1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:11:41.000 ID:FpUSIsvx0.net

安っぽく見える

なぜ日本車は高級感が無いのか?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1496247101/








3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:12:52.242 ID:YtbKkecS0.net

隣の芝生は青い


6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:13:28.558 ID:AgJPKz1V0.net

安いから


11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:15:35.117 ID:zJISkCR+d.net

性能に全フリ


12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:16:02.302 ID:XVHnxRqAd.net

ドイツ車とイタリア車が強すぎる


13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:16:40.312 ID:LQp7pF7g0.net

ロシアってなんで車産業ダメなんだろうな
軍用品は良いのにな


10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:15:04.692 ID:XfhxqX6M0.net

センチュリーロイヤル最強


17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:18:04.634 ID:5vmwBkaz0.net

アコードとかレジェンドとかそこそこ高いのに高級感ないよな


26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:22:31.206 ID:CE9Ni0zid.net

>>17
レジェンドは現行で無駄に高級感でたでしょ


19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:18:30.264 ID:zbLivRPu0.net

レクサス以外は高級感出そうとすらしてないから


21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:20:16.777 ID:I751PS5o0.net

>>19
レクサスに加えてインフィニティも善戦してると思うぞ

21_1



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:20:12.013 ID:AgJPKz1V0.net

日本で高級「感」出す方向はセダンじゃなくてミニバンだしな


23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:21:17.714 ID:B4JZmmV90.net

でもお前らの言う『高級』って『下品』と紙一重じゃん


27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:22:39.474 ID:bxgy6/ba0.net

同じ価格帯で比べればそう変わらない


28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:22:52.017 ID:8wJ8oLgla.net

庶民「メーカー自己満足の高級感の為に金払いたくない」


33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:25:16.843 ID:8IFnbCdmd.net

>>28
生活切り詰めて高級車買ってる奴多いだろ


37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:26:08.179 ID:mvXNPBzkM.net

>>33
ほんの一部よ


53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:33:15.406 ID:8IFnbCdmd.net

>>37
そうでもない
高級車じゃなくてもグリルとか拘ってる奴も多いしな


31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:24:16.407 ID:ey9WIu1bM.net

ただの道具と考える人が多いからだろ


38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:26:40.883 ID:Om762VKZ0.net

光岡とかいいじゃん


43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:30:18.682 ID:lHFw987Q0.net

43_1
43_2


46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:30:46.931 ID:zbLivRPu0.net

>>43
これ欲しいわ


51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:32:04.552 ID:lHFw987Q0.net

>>46
トヨタFT-1やぞ


55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:33:37.253 ID:x4L/Y6CL0.net

ドイツ車のデザインと高級感がやばい気がする
日本車は大衆車を作っているイメージ


57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:33:59.266 ID:0iDR+5fJ0.net

流線型を意識しすぎでダサいんだと思うんよ!
車はもっと角ばってるべき
ディフェンダーみたいな


59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:34:16.584 ID:t5yfFZPMd.net

イタリア車は小さくても内装美しいからな


65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:36:15.539 ID:x4L/Y6CL0.net

日本車とアメ車はなんで80年代と90年代のハコっぽい車やめて卵型にしたんだろうな


68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:36:45.234 ID:0iDR+5fJ0.net

>>65
箱っぽい方が車らしくていいよね


70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:38:46.674 ID:x4L/Y6CL0.net

>>68
ハコっぽいほうが渋いよね
ドイツ車に真似て丸型にした上に内装がよろしくない
スポーツタイプもひどい


74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:40:35.026 ID:XfhxqX6M0.net

>>65
なんでって安全基準満たすためやろ


69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:37:39.624 ID:zt3+bUq40.net

日本の高級車のコンセプトに威圧感が含まれないから


80:鴨谷浩斗 ◆ufBalj/IvY :2017/06/01(木) 01:45:56.945 ID:VE83+3wc0.net

日本のメーカーは欧米メーカーよりも、数値化出来る要素(価格、燃費、馬力など)を重視して、数値化しにくい要素(高級感、一体感、デザインなど)を軽視、もしくは諦めてる節があるんじゃないかと思ってる。
自動車メーカーに限った話じゃないけど。


81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 01:46:21.535 ID:rz6bXjbV0.net

最近のレクサスは高級感あると思う、細かいところまで美しい
ただドイツ車の上品な高級感とはまた違う


97:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 02:00:06.055 ID:XqgGhlRT0.net

レクサスは悪くないんでない?
高級に見える


110:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 02:13:26.355 ID:ey9WIu1bM.net

実際何にしてもブランド築くのは下手だろ
値段の割に良いというところから上に行けない


113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 02:16:16.838 ID:kH75t7Jl0.net

お前らがなんと言おうと俺はローレルが一番好きだぞ


119:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 02:18:33.738 ID:b1V5Edu10.net

>>113
俺も好きだ
子供の頃家にあったこれが一番好き
綺麗な個体があれば今でも乗ってみたい


119_1



123:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 02:23:14.774 ID:LOFP3H8+d.net

軽自動車マニアの俺からするとフェラーリもダサい
制限された中で頑張る軽自動車大好き


126:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 02:32:14.564 ID:I751PS5o0.net

>>123
ラパンの内装好きだわ


126_1



127:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 02:37:55.386 ID:LOFP3H8+d.net

>>126
良いよなあれ


128:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 03:15:19.954 ID:v7fwvHqu0.net

日本車は音が静かすぎる


130:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 03:21:55.485 ID:v7fwvHqu0.net

マツダのFR化には期待してる


125:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/01(木) 02:31:47.589 ID:Rt8YbcLA0.net

LC500はすこだけどね


125_1








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年06月05日 18:35
    • ID:cHhaNr1R0
    • 外車ですつって目隠しで国産車の内装見せたら
      「高級感すんご!」と言っちゃうやつらばっかだと思う
    • 2. 名無しさん
    • 2017年06月05日 18:38
    • ID:UNXnKI8Y0
    • 質感は上級
      品質は世界最高

      とくれば原因はデザインに収束していくね
      コンセプトカーはデザイナーの素晴らしい哲学が山ほど詰まっているのに、量産になると途端にバタ臭くなる
      工場の並々ならぬ品質管理や製造の精巧さでは到底払拭できない何かは、多分そこにあると感じるね
      適温で調理され盛り付けられたものに過剰に手を加えて味と食べごろを損なった調理品といった具合
    • 3. 名無しさん
    • 2017年06月05日 18:49
    • ID:Zw4bHQFU0
    • コンセプトカーそのまんまでだせや。

      それですべて解決

      トヨタFT1

      スバルWRXコンセプト

      どっちも超かっこよかったのに市販車の残念プリ。

      日本勢は、コンセプトまんまだせやw

      うけいいぞ
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月05日 18:49
    • ID:.8U9fAIN0
    • 高級感より壊れないほうが重要。
    • 5. Gamehard774
    • 2017年06月05日 18:50
    • ID:oUOl7xAG0
    • みてる側の問題やろ
    • 6. 名無しさん
    • 2017年06月05日 18:53
    • ID:97ixcsm30
    • デザイナーの質の違いだろう
      日本人は2次元的なデザインは得意だが、
      外国人(西洋人)は3次元的なデザインが得意
      車のデザインは3次元だから外車の方が格好良く見えるのは仕方が無い
      とはいえ今はグローバル化の時代だからデザインも似たようなものになっていて、
      最期にデザインを左右するのはメーカー幹部の判断だったりする
    • 7. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年06月05日 18:54
    • ID:uW.2fuvz0
    • ※2
      そりゃコンセプトカーは
      生産性も法規対応も原価も何も考える必要はないのだから
      デザインに全振りできるってもんよ。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年06月05日 18:56
    • ID:GyKMXtIC0
    • 直線で構成された箱型より卵型のほうが空力よくて材料費少なくて済むからだろう
      車板に張り付いてる割にずれたことばかりカキコしてるやつ多いなぁw
    • 9. 名無しさん
    • 2017年06月05日 18:56
    • ID:.q9.vX490
    • 大衆車として売ってるんだけど
      言い換えれば外車は、高級車として差別化しないと売れない。

      欧州では大衆車のVWですら日本じゃ意識高そうに見せて大衆車の日本車と差別化してる。
      当然、同じ大衆車の韓国車は売れない。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年06月05日 18:58
    • ID:U.AsZ.qX0
    • フランス、イタリア、ドイツを旅すればわかる
      文化や街の風景が違いすぎる
      日本車も捨てたもんじゃないけど
    • 11. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年06月05日 18:59
    • ID:s3.yweAI0
    • FT-1コンセプトかっこいいのに
      まーたコストケチってダサくなるのかなー
    • 12. 名無しさん
    • 2017年06月05日 19:02
    • ID:05Hcbvlj0
    • 値段の違いだよ。
      「高級感が無いと言っている国産車」は200~300万円のセダン、「高級感があると言っている外国車(主にドイツ車)」は500~700万円のセダンを持ち出すんだからな。
      同じ価格帯で比較すれば、外国車だって高級感が無いものだと気が付くよ。
      高級感を出すには金が掛かるんだよ。内装を革張りにしたり、エンジン房内をカバーをしたり、ドアの開閉音に重厚感を出したり。
      国産車だって500~1200万円クラスのものは高級感が素晴らしいぞ?レクサス、シーマ、センチュリークラスは外国車に引けはとらない。
      200~300万円の車に500万相当の外車と同じ高級感を求めているならただのバカだ。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年06月05日 19:04
    • ID:zAep4ylV0
    • 品種は世界一だね。
      ベンツEクラス乗ってるけど
      レクサスのが内装もかっこいいと思うわ。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年06月05日 19:06
    • ID:19jpESKz0
    • ※8
      曲面の方が工数がかかって製造コストが上がるのだが?
      ここを見ているのにそんな事も理解できないくせに、人を批判するのは一丁前だねw
      なぜメーカーが箱型を作らないかって、そりゃデザインが古くてユーザーが買わないからだよ。フェンダーミラーの方が機能性が高いけど、ユーザーはドアミラーの方が好きだろ?
      メーカーはユーザーが求めるデザインを採用するんだよ、たとえコスト増になろうともね。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年06月05日 19:13
    • ID:KArCoVdy0
    • 日本車の方がはるかにかっこいいんだけどなあ。ベンツなんかどこがかっこいいんだか笑笑笑ベンツbm絶讃してる人どこがいいか教えて笑笑笑
    • 16. 名無し
    • 2017年06月05日 19:22
    • ID:n3uZwvvv0
    • 同じ価格帯の車どうしで比べないと意味ないよ
      例えば日本国内で買える700万の車同士で横並びで比較してどうか?
      みたいな話ならば議論にもなるけど
      そういう前提無しじゃ、意味は無いよな
    • 17. 名無しさん
    • 2017年06月05日 19:23
    • ID:KArCoVdy0
    • 新型LSすげえかっこいいんだけど
    • 18. 名無しさん
    • 2017年06月05日 19:34
    • ID:.faGDHCq0
    • 服や時計でもそうだけど、
      国産より舶来モノを有難がる人が多いのが一番の要因じゃないの
      ロゴを買ってるんだよ
    • 19. 名無しさん
    • 2017年06月05日 19:37
    • ID:KArCoVdy0
    • bmアクティブツアラー見たけどだっせえ。何だあれ笑
    • 20. 通りすがりに一言
    • 2017年06月05日 19:50
    • ID:j.GV8eck0
    • 洋風と和風の違いだろ
    • 21. アクアリウム名無しさん
    • 2017年06月05日 19:55
    • ID:XpqYTFb30
    • 自動車ってのが元々日本の文化・風土から生まれた物じゃないからな
      国産自動車が無い頃の高級車を買える人々は当然外車を求めた
      対して国産メーカーは広く乗ってもらう事や実用性を求めたから
      低価格車や商用車に力入れたからイメージがはっきり分かれちゃったからね
      しかたないね
    • 22. 名無しさん
    • 2017年06月05日 19:56
    • ID:SmT2o7UJ0
    • レクサスは塗装とか良いけどデザインが子供っぽくて高級感薄れて見える
    • 23. 名無しさん
    • 2017年06月05日 20:01
    • ID:8hzNTzw30
    • 外車:お前らが見るのは画像は殆ど。極稀に外に出て見ても手入れの行き届いたピカピカの新車
      日本車:当然ピンきり

      お前ら痴漢冤罪で怒り狂ってる癖にこういうときは自分の主観しか信じないのな
    • 24. 名無しさん
    • 2017年06月05日 20:10
    • ID:FmZ4norJ0
    • 高級「感」
      感じ方は人それぞれ
      「日本車は」じゃなくて「自分の車は」なんでしょ
    • 25. 名無しさん
    • 2017年06月05日 20:18
    • ID:qzlLiDFy0
    • 日本人として生まれ育てば常に見ている日本製に魅力を感じないのは当然でしょ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年06月05日 20:28
    • ID:VlkLhQV.0
    • マツダはパクリだのチョンだの色々言われてるけどデザインは日本生まれ日本育ちでデザイナーも全員日本人だぞ
    • 27. 名無し
    • 2017年06月05日 20:28
    • ID:FI.IcaOk0
    • 値段見てみろよ
      レクサスだけやんか
    • 28. 名無しさん
    • 2017年06月05日 20:35
    • ID:p3FxoO.70
    • 日本人の一重ブサイクな顔立ちが貧相で高級感ないから
    • 29. 名無し
    • 2017年06月05日 20:37
    • ID:b8NV8Onz0
    • デザインだけは韓国車に負けてると思う
    • 30. 名無しさん
    • 2017年06月05日 20:38
    • ID:.7JdtbpD0
    • 現行スカイラインなんかはかなり上出来だと思う
      個人的にはフーガよりも高級に見えるくらいに
    • 31. 名無しさん
    • 2017年06月05日 20:41
    • ID:4BPvwBW60
    • 外車は室内インテリアが高級感あるのよね
      日本のはタイヤ、ホイール、カーナビ、ごちゃごちゃたくさんボタンがあるのが高い車って感じ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年06月05日 20:42
    • ID:VlkLhQV.0
    • スカイライン(2014~)のリアはアテンザ(2012~)のリアに瓜二つなんだよな

      なぜあのスカイラインがアテンザなんかをパクったのか
    • 33. 名無しさん
    • 2017年06月05日 20:43
    • ID:VL52rNx10
    • いつも思うけど、本当に本スレのみんなは
      ドイツ車のデザインに高級を感じてるんだろうか。

      煽るつもりはないんだが、最近のベンツ、
      特にプレミアムな方の内装ってずいぶんゴテゴテしてないか?

      あと、2世代前のBMW7は尻がひどいもんだったなぁ。
      何だ、あのパン屋のパレットを伏せたみたいなトランクは!?
      と、初めて見た時に目を疑ったよ。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年06月05日 21:21
    • ID:VlkLhQV.0
    • フォルクスワーゲンの内装はホンダそっくり
    • 35. 名無しさん
    • 2017年06月05日 21:22
    • ID:zkYHSce70
    • どこのメーカーももうちょっとメッキの使い方考え直せよ。
      どこもかしこもチカチカと逆に安っぽい
    • 36. 軍事速報の中将
    • 2017年06月05日 21:41
    • ID:atcmHLUM0
    • ドイツ車絶賛してたのがチンチクリンのダンディ(奇形)だからな。推して知るべし。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年06月05日 21:45
    • ID:CJDcR9Ze0
    • 米15
      それが原因だろう。
      日本車のほうがカッコいい。

      日本人は車のデザインを「カッコいい」と表現する。
      ドイツ人もイタリア人も「美しい」と表現する。

      日本で生まれて中学、高校と育ってくると「美しい」という概念を知らないまま大人になる。ヨーロッパでデザインや造形を学ぶとどうしても「美しい」という概念を叩き込まれてしまう。だから彼らに日本車のような「カッコいい」ものは作れない。
    • 38. ななしさん@スタジアム
    • 2017年06月05日 21:45
    • ID:AIQRUyPG0
    • フォルクスワーゲン引っ張り出してボディ剛性ガーとかageてる時点でお察し
    • 39. 名無しさん
    • 2017年06月05日 21:50
    • ID:UNXnKI8Y0
    • ※25
      日本をバカにしすぎ
      歴史的建造物も伝統芸能も技術も自然も何もかも美しいぞ日本は

      こと車に関しては歴史と伝統を無視し、チャラチャラと最大公約数に翻訳するようなウェーイ系のキーンルックで大変醜いが、これもデザイン哲学に軸を作り、歴史と伝統を積み上げていけば欧州車すら軽く凌ぐポテンシャルを持っている
      現に日本のバイクは世界一素晴らしいからな

      エンジニアの技術や品質は紛うことなく世界最高だから、本当にデザインだけなんだよ
    • 40. 名無し
    • 2017年06月05日 21:54
    • ID:REPWxQ460
    • そう思うなら、買わなきゃいいだろう。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年06月05日 21:55
    • ID:HMjR6e1t0
    • 32
      偏見で正しく物事を見れないとこうなっちゃうんだなぁ
    • 42. 名無しさん
    • 2017年06月05日 22:01
    • ID:KArCoVdy0
    • インフィニティq45高級車の新しい形作ったと思うんだけどなあ。セルシオは売れまくったのにq45は売れないから作るの止めたし残念。内装のデザインなんかも気合入ってたしカタログスペックみたら走りの性能はインフィニティq45>セルシオだと思う。特にq45後期型はかっこよかった
    • 43. 名無しさん
    • 2017年06月05日 22:02
    • ID:CJDcR9Ze0
    • ヨーロッパは現地に住むととんでもなくダサいものがゴロゴロある。
      モデル末期の大衆車は変なラインのステッカーが貼られてシートにもダサすぎる花柄などの模様が入る。冬には高級車もテッチンのホイールの冬タイヤでディーゼルエンジンがガラガラと轟音を立てている。

      街ゆく人の服装は傘を差さないから雨や寒さをしのぐためだけのアウトドアジャケットを全く合わないカジュアルウエアの上に着ている。

      でもプロは違う。
    • 44. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年06月05日 22:05
    • ID:7XmIzMPk0
    • 本当のお金持ちがどんな自動車に乗ってるのかよく知らんがデザイナーもそう言うことをあまり知らないんじゃない
    • 45. 名無しさん
    • 2017年06月05日 22:08
    • ID:CJDcR9Ze0
    • 昔ドイツ本国のゴルフにはBON JOVI仕様があった。
      ポロにはすべてのボディパネルの色が違うカラフルなバージョンがあった。
      今でもポロをSUVっぽくしたクロスポロとかダサい車ある。

      修理で中古部品を付けることが多く、ドアだけ色が違う車とか平気で走っている。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年06月05日 22:28
    • ID:rzl8bsqk0
    • 国産なんて後出し劣化パクリのオンパレードだから
      国産が一番カッコいいって無理矢理納得しちゃうんだね
    • 47. 名無しさん
    • 2017年06月05日 22:29
    • ID:KBYj31Lj0
    • モデルチェンジの際、デザインを熟成させる前に方向性を変えてしまうから。
      デザインの変化は少ないが熟成させるモデルと、
      デザインのトレンドを作るべく進化させるモデル
      を作り分けないから、チグハグした小手先のグリルやランプに
      なっちゃうんじゃないか。
    • 48. 名無し
    • 2017年06月05日 22:31
    • ID:ngWxtjqU0
    • ※39
      そりゃあ日本はあくまで「機能」を追求する人種ですし
      でも昔は日本も泥から作った茶碗とかに魂賭けたりする人種も多かったんやで・・・
    • 49. 名無しさん
    • 2017年06月05日 22:34
    • ID:E.0RjcNB0
    • 「高級感」の中には高級と信じられている他の人が乗っていると言うキョロ充みたいな心理も含まれると思う。
      だからそいつが憧れる対象が天皇陛下なのか、ハリウッドスターなのか、一番の金持ちなのか、村一番の喧嘩猛者なのか、野球選手なのか、とんねるずなのか、ガクトなのか、そうした価値観にも関係する。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年06月05日 22:36
    • ID:I8cVvOaU0
    • 乗ってる人しだいじゃね
    • 51. 名無しさん
    • 2017年06月05日 22:37
    • ID:XtUyAjqp0
    • 試乗とかもせずにレクサス叩く奴が多いがレクサスちゃんと高級感あるし、内装も良いのにな。
      シートとか座れば感動するレベルで良いのに(無論良いグレードに限るが)
    • 52. 名無しさん
    • 2017年06月05日 23:20
    • ID:HA0tRbTa0
    • 基本日本車より大きいからだとおもう
      大きい上に室内が狭いからデザイン自由度が大きい、コンセプト通りのプロポーションで市販化できる
      日本市場無視したら高級感出せると思う、レクサスはLC、LSで吹っ切れたかもしれない
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月05日 23:28
    • ID:J0zwejAQ0
    • 安っぽいんじゃなくて安いんだよ。
      あとフロントミッドシップで後輪駆動ベースのミニバン出ないかな
    • 54. 名無しのはーとさん
    • 2017年06月05日 23:33
    • ID:o5CDaY4O0
    • 高級感の出るパーツを減らしてそれだけ安くしてるから仕方ない
      高級感の出る装備を付けまくったら100万以上高くなるからな
      まあ装備はシンプルでオプションで高級感を出していく感じの方向性だね
    • 55. なな
    • 2017年06月05日 23:40
    • ID:9BInb.uL0
    • 高級感?ここじんで感覚は違うだろ?ww
      機能美を追求するのがいい。
      大衆車で結構。
      お高い車より大衆車の方がマスが大きくて、諸要求が通る。
    • 56. ななしさん@スタジアム
    • 2017年06月05日 23:56
    • ID:DEvK6DW30
    • 「>>1が『日本車は高級感がない』という先入観から脱却できていないから」じゃないかな。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年06月06日 00:03
    • ID:ASzoeurM0
    • ※42
      Q45後期、かつて父が乗っていたんだ
      すごく誇らしく
      何だか俺まで誇らしくなれる、とてもいい車だったよ
    • 58. 通りすがりに一言
    • 2017年06月06日 00:04
    • ID:6qsa.K7Y0
    • ※56
      むしろ今の車は軽も含めてどれも昔より遥かに高級。
      今じゃ130万からでSUV買うとか無理だろ
    • 59. 名無しさん
    • 2017年06月06日 01:20
    • ID:oYFQklti0
    • 一番良いデザインはドイツ車イタリア車にもうあるから、それらと被らないデザインに落ち着くしかないんだな。結果見比べると微妙に感じる。
      ドイツ車イタリア車をパクリまくりな中韓の車はそこそこいいデザインしてるだろ?
    • 60. 名無しさん
    • 2017年06月06日 01:52
    • ID:BYr6m3JW0
    • 日本にも明治時代くらいから存在する高級車メーカーがありゃそんなこと言われなかったんだろうけど
      三菱が本来その役割になるはずだったんだけどね
      大正に漆塗装の高級車作ってるし継続してりゃ東洋版ロールスになってたかも
    • 61. 名無しさん
    • 2017年06月06日 02:01
    • ID:L8wr.WhQ0
    • 高級車=ドイツ車
      これが正解って脳みそなんだから、ドイツ車じゃなければなんだって高級感を感じるわけないじゃんw
    • 62. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月06日 02:26
    • ID:SVsbBMsO0
    • 向こうの方が良いんだと勝手にフィルターをかけているだけだろ
      舶来品をありがたがるのが抜けていないんだね
    • 63. 名無しさん
    • 2017年06月06日 03:29
    • ID:6RYflmZ90
    • 東洋の小さくて黄色い猿が作ったクルマ?牛車とかかな?

      安かろう悪かろうやな

      なんや、安いわりに悪ないやん。

      安いし、実際安っぽいが、ええやん。壊れんやん。

      安くないし、面白くもないが、壊れんし、作りもええ。コスパ最高やん。←(イマココ
    • 64. 名無しさん
    • 2017年06月06日 04:06
    • ID:fGwEbf780
    • 結局、日本は焼け野原からの成金文化で
      (西洋文化中心至極のこの世界で、その西洋の)本当の贅沢や豪華さっていうのを理解する土台が無いんだろう
      で日本人は貧乏性ともいえる、技術信仰(技術大国日本!)やホスピタリティ(おもてなしぃ)に己の価値を見出すしかなかった
      皇室の三種の神器は小汚いまが玉とかで英国王室の三種の神器は巨大なダイアとかえぐい程豪華w
    • 65. 名無しさん
    • 2017年06月06日 04:09
    • ID:JvtUcWjT0
    • 日本で生まれ育った人の感性で考える「高級感」と、欧州で生まれ育った人の感性で考える「高級感」なんてまるっきり違うのはあたりまえでしょ
      おまけに今の自動車の世界における「高級感」の定義が完全に欧州人目線なんだから、そんなところに日本流の高級感なんて盛り込んだって拒絶反応が出てくるのは当然のことだよ
    • 66. 名無しさん
    • 2017年06月06日 04:11
    • ID:L8wr.WhQ0
    • なお欧州以外は日本の高級感が通用してる模様
    • 67. 名無しさん
    • 2017年06月06日 04:13
    • ID:pI1NE.oX0
    • 世界において日本車は現在中途半端な立ち位置にある。
      デザイン性、ブランディングを軽視してきたツケがもうすぐまわってくる。

    • 68. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月06日 07:07
    • ID:0AdOyzs30
    • ブサイクな顔の日本人に高級感だしてもミスマッチだからな
    • 69. 名無しさん
    • 2017年06月06日 07:23
    • ID:JmOlHFr30
    • 内装に関してはオプション選んで無いポルシェ乗りの俺。
      低みの見物。
    • 70. 名無しの偉人さん
    • 2017年06月06日 08:44
    • ID:oDNm20M10
    • デザインに妥協を感じるのがどうもね。
      一線越えて勝負するかどうかの処で越えてこない。一般的にはウケて沢山売れるから、商売としては正義なんだろうね。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年06月06日 09:42
    • ID:.X.UtAX00
    • 機能性を追求すれば機能美を見いだせる文化で何の意味もなく高級にするのは
      難しいじゃないの。なぜここに突起があるか、なぜここに穴が開くのか
      すべて合理的に説明できないと作れないよ
    • 72. 名無しさん
    • 2017年06月06日 10:04
    • ID:anTyKLhp0
    • デザイン・塗装・磨き
      このあたりが日本車の弱いところ(正確には欧州車の上手い所)だと思う
      要は「魅せ方」
      性能面では堅牢・高信頼で資質十分だと思うんだけどねぇ
    • 73. 名無しさん
    • 2017年06月06日 12:11
    • ID:95yrWOg00
    • オペルブームの時実家がアストラを買ったんだけど、安っぽい内装にがっかり
      オーディオは安物のラジカセみたいな音質
      その後ホンダ・フィットにしたけどよほど高級感があるくらい
    • 74. 名無しさん
    • 2017年06月06日 13:36
    • ID:wWCiFplW0
    • 国産車信者は当然ベンツやBMWを新車購入したことなんかないはずだからなに言っても理解してもらえるはずがない。
    • 75. 自称天才型@名無しさん
    • 2017年06月06日 15:09
    • ID:gzf8edmX0
    • パオやフィガロ、エスカルゴあたりの日産車は良かったと思う
    • 76. 名無しさん
    • 2017年06月06日 16:03
    • ID:tTwAplrM0
    • 74
      その見下しが既に贔屓してることの決定的な証拠やな
    • 77. 名無しさん
    • 2017年06月06日 16:46
    • ID:wWCiFplW0
    • ※76
      AとBの両方を知るものとAしか知らん人では判断が異なるのは仕方がないし、Bの魅力を言葉で説明しようにも、想像のベースとなる体験がないから相容れないよね。と言っている。

      見下しではないし、見下されたと思い込むのは意識の下で劣等感を感じてるからだぞ。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年06月06日 17:03
    • ID:WTVPJ7xV0
    • フェンダー周りがとにかくダサイ
    • 79. 名無しさん
    • 2017年06月06日 18:53
    • ID:Apv1cGlp0
    • コメント書いてる人が、おじいちゃん過ぎるから、じゃね?
      価値観は、育ってきた年代に左右されるんだよ。
      悲しいけれど。

      好きな音楽も、自分が若者時代に聴いてたものが、
      今でも大好きって人が、かなり多いでしょ。
    • 80. 名無しさん
    • 2017年06月06日 20:17
    • ID:hAPwI6JF0
    • 以前車雑誌の雉・・・記事で見たなぁ
      1500万のベンツSと900万のLSと600万のマジェスタを比べて、ベンツSをひたすら持ち上げるって奴
      最後には「ベンツは高いでしょと思う人もいると思う。しかし待って欲しい。LS600HLはフルオプションで1530万円。1500万円のベンツと変わらない」
      ならそれを比べろよと
    • 81. 名無しさん
    • 2017年06月06日 21:03
    • ID:.AvzHfRF0
    • 77
      え?あなたのコメントは絶対的に国産が下に見てるようにしか見えないよ?
    • 82. 名無しさん
    • 2017年06月06日 22:21
    • ID:.7uhSTUm0
    • 日本:侘び寂びを重んじる(静的なデザイン志向)、畳文化、国民総中流(今はそうでもないか)
      欧州:躍動を重んじる(ミロとかニケとか動的なデザイン志向)、椅子文化、階級社会

      そもそもの土壌が違うから較べようがないんだけどね。
      日本も欧米化してる、いやGHQのせいか欧米が良い!って教育の結果が
      欧州車偏向なのかも。
      でも、
      ・カリーナEDの4ドアクーペ
      ・パジェロ、ハリアーの2極化SUV
      ・アメリカのミニバンを進化させたミニミニバン
      ・トヨタ式の在庫管理・生産技術
      なんだかんだ言ってこの辺は世界が一週遅れでついてきてると思う。
      次はなにかな?
      冷蔵庫みたいなクルマだけは流行らせないでほしい。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年06月07日 00:00
    • ID:bxGjkxTQ0
    • 昔から金持ちの欧州と最近金持ちになった(今はまた違うが)日本
      一流を知る日本人が少ないしデザインしてないんだからそらそうよ
    • 84. PCパーツの名無しさん
    • 2017年06月07日 02:56
    • ID:hUFkHELL0
    • まだこんなこと言ってる奴いるんだなあ
    • 85. 名無しさん
    • 2017年06月07日 11:46
    • ID:7o.wHWWA0
    • 欧州は貧乏になった時の方が優れたデザインを輩出すると思う。
      第二次大戦でボロボロになったフランスに生まれた2CV、
      スエズ動乱で石油が入らなくなって考案された旧ミニ、
      米日の攻勢でジリ貧の庶民を救ったゴルフ、パンダ、サンク。

      2CVと旧ミニは長く愛されたといえば聞こえはいいが、
      小規模なMCのみで、そのまま放置されて生産が続いた。
      おかげで安全性なんかはひどいもんになっちまったが、
      原型の理想主義は長く継承されていった。

      パンダはモデルチェンジはするものの、
      小回りの良さはキープしてるな。あのルックスは好きじゃないが。

      ゴルフは肥大化しちゃったな。
      もっとも、これが"平和な"欧州の通常進化というか、
      何もなければ車は年々太っていくということなんだろうけど。

      多分あと何年もしないうちに欧州はまた大きな危機がくるだろう。
      その時にどんな名車が生まれるか、今からちょっと楽しみだよw
    • 86. 名無しさん
    • 2017年06月08日 00:17
    • ID:pfXcn.HX0
    • アメリカとEUとの取り決めで、カッコイイ車を造れない。
      造ろうとした場合公聴会に呼ばれ虐められ、社長が泣かないと許してもらえない。
    • 87.  
    • 2017年06月08日 15:37
    • ID:t.MOuEK.0
    • 内装は西洋家具の文化だから欧州が強い
      逆に日本は書院造日本家具の内装にしてみてはどうか
    • 88. 名無しさん
    • 2017年06月08日 22:19
    • ID:HMVH7zhD0
    • ドイツ御三家が強すぎる。
      日本車が追い付いてきたと思ったらフルモデルチェンジした5シリーズ、A4、Sクラス等々に内外装のセンスでぶっちぎられてる。
      アンビエントライト一つとっても勝てんわ。
      おしゃれすぎ。
      ベンツの新内装の高級感とか反則過ぎるわw
    • 89. 名無しさん
    • 2017年06月10日 18:50
    • ID:TBTmkHbK0
    • 島国日本車は道路が狭いから車も細長く黄金比率を作れないから貧相に見える。
      フェラーリの横幅とかすごいからな。
    • 90. 名無しさん
    • 2017年06月11日 08:45
    • ID:SdgBa8sj0
    • 内装を本革張りにして木目にしたらカローラでも高級感でるんとちゃうか?
      後、静穏処理。
      外装はつるつるてかてかにしていいホイル履かせたらなんとかなる。
    • 91. 名無しさん
    • 2017年06月13日 22:16
    • ID:AIZ4HlRl0
    • アテンザは高級感ある
    • 92. 名無しさん
    • 2017年07月06日 15:04
    • ID:QIdzueYr0
    • レクサスがいい例で、日本のメーカーは高級感を出そうとすると足し算しかできないから

      過度な装飾や無意味な造形、無駄な意匠などはすぐに陳腐化してしまう
    • 93. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月22日 21:08
    • ID:8cRPqy7u0
    • 昔から言われてるのが日本車は鉄板が薄い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック