0_1



1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:26:08.44 ID:0.net

いつ使うのかも分からない
信号待ちとか普通にブレーキ踏んでるよな?

車に乗り始めて12年たったけど未だに「N」にギアを入れたことがない
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1496715968/








2:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:27:22.12 ID:0.net

ブレーキから足離す時はPに入れるよな


4:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:28:51.04 ID:0.net

>>2
それな

お前らもN使ったことないだろ?


11:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:36:44.49 ID:0.net

>>4
いちいちバックランプ点灯させてるのウザイ


5:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:29:07.70 ID:0.net

動かなくなった車移動させるとき


10:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:35:45.91 ID:0.net

マニュアルだとクラッチ疲れでたまに入れるけど
まあオートマだと使わんな


12:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:37:31.55 ID:0.net

たまに違う車に乗ると知らないギアがある


13:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:37:43.56 ID:0.net

俺は2台続けてインパネシフトだな
あとNは使うよ信号待ちで長時間になりそうな時や
駐車場での空き待ちの時とか


22:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:45:14.10 ID:0.net

>>13
それPでいいんじゃね?


15:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:39:33.23 ID:0.net

長い信号待ちでクリープ嫌ってNに入れる事はある 平地ならノーブレーキで
発進はそのままDに入れる


16:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:40:05.50 ID:0.net

たまにN入れてるの忘れてアクセル踏んでブォーンってなる


17:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:40:34.79 ID:0.net

使い慣れていないNを使うと再発進するとき誤操作しそうで使う勇気がない


19:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:42:23.08 ID:0.net

今の車はニュートラルコントロール付いてるから
ブレーキ踏んで停止したら勝手にNに入ってる


20:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:44:06.08 ID:0.net

前進もDしか使わないしな


23:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:46:57.20 ID:0.net

>>20
D以外になんかあんのか?


29:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:50:08.94 ID:0.net

>>23
Lとか2とか


25:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:47:57.16 ID:0.net

下り坂でNに入れたら燃費上がる


36:fusianasan@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:55:24.34 ID:0.net

>>25
燃費は上がるがブレーキをたくさん使うようになるから
パッドやシューが早く終わるから一緒か損


33:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:52:30.67 ID:0.net

止まる時間による
短いとDのままブレーキで長いとPでサイド
その間はNに入れてブレーキ踏むかサイドか何もなしか


34:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:53:28.58 ID:0.net

昔ガス欠になってガソスタまで押してったことあるわ
そのときぐらいかな


39:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:58:08.91 ID:0.net

赤信号で止まった前の車の後退灯が一瞬点灯することがあるけど
あれってギアをDからPに替える途中でRの位置を通過しているから?


45:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 12:33:30.23 ID:0.net

今の優秀なオートマは
Dに入れてもブレーキ踏んでれば
電動クラッチで切ってるからNと変わらないよ


72:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 17:15:29.25 ID:0.net

信号や踏み切り待ちでサイドブレーキ引いてフットブレーキから足を離してる時Dのままだったらクリープ減少で動き出す可能性があって危険だからNのほうが安全
Pの方がより安全だけどPからDに変えるよりNからDに変える方が手間が少なくて楽
あとNは空ぶかしする時に使う
あと実はPの他にNでもエンジンをかけることができる(エンジンかかってない状態ではシフト動かせなくなってるから「シフトロック解除ボタン」を押しながらシフトレバーを動かす必要があるけど)


83:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 18:26:36.81 ID:0.net

峠走っててガソリン切れそうになった時にエンジン切ってNに入れて惰性で降りてきたことがある


14:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:38:36.97 ID:0.net

信号待ちで男は黙ってNに入れてフットブレーキを踏む








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年06月16日 18:36
    • ID:oE0f1jGM0
    • ドライブスルーで商品待ち中はN入れてサイドブレーキ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年06月16日 18:39
    • ID:8ZqO81hX0
    • 信号待ちでPに入れるのは一瞬後退灯ついてビビるからやめてほしい
    • 3. 名無しさん
    • 2017年06月16日 18:40
    • ID:riVtGbto0
    • >>83:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 18:26:36.81 ID:0.net
      峠走っててガソリン切れそうになった時にエンジン切ってNに入れて惰性で降りてきたことがある

      ATでやるなよ・・
    • 4. 名無しさん
    • 2017年06月16日 18:40
    • ID:jZX9htiW0
    • 間違って勢いでRに行かないようにするワンクッションだよ(適当)
    • 5. PCパーツの名無しさん
    • 2017年06月16日 18:42
    • ID:H3DkClmP0
    • Nはけん引されたりするときに使う位か?されたことはないけど
      あとは停車時にサイド引いてN
      ていうか本スレ25は間違いだよなエンジンブレーキ掛かるときは燃料の噴射は基本的に止まるから燃費は上がるはずなんだが
      逆にアイドリング状態になるから燃料噴射で悪燃費のはず
    • 6. 名無しさん
    • 2017年06月16日 18:45
    • ID:IJQSwTTg0
    • JAFがAT車の信号待ちでNは事故の元だとあれほど言っても世の中知らない人だらけ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年06月16日 18:45
    • ID:YIw6FW880
    • Nにしてて、信号が青いになりアクセル→ブオーン!
      慌ててDに入れて急発進で事故るやつは居る
    • 8. 名無しの権兵衛
    • 2017年06月16日 19:01
    • ID:I3UQGuup0
    • 確かオートマのNって、事故とかで車を押さないといけないときに使いますとか、教習所で言われた気がしたけど?
    • 9. 名無しさん
    • 2017年06月16日 19:06
    • ID:2Yp1xXDu0
    • 異様に長い信号待ちのときはNに入れてフットブレーキ踏み続ける
    • 10.  
    • 2017年06月16日 19:07
    • ID:Jyf8.x490
    • ちょっと前のなにも先進装備の無いATだと良くNに入れてたな。
      下りはDのままだとエンブレかかって遅くなるようならNに入れて
      加速させていた。
      あと信号待ちはブレーキ踏むのだるいからサイド引いてN。

      今はオートブレーキホールドあるし、下りは回生ブレーキ効くんで特に何もしていない。
    • 11. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年06月16日 19:10
    • ID:opMFXxjq0
    • ま、ギアが入ってない状態だからな
    • 12. 名無しさん
    • 2017年06月16日 19:13
    • ID:YIFDT6f30
    • 実はNレンジでもエンジン始動できる。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年06月16日 19:14
    • ID:eDygFaKN0
    • N使わないやつが事故を起こす
      信号待ちは必ずNに入れろ
      PはR超えないとチェンジできないのとギアかむんで
      だめ
    • 14. 軍事速報の中将
    • 2017年06月16日 19:20
    • ID:HIR34bOd0
    • 車止めにタイヤ当たっちゃた時にNに入れて少しだけ離すな。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年06月16日 19:29
    • ID:xFTmGHUy0
    • まあ故障して運ぶときだよね
      一回くらい体験しといたほうがいいぞ。パワステの有り難さに気づくだけかもしれんけどw
    • 16. 名無しさん
    • 2017年06月16日 19:39
    • ID:2ZTdQcvS0
    • 坂道をNレンジで下るとかAT、MT関係なく危ないからやんなよ。

      ギアが繋がってない状態でブレーキ踏むと簡単にロックするからな。
    • 17. Gamehard774
    • 2017年06月16日 19:40
    • ID:PV7..kUI0
    • ※13
      こんな話もあるんですが、それは…?
      https://matome.naver.jp/odai/2141027343830171901
    • 18. 名無しさん
    • 2017年06月16日 19:56
    • ID:yxNioY7.0
    • ワイの5~6年落ちの車だと、信号待ちの時にN&サイドブレーキにすると燃費良くなるんだよな。まあDのままだと負荷かかってるから当然っちゃ当然。
      本スレに書いてあるみたいなブレーキ踏んでるとNになるATがうらやましいな
    • 19. 名無しさん
    • 2017年06月16日 19:58
    • ID:haysvxW50
    • 営業車が狂ったようにクリープするから信号待ちはNにしてる
    • 20. 名無しさん
    • 2017年06月16日 20:10
    • ID:8B3G8M780
    • 信号待ちでNに入れてブレーキも踏んでなかった車が後ろに下がってきてぶつかった事があったな。
      向こうの保険だけど修理代で30万かかった。
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月16日 20:11
    • ID:tK.9ngLs0
    • あまりにも使わないので試しに2、3回入れたことがあるくらいかなぁ。

      HV車はPレンジがボタンなのでRを経由しない。
      後退灯が点かないから信号待ちの時に内緒でPに入れられる。
      そして発進時に空ぶかしをするorz
    • 22. 名無しさん
    • 2017年06月16日 20:25
    • ID:s27Pr3rD0
    • 信号待ちのときはもちろんNだな。MTだけど
    • 23. 名無しさん
    • 2017年06月16日 20:45
    • ID:3obOCHNy0
    • N滅多に使わないな
      DとPとRがあれば十分
    • 24. 名無しさん
    • 2017年06月16日 21:10
    • ID:zi2tcZ9i0
    • Dに入れたつもりがNに入ってて
      発進で吹かしちゃったことくらいみんな一度はあるよね
    • 25. 名無しさん
    • 2017年06月16日 21:11
    • ID:kg11UO4A0
    • 米2
      Pは停車中に追突されたとき、自分まで前に追突しなくなるんじゃなかったっけか
    • 26. 名無しさん
    • 2017年06月16日 21:14
    • ID:QQfqFefn0
    • 下り坂Nで空走させるっていうのは真似しない方が良い。
      スタンダードなATは構造上潤滑が止まって焼き付く可能性があるという話。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年06月16日 21:22
    • ID:QQfqFefn0
    • ※25
      それは間違い。
      Pモードはチャチな金属部品でロックしているだけ。
      ゆっくり引っ張ると、タイヤが回らないまま引きずられる程強力だが、ガツンと一発衝撃で部品が吹っ飛べばそのままフリーになって転がってく。
      パーキングブレーキするかブレーキを踏んでおくのが正しい。
      だから、駐車中にPだけ入れてパーキングかけない人が居るけど、それは免許返上ものの大間違い。ブレーキがかかってればPがぶっ壊れても止まる。
      ブレーキがメインでPモードはあくまで補助。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年06月16日 21:29
    • ID:v2vmon0L0
    • ★減速中Nレンジ入れ
      送迎なんかで人を乗せてる時は信号待ちで停まる寸前にNに入れるわ
      減速で燃料カットしてて一定回転数or速度以下になるとトルコンのロックアップが外れてアイドルの燃料吹くからギクシャクする車がある
      特にCVTは停止寸前にギア比をグーッと変更するから強力にエンブレかかる車が多い
      それを防ぐ為に制動中10km/hぐらいまで落ちてきたらNに入れて停まるとMT車みたいにスムーズに停まれる
      停止寸前のショックを消すにも有効
      これはクリープかブレーキのどっちかの力が最終的に勝ってガクッとショックが出るから

      ★駐車時のシフト切り替えにも
      別の話だが駐車時に車が進んでて停まりきってないのにRにぶち込む奴とか信じられん
      そういう時もNでワンクッション入れて停まるとスムーズだしATもダメージが少ない

      ★信号待ちでのNレンジ
      昔のトルコンATなんかは信号待ちでNに入れると多少燃費が改善する車もある
      何しろ車を進めようとする力をブレーキで停めてるんだから燃料の無駄
      CVTの出てきた2000年代ぐらいから停車時のニュートラル制御をするATが増えてきたので新しい車はあんま意味ない

      ★下り坂のN走行
      エンブレかかって速度が落ちてしまうような微妙な下りの場合はNで空走させた方が速度落ちなくて、Nでアイドルの燃料を消費しててもそれ以上に再加速の燃料の方が多い等の場合、燃費良く区間を走れる場合がある
      見極めが難しいがガチのエコランする時とかは有効
    • 29. 名無しさん
    • 2017年06月16日 21:48
    • ID:QQfqFefn0
    • ATは基本Dレンジ一本で走るように出来てる。
      だってそうさせる為に開発された物だし、エンジニアだってDでカバー出来る範囲を少しでも増やそうとしてる。
      信号待ち停車中にDのままでも動力伝達切って燃費よくしようとか正にそれ。
      Nや2やLってのはあまり使わなくても気にする必要がない。
      それはDでカバー出来ない特殊状況用だから。

      しょっちゅうレバーを弄ってまで自分の意志を通したいなら、MTに乗るのが最適。
    • 30. 名無しの偉人さん
    • 2017年06月16日 22:35
    • ID:7dSuPHvM0
    • 昔はNの位置でもエンジン始動が出来た、MT車と一緒でNでエンジンを切り再びエンジンを掛けてたんだよ。
      猫も杓子も免許を取る時代だと芭課に合わせた車造りをしなきゃならんからメーカーも大変だ。
      それでいて車が高い高い(価格が)と文句ばかり言ってやがる。
      車の値段が高くなったのは半分以上はお前らのせいだAT限定野郎、下らない装備ばかり付けさせやがって。
    • 31. もきゅっと名無しさん
    • 2017年06月16日 22:39
    • ID:5VhPjiSF0
    • くだりのN…
      ヒューエルカット…
      アイドリングとどっちがどうやろなぁ、イマドキの車やと。
    • 32. 名無しさん@ライフ
    • 2017年06月16日 22:55
    • ID:G3AlxD0t0
    • いたずらに使うんだよ
      信号待ち等で止まった時にさりげなくNに入れとくんだよ
      発進する時空ぶかしして運転手思い切り焦るからw
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月16日 23:37
    • ID:1FREFr3E0
    • 車種によるけど
      Nにすると振動が小さくなるから信号待ちで使ったりする
      まぁPでもいいんだが!
    • 34. 名無しさん
    • 2017年06月16日 23:59
    • ID:LY1m1U810
    • 牽引時用ならPよりもNをボタンにした方が良い様な気が
    • 35. 軍事速報の中将
    • 2017年06月17日 01:27
    • ID:6NP9uCEv0
    • ※26
      それはNにいれてエンジン切った場合でしょ。エンジン切るとブレーキのサーボが2回までしか効かなくなるので注意だよ。ブレーキが非常に重くなり効かなくなると勘違いするほど。背もたれが寝てると実際効かないかも。
      オイルショック時代はクラウン満タンだと2万円かかった。よって節約走行が身に付いたわ。アイドリングNで坂を下るとエンジンが冷えてエンストするってのも知った。
    • 36. 軍事速報の中将
    • 2017年06月17日 01:32
    • ID:6NP9uCEv0
    • ※31
      勾配の均衡速度に依存するかと。加速するようならD
    • 37. 名無しさん
    • 2017年06月17日 04:07
    • ID:vcuBu2zH0
    • 米27みたいなチャチな構造で出来てるからPのみはヤバイ。
      って話ばかり聞くけど、実際Pのみでヤバイ事態になった人って居るの?
      周りがあまりパーキングブレーキ使わない連中だらけの地域だが
      そのチャチな物が壊れて事故になった話を一回も聞いたことが無い。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年06月17日 04:10
    • ID:vcuBu2zH0
    • 米31
      今時の車は燃費計付いてるから一目瞭然。
      燃費重視ならケースバイケースで使い分ければいい。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年06月17日 08:06
    • ID:lUFl1Vr40
    • 最後尾でブレーキランプ光らせてない奴は路上出るなと思うわ
      あと発進遅れるならやめろ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年06月17日 08:06
    • ID:31zps.mQ0
    • 正直、
      R
      P
      D
      の3つでいいと思うんだ。
      なんでそうしないんだろう?
    • 41. 名無しさん
    • 2017年06月17日 08:53
    • ID:pWBY7kK50
    • ※37
      デフの仕組みを知ってるなら分かると思うけど、Pモードはドライブシャフトのロックだからな。
      駐車中に突っ込まれて、駆動側の片輪浮けば他の車輪はフリーだからな。
      ブレーキは車輪止めてるんで、根本違うの。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年06月17日 09:09
    • ID:gRsXH93Z0
    • Nに入れるは正しいが
      Nにギアを入れるはおかしくない?
      そもそもギア噛んでない状態がNだから。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年06月17日 11:05
    • ID:MphFzzGl0
    • *40
      前者中にエンストしたときにセルスタートさせたい
      エンジンブローした

      ほれ N使うべ、、、

      12年で2台エンジンブローさせた俺が通りますよ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年06月17日 11:57
    • ID:l0iPMC4v0
    • 信号待ちやエンジン稼動状態での長時間停車はPじゃなくNにする Rを越える際のシャーシジャダーがミッションやマウントに悪影響を与えるんじゃないかなぁ 具体的な根拠はないけどぉ と思っているオジサンはどこのどいつだ 私だヨッ!
    • 45. 名無しさん
    • 2017年06月17日 12:41
    • ID:HSjaX0qO0
    • 信号待ちでNに入れて、青になった時Dに入れてケツがカクンとなってるのは超絶恥ずかしい
    • 46. 名無しさん
    • 2017年06月17日 14:13
    • ID:OeqHyDBH0
    • 吹かして煽るためにあるんじゃないのか
      排気量でかい車だとそれなりにビビる
    • 47. 名無しさん
    • 2017年06月17日 15:02
    • ID:GM514R3j0
    • マジレスすると電スロのクルマでエンジンの制御がイカれて、暴走しそうになったら、Nに入れてエンジンぶっ壊して交通事故を防ぐ。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年06月17日 18:51
    • ID:WQqiRRrh0
    • ※29
      脳内妄想しすぎwww
    • 49. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:16
    • ID:GeI.Oxux0
    • ※39
      MTがまだ普通だった頃、そんな常識はなかった。
      いきなりそんなこと言われてもなぁという感じ。
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月17日 21:09
    • ID:H2SWwEku0
    • 未だにエンブレ中は燃料カットされてるの知らない人がいてびっくりですよ
    • 51. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:17
    • ID:C5ISP.GS0
    • ※49
      昔は頭の弱いやつでも簡単に免許とれたからな
    • 52. 名無し
    • 2017年06月18日 10:38
    • ID:6toHAmmK0
    • ボクが思うの発表の※28
    • 53. 名無しさん
    • 2017年06月18日 13:59
    • ID:eMB4T0Vv0
    • 旧車のATなんかで不必要にNとDをガコガコやってると、柔らかい金属使ってるシンクロを無駄に痛めつけるだけだよ。
      長い信号待ち以外はDのままブレーキ踏みっぱの方が車にとってはいい。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年06月18日 17:40
    • ID:gBb5SUUm0
    • 坂道でNにいれるバカが※欄にも沸いてるのかよ…

      Dで減速しすぎる場合?だったらアクセル踏めよケチ臭い。
      Nで下るとコーナーでブレーキ踏む時に危ないって知らないのか?
    • 55. 名無しさん
    • 2017年06月18日 22:09
    • ID:IV1lWbfJ0
    • まじで言ってるのこれ
      Nの使い方もわからんてか、意味もわからん奴に免許与えるなよ
      MT免許とれん奴は車乗るなや
      車の構造もう少し理解してから乗れや
    • 56. 名無しさん
    • 2017年06月19日 16:10
    • ID:DlJlldXm0
    • 昔乗っていた車では信号待ちでNに切り替えていたよ。
      なんせ停車状態でDにしていると、やたらと微振動が酷い車でね…。
      ダッシュボード上に置いている駐車ステッカーなりが振動でずれ落ちてくる、ダッシュボード内のサングラスが振動で動き回るのが分かる、そんなレベルで振動していたからね。
      なので半端な渋滞の時が非常に不快だった。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年06月20日 03:22
    • ID:e.MKttrJ0
    • ワイセミオートマ、パーキングレンジがない模様
    • 58. 名無しさん
    • 2017年07月01日 06:51
    • ID:H16qpI8N0
    • ここ40年以内の車ならインジェクションだから
      下り坂でNにしたらかえって燃費が悪化するぞ。
      それ以前の古い時代なら確かに下りNで燃費向上したが、
      その時代でさえエンジンプレーキが効かなくなるから
      安全性を犠牲にして燃費を稼ぐ褒められたものでないテクニックだった。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年07月03日 13:53
    • ID:ADd4fK.J0
    • >
      10:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:35:45.91 ID:0.net

      マニュアルだとクラッチ疲れでたまに入れるけど
      まあオートマだと使わんな


      流石に運転したこと無いやつだよな?ミッションで信号待ちとかクラッチ踏みっぱなんてしないよな?
      限定解除でミッション乗ってるから教習は4回しかしてないし、それからも十年間特に指摘されたことないから分からない、ミッション車で信号待ちにNに入れるのは俺が間違っているのか??

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