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1:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/06/08(木) 13:47:13.06 ID:znPXV0yX0.net

”夜の信号待ちや渋滞中、あなたはヘッドライトを消しますか? 消しませんか?
 消す人派の意見は、「前のクルマや、対向車がまぶしいから消す」という、マナーの観点でそうしている人と、アイドリング時のオルタネーターの発電量は限られているので、「電装系の負担を減らすため」という、メカニカル系の人がいる。

反対に消さない派の人たちは、視認性を保ち、走りだしたときに再点灯し忘れを防止するためという安全重視派がほとんど。バッテリーなどの負担についても、「今のクルマなら問題なし」という見解だ。そのほか、地方によっても傾向に差があり、現在は全国的に消さない派が主流だが、都市部ではまだまだ比較的消す派も多く見られる。

法律的には、「日没時から日出時までの時間」を夜間と言い、この時間はヘッドライトの点灯を義務付けているので、渋滞中あるいは信号待ちでも、厳密にいえばスモールランプだけの状態は道交法違反になる。

ヨーロッパ(EU)では、2011年から新車の乗用車に、昼間の走行時に点灯させるデイライト装着が義務化されていることからもわかるとおり、ライトによって被視認性を高めることは、事故防止効果として非常に有効。

まして夜間ともなると、渋滞や信号待ちでも、ヘッドライトはつけっぱなしのほうが安全面ではかなり優位だ。というわけで、親切で思いやりのある人ほど、渋滞や信号待ちでは「前のクルマや、対向車がまぶしいから消してあげよう」と思うかもしれないが、マナーではなく交通ルールとしては、「日没時から日出時まで」の走行中(停車中を含む)は、ヘッドライトを常時点けておくのが正解。

電装系の負担に関しては、バッテリーとオルタネーターが元気なら、2時間ぐらい渋滞にハマってもまったく問題ないはず。ヘッドライトの消費電力は10Aぐらい。心配なら、ヘッドライト以上に電力消費の大きいエアコンの風量を弱めたり、停車中ならサイドブレーキを引いて、ブレーキペダルを離したり(ブレーキランプの電力消費は約7A)して、節電すればOK。”


【疑問】夜の渋滞中はヘッドライトを消したほうがいい?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170607-10266592-carview/?mode=full

信号で停車中はヘッドライトを消すべき? → 消すな!!!!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496897233/








2:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/06/08(木) 13:48:21.83 ID:LIkk1NFz0.net

電球の玉が切れるからって理由で消すらしいな


72:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [GB]:2017/06/08(木) 14:42:45.79 ID:pybCTQT50.net

>>2
ところが今の主流のHIDとLEDはつけたり消したりを繰り返す方が寿命が縮むのよ


177:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [CZ]:2017/06/08(木) 17:35:52.54 ID:v6B1Rvr30.net

>>72
点けっぱなしで寿命が短くなるのは俗に言う普通の球。
ハロゲンとかのガス封入されてる球は、点灯中にガスがフィラメントからの蒸発と固着を繰り返しているので、
フィラメント自体の蒸発が抑えられるから、点けっぱなしの方が寿命が長い。


264:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [NL]:2017/06/08(木) 20:32:51.79 ID:6Pjequ1N0.net

>>177
その通り
h4ハロゲン球で停車時消灯してたら球切れまで半年~二年だったが、停車しても
点灯しっぱなしにしたら五年経っても切れなかった
飽きて交換したらまた切れないままだったっけ


4:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/08(木) 13:50:01.21 ID:gUtvIae60.net

交差点が上り気味だと眩しんだよ、バカ!


19:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/06/08(木) 14:05:44.95 ID:ce8iSDXx0.net

>>4
そうそれ
目潰しだわ


41:名無しさん@涙目です。(群馬県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/08(木) 14:20:18.47 ID:FbO5ItYM0.net

>>4
ほんとこれ


44:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/06/08(木) 14:24:29.01 ID:uuzeBpXT0.net

>>4
光で目がやられる


119:名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/08(木) 15:46:34.60 ID:qxQCJmfa0.net

>>4
8年くらい前の軽トラとかでさえ、セルフレベライザー付いてるから下げればいい。


6:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/06/08(木) 13:50:34.02 ID:I3Fe7l6R0.net

こっちが登り坂だと、対向車は眩しいから消す


25:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CA]:2017/06/08(木) 14:10:30.57 ID:SU+Xj5tJ0.net

>>6
だよなこれが普通
所構わず消すのは馬鹿


7:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [AT]:2017/06/08(木) 13:52:08.88 ID:qeAWzdkt0.net

消すよ。
こっちを確認してほしければ消せ。ウィンカーを見てほしければ消せ。
目のつぶれた運転手が乗った車とすれ違いたくなければ消せ。


24:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/06/08(木) 14:10:18.96 ID:BH5WovqA0.net

>>7
ライトついてるとウィンカーが見えずらい車多いな。ウィンカーはヘッドライトの下に付けてほしいね。それか、ドアミラーにも義務づけするとか


8:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/06/08(木) 13:54:09.87 ID:QJWHBDFE0.net

蒸発現象で歩行者が見えなくなるから

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10:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/06/08(木) 13:54:52.44 ID:LIkk1NFz0.net

>>8
この写真撮った奴はどこを走ってんだよ


122:名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/08(木) 15:49:15.64 ID:qxQCJmfa0.net

>>8
JAFの実験で、消灯して真っ暗になった車の前を歩くほうが見えなくなるってあったろ。
歩行者が懐中電灯とか持ってない限りライト点灯のほうが対向車や右左折車からの視認性は良いはず。


125:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/06/08(木) 15:51:18.07 ID:IiVoAm000.net

>>8
山道走っていると蒸発現象なんて日常茶飯事なので無理な速度を出さないに限る


45:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CN]:2017/06/08(木) 14:25:00.30 ID:w+6p+shJ0.net

うちの親が交差点先頭で前に出すぎてバックしたら後ろにヘッドライト消した車が待っててぶつかった
とかあったから先頭以外消すのやめておけよ


49:名無しさん@涙目です。(新潟県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/08(木) 14:26:53.45 ID:TxG129pu0.net

ビタ付けで煽ってきた車が信号ではライト消してた
マナーいいんだか悪いんだか


55:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [KR]:2017/06/08(木) 14:30:10.58 ID:1z9Z+E620.net

消すって人もライト消すんじゃなくスモールに落とすんだよね?


57:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/06/08(木) 14:32:20.97 ID:Y0fXXST/0.net

>>55
全消しはさすがに見たことない


62:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CL]:2017/06/08(木) 14:35:45.12 ID:WYBW0Cvc0.net

>>1
ブレーキを踏んで止まっているほうが安全だろ
サイドブレーキとか舐めてんのか


66:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/06/08(木) 14:37:14.02 ID:2ZvpYF0q0.net

勾配付いた道での信号待ちで対向の運転手眩しそうな角度なら消してる
それ以外は絶対消さない


75:名無しさん@涙目です。(高知県)@\(^o^)/ [CA]:2017/06/08(木) 14:48:21.80 ID:UyWGKNUg0.net

前の車のリア形状のせいで反射してまぶしい時は消してる


77:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/06/08(木) 14:51:36.86 ID:QvG344nb0.net

>>75
メッキでギラギラの軽がいる時もだ


78:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [IN]:2017/06/08(木) 14:52:50.12 ID:WoaMBCVr0.net

プリウスの糞眩しいブレーキランプを何とかしろ


108:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/08(木) 15:41:34.86 ID:nOc9edA+0.net

>>78
後ろのガラスも角度変えてほしい


94:名無しさん@涙目です。(群馬県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/08(木) 15:23:13.85 ID:R+lfPU1I0.net

俺は消さないけど、自車の前を歩行者が横断する際に、
交差する道路からの右左折車が自車のヘッドライトの眩惑で歩行者を見落とす危険がある。


98:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2017/06/08(木) 15:29:21.30 ID:B7JriTDZ0.net

明るい場所ならスモールに
暗い場所で前に車がいなければつけたまま


99:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ID]:2017/06/08(木) 15:29:57.72 ID:BJNZB+Dx0.net

なんで消すの?
一つ下の明かりでよくね?


147:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [VE]:2017/06/08(木) 16:28:14.15 ID:avRT0BL40.net

暗いとすぐ幽霊出るから点灯してます


152:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/06/08(木) 16:29:32.23 ID:W11E1NlY0.net

>>147
足元見てみ 掴まれてる







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年06月09日 19:05
    • ID:MkFNqt.90
    • その場の状況で点けるか消すかしろよ
      何で両極端なんだバカどもは
    • 2. 名無しさん
    • 2017年06月09日 19:15
    • ID:xds8VEiw0
    • 踏切待ちの時とか対向車と自車の位置次第で地獄よな
    • 3. 名無しさん
    • 2017年06月09日 19:16
    • ID:qWFjpemW0
    • 止まるときにキュルキュル音するから消す
    • 4. 名無しさん
    • 2017年06月09日 19:20
    • ID:.JkNEoU00
    •  カーエアコンの消費電力がそんな大きい訳ないだろと思って調べたらJAF等で350W(30Aぐらい)って紹介している所もあるんだな。まあ夜にエアコンフル回転が続くって状況こそ考えづらい訳だが。ブレーキランプやヘッドライトも省電力化が進んでる反面充電制御あるからバッテリーには負担かもな。ヘッドライトは法律がそうであっても、信号待ちの二台目以降なんて別に消してもいいんじゃないかと思う。先頭は場合による。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年06月09日 19:25
    • ID:DMpO4GD.0
    • 最近のヘッドライトは眩しすぎるんだよ

      光量の新基準はよ決めろや。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年06月09日 19:31
    • ID:m1D8KnyT0
    • 信号で止まってる時にスモールにしてて、青になってヘッドライト点けるほうが、
      急に眩しくなってうざいだろ。点けっ放しでいいしそれが普通。
      坂になってる交差点だろうが、信号待ちなんて1分そこらだろ。

      あと、蒸発現象とか言ってるやつは、信号のある交差点で信号無視するのか?
      住宅街の信号のない交差点とか、直線道路で横断歩道があって対向車が来てる時
      に対向車のライトで、横断している歩行者が見えなくなって事故が起きるのは分かるけど、
      信号待ちの時は停車してるんだから事故なんて起きるわけないだろ。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年06月09日 19:31
    • ID:y4o9EGP90
    • 消したらアカンで
      確かに対向車に気遣う気持ちもわかるが
      ライトはそこに居るという自己主張でもある
      そうしないと危ない
      とはいえ、たしかに最近の車のライト、特にワンボックス系の
      位置が高いライトは眩しすぎる
    • 8. 名無しさん
    • 2017年06月09日 19:43
    • ID:fCuL2ScY0
    • 道交法では消すのは違反じゃなかったか?
      自分勝手な屁理屈で消すのは勝手だが違反行為を他人に押し付けるな
    • 9. 名無しさん
    • 2017年06月09日 19:46
    • ID:V17r763S0
    • 右左折した先の信号待ちで点けられてると、進行先が目潰しになって見えない。
      そこに決まって路駐するバカがいて怖いし、歩行者がいても、たぶん、見えない。

      ということで、自分が嫌なことは~で消してるが、法律で決まってるなら点けるしかないのか…
      ハイビーム推奨といい、おかしな法律がまかり通るな。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年06月09日 19:48
    • ID:kOnZx8Kc0
    • みんな日本車だねぇ
      メルセデス車のライトはONかAUTOだよ、消灯できないというか消灯のデメリットのほうが多いからね
    • 11. 名無し
    • 2017年06月09日 19:52
    • ID:ocq72.QC0
    • 消すって馬鹿?
      眩しくても減速せずに突っ込む馬鹿と、ライトが消えてて気づかずに突っ込んでくる人
      どっちが多いか考えて行動した方が良いわ
    • 12. 名無し
    • 2017年06月09日 19:55
    • ID:ocq72.QC0
    • ※9
      危険だと思ったら徐行するんだよ
      ライトで眩しいなんて、霧が深い状況と同じだと考えろよ
      安全のためにはライトをつけて、眩しかったら徐行する。これ以外無いよ
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2017年06月09日 19:58
    • ID:MZ9.WwCk0
    • ※10

      だったらAUTOも要らなくね?
    • 14. 名無しさん
    • 2017年06月09日 20:00
    • ID:KR1RWNPi0
    • オートライトの車に乗り換えてから消さなくなったわ。点灯・消灯は車任せ
      昔はウルトラ(永井電子)の車速感応キット付けて停止時は減光とかやってたけど
    • 15. 名無しさん
    • 2017年06月09日 20:05
    • ID:hP4E8yI.0
    • 交差点の向こうの車が眩しそうなら消す、あとは常時点灯だな。
      同じ意見の人が多くてホッとしたよ。

      一方、ハイビームはちょっと難しい。
      もちろん対向車のない夜道ではできるだけそうしてるが、
      曲率の小さなカーブなんかでスピードが落ちると、
      決まって対向車が現れて大慌てでローに落とすことになる。

      一度、それで気を取られて危うく縁石に激突するところだった。
      俺の手際が悪いのもあるけれど、ねぇ……。

      常時ハイビームというのは、個人的には論外だと思う。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年06月09日 20:08
    • ID:qNm9D09H0
    • 消すな。スモールにするな。
      発進時に急に光量変わられる方がずっとつけてるやつより何倍も目潰しなんだよ
      何も対向車の気遣いになってない
      それよりもたまに見る、ライトと方向指示器が同化してみえる構造の車の方を
      どうにかして欲しい
    • 17. 名無しさん
    • 2017年06月09日 20:11
    • ID:WKkChBz70
    • ※6
      ~蒸発現象とか言ってるやつは、信号のある交差点で信号無視するのか?

      バカすぎワロタwww
    • 18. 名無しさん
    • 2017年06月09日 20:21
    • ID:hWeEmH9E0
    • ライト点灯してないと、右折車が信号待ちの先頭車に気づかなくてやたら寄ってくるって知って、それから点灯しっぱなしにするようにしてるわ
    • 19. 名無し
    • 2017年06月09日 20:36
    • ID:z.vCQiyN0
    • くそ眩しい車ほど消さないし、早く点けやがるんだなこれが、ハロゲン以外全部禁止でOK
    • 20. 名無し
    • 2017年06月09日 20:37
    • ID:z.vCQiyN0
    • スモールが点いていて、突っ込んでくるバカはいない。現実を直視しろ。
    • 21.
    • 2017年06月09日 20:38
    • ID:vPErkeL.0
    • ※15
      カーブの先に対向車が居るかどうかなんて
      対向車のライトで分かるやん(´・ω・`)

      カーブの曲率が小さいなら向き合うまでにも時間があるんだし
      もっと余裕を持って操作すりゃええやん(´・ω・`)
    • 22. 名無しさん
    • 2017年06月09日 20:47
    • ID:QmLwLF2p0
    • 最近は威嚇してるみたいな色のライト多いね
      で、実際そういう奴ほど威嚇しているってゆう
    • 23. 名無しさん
    • 2017年06月09日 20:50
    • ID:IiH1lUx.0
    • ※22
      なんだお前四原色持ちかなんかか?
    • 24. 名無しさん
    • 2017年06月09日 20:54
    • ID:HDXLxB8Q0
    • 消すなと教習所や試験場で言われたから消さない
    • 25. 名無しさん
    • 2017年06月09日 20:57
    • ID:jJz1zZlD0
    • ライト消しとったら アホが つっ込んで来るぞ
    • 26. Nanashi has No Name
    • 2017年06月09日 20:58
    • ID:45tpKhAR0
    • 脳みそが認識出来なければ(厳密には意識できなければ)、どんな施策をしたところで無意味
    • 27. 名無しさん
    • 2017年06月09日 21:27
    • ID:aA28.4pg0
    • 公道で夜間に車幅灯だけとか道交法違反ですやんw
    • 28. 名無しさん
    • 2017年06月09日 21:40
    • ID:aiMIA3X10
    • かまぼこ型踏切ではスモールにする。
      向こうもこっちも眩しすぎるからねえ。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年06月09日 21:43
    • ID:Uy4NH4ja0
    • 再点灯時に目潰しになるからやらない

      そもそも純正でそこまで目潰しになることはない
    • 30. 名無しさん
    • 2017年06月09日 21:53
    • ID:Jc5YBtgW0
    • ※7※8
      「他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、
      他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、
      政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等
      灯火を操作しなければならない」

      杓子定規にしか考えられないなら、免許返納したら?
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月09日 23:15
    • ID:OPU1Zm3T0
    • ※30
      信号待ちの時はいわゆるロービームのみ
      それはハイビームを消し、減灯されたすれちがい灯の状態を指す
      よって義務は果たされている

      杓子定規にすら理解できないなら、免許返納したら?
    • 32. 軍事速報の中将
    • 2017年06月09日 23:29
    • ID:MZ9.WwCk0
    • 俺の持ちネタで「電気代がもったいないから消せ」というのがある。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年06月09日 23:32
    • ID:QvzUsPjb0
    • それぞれの言い分に納得出来る部分が有って興味深いな

      自分の場合は、赤信号の先頭で停車した際にはスモールランプにしてるな
      青信号での発進時に点灯する事で、歩行者を含む周囲に対する『これから進むで~』との意志表示になるからね
      我先にと猛ダッシュする対向右折先頭車輛や、青信号になったのにも気付かぬまま携帯電話等をイジイジしてる対向車線先頭車輛、
      それらに対するアピールにもなると思うんよ

      自車の背後を走行しているトレーラー・大型トラック・大型バス等の大型車輛の運転者が、赤信号での停車後にすかさずスモールランプにしてくれた時って、
      『他者に対する気遣いの出来る、優しい運転者なんだな~』と、何だかとっても嬉しくなるぞ

      そうした運転者の薫陶を受けた結果、スポ車等の着座位置の低い車輛が自分の前に停車した場合にもスモールランプにしてるよ
    • 34. 名無しさん
    • 2017年06月09日 23:43
    • ID:QvzUsPjb0
    • ※33だが追伸

      とは言うものの、『そうした行為は道交法違反ですよ!!』となると、考え直さなくちゃアカンわな
    • 35. 名無しさん
    • 2017年06月10日 00:29
    • ID:Pzi3j..y0
    • ※5
      こっちなんかおまけに自治体の街灯が高輝度LED素子丸見えの目つぶし街灯になったんだぜ…
      しかも以前、震災後に付けた高効率街灯の方が明るいし眩しくなく消費電力が低いという。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年06月10日 01:38
    • ID:IuWqIpsd0
    • ※30
      あほめ
      自分で書いてて気づかんのか
      お前こそ免許返納してこい、バカにも程が有るわ
    • 37. 名無しのはーとさん
    • 2017年06月10日 01:52
    • ID:f8MOH2az0
    • LEDだけは駄目だ
      光が拡散しないし対向で直視しちゃうと本当に目がムスカ

      乗ってても周りが見えないからフォグランプ常時点灯しちゃうし相手に使われても眩しい。
      安物LEDだともっと酷いがメーカー標準も駄目だ。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年06月10日 01:53
    • ID:AS2h6rfW0
    • 大昔はバッテリー保護のためライトどころか
      サイドブレーキ掛けてブレーキランプすら消す人も
      ソコソコ居たんやで
    • 39. 名無しさん
    • 2017年06月10日 02:25
    • ID:5zyL3yiE0
    • 交差点で右折するとき右側からライト照らされると眩しいし横断歩道がよく見えない
      だから親切でスモールにする
      田舎の人程つけっぱ率高い
      パトカーもやってたから間違いではないだろ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年06月10日 03:04
    • ID:JSdtcRj30
    • 以前は消してた(というかスモールにしてた)んだが、オバはんにツッコまれた(相手が左折時に車線を間違って対向車線で信号待ちしている俺の車に向かって来てぶつかった、幸い速度も低く互いにバンパーがちょこっと凹んだ程度の軽い事故だったからどちらも怪我はナシ)時に警察官に自分の身を守る意味でも消しちゃ駄目だと言われてから消さない様にしてる。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年06月10日 03:45
    • ID:rOqNH0KU0
    • ※40
      保険つかった?
      友達が同じ状況でライト消してたからって理由で過失割合付いたって言ってたわ
    • 42. 名無しさん
    • 2017年06月10日 04:06
    • ID:NWag7nET0
    • 明るすぎるヘッドライトとブレーキランプをどうにかしてください。
      あと、ヨタ車はブレーキランプを目線の高さにするの禁止。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年06月10日 04:20
    • ID:z.YzFElI0
    • ※40は無過失でオバサンが全過失でしょ
      もしそのときスモールより目立たない横断者がいたら轢いてたってことだから
      ライトで照らしてあげなきゃ脱線するなんておかしな話
    • 44. 名無しさん
    • 2017年06月10日 06:17
    • ID:PLOa2oAx0
    • ミラジーノで夏場の夜間走行中オルタネータがオーバーヒートしてリビルト品に交換した。その後シガーソケットにつける電圧計を買った。走行中は13.5Vくらいだがアイドリング+ヘッドライト+ブレーキランプ+方向指示器だと12.2V位、それを1分継続で11.9前後。かなりの勢いでバッテリーが放電しているようだ。

      車齢が10~20の軽ばかり乗るので以降はアドリング中のライト・ブレーキ・最大風量は状況が許せばなるべく控えるようにしている。
    • 45. エース
    • 2017年06月10日 07:27
    • ID:no.qik7K0
    • ※44
      ちょっと、アイドリングを上げれば良いよ!

      アイドリングコントロールバルブ?みたいのがカーボンで動かなくなったり、原因はいろいろだけど、基準値より低めになってないかな?

      記事へのコメントだけど、俺の車はハロゲンだから消さないな。山とか走ってると後ろの車のライトの方が俺の前を照らしているときがあるからね(笑)

      でも、コンビニなんかの駐車場でライト消さないで停まってる奴はイラっとするよな。
    • 46. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月10日 07:50
    • ID:T5LRFdYo0
    • 世の中時と場合ってもんが有るんだがどうも最近は0か1の答えしか帰ってこんな。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年06月10日 08:08
    • ID:8y.8dcBQ0
    • 俺は基本的に消灯派だ。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年06月10日 08:12
    • ID:.UNlgouK0
    • ヘッドライト/フォグを社外に交換して光軸取らないやつはもれなく死ぬべき
    • 49. 名無しさん
    • 2017年06月10日 08:45
    • ID:1sxkjlJb0
    • ※42
      過失があろうが無かろうが事故に巻き込まれて良いこと何もないやん
      未然に防げるなら防ぐべきって考えような
      突っ込んでくる方が悪い!キリッ!って言いながら死ぬのはアホのすること
    • 50. 名無しさん
    • 2017年06月10日 10:48
    • ID:.1pYTxMt0
    • ※49
      ああ、※40※41って書くべきだったなすまん
      警察が「身を守るためには」ってのには賛成
      ライトつけっぱを推奨するのは反対だ
      それは譲り合いの精神からケースバイケース
      私の場合はライトつけっぱの眩しさで右折車が横断チャリにぶつけたの見たから気が向いたら消している
      以上。
      ついでに、なにがキリッだよ
    • 51. 名無しさん
    • 2017年06月10日 11:13
    • ID:5LqkDACt0
    • >>39
      これ。スモールに落とさないパトカーを見たことないですわ。

      そりゃ車線からはみ出てるとか対抗車両の邪魔になる位置に居るなら普通に点灯してないと危険だと思うけど。
    • 52. PCパーツの名無しさん
    • 2017年06月10日 13:02
    • ID:b2m.oFSl0
    • はるか昔から「つけとけバーカ」と言われてるだろ。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年06月10日 13:22
    • ID:ZcK.16ig0
    • 警察ですら消してるんだぜ
      消してええやろ
    • 54. 名無しさん
    • 2017年06月10日 14:20
    • ID:kBX1qsm30
    • もうこの期に道交法改正したほうがいいんじゃないか
      ルールとマナーがごちゃ混ぜになってる
    • 55. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月10日 16:09
    • ID:yYNaUwFx0
    • 普通の状態では消さないな
      坂道とかで停車中に相手の顔にヘッドライトが掛かるような時は消すかな お互いに眩しいから相手も消すし
    • 56. 名無しさん
    • 2017年06月10日 16:14
    • ID:NEt4AXV00
    • 絶対に、ではなくケースバイケースで。
      ヘッドライトの向きが対向車に対してアッパーになりがちな橋の信号や
      盛り土の高い踏切で、先頭で止まったときだけで気にすればいい。
      車高の低そうな車が対抗路線で止まったときだけスモールに切り替えたり、
      止まる前に気づいたら若干車の向きを外側へ向けて止める。
      すぐ青信号で発進することが判っているなら、もちろん無用。
      たいがい自分が眩しいと感じるときは対向車も眩しいもんだ。
      その一手間で眩しさとイライラは大きく緩和される。相手は。

      義務ではないし再点灯し忘れなどのリスクもあるから、あくまで任意で。
      しょせんは自己満足の気遣いだよ。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年06月10日 16:41
    • ID:iXuXP0io0
    • 先頭で付けたままだと歩行者が見えなくなるから消した方が良いって聞いたけど違うんだな
      いくら迷惑だろうがルールはルール
    • 58. 名無しさん
    • 2017年06月10日 18:27
    • ID:eJtMFU8i0
    • ※17
      何がバカなのか理由も言えないのかこいつは。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年06月10日 19:53
    • ID:KU4Dnss.0
    • 状況による。

      俺は消して欲しいと思う事が多い。


    • 60. 名無しさん
    • 2017年06月10日 21:15
    • ID:9fnATab10
    • 治法国家である以上、まず法整備から始めないとな。
      マナーも大事だが、いざコトが起こった時は法の下に判断されちゃうから。
      ちなみに味噌カツ県車線またぎ市においては、ライト消してると譲られたと判断するのか、対向右折車がホイルスピンかけながら突っ込んでくるからNG
    • 61. 名無しさん
    • 2017年06月10日 21:20
    • ID:6xNzBNFL0
    • 対向でLEDの奴はマジでむかつく。目に刺さるわ!
    • 62. 名無しさん
    • 2017年06月11日 05:56
    • ID:Nu7j9x.20
    • 常時ハイビームガンガンな奴の方が運転する資格のないクソだよ。
      臨機応変に状況に応じて対応する事が出来ない人間は必ず事故を起こす。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年06月11日 07:06
    • ID:cOOZhEtE0
    • 他人の屁理屈なんてどうでもいい、対向車には消してほしいから俺は消す。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年06月11日 09:53
    • ID:kyZrNnB60
    • 交差点待ちで直進車線だと消す、右折車線だと右左折してくる車が気づきにくい可能性があるため消さない。
      あと踏切待ちになった時も消す。渡ってから付けるようにしてる
    • 65. 軍事速報の中将
    • 2017年06月11日 10:12
    • ID:Ov8UKWq.0
    • >交差点が上り気味だと眩しんだよ、バカ!
      自動で角度さがるが
    • 66. 絶望的年寄り
    • 2017年06月11日 10:36
    • ID:9PnQ98wd0
    • 消す←主として都会の住人
      消さない←ほぼ田舎者
      立脚点は色々あるだろう?
      福井県など田舎の警察署ほどハイビーム奨励しているが、府警は熱心では無いな。
      田舎の堤防上の道を自転車で走っていたら前からの車が皆ハイビームでこちらは足元も見えず死にかけた気持ちになったことがある。たまにアップするだけでええんとちゃう?後半スレチで済まん。雨の日は皆早過ぎ。なんであんな速度で走れるンかわからん。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年06月11日 11:04
    • ID:pqk9XZ.g0
    • 短気だなぁ
    • 68. 774の冒険者
    • 2017年06月11日 11:23
    • ID:SPkcC.kW0
    • てかいちいち消さなきゃいけない状況がある時点で車の欠陥じゃねーの?
    • 69. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月11日 15:29
    • ID:DZDLrG6O0
    • きにせずつけっぱだけど
      遠目じゃなきゃそんなまぶしくないんじゃないの?
      まぶしいのか?
    • 70. 名無しさん
    • 2017年06月11日 15:46
    • ID:HLWi4utq0
    • 「視認性を保ち、走りだしたときに再点灯し忘れを防止するため」
      消したかどうかも忘れるような痴呆はタヒねば良いと思うよ?
      どちらかorお互いに登り勾配の交差点だと眩しい特にLED
      うざい奴だと消せとパッシングしてくるし、消しておけばなんのトラブルも起きないよ
    • 71. 名無しさん
    • 2017年06月11日 17:24
    • ID:adkq.oig0
    • 消してる方がトラブルにあう
    • 72. 名無しさん
    • 2017年06月11日 21:06
    • ID:8iJcoAKm0
    • 消費電力の単位ってAでしたっけ?
      いい加減な記事なのかな?

      大昔のJAFの機関誌では、
      信号待ちの時点灯していても歩行者の
      蒸発現象はまず起きない。
      自分の存在を知らせるためにも、
      ライトは消さない方が良い、対向が
      まぶしそうだったら
      スモールにしても良いけれど走り出すとき
      忘れずに戻すように(うろ覚え)。
      って書いてあった気がする。
    • 73. 名無しさん
    • 2017年06月12日 01:42
    • ID:myxBjfQy0
    • 右左折してくる車に対して自己の存在を隠す行為とか殺人と変わらんと思ってるよ
      はっきり言って基地外だわ
      まぶしいのはお前が改造ライト使ってるからだとしか言いようがないわ
      勘違いしてる馬鹿どもに言いたいのは「ルールに勝るマナーなど存在しない」ってことだ
      交通ルールを守った上でマナーを語れよ

      >>49
      ハイビームで煽ってるのを止まってる間に指摘できないように隠してるだけなんだよなぁ

      ※63
      悪いけど夜間ライト消すような馬鹿は運転しないでくれ
      理屈でもなんでもないんだよ
    • 74. 名無し
    • 2017年06月12日 01:55
    • ID:S.CvKVy.0
    • 付ける消す以前に、無点灯の車が案外いるんだよなぁ。
      メーターの照明が付いてるからライト付いてるつもりなのか、なに考えてんだろ?
    • 75. 名無しさん
    • 2017年06月12日 11:38
    • ID:0GA25kmd0
    • ※73
      目潰しして恥じない自己厨乙
      状況に応じてが出来ない言い訳かな?
      相手の顔にライトが直撃しているの見たことないのなら、
      運転したことすらないエア免許を疑うか、相手のことなど
      一切気にしないくそ野郎かどちらかだな
    • 76. 名無し
    • 2017年06月12日 16:05
    • ID:LgXVQAgR0
    • FIAT500乗ってるんだがスモールに出来ないんで
      仕方なくヘッドライト点けっぱなしだわ
    • 77. 名無しさん
    • 2017年06月15日 09:22
    • ID:6x.TTFiq0
    •  決め付けて掛かる頭の固さ、低能っぷりには笑える
      法律上点けているのが当然
      しかしながら対向車が眩しいのは言うの及ばず、直前を横切る歩行者がハレーション現象によって他車に跳ね飛ばされる可能性は高く成ります
      結果 問題視、捕まらない程度に臨機応変にドライブする事が理想です
       例えば、停車中に後方からの追突が有った時にサイドブレーキを掛けていなくて自車が前方者に玉突き衝突した場合には法律上は責任を取らされます
      オートマチック車で信号停車の度にサイドブレーキを掛ける事を裁判所は求めています・・っで判事や検察官、警察官、が此れを街中で実践していますかね?
      因みに記憶しか取り柄の無い間抜けな法律ヲタクの反論は聞く耳を持ち合わせていません・・法律の名の下に行われる悪しき習慣を正義とは呼びません ^^;
    • 78. 名無しさん
    • 2017年06月17日 09:26
    • ID:iOBmfgi10
    • 自転車に「ライトをちゃんと点けろ」と言っておきながら、自分はライトを消すのがマナーとか言っているドライバーって…おかしくない?
    • 79. 名無しさん
    • 2017年06月30日 19:38
    • ID:BJ8XPING0
    • 対向車でヘッドライト消すやつのDQN車率高いからね 純正にかぶせる糞ダサ社外ルームミラーに純正プロジェクターじゃ起きないようなすれ違いざまに色がレインボーに変化する社外の中華HID(色温度高い)でフォグも安物バルブだから黄色だろうが白だろうが色おかしい。(ライト消されても目潰しフォグは点きっぱなしだから意味無い輩も多い)
      こういう車は消さずにいればハイビーム点けてくるんだよなぁ
      俺様が消してやってるのに消さないお前許さんとかの俺様ルールだからだね.
      そもそも眩しいから消すのが間違っているわけで交差点曲がってきた車にぶつけられてそいつはお前の車がライト点いていなかったから気づかなかったって主張してくるで 過失相殺に影響するんではないの
      親切心が危険を生むエレベータ片側空けと同じ悪弊の類と思ってる。

      >>77
      信号待ちでサイドだけは危ないで
      パーキングブレーキの制動力なんてたかが知れてる
      特にインナードラムなしリアディスクブレーキ兼用タイプの車両は効きが弱すぎる
      アコードがそうだった

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