1:名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [AU]:2017/05/17(水) 11:31:31.37 ID:8Xcznou+0.net

”日本において「セダン離れ」が進んでいると言われて長く経つ。エコカー、ミニバン、軽自動車の人気が高くなり、セダンが売れなくなっている。1990年代では、新車販売台数ランキングで10車種中5車種が占めていたものが、13年1月では「クラウン」と「カローラ」のみに。17年1月時点では、クラウンとカローラすらも10位以内に入っていない。ノートやプリウス、アクアといったエコカーや、セレナといったミニバンが上位を争っている。

しかし、このような流れは日本だけではない。世界的にもSUVがブームとなっており、セダンの売上が低下している。”


http://www.zaikei.co.jp/article/20170516/371237.html

”セダン離れが叫ばれて長く経つが、世界的にもSUVが台頭し、セダンの売れ行きは不調。もはやセダン離れは世界的な流れと言える。”

1_1

世界的なセダン離れ エコカー、ミニバン、軽自動車が人気
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494988291/








3:名無しさん@涙目です。(岡山県)@\(^o^)/ [NO]:2017/05/17(水) 11:32:54.84 ID:i8irqSRz0.net

セダンの良い所ってどこなん?


7:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 11:34:34.98 ID:SLzjSSM90.net

>>3
静粛性くらいか


8:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [BR]:2017/05/17(水) 11:36:24.50 ID:AEtC0sJB0.net

>>3
個人的には運転する身だと長距離はセダンが断トツで一番楽だよ


14:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 11:39:42.10 ID:tsPAGOH/0.net

>>3
静粛性
リアのホイルハウスが隔離されてるから
後ろのノイズが段違いに少ない

リアのサスペンションもいいやつにできる場合も多いから
乗りごごちや走行性能もいい場合が多い


58:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 12:06:37.92 ID:+FXZ142a0.net

>>3
静か
4人ちゃんと乗れる
フォーマル感
旋回性能が良い
横風などに強い
ワンボックスやSUVに比べて軽くて速い
エアコンがすぐ効く
トランクの臭いが室内に入ってこない


74:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/17(水) 12:17:56.43 ID:ki3g3PrP0.net

>>3
ハッチバックに比べて開口部が狭い分剛性が確保し易い
ワゴンより荷物は多く載らないが
その分リアサスペンションを固くせずに済む


96:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [KR]:2017/05/17(水) 12:31:25.99 ID:ekyStYDU0.net

>>3
接待ゴルフにはセダン以外考えられない


117:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/17(水) 12:40:31.93 ID:rLrkIUDa0.net

>>3
バランスや室内と荷物がわかれるとこはいい。


237:名無しさん@涙目です。(中部地方)@\(^o^)/ [HR]:2017/05/17(水) 15:17:54.91 ID:kNcmb8co0.net

>>3
トータルバランスの良さ


250:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [AU]:2017/05/17(水) 15:45:02.71 ID:vHjdpsqj0.net

>>3
乗用車としてのバランスが一番いいのはセダン


361:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/05/17(水) 21:03:11.95 ID:P0ANic2/0.net

>>3
オーディオ組むのに適した環境


4:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 11:33:24.22 ID:9bw74cYZ0.net

プリウスはセダンに入らないんだ


103:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 12:35:21.27 ID:7FuqtNkN0.net

>>4
ハッチバックだけど実質セダン

ハイブリッドというのはエンジン方式なので
ボディタイプで分類するのに向いていない


146:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 12:52:23.30 ID:9bw74cYZ0.net

>>103
ありがと。


5:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/17(水) 11:33:28.22 ID:M6CBFZF00.net

ハイブリッド、軽自動車、SUV、ミニバンはダサいと連呼する奴が現れるな


12:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/17(水) 11:39:29.98 ID:+DF1IYJV0.net

高齢者にはセダンの低い座席位置では、乗り降りが大変だからな
今後はタクシーもミニバンが主流になるだろう


13:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/17(水) 11:39:33.54 ID:dhFBTOQ/0.net

好きなのはセダン。理由は特にない


15:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CA]:2017/05/17(水) 11:39:51.94 ID:WoVRSrJ60.net

いうてもBMWやらベンツならセダン欲しいわ
今じゃヨーロッパ車のSUV乗ってる方が金もってそうではあるが


16:名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 11:40:49.81 ID:74cf+L+g0.net

カローラ2に乗って~♪


405:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/05/17(水) 22:29:31.88 ID:pzwCPyzH0.net

>>16
履いてないのに気付いて~♪


407:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 22:31:03.12 ID:Eb1RClDG0.net

>>405
そのままモザイク~♪


500:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [PL]:2017/05/18(木) 17:05:23.45 ID:nWvrHBJA0.net

>>407
ワロタ


18:名無しさん@涙目です。(福井県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 11:45:28.00 ID:lqIGKTls0.net

セダン乗ってるのはおじいちゃんかDQNだからな


22:名無しさん@涙目です。(福井県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 11:46:38.75 ID:lqIGKTls0.net

ミニバンだけは絶対買わないとは決めてる


24:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [TR]:2017/05/17(水) 11:47:44.14 ID:VAeAaaNn0.net

カッコいいとは思わないけど乗ってて楽なのはセダンだよね
SUVなんか曲がるときとかめっちゃ揺れて酔うわ


29:名無しさん@涙目です。(宮城県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/05/17(水) 11:51:09.12 ID:tiaS72v+0.net

>>24
運転が楽なのはセダンだけど、使いやすいのはワゴン車


226:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 14:54:21.29 ID:WhPmJzL+0.net

>>29
荷物や後席の人にはミニバンが楽だろうね


75:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 12:18:48.64 ID:r3xju0EX0.net

>>24
むしろSUVの方が酔いにくい。クラウンみたいなふわふわした乗り心地の車が最悪。人によって違うのかも知れないけど


28:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 11:50:40.21 ID:T/Eh2XVR0.net

新型のカムリは結構かっこいいと思うけどな
ワゴンボディ作ってくれたらかなり欲しい


30:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/17(水) 11:52:19.23 ID:sEwTHBxR0.net

むしろセダンしかカッコいいと思わんがな
やっぱ高級車はオーラが違うわ
その辺の大衆車セダンはどうでもいい


32:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [FR]:2017/05/17(水) 11:53:07.85 ID:av8aLOLg0.net

ワゴンだしてよ選択肢少な過ぎるよ


178:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [NL]:2017/05/17(水) 13:31:04.20 ID:dR1V2EDV0.net

>>32
アベンシス
カローラ
シャトル
ジェイド
ウィングロード
アンテンザ
レヴォーグ
好きなの選べ


33:名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 11:53:18.20 ID:fenfTSmP0.net

ロールスロイスですらSUV出すしな


34:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [BR]:2017/05/17(水) 11:54:00.59 ID:AEtC0sJB0.net

セダンがいいよやっぱ
だけど使い勝手でSUVとかになっちゃうんだよなぁ
そういやミニバンよりも高級セダンの後部の方が何故か酔うって人多いんだが
全く酔わない俺にはわかんないんだがあれなんでなんだろう
不思議だわ


268:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [AU]:2017/05/17(水) 16:32:08.07 ID:n4gPlGH10.net

>>34
高級セダンの上質でしなやかな足廻りは乗り心地は良いが、実は三半規管では極細かい振動や揺れを感じている
しかし目から入る車内や車窓の視覚的情報には振動や揺れが無い
この感覚と視覚のギャップに酔うんだよ
逆にミニバンや実用車の様にあからさまに揺れたり跳ねたりする分には感覚のギャップが無い分酔い難い


288:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [BR]:2017/05/17(水) 17:34:30.89 ID:AEtC0sJB0.net

>>268
ああ、それだわきっと
そういや何かでそれっぽい説明聞いた事ある気がする


35:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [SE]:2017/05/17(水) 11:54:30.73 ID:JipA/8MQ0.net

燃費はともかく出足の加速力というかトルク感は一度味わうと便利だな。
1クラス上のガソリン車並みだからな。


38:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/17(水) 11:56:27.92 ID:PhU7H7GBO.net

ご近所でセダンって、現BMW3と、前のマークXくらいで
あとは記事に書いてある通り
小学校、中学校、スポーツ大会、病院の駐車場
セダンは壊滅状態だな


42:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 11:57:59.61 ID:sXMoM5uu0.net

トランクが使いにくい
大きいものが入らないし


48:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [TW]:2017/05/17(水) 12:02:03.04 ID:60KhK7+a0.net

ツーリングワゴンとかホットハッチが好きなんだが
セダン以上に見る影がない


57:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [EU]:2017/05/17(水) 12:06:03.94 ID:fBfkkd2L0.net

これから子供作るアラフォーだが、最近クラウンアスリートが欲しくなってきた
嫁には却下されるんだろうな、高いし


62:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2017/05/17(水) 12:08:47.57 ID:MwjvNDNJ0.net

ミニバンなんて買わねえよと思ってたが
子供二人になったら普通に欲しいと思うようになった


63:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 12:09:10.16 ID:zgnIOdxP0.net

一番欲しいのはパナメーラなんだが、
いかんせんちょっと高いんだよな。
中古で3年落ちでも700万もするんだよな。中古でポルシェ買う奴っているのかな。


64:名無しさん@涙目です。(宮崎県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 12:10:08.28 ID:gZSMWYhJ0.net

海外じゃSUVが人気だろ
北米は言うまでもないが、欧州でも特に高級車ブランドがSUVを出しまくりじゃないか


68:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [BY]:2017/05/17(水) 12:11:54.29 ID:a6XYiw/d0.net

他の形式と違う点か。

座高低く安定してて降られることがないから快適
静か
横風に安定
旋回性がよい
衝突安全性が高くとりやすい
独立した荷室があるから移動中に乱雑さを感じない
剛性が高くとれる


クルマの完成形だとは思う


78:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [GB]:2017/05/17(水) 12:22:22.44 ID:3+F8e+3n0.net

子供でかくなってきたからウィッシュだと狭くなってきたので仕方がない
VOXYの安いグレード注文したマイチェン前で美味しく買えたからよし
さよならダブルウィッシュボーンようこそトーションビーム…
クラウンとか排気量でかいFRが無くなりませんように
子育て終わったら買うんだ


80:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 12:24:03.94 ID:jMSrySdE0.net

セダンなんてジジイかタクシー運ちゃんくらいだな


92:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [VN]:2017/05/17(水) 12:29:40.99 ID:3IuG0OZO0.net

>>80
タクシーもセダン消えるしな


84:名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [EG]:2017/05/17(水) 12:28:01.54 ID:BjOlPdz/0.net

セダンが一番かっこいい


91:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 12:29:37.80 ID:HF0NqMhO0.net

土日なんて箱 箱 箱 の連続だから覆面が自然と浮き出てくるんだよな
覆面になっていないという


94:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 12:30:23.16 ID:E7t+/z5I0.net

コンパクトでもハッチバックを経験しちゃうとあの便利なハッチゲートが欲しくなるからしゃーない


108:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [DE]:2017/05/17(水) 12:37:01.33 ID:9MwL/67b0.net

フーガはカコイイ


109:名無しさん@涙目です。(長崎県)@\(^o^)/ [BR]:2017/05/17(水) 12:38:06.48 ID:5tM3Z19K0.net

セダンが売れないのも趣向性も有るが、デカイ高いセダンしかない。
カローラセダンは昔は50~80万円で買えた。
大きさも今の軽自動車より小さかった。
日本のセダンが売れないは、選択肢が無いのと軽自動車で代替してるからだ。
30年以上前から日本ではこの傾向だった。
日本が貧しくなり続ける象徴だな、もう誤魔化すのは止めよう。


275:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 16:40:51.57 ID:7FuqtNkN0.net

>>109
国内規格に収めると国内でしか売れない。ミニバンなら売れるが、セダンはもうダメ。ワゴンは商用車と共通にして売る。

インプレッサが大きくなったのは北米市場と共通にしたから。


114:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/17(水) 12:39:45.37 ID:PhU7H7GBO.net

てかさ、SUV・ワンボックス・コンパクト・軽が増えて
セダン・クーペ・ワゴンが減ってるのはランキングやご近所でわかるけど

「セダン離れ」して、プリウス等のエコカーへ~って
売れまくったプリウスはセダンやろ?

あと関係無いけどステージアすき

http://www.autech.co.jp/history/sv/IMAGES/stagea_axis_2002_main.jpg


126:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/17(水) 12:43:52.13 ID:rxoak/Yr0.net

>>114
プリウスはハッチバック


134:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/17(水) 12:49:15.71 ID:PhU7H7GBO.net

>>126
ずるいわー
4ドアクーペくらいずるいわー

インプレッサと、レガシィB4
まあ確かに別けてほしいけど


124:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [EU]:2017/05/17(水) 12:43:50.95 ID:am8oy0Wv0.net

ミニバンは、東南アジアと日本、軽は日本ぐらいだろ
世界中で流行してるのは、SUVだな


140:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [DE]:2017/05/17(水) 12:49:57.23 ID:tZJOuA800.net

死ぬまでセダン1択やなあ
エコカーもミニバンも軽も買う予定は無い


175:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/17(水) 13:23:28.31 ID:okbEJApn0.net

カムリハイブリッド乗ってるけど新型出たら買い換えるかも知れん
セダンはいいぞ






コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年05月19日 12:05
    • ID:IQfP72Ws0
    • 2ドアGTクーペ以外身銭切らないワイ、低みの見物 (´;ω;`)
    • 2. 名無しさん
    • 2017年05月19日 12:08
    • ID:4207xRKo0
    • ウチは逆。
      ミニバンを卒業してセダン。便利だったけど走りがねえ・・・。
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2017年05月19日 12:10
    • ID:EQlQQFSw0
    • 道具としてはまさに帯に短し襷に長し。そら買うのは一部ですよ
    • 4. 名無しさん
    • 2017年05月19日 12:14
    • ID:zS8zHM6c0
    • 高所恐怖症のワイ、SUVはアウトオブ眼中

    • 5. 名無しさん
    • 2017年05月19日 12:25
    • ID:JGytDHvj0
    • VIPを乗せる車はセダン
      容疑者とかの護送車はバンやミニバン
      理由は安全性
    • 6. 名無しさん
    • 2017年05月19日 12:35
    • ID:6CHhK6A20
    • 走ること限定にしてみれば路地を通らない限り最適なのはわかるけど
      うちは路地だし、5~6人乗せることも多々あるから多分一生縁がないな
    • 7. 名無しさん
    • 2017年05月19日 12:36
    • ID:qHU7nEcX0
    • 容積のデカいクルマ買わんと損だと思ってんだろwww
      軽から乗り換えだとそう考えるのさwww
    • 8. 名無しさん
    • 2017年05月19日 12:58
    • ID:G.GzECq70
    • DQNのセダン離れが原因だろ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年05月19日 13:16
    • ID:J6Zn5qdX0
    • 北米ランキング象徴的だな。
      カローラ、カムリ、アコードがじりじりランク落として、CR-V、RAV4、ローグ、エスケープといったSUVが上げてる。
      近いうちトップ10はピックアップとSUVばっかりってことになりそうな雰囲気。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年05月19日 13:21
    • ID:1T.PuBGC0
    • 周りからどう思われてもいいや、俺はこれからもCセグセダンを選ぶ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年05月19日 13:26
    • ID:.p5sACUb0
    • 底辺DQNのポンコツセルシオと同じ形って恥ずかしいわ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年05月19日 13:30
    • ID:QeqIPvTU0
    • DQNの買ってるセダンは中古の型落ちだから、もともとセダンを買う層が居ないと成り立たない。つーかむしろ今は軽やミニバンのDQNの方が圧倒的に多い。
      セダンはたとえトランクスルーあっても長いもの載せられないし、かといってステーションワゴンは形が商用車すぎる。
      やはり1番最適な形はシューティングブレークだな。ベンツはついにEクラスワゴンをシューティングブレーク的なスタイルにしたし、BMWにはグランツーリスモがあるし。
      アウディはA7、ポルシェはパナメーラ、フェラーリはFF。
      シューティングブレークはカッコええし、実用性も保ててる。日本の会社はスタイル一辺倒か、容積一辺倒だから、この2つをうまく調和させることなんてできないんだろうね。
      まさに、海外メーカーの技術の賜物。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年05月19日 13:38
    • ID:xwbKroIV0
    • 昔のミニバン(箱バン)やRV車は高速道路で飛ばすと危険を感じたけど
      今は安定性がずいぶん良くなったし、その辺もあるんじゃない
      高速で150kmまでOKとかになったら、セダンも復権するかもね
    • 14.
    • 2017年05月19日 13:40
    • ID:L2rzZP5y0
    • 近所のDQNはセルシオからヴェルファイアに替えたなw
    • 15. 通りすがりに一言
    • 2017年05月19日 13:58
    • ID:FyI.tagN0
    • セダン厨はいい加減に自分たちの方が世間からズレてるって現実を受け入れようぜ

      人気はないけど俺はセダンが好きだ!ってだけの話なら文句ないのに、SUVやミニバンを貶してセダン上げしてるのを見ると、自分たちの方がマジョリティだと勘違いしてるように見える
    • 16. 名無しさん
    • 2017年05月19日 14:22
    • ID:04RDdved0
    • 今やあれだけSUVを馬鹿にしてたアメリカでさえSUVが売れてるからねぇ
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月19日 14:24
    • ID:RD6CqwZk0
    • 古いけど、P10プリーメーラGTみたいなのもセダン扱いしてくれないのか……。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年05月19日 14:42
    • ID:mkKHzjxa0
    • 高級車マーケットのセレブ層の分布が中東、中国、インド、ロシアみたいな必ずしも道路環境の良くない処にも拡がった事や、セダン、スポーツカーで他のセレブと被るのを嫌がる層が(特に米国で)増えた事が高級SUV(最初はトヨタ・ハリアー)が増えた原因。
      それに憧れる層向けの日産・ジュークみたいな下位互換がSUVマーケット全体をこじ開けた煽りでセダン・ワゴンマーケットが縮んだ。
      後「脱フォーマル志向」は全体的に強くなっている(昔は冠婚葬祭にミニバンとか乗って来ると田舎じゃ後ろ指指されるのが当たり前だった)。
    • 19. 通りすがりに一言
    • 2017年05月19日 15:20
    • ID:6LoeFGAC0
    • ※15
      なんせ今はちょうど半周した所だから折り返し地点だよ。
      ミニバンやSUVで荷物だとか経済面とか言うけど
      ミニバンは性能で、SUVは日本に通れる悪路(酷道険道級)がない事で
      今後は本格的にバイクかセダンかになって来る。
    • 20.   
    • 2017年05月19日 15:21
    • ID:e9.YddkG0
    • そもそも投稿者は「セダンが何か?」を分かってない・・・w
      寧ろ外を歩いてれば見かけない日なんか絶対に無いし
      新車ラインナップ見回したって見事なまでにセダンだらけで
      セダンに該当しない車の方が明らかに少数派だろ^^;
    • 21. 名無しさん
    • 2017年05月19日 15:31
    • ID:yCn7YQy20
    • 90年代前半まではハッチバックよりセダンだったんだけどな。商業車ってイメージが強かったんだ。
      今ではすっかりハッチバックの方が市民権を得た。やっぱり利便性に敵うものはないのだ。デザインだって商業車臭く無いし未来的

      セダンはもっと3BOXであることを強調すべきだね。変に丸くしてハッチバック風に見せない方が良い。どうせ綺麗な玉子形は描けないのだからモダンよりトラッドなデザインで行くべき
    • 22. 名無しさん
    • 2017年05月19日 15:50
    • ID:.BgKKpkj0
    • 3シリーズもCクラスも普通に売れているところを見ると、日本メーカーのセダンの人気がないだけだと思ってしまうのだが。
    • 23. 軍事速報の中将
    • 2017年05月19日 16:22
    • ID:qQ10nfBr0
    • 銭さえあるなら、ミニバンもSUVもセダンも持ちたい
      どれも試乗にプライバシーに仕事にと乗ったが、それぞれの良さがある
      セダン厨だから、やっぱり買うときはセダン買っちゃうけどな
    • 24. 名無しさん
    • 2017年05月19日 16:37
    • ID:FyI.tagN0
    • ※19
      国内も国外も今よりもっと実用車(SUV/ミニバン/コンパクト/&ステーションワゴン復権)と趣味車(スポーツ)の二極化が進む
      トレンド的に「スポーツカーの4ドア版」としてセダンが流行ることはあっても、もう「一家に車1台」みたいな発展途上国の頃みたいにセダンがメインストリームになることはないよ
      車社会後進国だった中国さえSUVにシフトして、セダンが売れるのはもうインド市場くらい
      バブル期の日本と今の日本のセダン車種の減少と同じように、世界的にこれから劇的にセダン車種減るよ

      でも別に良いじゃねーか
      セダンが好きなら流行ってようが流行っていまいが
      ただマジョリティだと周りに押し付けるのはもうさすがに無理だって
    • 25. 名無しのはーとさん
    • 2017年05月19日 16:41
    • ID:Ulv3CnVl0
    • まぁ時代の流れだよな。昔はセダン、今はSUV。
      タクシーだって今はハイブリッド、電気、来月からはFCVも見れそうだし。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年05月19日 16:42
    • ID:B5XtZ..90
    • 車なんて走れば何でもいいって思っている人は中古のクラウンを買うといいよ。
      セダン不人気のおかげでかなり安くなってるけど、造りは大衆車よりもずっといい。
      そして高速道路の走行車線を制限速度で巡行していれば覆面パトカーごっこもできるw
    • 27. 名無しよ大志を抱け
    • 2017年05月19日 16:45
    • ID:6O23Nin20
    • これからDQNカーもSUVになるんかね~?
    • 28. 名無しさん
    • 2017年05月19日 17:00
    • ID:.BgKKpkj0
    • 国内メーカーは景気の悪さを理由にスポーツカーを全くラインナップしなくなった時期があって、後に失敗だったと反省して今がある。

      また時代の流れとか言い訳して失敗するのかな。


    • 29. 軍事速報の中将
    • 2017年05月19日 17:12
    • ID:9vW5HnOa0
    • けど、カローラセダンは結構見るよ
    • 30. 名無しさん
    • 2017年05月19日 17:35
    • ID:i3jpjLRu0
    • 薬物使用者の暴走死亡事故の報道が出ると大体SUVが加害車両なんで
      危ない人のSUV率はかなり高いと思われる
    • 31. 名無しさん
    • 2017年05月19日 17:42
    • ID:FyI.tagN0
    • ※30
      今朝のタイムズスクエアとか思いっきりセダンじゃん
      民度下がる気するからセダン以外を貶すのもう止めようぜ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年05月19日 18:02
    • ID:7806ITyb0
    • セダンはもうちょっと伸びやかなデザインにしたほうがいいとおもう
      ミニバンのまねして車室を伸ばして団子虫みたいなデザインにすることはないよ
      うちの近所にS14型のクラウンと90型のマークIIが並んで停まっている家があるんだけどやっぱりかっこいいぞ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年05月19日 18:24
    • ID:nWrkij5I0
    • 子供がいるとスライドドアが便利だよねー
    • 34. 通りすがりに一言
    • 2017年05月19日 18:29
    • ID:6LoeFGAC0
    • ※24
      いや、また60年したら日本は少なくともセダンに回帰する。
      むしろ回帰できないとそれこそ極貧突入なのでミニバンすらも消える。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年05月19日 18:32
    • ID:2LEeYuCw0
    • もともと流れ的にセダンはどんどん背が高くなりどんどんタイヤも大きくなった
      居住性のためにキャビンを広く取りトランクが小さくなった
      そうなるとデザイン的にはどんどんSUVに近づいていく
      客やメーカーが自動車に求めるものに一番近いのがSUVなんだと思うが
    • 36. 名無しさん
    • 2017年05月19日 18:57
    • ID:NjdWoO800
    • クーペかセダンか言われたらセダンだけど
      セダンかSUVか言われたらSUVだな

      とか言いながら予算の関係でセダン買っちゃったけどw
    • 37. 名無しさん
    • 2017年05月19日 19:09
    • ID:NN2VkMLo0
    • 37
      押し付け合うのはやめないか?

      俺はセダンないしクーペみたいなあの形が車であって、車高が高いSUVに魅力を感じないんだ

      時代なんだから、セダン派はひっそりセダンセダンしようよ

      こんなだと老害扱いされそうだがまだ20代だからな
    • 38. 名無しさん
    • 2017年05月19日 19:22
    • ID:01vrXnLi0
    • セダンと言えばタクシー
      あとタイヤがハの字で猛スピードで煽ってくるか覆面のイメージ・・・申し訳無いがあまり良いイメージが無いね
    • 39. 名無しさん
    • 2017年05月19日 19:27
    • ID:ph8B7S6B0
    • ※34
      昔セダンが多かったのは、それ以外が駄目すぎただけだと思う。
      ※24の通り、メインストリームがセダンに回帰することはもう無いよ。
      世界的に道の舗装が進んで、現時点でセダンの構造的アベレージは無くなったし、他の車種が成熟したここからまたセダンのメリットがリードする根拠がない。
      他の車種に伸び代が多すぎた。
      現にすでに今、同価格ならマジェスタよりもランクル、レクサスLSよりもLXの方が快適性が高い。
      車重やトルクの傾向はどうとでもできるけど、サスストロークと言う物理的なメリットの上に同じ技術の足回りを奢れば、どうしてもひっくり返らない差になる。
      セダンが勝るのは燃費くらい。

      自分が思う60年後の車は、6〜8人乗りのミニバスみたいな自動運転車。
      それと1〜2人乗りのシティコミューター。
      それ以外は完全に娯楽的な車。
      車に求められているものって変わってきてるんだよ。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年05月19日 19:31
    • ID:tC0L0csQ0
    • 5ナンバーのスポーティーセダン欲しい。E30ギャラン、U12ブルみたいな
    • 41. 名無しさん
    • 2017年05月19日 19:36
    • ID:ph8B7S6B0
    • ※39
      ×構造的アベレージ
      ⚪︎構造的アドバンテージ

      恥ずかしい(〃ω〃)
    • 42. 名無しさん
    • 2017年05月19日 19:56
    • ID:JqSPEhws0
    • 車は見た目が全てなので今までセダンかクーペしか乗ってない
    • 43. 名無しさん
    • 2017年05月19日 20:04
    • ID:zS8zHM6c0
    • ※35
      >もともと流れ的にセダンはどんどん背が高くなりどんどんタイヤも大きくなった

      流れ的に違うと思うなあ
      走破性を求める為でしょ
      どちらかというとRVとかオフロード系の流れじゃないの?
    • 44. 名無しさん
    • 2017年05月19日 20:26
    • ID:ZHhQcWRh0
    • 皇族用の御料車はもちろんセダンだけど、車高はSUV並みの178cm
    • 45. 名無しさん
    • 2017年05月19日 20:43
    • ID:jq.AtIhc0
    • 東芝の決算会場のレクサスが多いこと多いことw
    • 46. 名無しさん
    • 2017年05月19日 20:58
    • ID:LTMbrtBN0
    • 今日、カリーナEDが単独で走っていて、タイムスリップしたかと思った
    • 47. 通りすがりに一言
    • 2017年05月19日 21:11
    • ID:6LoeFGAC0
    • ※41
      舗装路が拡充されたらそれこそSUVの方がアドバンテージがないだろう。
      それこそ高さでスタビリティが腐る。
      あとセダン以外が駄目すぎたとは言うがそれも違う。
      あの当時はセダン以外が注目されすぎた、今で言う軽ポジ。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年05月19日 21:23
    • ID:45iGgFU00
    • 金が無くて軽は嫌だったので、中古のアリオンを購入
      燃費も良いし、高速でも疲れにくいから買って正解だったな
      自動車税は高いけどね
    • 49. 名無しさん
    • 2017年05月19日 21:47
    • ID:ph8B7S6B0
    • ※47
      まずセダンの構造的アドバンテージの話から理解してないってことが分かったよ。
      居住空間の小ささからくる共振ノイズへの有利さの話をしてんの。
      ロードクリアランスの話なんてしてないよ。
      注目とか軽ポジとか意味わからん。

      ただ、セダンかっこいい!好き!ってだけの話なら反論の余地なんてないのに、下手に知ったような口きくからつっこまれるんだよ
      もうセールス的にも反論出来ないんだから受け入れるしかない段階だろ。

      60年後も流行らないよ。
      選べるセダンもガンガン減る。
      それでも俺はセダンが好きだ!って言う方がかっこいいぞ。
    • 50. 名無し
    • 2017年05月19日 22:07
    • ID:GpXBPn5o0
    • >>268
      2tトラック以上の貨物車の助手席に乗るとすぐ寝ちゃうアレと同じかな?
    • 51. 名無しさん
    • 2017年05月19日 22:54
    • ID:loI.1O4s0
    • 長文失礼

      P10プリメーラ・CL1アコードEuro-R等を乗り継いできたセダン好きなので、セダンならではの持ち味についてはそこそこ理解しているつもりなのだが、※9※13※18※24※39※49の意見は尤もだと思うな

      欧州在住と米国在住の自動車評論家複数が、やはり同様の意見を述べているよ

      「極めて保守的な上に実利を求める性質が故に、欧州人は世の趨勢を最後尾より追い掛ける場合が多いが、欧州の高速道路上限速度が引き下げられて走行車輛のアベレージスピードが低下しつつある昨今、セダンに拘泥する理由が薄らぎつつある」
      「コロナ・エクシヴ→ベンツCLS等の例を見れば解る様に、自動車の流行に関して欧州は日米の後追いとなる場合が多い」とね

      「側突対策としてフロアを強化する様になった結果、着座位置を以前ほど低く出来なくなった」「歩行者対策で前面隔壁を低く出来なくなった」等の理由も、セダン離れの原因なんじゃあないかな?
      フロアも厚く全面隔壁も高くなった状態でデザインした場合、セダンよりもSUVの方が破綻なくデザイン出来る様に思うんだよね

      たかだか100年足らずの歴史でしかない自動車界だし、「何を以てフォーマルとするか?」の定義なんて時々刻々と変遷してゆくモンだと思うよ
      ビジネスマンだって数十年前迄はスーツ+帽子姿だったけど、今現在では帽子を被っている人の方が稀なんだしさ
      それと一緒なんじゃあないかな~

      プレミアムDセグ・Eセグ・Lセグのセダンに関しては、今後も生き延びてゆく様に思えるけどね
    • 52. 名無しさん
    • 2017年05月19日 23:01
    • ID:TCLG8b.J0
    • いざという時にチャリとか大きな荷物を載せられるだろうと思ってマークX買った

      でもトランクスルーは車中泊の時にしか使わなかったわ
      静粛性にも違いが出るらしいから次はトランクが完全独立のセダンにする
    • 53. 名無しさん
    • 2017年05月19日 23:17
    • ID:AQN8EcDS0
    • 100年前は、馬車の延長のような形状がクルマのスタンダードだったわけで、年月をかけて変化しているわけだ
      ミニバンは途上国で人気なようにやはり『人も荷物も沢山詰める』っていう道具なんだよな
      SUVってのは、どちらかと言えばハッチバックやワゴンの車高が高くなったものなわけで
      もともとハッチバックが定番だったヨーロッパでその傾向が強いのは納得できるっちゃできる
    • 54. 名無し
    • 2017年05月19日 23:24
    • ID:OKDuQVzU0
    • 後ろから追突された時に後部座席の安全性とか
      ミニバンやワゴン車、ハッチバックより良さそうな気がするけど
    • 55. 名無しさん
    • 2017年05月19日 23:28
    • ID:yCn7YQy20
    • ※53 >ミニバンは途上国で人気なようにやはり『人も荷物も沢山詰める』っていう道具なんだよな

      ちとこの認識は古すぎるな。海外含め各社のミニバンを見て味噌、ミニバンだろうがワゴンだろうが2BOXが主流の今となってはデザイン的好みでしかないよ。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年05月19日 23:32
    • ID:yUkbmmoc0
    • セダンって自分で運転する分には最高だけど
      後席は確かに酔いやすいかもしれん
      昔、親父のクルマでいつも酔ってた思い出しかないな
    • 57. 名無しさん
    • 2017年05月20日 00:08
    • ID:G.2WMu5C0
    • ※51
      セダン離れっていう意味では、欧州は先行してた気もするけどな。結構前からコンパクトなハッチバックが販売中心やったやろ。
      欧州でもSUV流行ってるけど、ミニバンMPV市場喰って育ってる感じ。
      北米じゃセダンからSUVに移行してるけど。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年05月20日 00:14
    • ID:3KdfCDD30
    • 北米に至ってはパトカーすらSUVに置き換わっていってるからな
    • 59. 名無しさん
    • 2017年05月20日 00:18
    • ID:G.2WMu5C0
    • 車といえばセダン、的な思考停止から自由になってきてるんでしょ。世界的に。
      んで、自分の使用目的やら趣味やら美意識やらで車を選び始めたら車のスタイルが結構バラバラになってきただけかと。
      もちろん走りの安定性や静粛性、フォーマル感など重視すればセダン選ぶのも全然アリなんだけど、車の魅力って他のベクトルもあるからね。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年05月20日 00:43
    • ID:ibCerj0K0
    • スポーツセダンが色々なバランスいいんだけど大きい荷物が積めないからワゴン派
      でもセダン派生のワゴンもそのうち死にそうなんだよな
    • 61. 名無しさん
    • 2017年05月20日 00:59
    • ID:pnVp5d.K0
    • ※57
      ※51だが、レスありがとっす

      言われてみれば確かにそうっすね
      映画・TV・書籍等を見る限り、日本のマイカーの主役がセダンだった時代に於いても、欧州での実用車の主役はハッチバック&ワゴンだった様に思えますな(ルノー5・ゴルフ・シムカ1307等)
      「プレミアム性を持ち合わせた実用車」というのが、欧州に於けるセダンの立ち位置だったのかもしれないですね(ランチアガンマベルリーナ・シトロエンCX等の例外も有るけど)

      「セダンの担っていた役目を、次第にSUVやMPV(ミニバン)が奪いつつあるのかもしれない」との記事を読んでの※51なんですが、その記事の趣旨をうまく伝えられなかった様で申し訳ないっす
    • 62. 通りすがりに一言
    • 2017年05月20日 01:26
    • ID:kRIE.aCJ0
    • ※49
      ノイズだとかはそれこそどの車種も成熟なんかしておらず、いい意味でおかしい技術が出来ない限り無理な話だ。変な話、むしろ完熟。
      それに今はちょうど折り返しの地点だと受け入れてるだろう。
      2シートのスポーツが消えない限りセダンはいつでも回帰できる。
      結局はああだこうだ言ってるが物がどれ位あるかで今は溢れてるだけにしかすぎんよ。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年05月20日 02:48
    • ID:hSrrUl7I0
    • ※55
      そうかなぁ…そもそもヨーロッパのメーカーはミニバンをあんまり作っていないし作るのが下手で、結果的にエスパスのようなデザインコンシャスなモデルだけが生き残っているイメージで、
      東南アジア圏では小さくても沢山詰める・乗れるからバンが人気っていう感じがするよ
      日本もデザイン的趣向でミニバンを選んでいる人が多いとは思えないんだが
    • 64. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月20日 08:12
    • ID:lZ8U6KTJ0
    • 今のDQNはSUVに移ってるかな
    • 65. 名無しさん
    • 2017年05月20日 08:25
    • ID:yy7L12a20
    • 2020年にランエボが復活するらしいな
      それに伴い三菱のモータースポーツのワークスが復活するとの情報(おそらくラリーアートでは無い)
      ニュルブルクリンク24時間レースにランエボを登場させ、モータースポーツを牽引するとのこと
    • 66. 名無し
    • 2017年05月20日 10:22
    • ID:DrMJ382O0
    • ※56
      セダンの後席が酔いやすいのは構造的な問題より
      運転しやすいんで運転手が調子に乗って振り回すのが主因のような気がするわ。w
      昔の車好きってとにかく急ハンドル急ブレーキがかっこいいと思ってたし。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年05月20日 10:44
    • ID:OB6Ry.VI0
    • 歳取ると段々セダンの乗り降りがキツくなるんだよ・・
      デザイン的にはセダンが一番好きなんだがなぁ。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年05月20日 11:59
    • ID:9xZPL6Ia0
    • 欧州車のSUVって専用デザインじゃなくてハッチバックを縦に膨らましただけのデザインばかりで全然カッコ良くないんだけど何で人気なん??
    • 69. 名無しさん
    • 2017年05月20日 13:17
    • ID:ZiNA2m1X0
    • 欧州車は二リッターまでがハッチバックでそれ以上がセダンとステーションワゴンばかりというイメージだったけどな。だから、脱セダン早かったというのは違う気がする。

      日本もSUV とミニバンが主流になったのは、ここ20年くらい。
      そうなり出した頃はセダンが魅力的な車がほぼなくて脱セダンの流れを加速させたと思う。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年05月20日 13:46
    • ID:.3ftgeux0
    • セダンを貶してる意見の方が多いがw
      ミニバンや軽自動車乗りにはセダンは理解できないと思う
      だいたい輸入車はセダンが売れてるし国産の人気がないだけだろ
    • 71. 名無しさん
    • 2017年05月20日 14:23
    • ID:0tWOQ1T90
    • SUVの負の側面が改善され、セダンが優位にたてる点はほとんどなくなった
      次買うならSUVだろうな
    • 72. 名無しさん
    • 2017年05月20日 16:25
    • ID:rUtrae.C0
    • ※70
      そうやって貶してるのは◯◯乗りとかってレッテル貼りしてるからセダン乗りが貶されるんだろw

      ベンツやクラウンなどの高級車、あとプリウスなんかでもそうだけど「HVだから」「高級車だから」で選ぶ人が多くて、「セダンだから」で選んでる人なんてそんなにいない
      プリウス以外のHVが登場したらそっちの方が売れ始めたし、高級ブランドもポルシェカイエンの成功を機にどんどんSUVを作ってるから、そっちのジャンルでもセダンはこれから少なくなるかな
    • 73. 名無しさん
    • 2017年05月20日 18:49
    • ID:j.zHdyo00
    • 今は一家に一台って時代じゃないし、ポルシェで言うと夫婦で911orボクスターorケイマンとカイエンorマカンの2台持ちする感じだろ
      合理的だし真っ当な選択
      つーかセダン厨は本当は後席も必要ないような生活してるんじゃないか?
    • 74. Gamehard774
    • 2017年05月20日 18:53
    • ID:p9zI7R3A0
    • 身ひとつで長距離走る事が多いからセダンに乗ってる
      そうでないなら軽バンとかでもいいよ
      野外作業が多いと軽トラも欲しくなるわ
      セダンのメリットはいろいろあるけど、他の車種にもメリットがあって、そちらのメリットの方が役立つ人が多いんだから仕方ない
      長距離走るだけならセダンが一番楽だけど、ちょっと大きめの荷物も一緒となると難しいもの…
    • 75. 通りすがりに一言
    • 2017年05月20日 19:44
    • ID:kRIE.aCJ0
    • 長距離走って荷物いっぱい詰めるならSUV通り越してピックアップトラック
      最強なのはコイツだけだからな
    • 76. 名無しさん
    • 2017年05月20日 22:03
    • ID:G.2WMu5C0
    • ※73
      今だって都市部じゃ車は一家に一台が普通だろ。
      4人家族にたまにシジババのせて最大6人くらいが乗れる車として、昔はセダンがちょうど良かったが、チャイルドシートとシートベルトが義務づけられた今じゃそんな使い方出来るのはミニバンか大きめSUVだけだ。
      セダンがファミリーカーとして適さなくなったのもセダン離れの一因だろ。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年05月20日 22:27
    • ID:H8fvFNKC0
    • ※76
      マジでその通りだと思う
      この状況から本気でセダン巻き返しがあると思っているセダン厨って、どういう思考回路をしてるのか甚だ疑問
    • 78. 名無しさん
    • 2017年05月21日 03:36
    • ID:jG2pWfQF0
    • ドイツのセダンが普通に売れているところを見ると、日本メーカーのセダンの人気がないだけだと思ってしまう。
      日本のセダンが絶滅してもドイツのセダンが絶滅することは無いだろう。
    • 79. 名無しさん
    • 2017年05月21日 09:33
    • ID:mfPVJjdM0
    • 素材の金属整形が未熟で軟弱だった時代はミニバンやSUVみたいな箱型だと強度的にセダンに及ばなかった。
      今は設計や形成の技術が進歩して、軽く・強く作れるから差がなくなった。

      みたいな技術者側のインタビュー読んだ。
      内容的にはフレーム/モノコック構造についての話がメインだったけど。
      セダンが廃れたのには色んな要因があるんだよ。
    • 80. 通りすがりに一言
    • 2017年05月21日 20:00
    • ID:9secURio0
    • ※77
      車種的に完全な中間層寄りなんで人気はともかくまず潰えない。
      ここから考えるとセダンが消える=人口多くなるor物多くなる。なんで中途な積載のSUVも消える。
      セダンが消え、軽しか居ない。変えの移動手段がある=荷物無い、貧困層が多くなるからSUV自体が買えない。下手すると軽も消える。
      なんだかんだで昔と比べたら車なんざ高級品化してるし
    • 81. 名無しさん
    • 2017年05月21日 21:22
    • ID:nOj.sjb30
    • ※80
      無茶苦茶
      セダン好きがバカに思われるからもうやめて
    • 82. 通りすがりに一言
    • 2017年05月21日 21:48
    • ID:9secURio0
    • 車好きなんてそもそもバカから始まるだろ。
      機械なんだから突き詰めたら土地柄ごとの傾向に寄っていくだけ
      セダンだのSUVだの言う方がよっぽどバカでなきゃやってられんよ。
      可能性でセダンは無い言うならそれこそ可能性がないわけだから
      現時点でハッキリ言えん限り回帰は普通にある。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年05月21日 22:06
    • ID:nOj.sjb30
    • ※83
      そうだな
      第三次世界大戦でも起きたら、また人力車や籠に回帰する可能性あるもんな
      そりゃそれくらいの話すれば確かにセダン回帰の可能性もゼロではないわ
    • 84. 通りすがりに一言
    • 2017年05月21日 22:30
    • ID:9secURio0
    • ほら、そこまで極論で言うだろ
      だからバカだって言われんだよw
    • 85. 通りすがりに一言
    • 2017年05月21日 22:35
    • ID:9secURio0
    • あと、第三次世界大戦でも起きたらとか書いたみたいだが
      普通に現状ならありえるからな。北朝鮮がやんちゃしてるし
    • 86. 名無しさん
    • 2017年05月22日 07:45
    • ID:Uxuw2gd30
    • ※84
      バカって言われてんのはセダン厨なんだけどそれにも気付けてないのなw

      まず、なぜセダンが廃れてSUVやミニバンが台頭したのか?って現時点での事実とその根拠の会話をしてるのに「廃れてないもん!まだ流行るかもしれないもん!」なんてアホ丸出し。
      そのセダン回帰の根拠も「中間層寄りだから」とか「SUVを買えない貧乏人が増えるから」とか中身スッカスカ。

      「今は人気は落ちてるけど俺はセダンが好きだ!」
      これだけで良いのに、頭スッカスカの持論出すから逆に自分で墓穴掘ることになってんだよ。
    • 87. 通りすがりに一言
    • 2017年05月22日 16:03
    • ID:XnmhDodw0
    • ※86
      だからその現時点で事実と根拠は認めてるだろ。そこが見えない時点でどうしようもないわ。
      だからこそこっちは回帰がない理由を答えろと言ってるだけなんだが、誰も答えずじまい。
      勝手にこっちをセダン好きにしてるのもバカなお前。
      物も金も人も溢れたらそりゃセダン通り越してSUVやワゴンに行くだろうさ。
      構造上の問題も一般からしたらナニソレだよ。
    • 88. 名無しさん
    • 2017年05月22日 17:17
    • ID:u67Q0XFe0
    • ※87
      だから現時点でセダンが衰退した根拠を列挙して、その根拠を元にこの先セダンに回帰しない理由を挙げてんの。

      >なんせ今はちょうど半周した所だから折り返し地点だよ。
      >今後は本格的にバイクかセダンかになって来る。
      >いや、また60年したら日本は少なくともセダンに回帰する。
      >むしろ回帰できないとそれこそ極貧突入なのでミニバンすらも消える。

      そもそも「今はちょうど半周した所だから折り返し地点」って何よ?
      「今後は本格的にバイクかセダン」って本気?
      「60年したらセダンに回帰」って2077年の日本に何が起きるの?
      人口が8000万くらいまで減るってのは俺も知ってるけど、ひ孫の時代のトレンドまで本当に分かるの?
      その根拠がスカスカだから「本気で言ってんの?」って確認してんの。

      これから先、チャイルドシートが義務化される国が増えていく可能性は高いけど、減る可能性はほぼ100%無い。
      普通に考えて板金技術・金属形成技術が退化することはない。
      同じ底面積で比べた時、SUV・ワゴンよりも人と荷物を載せられるセダンが誕生する可能性はゼロ。
      舗装路が増える=ミニバンでも不快じゃない道が増える。
      「運転に楽しさを見出す層」「運転に楽さを求める層」の比率がそこまで変化すると思えない上に、楽しさって意味ではセダンの上にクーペがある。
      コメ欄まとめるだけでも少なくともこれだけセダン回帰しない理由が書かれているだろ。

      で、おまえのセダン回帰論・今は折り返し地点論()の根拠はなんだっけか?

      ※84
      >だからバカだって言われんだよw
      どこにそう書かれていたか詳しく。
    • 89. 名無しさん
    • 2017年05月22日 17:23
    • ID:mgrlZATY0
    • 日本のセダン、デザイン頑張ろうってことなんだろうけど悪目立ちの空回り。
    • 90. 名無しさん
    • 2017年05月22日 18:07
    • ID:hkvbmtdg0
    • セダン乗ってると荷物も人間も載せないって思われちゃう訳?心外だな


      荷物載せるならトラックが好きに使える立場だし、車に広大なスペースなんて不要

      運転席に包まれ感があって、たまに後席に人乗せたりトランクに荷物載せるけど車内はクリーン

      セダンが一番性に合ってるから保有してるのに
    • 91. 通りすがりに一言
    • 2017年05月22日 22:49
    • ID:XnmhDodw0
    • ※88
      だからそのセダンが回帰しない根拠も全く無い訳なんだよな、現時点での結果でしか無いから。
      チャイルドシートなんてクソな付属品はこの先でお前の言うとおりに技術が進むなら
      間違いなく不用品入り。板金等もコストや人員な問題なんで確保し続けない限り無理。
      人口減るのに物と人が多く載せれる方が良いと言う時点で何とも言えない矛盾点。
      そして人や物増えるならSUVすら通り越してのトラックかバスタイプなワゴンだろ。
      物は流通が現時点で変革しかけな時期に入ってるし、成功しなくてもコレよりは増えない。
      コレはヤマトと佐川が半分答えを出してしまった。
      だから、個人の保有量キャパが増えない限りこのままSUVやワゴンに行くことはほぼ無い。
      少なくとも、これらの大本がクーペな関係上、セダンが死ぬならSUVもワゴンも死ぬ。
      生き残るのは軽とハッチバック、高級スポーツのみ。
    • 92. 名無しさん
    • 2017年05月23日 00:18
    • ID:KvJvOjmv0
    • ※91
      チャイルドシートは1度「法」になった以上、消える可能性はほぼ無い。
      エアバッグが発展したからって、シートベルトが法から簡単に消えると思うか?
      これから法にする国が増える可能性はあるけど減る可能性はほぼ無いだろ。

      技術者の総数が減ったところで技術そのものがロストテクノロジーとして退化すると本気で思うか?
      団塊世代が定年退職する時期にそれが危惧されたけど、結局今でも国内の技術自体は伸び続けてるぞ。

      人口は確実に減るが、世帯数も比例して減るというのが一般的な見解だろ。
      「一世帯あたりの人数が減る」んじゃなくて、これから「世帯数そのものが減る」んだよ。
      噛み砕いて言うと「子どもが嫁いで途絶える家がある」ってことだ。
      結局、載せたい人数は変わらないんだよ。
      両親を合わせたら6ないし7人てところだ。

      「セダンが不要になったらSUVやミニバンも不要になるはずだ」
      この暴論が間違いだってことが現時点の売り上げで証明されてるだろって話。

      「実用性ならトラックだ」と言うならトラック乗れば良いけど、そこまで極端な積載性をみんながみんな求めてるわけないだろ。
      その戦前戦後みたいな極端なバランスから、ブレが落ち着いて昨今の車社会になって来たんだよ。
      おまえの想像する未来はバイクが所狭しと走ってて金もってそうなヤツだけセダンで悠々と走る戦後みたいな国なのか?
      悲観的すぎるわ。

      ヤマト佐川の変革期と自家用車のトレンドは関係ありそうで全く関係ない。
      風呂敷広げて話をボカすな。

      で、「バイクとセダン」の話は?
      折り返し地点って?
      ※84の話は?
    • 93. 名無しさん
    • 2017年05月23日 01:56
    • ID:kKwXlyfa0
    • マークXがなくなることはあっても3シリーズがなくなることはないだろうな。
    • 94. 名無しさん
    • 2017年05月23日 02:41
    • ID:ndaB9QZM0
    • カリーナEDみたいなスポーツカー並みに屋根が低い4ドアが
      人気あったのは
      実用性よりカッコ良さを選ぶ人が多かったから
      カッコつけなくなってしまった今の人や社会は
      合理的ではあるが粋じゃない つまらない



    • 95. 通りすがりに一言
    • 2017年05月23日 04:46
    • ID:5rPVToQK0
    • ※92
      割りとロストテクノロジー化しているのは不必要化から含めたら案外そこそこある。
      技術云々を言うならそれこそ車に関して今は無駄な肥大化を辿っている。
      そういう点では法も激甘だし、技術が出来ればできることなんざザラだろう。
      そして世帯数が減るとは言うならばスペースは広がるが結局は現状と変わらん。
      個人が扱える量は絶対に近いし、世帯がどうなろうが物がネックなんで下手すると物流が良くなりキャパが減る可能性がある。
      だから暴論言うがそれこそ売上は関係ない、技術とキャパシティの問題だからどちらかと言うとコスト。
      お前はコストを掛けて何処に行く?俺には到底、日本でSUVやステーションワゴンで荷物大量にもってどっか行くとか想像がつかん。むしろコレが出来る奴らは現状でも中の上の位置にいる富裕層。
    • 96. 名無しさん
    • 2017年05月23日 05:58
    • ID:PamVRxrB0
    • 長文失礼

      ※95
      自分は※88でも※92でもないけど横からいいかな

      ※欄を一通り読んだ結果、※95は※80※82※84※85※87※91と同一人物に思えたのだが、その認識でおk?

      自分もセダンが大好きなのだが、今後の世界がセダン主流の流れへと回帰する可能性は相当低いと思っているよ
      その理由については、スレ内や※欄にて散々語られている通りでさ

      所詮は個人の見解なので「当たるも八卦当たらぬも八卦」的な部分も大いに在るとは思うけど、
      ※87に対する※88のレスや※91に対する※92のレスを見る限り、セダン好きの自分からしても貴方より※88&※92の方が圧倒的に説得力が有るよ

      悪いんだけど、貴方に関しては「自身の主張を物の見事にヘシ折られた結果、悔しさ紛れに屁理屈コネまくってるアタマの出来が残念な御仁」に思えるんだわ

      「セダン回帰の流れも有り得る」という貴方の主張がその理由ではなく、他の※内容を読み解く事なく(読み解く事が出来ず?)詭弁・極論・暴論・論点逸らしに終始しているその発言内容が故に、「この人は残念な人だ…」と感じたんだよね

      自身の主張に説得力を持たせる為にも、内容をキチンと精査してからの発言にした方がイイと思うよ
      ※84の発言内容がブーメランとして目一杯自分にブッ刺さってる自覚はお有りかな?

      普通に社会で暮らしていながら、「お前はコストを掛けて何処に行く?俺には到底、日本でSUVやステーションワゴンで荷物大量にもってどっか行くとか想像がつかん。むしろコレが出来る奴らは現状でも中の上の位置にいる富裕層。」なんて意見が出て来るあたりに、
      『親戚付き合い・近所付き合い・友達付き合い・会社付き合い等の人付き合いを本当にした事有るのかな、この御仁は?』と、非常に違和感を覚えたのだが…
    • 97. 通りすがりに一言
    • 2017年05月23日 18:02
    • ID:5rPVToQK0
    • ※96
      そのへし折られてる風に見えるって時点でね。そっちがこっちを見ていない。
      こっちは元から認めてる。物を見ろ、人付き合いとか車に関してはそれこそ二の次だ。
      人が多いならそりゃ人数が乗れるほうが良いだろう、だが、そうするとSUVが死ぬ。
      人数変わらなくとも物が増えなきゃワゴンの意味が少ない。
      そして良いものが広まるという事も判る、だが書いたように物がネック。
      車の物は全部増えてるけど周りは全部減ってるんだよ、で、そっちの理由は構造やらいうが結局は現時点までの人気だけ。構造言うならセダン通り超えてハッチバック、突き詰めれば軽で十分だ。
    • 98. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月27日 00:49
    • ID:tfBWSuZ80
    • ※5
      セダンの衝突安全性高いとか昭和脳すぎるだろ
    • 99. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月27日 00:49
    • ID:tfBWSuZ80
    • 歴史が長いだけね
    • 100. 名無しさん
    • 2017年05月30日 10:04
    • ID:m29mlwcL0
    • とりあえずセダン厨とセダン好きは別物だってことだけ分かってもらえたら幸い

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