1:ばーど ★:2017/05/20(土) 11:34:48.94 ID:CAP_USER9.net

”普通免許の教習車には一般的にセダンタイプのクルマが使われていますが、何か理由があるのでしょうか。セダン以外の教習車を導入している教習所もあるようです。

■車種減少のセダン それでも教習車に使うワケ

日本では、セダンの車種が少なくなっているようです。あるトヨタ系のディーラーでは「昔と比べ、いわゆるコンパクトセダンの車種が減ったこともあり、現在の販売割合としては全体の1割ほど」と話します。

そもそもセダンは一般的に、ボンネット、車室、トランクがそれぞれ独立した、いわゆる3ボックス型の乗用車を指します。関東地方で営業している別の自動車販売店は、「セダンは好みはっきり分かれます。高級車を中心に、売れているものは売れていますが、一般的なクラスでは、ファミリー層はやはりミニバンやワンボックスのような機能性を重視したクルマを選ぶ傾向があります。そのためセダンの車種が減り、販売台数も伸びない状況です」と話します。

セダンの教習車のイメージ

1_1

 一方、普通免許の教習車では、自動車メーカー各社の様々なタイプのクルマが教習車として採用されるなか、セダンタイプをよく目にします。そこに理由はあるのでしょうか。普通免許の教習車にマツダ「アクセラ」のセダンを採用している、東京都葛飾区の平和橋自動車教習所に聞きました。

――教習車の形には、何かしら決まりがあるのでしょうか?

 道路交通法で、技能試験に用いるクルマの全長や車幅などが定められていますが、それに合致すれば、セダンであってもワンボックスであっても、教習車の形に決まりはありません。

――平和橋自動車教習所ではセダン以外の教習車もありますか?

 一時期、ほかの教習所との差別化を図るため、SUVを教習車として4台ほど導入していましたが、車体が大きいうえ前方が見づらいなど、従来のセダンと比べて運転感覚が異なったこともあり、廃止してしまいました。

――セダンを教習車にする理由として、どのような点が挙げられるでしょうか?

 当校で導入していたSUVなどと比べると、セダンのほうが視界が低く、足回りの安定感があると思います。また、セダン以外だとマニュアル(MT)車の設定があるものが少なく、MT車で教習する人もオートマチック(AT)車に乗る教習項目があることを考えると、同じ車種で統一したほうがよいでしょう。

※ ※ ※

平和橋自動車教習所は、所内で技能試験までを行う指定教習所ですが、あくまで「一般的に」としたうえで、「セダンの教習車が多いのは、運転免許試験場の試験車両に合わせているという点も大きいのではないかと思います」といいます。

■試験車両にセダン、採用のカギは「ボンネット」?

 では、運転免許試験場における普通免許の試験車両は、なぜセダンなのでしょうか。埼玉県警運転免許課に話を聞きました。

――試験車両がセダンなのはなぜでしょうか?

 セダンでなければならない決まりは特にはありませんが、ボンネットのあるクルマが望ましいです。車両の前方感覚、つまりボンネットの先端の感覚を養うことができ、それがひいては事故防止につながると思います。ですから、ボンネットのないワゴン車などは、試験車両として運転感覚をチェックするには不向きです。

――セダン以外の車種が試験車両になる可能性もあるのでしょうか?

 ええ。仮に、試験車両購入時の入札においてメーカーからセダン以外の車両で提案があり、その車両が車体感覚などをつかみやすいと認められれば、導入される可能性はあります。※続く

配信 2017.05.20”

乗り物ニュース 全文はソース先をお読み下さい

https://trafficnews.jp/post/70598/


【車】教習車はセダンばかり?一般市場と異なる傾向 形に決まりはあるのか?
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495247688/








8:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:40:33.97 ID:beH4pux50.net

安いから
ただそれだけだろう


10:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:43:09.59 ID:BdC4i0lF0.net

目黒あたりをハッチバックの先代インプ教習車が走り回ってるぞ
車体感覚養成や安全性からボンネットは必要だろうがトランクは必要無いかと


20:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:46:37.03 ID:crv6XlSu0.net

>>10
縦列駐車


25:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:48:34.63 ID:TiV+t3SB0.net

>>20
縦列駐車はトランクを忘れてリアタイヤだけで考えた方がいいから
ハッチバックの方がいいかもね
仮にトランクがぶつかる可能性がある場合でも、リアタイア基準で運転すべき


45:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:54:23.73 ID:crv6XlSu0.net

>>25
確かに車両感覚を掴むのにはタイヤの位置を把握するのが重要
ただバックカメラなしで車両最後端を認識するのはサイドミラーからの目測がある程度正確じゃないと厳しい
そのためのセダン形状じゃないかなと思う


74:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:09:22.62 ID:Z9+XrnXj0.net

縦列駐車って路駐以外に使うトコあるか?


85:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:17:49.16 ID:MuYwKnBg0.net

>>74
大東建託のアパートだとわりと普通にある


12:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:44:14.85 ID:cclGM0Zt0.net

安全性も考えないとねぇ


13:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:44:26.16 ID:VEn/UHIV0.net

殆どの人が免許取ってからセダンなんて買わないもんな


16:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:45:51.09 ID:23VsgUxI0.net

俺が習ったとき乗ったのはホンダのFitだった


139:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:53:50.28 ID:LzkEUrk50.net

>>16
免許は取りやすいかもな。
実車に乗る時に最初困りそう。


191:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 14:21:41.46 ID:to52crmp0.net

>>16
俺はクラウンコンフォート
AT免許などなかった


351:名無しさん@1周年:2017/05/21(日) 11:10:45.19 ID:ag5jmSfG0.net

>>191
俺もクラウンコンフォートだった。
下手なクラッチつなぎしてゆっさゆっさ揺らしてたのは良い思い出。


17:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:46:08.77 ID:qNAsiQxe0.net

ボンネット、トランクが出っ張ってるセダンは車両感覚を掴む練習になるからと聞いたが。


19:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:46:21.50 ID:Qq6Z4TWR0.net

全車アルファードにすればいい。
ベンツの教習所は意外と人気ない


54:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:00:39.09 ID:MuYwKnBg0.net

>>19
教習所はベンツかBMW
送迎車がリムジン
という自動車学校なら
「こち亀」のネタではなくマジであった
(倒産したけど)


60:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:04:39.23 ID:ByidIqho0.net

>>54
べんべ教習車あったね
都会限定だったけど

しかし教習車のフェンダーミラーって無くなったのね


26:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:48:57.94 ID:9TAd4pTzO.net

軽やコンパクトカーで教習やっちゃ実際にセダンなんかに乗れなくなるだろ。
この記事書いた記者は大は小を兼ねるって言葉も知らんのかと。


28:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:49:12.84 ID:gJjhXupM0.net

荷物乗せない貧乏独身だからミニバンより足まわりや内装に金かかってるセダンにしたわ。
家族持ちだと絶対買わないわ。


31:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:51:30.56 ID:gdynmm/10.net

大きめでそこそこ運転が難しい車くらいで教習しといたほうが、後で困らないってことだろ


34:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:52:34.79 ID:LGTBatDj0.net

ある程度でかいやつに慣れておかないとダメだろ
ワゴン、ジープあたりも練習として乗っておきたい


35:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:52:36.67 ID:8W2qg8Gs0.net

中型セダンも運転できないような奴には免許取らせちゃ駄目だよなぁ
その前に1BOXとかじゃMTの設定ってなかなか無いんじゃ


352:名無しさん@1周年:2017/05/21(日) 11:15:34.85 ID:11OppZ2D0.net

>>35
取ったけど軽ばっか運転してたら中型乗れなくなった


36:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:52:43.65 ID:7JMe7YC30.net

てかいろんな車種を運転させろよ


37:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:52:55.69 ID:LECf6x1w0.net

一番車両感覚がいる車だろ普通車の中じゃ
だからそれで正解だろ


40:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:53:42.17 ID:kyId7dGz0.net

基本になる車だからだろ 


41:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:53:45.39 ID:tehYFGe+0.net

俺が使った教習車はファミリアだったな


42:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:53:50.44 ID:VkmhZGEZ0.net

大きすぎず小さすぎず丁度良いんじゃないの


44:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:54:14.01 ID:BMx4eMhQ0.net

単純に安いんだよ、タダコンことコンフォートは。


46:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:54:51.43 ID:T5B+FVnS0.net

自宅の軽乗ったらアクセルやブレーキの加減がまるで違って全然だめだった


75:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:09:50.31 ID:OtEjCBcq0.net

>>46
俺はクラッチ
教習所で余裕だった坂道発進が軽で苦戦したわ


48:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:55:37.40 ID:ByidIqho0.net

教習車は三菱ギャランだった
MTはタコメーター無しで感覚で覚えろと言われた
AT教習で踏み過ぎて一般道を70kmで走って滅茶苦茶怒られた


49:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:56:01.17 ID:CHTLYBCW0.net

2トントラックでええやん


52:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:59:27.53 ID:apfFDWVBO.net

>>49
実は慣れると4ナンバーのエルフが一番楽。


77:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:10:19.66 ID:D0lg/1Bv0.net

>>52
4ナンバーの3トンエルフは中でジュースが飲めないくらい跳ねて腰が痛い…


97:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:23:40.95 ID:ByidIqho0.net

>>77
エルフの歌は心に沁みる歌だ
はあしぃれ~はしれぇ~いすずぅのとらっくぅ~♪


51:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 11:56:18.01 ID:BtrjiWP30.net

ファッションと同じで、セダン(スポーツ系除く)は老人の乗る古臭いイメージになってるけど、そのうち今のコンパクトとかミニバンなんかがそういうイメージになって、一周回ってセダンがカッコいいになる時代が来るよ


56:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:01:50.75 ID:apfFDWVBO.net

>>51
カローラやシビックのハイブリッドがもっと評価されて欲しいな。
乗れば解る。


58:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:03:04.74 ID:MuYwKnBg0.net

>>56
シビックフェリオ復活させてほしいな


61:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:05:12.28 ID:7jvevAIc0.net

うちの近くの教習所は、いまだにC33ローレルとHR30スカイラインだぞ
昭和の雰囲気がまたまだ強い


66:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:07:20.58 ID:EACSTC3j0.net

教習所のコンフォートめっちゃ運転しやすかったな


67:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:07:22.63 ID:KcgJTZfn0.net

コンパクト2ボックスいっても最近のインプレッサ、アクセラとかは
でかいな。それでもトランクがないだけでバックは楽


72:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:09:17.37 ID:0ua7dtcH0.net

ニトントラックの教習もあってええやろ。高卒で現場行く人もおるやろし。


74:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:09:22.62 ID:Z9+XrnXj0.net

縦列駐車って路駐以外に使うトコあるか?


85:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:17:49.16 ID:MuYwKnBg0.net

>>74
大東建託のアパートだとわりと普通にある


79:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:15:01.58 ID:KpVfjClN0.net

バイクはCB400SFしかないな


89:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:20:51.28 ID:MuYwKnBg0.net

>>79
俺の頃はVFR400かFZR400だったなあ
クロスミッション(1速のギヤ比が高い)&フロント16インチだから低速ではめちゃんこ扱いにくかった


84: 【利用料 24419 ₲】 【小吉】 :2017/05/20(土) 12:17:33.45 ID:x7BUWdzz0.net

セダンを運転出来れば、他の車種は、どれでも運転しやすいだろ。


93:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:22:44.04 ID:st+p7ZJX0.net

>>84
普段セダンやワゴンタイプ乗ってるとミニバンが運転し難いよ
ハンドルが低いとか足が伸ばせないから


90:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:21:10.95 ID:H02XeKTt0.net

見切りの悪い車で練習しとけば買った後で楽だからいいんだよ。

楽な車で免許取って、買った後で危険を招くよりはな。


95:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:23:31.02 ID:zlwFdTor0.net

カムリ欲しい


102:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:28:32.85 ID:CgSl9KLF0.net

室内空間も3boxに別れてるから
変な広さの不安感がまったくない


103:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:28:34.56 ID:RK1gA7LQ0.net

安全性能のため仕方ないんだろうけど、
Aピラーがやたら太くなって、
見切り悪くなったよなぁと、
18で免許とった四十代半ばのおっさんの俺が言う。


107:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:33:54.27 ID:TiV+t3SB0.net

>>103
フロントシールドが寝て、上部が目に近くなったのも大きいと思う
近いと同じ太さでも太く見えるし、寝てると1.5倍ぐらいの太さに見える


104:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:28:47.22 ID:L9Pmsxbw0.net

普段ワンボックスに乗ってる奴がセダンに乗ると大抵、鼻先が停止線より前に出るからな


113:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:38:06.99 ID:flI6vtnl0.net

うちの近所の教習所、教習車をプリウスにしてるが、あんな運転しにくい車だと大変だろ

と、プリウス乗ってる身としては思う (´・ω・`)


120:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:43:25.12 ID:/2z1bmhW0.net

最近セダンに惹かれる


122:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:45:07.84 ID:b5657//H0.net

欧米でも教習はセダン使うのが当たり前ですから。
国によってはコンパクトハッチの所もあるけど。


123:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:45:17.61 ID:oDM37VsL0.net

われわれの頃はセダンだけではなく、ベンチシートでコラムシフトという縛りもあったな
教習車は5ナンバーフルサイズという暗黙の了解もあったのでほとんどがクラウンかセドリック
ごく一部でルーチェやフローリアンが使われていた程度だった
フロアシフトの教習車が出てきたのは910ブルーバードあたりが最初じゃなかったかなあ


143:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 12:56:54.19 ID:zakgySuR0.net

セダンみたいな長めじゃないと前輪後輪の動きが意識出来ない
これ理解出来なかったら巻き込み事故発生しまくるぞ


146:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 13:00:16.63 ID:oDM37VsL0.net

>>143
内輪差と前後のオーバーハング、いわゆる車両感覚の問題だよな
今は四隅に車輪のついたコンパクトカーが主流なので、普通免許に限って言えば
オーバーハングはあまり気にしなくていいのかも知れんが







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年05月24日 18:42
    • ID:h.Ln.ZJK0
    • >>51
      セダンがカッコイイ時代はもう突入してると思うがな
      但し、車は先ず道具って大原則があるので全てが中途半端なセダンが売れることはもう二度と無い
    • 2. 名無しさん
    • 2017年05月24日 18:54
    • ID:iqH9IMY10
    • セダンという概念がなんだかよく分からない。
      説明を見てもやっぱり分からない。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年05月24日 18:58
    • ID:a0DfTRoV0
    • プリウスが乗りづらいって冗談だろ?
      幅、後方、前方最強に把握しやすいじゃんか


      アクセラ教習車は正解

      今の車の見難さ、逆に運転のし易さ、コツ掴んだ時の一体感は現代カーの中では割と的を得てる
    • 4. 名無しさん
    • 2017年05月24日 19:00
    • ID:J2cpr.tv0
    • プリウスとアクセラを使ってるな。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年05月24日 19:05
    • ID:SD.Pxzqm0
    • セダンというか4ドアハードトップのイメージ
    • 6. 通りすがりに一言
    • 2017年05月24日 19:16
    • ID:ryQcByBa0
    • ※3
      乗りやすい乗りづらいは身長やら体格で決まるから
      2番めにフロントガラスまでの閉塞感
    • 7. 名無しさん
    • 2017年05月24日 19:21
    • ID:FtOrQ40L0
    • セダンは前方後方どっちも長いから距離感を掴むには最適だとおもう
      ただし乗らないし買わないんだよな・・・
    • 8. 名無しさん
    • 2017年05月24日 19:41
    • ID:JUylye.k0
    • >>60
      20年以上前に免許取ったが、当時ですらフェンダーミラーじゃなかったぞ…
    • 9. 名無しさん
    • 2017年05月24日 19:56
    • ID:AOAt8lKh0
    • この間も教習車ネタあったけど、技能試験・検定で使用する車は
      「乗車定員五人以上の専ら人を運搬する構造の普通自動車で長さが四・四〇メートル以上、幅が一・六九メートル以上、最遠軸距が二・五〇メートル以上及び輪距が一・三〇メートル以上のもの」
      と道交法で定められている

      まぁ教習なら自由だから
      教習の中でミニバンやSUV、軽なんか体験させてくれると親切かも
    • 10. 名無しさん
    • 2017年05月24日 20:10
    • ID:RAPZixDp0
    • 単純に値段の問題が多いでしょ。コンフォートとかアクセラみたいに教習車として最初からメーカーが出してるならいいけどそれ以外だと特別に架装しなくちゃいけないから値段も上がるでしょ

      そういや俺が昔行ってたとこは高速教習をBMWでやる事をウリにしてたけどMTの奴はいつも通りのカペラだったなあ 当時AT限定なんて女の子しかいなかったから赤いBMWでキャピキャピやってたATに比べてフツーのカペラでむさい男が複数人乗車しての高速教習は悲惨だったぞ


    • 11. 名無しさん
    • 2017年05月24日 20:24
    • ID:UWlGzA920
    • 確かに基本はセダンだけど実際は違う車乗ることの方が多いから自分が運転しやすいタイプの車を知るためにも購入教習所で色んなタイプの車乗る機会あるといいよね。
    • 12. 名無しの偉人さん
    • 2017年05月24日 20:31
    • ID:5If0jep40
    • 自分の通った教習所はクラウンかマークⅡのセダンだった。日によって変わるから初心者には辛かった思い出。今思えば、今時の車種より四隅が立って見切りが良くて乗りやすいクルマだった。四隅が立ったデザインは室内に圧迫感が無く、広々と感じる。
    • 13. ななしさん
    • 2017年05月24日 20:59
    • ID:rlNoALey0
    • 教習者はランサーだった。
      久しぶりにそこに行ったら日産の教習者になってた
    • 14. 名無しさん
    • 2017年05月24日 21:01
    • ID:Tn8lMASt0
    • リアタイヤより後ろが一番長い形状だから練習になるんじゃね?
    • 15. 名無しさん
    • 2017年05月24日 21:20
    • ID:iHmex8mB0
    • 10年以上前のプリウスでさえ自動で縦列駐車してくれるっての
    • 16. 名無しさん
    • 2017年05月24日 21:22
    • ID:ZyetrkiR0
    • ※2
      簡単にいえばトランク内が車内と繋がってない車と思えば良い
      ほかの車は後部座席の後ろが収納スペースになってるやろ?
    • 17. 名無しさん
    • 2017年05月24日 21:24
    • ID:fR836cqa0
    • 近所じゃリーフ使ってるところもあるなぁ
      まぁ事故起こさないでくれればなんでもいいぞ。
    • 18. 通りすがりの撫子さん
    • 2017年05月24日 21:25
    • ID:eVxjeuM80
    • 教習中1回だけBMWに乗れる教習所だったけど、いざ乗るとでか過ぎてこんなの運転しきれねえ!って感じた。
      そのために乗せるんだろうなあ。
    • 19. PCパーツの名無しさん
    • 2017年05月24日 21:28
    • ID:f9pc2zos0
    • ハッチバックとセダンのトランク、事故した時の修理代はどっちが高いのだろう?

    • 20. 名無しさん
    • 2017年05月24日 21:52
    • ID:3RirJhk.0
    • そしてなぜ、教習車はあんなにエンストしやすいのか
    • 21. 名無しさん
    • 2017年05月24日 21:56
    • ID:TmkvBO6E0
    • 19
      修理代なんかは車種によって干渉部品が違うだろうが


      安全はセダンの圧勝だな

      後席より後ろに緩衝材があるのと同じだ
    • 22. とあるななしのプロデューサーさん
    • 2017年05月24日 22:35
    • ID:vyXtcK1i0
    • アクセラで教習してアヴェンタドール乗って
      NC750で教習してハーレー乗ることになろうとは。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年05月24日 22:37
    • ID:B6d0o3xL0
    • 教習車がディーゼルで、試験車がガソリン車という何ともお間抜けな教習所だったわ
      路上試験で信号スタートの早いこと早いことw
      「もちょっとスピード抑えてね」一言目がそれだった
    • 24. 名無しさん
    • 2017年05月24日 23:08
    • ID:bt2QgLTn0
    • ※3
      的は射ってくれ
      で、アクセラが多いのはメーカーが教習車を作っていて
      買ったものに後から手を加えなくてもいいから安い。(ミラー追加や助手席にブレーキ追加等)そして教習車を作ってるメーカーは一部のみ。
      なので正解もクソもなく、当然の流れなんだぞ。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年05月24日 23:16
    • ID:IAj.JlIs0
    • ミニバンなんてドンガメいらんわ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年05月24日 23:21
    • ID:npM1XIEO0
    • >>143
      AT限定免許がなかった頃にはコンフォートもクラウンコンフォートもなかったけどな。
      あったのはタクシー/教習車仕様の140系クラウンだ。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年05月24日 23:35
    • ID:ZyetrkiR0
    • ※25
      最近の車は大型化してるし充実装備でデブ化してるから大して変わらないぞ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年05月24日 23:38
    • ID:TmkvBO6E0
    • 24
      得るも間違いではないんだが

      アクセラが教習車で作られてる話は知ってるしマツダがシェアトップなのも知ってるし、なんならエンジンは現行スカイアクティブじゃなくて古い堅牢なのを敢えて採用してることも知ってるぞ

      そういうことを言いたいんじゃないことは普通に読めばわからないか?
    • 29. 名無し
    • 2017年05月25日 00:03
    • ID:pU20MFoq0
    • 近所の車校が通常アクセラ、高速教習がベンツかBMW選択出来るようだな
      そら取得に40万も掛かりますわ
    • 30. 名無しさん
    • 2017年05月25日 00:15
    • ID:eSCPv2lc0
    • 地元の教習車はコンフォートコンフォート&カローラって感じだな
      アクセラランサーラティオ使ってる所は極稀で県に1つか二つくらいしかないな
    • 31. 名無しさん
    • 2017年05月25日 00:35
    • ID:1NRILgE50
    • へたなコンパクトより、教習車のセダンって乗り心地いいんだよなあ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年05月25日 02:01
    • ID:x72jI0GT0
    • 教習者でマークIIに乗って以来、セダンにはほとんど乗ってない。
      1回だけ兄のベンツ280SEを運転したくらいだな。

      どうせ教習所で身に着く運転技量はごく限られたもので、
      大半は自分の車で路上へ出てから習得するものだから、
      ある程度扱いやすい車ならボディ形状は何でもいいんじゃないかな。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年05月25日 05:42
    • ID:97xONSUM0
    • 教習車はクレスタだったな。このスレ見てから自分が通ってた教習所のホームページ見たら、現在はクラウンコンフォートになってた。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年05月25日 06:30
    • ID:UMiBkGug0
    • たしかにいろいろな車種を運転させた方がいいよねぇ
      車種がバラバラだと維持が面倒なのかな
    • 35.  
    • 2017年05月25日 06:48
    • ID:YfRaQzeB0
    • ハイブリット車の教習車はヤバイだろ。
      技能講習で焦ってアクセルベタ踏みをした瞬間、壁に激突するか他車と
      衝突をするぞ。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年05月25日 11:24
    • ID:Iab29.Ek0
    • ※35
      無免のお前はそう想像するんだなw
    • 37. 名も無き哲学者
    • 2017年05月25日 13:30
    • ID:Qe0oiE.40
    • 前後のオーバーハングがあって車両感覚を養うのに適してるから
      ワイが今考えたんやけどな

      って書こうとしたらほんとにその通りなのか
    • 38. 名無しさん
    • 2017年05月25日 16:05
    • ID:KzDolAkl0
    • ・大きすぎず小さすぎず、5ナンバーフルサイズに近い大きさ。
      ・運転しやすい。
      ・比較的安価。
      ・スポーツグレードでないMT仕様がある。
      となると1.5l程度のセダンになっちゃうかなあ。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年05月25日 17:00
    • ID:P8LLbE820
    • 縦列駐車の話題がデジャヴしてる
      広告載せるならちゃんとまとめて
    • 40. 名無しさん
    • 2017年05月27日 01:53
    • ID:e0reqJvf0
    • 君にセダン~
        君にセダン~
    • 41. 名無しさん
    • 2017年05月29日 22:54
    • ID:QWgN.nIw0
    • 私が住んでる所から
      車で片道40分位の場所にある教習所で
      教習車にプリウスとノアを使ってる所がある
    • 42. 名無しさん
    • 2017年06月12日 21:52
    • ID:UWks6xMT0
    • 俺んとこもクレスタだった、ディーゼルの
      でも2台だけガソリンターボが混じってた、なんで?

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