1:あずささん ★:2017/05/25(木) 17:28:37.68 ID:CAP_USER9.net

”低燃費化や自動運転機能の搭載など、時代と共に進化していく自動車。数々の新技術が開発されているが、事故でも起きない限り性能を確かめ難いのが、衝突時の安全性能である。ではもし、数年以上前の車と最近の車を衝突させた場合、一体どうなるのだろうか……。

そんな疑問に答えてくれるのが、1998年製と2015年製のトヨタ・カローラを衝突させる様子を収めた実験動画「ANCAP crash 1998 Toyota Corolla in to 2015-built counterpart」だ。果たして2台の安全性能はいかに!

・1998年製と2015年製のカローラが時速64kmで衝突

動画を公開したのは、オーストラリアとニュージーランドの機関「ANCAP」である。内容は前述の通り、1998年製と2015年製のカローラを時速64kmで衝突させるというもの。17年間の差があるが、どんな結果が待っているのだろうか? 

実験が始まるのは、1分35秒あたりからだ。2台のカローラが走り出して「ガッシャーン!」と互いの運転席前方が衝突!! クラッシュ後の車の様子を見てみると……

・2015年製のカローラ

2015年製のカローラはフロント部分が大破しているものの、運転席のスペースは維持されており、運転席側ドアは少し歪(ゆが)んでいる程度。さらに前方とサイドのエアバッグも展開され、運転手がしっかり守られている様子が見て取れる。

・1998年製のカローラ

続いて1998年製だが、ボンネットが大きく曲がりフロントガラスも大破。さらにはホイールも運転席の足元までめり込み、安全が全く保たれていない。しかもエアバッグが装備されていないので、運転手は衝撃をもろに食らうかたちだ。

ということで、2015年製のカローラが文句なしで圧勝! 17年間で安全性能は明らかに向上していることがわかった。古い年式でも魅力的な車はたくさんあるが、安全性のことを第一に考えると、やはり新型車を選ぶのが身のためのようだ。”


ソース/ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/05/25/903508/

動画


【自動車/安全実験】1998年製と2015年製のトヨタカローラを衝突させるとこうなる(※動画あり)
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495700917/









2:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:29:24.07 ID:iUD9tOJe0.net

昔と比べて品質は上がってるな


5:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:30:56.09 ID:/222jNZb0.net

事故っても全然死ななくなったもんなぁ


7:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:32:36.31 ID:00d/mHo20.net

2015年製の日豪カローラ同士をぶつけたらどうなるかのぅ


58:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:53:12.96 ID:m4O7uTIz0.net

>>7
これの実験やって欲しい


12:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:35:01.20 ID:S6n60dQ40.net

近所に一番最初の型のカローラが未だに走っているが、
さすがにそれをぶつけるのはもったいないよな。


159:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 19:49:55.91 ID:0vWfCLIG0.net

>>12
西部警察や太陽にほえろ、特捜最前線で
昭和30~40年代製と思しき
覆面パトカーが大破させられるたびに
ストーリーと関係なく
せっかくの味のあるレトロ車がもったいねーと思ってた


163:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 19:55:26.02 ID:bfINWp6UO.net

>>159
クジラクラウンとかかなw


15:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:35:51.66 ID:wAcg+bgN0.net

こういう実験は良いと思う


16:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:36:13.61 ID:orecGv0m0.net

バブルカローラの世代なら衝突安全技術もそれなりにあった世代だと思ってたけど
こんなに違うものなのか


18:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:37:03.54 ID:H+hvTuM+0.net

>>1
材質が圧倒的に進化しているね


19:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:37:23.44 ID:9JoRIyxj0.net

でもみんなカローラ買えないくらい貧乏になって軽自動車ばかりになったから
日本人の危険度はむしろ上がっているという悲しい現実


28:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:40:39.69 ID:d2mDhe1b0.net

>>19
皆で時速40kmで走ればいいじゃない


20:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:37:44.53 ID:q6YUREFI0.net

2015年製は死にはしないっぽい


21:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:37:48.46 ID:seXFfYuE0.net

板金の厚い70年代のカローラなら前が凹むだけじゃないか。


24:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:39:32.72 ID:bXwpE/390.net

貴重な1998年製のカローラが…(´・ω・`)


26:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:39:52.12 ID:BUu12ARZ0.net

経年劣化もあるだろうな


29:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:41:07.54 ID:IzqYGo8Q0.net

Z10ソアラ「軟弱者どもが!」


30:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:41:36.93 ID:7W2dDt5A0.net

2015年のはオーリスじゃねーか
まあ海外だとあれがカローラだからしゃーないのか
しかし100系カローラも一応GOAボディなんじゃなかったか?
これがGOA以前のだったらもっとえらい事になるのか・・・


38:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:44:51.00 ID:8E52wjAz0.net

>>30
車種違うけどどーぞ。

 



45:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:48:39.93 ID:orecGv0m0.net

>>38
今の車は外装はペラペラでもシャシーで敵を押し潰すんだな


51:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:51:05.91 ID:8E52wjAz0.net

>>45
キャビンを覆う骨格はカッチカチやからね。
古ーい車はそこも全部ヘナヘナだから、際限なく潰れるんすわ。


63:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:54:25.07 ID:7W2dDt5A0.net

>>45
つか今時のはフロントからリアまでのメンバーやフロア全体で衝撃を支えるから
前から順番に綺麗に潰れてくけど
昔のはそんな計算されてないから弱い所が一気に潰れる


31:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:42:33.67 ID:+eVz23oj0.net

それでも中国人は、人は死んでもクルマは壊れない「頑丈」なクルマを喜んで買う。


43:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:46:31.19 ID:5rA3l4E80.net

>>31
ごくまれな正面衝突より軽い接触で走行不能にならない車選ぶのは選択肢としてはありなんじゃね


32:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:42:43.11 ID:WpA23SOM0.net

この型のカロバンは高速無双だったぞ150kmぐらいで
平気に巡航してた


124:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 18:32:31.67 ID:3s4hIU/F0.net

>>32
わかるわそれ
オレが東名で春日井ー横浜町田ー狩場を2時間30分で走ったのこれだった


39:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:44:51.02 ID:HMVjsMZh0.net

1998と2015じゃ重さが200kgは異なる


40:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:44:59.83 ID:8JFAmCYy0.net

外国の方がこういう研究してくれるのが好き


41:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:45:21.83 ID:J9t8PwEc0.net

カローラでこれだと、20年前のカローラとレクサスLSぶつけるとどうなるの?
カローラは粉微塵になり消滅し、レクサスLSは無傷とかかな?


67:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:55:17.89 ID:T9l4KoTo0.net

>>41
クラッシャブルゾーンあるからLSでもフロントはボコボコになるぞ ピラーはしっかりしてるけどね


185:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 20:43:16.07 ID:D8ltGNYy0.net

>>41
逆に20年前のセルシオと今のカローラをぶつけたらどうなるんだろ?


50:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:50:56.66 ID:t96vb9uC0.net

車の差というより、安全面ではエアバックの差が大きいな


57:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:53:05.86 ID:d75il9+v0.net

>>50
いやいや、動画ちゃんと見てみ
古い方はキャビンが潰れて、シートレールごと人体模型が後ろに後退してるから

確実に死ぬ、エアバックあっても意味が無いレベル


55:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:52:37.65 ID:wgorjhuK0.net

>やはり新型車を選ぶのが身のためのようだ

これが言いたかったんだろ


60:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:53:45.70 ID:KlaJ03KD0.net

全く劣化してない1998年製じゃないと比較対象にならないのでは
そんなもんないだろうから意味が無いのでは


64:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:54:40.73 ID:S7+504mK0.net

1998年製カローラと現代の軽だとどっちが頑丈なんだろうか?


70:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:56:07.15 ID:MHTXm6VG0.net

今の車は昔の車よりフニャフニャで衝撃を吸収するのだろう
安全かもしれないが、ちょっとぶつかっただけで大破し金がかかる
バンパーなど意味がないんだろうな
安全第一だからいいんだけど


72:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 17:57:28.28 ID:1nLKd4c50.net

>>70
バンパーすぐ凹むけどお湯かけるともとに戻ることあるよw


189:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 20:46:37.35 ID:a2oqP6010.net

>>70
バンパーの裏には発泡スチロールがはいってるんだぜ、一回当たったら使い捨て


96:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 18:09:14.98 ID:6brCyHHJ0.net

カローラFXスーパーストラットサスの4ドアタイプは日本になかったな


109:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 18:17:31.95 ID:WJSryqT/0.net

こういうのはむしろ企業の圧力とかに屈せず純粋に実験をしてもらいたい


119:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 18:25:09.58 ID:B6OEc7Nu0.net

近所の爺さん1998年製のカローラだわ


120:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 18:27:15.23 ID:L6af9zqP0.net

ボルボは昔からこんなことやってた

 



139:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 18:55:46.48 ID:OWfgBJ6Y0.net

去年までカロゴン乗ってた、9万円で売れた(^_^)


144:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 19:03:58.11 ID:SqLbwNbK0.net

今の軽をオプションフルの新車で買うと
1998年のカローラなら上級グレード余裕で買える額になる(´・ω・`)


147:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 19:09:26.81 ID:f4SewHN80.net

カローラ丸目4発4ドアGT買いたかったよ


152:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 19:16:16.69 ID:AIEXPLOB0.net

これ国内だとオーリスか。
そりゃまあ一回り大きいもんなあ。


158:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 19:45:31.57 ID:SqLbwNbK0.net

銀バンパー先輩の強さを知りたい(´・ω・`)


166:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 20:14:20.61 ID:C1gWbnyj0.net

「当たらなければどうということはない」


186:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 20:44:21.21 ID:3LRZtzgM0.net

このテストには異議あるわ。
車重は明らかに新型が重いんでしょ。
衝突の時、旧型に押し込んで行ってるのが判る。
重い車が勝つのは当然。

ほとんど意味が無い実験ですね


188:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 20:46:19.61 ID:i9BMpNoR0.net

アメリカだと90年代どころか80年代くらいのカローラ走ってそうだし実際こうなるよ、ってわかりやすい動画だと思うw







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年05月26日 00:09
    • ID:TOq2Sgg40
    •  材質云々もでしょうが、寧ろ、衝突の解析能力(コンピューターの)向上による所が大きいでしょうね。
       唯、側面衝突も検証して頂きたいですね。最近の小型車は、居住性向上の為に軽自動車並にドア幅のないタイプ(パッソ等)も有るので、不安ですよ。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年05月26日 00:35
    • ID:DkxHAPyy0
    • この動画を見て「わーすごーい」と反応すればいいのけ?
      年代の差が出て当然じゃん
    • 3. 名無しさん
    • 2017年05月26日 00:41
    • ID:l.CtabHi0
    • 98年製のカローラにエアバック無いっておかしくないか?
    • 4. 名無しさん
    • 2017年05月26日 00:41
    • ID:rwFoutT60
    • 新しいのは重いから意味がないとか言ってるやつは馬鹿なのか?
      公道走って20年前より軽い最新車種なんか無いだろ。普通に考えたら同じ事故にあったら新しいほうが生き残れるに決まってるじゃないか。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年05月26日 00:41
    • ID:tT42Bt2P0
    • 米2
      その設計年代の差がどんなもんなのかを検証してるんでしょ。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年05月26日 00:53
    • ID:4qeDj9Rj0
    • 3>>
      エアバッグが普及し始めた頃だからないグレードもあったんだろ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年05月26日 00:56
    • ID:fi9RKp8D0
    • 動画だと100系カローラだけど、日本だと1998年には次の110系が
      もう発売されてたんだけどな
      100系はオフセット衝突なんて全く想定した設計じゃない
      GOAボディになったのは110系の途中から
      当然の結果だよな
    • 8. 名無しさん
    • 2017年05月26日 00:56
    • ID:l.CtabHi0
    • ※6
      そうなんだろうけど何か卑怯な気がしてよ。あの頃丁度エアバッグが標準になった記憶があってさ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年05月26日 00:58
    • ID:fpLXN2ky0
    • 品質じゃなくて使える様になった材料、ソフト、パソコンの進歩

      20年近くも前じゃ、成形解析も衝突解析も出来るような環境じゃない。成形出来るのが軟鋼鈑だからそれで対処するしかない

      オフセット試験等の衝突試験をパソコンの中で解析出来るからそれで永遠解析を掛けて最良解を求めて設計してるね。あとNVHとか剛性も
    • 10. 名無しさん
    • 2017年05月26日 01:07
    • ID:Qqg3Qfhk0
    • >動画を公開したのは~機関「ANCAP」である。

      これが機関の陰謀か!
    • 11. 名無しさん
    • 2017年05月26日 01:16
    • ID:Um0j6yhT0
    • 向こうも何もこっち(オーリス)が本当のカローラだよ

      エアバッグは日本の98年式カローラは全車標準装備だったはずだよ
      海外は安くするために古い車売ったり装備省いたりするからね
    • 12. 名無しパン
    • 2017年05月26日 01:16
    • ID:I6yOp.4M0
    • 漠然と「昔のほうが頑丈」ってイメージだったんだけど
      根底から覆されたな
    • 13. 名無しさん
    • 2017年05月26日 01:17
    • ID:suVFwjq70
    •  重い車と軽い車ぶつけられてもなって気持ちはあるな。オーリスが吸収すべきエネルギーをAE100が吸収してくれた結果、「オーリスが安全、AE100は危険」って見えているだけで、クラッシュウォールに突っ込ませたらオーリスはもっとつぶれAE100はそこまで潰れない訳だから。でも1500で1t以下のセダンが今どんだけあるんだって意見も分かる。むしろ心情的に、AE100はAE85はもちろん92よりもサイドインパクトビームとかコラプシブル構造とかABSとか安全が売りになりだした世代なだけに、受け入れがたいというか思い出補正があるのかも。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年05月26日 01:19
    • ID:hKkHDsEo0
    • 1998年のカローラってGOAさえ採用していない車。
      しかも日本の1998年のカローラより1世代前じゃんか
      ハイテン材すら怪しい時代の代物。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年05月26日 01:26
    • ID:.bsadkku0
    • クラッシャブルゾーンを飛び越してキャビンがグチャグチャに潰れているんだから、相手の重さどうこうよりも強度の低さが先ず目に付く
    • 16. 名無しさん
    • 2017年05月26日 01:37
    • ID:suVFwjq70
    •  100系と110系が別車種という意見が多いけど、モデルサイクル的には変えたがバブル崩壊厳しくてダウンサイジング流行で、ビッグマイナーという認識なんだがな。諸元やメカ見れば分かる。GOAも「採用する、しない」って物じゃなくて、安全ボディーに対するブランド付けだから、一定時代以降のトヨタ車は軒並みそう言い出していて、「名前が後からついただけ」だと言われていた。あと経年劣化はサビが酷くなければこういう試験では大差ないことが分かっている。まあ設計、素材、思想が目立たないけれど確実に安全になってきているのを見れるのは貴重だ。
       
    • 17. 名無しさん
    • 2017年05月26日 02:01
    • ID:oxFsXBs40
    • >>139
      アルテッツァ売った。
      2万円で売れた。
      T-○pでは絶対に二度と売らない。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年05月26日 02:14
    • ID:VqdHQv8K0
    • 実際の事故やホールデンアストラと比べたらどうなんだとか疑問は尽きない。

      自動車の安全性は政治の情報や恐竜、ビッグバン説などと同じでユーザー個人にはわかりようがない。情熱を注ぐ対象にはなりえない。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年05月26日 02:16
    • ID:.kCeMyPZ0
    • でも17年前のカローラなら原付位ぶつけてもそれなりの事故痕だけど
      今のカローラとかチャリ引っ掛けるだけでもボコボコだぜ
    • 20. 名無しさん
    • 2017年05月26日 02:27
    • ID:NsUhKqAH0
    • 今のクルマが高い高いと言ってるヤツらは

      1998年製のクルマにでも乗って

      あの世行きすればいい。
    • 21.         
    • 2017年05月26日 02:27
    • ID:ujao33580
    • それもいいが、初代のGOAボディーのと今のをやって欲しい
      昔は海外はモデルチェンジがずれる国があるから1998年モデルがこれでもおかしくない
      最近はほぼ同時か1年ずれだが15年ぐらい前までは2・3年ズレとか珍しくなかった
    • 22. 名無しさん
    • 2017年05月26日 03:07
    • ID:t5gd8y6B0
    • 安全ならヘルメット+四点式+ロールケージが一番安全なんだけどな
      文句が凄いことになるが
    • 23. 名無しさん
    • 2017年05月26日 03:13
    • ID:OVPVY1Cl0
    • ※13
      作用反作用の法則って知ってるか?
      この世ではぶつかった相手が重かろうが軽かろうが、そんなことは関係なく両方にまったく等しい大きさの運動エネルギーが加わるんだぞ
      つまりこの実験結果から言えることは「『2015年型の豪州仕様オーリスならば運転席ドア付近がちょっと歪むくらいで済む大きさの運動エネルギー』を1998年型の豪州仕様カローラFXが受けると運転手ごと潰れる」ということだ
      まあ厳密に言うと車幅が違うからそれぞれの車体に加わる圧力には差があるだろうけど、それでも片側で40mmも違わないしなぁ
    • 24. 名無しさん
    • 2017年05月26日 03:15
    • ID:B9yB8Bpk0
    • これオーリス側が最新の軽自動車でも似たような結果になるだろ
    • 25. 名無しさん
    • 2017年05月26日 03:15
    • ID:c8aEpxxw0
    • >>この型のカロバンは高速無双だったぞ150kmぐらいで平気に巡航してた

      コイツはフロントの接地感が危ういのに気づかない鈍感ドライバーなんやなぁ…
      今日まで生きている事に感謝して二度と公道を車で走らないでください。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年05月26日 03:16
    • ID:mMIXnv4.0
    • そりゃお上も古い車を増税して来るわけだw
    • 27. 名無しさん
    • 2017年05月26日 03:16
    • ID:OVPVY1Cl0
    • ※23
      訂正
      衝突なんだから受ける面積は一緒か
      じゃあ圧力の条件も等しいな
    • 28. 名無しさん
    • 2017年05月26日 03:21
    • ID:0EGQSfEF0
    • 軽い重いじゃなくどっちがより効果的に衝撃を吸収しキャビンを守れるかだろこれ
      仮にカローラと同じ年式でオーリスと同じ重さの車で実験してもオーリスが上回るだろう
    • 29. 名無しさん
    • 2017年05月26日 03:32
    • ID:OVPVY1Cl0
    • ※26
      車オタクからは非難轟々の旧車増税だけど、排気ガス(CO2よりはむしろNOxやHC)もそうだしこういうところも含めて、一応はちゃんと「消費者や一般市民の利益になる」合理的な理由があっての買い替え促進策だからな・・・
      文句言いたくなる気持ちはもちろん分かるんだが、だからって正論に感情論だけで楯突くのはあかん
    • 30. 名無しさん
    • 2017年05月26日 03:37
    • ID:OVPVY1Cl0
    • ※28
      そういえば先日ツイッターで初代セルシオか何かとタントか何かがオフセット衝突した直後らしき画像が流れてきたっけな
      セダン側はAピラーがけっこうひしゃげていた一方で、軽側は意外にもキャビン部の損傷がほぼ無しだった
    • 31. 名無しさん
    • 2017年05月26日 03:47
    • ID:eL3Ki3es0
    • ※7
      そうだよね。98年製カローラって確かGOAになってたよなぁと思ったら91年デビューの100系だった。この頃はまだGOAじゃなくてCIASと言ってた。初期のGOAカローラと今のカローラの比較を見てみたい。確か初期のGOAは64kmオフセット衝突対応じゃなくて60kmだったような…GOAは単に名前を付けただけじゃなく厳格な基準があってMR-Sとか一部の車はGOAを名乗ってなかった。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年05月26日 04:06
    • ID:mdrJYlTT0
    • ※23
      それは間違い

      重量が重いほうが衝撃が少ない

      ttp://qa.jaf.or.jp/drive/careful/07.htm
      JAFのHPでも
      >交通事故による被害は、クルマが衝突した際の衝撃力に関係しています
      >衝突時の衝撃力は速度と重量が増すほど大きくなり
      つまり相手が重ければ重いほど、自分への衝撃力が増える
    • 33. 名無しさん
    • 2017年05月26日 04:27
    • ID:suVFwjq70
    • ※23 そんな暗黙の前提部分の法則をドヤ顔で持ち出されても・・・衝突エネルギーは両者で折半するのはいいとして(厳密には変形が違うんでそうじゃないが)、同じ速度でぶつけてんだから重いほうがポテンシャルエナジー高い。衝突エネルギーの総量押し上げておいて折半されりゃ軽い方が不利になるのは分かるよな?相手がコンクリ壁で考えるならカローラは100kg重い(あるいは4.8km速い)条件でぶつかり、反対にオーリスは100kg軽くなってぶつかるのと一緒。”吸収すべき”って意味を作用反作用の否定みたいに読んだんだろうが、当たり前すぎて説明がいるとすら思わなかった。

       端的なのは※28が言うように年式違いで同じ重量のを「実際」にぶつけて見る事。でも、そんな実験しないでもNCAPとかアセスのテストがそういう物になってる訳さ。その上でこの映像の意図は何かって話し。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年05月26日 05:10
    • ID:w2FIDObR0
    • 思ったんだけど、なんで車のボディってめちゃくちゃ頑丈に作らないんだ?
      値段の関係?
      前だけでも鋼鉄で作ればいいじゃん
    • 35. 名無しさん
    • 2017年05月26日 06:04
    • ID:fhPR.e000
    • ※34
      そりゃ衝撃吸収のためよ
      前だけ超頑丈だと、衝突した時その後ろがグニャっとなっちゃうし
    • 36. 名無しさん
    • 2017年05月26日 06:17
    • ID:QcsbJjGD0
    • ボルボとトゥデイをぶつけてほしい
    • 37. 名無しさん
    • 2017年05月26日 06:55
    • ID:OCMpJcvn0
    • オーリスさんトヨタにしてはガチガチだからなー。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年05月26日 06:57
    • ID:Y.J9XlrH0
    • 70年代ならともかく98年でこんなに違うのか
      現役稼働も多そうな年式だがもうそんなに昔か
      100系なら実質90年代前半か
      国内カローラはあれで結構力入ってるからオーリスとはまあ大差無いだろう

    • 39. 名無しさん
    • 2017年05月26日 07:16
    • ID:bi1.m7mb0
    • ハチロクに乗り続けてる奴そっ閉じ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年05月26日 07:17
    • ID:vOLAxsx60
    • まぁ、どう足掻いたところで古い車の方が不利なのは当たり前だ

      劣化だとか車重だとか、関係なく
    • 41. 名無しさん
    • 2017年05月26日 07:29
    • ID:MxbpzaHa0
    • 「昔の方が高性能!」とかほざいてるオタクにぜひ見せたい動画。

      ヴィヴィオvsN箱とか見せたら発狂しそう
    • 42. 名無しさん
    • 2017年05月26日 07:45
    • ID:y4Kviddc0
    • 110系は最初のうちは環境対応とか言ってバンパーの真ん中に黒い無塗装をぶち込んで不人気になった栄光ある世代だよ
      客に凄く馬鹿にされた覚えがあるよ
      安全性能とエコを売りにしてたけど、あまりに見た目が悪すぎたから、マイナーで色塗ったり、そのものを無くしてやっと売れるようになった
      中身は良かったのかもしれないけどね
    • 43. 名無しさん
    • 2017年05月26日 07:53
    • ID:v6s4SeSQ0
    • 中国は人間より車の価値が上だから乗員や歩行者がなくなっても
      乗り継げる車であるほうが重要なんだよ、日本だと人間が大事だから
      車を壊してでも守る設計が優先されるわけでしょ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年05月26日 08:04
    • ID:Virt4re40
    • 現行プリウスとか安全性上がってる
      c-hrに至っては正面衝突してんのに
      Cピラーとドアとの歪みすらない
    • 45. 名無しの偉人さん
    • 2017年05月26日 08:21
    • ID:HXL43kOY0
    • 材質の向上もあるけど、何よりCAD技術の向上
      昔みたいにデザイン重視で中身を犠牲にするとかなく、
      安全と機械構造を両立できる
      まあ、そのせいで外観が全部のっぺらぼうになったのは仕方ない
    • 46. PCパーツの名無しさん
    • 2017年05月26日 08:22
    • ID:sm236GmA0
    • ロールゲージを組めということか
    • 47. 名無しの偉人さん
    • 2017年05月26日 08:57
    • ID:4TEOd9.80
    • 停車中の自家用の1tトヨエースにカローラが追突してきた時に、クラッシャブルゾーンの大切さを知った。カローラのバンパー・ボンネット・サイドまでグシャグシャ。でもフロント部分だけの修理で済んだ。
      一方こっちトラックは後部ランプや工具ボックスは壊れたものの、一見するとトラックらしい頑丈さを発揮して大した事無く見えた。ただ、調べてみたら衝撃が伝わって全体的に菱形に歪みが出てた。こっちの方が直すのに苦労した。
      安価で頑丈が必須のトラックは仕方が無いが、乗用車は壊れる部分は壊して、生かす部分は生かした方が、修理にも安全性にも向いていると感じた思い出。
    • 48. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年05月26日 08:57
    • ID:nHDYvROf0
    • ※46
      ロールケージの事か?
    • 49. PCパーツの名無しさん
    • 2017年05月26日 09:00
    • ID:qNhrLYeQ0
    • 俺の昨年買ったプラドは2.3トンあって、ボディとしては2009年型
      カローラならオフセットでも正面衝突でも多分生き残れる
    • 50. 名無しさん
    • 2017年05月26日 09:15
    • ID:Qqg3Qfhk0
    • ロールケージなんか組んだ日には
      ヘルメットしないと側頭部を打ってあの世行きだな
    • 51. 名無しさん
    • 2017年05月26日 09:28
    • ID:B9yB8Bpk0
    • ※32
      ぶつかる瞬間に受ける衝撃だけで言えば軽かろうが重かろうが同じだぞ
      重い方が頑丈だから軽い方が勝手に潰れるだけ
    • 52. 名無しさん
    • 2017年05月26日 09:54
    • ID:gzW.Uv6s0
    • こうやってぶっつけ合って一番硬いクルマを買うのが中国人。
      人に負けたくないから。
      日本人は自分は事故しないと思ってるからあんまり興味がない。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年05月26日 10:04
    • ID:abCATWpn0
    • 60のランクルで最近の車にカマ掘られたけど相手廃車かなってぐらいぐちゃぐちゃ、こっちはバンパーずれたかもしれないけどよくわからんって程度だったぞw
    • 54. 名無しさん
    • 2017年05月26日 10:05
    • ID:rBuLJ8qG0
    • ひと目で進歩してるって解るのは凄いよね
      軽くなってるのに、丈夫になってるのは凄い
    • 55. 名無しさん
    • 2017年05月26日 10:23
    • ID:0EGQSfEF0
    • ※53
      今時の車はわざとフロントが潰れて乗員を守るように出来てるからな
    • 56. 名無しさん
    • 2017年05月26日 10:35
    • ID:kfkuOTJS0
    • ※53
      60って、アンタ。
      ダンプ辺りとぶつけて検証しようぜw
    • 57. 名無しさん
    • 2017年05月26日 11:19
    • ID:2ljscn1O0
    • 欧州ヴィッツ(ヤリス)と国内ヴィッツとか国内と国外で同じ車種を売ってるやつは乗務員保護設計が国内版では削られてて値段が欧州のと対して変わらない(利益率は国内版のほうが高い)という糞商売してましたねえ

      今もしてるだろうなあ
    • 58. 名無し
    • 2017年05月26日 11:35
    • ID:6AzxHDZb0
    • 軽自動車同士とか、中国車対韓国車で見てみたい。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年05月26日 12:04
    • ID:pyqlGeML0
    • でも、Aピラーを細くしてくれるとうれピー。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年05月26日 12:27
    • ID:l.CtabHi0
    • ※41
      そんなオタク見たこと無いんだけど…また脳内と戦ってる知障か
      大体オタクはヴィヴィオもN-BOXも全く興味無いから見ないぞ?
      トドメの一撃として何でこの二種類を比べた?比べるならヴィヴィオとN-ONEだろ
    • 61. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月26日 12:37
    • ID:XI.EgUGp0
    • 車格も変わってるから なんなら今のヤリスとでやってほしい
    • 62. 名無しさん
    • 2017年05月26日 12:42
    • ID:8XQ07LQm0
    • 奥田碩社長時代のヨタ車暗黒期のカローラか
      この人クラウンなんか5年もてば十分(品質)みたいな事言っていたけど、カローラならどのくらいなんだろう?
    • 63. 名無しさん
    • 2017年05月26日 12:58
    • ID:F15KSFAd0
    • ※20
      それは軽に乗ったら死ぬとか言うくらいアホ発言だぞw
    • 64. 名無しさん
    • 2017年05月26日 13:01
    • ID:F15KSFAd0
    • ※32
      大人が子供にぶつかられても、
      なんともないみたいなもんだよな
    • 65. Nanashi has No Name
    • 2017年05月26日 13:13
    • ID:G9EaL8fT0
    • ※59
      ほんと最近の車、Aピラーぶっとくなったよね。
      でもあのぶっとく寝かせたAピラーが安全性向上に役立ってるんだろうなあ。
      Aピラー細くして安全性を上げるということ出来ないのかな。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年05月26日 14:07
    • ID:1mqkHySE0
    • ※41
      ヴィヴィオを高性能と言ってるのは走りに対してだよバカが
      昔の軽はマジで走る棺桶なのに、現代の車と比べるバカはお前位だわ

      ※61
      ヴィヴィオもN-BOXも眼中に無いのってオタクじゃなくて最早にわかやん
    • 67. PCパーツの名無しさん
    • 2017年05月26日 15:16
    • ID:27MdNKiD0
    • ※65
      NBOXなんかAピラーがダブルになってるせいでちょっと見にくいんだが軽でも軽なりの涙ぐましい努力を感じる
      新型NSXなんかはAピラーがかなり細かった気がするけどああいうのは高級車じゃないと無理だわな
    • 68. 名無しさん
    • 2017年05月26日 15:53
    • ID:suVFwjq70
    • ※65 確かにAピラーが視界の邪魔になって一次安全性(コリジョンコース事故とか)が損なわれているのは問題だな。解決策としてAピラーをドライバーからは狭くするとか短くする、遠くする、傾斜をつけて垂直に力を伝達しやすくする(ワンモーションボディー)、超張力鋼や内部充填剤使うなどなどやっているとは思う。逆にぶっといままで液晶貼り付けてカメラ画像合成とかも考えられるけど(最終的にはクローブコックピットに全周モニター)、コスト等が許すかだね。CFRPあたりで成型してもいいんじゃないかとは思うが。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年05月26日 17:02
    • ID:dmcBrHWJ0
    • 自動車メーカーの安全性への取り組みには頭が下がる…
      あとは日本の消費者のリコールに対する意識が変わって、メーカーがすぐにリコールできるようになれば(十分なってきたから安心だけどね)
    • 70. ぶびびん
    • 2017年05月26日 17:14
    • ID:2DUcgzbS0
    • 昔は良かった的なスレでよく出てくるのが90年代後半くらいのシビック、エボ、インプ、MR2あたりのライトウェイトスポーツ。
      モデルチェンジ毎に肥大化して重量も増えた理由はこういうところにあるだろうし、スポーツ性能より命が大事だと思うよ。

      重いだとか、高いだとか、文句タラタラ言われてる86にしても、ロードスターにしても、軽量化と安全性を高い次元で両立させてるんだろうな。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年05月26日 17:26
    • ID:DmzeIBij0
    • >>本スレ19
      だったら世相無視して起業すんな。
      和民みたいにタイミング読まずに起業するからブラックが増える。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年05月26日 18:22
    • ID:dYsp0F660
    • 安全運転に徹すれば旧車でも問題ないじゃないか と言いたいところだけど、最近は老人自爆テロリストが増えてるし、車線を越えて突っ込んでくる奴も居るからなぁ…
    • 73. 名無しさん
    • 2017年05月26日 18:33
    • ID:b9ur.Fmi0
    • 新車を買おうぜ ということか
    • 74. 名無しさん
    • 2017年05月26日 18:38
    • ID:.omispa.0
    • ※3
      同じ98年製でも日本仕様ならエアバッグが標準装備だよ。
      しかもこの動画の古いカローラは、日本だと90年代前半に販売されていたAE100系だからな…
      日本で販売されてた98年製のAE110系カローラならもう少しマシな結果になりそうだけど。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年05月26日 18:59
    • ID:dd4w11y10
    • E100系カローラって1991年からじゃなかった?
      実家で乗ってるのが1993年なんだけど
    • 76. 名無しさん
    • 2017年05月26日 19:32
    • ID:ZvojIWjK0
    • 別に安全ボディーなんて選車基準には入らないから、好きな車に乗るね。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年05月26日 19:42
    • ID:DKeh9r4o0
    • 古い方はあの潰れ方じゃエアバッグあっても致命傷だろ。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年05月26日 21:15
    • ID:mdrJYlTT0
    • ※55
      ぐしゃにぐしゃになるのはぶつかる速度にもよるけど
      フロントがわざと壊れるように出来てるといっても昔よりは頑丈につくってあるぞ

      キャビンがそれよりも更に頑丈なだけ


      ※51
      衝撃は違うぞ、ぶつかる瞬間に重いほうが物理的に勝つ
      軽いほうのが衝撃が強いからつぶれるんだぞ
    • 79. 名無しさん
    • 2017年05月26日 22:08
    • ID:hKkHDsEo0
    • 110系はGOAじゃない。サイドボデー構造が全く違う。
      ドリップチャンネルの有無でわかる。
      最後のスターレットとコロナプレミオからGOA採用。
      その後、イスト頃から64km/h対応だったはず。
      カローラはたけしのCMから
    • 80. ななしさん@スタジアム
    • 2017年05月26日 22:25
    • ID:ffG.Rj7I0
    • ※19
      ボディがボコボコになる代わりにお前が引っ掛けた歩行者やバイクへの衝撃が減ってるんだよ
      事故って相手よりも自分の車の心配をするようなカスみたいだから、お前が乗っている車はキャビンまで潰れてほしいけどな
    • 81. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月26日 22:27
    • ID:80x1aaKv0
    • この1998年のカローラって設計が1990年じゃねーか。そりゃ無理やろ…。海外的にカローラよりカムリでやったほうがわかりやすいかな
      ボンゴなんて2010年まであったけど基本プラットフォームの設計は1983年なんて昔だし、サニトラだって1971年の設計だけど海外じゃ2008年まで作ってたしなぁ。商用バンはそういうけっこうあるよね。
      金属素材系に知見がある人ならわかると思うけど、ここ何十年かの複合金属の素材系の進化はものすごい進化したよね
    • 82. 軍事速報の中将
    • 2017年05月27日 03:19
    • ID:l.GArW550
    • 材料技術とCADとかCATIA、応力計算ソフトの進歩による設計技術が比べ物にならないぐらい進化してるから、仮に同じ車重の車をぶつけても確実に新しい方が勝つよ。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年05月27日 08:22
    • ID:wup0ti9J0
    •  ※81 複合素材の金属って合金と違うのけ?って思って調べたら粉末冶金とかクラッド材の事なのな。エンジンパーツだとやってるのは知ってるが、ボディーシェルでやってるの?外皮の非鉄化、樹脂系複合材化は見るけど。今の技術で本気でE100サイズを安全軽量ボディーにしたらどんだけ軽くなるんだろう。
    • 84. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月27日 09:03
    • ID:4LtdQBLY0
    • ※78
      言葉がメチャクチャだから話が噛み合ってないし、
      高校物理が分かってないw

      衝撃=力なら軽かろうが重かろうが同じ。じゃなきゃ力が釣り合わん。
      衝撃=加速度なら軽いほうが高い。同じ力が作用するわけだから当たり前。

      当然加速度が高いほうが人体への影響が大きいが
      軽いほうが大きく潰れるのは加速度のせいじゃなくて
      潰れるときの変形抵抗が重量に比例して小さいだけ。
    • 85. 名無しさん
    • 2017年05月27日 09:55
    • ID:qUTYM.SZ0
    • 今走ってる車と20年後の車がぶつかるとどうなるんだろうか?
    • 86. 名無しさん
    • 2017年05月28日 07:45
    • ID:xHFW.Xv70
    • この昔のカローラ家に10年くらいあったが全く故障せんかったぞ
    • 87. 名無しさん
    • 2017年05月28日 10:40
    • ID:pzibWhZ60
    •  ↑当時はファミリーカーにもっと需要が集中していたのでメーカーも本腰入れて開発費投入していたし、企画がバブル末期なのでリトルマーク2と言われるほど品質が高かった。うちもスロポジとブレーキスイッチが壊れたぐらいで、本当にいい車だった。
    • 88. Nanashi has No Name
    • 2017年05月28日 22:13
    • ID:YERoUCSy0
    • しかし64km+64kmの相対速度128kmじゃあないからなあ。
      32km+32kmの64kmの事故なんかその辺の裏の路地でも起こりうるで。
      やっぱりぶつからないのが一番だなあ。
    • 89. 名無しさん
    • 2017年05月29日 10:48
    • ID:k233nWIv0
    • 古いカローラでも、今の中国車と同じくらいの安全性。
    • 90. 名無しさん
    • 2017年05月29日 12:05
    • ID:ap4mDdCT0
    • 新旧カローラを衝突させただけであって
      公平な条件とか言ってないんだから
      車重やらエアバッグやらの批判は筋違い
    • 91. 名無しさん
    • 2017年05月29日 21:04
    • ID:67brQ5ri0
    • ※88 一瞬納得しかけて「でもなんか違和感が」と思ったのだが、クラッシュテストの64kmは相対速度は64kmだが相手は衝撃を吸収しない。いわば同じ車を64km同士でぶつけたのと同じと考えられないだろうか?さすがに32km同士の衝突程度しか保障しない安全性って事はないと思うんだが、教えて偉い人。ぶつからない事が大事なのは同意。
    • 92. Nanashi has No Name
    • 2017年05月29日 21:37
    • ID:7vnQzP1y0
    • ※91
      1分35秒あたりのシーン見てみると、片方32km程度のスピードというのがよくわかるよ。
      ね?がっかりでしょ。
      あの程度のスピードの前面衝突で車ってクシャクシャになるんだと。
    • 93. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月29日 22:13
    • ID:wrb4D2CZ0
    • ※92
      衝突試験は速度64km/hが基本。
      動画のANCAPで豪州のテスト。
      それぞれの車速は普通に64km/hだよ。
    • 94. 名無しさん
    • 2017年05月29日 22:32
    • ID:67brQ5ri0
    •  ※93 ありがとう、動画の前の方にちゃんと64km同士でぶつけた旨書いてあったわ。てか今の車って64kmで正面衝突しても生存して当たり前って改めてすごいな。

       ※92 ね?じゃねえよwww信じちまう所だったじゃねえか。今後もしったかコメに期待してるぜ。

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