1:まはる ★:2017/06/02(金) 19:29:19.79 ID:CAP_USER.net

”自動車のカタログに記載される燃費の表示が変わる。政府が2018年10月以降に発売される新型車から国際的な試験法を導入するためで、消費者は実態により近い数値を参考に車を比較できるという。自動車各社が対応に追われる中、マツダは2日、先陣を切って夏に発売する小型のスポーツ用多目的車(SUV)のガソリンエンジン車で新方式を採用すると発表した。

 燃費は現在、日本独自の試験法に基づく一つの数値だけを表示している。現行方式は理想値に近い。実際に走らせたときの燃費は、アクセルの踏み方などで差が出るため、一般にカタログの数値を2~3割下回るとされる。

 新方式は「市街地」「郊外」「高速道路」を走行する場合を想定した三つの数値と、これらを組み合わせた総合値の四つの表示を義務付ける。国連が14年に定めた国際基準にのっとった。実力に近くなることから、カタログ上の燃費は現在より悪くなる。

 国土交通省によると、マツダが新発売するSUV「CX―3」のガソリンエンジン車が新方式の適用第1号だ。マツダは実際の燃費を重視した車づくりを進めており、いち早く導入することで消費者にアピールする狙いがある。”


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170602-00000095-jij-bus_all

【自動車】変わる、車の燃費表示=実態に近く、マツダが先陣
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496399359/








38:名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 20:44:02.00 ID:L5Gg3NjE.net

燃費表示今年からだっけか
忘れてた


62:名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 23:03:20.94 ID:7M/16qUa.net

そもそも燃費なんか気にしない


68:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 00:47:48.33 ID:TfZ3kHWp.net

JC08からWLTPにしても数パー数字が変わるだけで購入時の比較には関係ない
最大のメリットはメーカーが測定するのに金が掛からなくなることくらいでしょ


9:名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 19:48:55.57 ID:xok+ndRj.net

メーカー各社のアメリカ法人のホームページでアメリカのEPA(環境保護庁)の
「MPG」(1ガロンの燃料で何マイル走るか)の数値に「0.425」を掛ければ
ほぼ実燃費に近いのが出るよ。


16:名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 20:00:18.75 ID:XZwyh4fi.net

プリウスはアメリカでは22km/lだよ
これほんと


19:名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 20:03:13.64 ID:hMxVbPci.net

>>16
日本では280km走ることになってるLEAFが向こうだと176kmとかだもんな、あまりにも酷い
で、


63:名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 23:32:04.51 ID:1a5XA6Ba.net

>>16
走行モードが違うだろ


17:名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 20:01:24.04 ID:EWl3hPzs.net

環境規制用の値を実燃費だと誤解して
実際と違うなんて見当はずれな事言い出す人もこれで少しは減るかな


18:名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 20:02:10.53 ID:FqyVEzxF.net

今vitsだけどリッター約32kmだな
ほぼ広告通りだわ


20:名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 20:03:26.68 ID:sSdev0+Y.net

会社の車がデミオディーゼルになったが、相当無茶苦茶アクセル踏み込んでも20km/リットル
真面目に低回転大トルクを活かして運転したら楽に25km/リットル以上いくからな
自分の3代目プリウスより燃費よくて力強いから、次はアテンザディーゼルとか欲しくなってきた


33:名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 20:36:42.72 ID:TzKp987/.net

実際の燃費データを点検の時にでも収集すればいいのに


69:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 00:52:42.36 ID:OhaZSAOT.net

軽とCVT車の燃費数値が2割下がって、ハイブリッドが3割下がったら影響は大きいのでは??


75:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 02:44:49.46 ID:E7lYDM/u.net

>>69
JC08モードだとCVT車(軽を含む)とHV車が異常に有利だもんな
逆に多段ATやMTは実燃費がカタログ値と大差なかったりする


76:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 06:13:08.07 ID:OKOc1UYU.net

アメリカに合わせて燃費が悪い走行の場合も表示しろ


78:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 07:16:43.08 ID:EUe1eweK.net

今の時代、市場にある車両について実際に走った実績値を集めることができるだろう。
それを元に集計した燃費のほうが消費者にとって有益だと思う。


79:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 08:12:21.88 ID:Q5Zu1x9m.net

目安だから今のままでいい


80:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 08:17:21.24 ID:I1yserUp.net

個人的にはサーキットでのフル加速、全開走行を繰り返した時の燃費データが欲しい。


84:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 08:58:34.51 ID:7zRTT7sl.net

うちのオカンを雇って運転させろ
その数値を公式燃費とする


95:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 09:33:54.42 ID:HQJ2aRAc.net

古い車だと条件によってはカタログ燃費どおりに走れるが
今の車は何をどうやっても無理みたいね


116:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 11:53:50.40 ID:E7lYDM/u.net

>>95
車によるだろ
MTや多段ATの車で、車重の割に大きめのエンジンが載った
車はカタログ値自体がHV車やCVT車と比べ不当に低いし

クラウンやレクサスISの3.5L・8AT車なんか高速なら馬鹿でも
カタログ値ぐらい出せるんじゃないか?渋滞には弱いが


97:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 09:36:17.36 ID:wnsqEJ+O.net

縮まるだけで差は残るよ
よく訓練されたメーカードライバーの燃費運転は神レベル


106:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 10:01:11.68 ID:g2xLTVnj.net

70プラドマニュアルで市街地リッター5kmの俺に死角はない!


112:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 10:27:26.09 ID:L1URLB8z.net

俺のスバルBRZはメーカー表示11.8km/lで
街乗り時 11~13km/l
高速巡航時(100~120km/h)で16~17km/l
遅めの高速や田舎道だと17~19km/l

こんな感じでカタログ値を下回ることは殆どないわ
この基準になるとカタログ値上がるのかな?w


114:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 10:28:04.92 ID:hHp7VZY6.net

今はインターネットがあるから、ガラス張りになって日本固有の燃費表示は意味が無いもんな。この流れは当然。
ついでに言うと、安全性についてもガラス張りになってベンツの安全性は国産車と変わらないことが分かる。


118:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:04:08.98 ID:/+cWW1mD.net

マツダは早くHCCIエンジンを実用化してほしいな 
次期アテンザから搭載の噂があるけど


121:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:14:55.71 ID:FdOpqs7P.net

>>118
2019年初の次期アクセラでHCCI塔載。
燃費が3割程度良くなると言われている。


142:名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 20:41:58.08 ID:hcuyvgcG.net

新燃費基準でディーゼル車の燃費はどうなりますかね、、

高速道路モードではハイブリッド車を越えますかね?


3:名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 19:31:53.65 ID:YJPEqErs.net

昔買ったスポーツカーは公称11キロだったが
実態は6キロだった。
しかし満足してるwww








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年06月04日 00:38
    • ID:XhRINQhf0
    • スズキがやらなきゃ意味がない
      いい加減燃費の為に無意味に燃料タンク減らすような消費者が不利益を被る競争はやめろ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年06月04日 00:46
    • ID:5GOwahV70
    • インチキメーカー三菱はさっさと消え失せろ^ ^
    • 3. 名無しさん
    • 2017年06月04日 00:50
    • ID:622bumMJ0
    • JC08モード
      現在日本で用いられている計測方式。JC08モードでは, より実際の走行パターンに近い測定法を実施。測定時間も倍近く長くなるほか, 平均時速も高められ, 最高速度も70km/hから80km/hに引き上げられている。重量区分に関しても10・15モードよりも細分化されたため実際の重量により則した計測となる。2011年4月1日以降に型式認定を受ける自動車については, このJC08モード燃費値の表示が義務付けられている。
      10・15モードはエンジンが温まった状態(ホットスタート)による測定のみであったが, JC08では排気ガスが濃く, 燃料も多く使用される暖気前のコールドスタート時の測定も全体の25%程度加えられる分, 厳しいものとなり, 同時に測定される排ガスの測定でも厳しいものとなっている。
      これらの変更により, JC08モードのカタログ上の燃費数値は, これまでの10・15モード燃費よりも一般的に1割程度低くなるとされる。
      試験はシャシダイナモを用いて行うが, 事前に走行抵抗を測定し, 試験時に同等の負荷をかけることで実際の走行状態に近づけている。速度パターンの他, MT車に適用されるギアポジションも定められており, これに従い変速しなければならない(AT車は適用外で, Dレンジ固定であればどのギアに入っていてもよい)。このため, JC08モード燃費に特化した制御の可能なAT車に対して, 実際の路上におけるギアの選択とJC08モード規程における指定ギアとのかい離があるMT車に対して不利な計測モードとされるが, ディーゼル車においては現在までにJC08モード燃費が公表された全ての車種においてMT車の燃費値がAT車より優れている他, 一部のガソリン車においてもMT車のほうが優れた燃費を記録する例があるため, 一概にMTだから不利であるとは限らず, エンジンの特性や車両質量などの要素が総合的に関係している。
    • 4. 名無しさん
    • 2017年06月04日 00:52
    • ID:622bumMJ0
    • 2018年10月から, 一度の試験で複数の国や地域での型式認証に必要なデータを取得することができるようになり, 設計仕様の統一や部品の共通化を図って開発や認証にかかるコストを低減するための国際基準であるWLTPに移行する。

      WLTP (Worldwide harmonized Light vehicles Test Procedure)
       乗用車および小型商用車の燃費や二酸化炭素および大気汚染物質の排出レベルについて, 国際的に整合した標準試験方法を定めるものである。排出ガス・燃費の試験サイクル・試験方法が統一され, 自動車メーカーは一度の試験で複数の国・地域での認証に必要なデータが取得可能となり, カタログ燃費と実燃費がより近くなることが期待できる。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年06月04日 01:38
    • ID:fLwJrTON0
    • はよハイブリッドのメッキを剥がせ
      不正に優遇されてるのはおかしい
    • 6. 名無しさん
    • 2017年06月04日 01:44
    • ID:Uu1NJF9t0
    • これでクソみたいなCVT車が減ってくれれば良いことだな
    • 7. 名無しさん
    • 2017年06月04日 02:24
    • ID:VgWREXpD0
    • 本当、自民とトヨタの不正を何とかしてほしい
      どれだけ無駄な血税がゴミ技術に投入され
      本当の技術の発展の妨げとなったやら・・・
    • 8. 名無しさん
    • 2017年06月04日 02:34
    • ID:xoxkCJWY0
    • 米6
      小型車の場合、欧州車はDCT、日本車はCVT,アメリカ車はトルコンAT。
      故障リスクの高いDCT,スピード感のないCVT。好みによってはアメリカ車に優位性がある。

      アメリカでの車の使用ではストップアンドゴーが少ないので燃費は基本的に良い。
      アメリカの実燃費に近い測定法でも日本の実燃費より優れた数字となるだろう。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年06月04日 03:26
    • ID:NV.GU56C0
    • 欧州複合燃費も大概実際の燃費とかけ離れてるよな
    • 10. 名無しさん
    • 2017年06月04日 04:09
    • ID:szeAKja50
    • 欧州複合でもストロングHVは圧倒的な数値出るんだよなぁ
      マイルドHVはガソリン車と差がなくなって死ぬが
    • 11. 名無しさん
    • 2017年06月04日 04:09
    • ID:KRJrppcU0
    • 燃費なんてリッター15以上走りゃ良いだろ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年06月04日 04:34
    • ID:z78pfR4v0
    • >>9
      EPAも口うるさ過ぎて、今は表示が実燃費の8割とかになってるからなぁw
    • 13. 名無しさん
    • 2017年06月04日 05:56
    • ID:b0pDFugz0
    • >80
      >個人的にはサーキットでのフル加速、全開走行を繰り返した時の燃費データが欲しい。

      R32typeMとエボ5、両者ともエンジンノーマルでセントラルサーキットにて約2km/Lだったな。
    • 14. ななしさん
    • 2017年06月04日 06:01
    • ID:Fu8oK4kF0
    • ※5
      毎日通勤で30km走ってるけど、
      前のフィットは実燃費リッター20kmだったけど、
      HVにしたら実燃費リッター30kmは走ってるから、
      HVの方が断然燃費は良いぞ。
      市街地や渋滞とかだったら断然いかないだろうな。
    • 15. ななしさん
    • 2017年06月04日 06:03
    • ID:Fu8oK4kF0
    • ※13
      企画で先代プリウスとインサイトがサーキットでタイムアタックした時は、
      リッター5kmだったなw
    • 16. 名無しさん
    • 2017年06月04日 06:18
    • ID:z78pfR4v0
    • ※14
      他所の測定方法でもハイブリッド車は一歩抜けてるの変わらんしな。
    • 17. 軍事速報の中将
    • 2017年06月04日 06:28
    • ID:VycPPzD.0
    • 新しい燃費の表示になったらなったで「複雑でよく分からない、もっと簡素にしろ」とか言うんじゃないの
    • 18. 名無しさん
    • 2017年06月04日 06:40
    • ID:tPL06lm20
    • プリウスを筆頭にHV車には,時速40キロの壁があるからなw
    • 19. 名無しさん
    • 2017年06月04日 06:40
    • ID:4T86okH10
    • 結局JC08は10年もやらなかった訳か、無駄だな。あれ、高速走行入れて軽自動車の表示が悪く普通車の数字が良くなるって話だったが、結局軽自動車の方が燃費がいいままだった。WLTPはさらにハイウェイモードが速い訳だが、高速乗らないユーザーが不当に燃費をさっぴかれないように軽自動車はアーバン・シティの燃費で税制やって欲しい。トヨタ様の意向で下駄にまで短距離走のスパイク付けられて税金増やされるのはゴメンだ。で、結局ユーザーの使い方なんだから燃料課税が一番公平だとそれ何度も
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月04日 06:59
    • ID:v4WbOKjZ0
    • ロータリーエンジンはますます燃費表示が悪くなるがよろしいか?
    • 21. ななしさん
    • 2017年06月04日 07:12
    • ID:Fu8oK4kF0
    • ※19
      エコカー減税はなくなったし、もう意味ないでしょ。
      でも新しい減税が始まったんだっけ
    • 22. ななしさん
    • 2017年06月04日 07:21
    • ID:Fu8oK4kF0
    • ※18
      いや時速60kmでもその数値は出るぞ。
      いかにおいしい部分を使えるかがカギなだけで。
      プリウスのリッター40kmは疑問だが。
    • 23. 名無しのまとめもん
    • 2017年06月04日 07:31
    • ID:kuk.vn3T0
    • いやむしろ、いろんな表示規格が混在してると比較しにくいんだけどな。
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月04日 07:31
    • ID:8tsA1q2j0
    • ぼええええええええええ
    • 25. 名無しさん
    • 2017年06月04日 07:41
    • ID:BH9E36i50
    • 燃費なんてどうでもいいから無補給で500~600キロ走ってほしい
    • 26. 名無しさん
    • 2017年06月04日 07:47
    • ID:XFI.1FF90
    • さすがマツダ。
      ゴミクズのC-HRを引きずり降ろし、CX-3がトップを奪うのは確実や!
    • 27. ななしさん
    • 2017年06月04日 08:25
    • ID:Fu8oK4kF0
    • ※25
      ほとんどの車種がそんくらいは走れるだろ
    • 28. ななしさん
    • 2017年06月04日 08:26
    • ID:Fu8oK4kF0
    • ※26
      まーた負け犬がなにか言ってるよw
    • 29. 名無しさん
    • 2017年06月04日 08:28
    • ID:z78pfR4v0
    • ※28
      デミオ、CX3を褒め千切るのは高確率で信者じゃなくてアンチの騙りだ。
      あの辺のクラスはマツダ好きでも不満多いw
    • 30. 名無しさん
    • 2017年06月04日 08:28
    • ID:1P4o0QYQ0
    • 国1の実測計測値でいいよ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年06月04日 08:51
    • ID:RX610Gu20
    • アテンザXD-MT
      カタログ燃費22.4km/L。
      実燃費16〜19km/Lぐらい。
      一回だけ山陰旅行をした時にカタログ燃費を越えて24km/Lだった。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年06月04日 08:54
    • ID:gIgW1HMz0
    • 三菱の件があるからどこもやらないだろうけど
      実測値じゃなくて想定値3つとそれを元にした総合値ってガバガバじゃない?
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月04日 09:28
    • ID:RtLP2Z8W0
    • ※32
      想定しているのは走行モード。
      燃費は実測です。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年06月04日 10:52
    • ID:XTb.c9Qf0
    • 26.28みたいな自演してる人って、ある意味人生楽しそう
    • 35. Nanashi has No Name
    • 2017年06月04日 11:16
    • ID:eyIm6sD40
    • 保育園お迎えモード燃費を表示しろ。
      寒い時はリモコンスタートで10分暖気。
      片道2km程度で子供を送り、お迎えの時は停車したまま15分〜30分ガンガン冷房暖房のエアコン効かしてるオバハン。
      だいたい文句をいうのはこんなやつら。
    • 36. 名無し
    • 2017年06月04日 12:06
    • ID:gSvkcCRs0
    • 新型PHVプリウス400万越えw
      個人タクシーじゃないかぎりガソリン買ったほうが安い。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年06月04日 12:07
    • ID:ty9rOsIw0
    • 個人の燃費をいくら言ってもしょうがない実燃費が知りたければすべての車に燃費を自動的にアップロードできる仕組みを付けてビックデータをとらないとわからないよ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年06月04日 12:11
    • ID:HKiSrDmc0
    • ※19
      >結局ユーザーの使い方なんだから燃料課税が一番公平だとそれ何度も

      トラック物流業界「却下します(反対派に献金します)」
    • 39. 名無し
    • 2017年06月04日 12:30
    • ID:7oJcSJzH0
    • ※6
      2500cc以上になるとCVTのほうがATより燃費よくなるで。
      低速トルクあるからエンジン回転数抑えられるし、
      ATよりメカが小さいから重量も軽くなるしでな。
    • 40. ななしさん
    • 2017年06月04日 12:42
    • ID:Fu8oK4kF0
    • ※34
      バカにしてる方だけど自演じゃないんだがぁ
    • 41. 名無しさん
    • 2017年06月04日 13:04
    • ID:mD2pb3xa0
    • 現行のモード燃費でも、大体3割差っ引きゃ実燃費だったから、
      そんなに不自由してはいなかったけどね。

      それなりにリニアな尺度だったら、どんなのでもいいと思う。

      ※19
      ホント、自動車に関する課税は思い切ってシンプル化して、
      燃料税と重量税だけでいいと思う。
      前者は環境を損ない、後者は道路を傷める要素だからね。

      でも、※38のいう通り、物流業界がタヒ亡しちゃうから、
      そう簡単にはいかないんだろうなぁ。
      課税側のコストダウンには最高の方法なんだが……。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年06月04日 14:18
    • ID:zyKHCG0p0
    • 厳しくなるほどアルトが有利になっちまう。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年06月04日 14:44
    • ID:4T86okH10
    • ※38  ごめん、自説を披露する場じゃないので細かく言わなかったけれど、旅客物流建設などに配慮は必要だと思う。でも、彼らは車両が決まっていて距離管理しているから返還申請らへんが効くんじゃないかな、実際うちの業界でも非課税枠は返還申請やってるし。あるいは利用者負担かもね、色々課題あるだろうけど。

      ※41 レスありがとう。そして重量税なんだが、科学的にやると重量の二乗で道路痛めるのが分かっているので、1tが7000円だとすると250kgの2輪車は1/16で500円ぐらい、1.5tの大き目のが15000円ぐらい、4tのバストラックあたりで11万円あたりが妥当になり運輸業界がまたしても・・・
    • 44. 名無しさん
    • 2017年06月04日 17:30
    • ID:drOjF2XO0
    • 俺のWRX S4はカタログ値13.2km/l
      市街地9〜10km/l
      郊外12〜13km/l
      高速13〜15km/lくらい

      まあターボで300馬力も出る車の割にはかなり燃費良いとは思う
    • 45. 名無しさん
    • 2017年06月04日 18:51
    • ID:YiQddYJ30
    • 日米欧統一してくれるんなら、どんな燃費表示でも文句言わんわ。
    • 46. 名無し
    • 2017年06月04日 20:26
    • ID:dttQkhxZ0
    • 5年前にアクセラ買ったときは、カタログ20km/Lで
      実燃費、市街地8.9km/L、高速16km/Lだったから騙された感じだったわ。
      表示が改善されることは良いことや。
      もうマツダは買わんけど。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年06月04日 21:29
    • ID:lJV6UiP70
    • どうせ実測じゃまったくアテにならないCVTで誤魔化した数値なんかいらない。
      MTまでいかないけどそれなりに走りを売りにする車は、
      またATとかを採用するように戻って欲しい。
      代車とかで乗るCVT車には未だに馴染めない。
      踏み込んでも加速しないし、アクセルオフすると回生ブレーキで不自然に原則するし。

    • 48. 名無しさん
    • 2017年06月04日 21:30
    • ID:622bumMJ0
    • やっぱマツダ最高やな
      6ATといいMTといい
    • 49. ななしさん
    • 2017年06月04日 22:05
    • ID:Fu8oK4kF0
    • ※47
      回生ブレーキはCVTじゃなくてHVだぞ。
      DCTでもHVはそうなるだろ。
      ※48
      マツダは自動ブレーキも電子制御もしないから最高とか言ってたの忘れたのかよ。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年06月04日 22:17
    • ID:PcWXRKW00
    • 問題はアメリカみたいに集団訴訟に持ち込む力学が日本にないことかな
      結局、政治力あるメーカーの詐欺みたいな燃費が通るんでは?
      企業が労働者から給料泥棒するのが当たり前の国だしな

    • 51. 名無しさん
    • 2017年06月04日 23:15
    • ID:szeAKja50
    • ※5
      HVのメッキが剥がれてもガソリン車も一緒に剥がれるぞ
      北米基準でHVの数値が悪いと言ってもプリウスはアクセラの倍近い数値だしJC08と状況は同じ
    • 52. 名無しさん
    • 2017年06月04日 23:46
    • ID:sK0aSbAA0
    • ハスラーMT乗りだが、リッター25kmは出るので、27Lガソリンタンクでも問題ない。
    • 53. PCパーツの名無しさん
    • 2017年06月05日 00:11
    • ID:2boVshHV0
    • 燃費運転のプロが出した数値には届かんよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年06月05日 00:48
    • ID:aqTRqknS0
    • ※51
      ガソリン車にそこまでの乖離はない
      燃費がいいイメージ戦略が崩されたらどちらがダメージ大きいかお分かり?
    • 55. 名無しさん
    • 2017年06月05日 01:12
    • ID:gVDV9Zrc0
    • ※54
      実燃費に近い北米基準でもHVが圧倒的有利なのにどうやって崩れるの?
      イメージ通りの実燃費も良かったねで終わりでしょ
    • 56. 名無しさん
    • 2017年06月05日 01:39
    • ID:HA0tRbTa0
    • これでトヨタはハリアーやアルヴェルあたりのCVTやめるかもな
    • 57. 名無しさん
    • 2017年06月05日 01:49
    • ID:VlkLhQV.0
    • JC08はマニュアル車に不利な計測方法だから理不尽にエコカー減税が適用されない場合もある(例えばフォレスターはCVTはエコカー減税適用されるけど、6MTは適用されない)

      新しい計測方法で直ってほしい
    • 58. 名無しさん
    • 2017年06月05日 03:52
    • ID:aqTRqknS0
    • ※55
      君みたいにトータルコストも計算できない子は永遠にHVでも買い支えていればいいよ
    • 59. PCパーツの名無しさん
    • 2017年06月05日 06:39
    • ID:gJoZbCbc0
    • ※58
      「HVは元が取れない」を連呼するヤツがいるが
      HVを買っている層は燃費だけで選んでいる訳ではない
      静かさ・低速時のモータートルク・航続距離の長さ メリットは多い

      昭和脳でボロいAT/MTをいつまでも乗っていないで、新しい車も乗ってみろ
      実用車でHV/趣味車でMT乗ってるけど、何方も楽しいぞ
    • 60. 名無しさん
    • 2017年06月05日 11:48
    • ID:5OTUGINE0
    • ※58
      燃費の良し悪し話してるのにトータルコストとか言い出して爆笑モノwww
    • 61. 名無しのはーとさん
    • 2017年06月05日 12:45
    • ID:Ku2l9MA80
    • ※58
      さすが、分かる人だけを相手にしている
      メーカー信者らしい言う事はひと味違いますね
    • 62. 名無しさん
    • 2017年06月05日 12:58
    • ID:QVAieQ7Z0
    • ※50
      問題なのはカタログ燃費の数字しか見ないバカな消費者なんだけどな。
      ホンダの軽だったか、燃費では追えないから他の所を売りポイントにしようとしたけど、結局燃費で訴求しないと売れないって結論になった様な。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年06月05日 14:24
    • ID:qlReNire0
    • 走行モードという言い方をすると、まるで特殊なモード=試験方法と勘違いする人がいるね。JC08の走行モードは「日本の道路事情を想定した試験走行パターン」で行う燃費計測というだけだ。
      「町中の信号でストップ、信号待ち停止から加速して40㎞/hへ、再び信号待ちで60秒停止で今度は30㎞/hへ加速」なんていう走行を”台車”
      の上で行い消費する燃料を計測するわけだ。HVやアイドリングストップ機能搭載車が有利になるのは、停止時の燃料消費が0になるため。
      マニュアル車だと不利になるのは「人間だと走行パターンを完全に再現できないから無駄な加速・減速が発生してしまう」からだ。ここ10年以内のAT・CVT・HV車なら、ドライバーは何もせず走行パターンを車に直接送信して加速・減速を遠隔操作が可能。なので「人間の誤差」という物はほぼない。これは北米基準や欧米基準になろうが同じだ。
      ドライバーの腕というのは、この台車上で測った数値に掛ける抵抗係数を計測する段階ね。抵抗係数を計測するには、一定の速度でひたすら周回路を走る事が必要だから。
      たまに燃費計測=抵抗係数計測と勘違いしている人がいるけど。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年06月05日 15:25
    • ID:Wl0R.CpF0
    • CX-3にガソリンモデルが出ることが一番のポイントだと思ったんだけど、、、
    • 65. 名無しさん
    • 2017年06月06日 02:12
    • ID:.yL0bwwL0
    • ※58
      トータルコストで語るってことは君は1台の軽トラを一生乗り続けるんだよな?それが1番トータルコストが安いもんな^ ^
      俺は中型セダンのガソリン車だから燃費もトータルコストも良く無いけど快適だし楽しいわー
    • 66. PCパーツの名無しさん
    • 2017年06月07日 22:53
    • ID:hOy5REPI0
    • 日本のWLTPは「市街地」「郊外」「高速道路」の燃費表示で「超高速」が抜けている。

      海外にも売る車種は「超高速」も計測しているだろうから、表示してくれればいいのに。
      (将来日本の高速道路で120km/h走行が認められたら必要になる)
    • 67. 名無しさん
    • 2017年06月10日 18:11
    • ID:nwJqwoJt0
    • 俺都内アテンザディーゼルAT乗り
      平均リッター14半ば行く模様。
      正直大満足です。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年06月10日 18:53
    • ID:c2GCnMNY0
    • 三菱はタイヤが飛んだが、マツダは車が飛ぶ
      スカイアクティブの名は伊達じゃない
    • 69. 名無しさん
    • 2017年06月11日 08:52
    • ID:SdgBa8sj0
    • 山道も入れにゃだめだわ。アルトは公称37㎞/Lだけど山道走らせると9.8㎞/Ⅼになるそ。

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