87_1



1:名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [GB]:2017/06/16(金) 19:27:06.26 ID:kSxQsJOg0.net

”日本の自動車業界は激変
ホンダだけが孤立…

 ホンダを取り巻く日本の自動車業界は、昨年1年間で激変した。トヨタはダイハツを完全子会社化し、スバルとマツダに加えてスズキもグループ化している。また、日産は三菱自動車を傘下に収めた。これにより日本の乗用車メーカーは、トヨタグループとルノー日産グループに二分され、ホンダだけが孤立化していると言われる。

 この日本の自動車業界再編の動きに対して、ホンダが今後どう動き、どのような方向を目指していくのかが注目されるだろう。カギとなるのは先述した八郷社長の「ホンダの今後の方向性、ホンダ2030年ビジョン」にある。

 具体的に言うと、「2030年ビジョン」にある「変革のパートナーシップ」で、自らやるべきことを明確にし、そこに集中すると同時に、外部とのオープン・イノベーションに積極的に取り組むとしている。これは従来のホンダの自主自立政策から転換するものであり、他の自動車メーカーに限らず異業種(IT、AI[人工知能]等)との提携に意欲を示す。

 来月7月には、約7年ぶりに10代目シビックが日本市場に投入される。ダウンサイズターボ1.5リッターエンジン搭載のセダン・ハッチバックで「操る喜び」を押し出すが、スポーツ用多目的車(SUV)主流の中で市場がどう反応するかに関心が高まっている。

 また、八郷社長は「秋の東京モーターショーで新たなデザインの方向性を紹介する」ことを発表し、「走りの面でもホンダが目指す進化した『ドライバーが意のままに運転できる走り』の技術を近い次期に披露する」と言う。

 こうした先進技術への取り組みは、本田技術研究所とオープン・イノベーションの成果となるだろう。さらに注目されるのがホンダ独自の「感性価値」を商品に持たせる方向だ。これは数値では表せない「感性価値」を四輪で一環して提供すべくトータル戦略として取り組むことにしている。

 その一環がソフトバンクとの提携によるAIを活用した「感情エンジン」開発であり、この方向こそ「ホンダらしさ」の復活にも繋がるのではないか。”


http://diamond.jp/articles/-/131833?page=3

日本の自動車業界は激変 孤高のホンダとトヨタ連合、日産連合の三国時代に
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497608826/








4:名無しさん@涙目です。(熊本県)@\(^o^)/ [GB]:2017/06/16(金) 19:30:35.65 ID:QRhkZReV0.net

日産て日本企業なのか?


13:名無しさん@涙目です。(石川県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/06/16(金) 19:52:42.56 ID:HRjUrZwC0.net

>>4
実質仏産だな


34:名無しさん@涙目です。(熊本県)@\(^o^)/ [GB]:2017/06/16(金) 20:39:19.38 ID:QRhkZReV0.net

>>13
だよなあ
そうなると日本車メーカーてトヨタグループとホンダだけになるから、ホンダには頑張って欲しいと思うのだが
ホンダって、あまり良い話聞かないんだよなあ・・・昔はF1とかで技術のホンダてかんじだったけど


8:名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [CN]:2017/06/16(金) 19:33:37.65 ID:c2bUpZv30.net

ヤマハ&カワサキと連合結べ


23:名無しさん@涙目です。(宮城県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/16(金) 20:10:57.30 ID:SqvE0KZp0.net

>>8
ヤマハはトヨタと仲良しだろ


11:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/06/16(金) 19:48:50.61 ID:BExuoGnC0.net

もうオールJAPANでワンメーカーにして開発を統合して分野競争させたら?
どうせ国内シェアより世界シェア優先なんだろうし
開発成果の統合と取捨選択、グローバルマーケティングをメーカーがやればいいんじゃね?


19:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/16(金) 20:07:44.94 ID:fDL6tDvt0.net

>>11
そんなことしたら良くてフィアット、
最悪の場合はブリティッシュレイランドみたいになる


20:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/06/16(金) 20:08:29.62 ID:6wKK6onR0.net

トヨタ抱えすぎじゃないか?


26:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/16(金) 20:15:28.67 ID:MFe2EE4a0.net

EV車やらないと駄目だろ


33:名無しさん@涙目です。(宮崎県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/16(金) 20:36:32.34 ID:v3RT7ayT0.net

日産連合じゃなくてルノー連合だろ
ルノーのほうが本体だ


39:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ES]:2017/06/16(金) 20:48:22.00 ID:8eaWsBJL0.net

ホンダのアメリカ人気はマジで謎。
欧州じゃF1で知名度はあるのにマツダ以下のシェアだからな


43:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [PL]:2017/06/16(金) 20:54:01.76 ID:p9H3mKlT0.net

>>39
cvccシビックって知っとるか?


41:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [GB]:2017/06/16(金) 20:51:27.90 ID:PCyLck7R0.net

グループ化すると個性的な車が消滅しちゃうから
つまらない方向にしか行かないよな


47:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [GB]:2017/06/16(金) 20:58:54.81 ID:PCyLck7R0.net

ホンダはトヨタ日産と違い軽自動車作ってるからな
軽自動車で強いスズキはじめ軽自動車メーカーがグループ化したことで
軽自動車枠の撤廃含みの流れなのかなあとも


52:名無しさん@涙目です。(新潟県)@\(^o^)/ [EU]:2017/06/16(金) 21:11:36.62 ID:NCLZlzqw0.net

ホンダって日立だったかと提携するって言ってなかったか


62:名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/16(金) 21:47:13.69 ID:WHVQ2eHQ0.net

ちょっと前に再編ブームがあった時、取り敢えずくっついた会社同士はみんな悲惨な目にあったよね


67:名無しさん@涙目です。(中部地方)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/16(金) 22:28:28.13 ID:rK3E9T6N0.net

ホンダはアメリカと中国のお陰で好調だからな
欧州はもう捨ててるだろ?


80:名無しさん@涙目です。(長野県)@\(^o^)/ [FR]:2017/06/16(金) 22:56:42.31 ID:VRYLtvFR0.net

いよいよカワサキの出番か・・・


82:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [ID]:2017/06/16(金) 23:06:44.01 ID:x45q+Imm0.net

ホンダはもう軽自動車メーカーとしてやっていったらいい。
cbr600のエンジンベースににターボつけて14000回転まで
まわしたら売れるでしょ。


60:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/16(金) 21:37:40.60 ID:znMvzA3G0.net

ホンダ以外が孤立している








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年06月16日 23:58
    • ID:vzeSCJlL0
    • 光岡「ガリューはともかくビュートはどうしよう…」
    • 2. 名無しさん
    • 2017年06月17日 00:05
    • ID:fy4iaCRD0
    • 15年前に世界販売400万台クラブってあってだな
      結局、孤高のホンダの一人勝ちだったんだぜ
    • 3. 名無しさん
    • 2017年06月17日 00:06
    • ID:7jiyLF1O0
    • 外資系傘下は日本グループの枠組みから締め出せよ恥ずかしい
      何が国内はトヨタと日産の二大グループやねん
    • 4. 名無しさん
    • 2017年06月17日 00:12
    • ID:DSXby2Ks0
    • えっ!ホンダは中華メーカーだろ?
    • 5. 名無しさん
    • 2017年06月17日 00:19
    • ID:0Gc5dow20
    • メイドインジャパン、ジャパンアズナンバーワンなんて過去の話だからな。
      今ではズルズルと引き離されてる
    • 6. 名無しさん
    • 2017年06月17日 00:24
    • ID:p2a6FhSo0
    • ホンダはボロクソだな
      アコードは凄い良い車だが…
    • 7. 名無しさん
    • 2017年06月17日 00:27
    • ID:uKWlO3CG0
    • NBOXのフロントガラスが中国製と聞いて売りはらったわ
    • 8. 名無し
    • 2017年06月17日 00:30
    • ID:c5UNz9.q0
    • シビックは今の日本では売れないだろうがそれでも販売する、と
      開発者インタビューで語ってはいたけどな
      まぁ新型買うよりは今乗っているEKをフルリフレッシュしたい気はする
    • 9. 名無しさん
    • 2017年06月17日 00:33
    • ID:KWapYZT90
    • 子飼いの系列サプライヤーを多く抱えてるトヨタが孤立してるイメージ
      HONDAは幅広くやってる、日産は整理して身軽
    • 10. 名無しさん
    • 2017年06月17日 00:40
    • ID:3VVQe3ZL0
    • 最近では軽自動車メーカーというよりは
      航空機メーカーだと思う
      ホンダジェットは数十年先を行ったと言われてる技術の結晶だし
    • 11. 名無しさん
    • 2017年06月17日 00:41
    • ID:T7g5pLMx0
    • 東芝の次はホンダか
    • 12. 名無しさん
    • 2017年06月17日 00:44
    • ID:xeZfLJOL0
    • >欧州じゃF1で知名度はあるのにマツダ以下のシェアだからな

      欧州は過当競争で大幅な値引き販売が常態化している。マツダも欧州では利益が出ていないと聞くし、ホンダの場合コスト高な英国工場での生産がメインだから、無理にシェアを上げるよりタイプRなどでブランド価値を高める方が得策
    • 13. 名無しさん
    • 2017年06月17日 01:01
    • ID:iCMTqoGD0
    • ちょっとマツダ!
    • 14. 名無し
    • 2017年06月17日 01:27
    • ID:lclH.w.z0
    • ホンダは自動車産業から重心を航空機に移していくんじゃないの
      でバイクは途上国、車は新興工業国に製造拠点を移すとか
      日産三菱はゴーンの出自が移民だからフランスでも傍流
      主流になれずキリの良いところでルノーを切られると思う
      その時に、ゴーンが日産を利用してクーデターを起こすとか
      最後の最後にひと悶着起こすんじゃないかな
      たぶんルノーの後継者はフランス人の世襲系エリートが引き継ぐだろうし
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月17日 02:18
    • ID:7mUpFZkY0
    • もうどこも体力ないからね。
      車を買ってた地方民は都会に行っちゃうし。
      安全装備やら税金で高くなったから貧乏人は余計買わないし。

      そのうち何処かデカイところが消えるよ、BIG3と同じさ
    • 16. 名無しさん
    • 2017年06月17日 02:21
    • ID:73pKjsLM0
    • 海外で日本車は販売されています。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年06月17日 02:46
    • ID:5TPSXer80
    • ホンダは中国で頑張ってた間に孤立して色々遅れたよな
      後追い技術でカタログスペック誇ってる感じになってる
    • 18. 名無しさん
    • 2017年06月17日 03:08
    • ID:1Q22Kkeg0
    • 日産ではなく、ほとけさんか…
       
      日産死んだみたいやな…
    • 19. 名無しさん
    • 2017年06月17日 03:15
    • ID:USPRqNF.0
    • ルノー日産になってから大分たつけどルノー側からのシャーシやエンジンやミッション関係の技術供与なんて全く無くてルノー側に持って行かれるばかりだしな
      三菱もPHEVと4駆技術抜かれたあとはルノーの糞プラットフォーム押しつけられてアジア向け小型車作らされるだけになりそう
    • 20. 名無しさん
    • 2017年06月17日 03:17
    • ID:ueplyjIv0
    • 日産、ルノーと株持ち合って対等になったんじゃないっけ?
    • 21. 名無しさん
    • 2017年06月17日 03:58
    • ID:vcuBu2zH0
    • >>39
      WRCで知名度あったあのメーカーもこのメーカーもご覧の有様ですし
      欧州はモータースポーツが売上に繋がらない土壌なんじゃない?w
    • 22. 名無しさん
    • 2017年06月17日 04:56
    • ID:kIDIj0nn0
    • マツダとスズキがトヨタグループ?
      軽1BOXや商用バンは日産&三菱と共通じゃん
    • 23. 名無しさん
    • 2017年06月17日 05:11
    • ID:fYp5cra90
    • ※22
      OEMの供給受けるのと業務の提携は別って事なんじゃない?
    • 24. 名無しさん
    • 2017年06月17日 06:01
    • ID:3VVQe3ZL0
    • スズキは修氏が亡くなった後
      どうなるかだな
      完全に後継者が居ない状態だから
      そこで傾いたらトヨタ傘下に入る可能性は出てくる
    • 25. 名無し
    • 2017年06月17日 07:20
    • ID:YSzdiXpu0
    • 選べる品物がどんどん少なくなっていく。
      トヨタ内だけで兄弟車を作っていたのがスバル、マツダと兄弟車。
      自動車が普及している国で一番参入メーカーが少ない国。

      そのうちソ連の最後のように並んで買うようになるんじゃないか?
    • 26. 名無しさん
    • 2017年06月17日 07:40
    • ID:P1cUOYY30
    • まぁホンダ位になれば
      いざと言う時 国やトヨタあたりが助けてくれるんじゃない
      日産みたいに海外に持っていかれるのだけは勘弁してもらいたい
    • 27. 名無しさん
    • 2017年06月17日 07:49
    • ID:d0JflOcw0
    • ※18 日産仏産とか誰ウマwww  

      ぶっちゃけ資本が海外でもいい車作ってたマツダなんかは日本メーカーって印象あったけど、日産はもう無いわ。ホンダはソフバンと組むのなら終わったも同然だな、あいつら逆張りと裏切りで伸びてきた所だぜ、絶対こける。あとマツダとスズキがグループ化ってのは言い過ぎじゃないか?マツダは知らんがスズキは包括提携で、まだ資本的グループじゃないと思うんだが。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年06月17日 08:02
    • ID:1ztH65V60
    • ※27
      ホンダ:ソフトバンク
      トヨタ:半島LINE
      日産:仏産

      あれれ?こう見ると日産が一番まともじゃないか?
    • 29. 名無しさん
    • 2017年06月17日 08:06
    • ID:WF5yYhSF0
    • ホンダは、国内市場では、バブルの頃からディーラーが食って行ける程度に売れればOKって言ってたとはずだけど、今もそうじゃないの?

      日産の国内販売は、ディーラーの数はトヨタ並みなのに、販売台数、ラインナップは、ホンダレベルでよく残ってるのが不思議。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年06月17日 08:08
    • ID:ioWkKPpC0
    • こいつらの中でホンダの低評価はどこから来てるんだ?
      2016年の販売台数も利益も創立以来過去最高なのに。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年06月17日 08:16
    • ID:tdYsk3L.0
    • アメリカって何か個性を求めてそう。トヨタは動く箱だけど、ホンダはどこか官能的な部分がある
    • 32. 名無しさん
    • 2017年06月17日 08:28
    • ID:z.1QcPPX0
    • アメリカと中国頼みのホンダはダメだろ。
      ヨーロッパじゃスズキ以下、
      系列の部品メーカーも実力ないし、終わりだろ。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年06月17日 09:20
    • ID:BHttfIgT0
    • HONDA車は2度と買わない
      電動ドアが2回壊れて開かない、2回目は有償修理
      ジャダーの振動問題で対応オイル交換2回、2回目は有料
      パワーウインドウもモーターがイカれて故障
      最後に新車買い替えの下取り交渉中のエアコン故障には、心底呆れた
      正直に話したら値段変えずに下取りして貰えたから良かったものの
      繰り返すけど2度と買わない、絶対ニダ!
    • 34. 名無しさん
    • 2017年06月17日 09:28
    • ID:GPPwI41x0
    • まぁホンダに限らんが、これから中国市場がどうなるか、
      ここら辺が大きく業績を左右するんじゃないかと思う。

      まぁ中国も、つぶれるつぶれるといわれながら
      もうずいぶん長く持ちこたえているし、
      そう大きな惨劇にならなきゃいいんだけどな。

      インドでモノポリーになってるスズキも、
      中国の次はこっちだと対策を考えておかないと危ないよな。
      考えてないわけないだろうが。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年06月17日 09:35
    • ID:vTzEWU6Q0
    • ※23
      資本提携じゃなくて業務提携でグループっていうのはおかしいだろ
      トヨタはスズキやマツダより前からプジョーやBMWと業務提携してるけどその二社をトヨタグループとは言わない
      その論調だと
      ホンダはGMグループだし、マツダはフィアットグループだ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年06月17日 09:46
    • ID:KIHw7gF00
    • 環境技術の提携だけでスズキがトヨタグループなのか疑問
      トヨタグループならとっくに軽部門をダイハツと統合されてる
    • 37. 名無しさん
    • 2017年06月17日 10:20
    • ID:Fh.ZDi630
    • ホンダは日本企業において少し特殊だよ。アシモやホンダジェットなど世界を
      「あっ」と言わせる事を度々起こす。企業風土から来るものだろう。
      トヨタの誠実&盤石感も凄いけど、
      何処かホンダの革命改革チャレンジャーな所が評価されてるんじゃないかな。
      それなりに結果も出してるし。米国人はそういうの好きだよ。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年06月17日 10:32
    • ID:P1cUOYY30
    • ※30
      別に今のホンダを評価しているわけじゃない
      今後車のありがたいがガラッと変わるかも知れない中
      一社だけで今の調子を保てるのかって事
      スズキやスバルも10年20年先生き残るために必死なんだよ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年06月17日 12:12
    • ID:CPvOcEE.0
    • ホンダは内燃機関をベースに他業種に手を伸ばしているのに対して、
      トヨタは自動車をベースに他業種に手を伸ばしている
      自動車そのものの立ち位置が変わりつつある現在、
      一歩間違えれば孤立するのはトヨタの方だと思うなあ

    • 40. 名無しさん
    • 2017年06月17日 12:17
    • ID:vcuBu2zH0
    • ※32
      中国、アメリカがダメで欧州がOKな理由は?
    • 41. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年06月17日 12:19
    • ID:87k50BfA0
    • 日本が大きな市場だと思ってる人たちには
      全くわかんないだろうけど
      市場の大きさを成長性を考えれば
      北米、中国、BRICSに向けて車を作るのは当然
      シュコダ、キア、タタと戦うことになる
    • 42. 名無しさん
    • 2017年06月17日 13:01
    • ID:RqN8yveL0
    • BRICS 久々に聞いたな、そんな死語www
      その中で今も期待を維持してるのはインドくらいだろ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年06月17日 13:25
    • ID:7oHXqBT20
    • ※29
      日産の国内販売は、ディーラーの数はトヨタ並み~

      嘘つくな。販売台数÷ディーラー数 or ディーラーマン数の計算するとトヨタは下位に沈むぞ。年毎にちがうがホンダ・日産・トヨタの順になることが多い。スバル・マツダがさらにその上を行くしな。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年06月17日 13:53
    • ID:T1.LAZ8Y0
    • 一匹狼
    • 45. 名無しさん
    • 2017年06月17日 14:12
    • ID:SZivuKBO0
    • ※7
      お前が使ってるスマホも洋服も何もかも中国製だぞ
    • 46. 名無しさん
    • 2017年06月17日 14:53
    • ID:aOOHPQoX0
    • ホンダは技研工業やからねぇ
    • 47. さすらいのライダー
    • 2017年06月17日 15:05
    • ID:eR2Qgw.w0
    • 良いもモノは良い!という事を理解できないのはただのお馬鹿さん
      部品一個とっても日本製と言いつつ海外工場製多数だし
      日本の工場なのにあんた達どこから来たの?ここは日本?ってなるw
    • 48. 名無しさん
    • 2017年06月17日 16:15
    • ID:kL3ehXJu0
    • 今後は電気自動車だな。あと、車を取り囲むサービス。
      2・30年先を考えてないメーカーは淘汰される。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年06月17日 16:53
    • ID:SZivuKBO0
    • NSXのバレンシアレッドパールとヌーベルブルーパールが67万円もするとかふざけろ!
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月17日 18:00
    • ID:B6OkHAdD0
    • フランス政府が要望したルノーと日産の経営統合はゴーンが蹴ったろ
      日産の業績考えればゴーン様々だわw 三菱も将来は明るいぞ
    • 51. ななしさん@スタジアム
    • 2017年06月17日 18:02
    • ID:AgjExNeL0
    • 日産はルノー食ったろ
    • 52. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:16
    • ID:vcuBu2zH0
    • ※50
      これは多分、ヒュンダイが今でも三菱のエンジンを使ってる!と言ってるのと同じで
      何かしらの不都合を一方に押し付けたい勢力が頑張ってるに違いない。

      因みにヒュンダイは今はエンジンを独自開発やってる。不具合は三菱のせいじゃない。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:35
    • ID:NIWYfiH20
    • トヨタ連合vsホンダだろ
      日産なんて十数年前に外資の参加に下ったメーカーじゃねーか
      トヨタ連合1000万台ホンダ400万台
      差は歴然だけどトヨタのライバルがいなくなると価格競争や技術の進化が遅くなるから切磋琢磨してほしいな
    • 54. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:40
    • ID:ECByJ1iO0
    • 中学生しかコメしとらんやないか。
    • 55. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年06月17日 21:52
    • ID:UXEQtduF0
    • メーカー単体のシェアでいったらトヨタ圧勝じゃね。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年06月17日 22:21
    • ID:TaUgTKCO0
    • 今のルノーは日産に食わせて貰ってる状態で
      プラットホームも殆ど日産設計のものに切り替わった
      親会社ではあるけど中身は日産に乗っ取られている
      フランス人から見たらルノーはどこ行ったという感覚だと思う
      日産は日本でもパルサーとマイクラ出せや
    • 57. 名無しさん
    • 2017年06月18日 01:28
    • ID:LTKTsQQs0
    • フランスはヨーロッパの韓国だから気を付けろよ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年06月18日 01:41
    • ID:6pNzQvpl0
    • ※45
      は?見た限り少なくとも生産はスマホは日本で
      服はバングラデシュとかの東南アジアとトルコだったぞ
      つうかそう言うのは良いとして自動車の主要部品が海外(中国)製とか駄目だろ
      トヨタとは小さい部品までほぼ全部国産なのに
    • 59. 名無しさん
    • 2017年06月18日 02:22
    • ID:.4.sSQYK0
    • ※58
      横からでスマンが、普通にトヨタも韓国ポスコの自動車鋼板とか採用してるし
      中国工場製エンジン使ったり、純国産へのこだわりは全く無いみたいやぞ
    • 60. 名無しさん
    • 2017年06月18日 08:20
    • ID:fG6C4lat0
    • ※58
      旭硝子に友人知人が数人いるけど世界各地の工場でガラス作って供給してる
      新幹線もスカイツリーも旭製だけど、
      名古屋とか国内工場だけで世界シェア70%だかのガラス作れるわけないだろ、アホか?
    • 61. 名無しさん
    • 2017年06月18日 08:23
    • ID:fG6C4lat0
    • ※58
      あと俺のiPhone7中国製だと思うけどどうだっていいわ
      品質に納得できれば中央アフリカでもヨルダンでもスーダンでもどこでもいいわ
    • 62. 名無しさん
    • 2017年06月18日 23:49
    • ID:kSjjskkK0
    • ※56
      かっこいい・・・(ポプテピ並感)
    • 63. 名無しさん
    • 2017年06月19日 21:33
    • ID:4w7wQC4H0
    • トヨタグループ=トヨタ・スバル・いすゞ・ダイハツ連合
      ホンダ
      マツダ
      スズキ
      ここまで日本車メーカーグループ

      ルノーグループ=ルノー・日産・ルノーサムスン・ダチア・アストヴァース・三菱(日産の下につく形)・・・ボルボの株も一部保有
    • 64. 名無しさん
    • 2017年06月19日 23:22
    • ID:AKsDVOzf0
    • iPhone (笑)
    • 65. 軍事速報の中将
    • 2017年06月20日 06:13
    • ID:PqOIHmZG0
    • 原発の再稼働が進めば、中華製が徐々に消えて行くだろう。
      安全性に大きな差があるものからね。
    • 66. 名無しR
    • 2017年06月20日 13:05
    • ID:qgIxokn30
    • スズキとマツダはトヨタの傘下になってほしくないなあ
      スバルだって本当は嫌だ
    • 67. 名無しさん
    • 2017年06月23日 20:06
    • ID:jyS9D8eX0
    • ホンダは奇跡のようなブランドだな
      他には真似の出来ない程カッコイイよ
    • 68. 名無しさん
    • 2017年06月27日 13:41
    • ID:Vff842oT0
    • まあ、車云々は抜きとしてホンダはマーケティングが抜きん出てるね。トヨタは言わずもがなとして
      アジア・アメリカを主力として日本を見切ったのは正解
    • 69. 名無しさん
    • 2017年06月29日 13:41
    • ID:NewvzKED0
    • 孤立じゃなくて孤高な

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック