017年05月17日 12:19
    • ID:iQDB89OA0
    • ハイオク車しか所有したことないけど、
      今のエンジンは燃焼効率がいいのかあまりカーボン蓄積しないな
      昔のはたまに全開で回すかしてカーボン飛ばしてたけど、今は特にやっていない
      あとShell V-Powerは確かに燃費がいい
    • 51. 軍事速報の中将
    • 2017年05月17日 17:02
    • ID:pKJShs4h0
    • 洗浄剤なんて意味ねぇ
      レギュラーにハイオク入れるのも意味ねぇ
      って言うとハイオク厨がファビョるけどなw
    • 52. 軍事速報の中将
    • 2017年05月17日 20:11
    • ID:ImZzrv6h0
    • レギュラー仕様にハイオク入れる→変わらない
      ハイオク仕様にレギュラー入れる→馬力落ちる、燃費悪くなる

      ハイオク仕様にレギュラー入れてもエンジンは壊れないが、ガソリンの値段差以上に燃費が悪くなるから、無駄にお金を浪費しているだけ
      目先のお金をケチって結果的に損をしていることを自覚できないのはアホとしかいいようがない
    • 53. 名無しさん
    • 2017年05月17日 20:13
    • ID:ZrRD9RhJ0
    • ※32
      そんなに前の車は、
      燃料補正できるようなシステムがまだなかったんじゃね?
    • 54. 名無しさん
    • 2017年05月17日 22:46
    • ID:uBbwVbbK0
    • VR38もレギュラー用マップ無いし壊れる
    • 55. 名無しさん
    • 2017年05月17日 23:24
    • ID:8SiZNnj80
    • ※9
      昔ヴィッツのターボ車がノッキング起こして車両火災でそんでレギュラー入れるなと
      取説がリコール扱いに
    • 56. 名無しさん
    • 2017年05月18日 01:57
    • ID:x2vGcQYp0
    • VR38DETT,2ZZ-GE,JC-DET←この3つのエンジン見たいにハイオク指定じゃなくてハイオク専用レギュラー厳禁な奴もあるから気を付けた方が良い
    • 57. 名無しさん
    • 2017年05月18日 04:31
    • ID:cIBAANrR0
    • ハイオク入れるならshell ピューラがベスト
      これは間違いない
    • 58. 名無しさん
    • 2017年05月18日 08:04
    • ID:OpnwDAPl0
    • 開発設計の人間でもない自称プロの自動車愛好家の皆様が
      「あーしろ」「これはダメだ」ほんま草生える
    • 59. 名無しさん
    • 2017年05月18日 08:17
    • ID:aGKuhQA50
    • スレ元ですらイメージ図しかない。証明してないものにあれこれ言ってもしょうがない。
    • 60. 名無し
    • 2017年05月18日 12:30
    • ID:agEB9f4n0
    • 添加剤は気を付けろよ。
      汚れまくってるエンジンに、いきなり入れると最悪壊れるぞ。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年05月18日 13:18
    • ID:J1OHbeDh0
    • ハイオクの洗浄効果なんて、ハイオクを入れ続けてないとほとんど意味のない程度だぞ。
      素直にフューエルワンみたいな添加剤を使えばいい。オイル交換の前、5000〜1万キロ周期で十分だよ。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年05月18日 17:36
    • ID:pt8JXYoV0
    • 量販店で売ってる安いやつは入れても無駄。
      ノッキング対策なら0.5Lで2~3千円の入れないと
    • 63. 名無しさん
    • 2017年05月19日 00:55
    • ID:04RDdved0
    • エンジンに引っ付けるだけで馬力が上がり、タンクに入れれば燃費向上
      とか信じて買う奴がいる業界やで…笑
    • 64. 名無しさん
    • 2017年05月19日 06:21
    • ID:1ERvruAy0
    • 使用してるエンジンでカーボン附着がないエンジンなんてない。
      専用カーボン洗浄剤使ったところで燃焼室がピッカピカなんてこともない。
      では、洗浄剤入りのハイオク使えばカーボン附着は無くなるのか?抑えられるのか?
      鰯の頭も信心からとはよく言ったものだw 信じる者はバカを見るw
    • 65. 名無しさん
    • 2017年05月19日 11:16
    • ID:JNmSWedk0
    • 燃費優先の今のエンジンにオクタン価が高いガソリン入れてもかえって性能が出せなくなる。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年05月19日 16:12
    • ID:B5XtZ..90
    • ※40
      製造はヤマハだけどな
    • 67. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月20日 07:16
    • ID:PwMIQYzP0
    • 洗浄目当てなら添加剤投入のほうが割がいい。
    • 68. 名無し
    • 2017年05月29日 18:43
    • ID:mys67VhK0
    • レギュラー>>>>並牛丼
      ハイオク>>>>>大盛卵味噌汁付き

      要は同じものにいろいろな添加剤入れて性能底上げしてるのがハイオク
      もちろん基本性能も上にはなってる
    • 69. 名無しさん
    • 2017年05月31日 14:57
    • ID:CU7Yfdpv0
    • ※32
      レギュラーが売り切れになる→売り切れる状態ができるほどローリーが頻繁に来ない
      ってことでハイオクも長期在庫で劣化してたんじゃないのかね
      妙に安い謎ブランドガソリンはハイオクでも車が調子悪くなるのはあるあるだと思う

      ビミョーに古い過走行ターボ車乗ってた時はバイオハイオクは調子悪くなり気味でノーマルハイオクはまあまあでシェルのハイオクは調子が復活する感じだったな
      90年代の車乗ってる人と話するとバイオガソリンはなんかイマイチって話によくなる
      データがあるわけでもない体感の話なんですけどね~
    • 70. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月22日 05:08
    • ID:Lhnf4nOV0
    • ハイオクの添加剤はハイオクが燃えかす出やすいから入ってんのに...w
    • 71. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月22日 05:40
    • ID:Lhnf4nOV0
    • 訳知り顔で語ってる奴、圧縮比って言葉に騙されてる奴多すぎw ディーゼルエンジンじゃないんだから全開にでもしない限りハイオクが効いてくるような圧力にはなんねーよw

      スロットル絞ってる状態だと吸気される混合気の量自体が少ないだろw

      >>336
      ガソリンエンジンで圧縮で自然着火すんのはディーゼリングつー異常。
      点火したとき異常に速く燃えるノッキングとは違う。

      ※32
      ハイオクはダンゴになってる分子の割合が多くて*燃えにくい*のでレギュラーで設計されてるエンジンで使うと調子悪くなることもある。
    • 72. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年08月08日 13:54
    • ID:jFmZ2Iov0
    • ※33
      触媒が理論空燃比しか許してくれないからなー。

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