1:名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/12(月) 15:19:45.28 ID:KFqT21f40.net

”東名事故 「法定速度」の約100キロで走行か 愛知・新城市 (東海テレビ)

 愛知県新城市の東名高速で、乗用車が中央分離帯を乗り越え、観光バスと正面衝突した事故で、乗用車は事故直前、法定速度の時速約100キロで走っていたとみられることが新たに分かりました。

 新城市の東名高速では、10日朝、乗用車が中央分離帯を飛び越えて観光バスと正面衝突。浜松市の医師・伊熊正光さん(62)が死亡したほか、バスの乗客ら45人が重軽傷を負いました。

 伊熊さんは愛知県幸田町の勤務先の病院へ向かう途中で、事故直前、乗用車は法定速度の時速約100キロで走っていたとみられることが新たに分かりました。

 また、下り線のガードレールには接触したような痕があるほか、中央分離帯に向かってスリップしたような痕も残っていて、警察はガードレールに衝突した影響で乗用車の制御が出来なくなった可能性もあるとみて調べています。”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170612-00000323-tokaiv-soci

【東名事故】乗用車、法定速度遵守の約100キロで走行か 愛知・新城市
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497248385/








7:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 15:24:31.68 ID:uv34C6cH0.net

100キロで飛んじゃうのか


17:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/06/12(月) 15:29:06.30 ID:9o5Z+3VG0.net

デミオ側にドラレコなかったん?


387:名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [CN]:2017/06/12(月) 22:57:55.52 ID:1MEYBi830.net

>>17
代車だし


26:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/12(月) 15:31:38.41 ID:Kn67oDac0.net

運転中の突然死の可能性じゃないか?


37:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 15:35:48.99 ID:s7R/AzBL0.net

完全に道路の設計ミスだな
これが軽自動車ならもっと飛んでるぞ


52:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 15:44:37.63 ID:fUuyp0im0.net

>>37
軽自動車ならバスの上に乗っかってたな


42:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [CN]:2017/06/12(月) 15:39:05.53 ID:RlhaPy5f0.net

いすゞは最近のバスの事故が多いのに危惧して独自に頑丈に作ってるってニュースで言ってた
だからあれだけの事故なのに死者が飛んできた車の運転手だけですんだ
さすがヒノノニトン


43:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [GB]:2017/06/12(月) 15:39:12.17 ID:9CvQc3ow0.net

レガシィが空飛んで壁にぶつかる事故動画あったよね

当然条件違うだろうけどスバルなら…って思っちゃうわ


45:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [AU]:2017/06/12(月) 15:39:52.75 ID:hn2By9yA0.net

今朝のテレ朝では自称専門家が130km/h程出ていたはずって言ってたが・・・


48:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 15:42:56.27 ID:fUuyp0im0.net

>>45
昨晩のバンキシャかなんかだと映像分析で80kmって言ってたぞ
100kmで走行中にぶつかって、速度落ちて飛んできたときに80kmならまぁ辻褄があうな


51:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 15:43:47.12 ID:9dv4TFxG0.net

意識消失してたのでは?てかそう思いたい。


54:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 15:46:19.70 ID:fUuyp0im0.net

>>51
帰宅時に居眠りならよくあるけど、出勤時に居眠りってそうそうないよな
睡眠時無呼吸症候群で突然意識失うほどの重症化ならともかく


56:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 15:48:20.98 ID:uv34C6cH0.net

>>54
前日の酒が残ってたとか


194:名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [ES]:2017/06/12(月) 18:52:43.02 ID:zG1G5sAp0.net

>>56
酒や薬も検出されなかったらしい


60:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [IE]:2017/06/12(月) 15:50:31.92 ID:+4JZBl0f0.net

なんでガードレールに当たったか


61:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 15:50:45.12 ID:2prccY4R0.net

路肩ガードレールに当たった→右足目一杯踏み込む→ドリフトしながら中分側へ→ヒルクライム&ジャンプ


112:名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [ES]:2017/06/12(月) 16:31:29.18 ID:T3a3sxYg0.net

>>61
これ


81:名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 16:10:07.58 ID:dEN1Fs5J0.net

死んだ医者のおっさん最近移転したらしく高速初心者だった事わかってきたね
あと理由は不明だがあれ代車だったらしい。車検後に誰でも借りるから分かると思うけどやっぱ車種変わるとアクセルの位置座席の位置ハンドルの位置に微妙に違和感覚えるよね
小さい不安要素が重なった結果ああなったんだろうな


86:名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 16:12:33.50 ID:YEC/UBTR0.net

>>81
たしかに、代車だとアクセルとブレーキの位置に違和感感じるよね
とくに、とっさの動作をするとなると慣れない車でペダル位置が普段と違うと踏み間違えする可能性あるな
やっぱ踏み間違えが一番可能性有りそうだな


100:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/12(月) 16:21:45.92 ID:l4Qc838q0.net

何がどうであれ日常の高速で車があれだけ飛ぶってのとバス側で死者がいないって奇跡だ


102:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 16:24:18.07 ID:6feo3KzB0.net

バスの運転士の過失割合が 最大限最小であるように
動いてる以上0にはならないらしいが これば場合が場合だからな


136:名無しさん@涙目です。(中部地方)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 16:47:52.85 ID:6+et0C880.net

アメリカのハイウェイはガードレールが無くて溝がある。
道路をはみ出たら溝に落ちて止まるコンセプト、ガードレールがあると跳ね返るからだそえな。


167:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 17:46:05.32 ID:SIDN4f6d0.net

だからタイヤバーストだって。
高速走行中に起こるとこういう事態はありうるよ。

必ず車体が揺れ出したりとか前触れがあるけどね。


177:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 17:57:48.10 ID:PNNgRbHC0.net

SAだかの合流過ぎて左側に当たっていったってことは
流入してくる車両避けるために右レーンに車線変更→合流過ぎて左レーンに戻る際に運転操作誤ったパターンじゃね


79_2



195:名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [ES]:2017/06/12(月) 18:54:21.96 ID:zG1G5sAp0.net

慣れない代車で運転ミスったんかな
普段左ハンドルで代車が右ハンドルとかだとかなり勝手が違いそう


201:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 19:09:46.04 ID:x2f8LPFB0.net

左のガードレールにぶち当たるって点で既に何かしらの異常があるんだよな
急カーブがある訳でもないしな…


268:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/12(月) 20:11:37.84 ID:bBkFSg0J0.net

これでみんなドライブレコーダーをつけるようになる。
すべての車にドライブレコーダーを標準装備に法律を変えろ。


269:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/12(月) 20:11:54.09 ID:Qqar3SlV0.net

最初の接触でエアバッグが開いて操作不能になったに一票


356:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [IN]:2017/06/12(月) 21:47:56.11 ID:c5AS/N960.net

写真みると法面を走った跡も付いてるから法面を滑りながら駆け上がったと思われる

356_1



378:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/06/12(月) 22:46:32.93 ID:VixMdNfH0.net

>>356
ほんとに法面を走った跡がついてる?おれには全く見えないんだが


385:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [CN]:2017/06/12(月) 22:57:09.30 ID:9EMrctPm0.net

>>378
道路から続いてあると思うよ。真ん中辺に黒い服の人が立ってる。


390:名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 22:59:57.67 ID:zRCybrft0.net

>>378
見てるところが違うわ
かなり上の方にある


65:名無しさん@涙目です。(福井県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/12(月) 15:54:10.48 ID:/YIZ5UWv0.net

実際に歩道程度の高さでもぶっ飛ぶんだよな。
幅の広い歩道と2m程ある川を飛び越えて田んぼに落下した車とかみてビビったことあったし







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年06月12日 23:47
    • ID:VVXOtIiT0
    • え うせやん
      事故現場て法定速度80以下の区間のとこやろ?
    • 2. 名無しさん
    • 2017年06月12日 23:50
    • ID:YWNBK3BY0
    • カースタントだってそんくらいしか出さないしな…。切っ掛けさえあればそんなもんでしょ
      逆に無きゃ300キロでも飛びはしない
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2017年06月12日 23:54
    • ID:rA7B9hqL0
    • 代車だと保険はどうなってんだろうな
    • 4. 名無しさん
    • 2017年06月12日 23:55
    • ID:P8QxAHU00
    • 直線走行中に気を失って、右カーブを直進して左にぶつかったようにも見える
    • 5. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年06月12日 23:58
    • ID:RZzGlJYo0
    • 何某かでガードレールに接触→アクセルに足載せたままブレーキ踏んでる心算で思いっきり踏み込んで加速 だろうよなぁ。
      死因は全身を強く打って らしいし薬物・アルコールも検出されてないし。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年06月13日 00:01
    • ID:jMagsDyW0
    • >>378
      衝突した後のバスはいくらか進んでいる
      というのが分かっていないんだろうな
    • 7. 軍事速報の中将
    • 2017年06月13日 00:06
    • ID:ZEoOAd2w0
    • 左ハンドル慣れしてたとすれば走行車線に戻った時に路肩によりすぎることは有る。経験的にね。
      かなり意識してないと路側帯をはみ出したり電柱に近かったりするよ。
      もしかしたらこれかもな。

    • 8. 名無しさん
    • 2017年06月13日 00:08
    • ID:wLVk3y7c0
    • せや、100km/hの速度でフロントとリアでダウンフォースが100キロくらい働くエアロを付ければええねん
    • 9. ななしさん
    • 2017年06月13日 00:18
    • ID:WXYIz1fF0
    • 昔ならお金持ちさまさまで簡単に逃げ切れたけど今は逃げ切れない
      代車理由も事故車修理中とかばれてるからというか自分で書き込んでたよ
      馬鹿自慢どうすんだろ全部は消しきれないよ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年06月13日 00:18
    • ID:Cj.O5IV60
    • ※7
      何でいきなり左ハンドルの話が出てるんだ?
      この医者が通常左ハンドル車に乗ってたとでも言うのか?
    • 11. 名無しさん
    • 2017年06月13日 00:39
    • ID:4e1EjTxC0
    • >>86
      >慣れない車でペダル位置が普段と違うと踏み間違えする

      代車で現行デミオを用意するのはマツダディーラーの可能性が高いと思うんだが
      例えばアテンザとデミオでもそんなに配置は変わらないんじゃないの
    • 12. 名無しさん
    • 2017年06月13日 00:45
    • ID:gsfRxppa0
    • 燃費を良くするためにデミオは軽くしているっていうディーラーの言葉を思い出した。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年06月13日 00:46
    • ID:BPW6iwBR0
    • 今回の件でやたらとあのエセヒョーロンカが出演してたが
      毎回コロコロと見解が変わってて酷すぎる

      なんでこんな奴に仕事来るんだか?
    • 14. 名無しさん
    • 2017年06月13日 01:05
    • ID:G0df7PcT0
    • 恐らく突然死でしょう。立て直そうとハンドルを途中まで切ったが
      そのまま分離帯に向かっていったと考えるのが素直
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月13日 01:10
    • ID:.yATV0hR0
    • レーンキープ機能付きなら防げた事故
    • 16. 名無しさん
    • 2017年06月13日 01:18
    • ID:LOF5Amgs0
    • 心臓麻痺とかなんかじゃね
    • 17. 名無しさん
    • 2017年06月13日 01:26
    • ID:Ab1ib.1K0
    • 跳ね返る前の走行速度なのか?
      緩いカーブで速度出しすぎてオーバーステア出てんだと思うけどな
      さすがに100kmで事故ってあそこまでの事故にはならん気がする
    • 18. PCパーツの名無しさん
    • 2017年06月13日 01:37
    • ID:h7.Lg5gl0
    • NHKも車雑誌業界にいるだけの雉を専門家として出てきている時点で信用度0だよ
      あの辺りを下り坂とかやってるし、どんな感覚してんだろ
    • 19. 名無しさん
    • 2017年06月13日 01:39
    • ID:lpP6x.Zj0
    • >>268に何故これを見て皆がドラレコを付けようと思うのか理由を聞いてみたい。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年06月13日 01:41
    • ID:cgSlIaPU0
    • ドライブレコーダー付けても事故で破壊される恐れがあるからなんとも言えない
    • 21. 名無しさん
    • 2017年06月13日 01:47
    • ID:4e1EjTxC0
    • ※20
      せんべいみたいになってたものな
      ドライバーの回収に4時間かかったとか
    • 22. 名無しさん
    • 2017年06月13日 02:28
    • ID:MKbqCjMV0
    • 最初の壁への接触までに150km以上は出してたと思うよ。
      壁に接触してスピンしたら相当減速されるのに 最後のあのジャンプでしょ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年06月13日 02:34
    • ID:OIbhHNSv0
    • 高速初心者が慣れない代車(>>81)で、100キロ出しちゃったのかなあ…
      高速じゃなく、東名初心者なら、まだ話は分からんでもないけど。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年06月13日 02:35
    • ID:.LPi88Y.0
    • ※3
      代車や試乗車は無保険の場合があるので要注意だな
    • 25. 通りすがりに一言
    • 2017年06月13日 02:47
    • ID:.v7AwJSA0
    • だが150kmならもっとすっ飛ぶんだよなぁ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年06月13日 02:57
    • ID:D7mPBlAE0
    • 現行デミオは国産同クラスでも、きちんとしたポジがとれて、運転しやすい車だし、安定しているほうだから、普通に走ってたら、左に逸れたりしないはずやけどな。

      代車が車検とかでなく、修理に出してたなら、運転下手か、寝そべって運転するような、いい加減な運転する人だったのか。それとも、運転中に発作でも起きたか、居眠りか。
    • 27. 名無しのまとめもん
    • 2017年06月13日 03:04
    • ID:LI7Wc6yo0
    • 整備不良説を唱えてみる。
      たとえば空気圧不足で、ちょっとしたわだちで足を取られたのがきっかけで制御不能になったとか。
      代車要員の車なんてそんな扱いされてるだろ。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年06月13日 03:09
    • ID:Z1Vbe1p70
    • ドクターの外車率は結構高いから※7案は俺も可能性はあると思うね

      実際俺の知り合いのドクターも普段外車で、代車に乗ったら無意識に運転してて左側を思いっきり擦った、と言ってたわ。一般道だか私道だったかだけど
      高速でやれば、今回みたいになる可能性はあるな、と
    • 29. 名無しさん+
    • 2017年06月13日 03:23
    • ID:NetgH.9C0
    • 保険は自分が入っていれば大抵は借りた車に乗ってても使えるよ。
      車両保険はダメだけどね。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年06月13日 03:34
    • ID:gW6ORdqY0
    • ドラポジ説はどうかなぁ
      この人が普段何乗ってたかわからないけどデミオはちゃんとドラポジ出るクルマのはず

      …たまに外車なんかだと思いっきりペダルがオフセットしてるのあるからそれに慣れちゃってたってことならある…のかな?
    • 31. 名無しさん
    • 2017年06月13日 04:06
    • ID:s0vym2Az0
    • どうせスマホでも見てたんやろ

      バスの方は最新のロールオーバー事故対応の車両だったから見事にフレームで留まって潰れてなかったな
      これからバス会社はその辺もアピールせなあかん時代や
    • 32. 名無しさん
    • 2017年06月13日 04:15
    • ID:ixzouhEh0
    • トヨタ車であれば「運転手のミス」で終わります
    • 33. 名無しさん
    • 2017年06月13日 04:27
    • ID:lpP6x.Zj0
    • ※22
      運が悪かっただけ、条件揃えば60km/hでも結構飛べる。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年06月13日 04:38
    • ID:lpP6x.Zj0
    • >>136
      因みにアメリカだと飛びたした奴が対向車線に突っ込むこともままある。

      まぁ場所が取れない日本じゃ溝を作るワケにはいかんだろうしな。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年06月13日 04:40
    • ID:zLE6M8o10
    • 容易にパニックになる奴はいる。
      二車線の相当遠くで何故か駐車場から右車線にノロノロ出てきた車がいて、カーステでも弄ってるのかいなと思ってクラクション鳴らしたら、いきなり暴走して左の縁石に接触して跳ね返り、もう一回右車線に戻って来て、ほぼ止まってた俺に正面衝突かましてきた奴がいたぞ。
      両側高めの縁石で逃げるに逃げられなかったわ。
      ぶつけられた時は恐怖より、あまりの有り得なさに唖然として言葉が出なかったわ。
      多分、運転中他の物弄っててクラクションならされてパニック、そんでアクセルとブレーキの踏み間違いしながら突っ込んで来たって所なんだろうが、初心者マークの兄ちゃんだった。

      ああいうパニック持ちの人間は、こっちの注意喚起すら暴走に繋がるから免許持たしたらいかんと思うが、今なら自動ブレーキで止まるんだろうか?
    • 36. ななしさん@スタジアム
    • 2017年06月13日 04:44
    • ID:Iy1GeMfK0
    • この事故でバス側に過失割合がつくと思ってる奴多いな
      何も知らないアホは黙ってろよ
      たしかに一ミリでも動いていたら過失がつく可能性があるがセンターラインどころか中央分離帯ごえでつくわけない
      民事では保険屋同士の助け合いがあるかもしれないが刑事や行政では処分はないだろ
      事故が予見できたかどうかが裁判での争点になるから
    • 37. 名無しさん
    • 2017年06月13日 05:49
    • ID:twlXZxS10
    • オレもデミオ側は何キロで走ってたか気になってたんだよね。
      タカハシレーシングかスタント屋で現場検証して確かめてくれんかね?
    • 38. 名無しさん
    • 2017年06月13日 06:19
    • ID:hKcLWDuh0
    • 法定速度だとしてあんなに飛ぶデミオって凄いな
      マツダの事だから出荷時からアライメントは狂ってるだろうが
    • 39. 名無しさん
    • 2017年06月13日 06:51
    • ID:U.Qw0xfG0
    • ※1
      乗用車の法定速度に80km/hなんて存在しないよ。
    • 40. 名無し
    • 2017年06月13日 06:57
    • ID:ToUSRXSZ0
    • 最初に左側をぶつけた時点でエアバッグが作動して、パニックになってしまったんじゃないのか?
    • 41. ななしさん@スタジアム
    • 2017年06月13日 07:37
    • ID:jaT2tEu00
    • >当然条件違うだろうけどスバルなら…って思っちゃうわ

      なんだろう、モヤモヤ
    • 42. 名無しさん
    • 2017年06月13日 07:38
    • ID:PB9zytSW0
    • 双方動いていたら過失0は無いと言うけど
      センターライン越えて正面衝突したら基本10対0だよね。中央分離帯越えてぶつかっているんだからバスさんサイドは過失0だろ?
    • 43. 名無し
    • 2017年06月13日 07:42
    • ID:K2TXUFcW0
    • 中央分離帯に向けて傾斜が有りジャンプ台のようになっている構造に問題がある

      と言われるも早速道路管理の方は

      他でも使われている一般的な道路形式

      って既にやりあってるみたいだね
    • 44.  
    • 2017年06月13日 08:16
    • ID:u3oeCAIw0
    • 外傷性ショック死なら運転ミスって事だろ
      下手糞が自滅しただけだ、糞迷惑な医者だわ、死ね
    • 45. 名無しさん
    • 2017年06月13日 08:33
    • ID:L9hJn42Y0
    • あの辺って高速のくせに制限速度やたら低くなかった?
    • 46. 名無しさん
    • 2017年06月13日 08:53
    • ID:v2MThLp00
    • こんなレアケースで欠陥道路とか騒ぐ奴って何なの?欠陥道路だかえあ歩道の人を跳ね飛ばせる道路は山ほどあるぞ。
      左ハン説は無い。いくら右ハンで左ハン運転席相当まで左に寄っても左にスペースはある。むしろ合流できなかったとかの方が信憑性あるレベル。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年06月13日 09:07
    • ID:AGItBwS80
    • 昔どこかの高速道路で無謀運転で路肩で跳ねて路上うえの緑のでっかい標識(~100kmとかのやつ)に突っ込んだ事故とかあった。

      ちょっとしたきっかけで車は容易に跳ぶんだなと思ったよ。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年06月13日 09:19
    • ID:EggADPX40
    • 法定速度のたかが100k程度で不安定になりフラつくデミオw
      軽以下かよ
      そら飛ぶわw
    • 49. 名無しさん
    • 2017年06月13日 09:20
    • ID:usG.04mI0
    • おたくのサイトはTwitterにURLを投稿できないみたいです?
    • 50. 名無しさん
    • 2017年06月13日 09:28
    • ID:rwMRwhiN0
    • 映像はバスからじゃなくクラウドから取り出して直ぐ公開したってのに驚いた
    • 51. 名無しさん
    • 2017年06月13日 09:33
    • ID:o5hv.Di.0
    • 年齢的にも結構体がしんどくなってくるころだし
      寝落ちしたとか何かあったのかもな
    • 52. 名無しさん
    • 2017年06月13日 10:16
    • ID:56oMarSb0
    • 合流でデミオの前を無理矢理抜けていった車を避けようとして中央分離帯飛んだとかじゃないかな
    • 53. 名無しさん
    • 2017年06月13日 10:22
    • ID:z.7KESEk0
    • ※50
      会社側はこの映像送られてきてさぞ驚いただろう
    • 54. 名無しさん
    • 2017年06月13日 10:26
    • ID:s0vym2Az0
    • デミオの速度ってバスのドラレコからの推測なのかよw
      今時の車だったらEDRのデータ残ってるんじゃないのか?
    • 55. 名無しさん
    • 2017年06月13日 10:29
    • ID:LOF5Amgs0
    • 安造りスッカスカの現行フィットなら運転席どころか車体全体が木っ端微塵だっただろうな
      先代に比べてコストカットが酷すぎる
    • 56. 名無しさん
    • 2017年06月13日 10:32
    • ID:9huQ.PBZ0
    • 軽い右カーブだろ
      こんなの、わき見くらいでも十分接触の原因になるよ
      直線じゃ無いから、接触する時に少しは角度が付く
      時速100キロなら、これで簡単にコントロールを失うよ
    • 57. PCパーツの名無しさん
    • 2017年06月13日 10:32
    • ID:PjDAxREP0
    • なんか妙に医者への擁護コメが多すぎて違和感
      おおかたスマホでも弄っててハンドル操作誤ったんだろ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年06月13日 11:02
    • ID:mMS1uh1n0
    • 俺も※7※28と同じ考え方。
      お医者さんの愛車の外車率(特にBMW)は高いと思う。
      もしそうだとしたら1.3Lクラスの国産車はフワ軽に感じるだろうし
      特に代車でとかだと違和感は相当なものかと。
      それでも何故最初、左に当たったかは…分からんね。
    • 59. 名無し
    • 2017年06月13日 11:47
    • ID:pvAZ..iY0
    • ※7
      今日び日本で売ってる外車は右ハンドルばっかやで。
      ベンツもBMWもVWもマセラティでさえ。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年06月13日 11:48
    • ID:8yUc..lo0
    • いずれにせよ、高速の車の破壊力は全国に伝わっただろうし
      無茶な運転するドライバーが減ってくれるとありがたい
    • 61. 名無しさん
    • 2017年06月13日 11:55
    • ID:4e1EjTxC0
    • ※58
      外車ディーラーの代車は、売り込みを兼ねて元の車の同等以上のグレードを貸し出すのが通例だよ
      国産コンパクトとかを出したら、馬鹿にされたと怒り出す客もいるからね
    • 62. 名無しさん
    • 2017年06月13日 12:10
    • ID:gzsWB65D0
    • ってかマツダ乗りだけど。代車にセグメント違うの出してくるのはマツダくらいじゃねえ
    • 63. 名無しさん
    • 2017年06月13日 12:43
    • ID:gdWYHOGp0
    • ※61
      普通に代車に軽を出してくる外車ディーラーもあるよ
    • 64. 名無しさん
    • 2017年06月13日 12:52
    • ID:LzKXWLtM0
    • 140巡行とかの方が
      再加速する余地がないぶん
      ピッチングによるジャンプはしないんじゃね?

      3速で140とかのドイツ車は知らん
    • 65. 名無しさん
    • 2017年06月13日 12:54
    • ID:W6dUbQu80
    • 単に居眠りだと思うんだけど。それかスマホ。
      あと100キロ同士の正面衝突だ、クルマが何であれ乗用車は死ぬに決まってる。
      スバルだったら?死んでるよ変わんねーよバカじゃないのか?
    • 66. 名無しさん
    • 2017年06月13日 12:58
    • ID:4e1EjTxC0
    • ※63
      それ小さな修理工場が兼業してるような販売代理店じゃないの?
      正規ディーラーではありえない対応だと思う
    • 67. 名無しさん
    • 2017年06月13日 13:02
    • ID:gdWYHOGp0
    • ※66
      千葉のファミリー
    • 68. 名無しさん
    • 2017年06月13日 13:30
    • ID:3q64Cn3K0
    • ニュースでは普段乗ってた車は修理に出していてその代車と言ってた
      ディーラーに持ってったのかもしれんしその辺の町工場に持ってったのかもしれんし
      代車がデミオでも普段何乗ってたかは憶測にしかならん
    • 69. 名無しさん
    • 2017年06月13日 13:52
    • ID:2feicPTM0
    • あの場所は確かに道路の設計に「欠陥」がある。
      今まで同様の事故が起きなかったのが不思議というか幸運だったくらい。
      縁石のすぐ内側にガードレールが無いといけない。車を止められない。
      あの場所のように縁石からガードレールが何メートルも離れていて、
      おまけに傾斜が付いていれば車は飛ぶワ。
      中央高速の「トンネル天井版崩落事故」の時のように、
      至急、全国の高速道路を点検し、ガードレールの設置場所を縁石のすぐ内側(50cm以内)に改修するべき。
    • 70.
    • 2017年06月13日 13:53
    • ID:oOE4eO2Y0
    • ※26
      事故現場見るとデミオ側は右にカーブしている
      直進して壁にヒットして弾かれるように対向車線へジャンプと考えるのが普通
      それに居眠りなら衝撃で起きて1秒以内にブレーキの可能性もあるけど
      分離帯までノーブレーキなので恐らく突発性の病気
      死因は多発性外傷ということだが傷がヒドすぎて判別不能ということだろうね
    • 71.
    • 2017年06月13日 13:58
    • ID:oOE4eO2Y0
    • この事故も幾つかのヒヤリハットの積み重ねによる重大事故への発展
      ・多数の意見があるように現場は事故の起きやすい地点
      ・イン側が高くなっていて盛り土がジャンプ台のようになっている
      ・中央分離帯がガードレールのみの防護なので突破しやすい
      ・デミオ側も不慣れな代車
      ・バスも追い越し車線をずっと走っている
    • 72. 名無しさん
    • 2017年06月13日 14:01
    • ID:xSm76dly0
    • 62
      西日本だけどF○○t・○M系の寺で代車デミオ使ってる所が有る
    • 73. すまいる名無しさん
    • 2017年06月13日 14:18
    • ID:FUvHSp4X0
    • 道路に欠陥ったって、他の大多数の人は普通に走ってる。
      普通のクルマで普通に運転していれば何も問題ないでしょ。

      これ、医師会とかが裏で情報動かしているような気がする。
    • 74. 名無しさん
    • 2017年06月13日 14:46
    • ID:.LPi88Y.0
    • ※73
      そもそも何故中央分離帯やガードレールなんていうものがあるのか
      各種標識や白線黄線で色々標示が書いてあるのはなぜなのか
      普通に走れで済むのならコストとスペースのために対面通行であっても構わないはず
      そうじゃないのはそうじゃないからだよ
    • 75.
    • 2017年06月13日 14:55
    • ID:R9TFbSt20
    • ※73
      道路部分ではなく中央分離帯の部分なので
      普通に走ってる分には、そら問題はないわなw

      だが、いざ事が起こった時にこうなるわけで・・・
    • 76. 名無しさん
    • 2017年06月13日 15:00
    • ID:19Hj20tz0
    • 速度100キロ同士が衝突した結果乗用車が千切れたんですか?
    • 77. 名無しさん
    • 2017年06月13日 15:19
    • ID:.LPi88Y.0
    • ※76
      もしドリフト状態ではなく真っ直ぐ飛んできていたら、トランスポーター3みたいな事になっていた
    • 78. 名無しさん
    • 2017年06月13日 15:49
    • ID:amn25Q.C0
    • ドリフト状態で分離帯乗り越えて100kmですっ飛んでくる
      これドリフト状態になる前は160km以上出てますわ
      ドリフト・直ドリしたことある奴は知ってるが160kmから直ドリすると
      300馬力程度ある車でアクセルべた踏みでも一気に100km以下まで落ちる
      4輪横に滑ってる状態って走行抵抗凄いからね
      ケンブロックみたいな事するには最低でも500馬力は欲しい
      おまけにデミオでしょリミッター効くくらいの速度出てたよこれ
    • 79. 名無しの気団談
    • 2017年06月13日 16:00
    • ID:u2e9BUoP0
    • リアルリフティングターン
    • 80. 名無しさん
    • 2017年06月13日 18:14
    • ID:x3BNCYYI0
    • 事故直前に100キロって書いてあるんだから
      飛んだときに100キロだからその前はもっと早かったはず、ってのは間違いだろう
    • 81. 名無しさん
    • 2017年06月13日 18:15
    • ID:YL2ETD9l0
    • ※78
      上空写真にそんなタイヤマーク無いでしょ。
      ドリフトなら4輪が別々にマークするはず。飛び出す直前のマークはほぼ2本だから壁にぶつかって進行方向がっつり変えたままほぼ直進状態で飛んでるよ。
    • 82. すまいる名無しさん
    • 2017年06月13日 19:38
    • ID:FUvHSp4X0
    • ※74 ※75
      うん、だから「おかしい運転してたんでしょ?」って言いたいわけ。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年06月13日 19:54
    • ID:V79ysb7v0
    • ※14
      死因は事故で全身を強く打ったことによるヤツだから、
      突然死ではないぞ。
    • 84. 名無しさん
    • 2017年06月13日 19:57
    • ID:V79ysb7v0
    • ※74※75
      高速はともかく一般道は中央分離帯すらねぇだろうが。
      まあ場所によるが。
    • 85. 名無しさん
    • 2017年06月13日 19:58
    • ID:V79ysb7v0
    • ※81
      4輪にマークが付くのは4輪ドリフトした時だぞ。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年06月13日 20:01
    • ID:V79ysb7v0
    • ※39
      首都高とか常磐道とか山形道とか秋田道とか80km以下なんてたくさんあるぞ。
    • 87. 名無しさん
    • 2017年06月13日 20:34
    • ID:c7sqwqb00
    • デミオの点検出したら、値段が倍以上の900kmしか走ってない車が代車だった
      でも、家に帰り着いて降りるまで気が付かなかった
      オレにいい車売るのは無理だろ

      乗ってる間、気にしてたのは、カーナビがうるさいうるさい、だけだもんな
      とめ方が分からない
    • 88. 名無しさん
    • 2017年06月13日 20:49
    • ID:U.Qw0xfG0
    • ※86
      それは制限速度であって法定速度じゃないよ。
    • 89. 名無しさん
    • 2017年06月13日 21:09
    • ID:vMgH5F.n0
    • ボルボなら助かってたかな
      SAABなら、バスの屋根に乗ってただろう
    • 90. 名無しさん
    • 2017年06月13日 21:38
    • ID:5q9.YAC20
    • 寝不足で居眠り運転、考えごとしてたら縁石接触、うっかり縁石乗りあげ、思いついただけですぐにこれだけ出てきた。よく無傷で生きてこられたな、俺
    • 91. 名無しさん
    • 2017年06月13日 22:40
    • ID:ZwXsAUyy0
    • バスのドラレコ映像から事故前に通過してる対向車線のトラックと飛んでくるデミオにそこまで差を感じないから100km/hくらいで飛んできてると思う。走行速度は速くても120km/hじゃないか?

      デミオ側には左側面に接触痕があってその後、二本だけのタイヤ痕が中央分離帯に向かって付いてたらしいから
      何らかの理由で左側に接触→慌てて右に急ハンドル&ブレーキ→FFだからリアが不安定になってテールスライドしながら中央分離帯へ→カウンター当てても間に合わず中央分離帯を駆け上がってダイブだと思われる


      なんで最初に左を当てたのかは分からないが右カーブを直進して当ててるっぽいから居眠りかなんかだろうな
    • 92. 名無しさん
    • 2017年06月13日 23:00
    • ID:xnRswq1Z0
    • スカイアクティブ言うの辞めて
    • 93. VIPPERな名無しさん
    • 2017年06月13日 23:18
    • ID:zn9T2q9W0
    • こんなんでバスの運転手に過失着くわけないだろw
      おれだって横から「前見てませんでした」っていう車から突っ込まれたとき
      自分も動いてたけど相手のその証言のおかげで9:0になったぞ
    • 94.
    • 2017年06月14日 00:05
    • ID:Etq00yie0
    • ※82
      いくらおかしい運転してたからって
      それで対向車線に吹っ飛ぶようなジャンプ台を作ってあったら欠陥としか言えんだろ

      上り側のガードレールで止めてりゃ、パーツはばら撒くかもしれないけど
      下り側のバスに飛び込むなんて派手な事故にならなかったわな
    • 95. 通りすがりに一言
    • 2017年06月14日 01:32
    • ID:PxuXwle30
    • ※94
      アホに判りやすいように書くけど「欠陥は無い」よ。
      ちゃんと「テストはしてる」からもう一度書くが「欠陥はない」。
      でなきゃ高速道路なんてものが運営できないからね、事実は「デミオは飛んだ」。
      それ以外は知らん。
    • 96. 名無しさん
    • 2017年06月14日 05:13
    • ID:C8kQe.eZ0
    • 全ての車両にドライブレコーダーを必須にすべき時期かもね。
      但し、ドライブレコーダーの動作不良、microSDカードの入れ忘れなどがあり得る。
      その場合の対応や、責任問題が難しいかな。

      バスのドライブレコーダーが、携帯電話通信網を使って映像をクラウドに保存していた事には驚き。
      高価な投資だったと思うけど、このような形で有益性を実証した。

      怪我をされた方々の一刻も早い回復を願っています。

      事故原因の究明がきちんとされるのか、少し心配。
      数年前の、伊勢湾岸道でのレンタカー原因不明の減速・停止、一家死傷、死亡事故。
      事故原因が公表されてないよね。
    • 97. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月14日 07:08
    • ID:AlT9JcM.0
    • ※1 ※86
      法定速度とは道交"法"で"定"められた速度。
      すなわち乗用車なら一般60k高速100kのこと。

      君らが言っているのは
      警察が”制限”した制限速度のこと。

      ここの制限速度は知らんが、
      本スレ>1は別に間違ってない。
    • 98. すまいる名無しさん
    • 2017年06月14日 09:47
    • ID:F.t7F9J50
    • ※94
      ならあちこちの道路は欠陥だらけだなw
      縁石も乗り越えられるし、ガードレール越えるやつもいるし。
      これ全部欠陥だよね?
      もっと言えば、赤信号で渡れちゃう交差点も欠陥だww
    • 99.   
    • 2017年06月14日 09:56
    • ID:jjb4a.bc0
    • しかしなんであの区間の中央分離帯が、上下線で高低差があるならそのまま段差にしておけばよかったのに、わざわざ盛り土してまでなだらかに高低差を馴らして、見栄えにこだわったのか気になる。
      西部警察で片輪走行のスタントに使うようなスロープみたいな中央分離帯になってたら、クルマだって反対車線に飛んでくるだろうさ。
    • 100. 名無しさん
    • 2017年06月14日 10:41
    • ID:Wj6gJh5N0
    • まあバスも車もどっちも一番弱そうなところだよ。
      デミオも空中で一回ひねりをして天井からぶつかるんじゃなく四輪着地なら助かる可能性あったかもな。
      車のメーカーもコストの兼ね合いで今の対衝突試験レギュレーションに特化して作っているから100kmで天井着地なんてレアケースはどうしようもないだろう。
    • 101. 名無しさん
    • 2017年06月14日 12:23
    • ID:PxuXwle30
    • ※98
      実際にこのまま車に負担させるなら道路における安全はお前の言うとおり欠陥だらけ。
      目指す先は鉄道になるからな
    • 102. すまいる名無しさん
    • 2017年06月14日 14:43
    • ID:F.t7F9J50
    • ※101
      でも※94さんの理論だと、鉄道も脱線したりホームから人が落ちちゃったりするから欠陥みたいだよ。
    • 103. 名無しさん
    • 2017年06月14日 15:57
    • ID:FBUXDrzE0
    • ガードレールにぶつけて焦ってアクセル踏み込んだパターンじゃないのこれ
      年齢的に微妙だけど年寄りってダイナミック入店とかするじゃん?
      あれさらにアクセル踏みこむからな。目の前で見て焦ったわ
    • 104. 名無しさん
    • 2017年06月14日 16:09
    • ID:PxuXwle30
    • ※102
      そこはコストの兼ね合いだからな、現にタイヤな鉄道もある。
      鉄道会社もホームから落ちないようにホームドアとか付けたりしてるからな。
      ただ、人のせいを全て欠陥扱いするならそれこそ鉄道すら生ぬるいのは当たり前でしか無い。そういう意味では正しい。
      だがそうなると高速入るのにETCと車検、本人の健康確認に給油チェックと酷い事になるのは明白。
      それを現にやっているのは空港。
    • 105. すまいる名無しさん
    • 2017年06月14日 17:11
    • ID:F.t7F9J50
    • ※104
      だよね。
      普通に通る分には何の問題もないんだから、やっぱりドライバーがおかしい運転したんだな。
    • 106. チャーハンに唐揚げ
    • 2017年06月14日 18:30
    • ID:AIMEHqjz0
    • これ下するとバスの運転手、殺人罪で死刑になるんじゃないの?
      ドライバーの給与が良いのはこの為?
    • 107. 名無しさん
    • 2017年06月14日 19:06
    • ID:R8npizKl0
    • オイオイオイすげえな上空写真。ぶち当たってこんなに引きもどされてんのか恐ろしい
    • 108. 名無しさん
    • 2017年06月14日 19:13
    • ID:PxuXwle30
    • ※105
      そう、だから両方共に「欠陥はないしドライバーの責任もない」
      強いて言うなら物理エンジン搭載ゲームでもアレくらい飛ぶ時あるし
      段差にするならそれこそもっと飛ぶ
    • 109. 名無しさん
    • 2017年06月14日 22:11
    • ID:lUoMxnMU0
    • 動画見るとデミオが飛んで来てる感じが凄いけど、斜面を掛け上がって飛び出たトコにバスが突っ込んだと思えば分かりやすいな。 居眠りか何かで左にブツかって弾かれて、向かった先が斜面(発射台)になってたわけだ
    • 110. 名無しさん
    • 2017年06月14日 22:54
    • ID:HLTnp.3B0
    • カーブを直進して外壁にヒットするまで全くタイヤ痕も残ってないんだから
      どう見たって余所見居眠りかその類だろ
      代車がどうのとかPAからの第三車の妨害がどうのとか
      珍妙な理屈をうじゃうじゃ捏ね繰り出してるけど関係ねえわ
      医師のような立派な人に過失があるわけないし何が起きたんだろう、みたいな報道になってるけど
      職業によって、こうも忖度報道するものなんだなと今回見てて思ったわ
    • 111. 名無しさん
    • 2017年06月15日 04:57
    • ID:9yugy4LU0
    • 職業はともかく、アンチマツダが手を打って大喜びしてるのを見ると、
      原因をきちんと調べるべきだなあとは思った。

      ※96
      居眠りや不慮の発作を検知するための腕時計のようなバイタルセンサーを運転時につけるのは技術的には今でもできる。
      常時車の操作状況と前後左右の録画、ドライバーのバイタルを記録し続けるシステムの搭載を義務付けても良いと思う。
      日本のごっちゃごちゃの道で自動運転とか世迷い言いうより先にだ。
    • 112. すまいる名無しさん
    • 2017年06月15日 09:47
    • ID:2AcGKdsw0
    • そもそも「中央分離帯に接触」する時点でおかしいでしょ。
    • 113. 名無しさん
    • 2017年06月15日 23:29
    • ID:hjUQm7N50
    • ※89
      いまだにマツダが開発したプラットフォーム使ってるからどっこいどっこいじゃね?
      中国企業だし。
    • 114. 名無しよ大志を抱け
    • 2017年06月16日 01:29
    • ID:mUdAWz0O0
    • サックス奏者の本田雅人いわく、東名高速は車が乗り越えそうな所は山ほどあるそうで、高速道路そのものが現代の車のスピードに対応していないのではと。
    • 115. 名無しさん
    • 2017年06月18日 17:29
    • ID:XNGZyr.c0
    • 運転マナーの悪い両県の県境近くで起きた事故。
      鈴鹿峠や関ヶ原も事故多し。

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