0_1



1:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/28(日) 08:57:05.16 ID:wEMsXB8b0.net

” 第45回「東京モーターショー2017」が、10月27日プレビューデー、28日から一般公開として開催される。

 主催する日本自動車工業会(自工会)が発表した出展社リストによると、今回、イタリア車とイギリス車がショー会場から消える。

 米ゼネラルモーターズ(GM)や米フォードモーターは、以前から東京にモーターショーに出展しておらず、フォードにいたっては、日本市場そのものから撤退した。前回、出展していたフィアット・クライスラー(FCA)のJEEPブランドも今回、出展を取り止めた。その結果、米ビッグ3は全ブランド、東京モーターショーから姿を消すこととなった。

 FCAのイタリア系ブランドであるフィアット、アルファロメオ、アバルトは前回までは出展したが、今回は欠席に転じ、フェラーリやランチャ、マセラティなどを含めたイタリアメーカー全社の出展がなくなった。つまり、前述したJEEPを含めて、FCA全ブランドが出展をやめたことになる。

 加えて、前回は出展していたジャガー&ランドローバー、MINIが撤退し、ロールス・ロイスやアストンマーティン、ベントレーなどとともに英国メーカーの出展もゼロとなった。

 東京モーターショーは、ほぼ日本、ドイツ、フランスメーカーのイベントとなり、スウェーデンのボルボとスカニア(商用車)、米国ハーレーダビッドソン(二輪車)が参加するのみとなる。

 また、今年も東京モーターショーは無事に開催されそうだが、次回2019年の開催が危ぶまれている。東京ビッグサイトが東京オリンピック&パラリンピックにおける報道機関の拠点であるメディアセンターが設置されることになり、2019年4月~2020年11月まで、イベント会場として使えなくなるのだ。この問題の詳細は別途レポートしたい。”


http://economic.jp/?p=74308


若者の車離れと小型エコカーばかりの日本に市場なし。米・英・伊メーカー撤退、東京モーターショー2017
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495929425/








4:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/28(日) 08:58:40.65 ID:/iKUhtoM0.net

ロメオスパイダー 買うのに


49:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 09:59:42.98 ID:34cA4Oq00.net

悲しいなあ


8:名無しさん@涙目です。(栃木県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/28(日) 09:13:58.11 ID:GiMmVELw0.net

格差拡大で高級外車が好調とかいうニュースを見たような気がするが


9:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 09:18:40.27 ID:zXGKohKo0.net

日本市場というか東京モーターショウ自体のメリットが落ちてんだろ


135:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 12:18:03.56 ID:snWo/jdI0.net

>>9
でもフェラーリとかランボルギーニは今でも日本市場がアメリカに次いで2番目にデカいんだよ
アストンマーチンも日本市場は2番目か3番目で今後積極的に正規ディーラー展開していくとか言っていたし
中国の方が大きそうに思われているけど超高級車市場では未だに圧倒的に日本の方が売れてんだよ


147:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 12:43:24.91 ID:FzdIw/PQ0.net

>>135
これ。
でも、正直モーターショーに来る客層と実購買層違うし情報発信や実車紹介も独自に出来るから出店メリットないよのね。


156:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 13:02:10.73 ID:knSC0Ilw0.net

>>135
中国とか売れそうなのになんでやろ


171:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 13:28:22.68 ID:O7blYcNZ0.net

>>135
中国は2010年に外車の関税が100%から30%ぐらいにまで引き下げられて、今は日本なんかよりずっと高級車が売れてるよ


10:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/28(日) 09:19:32.48 ID:MuAxIPMk0.net

これ小林旭どーすんの?


132:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/28(日) 12:13:31.70 ID:/Ddo3WPJ0.net

>>10
ここでヤメてもいいコロナ~


177:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [DE]:2017/05/28(日) 13:49:18.63 ID:OSXlS9v50.net

>>10
後で肘鉄クラウンさー


230:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [DE]:2017/05/28(日) 19:05:04.39 ID:zQ212I5m0.net

>>10
赤いトラクターをモーターショーに出そうや( ・ω・)


248:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 21:24:57.14 ID:UKqyb3es0.net

>>10
燃える男は赤いトラクターに乗るから大丈夫。


12:名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [BR]:2017/05/28(日) 09:20:06.51 ID:YgZWzCO60.net

そら新興国、中国、アメリカ、EUがメイン市場やろ
人口減日本はちょっと、、、


13:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 09:20:16.16 ID:uX0n6caV0.net

欧州ですら日本製タービンでダウンサイジングだから


14:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 09:22:01.11 ID:Rzx2AoEt0.net

カーシェアが便利すぎて


15:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [GB]:2017/05/28(日) 09:23:20.39 ID:ZBO2qXDX0.net

結局、車文化みたいなものは日本には根付かなかったな…


22:名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/28(日) 09:30:54.81 ID:6pbtyGgw0.net

>>15
車に夢見た世代もあったが、こんな狭い国でスポーツカー乗ったって混んでる道で持て余すだけだしな


164:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ID]:2017/05/28(日) 13:13:38.48 ID:C4P9m/8q0.net

>>22
まあ日本の道路総延長は米印中ブラジル露に次いで世界第6位なんですけどね


174:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [CL]:2017/05/28(日) 13:35:54.50 ID:usdTWOa00.net

>>164
長さは、な。
幅の狭い道路で万年渋滞なんて
そこに挙げた国では聞いたことがないぞ


206:名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/28(日) 16:32:29.58 ID:S+OGm1YE0.net

>>174
結局中途半端だったんだな
オイルショックが無くて緊縮財政に転じてなければもっと交通網はしっかり作れてたのに


17:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 09:27:19.44 ID:h2WUUOor0.net

スカパーの番組観てるとヨーロッパやアメリカは自動車を趣味として遊べる土台が日本より進み過ぎてる。


23:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 09:31:31.37 ID:Wr+xlfO40.net

>>17
欧米人:日本では車が実用的な道具として成立しててうらやましい


26:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [GR]:2017/05/28(日) 09:35:08.81 ID:hfJYkVT20.net

>>17
フランスは完全に実用主義やぞ


193:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [JP]:2017/05/28(日) 15:22:38.57 ID:ArpB+gRs0.net

>>17
日本じゃ長年コツコツ弄ってきた車は増税されて死ね!
だからね~


19:名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 09:29:47.42 ID:LXz56mnF0.net

19_1


188:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 15:13:28.81 ID:rIZJC/ag0.net

>>19
綺麗だなあ


20:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/28(日) 09:29:47.98 ID:YIsl0OP60.net

軽自動車と小型車だけとか、まるで途上国の道路みたいだな。デカくて燃費の悪い車を買えないし維持もできない。ほんと貧乏になってしまったな。


70:名無しさん@涙目です。(長屋)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 10:17:35.76 ID:Aw8w5c0h0.net

>>20
そう聞くとむしろ先進的に感じるな…


81:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/28(日) 10:27:55.69 ID:YIsl0OP60.net

>>70
効率を考えれば、確かに無駄が少ない省エネ省コストを実現した先進的な社会と言えるけど、
逆を言えば無駄な出費ができない、贅沢の出来ない社会とも見て取れる。

可処分所得が100万単位で減って、税金も3%引き上げしてる事からも、社会が先進化よりも、むしろ貧困化したと評価した方が適切かと。


85:名無しさん@涙目です。(広島県)@\(^o^)/ [KR]:2017/05/28(日) 10:32:12.62 ID:OwfoHn770.net

>>81
自動車に乗れてること自体がもう既に贅沢だろ


89:名無しさん@涙目です。(栃木県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/28(日) 10:38:19.78 ID:KsikWmqF0.net

>>81
ヨーロッパも庶民の足はサブコンパクトカーだぞ。
 


21:名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [GB]:2017/05/28(日) 09:30:48.99 ID:yBptyruC0.net

名古屋モーターショーは東京モーターショーよりも外国車沢山出展してるし、初お披露目の発表もあるぞ

日本が終わってるんじゃなくて、単に東京の奴が車買わないから出展しないだけだろ


29:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [KR]:2017/05/28(日) 09:39:25.44 ID:8HN8N2Rv0.net

>>21
名古屋はトヨタがあるからでは。
名古屋にトヨタがなければ、東京モーターショーと同じ道を辿るよ。


34:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CH]:2017/05/28(日) 09:46:45.07 ID:GGvGx7gt0.net

正直、昔みたいに外車乗れるほどの余裕が無い
いつかまた乗ろうと車庫に置いてるけど無理だろうな


41:名無しさん@涙目です。(香港)@\(^o^)/ [CA]:2017/05/28(日) 09:56:23.20 ID:VvENvm4y0.net

べつになんの問題もないだろ
日本は日本の市場があるんだ
日本の市場に合わせた価値を作れない欧米企業はどうぞでていけ


43:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB]:2017/05/28(日) 09:56:30.20 ID:buBxjuwJ0.net

海外だとインフレしてるから
日本車が値上げしても、感覚としてはお値段据え置き

日本だと賃金上がらないから日本車以上に外車の値上げペースが高くなる
貧乏になったんだよ


51:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [TH]:2017/05/28(日) 10:00:22.39 ID:lOr3xfbO0.net

フィアットに乗りたい。


54:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 10:01:37.71 ID:fe7bpNtD0.net

まあ、日本の市場で売れてる車のジャンルでは技術的に対抗不可能と判断したんだろ
正しい判断だよ。


57:名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 10:02:28.31 ID:OIoGkRXI0.net

結局どの国(ドイツフランス以外)も日本車みたいに売れる車作れなかっただけじゃん


59:名無しさん@涙目です。(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 10:04:10.42 ID:v9DtysGr0.net

道路は信号ばかりだし、ちょっと古くなったら増税されるし
そのせいで中古市場でタダ同然になってしまうし
足代わりに軽で良いや。
街の人なら、軽すら要らないかもね。


68:名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 10:12:13.03 ID:0iFmQr0E0.net

日本で売れる外車はベンツBMアウディだけでしょ
アウディはよくベンツBMと肩並べれたなと感心するわ


73:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 10:20:32.90 ID:aT+/Mz4y0.net

でも若者は脱クルマで主流が小型エコカー、って
ある意味、環境社会の最先端を行ってるんじゃないの?


227:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 18:15:09.36 ID:CHZBiClh0.net

>>73
効率も良いし、悪い事では無いよなあ
かなり進んでいると感じるよ


74:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 10:23:21.90 ID:x3zSna9a0.net

代理店もなくなると維持が大変になるよな
昔イタリアのバイク乗ってたけど
バイクなのに車検で30万くらいかかったw
まぁ若い人は外車なんてまず乗らないんだろうけどな


75:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 10:24:10.49 ID:asxzOUol0.net

都心に住んでると車なんか持っててもジャマなだけ


82:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/28(日) 10:27:57.90 ID:xv1zUApc0.net

コペンハーゲン空港から街中への道路は7割方小型車だったぞ。


151:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/28(日) 12:48:27.37 ID:OeEKsy5x0.net

>>82
その辺はシュコダとかが主流だろうな
シュコダなら日本でも受けそうだが


87:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 10:34:22.74 ID:YFOTzyuE0.net

日本の車って軽のような小さなクルマでも機能がものすごい。
最高速度100kmの国で2000ccなんて無駄だし。


90:名無しさん@涙目です。(三重県)@\(^o^)/ [GB]:2017/05/28(日) 10:42:22.65 ID:2zZEEsIe0.net

まあそうだな
小型車で日本メーカーに挑んでも勝てんわな


99:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [CA]:2017/05/28(日) 10:59:35.50 ID:Z2nOnMJk0.net

20年前なら300万円で売り出せそうな車種も
今の日本だと400万円値付けないと儲けにならない


121:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [KR]:2017/05/28(日) 11:29:01.68 ID:8HN8N2Rv0.net

>>99
日本で作るから高くなるんだよ。
海外の人件費の安いところで作ればいい。


127:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/28(日) 12:02:48.95 ID:X/8QxjLO0.net

>>121
その思想で海外生産になったホンダのCBRだったけどエンジンの中身が凄惨なことになっちゃったもんなぁ
海外品だからダメってわけじゃなく品質管理の問題なんだけど、その品質管理のハードル下げたらダメだよね


106:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [CA]:2017/05/28(日) 11:04:04.13 ID:Z2nOnMJk0.net

日本車は優秀。こんなの疑いようがない。
しかし日本人相手では儲からない

政治の舵取り失敗以外に原因はありません


113:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 11:17:41.49 ID:uLq6If5Y0.net

さすがに日本は燃費至上主義すぎだよね
呆れるぐらいに


116:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/28(日) 11:18:57.39 ID:sa5N/uHh0.net

ドイツ車が人気です


134:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 12:17:05.15 ID:x2Weawk/O.net

セダン乗ってるワレ 周りはいい年こいたおっさんまで窓から腕出して軽に乗ってる。軽乗りからしてみりゃ 今どきセダンとか時代遅れって笑われてるんだろうか


136:名無しさん@涙目です。(東京都【12:04 東京都震度1】)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 12:18:15.99 ID:ZWVmwBLZ0.net

言うて日本車と独車以外なんて、一部富裕層の道楽以外買わんやろ


138:名無しさん@涙目です。(福井県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 12:21:07.06 ID:l9hkWoCB0.net

そうなんだよね日本市場て需要あると思うけど
この決定はなんか他に理由があると思っちゃうよね


144:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [MA]:2017/05/28(日) 12:39:57.65 ID:XkEwDD6i0.net

>>138
単純な話し。

東京モーターショーは他のアジアの国際展示場と比べて会場が小さい。
出展数に限界がある。一時期のアジアの中心の展示会というイメージは無い。

だから世界中のマスコミがたいして報道しない。
だからメーカーも東京モーターショーで発表するより別の展示会を選ぶ。

日本国内向けのガラパゴスな要素が強い。

元々、お台場はアジア最大の国際展示場を作る計画で開発スタートしてる。
でも都市博中止とか、現在の豊洲市場まで繋がるゴタゴタで中途半端な場所になってしまった。


142:名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [AU]:2017/05/28(日) 12:34:39.08 ID:EdUUQ/QR0.net

米英はお察しだけど
イタリア車も売れないのか


146:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 12:40:56.90 ID:PoW141i10.net

まじかよ フェラーリ買うのやめるわ


154:名無しさん@涙目です。(福井県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 12:56:53.82 ID:l9hkWoCB0.net

ジュネーブとかフランクフルトとかそっちでいいってことか
まあわからんでもない


160:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [JP]:2017/05/28(日) 13:05:38.15 ID:bfvx5Ay30.net

まあドイツがいるなら問題ないだろ


169:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/28(日) 13:25:34.53 ID:Zi84Puyd0.net

東京オートサロンの方がお祭り感があっていい
モーターショーって出展側が義務感でやってるイメージ


185:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 14:19:12.17 ID:ZpHc8pVX0.net

小さい頃親父に連れてってもらったなぁ
来年くらいには自分の子もと思ってたけど今年行くかな







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年05月29日 12:06
    • ID:NqrAXB9O0
    • 自動車唱歌の歌詞がするする出て来るなんて、随分高齢層が書いているスレだなぁ。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年05月29日 12:12
    • ID:5bAFWuS90
    • 東京モーターショーは2,3年前に1回行ったことあるけど
      アメ車なんか置いてたっけ・・・。
      まぁ日本車とドイツ車が見れれば十分じゃないか?
    • 3. 名無しさん
    • 2017年05月29日 12:18
    • ID:RBfDrVDL0
    • 高級車買う奴はジュネーブショーに行ってその場で予約するだろうから
      日本で高級車の出展する必要が無い
      一般層向けの車は日本車があるので売れない、ニッチすぎる
      アメ車は日本で売れないので撤退というか、日本車がアメ車を駆逐というか
      輸入車はベンツの一人勝ち
    • 4. 名無しさん
    • 2017年05月29日 12:22
    • ID:.EUo1F1X0
    • 昔:ワァ!かっこいい車だなぁいつか欲しいなぁ
      今:は?燃費わる…値段たかっ…こんなん誰かうんだよ?w

      堅実な人が増えたんじゃなくて、ロマンを持つ人が減ったんやで
    • 5. 名無しさん
    • 2017年05月29日 12:24
    • ID:OqhBVSIT0
    • ×英米伊仏のメーカーに見放されたからモーターショーに車が入ってこない
      ○海外メーカーが超高級車以外で入り込む余地がない&超高級車の購買層は東京モーターショー来ないから車を出す意味がない
    • 6. PCパーツの名無しさん
    • 2017年05月29日 12:28
    • ID:mTllwvit0
    • 旧車増税にぐだぐだ言ってるのって良く判らん
      好きで乗ってんだからそのぐらい出せば良いのにと思う
      新車に買い換えりゃ数100万外に出て行くんだから、年間数万のUPなんて屁でもないだろ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年05月29日 12:28
    • ID:ZZYY6hEg0
    • 年々ギスギスが募る出る杭を叩きまくる社会で
      人とは違う車になんか乗ったら人格さえ否定されかねない
      そりゃあ外車メーカーも愛想が尽きるわな
    • 8. 名無
    • 2017年05月29日 12:30
    • ID:1VIWA3Am0
    • ショー自体もう無理にやる必要ないんじゃね?
      コンセプトカー出しても商品化したらガッカリだし、いくら待っても出ないし
      新車出せばネットにたくさん記事出るし、それで十分よ
      ショーの予算、新車開発に回せ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年05月29日 12:33
    • ID:8wcUA7kM0
    • ※7

      被害妄想が酷すぎ
      病院逝けw

    • 10. 名無しさん
    • 2017年05月29日 12:39
    • ID:3sUWnfFW0
    • なんか中国の日本を貶める陰謀臭いんだけど…
      そろって英国勢(BMW MINI含む)や米国と伊が揃ってってなんか中国から有利な条件でも出されて。今回の出展見合わせになったんじゃないか?
      中国の自動車ショーをさらに印象付けて日本の自動車ショーの凋落ぶりを笑うみたいな陰謀論を感じちゃうよ。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年05月29日 12:44
    • ID:zvcqZ6Au0
    • 好きな車に一生乗れればそれでいい
    • 12. 名無しさん
    • 2017年05月29日 12:53
    • ID:Dfak2FRz0
    • ※7
      お前を叩いてるのはおまえ自身じゃないか?
      お前は出る杭になる事無いから心配するな。
      まじめに働こうぜ。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年05月29日 13:18
    • ID:GW7myyPf0
    • 中国のほうが燃料電池や水素エネルギーのR&Dにかける費用も中国のほうが遥かに多い
      10年で中国は日本の技術追い抜いて、日系メーカーは中国の傘下になる
      白物家電の失敗を絶対に繰り替えす
      経団連や経済界のトップが昭和のままだから仕方ない
    • 14. 名無しさん
    • 2017年05月29日 13:27
    • ID:yxwzBt.y0
    • ※10
      頭が逝かれてますね
      精神科に行って診てもらったほうがいいよ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年05月29日 13:27
    • ID:usX9WK2q0
    • 村に一個ぐらいのわりあいでダートコースやレース場があったりする国とは流石に比べられんわな
    • 16. 名無しさん
    • 2017年05月29日 13:31
    • ID:J24gPuFl0
    • ※13
      日本の自動車、家電に対するプライドは中国にはないからな
      売れない、廃れると思ったらさっさと切り替えて新しい分野に投資する
      拝金主義と言われようが切り替えの速さはアメリカに並ぶレベルだわ
    • 17. 名無しさん
    • 2017年05月29日 13:37
    • ID:H.2WIK2F0
    • 東京モーターショーにアメ車が出なくなって久しいが、
      自分から日本人の目に触れさせる努力を放棄しておいて、
      「米国の車が売れないのは非関税障壁のせいだ」
      なんていっちゃうんだから、アメリカの自動車産業も政治も、
      もうダメだな、あれは。

      撤退しちまうフォードは論外だが、GMにしたって
      スズキと提携を解消した挙句、よりにもよって韓国GMから
      スパークやソニックなんて入れるようになってるし、
      おかげで「時代遅れ」とか「故障が多い」とか、
      世界中で散々な評判になってる。

      そんなだったら、インドのマルチスズキ生産車を入れていた方が
      まだしもクオリティは高かったんじゃなかろうかね。
      日本にもバレーノが入って、それなりに評価されてるんだし。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年05月29日 13:52
    • ID:WMMJSXa30
    • 上海と北京でやったほうが、世界のどこでやるより需要が高いという悲劇
    • 19. 軍事速報の中将
    • 2017年05月29日 14:08
    • ID:lbnwSTVI0
    • チンチクリンのくせにダンディ()気取ってた偏狭なオッサンのせいだなw
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月29日 14:10
    • ID:JXfWrDaT0
    • 輸入車はドイツ車の一人勝ちなのかな
    • 21. 名無しさん
    • 2017年05月29日 14:12
    • ID:Ff48Guxb0
    • このスレはなんでこんなに妄想患者多いんだ?
    • 22. 名無しさん
    • 2017年05月29日 14:12
    • ID:dt3Lt.st0
    • 車じゃなくてコンパニオン見に来てる連中を排除すればいいのに
    • 23. 名無しさん
    • 2017年05月29日 14:18
    • ID:8kk8.8qx0
    • フェラーリやランボルギーニを買う層は宣伝しなくても買うし 展示した所で恩恵がないならしないよね
    • 24. 名無しさん
    • 2017年05月29日 14:22
    • ID:WbR95F.X0
    • 日本のモーターショーは体験ゾーンが少なからずあるけどいっそうの事ビッグサイト周辺にレーストラック作ってsuperGTと共催するべき
      どうぜジリ貧なんだからもう吹っ切れたら良いと思うよw
    • 25. 名無しの権兵衛
    • 2017年05月29日 14:23
    • ID:Fz0D8YRI0

    • 車ではなく走る美術品って事にして六本木のお洒落な国立美術館に展示すれば人は来る
    • 26. 名無しさん
    • 2017年05月29日 14:34
    • ID:EQf1v.2H0
    • 単純に中国の方が広いし市場的にも将来性がある。日本人の財布事情は保守的になっちゃったからこれからは衰退の一方だね。今はメーカー側も日本は重要な市場とか言うけど中国だけじゃない新興国の購買力が上がってきたらそっちにシフトしていくだろうね。
      今年のオート上海の盛り上がりっぷりを見てもわかると思う
    • 27. 軍事速報の中将
    • 2017年05月29日 14:37
    • ID:0BuERvSJ0
    • 海外で安く作れば良いじゃん
      で、作ったマーチとかミラージュがあのザマですけどw
    • 28. 名無しさん
    • 2017年05月29日 14:38
    • ID:Htk.FcGA0
    • モーターショーを見に行くのは車好きな貧乏人とコンパニオンガールが好きな貧乏カメラマン。
      本当の購買客はカタログ見てディーラーでコーヒー飲みながら契約するだけ。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年05月29日 14:40
    • ID:AUb7xyP30
    • 本当の〜
      ほど頭の悪そうなレスはないよね。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年05月29日 14:53
    • ID:p2WPQ1R.0
    • 東京モーターショーっていうくらいですから、多くの出展は国産車(日本車)となります。そしてその多くはコンセプトになるわけですが、
      日本の場合、実際に出る車とコンセプトとの間にデザインの差がありすぎるんですね。
      これは、そのコンセプトに日本ほど差をもたせない海外からの目線でみれば、
      詐欺のようにも映ってしまう場合もあるわけです。
      それでも出ればマシかもしれません。コンセプトで終わることも当たり前。

      そんな空気感に白けているというのが海外メーカーの本音でしょう。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年05月29日 14:54
    • ID:9sAXn8Ua0
    • 高級外車は、高級外車のイベントがあるからなあ。
      多様化したよね。イベントが。
      前回の東京モーターショーも、自動運転がメインテーマみたいだったし、
      フェラーリやランボとか、関係ないよね。
      ところで、声かけられてアンケート答えたらQUOカードもらえた。
    • 32. PCパーツの名無しさん
    • 2017年05月29日 14:56
    • ID:6yaRHeb70
    • ランボルギーニがトラクター出品してカ-ル配ればウケる。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年05月29日 15:03
    • ID:PK0ljKa.0
    • ビッグ3は兎も角、ミニとかフィアットはそこそこ売れてるのに。
      もうモーターショーの意義がないだろ。
    • 34. 名無し
    • 2017年05月29日 15:04
    • ID:Dt73Aiyq0
    • もう日本はオワコン(´;ω;`)魅力ない国
      国民は貧しくなって自動車買えないし
    • 35. 名無しさん
    • 2017年05月29日 15:13
    • ID:f1h7vl7r0
    • 相変わらずここは殺伐としてるなあ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年05月29日 15:14
    • ID:p2WPQ1R.0
    • 日産のジュークなんて東京モーターショーではカッコ良かったですよ。
      で、実際に出たのは今の形となるわけですが、
      あれだけのデザインの差があっても、日産としては、
      「ほぼコンセプトに近い形で出せた」と息巻いているわけですからね。

      そこの温度差は、海外との温度差でもあるわけですね。
      そしてその空気は見えない人には見えない。盲目。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年05月29日 15:16
    • ID:1FBtnuO90
    • 信頼性がない、ディーラーがない、右ハンドルに完全ローカライズされてない、
      つまり日本で商売する気がないメーカーが撤退したってだけの話。
      イタリア車に至っては本国で会社支えるだけでも大変な状況じゃないのかな?
    • 38. 名無し
    • 2017年05月29日 15:17
    • ID:Dt73Aiyq0
    • え?右ハンドルの英車も撤退だよ・・・
    • 39. 名無しさん
    • 2017年05月29日 15:20
    • ID:p2WPQ1R.0
    • 日本だってやれば出来るんでしょうけどね。事情があるんでしょう。
      デザインは日産が一番でしょうか。インフィニティ然り。
      価格を高くしてもインフィニティブランドで出しても、
      「EXTREM (エクストレム)」コンセプトはあのままのデザインで出すべき。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年05月29日 15:27
    • ID:p2WPQ1R.0
    • >>29
      「本当の~」以前に御託を並べれば並べるほど、
      本当の以降の雑さが際立ちますよね。

      自分で雑さを際立たせる為に布石を打ってるのかとさえ錯覚する程。
      一気に説得力が無くなる。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年05月29日 15:28
    • ID:.n9q679i0
    • 国民が軽しか買わない国でアピールしてもしょうがない
    • 42. 名無しさん
    • 2017年05月29日 15:30
    • ID:eXr4BnmW0
    • 若い世代だって時間と金さえあれば免許とって車欲しいなんてのはわんさかいるぞ
      ただレジャー施設と違って自分で体験できるわけでもないのにわざわざ行くわけないわな
    • 43. 名無しさん
    • 2017年05月29日 15:58
    • ID:p.mEOSxq0
    • これが嫌韓で気を紛らわせている日本の現実か・・・ orz
    • 44. 名無しさん
    • 2017年05月29日 15:59
    • ID:KST7p.vg0
    • ぶっちゃけ撤退したところは他の国のモーターショーでも撤退してるのが多いよ
      選択と集中を行ってる
      新興国の勃興でモーターショーの数もすごいことになってるし儲かってる儲かってない市場が別れてきてるし
      あとはそもそも数売らない身内のパーリーだけで出展しなくてもいいとこだしね
    • 45. 名無しさん
    • 2017年05月29日 15:59
    • ID:0Haua9wT0
    • 東京MSだけじゃなく、モーターショーの意義そのものを見直す時期なのかもね
      新型車にしても「インターネットで全世界同時刻ローンチ!」とかで十分インパクトを得られる時代だと思うし
      現地に行かなくても情報をリアルタイムで得られる上に、その場で新たな購買層が生まれる(もう車好きしか見に行かない)わけでもないし
      良い意味でも悪い意味でも賢い日本人を相手にして、もうモーターショー出展が利益に繋がることはないと判断されたんだろうね

      これからの大型モーターショーは、中国とインドと北米とヨーロッパそれぞれ1ヶ所づつの計4ヶ所くらいに集約されることになると思う
      中東もあるかな
    • 46. 名無しのプログラマー
    • 2017年05月29日 16:05
    • ID:hHycX7A30
    • そもそも道の規格が狭い&国道ですらクッソ狭い道が多い日本顧客に何を求めてんのや。企業は努力しろ。さもなくば去れ。去ったところで痛くも痒くもない。他のメーカーが美味しいと思うだけ。日本に大きい車は合わない。駐車する以前に駐車場にくるまでどれだけ他人に迷惑かけてるか考えろ。乗りこなせないなら狭い道入ってくるなゴミユーザー。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年05月29日 16:24
    • ID:ug5EiA8I0
    • マジか寂しいわぁ
      カメラ小僧撤退だったら大いに賛成なのに
    • 48. 名無しさん
    • 2017年05月29日 16:30
    • ID:QjEIjslr0
    • 東京モーターショーに来るのは買わないけどウンチク語るオタクとコンパニオン目当ての変態じじいだけって事に気付いたんでしょう。
      買う人は宣伝しなくとも自分で調べて買う。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年05月29日 16:33
    • ID:MjKLAJX.0
    • ここチョンモメン湧きすぎ
    • 50. PCパーツの名無しさん
    • 2017年05月29日 16:37
    • ID:5zsoBBvl0
    • 毎回行ってたけど、発売されないコンセプトカーとか見てもね。
      車好きだけど、興味ない人が増える理由もよくわかる。
      金なくて維持費高くて買えてもダサいからな。夢見る対象では無くなった。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年05月29日 17:04
    • ID:Ix.9JRlV0
    • 国際モーターショーの数が増えすぎ。
      その中で、中国の地位が上がって東京の地位が下がっただけ。
      さらに絞られてる大阪モーターショーにしか行けないから関係無いけどね。

      大手メーカー見てるより部品メーカーとか小さいところ見てる方が好き
    • 52. 名無しさん
    • 2017年05月29日 17:06
    • ID:B0LdxVZh0
    • 基本的に自動車輸出国。積極的に買ってくれる国というより、売る側の国。
      出展は自由でいいですが、ぜひ日系企業の製品を選んでください。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年05月29日 17:14
    • ID:fbNg6bn70
    • かなC
    • 54. 名無しさん
    • 2017年05月29日 17:20
    • ID:a6FXjmb30
    • 哀しいけど高級外車はショップイベントの方に力入れてるもんな
    • 55. 名無しさん
    • 2017年05月29日 17:28
    • ID:z.kq8tre0
    • 自動車会社は売る気あっても国が買わせる気がないしな。

      他は大体お前らのせい。
    • 56. 名無しよ大志を抱け
    • 2017年05月29日 17:52
    • ID:RqsozFkY0
    • まあ良いんじゃね
      下手なメーカーは新興市場で売れれば良いんだし
      日本はもう新興市場とは言えないし
      成熟した市場では売れるものしか売れない
      それだけのこと
    • 57. 名無しさん
    • 2017年05月29日 18:09
    • ID:OViONNwq0
    • 前回も東京より華やかだと言われた名古屋だが、今回はレゴランドの混雑具合によっては行きづらくなりそうだが

      日本も左ハンドルの国だったらまた事情が違ったんだろうな
    • 58. 名無しさん
    • 2017年05月29日 18:18
    • ID:UpqYmdgi0
    • いや、素直に現実を受け入れろよ。もう日本は世界の仲間外れになってきてるんだよ。
      軽自動車に乗ってるから環境的な先進国?
      恥ずかしすぎるからやめてくれ。
      それとも、このまま軽自動車による内需だけで細々と生きて行くか?
      悔しいが冗談抜きで、ヒョンデやキアに追いつかれて、日本車勢が苦労する時代がもうすぐ来るぞ、というか来つつある。
      自動車工業や重工業の韓国や中国の勢いはすさまじい。
    • 59. Nanashi has No Name
    • 2017年05月29日 18:33
    • ID:G3w9.E1i0
    • 日本メーカーは右ハンドルでも左ハンドルでもどんな現地国のご無理ご無体も聞いて自動車作って来た。アメリカは工場を移転しろ雇用を作れと言って来たが言う通りに工場を作ってアメリカで作ったクルマをアメリカで売って来た。
      中共は技術移転を露骨にねだって来たがそれにも応じて現地に合弁会社を設立し気前よく技術移転し、チャイナの雇用も支えてクルマを作って来た。中韓はガンガンパクってコピー車作って来たがそれにもあまり文句も言わずに耐えて来た。
      日本国内では660ccと言う異常な小排気量車を普及させ、ハイブリッド車にPHEV車にと極端な省エネ技術を磨いて来た。
      気がついたら東京でショーケースを張る意味が無くなった。
      逆に今のアメ車はこっそり日本車ソックリのを作って居る。
      そのせいで往年のアメ車のイメージが崩れる事を恐れて入れないのかも知れない。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年05月29日 18:38
    • ID:ICd7.pFz0
    • 単純に税金が高すぎ

      狭いから軽って選択も少なくないんだろうけど、それと同じくらい2000〜2500ccの税金が高すぎるってのも同じくらいあると思う…

      庶貧民は安いから軽がよくて、普通車の税金なんてもってのほかになる
      2台目も安いから軽になるよそりゃ

      普通車の税金を一律1万下げてグローバルな選択肢を増やすべき
      2台目に軽以外の選択肢を見せるべき

      メーカーだってガラパゴスな軽に力を入れすぎるよりグローバルなセグメントに投資した方が良い車もできるし結果ブランド向上、利益も出るのでは

      旧車増税ももう少し税率下げた方がいい
      もしくは20年以上になると逆に安くするとか、そういった物を大切にする人々を贔屓にしろよな
    • 61. 軍事速報の中将
    • 2017年05月29日 19:45
    • ID:XV.CIlfh0
    • 日本の体制は好きだけど、声を上げるのなら永遠に口閉ざす方が楽。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年05月29日 19:59
    • ID:mGLGmR.Q0
    • 外車ブランドや代理店で独自の試乗会とか発表会やってるしねぇ。
      それで東京モーターショー出る意味ないよ。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年05月29日 20:08
    • ID:B8PH4XiP0
    • もちろん、現代と起亜も撤退だよねwww
      韓国車?
      イラネ(唾)
    • 64. 名無しング
    • 2017年05月29日 20:12
    • ID:BnY.HaKG0
    • 去りたい奴は去ればいいよ
      出展しなかったメーカーの車は買ってやらない
      残念だったなロールスにフェーラーリにランボルギーニ
    • 65. 名無しさん
    • 2017年05月29日 20:25
    • ID:I6M9lxyv0
    • 名古屋モーターショーは確かに外車が多いけどメーカーじゃなくて地元の輸入代理店が頑張ってるんだよな。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年05月29日 22:01
    • ID:wZXvYEnO0
    • トランプ!!
      車買って欲しければ、出展しろ!!
      大統領令で
    • 67. 774
    • 2017年05月29日 22:04
    • ID:IX1Ojj2T0
    • 246青山周辺なら年中みられますからね
      日本なら輸入車に関税かかってないこと
      知ってる人達ばかりで良かった
    • 68. 名無しさん
    • 2017年05月29日 22:59
    • ID:GsMQOuxp0
    • ジャガーランドローバーは、モーターショーにいる営業?マンより、
      ディーラーの営業マンの方が、車好きって感じで好感持てた。
      こことここは何が違うの?という質問に、
      モーターショーだとどいつもこいつも「いやいや全然違いますよ(笑」みたいなことしか言わんけど
      ディーラーだと「前の型の時、こんなことがあって〜」みたいな話で、面白いし買おうと思えた。
      モーターショー出る価値ないよ。
    • 69. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年05月29日 23:12
    • ID:Dn.jAqpa0
    • 今更モーターショーで見たからこのメーカー買う!なんて日本人おらにゃろw
      当然やわ。買う奴は勝手に買うんやし、コストカットコストカット言うてんねんぞ?そらやっても意味無い所でやるくらいなら新興国に力入れるわな。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年05月30日 00:15
    • ID:yfnmMRwh0
    • 軽自動車でいいわ。俺はダイハツしか注目していないし。(貧)
    • 71. 名無しの権兵衛
    • 2017年05月30日 00:45
    • ID:cQZhHiUA0
    • 問題は日産のやる気の無さじゃね
      海外じゃインフィニティとかSUVの新型車なのに
      当モじゃキャラバンや三菱OEMの軽だぞ
    • 72. 名無しさん
    • 2017年05月30日 01:08
    • ID:eQXEzXgt0


    • 知らないメーカーの車でも「どんなものだろう?」とワクワクする心が無いのが一番悲しい。

      ものを楽しむ才能がない人が主流になっていく。
      才能のない人に日本がつぶされていく。
    • 73. 軍事速報の中将
    • 2017年05月30日 01:34
    • ID:sdPRcSg60
    • 大事に乗ってきた車の税金上げるの辞めてほしかったわ
      クラシックカー文化が根付かないならブランドをストーリーで楽しむ人がいなくなるわけで、ブランド力の低下を招き
      固い支持層が破壊され実力派の新興国のメーカーに市場を奪われかねないんじゃない?
      サポート事業、カスタムメイド?リメイクできるのがちゃんとしたメーカーであればいいのに
    • 74. 名無しさん
    • 2017年05月30日 03:22
    • ID:an10sRyR0
    • >>72
      そこだよね。感性の劣化が原因。
      足並みを揃えたがるだとか、流行りに乗るだとかで失敗した場合の責任を回避するってのもあるね。最近の風潮。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年05月30日 07:48
    • ID:6aZ.H5Sc0
    • 名古屋はトヨタがあるから海外メーカーが出展するという謎の理屈について
    • 76. すまいる名無しさん
    • 2017年05月30日 09:02
    • ID:7XRxeKjF0
    • メーカーの顔色見てエコカー押し・・・は、まだイイけど、旧車排除はなぁ・・・

      そんな国で自動車「技術」は進んでも、自動車「文化」なんか根付くわけ無い。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年05月30日 10:14
    • ID:WY8b4geh0
    • いっそ軽とコンパクトカーの祭典にしてほしい
      軽って小さい空間に機能てんこ盛りで燃費よくて税金安くて売るときも高く売れるしかわいいデザインも多いから凄いわ
      メッサーシュミットみたいな車展示してほしい
    • 78. 名無しさん
    • 2017年05月30日 10:15
    • ID:LAn2o87k0
    • 都心住みでも金あるやつはいい車乗ってるよ
      電車、タクシー、ハイヤー、趣味車、普段使い車、と選択肢があれば便利だよ都心は
      半端な小金もちリーマンが東京で車あるのは邪魔と妬んでるだけ
    • 79. 名無しさん
    • 2017年05月30日 10:52
    • ID:7yELqTmY0
    • まあ実際下品な露出女性で客寄せしないと成り立たないようなイベントに車並べても良いこと無いかもな
    • 80. 名無しさん
    • 2017年05月30日 11:42
    • ID:GK.rtmWM0
    • べつに無問題だよ

      けど、日本市場で売る気の無い(東京モーターショーにも出ない)国が、
      日本市場で売れない事に文句を言うのは許されんよ?
    • 81. 名無しさん
    • 2017年05月30日 12:25
    • ID:e1AS4kHh0
    • 名古屋はトヨタが有るからじゃなくて、世界有数の大田舎の車社会なうえに
      伊勢湾岸、23号というアウトバーンがあるのと
      今後数年で、名二環、新名神、東海環状の完成と、東海北陸の片側二車線化が行われて
      圏央道等の土地収用でウダウダやってる東京より先に高速、環状バイパスが完成しちゃうからだよ
    • 82. 名無しさん
    • 2017年05月30日 12:35
    • ID:t.w0RSEF0
    • まじで日本の没落を表してるよなぁ
      まじでどうすんだ
    • 83. 名無しさん
    • 2017年05月30日 13:40
    • ID:rg4rr1Q60
    • 昔GM製のOEMのトヨタキャバリエを所ジョージがCMで宣伝してたっけ・・・
      近年はビートルのCMにも出てたな。
      CM作ったり流したり、日本人起用するのは長期的には親近感湧くからOKだけど
      膨大な広告費が掛かりそうだな・・・月に数百台しか売れない車に広告費は
      使えないよな。売れない悪循環だ・・モーターショーにも金使えないわけだ
      何とかしないと各社撤退しちゃうな
    • 84. 名無しさん
    • 2017年05月30日 16:00
    • ID:CBTOxqNf0
    • あ、おい待てい。東京モーターショーなんて昔からこんなもんゾ

      そもそも世界中でモーターショー開きスギィ

      メーカーもボーダーレス化.情報化の現代となっては世界各国で出展する必要も無いってハッキリ分かんだね
    • 85. 名無しさん
    • 2017年05月30日 17:58
    • ID:w.h3UdLZ0
    • 日本の環境基準に追随できるのが日独しかないのだからしょうがない
    • 86. 名無しさん
    • 2017年05月30日 20:23
    • ID:kRrMYMNv0
    • 2008年よりかマシじゃね?あん時の外車はロータスとアルピナだけだぞ
    • 87. 名無しさん
    • 2017年05月30日 22:41
    • ID:WEzMMVSM0
    • 不人気ジャガーw ローバーw
      ドイツ車の人気には足元にも及びませんww
    • 88. 名無しさん
    • 2017年05月31日 00:07
    • ID:fKIA6ABP0
    • 中国で出したほうが伸びしろあるからねぇ
    • 89. 名無しの権兵衛
    • 2017年05月31日 12:12
    • ID:mWkaho6q0
    • 車を持てない層が増えているし、買えても安くてたくさん乗れて燃費がいい車ばかり。
      税金は糞高く、維持するだけで生活を圧迫する。
      少し余裕があるときはせいぜい変わった食い物に金をかけて一時の安い体験するのが精一杯の貧乏な国でモーターショーなんかやっても意味無いんだよ。
    • 90. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月02日 06:16
    • ID:8wNTzyFJ0
    • 中国はともかく、さすがに韓国を持ち上げるのは、お里が知れるというものよw
    • 91. 名無しさん
    • 2017年06月04日 08:42
    • ID:wpIIcrb40
    • 効果の薄い不特定多数 にプロモーションしなくなっただけでしょ。
      輸入車の試乗会や内覧会は購入者予備軍と既存のオーナー向けに平日によくやっているよ。
      ポルシェやAMGは木曜日にやるイメージ。
      土日にやるBMWは庶民的な感じ。
    • 92. 名無しのはーとさん
    • 2017年06月06日 05:56
    • ID:8AQAYDNW0
    • 28に真実が書かれてる。
      ショーだから祭りに参加する価値すらもないと思われているんだろ。
    • 93. 女装カープ男子
    • 2017年09月12日 10:32
    • ID:.a7oYBOg0
    • 外車が来ないならその分日本の自動車産業を支えるサプライヤーを呼べばいい。日本の自動車産業を支える影の存在であったサプライヤーにとってはひのき舞台になるだろうし。東京モーターショーをロマンとファンタジーではなくビジネスライクな商談の場ととらえればいい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック