0_1



1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 22:42:48.702 ID:cyOp2owI0.net

どうなの?

車のエンジンに直列4とかV6とかあるけど同じ排気量でなんか違いってある?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1495028568/








3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 22:44:19.287 ID:a1fW6i9Q0.net

これは気になる
あとシングルターボかツインターボかで馬力に差があるのか


9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 22:49:48.807 ID:Hn0I+R9y0.net

効率


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 22:45:44.048 ID:XWjwjU2P0.net

音と振動が違う


6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 22:47:11.957 ID:cyOp2owI0.net

>>4
V6は音がいいとか言うもんな


7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 22:48:03.228 ID:9vXtHS1Ad.net

V8を讃えよ……


8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 22:48:16.829 ID:Z5Hew+sNr.net

>>1
まず気筒数から
基本的には同じ排気量なら気筒数が多いほど静かで振動が少なく高回転までスムーズに回り気筒数が少ない方が低回転域でのトルクがある
ただ四輪では一気筒辺り400~600が理想の排気量であるため小排気量でも大排気量でもそれにあった気筒数になる


11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 22:50:22.288 ID:9vXtHS1Ad.net

同排気量の単気筒と4気筒のバイク乗り比べたら嫌でも違いわかるよ


12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 22:51:08.473 ID:Z5Hew+sNr.net

ランクルプラドなんかの4リッターV6は明らかに気筒数が少ないけどクロカンゆえ低速トルクを求めたため
逆に三菱はミラージュで1.6リッターV6をやってトルクなくて走りにくいってことをやってる


15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 22:52:49.509 ID:9vXtHS1Ad.net

V8の車乗ってるけど公道じゃ正直自己満の世界


16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 22:54:30.834 ID:Hn0I+R9y0.net

>>15
何処走ろうと自己満足だべ潔く割り切ろうぜ!


17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 22:56:30.238 ID:cyOp2owI0.net

エンジンを大して回さないような車なら気筒数少なくてよくて
ぶん回すなら気筒数多い方がいいっ感じ?


19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 22:58:54.444 ID:Z5Hew+sNr.net

>>17
まぁおおよそ
あと静かで振動が少ないほうがいいなら気筒数多い方がいい
振動特性に優れてるのは直6と水平対抗とV8以上


20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 23:00:12.826 ID:cyOp2owI0.net

>>19
なるほどなありがと!


28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 23:46:59.219 ID:oSyRsNCl0.net

>>17
でも実際の乗り方は逆になるような
6気筒のクラウンとか普通に乗ってると滅多に3000回転超えないし


32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/18(木) 00:15:51.899 ID:G0bAvLtur.net

>>28
それは排気量が大きいから
同じ排気量ならだよ
まぁ実際の車では車重とかギア比とかも関係あるんだけど


23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 23:10:18.778 ID:n6k+8Arg0.net

同じ排気量でも単気筒ならストロークが長いのでドッシリ回る
多気筒なら一つ一つのストロークが短いのでクルクル回って高回転型になる


25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 23:33:04.174 ID:WAopn8ywd.net

通はL6だな


27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 23:38:03.227 ID:nSJDgj9OH.net

ところでなんでスバル車は未だにエンジンの上にインタークーラー載せてんの?


32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/18(木) 00:15:51.899 ID:G0bAvLtur.net

>>27
水平対抗の良さを活かすため
短く低い水平対抗の特徴を活かして低く積むことで運動性能を上げてる
エンジンを低い位置に置くから必然的にインタークーラーは上にくる


30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 23:52:49.144 ID:TIDALw6n0.net

直6こそ今の時代合いそうだけどな
静かでトルク細いからCVTとの相性良さそうだ


33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/18(木) 00:21:54.415 ID:4Smkr4srp.net

直5には乗ってたがイマイチだったわ


34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/18(木) 00:22:28.295 ID:G0bAvLtur.net

>>33
インスパイア?フィアットクーペ?フォーカス?


35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/18(木) 00:24:33.914 ID:4Smkr4srp.net

>>34
北欧


36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/18(木) 00:24:57.417 ID:G0bAvLtur.net

>>35
ああボルボがあったな


18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 22:57:26.852 ID:Ov2F6ZR/p.net

2000cc直列6気筒って今考えたらアホだけどいい時代だったんだなって思う


29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/05/17(水) 23:48:41.369 ID:oSyRsNCl0.net

>>18
2リッターの6気筒はトルク細いから滅んだってことなのかね
なんかそういうのは口実に、メーカーがコストダウンしている
だけのようにも思えるけどさ








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年05月20日 23:31
    • ID:Scz7WCBn0
    • 2リッターの6気筒はトルクがどうこうよりも燃費の悪さで滅んだと思う。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年05月20日 23:34
    • ID:mdu5pcYL0
    • 静か?トルク?

      なに言ってんだ?そんなら時代はハイブリッドだろ。モーターの静かさと出だしのトルクの前じゃ直6(笑)V6(爆笑)となるからな。
      ちなみにレクサスis300h乗り。燃費もリッター20普通に超えるしそりゃみんなハイブリッド行くわと思うが
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2017年05月20日 23:40
    • ID:wXScemIM0
    • なんで質問に関係ない自分語り?
    • 4. 名無しさん
    • 2017年05月20日 23:45
    • ID:A6s7Rzaf0
    • ※2
      気筒数と排気量の話してんのにハイブリッド持ち出すお前の頭の中はどうなってんだ
    • 5. 名無し
    • 2017年05月20日 23:45
    • ID:ueTmuJC20
    • ※2
      せやな
      4気筒と6気筒、直列とV型の差が分からない君には
      直4で充分だね
      カムリと同じパワートレーンだから実用車としてはいいんじゃないの
      燃費も良いからガソリン代をケチりたい人にはピッタリだね
    • 6.       
    • 2017年05月20日 23:46
    • ID:VCXLYXGh0
    • ランサーのスポーツモデルでもないのに1600CC V6とか出してた三菱は今は風前の灯状態
      何でもふやしゃ良いってもんじゃないんだよと誰もいえなかった会社だから当然の結果だが
    • 7.
    • 2017年05月20日 23:53
    • ID:QB9cee6x0
    • V6よりも直6が良いです(´・ω・`)
    • 8. 名無しさん
    • 2017年05月21日 00:05
    • ID:pGJeNoGz0
    • 自分は初代プリウス乗ってるが、あれはエンジンとモーターの切替や協調動作が分かるから面白いんだぞ。
      音で、モーターアシストが切れて余剰エンジン出力の発電になったとか分かるしな。微妙なアクセル操作で故意にエンジンかけたり出来る。

      今のプリウス(トヨタハイブリッド)は本当に分からなくしてるから「アクセル踏めば音もなくいきなり走る」だけというか、パワーユニットがどう動いてようが運転者も無視してアクセルの踏み量以外は気にしないようになるというか・・・プリウスで暴走が多いのも、案外その辺が理由かもと思ったりする。

      パワーユニットがどんな状態で頑張ってるか分かるエンジン音て、思うより重要なのかもよ。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年05月21日 00:13
    • ID:cJKVh8QZ0
    • ※8
      現行プリウスでも言ってること出来るし変わり目もわかるぞ。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年05月21日 00:34
    • ID:GExqfsKS0
    • 「1気筒あたり450㏄が最適値」との説をしばしば目にするのだが、ガソリン・ディーゼル・ポート噴射・筒内噴射・NA・過給等の条件を問わず自動車(乗用車)エンジン全てに関して言える事なのかな?

      二輪の話で恐縮なのだが、所有している車輛が空冷V型2気筒2バルブSOHCの944㏄なので、これも或る意味最適なのだろうか(四輪ではないけど)

      これまた二輪の話になるが、個人的には直4(並列4気筒)よりもV4(180°クランクでバンク角90°のV4が最高)の方が好みっすわ

      そー言や、V4を採用した自動車って今現在では全くお目に掛からなくなったな
      フルヴィアの頃のランチア(狭角V4)やサーブ96くらいしか知らんのだが、それ以外にも存在するんかな?
    • 11. 名無しさん
    • 2017年05月21日 00:39
    • ID:GJRJIPEV0
    • ユーノスプレッソ買わなくて良かったと思ってます、今、マークXで充分です。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年05月21日 00:42
    • ID:nLP7IT2s0
    • ハイブリ厨は消えろよ
    • 13. 名無しさん
    • 2017年05月21日 00:46
    • ID:WKDnoHax0
    • ❌な例

      女「直4とかV6って何?」

      男「効率が~」

      女「オタク! しね!」

      ⭕️な例

      女「直4とかV6って何?」

      男「ハァン!!乗れォ!!!!」

      「「ンボァーー!!気持ちィィアーーー!!!!!!!!!!」」

      オービス「パッ」

      「「イェアアアアア!!!!!!!!」」
    • 14. 名無しさん
    • 2017年05月21日 00:49
    • ID:GJRJIPEV0
    • プリウス「びゅうーーん!」
      ドーン!

      シーン…
    • 15. 名無しさん
    • 2017年05月21日 00:55
    • ID:jWVwi0IL0
    • >>10
      V4エンジンは車ではステータスにならんから採用しないだろ
      そもそも4発は庶民車が多いから新開発する利点が無い
      出れば面白いと思うが今はエンジン形式に興味持つ人少ないからなぁ

      ホンダがST1100(バイク)のエンジン流用でもしないと出ない
      使うならGL1800の方だろうが
    • 16. 名無しさん
    • 2017年05月21日 01:09
    • ID:.fZGa8t20
    • v型って結局クランクの長さ短くしたいから存在するわけで
      BMWがこだわっている様にフィーリング的には直列が一番素直だと思う
      シリンダーの容量的には1気筒600cc前後が限界
      どの車もだいたいそれを越えないようになってる
      高回転型か低速トルク型かは気筒数よりもストロークの長さに関係するところが大きいかな
      長いほど低速トルク重視
    • 17. 名無しさん
    • 2017年05月21日 01:18
    • ID:CkvTq.OZ0
    • FFだらけのこの時代に直6は合わないでしょ
      5ナンバーサイズ超えただけでギャーギャー言う癖に横置き直6エンジン求めるとか変態にも程がある!
    • 18. 名無しさん
    • 2017年05月21日 01:22
    • ID:K1SnsTyq0
    • ※10
      最近はロングストローク500ccモジュールを採用するメーカーが多いね
      一種類作ればいろんな機種に使いまわせるし
      ロングストロークにしないと低回転で上手く混ざらずに燃えカスが出て排ガスに引っかかる

      二輪車の場合は当てはまらないよ
      適当に大きくしていった結果でしょう
      熱効率?そんなもんより馬力出せ!って割り切ってるしね
    • 19. 通りすがりに一言
    • 2017年05月21日 01:30
    • ID:9secURio0
    • 時代はV2ターボ+HVAWD
    • 20. 名無しさん
    • 2017年05月21日 01:50
    • ID:jWVwi0IL0
    • 2輪はV型のノウハウ豊富だし、エンジン幅が直4より狭くなるから利点多い
      あとトラクションが良くなるメリットがある
      しかし直列エンジンより音が悪いのが・・・
      2stもパラ2の方が音良いし
    • 21. 名無しさん
    • 2017年05月21日 02:21
    • ID:XV.T4LOU0
    • 三菱のV6ツインターボは下からトルクモリモリで乗りやすかったな
      逆にV6NAのマイベックは上はいいけど下がなかった
    • 22. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年05月21日 03:04
    • ID:AS7L9lu90
    • 重量バランスは誰も気にしないのけ?
      BM3シリ直4FR(E36のisクーペ)なんか見事なバランスだったけどなぁ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年05月21日 03:24
    • ID:jG2pWfQF0
    • ※22
      BMWの直6が持て囃されがちですが、直4の軽快感も捨てがたいですね。
      どちらも所有しましたがそれぞれ良さがあると思いました。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年05月21日 03:28
    • ID:GLj8BSMb0
    • 重量が違うかな。2000㏄ぐらいだと5・60㎏はV6の方が重い。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年05月21日 05:26
    • ID:eAxxlazg0
    • 振動が少なくて、給排気効率で小排気量なのは
      ロータリーじゃないかな。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年05月21日 06:14
    • ID:7.P4zU.s0
    • ※2
      6気筒でHVはレクサスとホンダと日産にあるだろ。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年05月21日 06:16
    • ID:TKYLkC.c0
    • 13bの排気量っておにぎりの一辺で654なの?三辺でなの?2stっぽい途中で吸気と排気してる感じだけど、実質の排気量と言うか、爆発させてる量はレシプロの倍な感じなの?
    • 28. 名無しさん
    • 2017年05月21日 06:16
    • ID:7.P4zU.s0
    • ※10
      現行でもトラックなんか6000cc越えてても6気筒だぞw
      8000ccで6気筒なんてのもw
    • 29. 名無しさん
    • 2017年05月21日 06:45
    • ID:xeqhbuZR0
    • 6A1シリーズ好き
      2GRシリーズ嫌い
    • 30. 名無しさん
    • 2017年05月21日 06:57
    • ID:C3nxlQdA0
    • 2リッター直6なら1Gが好きだった
      RBにない甲高い音が本当に痺れたよ
      今は後継の1JZ乗ってるけど、直6が廃れたのは悲しい
    • 31. 名無しさん
    • 2017年05月21日 07:08
    • ID:MAtrTc9.0
    • エンジンの前後長、重心、ヘッドの大きさ、排気系の取り回し、サスの形状など、さまざまな要因で最適なエンジン形式を選んでる
      フェラーリのB.Bは昔、水平対向12気筒と言われてたのに、クランク形状のせいで180度のV12になっちゃった。
      まあ、本当の水平対向ならもう少し前後長は詰められたんだろうな。
      そいやVWの挟角Wエンジンてまだあんのかね?
    • 32. 名無しさん
    • 2017年05月21日 07:31
    • ID:G2D2EHj50
    • バイクだと4気筒でもいい音するのに
      車の4気筒は何であんな変な音なんだろう?
      回転数だけではあんなに違わないよね?
    • 33. 名無しさん
    • 2017年05月21日 08:01
    • ID:GExqfsKS0
    • 長文レス失礼

      ※15※18
      ※10なのだが、レスサンクス

      ※15
      確かに四輪車の場合V4ではプレミアムに欠けるから、わざわざ採用するメリットがないんだろうね
      「不等間隔爆発に因るトラクション&パルス感、V4が故のクランク長の短さ(エンジン幅の薄さ&クランクの軽量さ)」等のメリットが、二輪車ほどには活かされるのがないだろうし、「どうせV型にするなら、プレミアム性の有るV6にするわ」という事なんだろうなぁ

      ※18
      「モジュール化に積極的な現在だからこそ、V8を半分にしたV4はいかがでしょうか?」とも考えたのだが、コスワースのDFV&BDR等を見ても「半分にするなら直4でイイじゃん」って事なんだろうね

      ※31
      基本的には完全バランスの直6をベースとしたものが180°V12なので、わざわざ水平対向にする必要がないんじゃないかな?
      対向シリンダー間のクランクピンを共有出来ない水平対向12気筒に対して、180°V12なら対向シリンダー間のクランクピンを共有する分だけエンジン長を短縮出来るしね
      水平対向でエンジン長の短縮化を狙った場合、クランクウェブが薄くなる分だけクランク剛性も低くなる傾向に在る様だしさ
      かのポルシェにしても917に搭載したのは水平対向ではなく180°V12だったし、フェラーリ312Tも同様に180°V12だった訳で
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月21日 08:07
    • ID:k6F4auXK0
    • ※28
      ガソリンエンジンはプラグで点火するので、一気筒当たりの排気量が大きくなりすぎると全体に火が燃え広がるまでにピストンが動いてしまって効率が落ちる。
      ディーゼルエンジンは圧縮爆発なので、全体に一気に火が付くから一気筒当たりの排気量が大きくてもそういう心配はない。だからトラックのエンジンなどは6気筒でも8000ccとかがある。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年05月21日 08:08
    • ID:jD7TmvRu0
    • V6より直6が偉いって言うけどそうだったらセドグロよりローレル・スカイラインが偉かったことになるんだが
    • 36. 名無しさん
    • 2017年05月21日 08:39
    • ID:GExqfsKS0
    • ※28
      ※10なのだが、レスありがとー
    • 37. 名無しさん
    • 2017年05月21日 09:04
    • ID:qkzL.mJW0
    • ※34
      ディーゼルは逆に小さい排気量が苦手だ
      圧縮で温度を上げる都合上、小さい排気量だと温度を上げるのに苦労する
      ガソリンと比べて振動が大きい関係から少ない気筒数も不得手だな
    • 38. 名無しの偉人さん
    • 2017年05月21日 09:28
    • ID:ZMg3NQyB0
    • 気筒当たりの排気量については、現在のトレンドは小容量化
      昔は1.6L主流だった普通車が、1.5Lとか1.4Lとかになってる
      金属加工技術とCAD設計技術の向上の賜物
    • 39. Nanashi has No Name
    • 2017年05月21日 09:36
    • ID:ifNN.mYJ0
    • 最近はエンジンのマニアが居なくなったらしいな。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年05月21日 09:43
    • ID:LRgytmqZ0
    • 直4のアテンザをフラッグシップにしてるマツダすごいと思うで
    • 41. 名無しさん
    • 2017年05月21日 10:11
    • ID:LQh2w0JU0
    • ガソリンエンジンなら燃焼室は小さい方が良い
      ノッキングの関係上ね
      圧力比を高めれば出力も上がるし
      だが現実では高められる圧力比に限界はあるし保守的に行くから得られる出力はそれなり
      でそれなりの出力から機械的損失を引いて残ったエネルギーを考えたら効率の良い1気筒辺りの容積がーってなる
      それを結果だけしか知らない人が曲解した挙句に自慢げに話すから誤解する人が増える
    • 42. 名無しさん
    • 2017年05月21日 10:14
    • ID:gf8ZY5uL0
    • 燃費が良いからとレクサスのハイブリット乗る人は何を気にしてるんだ?
      航続距離?
    • 43. 名無しさん
    • 2017年05月21日 10:26
    • ID:qznXo9AC0
    • 星形12気筒エンジンが
    • 44. 軍事速報の中将
    • 2017年05月21日 10:29
    • ID:28xsWXQ20
    • ※39 普及帯:コスト削減&グローバル設計で使い回しと共通化
       エンジンにも凝れるのは特殊化して馬鹿高くなった。
      興味を持つ貧乏青年達には縁遠い話・・・>エンジン
      ハイブリ・EVもあろうけれど。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年05月21日 11:04
    • ID:AwJXTkzn0
    • V8を讃えよ・・・
    • 46. 名無しさん
    • 2017年05月21日 11:12
    • ID:LRgytmqZ0
    • クラウン2.5ハイブリッド。最初クラウンに直4?て首かしげたけど乗ったら欲しくなった。でもトヨタもクラウンに直4積むなんて、よく決断したもんだ。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年05月21日 12:29
    • ID:.R2Vglxy0
    • >直6が絶滅危惧
      安全性能(当たり判定)の問題だとか。
      むしろ、ボンネットに掬い上げるようにできると思うけど。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年05月21日 12:36
    • ID:.R2Vglxy0
    • 今ならV4横置きなんてアホの子もできそう
    • 49. 名無しさん
    • 2017年05月21日 12:38
    • ID:7.P4zU.s0
    • ※42
      ってもレクサスで一番安く買えるのがCTのHVだからなぁ。
      それ以上のクラスでもHVだと防音ガラスになってたりと、
      いろいろ静粛性は高くはなってるな。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年05月21日 12:42
    • ID:rBSsrJ.j0
    • バイクだとドコドコ音と振動のV4が好きだった
      生き物っぽい感じでまた乗りたいわ
    • 51. 名無しさん
    • 2017年05月21日 12:57
    • ID:ZnTP.LBA0
    • ※34
      6発13000ccとかですよ 最近はダウンサイジングで9000ccとかになりましたけどね
    • 52. 名無しの権兵衛
    • 2017年05月21日 13:01
    • ID:fGsFfqE.0
    • クランクが短く、エンジン高を低く出来るからV型にするんだろ。
      エンジン単体だけならそんな面倒な事しないわ。
    • 53. YouTube大好き名無しさん
    • 2017年05月21日 13:34
    • ID:KQMCs6KI0
    • ツインエアとか直3とか直4、直5(ttrs)、v6、直6、v6、v8、w12、v12、w16。

      一般道で必要十分なのって直4だよな。
      よくもまぁ付加価値のためにこんだけ揃えたよw

      evが流行ったらこれらも全て淘汰されるんだよな。
      って考えると本当に今は過渡期でおもしろい時代にいきてると感じるよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年05月21日 13:46
    • ID:lbCgCFJU0
    • V4は開発する意味がないからどこも作らない
      効率云々の話ならメリットもあるんだがライン変更も大規模になるし
      機会の損失やらも加味したら思ってるよりもかなりコストがかかる

      単車だとホンダが力入れてたし評価も高かったけど全体として見るとマイナー
      車だと購買層が更に値段にシビアになるからどこもやらない

      さんざん研究されてきて元になるエンジンも沢山ある直4使った方が安く上がるからな
    • 55. 名無しさん
    • 2017年05月21日 13:57
    • ID:Y231S69W0
    • 昨今は気筒容積500cc前後がいよいよ美味しいトコらしいので、
      型式より先に排気量で気筒数決まっちゃいますわね。
      FZ250フェーザー乗ってた頃は「ヤクルト4発!」なんて喜んでたもんですが。
    • 56. 名無しのプログラマー爺
    • 2017年05月21日 14:06
    • ID:ds93th7T0
    • 昔トヨタS800乗ってたけど燃費良かったよ。800cc空冷2気筒だから400×2。
      エンジン軽いボディーも軽い&空気抵抗の少ないボディーで満タン式だが日常25km/l位行ってたな(23区住)。
      パブリカのエンジン改だったけど、400ccと言うのはひょっとしてガソリンエンジンの最適値なのかなとそのころおぼろげに思った。
      ドコドコドコンって音は無骨でうるさかったがトルクがあった。そのころHONDA S800の音はDOHCでバオーンとかっこよかった。ビュンビュン回してパワー出すタイプだったからこっちの燃費悪はかったけどね。ヨタ8は5,000回転くらいでもうレッドゾーンだったな、たしか
    • 57. 軍事速報の中将
    • 2017年05月21日 14:15
    • ID:p3EkWMST0
    • 今まで乗ったのはほぼ直4で例外はルーチェのV6とアイの3気筒
      この内、CRXのZCのみ3000〜3500の間の常用域で排気脈動感じた。
      マフラー純正でなかったからかもしれんがドコドコ言うのはイマイチだったな。
      最も、この車ケージ外した後がある競技車両上がりだったから他もどうかわからんw
    • 58. 軍事速報の中将
    • 2017年05月21日 14:22
    • ID:pewnYoM70
    • ガスタービン前の航空機用レシプロエンジンのシリンダー容量調べればわかることだけどガソリンエンジンの気筒当たり500cm^3は最適化の話であって限界ではない.
      そのエンジンがアブガス以外で動くとは限らないが
    • 59. Nanashi has No Name
    • 2017年05月21日 14:27
    • ID:YSFbMACs0
    • 1気筒500ccが最適だあ?
      おれのカワサキバルカン2000 V型2気筒には限界なんてねえ!
    • 60. 名無しさん+
    • 2017年05月21日 15:00
    • ID:X7HcfURY0
    • ※43
      そんな凄い物作ってしまったら、もう空を飛びそう
      国際技術競争で勝ってしまうから、米国のフォードグループが黙ってないよ
    • 61. 名無しさん
    • 2017年05月21日 15:01
    • ID:Xices6zB0
    • ※59
      四輪乗用車の話だよ、とマジレス
    • 62. 名無しさん
    • 2017年05月21日 15:25
    • ID:aRvO4pRR0
    • 最近は1000~1300ccのエントリークラスが3気筒化してるのが
      軽じゃないんだしそこは4気筒だろと思う
    • 63. 名無しさん
    • 2017年05月21日 15:31
    • ID:7.P4zU.s0
    • ※62
      1300ccで3気筒なんてどれのことだ?
      1200ccはノートがあるけど。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年05月21日 15:42
    • ID:XV.T4LOU0
    • 今やジャガーやクラウンでも直4ターボ載せてるしフィーリング抜きなら4発でも問題ないんだろうな
    • 65. 名無しさん
    • 2017年05月21日 15:52
    • ID:QGMCO8nC0
    • BMW2500cc直6へ乗っていたけど、スムースな回転フィーリングは秀悦だった。
    • 66. 名無し
    • 2017年05月21日 15:55
    • ID:6Zq0LbiV0
    • まあ、レース用スープラなんて直6のフリして直4積んでたしな。
    • 67. Nanashi has No Name
    • 2017年05月21日 16:47
    • ID:YSFbMACs0
    • よし!
      もう軽自動車は660cc単気筒エンジンにしちまおう!
      ヨーロッパのマイクロカーは単気筒だしな。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年05月21日 16:51
    • ID:R4KI26x30
    • やっぱし
      空冷複列星型14気筒、水メタノール噴射装置付きがええなっ!
    • 69. 名無しさん
    • 2017年05月21日 16:53
    • ID:.kKEGloO0
    • 最近直5に乗り始めたんだが、たまに1発動かなくなって困る
      音だけはV8のアメ車みたいなんだが走りがコンパクトカー並
    • 70. 名無しさん
    • 2017年05月21日 17:49
    • ID:LHrZTfE30
    • 日本車はどんなにエンジンが素晴らしくてもミッション(CVT)で台無しになるから3気筒や4気筒で十分。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年05月21日 17:53
    • ID:mMUG.lat0
    • 米68
      過給水冷式60° V型12気筒こそ至高
    • 72. PCパーツの名無しさん
    • 2017年05月21日 18:22
    • ID:xA2zSuq70
    • 直6の消滅は室内空間と左ハンドル圏での販売を考慮した結果だろう
    • 73. 名無しさん
    • 2017年05月21日 18:30
    • ID:jii7UewY0
    • ガソリンとディーゼルを同じ土俵で比べちゃだめだろ
      船舶用だともっとすごいのがある
      タンカー用の重油で動くディーゼルなんか60RPMとかだぞ
    • 74. 名無しの電脳王女
    • 2017年05月21日 18:35
    • ID:RC5zxasK0
    • 昔のエンジンにはバランスシャフト付けて振動消していたけど
      燃費の関係からかバランスシャフトなくなったよな
    • 75. 名無しさん
    • 2017年05月21日 18:41
    • ID:m4mNbty70
    • クランクの回転角度720度、V8は90度に一回燃焼。直4は180度に一回燃焼。V8は燃焼工程が終わらないうちに次の燃焼工程が始まる、燃焼工程が途切れる事が無いので回転が滑らかでエンストしにくい。
    • 76. 軍事速報の中将
    • 2017年05月21日 18:43
    • ID:hmks6B6p0
    • エンジン全長(横置きしたときの全幅)を極限まで短くしたいバイクは別だが
      その必要がない乗用車でV4にするメリットはない
      そればかりか、直4に比べてV4はカムシャフトが2倍必要でコストアップになるし
      爆発が不等間隔になるから静粛性でもデメリットになる
    • 77. V8最高
    • 2017年05月21日 18:51
    • ID:F6G3HZ.70
    • 大排気量エンジンはこれが最後と思いV型8気筒4バルブDOHC4.2Lスーパーチャージド(406PS・56.4Kgm)に乗り続けている。
      1800rpmでもトルクが48Kgm有り、ZF6速と組合せて静かに120Km/h巡航が可能。

      余談だがこれの次が有るとしたらもう高出力EVになるだろう。
      テスラのモデルS P100Dは最高出力611PS、最大トルク967Nmで0-100km/h加速2.7秒という。
      電池は50Kwも有れば良いのでアルコール燃料REレンジエクステンダーに置き換えて2300Kg!の車重を1800Kg程度に落とせば更に加速性能は上がりブレーキ性能にも余裕が出るはずだが、そこまで高性能になると別の意味で自動運転が必要になってくる。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年05月21日 18:59
    • ID:f3NqDLWo0
    • スバルの水平対向は一応V型の一種と考えていいのか?
    • 79. 軍事速報の中将
    • 2017年05月21日 19:14
    • ID:hmks6B6p0
    • ※78
      180°Vと水平対向は全く違うぞ
      V型は共通のクランクに繋がっているから、180°だと振動がひどくなる
      水平対向は対向のピストンが逆相のクランクに繋がっているから
      ピストンの振動が打ち消し合って静粛性が高い
    • 80. 名無しさん
    • 2017年05月21日 19:34
    • ID:55GLg40n0
    • トヨタのアルテッツァは、2000ccで6気筒と4気筒があったね
      全然違うって聞いたけど(困惑)
    • 81. 名無しさん
    • 2017年05月21日 20:02
    • ID:GJRJIPEV0
    • ※27
      タイヤハウジングの奥にスパークプラグが4つ見えるから654x4でいいんじゃないかな、でも2.5Lv6 よりもトルク薄い、バイクで言えばピーキーなエンジンでしかも燃費悪い。発進と停止を繰り返すような市街地ではゼロクラウン乗ってるおじいさんにおいてかれる。
    • 82. 名無しさん
    • 2017年05月21日 20:29
    • ID:eUl31rmJ0
    • 919ハイブリッドがV4で出てきた時は驚いたわ

      スバルがインタークーラーを上に置くのは補機類の配置と
      フロントオーバハングにクラッシャブルゾーンを確保する為のはず
      WRCカーは前置きだったよな
    • 83. 名無しさん
    • 2017年05月21日 20:46
    • ID:mi9QWOR70
    • 昔のマークⅡとかNAの1800cc直4から直6の2000cc2500cc3000ccに直6の2000ccツインターボとスーチャー仕様に2500ccツインターボとエンジン幾つ有るんだよって感じだったな
      Z31も直6のRBとV6のVGエンジン仕様があったし
    • 84. 名無しさん
    • 2017年05月21日 22:24
    • ID:ruH5M9ZV0
    • このコメントは削除されました。
    • 85. 名無しさん
    • 2017年05月21日 22:31
    • ID:zgwulDy90
    • 昔はクランクの構造の関係で6気筒が一番振動は少ないと言われてたな
    • 86. 名無しさん
    • 2017年05月21日 23:00
    • ID:CAcI.FPF0
    • 最近のディーゼル(乗用車)は排気量大き目でも4気筒が多いけど振動面は不利なの?
      元々ガソリンエンジンと比べて振動大きいよね?
    • 87. Nanashi has No Name
    • 2017年05月21日 23:12
    • ID:YSFbMACs0
    • ※61
      インドには510cc単気筒の軽自動車があるらしいな。
      しかもディーゼル。
    • 88. 名無しさん
    • 2017年05月21日 23:57
    • ID:jWVwi0IL0
    • ※86
      振動面はどうやっても不利だよ。でもバランサーやマウントで大分緩和した
      ディーゼルで一番不快なのは音
      シャーシ、吸音材、内装の進化で許せるレベルになってきたけど高級車レベルには程遠い

      117クーペ乗った時エンジンがディーゼルだったんでタマゲタよ
      ガソリンエンジンしかないと思ってたから、がらがらウルセーんでブッ壊れてるってね
      それからすると良くなった
    • 89. 名無しさん
    • 2017年05月22日 01:57
    • ID:4NKV4TA.0
    • ユーノス・プレッソの1.8リッターV6乗ってたけど、
      ・やたら静か
      ・低振動(スムーズ)
      ・低速トルク、スッカスカ
      ・燃費極悪(滅多にリッター10を超えない&最悪リッター6.5)
      だったな、同クラスの直4に比べると。

      「静か・低振動」と言っても今乗ってるレヴォーグの
      水平対向4気筒より遥かにうるさく振動もあったけどね。
      ま、20年以上前のエンジンだしね。

    • 90. 名無しさん
    • 2017年05月22日 06:58
    • ID:XfnplPf10
    • V6はどうも好きになれん
      直6のようにスルスル回っている感じがせず、抵抗のような感じが好きになれない
    • 91. 名無しさん
    • 2017年05月22日 07:57
    • ID:3fi0qlRb0
    • ※86
      昔メルセデスの190D(2500CC、5気筒ディーゼル)に乗ってたが
      車外も室内も静かで、かなり感動した
      その頃はクラウン、セドグロのディーゼルでさえガラガラ煩かった時代
      国産に比べりゃ、十分高級車って感じだった
      ・・・上り坂だけは苦手だったけど、黒煙も吐かなかったし
    • 92. 名無しさん
    • 2017年05月22日 10:12
    • ID:0EuzQ00g0
    • ※80
      2000ccの6気筒は廉価6気筒で日本でもヨーロッパでもエントリーモデルに使用された。
      一方4気筒は名機と言われたヤマハ製高性能4気筒、しかも国内専売。レクサス関係ないから高級感よりカタログスペックを優先。

      因みに3000ccの6気筒もヤマハ製の名機。しかもW55合わさったMTはXE10系で最高のパッケージングと言われていた。(北米専売)
    • 93. くぇr
    • 2017年05月22日 10:34
    • ID:XlxxWHjL0
    • ガソリンでは火花点火の火炎伝達時間の問題から400~500ccが最適解、自動車エンジンのために神様が決定してくれた、これが10リットルとか50ccだったりしたら大変なことになっていた。
      ディーゼルにはその制限が無いから巨大船舶用ではドラム缶みたいなサイズのエンジンもある、燃料はコールタールのようなものを加熱して液化して使う。
      2ストロークでシリンダー下部から吸気して頂頭部に排気バルブを持つ、ついでにストロークは4:1くらいで超低速回転、圧縮比も倍はある。とにかく燃費燃費燃費と信頼性。
    • 94. 名無しさん
    • 2017年05月22日 13:02
    • ID:8oHLHfQY0
    • 学生時代、友人のクレスタ(1G-GE)とカリーナED(3S-GE)を乗り比べて、
      同じ2Lでもこれだけ違うか!と驚いた記憶がある
    • 95. 名無しさん
    • 2017年05月22日 13:50
    • ID:sunHX1Ud0
    • アテンザからマジェスタに乗り換えようと思ってるんだけど、マジェスタハイブリッド速いですか?
    • 96. 名無しさん
    • 2017年05月22日 18:13
    • ID:.mUZG7H00
    • 昔乗ってたRVFは楽しかったなぁ
    • 97. 軍事速報の特務三佐
    • 2017年05月22日 20:17
    • ID:9OANr.Or0
    • 43. 名無しさん 2017年05月21日 10:26 ID:qznXo9AC0
      星形12気筒エンジンが

      星型は一個飛ばしで爆発して二回転でワンサイクルなんで奇数の偶数倍しかありえないんだけどな、って書いてて三気筒の四列なら可能なんだよな。
    • 98. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月22日 21:56
    • ID:tayzz9k40
    • 気筒数が少ないほうがトルクがだと?筒少ないと粘らねぇぞ?w
    • 99. 名無しさん
    • 2017年05月22日 22:07
    • ID:SALkLKPX0
    • ISごときで威張ってる間抜けがいて草
    • 100. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月22日 22:09
    • ID:tayzz9k40
    • ※34
      一気にってのはディーゼルとは逆。ディーゼル機関は「膨張しながら燃焼させる」のが鍵だし、それをするために燃料を噴射してる。ガソリンエンジンの気筒あたり400ccってのも燃焼速度がちょうど膨張速度に合うからだろうよ。指圧線図描いてみ?
    • 101. PCパーツの名無しさん
    • 2017年05月22日 23:03
    • ID:CoZBovK40
    • ※99
      でもお前それ以下じゃんw
    • 102. 名無しさん
    • 2017年05月23日 02:42
    • ID:bNQn4sJ.0
    • ※95
      マツダスピードアテンザならアテンザの方が速い
      ただ、速い遅いで車を選ぶなら大人しくスポーツカーを買った方が良い。
    • 103. 名無しさん
    • 2017年05月23日 06:40
    • ID:4qc1ofn80
    • ※100
      横で悪いがそれ回転数に依存しない?
    • 104. PCパーツの名無しさん
    • 2017年05月24日 06:49
    • ID:rlNoALey0
    • 直列6気筒の利点は分かったが、
      V型6気筒の利点って何?
    • 105. 名無しさん
    • 2017年05月24日 16:42
    • ID:r.gzZ11u0
    • ※104
      V6のウィキ見た方が速いと思うけど、全長を短く取れることと低重心化かな
      三菱FTOなんかはV6横置きしてるし

      スカイラインのRBエンジン見ると長さに中々ビビる
      前から全部届かなくてプラグ交換大変そうだなって思った(元ボクサー乗並感)
      乗員に届く音と振動は誤魔化せるけどエンジン自体の振動は高回転域で影響が出るみたいなこと読んだ気がするから(運動エネルギーの損失?)色々技術者が頑張ってるんじゃない?
      要はサイズ、出力特性、コストを頭の片隅に置いて気分でエンジンを車体にぶち込むんすよ
    • 106. PCパーツの名無しさん
    • 2017年05月24日 21:59
    • ID:f9pc2zos0
    • V6と直6
      V6のメリットは全長が短くなるので衝突安全設計が楽だった。

      今は設計解析が進んで直6でも衝突安全性が確保できるようになった(メルセデスが新しい直6発表)。

      燃費&新世代直噴ターボの世の中で、カムシャフトが2本で済む&吸排気がシンプル&シングルターボで済む直6がコストで有利(V6シングルターボもあるが取り回しが大変)。
    • 107. ななしさん
    • 2017年05月25日 05:44
    • ID:2wAge1oR0
    • 調べたけど直6の現行日本車ねぇのかよ!
    • 108. 名無しさん
    • 2017年05月25日 21:57
    • ID:x72jI0GT0
    • エンジンの開発周辺は、今は静かになっちゃったよなぁ。

      CVTは特定の帯域さえ効率良くエンジンが回れば、
      そこへ当て込んでトルクを出してやることができる。
      つまり高回転まで回る必要がさらさらないわけで、
      ロングストロークの実用エンジンが最適解となる。

      HVも発電時には効率の良い帯域のみ使えばいいわけで、
      高速のエンジン走行時も巡航だから、
      中間ギアの加速時と違ってそんなに上まで引っ張る必要はない。

      どっちにしろ、今は高回転型エンジンなんて
      世の中に必要とされてないんだよなぁ。寂しい話だけど。
    • 109. Nanashi has No Name
    • 2017年05月27日 13:06
    • ID:.Mq9WQcW0
    • ※107
      ないよ!
      おま、いつの時代からタイムスリップしてきたんだよ!
    • 110. 名無しさん
    • 2017年06月03日 21:36
    • ID:TFQ4lCSJ0
    • 直6どころか、軽すらローン払いの格差社会。
      そうですか、ロードバイクで通勤ですか。健康に良さそうですね。

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