1_1



1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/05(月) 21:19:09.29 ID:bUS1okLf.net

カローラも3ナンバー化確定だし、その後は、コンパクトカーも次々と車幅1.7メートル以上が当たり前になって、5ナンバーの車は生産されなくなるだろう。
5ナンバーの車は、2年以内に消えるだろう。

5ナンバーの車は消える運命
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1496665149/








2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/05(月) 21:29:44.77 ID:yM4me1fF.net

せまいんだよ!
降りれねーだろーが


9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/06(火) 12:48:55.52 ID:CPL6LkQH.net

>>2
古くからやってる店の駐車場とか枠がちっちゃいもんな


38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/11(日) 18:39:21.89 ID:09yNexhG.net

>>9
店もだけど、公共施設とかもけっこうあるよ


3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/05(月) 21:37:15.91 ID:NX+xtgyN.net

そうかもね
でも俺はいいと思うよ、5ナンバー


4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/05(月) 22:45:13.18 ID:F69UILyB.net

マジで軽だけしか通れない場所はあっても
5ナンバー普通車が通れるような場所はだいたい3ナンバーでも通れるもんな


38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/11(日) 18:39:21.89 ID:09yNexhG.net

>>4
狭い住宅地とかでのすれ違いとかだと、
2台の拡幅分が影響するんだぞ


5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/05(月) 23:28:03.38 ID:vfaxigTP.net

3ナンバーのコンパクトカーってコンパクトっていうのかな?もしかしてもうある?


30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/08(木) 20:53:16.78 ID:cSeayMiy.net

>>5
カローラルミオン、オーリスなどが該当
レクサスCT、ブレイド、VWゴルフなどは分類に困るところだが


6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/06(火) 00:42:40.68 ID:57mvvVll.net

5ナンバー自体に意味はなくても
路幅も乗る人間の幅も広がってないんだから170未満の方がちょうどいいことはあるだぉ
幅180にしないといけないっていう考え方はやっぱおかしいっていうか、
海外市場に迎合しすぎだろ


10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/06(火) 13:37:50.37 ID:1JuuJetG.net

>>6
道路が未対応なのに車だけデカくなるクソな所だけ海外に合わせようとか抜かしてるからな

みんな右へ習えなら国内シェアも変わることは無さそうだ
スバルまでレガシィデカくしちゃったしな
敢えて5ナンバーに収めましたくらいのヤル気を出すメーカーが出て来ない事には何も変わらない


11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/06(火) 13:53:55.30 ID:dJbk43dP.net

駐車場ならまだいいんだけど、自宅ガレージをどう拡張しろっていうんだってね
>>10
レガシィ肥大化で国内からブーイング→
スバル「国内向けにレヴォーグ出したよ!でも幅は178センチね!あ、次のレガシィは184センチだから」
さすがにここまで小型車軽視されると笑うわ


38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/11(日) 18:39:21.89 ID:09yNexhG.net

>>10
レガシィはクラス的にまだいい


38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/11(日) 18:39:21.89 ID:09yNexhG.net

>>6
ほんこれ


7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/06(火) 01:02:31.97 ID:Z0LJ+dEo.net

だって日本じゃ軽しか売れないんだもん。


8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/06(火) 07:05:50.46 ID:uXt0N/Vg.net

昔規格の「3ナンバー、外車お断り」の駐車場って食えてるのかな?

大衆車ですら3ナンバーは珍しくなくなって10年以上経つけど


14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/06(火) 19:28:35.87 ID:c2nQqBY9.net

カローラ最高
3ナンバーの豚になる前に買おう


15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/06(火) 20:58:31.63 ID:sKiKOeLF.net

あまり文句を言われないのは
大きな車が苦手な人は軽に乗れば良いからだろうな


16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/07(水) 08:55:39.73 ID:cs25t9C+.net

車種は多いのにラインナップは似たりよったりばかりで幅広くないね
車幅は広いのばかりだけどw


17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/07(水) 10:34:49.90 ID:XztcYZqj.net

スカイラインとかでけっこうあった「昔からずっとこの車」っていうのができなくなってるんだな。
ちょうどいい大きさを考えると次の車は一つ下のクラスに、って思われるくらいなら
車の大きさは保った方が良いと思うんだけど。
プリメーラも「小型で実用的でスポーティ」っていう印象を3ナンバー化で失って結局消えたし。


18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/07(水) 12:30:21.94 ID:nbnRSsDF.net

>>17
引かぬ、媚びぬ、顧みぬな所がジャップメーカーの悪い所
いいから俺の作ったクルマを買え!って言わんばかりのモノづくり


19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/07(水) 12:32:02.59 ID:ZhXx6gxX.net

「昔からずっとこの車」と思うような人からむしり取るためにどんどん大きく高くしていくんじゃないのかな。
例えばプリウスが大きくなってアクアが出来た。
多分次はアクアが大きくなって新しいの(もしくはビッツ)がその位置に納まるのだろう。


20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/07(水) 13:05:04.41 ID:a2Yla9Mc.net

コンパクトSUVが欲しいのに3ナンバーばっか
どこがコンパクトなんだよ


21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/08(木) 00:09:33.16 ID:ACqSnEn7.net

日本の環境的にちょうどいい+過度の上級移行に心理的制約を掛けるって意味じゃ
5ナンバーってものすごく賢い規格だったんだよなあ
いま「うちは昔っからこの車」っていう需要を気にして大きさを抑えてるのはプレミオ/アリオンくらいか
現行アクシオは小さくしたけど実質下級移行だったし


23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/08(木) 07:01:43.75 ID:BUScu9hX.net

一昔前のスマホ大画面化と同じだな
3インチ→4インチ→5.5インチのように肥大化して
4インチですらコンパクトとか言い始めた


26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/08(木) 17:59:17.56 ID:aDPSkihi.net

高級車でもプログレみたいな車を出して欲しい
排気量、ナンバーはこだわらない


27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/08(木) 20:19:42.82 ID:P2FFAPUM.net

レジェンド→アコード→シビック

みたいな感じ

クラスダウンして前のと釣り合いがとれる、みたいな

結局モデルチェンジしてないカローラやプレミオ(コロナ)が貴重という


28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/08(木) 20:34:22.05 ID:Q0xKhjSD.net

BMW3→BMW1→MINI
車庫や値段の兼ね合いでこういう乗り継ぎもありそうだな
まあMINIも肥大化し続けているが


31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/08(木) 20:59:13.48 ID:Q0xKhjSD.net

バブルの頃クラウンをワイドボディ化するにあたり各地の駐車場の状況をリサーチして決まった幅が確か1755か60だったかなあ?
100系マークIIもこのぐらいだったはず
1730~40ぐらいまでならそんなに不自由ないと思うが


32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/08(木) 21:27:31.99 ID:aDPSkihi.net

>>31
個人的には1750くらいが限界だと思う


35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/08(木) 22:50:04.36 ID:iECS+QR1.net

うちのマンションの機械式駐車場は5ナンバーサイズしか止められない。
そういう人もいるんじゃなかろうか。

スバラーなら平置きの駐車場を借りたまえ、いや一軒家必須だろ、
とか言われるとぐうの音も出ないけど。


40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/13(火) 12:43:25.69 ID:GOOCxjLE.net

確かに駐車場の1台あたりのスペースも時代に合わせ見直すべきなんだろうけど
駐車場自体も拡大出来れば良いが、場所が変わらないとなると止められる台数減少するのを嫌ってあえて目を瞑ってるところもあるだろう







コメント一覧

    • 1. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年06月17日 18:47
    • ID:5YrPUscn0
    • 5ナンバー無くなる前に、軽規格の廃止が先だろう
      軽自動車的なものは作るけど、優遇措置は全て撤廃
      必然的に小さいサイズの車は作られなくなる
    • 2. 名無しさん
    • 2017年06月17日 18:49
    • ID:6jdoFBMc0
    • しょーもないレスすると
      軽自動車や4ナンバー貨物がある限り、5ナンバー自体は消えないだろう

      個人的には5ナンバーの制限の中でどのようにクルマをまとめるのか
      って部分が面白いと思うのでぜひ残ってほしい
    • 3. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:01
    • ID:Jsg8k4730
    • 古い住宅街入ると5ナンバーでもすれ違いが微妙な通路あるからねぇ。
      そして普通車乗ってるのに限ってすれ違いがまともに出来ないのが居るね。もう車乗るなよと言いたい
    • 4. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:05
    • ID:vcuBu2zH0
    • >>20
      コンパクトSUVって言われてないSUVを見たこと無いんだろうな。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:07
    • ID:.mSzlmIl0
    • ナンバーで税金変えるのやめれば、メーカーも色んなサイズで自由に作れるじゃね。軽、5ナンバー、3ナンバーは大きさじゃなくて燃費だけで税額変えれば良い。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:07
    • ID:vcuBu2zH0
    • 日本には軽自動車があるからこそ、各社が5ナンバーサイズにこだわらず世界戦略車を作れるようになったんだから
      そこは日本を盛り上げるために頑張りましょうよ。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:18
    • ID:MEnHA2PA0
    • 普通のおっさんならいいけど、車好きなのに5ナンバー枠じゃないと生活出来ないおっさんって世界一可哀想なおっさんだと思うわ。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:19
    • ID:AUBWmvcX0
    • 3ナンバーの1リッターなんてまともに動くわけがない
    • 9. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:19
    • ID:bXjzSuhD0
    • スズキなんかは5ナンバー枠より小さめに作ってるけど
      これのせいでライバルより販売数が劣るのかは知らんが
      近年、希少な存在ではあるわな
    • 10. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:20
    • ID:.Mfg7TGk0
    • 国内販売だけで十分過ぎるほど売れれば大きくはならないだろう。
      日本人が軽ばっか買うから、海外販売に重点置くようになり肥大化する。
      日本と海外で同一車種でサイズ分けるなんてコスト高くなるだけだしね。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:31
    • ID:pEAGtbpG0
    • 5ナンバー絶対主義のおっさんが絶滅しないかぎりなくならないぞ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:44
    • ID:d0JflOcw0
    • ※5 逆、昔は3枠ってだけで税金がべらぼうに上がっていた(エンジンが小さくても)ので過度な肥大化が避けられていたけど、撤廃されたら海外共通化だの見栄だの衝突安全性だので5枠が無くなった。燃費もまあ全面投影面積が関わるけどサイズの差をごまかす設計があるのでダウンサイジングの原動力としては弱い。5枠嫌いならまあそう主張しても分かるけど。

        そもそもさ、重量税が道路という社会インフラに対する攻撃性に応じて負担金を決められるのであれば、車幅でもって公共インフラを無駄に占有しているデカ車に相応の負担を求めるのは充分に妥当性があると思うんだ。旧規格軽にこっちが乗ってるからハリアーだのレガシーだのが偉そうな顔してすれ違えてる道で、みんな3枠になって渋滞したら軽自動車だってはまらざるをえない。デカイ車は社会悪に応じた負担をすべきなんだよ。燃費総量規制と一緒で5枠作れないメーカーは軽メーカーに負担金払って売らせてもらえよ。
    • 13. 名無しGO
    • 2017年06月17日 19:47
    • ID:ly8mNejx0
    • パッソも2年以内に消えるのか
    • 14. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:47
    • ID:FpvC7PF80
    • トゥインゴ、チンクチェントくらいが丁度いい
    • 15. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:49
    • ID:FpvC7PF80
    • フリードなんて3ナンバー化したら本末転倒じゃね?
    • 16. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:49
    • ID:RvVTyDOK0
    • 日本向けに軽
      アメリカを代表とすく海外向けに3ナンバー
      日本は、軽か日本に適さない3ナンバーのどちらかしか、選択肢がなくなる。
      5ナンバーはなくなると思う。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:51
    • ID:w4mYg4Xi0
    • レヴォーグってデカイか?
      めっちゃ丁度良いサイズなんだけど
    • 18. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:52
    • ID:hX6Of.JL0
    • ※12
      なに自分に都合いいことばかり言ってんだこいつ。
      ハリアレガシーが社会悪とかぶっとんでんな。
      だいたいでかい車っつーなら幅だけでなく、ノアボクセレナとかハイトール車の税金も上げろよ。前に来られると道路の状況が見づらいから。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:53
    • ID:kcmJjDye0
    • 5ナンバーみたいに目標みたいな枠を設けないと、何の考えもなしにブクブクと横幅が広がってくだけだぞ。
      例えて言うなれば、ノアヴォクあたりがその辺を考慮しなくなったらアルヴェルに迫る大きさとなり、アルヴェルはさらに大型化しないと立場がなくなる。
      軽は規格が決まってるから装備を小型化して枠内に押し込める技術が高いけど、MINIは規格なんて概念が無いから、新装備が増えるごとにボディを広げてエンジンやコンポーネントの取り付け場所を誤魔化してる。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:53
    • ID:oc894ALP0
    • 地べたはどうひっくり返ったって拡げられないし、今どきの住宅事情を考えれば駐車場もギリギリ
      それなのにクルマだけはどんどん大きくなっていく
      新しいポロ見たか? 幅1750って、もうゴルフじゃねーか
    • 21. 名無しさん
    • 2017年06月17日 19:55
    • ID:bud7A3PR0
    • ※8
      バレーノ「……」
    • 22. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年06月17日 19:59
    • ID:i7.5g8eF0
    • ※5
      ナンバーで税金変わんないけど...

      まぁ大体比例はするが
    • 23. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:02
    • ID:wb.2fK8j0
    • うちの前の道は糞狭くて5ナンバーでもミラー畳まないと通れない
      たまに軽ですら通れないと思って引き返す車もあるくらい
      家に駐車場あるけどこの狭さのせいで出入りしにくいんで別に駐車場借りてる
      軽ならまだ楽なんだろうけど軽は嫌なんで5ナンバー車が消滅すると困る
      ストリートビューがちょうどこの道の前後で途切れてるのを見たときには笑った
    • 24. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:06
    • ID:GeI.Oxux0
    • ※2
      >5ナンバーの制限の中で
      そうそう、同意。
      制限の中での目いっぱい、というのは楽しい。
      この感覚が通じない人もたくさんいるんだ。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:08
    • ID:l0iPMC4v0
    • 底面積別税制だと逆三角柱のような抜け道が生じるから表面積別税制
    • 26. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:16
    • ID:ATTWnyNv0
    • 道路の拡幅と軽自動車の規格拡大が先だな
      1700mm幅の車がすれ違うのに歩道に乗り上げないと無理とか
      どちらかが後退しないとダメとか実情を知らない役人の怠慢すぎ

      経しか通れないとかも対応しない村が遅い
      ほとんどがあぜ道、親類同士の家の間の小道、古い区画のままに
      建ててる違法建築なんだよな
    • 27. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:23
    • ID:9RwYD9ge0
    • 売れてるプリウスやCH-Rが3ナンバーな時点でなぁ…
    • 28. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:25
    • ID:dovnDB7Q0
    • 車の下から板が跳ね上がるタイプのコインパーキングって埋め込まれてる機械の幅が狭くて駐車できないことがあってほんと困る
      幅の広いところ探すのめんどくさすぎて大きな街に遊びも買い物も行かなくなった
    • 29. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:26
    • ID:b0JuwWKl0
    • 5ナンバーで質感いい車が欲しいが、安っぽいのしかないもんな
    • 30. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:29
    • ID:txnz3a530
    • スズキ「ないです」
      ダイハツ「せやせや」
    • 31. 軍事速報の中将
    • 2017年06月17日 20:30
    • ID:5.8pyFUc0
    • F-150欲しいんだが・・・・
    • 32. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:38
    • ID:6jdoFBMc0
    • ※27
      裏返せば、それ以外は5ナンバーが堅実に売れている、とも言える訳で
      ちなみに5月のランキング(軽除く)↓
      プリウス、C-HR、ノート、フリード、アクア、ヴィッツ、ヴォクシー、セレナ、シエンタ、インプレッサ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:40
    • ID:IrDITr0b0
    • プチバンなんかも5ナンバーじゃなくなるのかな?
    • 34. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:41
    • ID:pWBY7kK50
    • 一番車を使う田舎の幹線道路が5ナンバー規格で峠は軽自動車規格だから。
      道が直んない事には無理。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:49
    • ID:d0JflOcw0
    • ※26 そういう現状追認は本末転倒だと思う。狭隘な道が先に存在していたのであって、そこに車がデカくなって入れないから広げろ!ってのを役人のせいにするのはいかがな物か。これまで車幅拡大を無条件にやってきたのは道路族とかの利権であって、役人がやりたい訳じゃなかろ。建築基準法とか公共の安全に関わる問題(と遡及しない場合の違法建築)は別だが、「はいれねえ抜け道道路に割り込んでくんな」で済む話。

      ※18 「社会悪に応じた」だ、読んでも意味分からんかったかもしれんな。軽自動車でも排ガスは出す、10tダンプは道路を傷める、そういう諸々の社会環境負担に対する免罪符が各種税制としてあり、車幅や車長も同様であるべきだと噛み砕けば分かる?ハイト系に不満があるなら絡めずにそう主張してろよ、俺も制限は必要だと思うし。でも5枠も車高制限は3枠よか低いぞ。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:50
    • ID:A4g39YH10
    • 5ナンバーサイズって本当に扱いやすいいいサイズだからねぇ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:53
    • ID:le5Xq9a20
    • とりあえずアクアに乗ってる下手くそどもしね
    • 38. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:54
    • ID:dpR60uBF0
    • 5ナンバーのレガシィB4乗換先が見つからないので困っている

    • 39. 名無しさん
    • 2017年06月17日 20:57
    • ID:uPthXUqX0
    • 5ナンバーギリギリに抑えたグレイスを褒めてやりたかったが、内装がオモチャみたいに安っぽくて残念だった。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:01
    • ID:wz5eL6490
    • 5ナンとかゴミじゃん

      オーリスもゴルフもアクセラだって普通にコンパクトだわ

      昔の感覚で生きてんなよ老害共
    • 41. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:04
    • ID:wciGktY20
    • じゃぁ5ナンバー枠を1799mmまで広げよう。そうすれば、5ナンバー車が増えるよ。やったねw


      俺に言わせれば、それぐらいくだらねー事だわ。
      車幅による税金区分が撤廃されて随分経つのにいまだ5ナンバー5ナンバーと連呼してる奴何なの?
      小さい車欲しかったら軽4買えよ。軽が嫌ならiQ探して買え。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:12
    • ID:OA1Ki8XK0
    • 側面衝突の基準が厳しくなったからね
    • 43. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:18
    • ID:iCgVhmD20
    • 実際軽のシェアがこれだけ伸びた一因だと思うわ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:19
    • ID:N.BizRQ10
    • ※40
      現行ゴルフがコンパクトとかアメ公かな?
    • 45. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:21
    • ID:CPvOcEE.0
    • ※41

      本質を理解していないようだが、
      5ナンバーの規格に固執しているわけじゃないでしょ
      住宅事情や付近の道路事情で幅広の車が憚る地域もあるって、
      軽だけじゃなくて選択の幅がもっとあったほうがいいんじゃないのって話


    • 46. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:24
    • ID:OIsKh7Oh0
    • 小さな高級車を出せというけどさ
      それならトヨタ・プログレは売れたんですかねえ
    • 47. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:44
    • ID:d0JflOcw0
    • ※40 君、ここネットの老人ホームやで、老害だらけやで。そんなん5枠良かったセドグロ良かったMT良かったの昔話にきまっとるやろ。若者の来る所やない。

      ※42 まあサイドインパクトはデカイとは思う。フロントセクションは小さくても軽ければどうにかなるが、サイドは試験方法が一緒なので無差別級ボクシング状態だもんな。とは言え軽自動車も同じ試験でいい成績出せてるから識者の意見が聞きたいな。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:44
    • ID:meK6nBjw0
    • 今の(さらに今後強化されるであろう)各種規制に適合させようとすると
      室内は衝突要件で狭く、外観は幅狭なのに高さ方向へ高く(歩行者保護要件)なるから
      どう頑張ったって昔のようなバランスのスタイルは無理
      で、そんな不細工なモノを欲しがる人間なんているんですかね?
    • 49. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:49
    • ID:ydaQ5bHS0
    • 衝突の安全基準の問題だろ 横置きエンジンなら このサイズで問題ないだろう まあより安全基準が求められるなら 大きくなるだろうけど
    • 50. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:54
    • ID:ioWkKPpC0
    • お前ら規定内であんなに創意工夫しまくっている軽がみっともないだの叩いて
      5ナンバーは重宝どころか優遇まで求めんの?
    • 51. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:57
    • ID:BPBOz32E0
    • 140iとかAクラスAMGとかアウディS3とかが代替案やね。
      プログレとか言ってる人は。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年06月17日 21:59
    • ID:vnDtF80Q0
    • 田舎で機械式駐車場もないし、旧市街でもないから3ナンバー余裕だわ。そして、5ナンバーから乗り換えたけど、3ナンバーのがゆとりがあって好き。1800くらいは大きいって感じなくなった。

      ただ、U字じゃない駐車場はちと狭い。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年06月17日 22:05
    • ID:p2a6FhSo0
    • 今のコンパクトカーなんて幅1690~95だしな
      ギリギリすぎる
    • 54. 名無しさん
    • 2017年06月17日 22:20
    • ID:KWapYZT90
    • タイヤが張り出して安定感のある綺麗なプロポーション狙うと5ナンバーサイズだときつい
      スイフトは同じ車台で見事に欧州3ナンバーサイズと国内5ナンバーサイズで作り分けてるよな、他の国産bセグどうするんだろう

    • 55. 名無しさん
    • 2017年06月17日 22:22
    • ID:mKKA.4lj0
    • イグニスと同じくらいのsuvを
      アクアやフィットベースで作れば売れそうなのに
    • 56. 名無しさん
    • 2017年06月17日 22:47
    • ID:9aaetwej0
    • 軽に乗ってりゃいいじゃん
    • 57. 名無しさん
    • 2017年06月17日 22:58
    • ID:B7kjHoUE0
    • みんな海外対応にブーイングしてるが、ヨーロッパだって道幅そのままに車幅はでかくなってる。擦るくらいは気にしない根性が必要ということやね
    • 58. 名無しさん
    • 2017年06月17日 23:01
    • ID:ghXx0wEm0
    • 日本の5ナンバー枠って帯に短し襷に長しなんだよ
      5ナンバー枠ギリギリにしちゃうと海外市場においてBセグメントとしては小さくなっちゃうし、かといってAセグメントの大きさまで小さくしちゃうと今度は日本市場で軽と競合しちゃって売れなくなる
      スズキの現行スイフトなんてわざわざ日本と海外で幅変えてあるんだぞあれ
    • 59. 名無しさん
    • 2017年06月17日 23:07
    • ID:NtDFJBb90
    • 3ナンバーセダンに乗ってるが、FRだから狭い道でも結構小回りは効く。
      前に乗ってた軽より曲がりやすい。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年06月17日 23:10
    • ID:HS4h4hbr0
    • 愛知のラブホテルは駐車場に「3ナンバー車駐車可」と書かずに「ランクル駐車可」って表記するw
    • 61. 名無しさん
    • 2017年06月17日 23:15
    • ID:1ztH65V60
    • 5ナンバーが3ナンバーがって10cmぐらいしか変わらんやろ
      片側5cmずつやろ
      そんなびびるもんかよ
    • 62. 名無しさん
    • 2017年06月17日 23:18
    • ID:WAXdcK.d0
    • 社用車が先代インプになってから雪かきスコップが駐車場の車の間に入らなくなりよった
      たかだか10cmかそこらでこんな不便になるとは
    • 63. 名無しさん
    • 2017年06月17日 23:25
    • ID:txnz3a530
    • 大きさなんて適材適所。正しいサイズなんてない。狭いとこ行きたい人には狭いクルマが必要。
      こんなこともわかんないの?プリウスが大きすぎる意見が多かったからアクアつくったんだろ。またはフィットハイブリッド作ったから
    • 64. 名無しさん
    • 2017年06月17日 23:29
    • ID:ghXCu.nR0
    • ※28
      それ片輪だけ入れるやつじゃない?
    • 65. 名無しのマジレスさん
    • 2017年06月17日 23:49
    • ID:vcuBu2zH0
    • ※44
      アメ公はコンパクトの下にサブコンパクトがあるから、あんな言い方にならない。
      確実に日本人の発想。サイズの感覚は個人差あるからそのせいでしょう。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年06月17日 23:50
    • ID:NtDFJBb90
    • イキった5ナンバー車見ると笑う
      小型車のくせに
    • 67. 名無しさん
    • 2017年06月17日 23:56
    • ID:ePOAZxdN0
    • 第三種・第四種の第三級・第四級といった、
      市町村道の最低クラスですら道路幅2.75m以上で作ってるのに
      車幅1.695mは合格、1.75mでは失格の線引きしてる理由がわからん。

      余り1055mmと1000mmで何が変わるんだよ。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年06月18日 00:06
    • ID:PdB632mz0
    • 軽や5ナンバーみたいな規格がないヨーロッパ車でも軽にちかいサイズのAセグカーや、5ナンバー枠に入る車種も多いBセグカーが売れてるんだし、日本でも小さい車需要がある限り小型の割にパワーのある車は出るんじゃないの。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年06月18日 00:24
    • ID:ICMmPlNa0
    • ※67
      3級4級とは、多分道路法の話をしているのだと思うけど、車幅で問題になるのは2項道路とか建築基準法の方だろう。ちょっとした路地に入るとすれ違いが本当に面倒だわ。
    • 70. 名無しさん@ライフ
    • 2017年06月18日 00:52
    • ID:HexF.JfK0
    • 機械としてデカくなることにはメリットばかりじゃないだろうし、
      そもそもガレージは拡がらないしな
      軽じゃどうやっても不便だけど3ナンバーで乗る人数や荷物は5ナンバーでも大丈夫だし
      ちゃんとした5ナンバー車があって欲しいのに、力を抜いた感じが見え見えなのがいやだわ
    • 71. 名無しさん
    • 2017年06月18日 01:00
    • ID:CUPKZaP60
    • 旧軽360cc幅1300mm愛用の俺氏、低見の見物。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年06月18日 01:11
    • ID:Mz9cWHkE0
    • 自動車評論家の三本和彦によると、「市町村道の約84%が平均3.8m幅」だから、確かに5ナンバーサイズ車(全幅1700mm)は合理的だ。それに今の5ナンバー車でも、軽量・高衝撃吸収なフレームやシャシーが使われ、全面エアバック、プリクラッシュ装備等を充実化し始めているので、走行性能・安全性も中々のものだ。

      だから、狭い住宅街周りを走り回るといった事情等がなく、かつ幅寄せをキチンとできる運転技術さえあれば、別に5ナンバーにこだわる必要がなく。1900mm程度までは問題ないと思うけれどもな。
    • 73. VIPPERな名無しさん
    • 2017年06月18日 01:20
    • ID:SXykqlRf0
    • 何でもかんでも規格ギリギリまで大きくしやがって
      つまんねえんだよ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年06月18日 01:44
    • ID:HH..LOaz0
    • できれば現行プレミオ欲しいです(神頼み)
    • 75.  
    • 2017年06月18日 01:58
    • ID:a2QGnHk30
    • 消えないよ
      スズキがジムニーシエラを売る限り必ず残る
    • 76. 名無しさん
    • 2017年06月18日 02:01
    • ID:i1PrrOSq0
    • そんな道の狭い所に、住んでるのが悪いんだろ。
      広い所に引っ越せよ。

      そんなに狭かったら、消防車だって侵入できないだろ。
      火事や地震で全滅する地区じゃないか。

      区画整理しなおした方が良いよ。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年06月18日 02:13
    • ID:LTKTsQQs0
    • 5ナンバーの車幅を180未満に拡大しよう
    • 78. 名無しの気団談
    • 2017年06月18日 04:30
    • ID:wECXVqxU0
    • 「荒れそうな話題だなぁ」と思ったところ、案の定大量の※が…

      全国津々浦々をドライブしてきたが、1人1台の自動車所有が必須の地方部では未だに狭い道路がよく見られるぞ

      特に山間部集落や海近くまで山がせり出している場所に在る漁村(日本海側にしばしば見られる)
      この様な地域の生活道路は大概激狭な上に、道路の拡幅化が不可能な場合も多いんだよね
      つーか、この手の村落ってそもそも駐車スペースからして激狭な事が多いからなぁ

      これ等の地域と都市周辺に在る「一家に1台で十分」な新興住宅地域とでは車を取り巻く環境や愛車に求められる条件が異なるので、両者の言い分はなかなか噛み合わないよね
    • 79. 名無しさん
    • 2017年06月18日 05:22
    • ID:wECXVqxU0
    • ※78だが連投失礼

      欧州に於いて車幅拡大競争が始まったのには幾つも理由が有るだろうが、その流れが欧州外へも広がってきた以上は無視する事も出来ないっしょ
      内需だけで十分ペイ出来るなら5ナンバー実用車も健在だろうが、そうも望めない以上は消えてゆくのも仕方ないかな
      世界戦略車として開発するからには、販売台数の多い地域が最優先となるだろうし

      ※10※16※42※48※54※58にすごく納得したわ
      新型マイクラの後を追って、次期フィット・次期ヴィッツ等も3ナンバー化を果たすのかな?
      グレイス投入の例を鑑みるに、5ナンバー希望の国内層にはブリオみたいな新興国向け車輛が投入される様になるかもね

      酷道・険道混じりの長距離単身ドライブにハマった結果、3ナンバーセダンから5ナンバーコンパクトへと乗り換えたけど、次なる愛車選びが難しくなりそうだな
    • 80. 名無しさん
    • 2017年06月18日 07:19
    • ID:7KqGzmq90
    • 5ナンバーが消えるってことはないだろ、しかも2年以内に。
      単純に3ナンバーだとボディが大きくなって燃費悪くなる上に、
      大きい分本体価格も高くなるからね。
    • 81. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月18日 07:46
    • ID:.CJmVXP.0
    • 実際は車幅ではなくミラーtoミラーだろう
      軽でも一部1900ミリあたり
      5ナンバーも寸胴なミニバンで2100ミリあたり
      逆に3ナンバーでもセダンだと2100ミリに収まるのもある

      2100ミリの車同士がすれ違うに両端200ミリくらいのすき間が欲しいから
      2100*2+200*3=4800ミリ以上の道路ならイケるって事になる
      つまり4800ミリ以下の道路ほぼ全て一方通行にしよう!うん、いいね!それ。
    • 82. 名無しさん
    • 2017年06月18日 08:33
    • ID:XKmh9rJy0
    • 1800オーバーだとスーパーとか店の駐車場停めたときに、隣の車にドアパンチされやすい気がしてどうもダメ
    • 83. 名無しさん
    • 2017年06月18日 08:42
    • ID:tF3m7YQb0
    • ※81 ミラー含まれない理論を逆さにとって、ミラーを内側に付けたので3枠だけど5枠と同じミラー幅ですよ!って詭弁アピールを一時期マツダで見たわ。お陰でミラーに映るのは車体で後方が見づらい。

       実際の生活道路は生垣も出てれば歩行者もおるし、カーブだと内輪差やオーバーハングもある。そして、コレ言っちゃうと終わりだけど、デカイの転がして狭くないって言ってる奴らがちゃんと目一杯幅を使えてないってのが問題。実際運送業のトラックとかプロは車幅把握して寄せてくれるけど、ミニバンやSUVで飛ばしてる奴なんか路肩から1m以上開けてる。一般に大きいと車体感覚が掴みづらくなるんだよ。
    • 84. 名無しさん
    • 2017年06月18日 09:03
    • ID:g1PqGpIb0
    • この手の話で※5みたいにナンバーで税金が変わるって昭和末期の話をさも当然のようにコメントするやつが毎回いて驚く

    • 85. 名無しさん
    • 2017年06月18日 09:07
    • ID:PMOhtklZ0
    • あれほど車幅を広げたがる欧州でも
      横幅1,650mm前後のAセグが生き残っているのは、
      伊や仏なんかでは景観規制で旧市街に手をつけられず、
      狭い石畳の道なんかが結構残ってるからでね。

      日本は景観規制こそほとんどないが、事情はそう変わらない。
      そう簡単に道を広げるわけにはいかないよ。
      金もかかるし、立ち退きでコミュニティを壊すことにもなるしな。
      少なくとも、田中角栄の時代みたいなやり方は難しいだろう。

      そんな中、5ナンバー枠よりかなり小さめに作られている
      ソリオは個人的に愛する車なんだが、
      あのスズキにして、やはり少しずつ横幅が増えているんだよね。

      初代ワゴンRワイド1,575mmが現行は1,625mmだから、
      4世代で5cm増えたか。これ以上デブらないことを祈るよ。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年06月18日 09:11
    • ID:B6F1JRBU0
    • ※84
      インターネットってそういう連中の世界大会だからなw
    • 87. 名無しさん
    • 2017年06月18日 09:14
    • ID:B6F1JRBU0
    • そういや気付いたら7ナンバーってなくなったね。3桁になったから?
    • 88. 名無しさん@ライフ
    • 2017年06月18日 09:30
    • ID:lGTxs5KR0
    • ※83
      同じことをいまはスバルが言い張ってる。
      「インプレッサの幅は拡げたけどミラー幅は同じだからすれ違えるもん!」って。
      なんかスバルはもう、どれだけ幅を拡げられるかって話になってるな。
    • 89. 名無しさん
    • 2017年06月18日 09:33
    • ID:fQvn.FNA0
    • 5 5ナンバーのコンパクトカー好きです。田舎なので、農道や林道だと5ナンバーギリギリ。軽四パワー足りない。燃費ターボの軽四と変わらない。1.6で、税金が微妙な事以外は。
      余裕が有れば、サブに農道のポルシェ欲しい。

      道の良いと言われる山口県でも、田舎に行くと酷道ある。草と石で幅ギリギリ。
      向津具半島の大浦までの不自然な道の良さには、ビックリ‼️とあるお方のお墓があるらしい。
      もとのす稲荷、竜宮の潮吹の方は、道狭い。
      あぜ道レベルの所がある。
      最近話題らしく。ベンツやらアメ車や高級外車と、離合するし劇混みだし何やこれ…。
      プリウスやミニバン下手。寄せきらん。
    • 90. 名無しさん
    • 2017年06月18日 09:34
    • ID:5TbtZ64p0
    • サイドミラーをカメラ化すれば幅ひろげられそうだけど、ミラーって触覚的な役割があるから、サイドミラーが当たることでボディーにダメージがない車幅感覚があると思う
    • 91. 名無しさん
    • 2017年06月18日 09:37
    • ID:UZNDpIkJ0
    • でかい車乗ってるやつに限ってチビガリモヤシばかり。

      お前ら邪魔なんだよチビガリなんだから軽乗っとけ。
    • 92. 名無しさん
    • 2017年06月18日 09:37
    • ID:nEdnz7uM0
    • 5ナンバーのミニバン乗ってるけど、3ナンバーの方が高級車ってイメージがあるなぁ
    • 93. 名無しさん
    • 2017年06月18日 09:37
    • ID:VP3mlNc10
    • だったら軽でいいじゃんていう5ナンバー車しかなくなったからな
    • 94. 名無しさん
    • 2017年06月18日 09:42
    • ID:ZkEpxSzK0
    • ※5
      燃費で税金を分けたらプリウスのようなつまらない車ばかりになる。

      個人的にはかつてのメルセデスSLK55AMGのように日本で例えたらマツダロードスターに大排気量大出力V8を積んだような成り立ちな基地外車が好き。
    • 95. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年06月18日 09:56
    • ID:ESH2.OUO0
    • 日本以外は全部道が広い国しかないと思ってるのか
    • 96. 名無しさん
    • 2017年06月18日 10:02
    • ID:BuDFj4CK0
    • 道路は消防車が通れないから4m以下再建築不可で広くなっていくだろうけど、ビルの中型機械駐車場に入れないのはキツイんだよね。すべての正義を貫いてるのはやはり王であるクラウンだよね。
    • 97. 野次馬
    • 2017年06月18日 10:07
    • ID:43E1LMvr0
    • あのさー。

      昔から、長く続いた車種はだんだん大きくなっていくものなんだよ。
      新型は車内が広くなりましたとか、馬力が増えましたとか、
      モデルチェンジのたびに言わなきゃならないからね。

      で、ある程度大きくなって別物になってしまうってと、
      一回り小さい車種が大きくなってきて元の位置を埋めるわけ。
      一番小さいクラスには、もっと小さい新型が登場するんだ。
      で、ラインナップの実質は変わらずに、名前だけがスライドしていく。

      特定の車種が大きくなり過ぎたと思うなら、別の車種に乗ればいいだけのこと。
      小さい車がなくなるなんてことはないよ。欲しがる人がいるからね。
    • 98. 名無しさん
    • 2017年06月18日 10:35
    • ID:zusRIf2.0
    • 今の軽が5ナンバーになるとか・・・
      白ナンバー一部認可、他も検討中なんだろ?
    • 99. 名無しさん
    • 2017年06月18日 10:42
    • ID:0nGR4NOv0
    • 5ナンバーに拘りはないけど、家の周りが道狭いから、幅1.8超えるとシンドイんだよな。

      初代アテンザ買い替えるにあたって、同じ大きさを維持した車を探すと、ほとんどのメーカがCセグに落とさないと見つからなくて、結局程度のいい、先代のCクラスの中古を買った。他の日欧のD-segが軒並み大きくなるなか。メルセデスはあまり大きくしてなかったのに、新型Cは大きくなちゃったな。

      昔は、カローラ→コロナ→マーク2→クラウンだとか、C→E→Sとか梯子があったけど、今は車種自体自ら梯子を登ってしまって、代わりにさらに下級クラスができるという面倒な状況になってる。
    • 100. 名無しさん
    • 2017年06月18日 11:06
    • ID:MtEVoOEg0
    • 軽しか通れませんとかいう地域なんて住みたくも無いわ。
      火事で消防車が入れないとか、救急車はすぐに来ないとか、生きた心地がしない。
    • 101. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月18日 11:27
    • ID:PUtxX2T60
    • コンパクトサイズ好きだが
      軽サイズで1-1.5㍑くらい車が欲しい
    • 102. 名無しさん
    • 2017年06月18日 11:49
    • ID:kfG815Ee0
    • 今でさえ日本だと5ナンバーのカローラも、
      海外だともっと幅広いだろうが。
      これもそういうことだろ
    • 103. 名無しさん
    • 2017年06月18日 12:15
    • ID:6Z1Uku0c0
    • アテンザ乗りだが、初代の幅1.78mはどうって事なかったがけど
      現行の幅1.84mは結構きついな。狭い抜け道では軽に煽れられる。
      いつもゴメンねー
    • 104. 名無しさん
    • 2017年06月18日 12:19
    • ID:wECXVqxU0
    • ※89
      R191&R9が大好きなので、長門・萩方面には定期的に訪れてるよ

      川棚温泉&瓦そば・俵山温泉・長門湯本温泉・阿武川温泉・角島大橋・道の駅豊北(ほっくん)・油谷湾・青海島・仙崎の大和蒲鉾等々、実に良かった
      とりわけ印象深かったのは、長門市付近のR191を横断する様に架けられた緑色の構造物だな
      恐らくは石灰だかセメントだかを輸送する為の施設なんだろうけど
      それと、日本海を眼前に望むJR宇田郷駅&惣郷橋梁がこれまた良かった

      話が本題から逸れて失礼
    • 105. 名無しさん
    • 2017年06月18日 12:28
    • ID:OOvyDLsG0
    • ※51
      アウディのA3なんかは日本の道路事情を考えたアウディジャパン発案の車だし、その上位モデルのS3となるとあのサイズであのハイパワーは垂涎もの
      何気にゴルフRより横幅小さい
    • 106. 名無しさん
    • 2017年06月18日 13:04
    • ID:SgTj5K3.0
    • セダンとかクーペで5ナンバーはあんまり意味ないけど、コンパクトカーの5ナンバーがなくなることはないんじゃないかな。
      まあ車よりも日本の狭い道路事情が悪いと思うけど。自転車が車道を走ると危険なのも車道が狭くて自転車用のスペースが作れないのが原因だし。
      オイルショックで緊縮さえしなければ、今頃日本の道路はもっと広くて快適だっただろうなあ。
    • 107. 名無しさん
    • 2017年06月18日 14:51
    • ID:eQkzSs0D0
    • 3ナンバーが5ナンバーより売れてるようならこの話題出してもいいけど
      スレ主はきっと5ナンバー枠で愛着を持っていたのにFMCするたび豪華さが増えていく車両に嫌気が差したのだろう(あまり読んでないが冒頭だけの感想)
    • 108. 名無しさん
    • 2017年06月18日 15:42
    • ID:tZp6ZULN0
    • 北海道から関東にくると道路と駐車場の狭さにビビる。
    • 109. 名無しさん
    • 2017年06月18日 15:44
    • ID:t7bxLX8I0
    • ※92
      5ナンバーやミニバンに高級車なんて無い。
    • 110. 軍事速報の中将
    • 2017年06月18日 16:09
    • ID:0.sUwNhY0
    • 5ナンバー減税汁
    • 111. 名無しさん
    • 2017年06月18日 16:24
    • ID:KF7.l1GS0
    • 新興住宅地に住んでる貧乏人ほど、車幅を気にしない。造成地だから。
      由緒正しい旧家や城下町、寺社町なんかは街並みを変えられないから
      5ナンバー車を好む。
      クラウンが決して1800㎜を超えないのは、そういうデータを持ってるから。
      ドアミラーを省けばいいと詭弁をいうなら、昔ながらのフェンダーミラーにしたほうがボディサイズを大きくできるだろ。
    • 112. 名無しさん
    • 2017年06月18日 16:33
    • ID:uHJOgiR.0
    • よく軽や5ナンバーの利点を分からずに
      金持ちをやってられるなぁ。
    • 113. 名無しさん
    • 2017年06月18日 16:41
    • ID:ZR4jsJ1c0
    • 新型出る度車幅にケチ付けてる奴って何なんだ
      どっちかと言えば道路拡張しない市町村側に非があると思うんだが
    • 114. 名無しング
    • 2017年06月18日 17:13
    • ID:tJe1h2UH0
    • これじゃ軽しか選択肢なくなる
      メーカーは日本の田舎道走ってみろや
    • 115. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月18日 17:29
    • ID:7KqGzmq90
    • ※114
      そんな田舎もそうそうないぞ
    • 116. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月18日 17:30
    • ID:7KqGzmq90
    • ※113
      しないっても、いろんなモノがありすぎてそうそうできないだろ。
    • 117. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月18日 17:31
    • ID:7KqGzmq90
    • ※103
      現行そんなデカイのか!
    • 118. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月18日 17:34
    • ID:7KqGzmq90
    • ※58
      そんなのスズキだけじゃなくて、
      全日本メーカーそうだわ。
    • 119. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月18日 17:52
    • ID:xTFY2Eo40
    • 離合困難な道は3ナンバー進入禁止にして欲しいな
    • 120. 名無しさん
    • 2017年06月18日 18:05
    • ID:c6W4Ocl60
    • 狭いところに住んでる人は普通車乗りたいなら引っ越すか駐車場を借りればいいだけでその金すらないならそもそも軽自動車で我慢するしかないな。今の軽自動車の性能もかなり良くなったし、質感も良くなった。
      できないことを嘆くよりできることで最善を選べば良い。それも嫌ならいい年こいたガキに言うことはないよ。
    • 121. 名無しさん
    • 2017年06月18日 19:19
    • ID:M37M6vro0
    • 1700mmも1800mm超も3ナンバー区切りだから怖いな
      あの3ナンバーが駐車してあったから私も→ガリガリ
    • 122. 名無し
    • 2017年06月18日 21:17
    • ID:Zy7ij.GF0
    • 軽自動車を2000cc未満にすればよい。
      速いぜえ
    • 123. 名無しのはーとさん
    • 2017年06月18日 22:29
    • ID:CoRcaH9K0
    • Aセグメントを知らない情弱の推測に過ぎん。
    • 124. 名無しさん
    • 2017年06月18日 22:37
    • ID:6KTxKOH10
    • アル/ヴェル、ハリアー、エクストレイルが大丈夫なら大丈夫じゃね()
      スイフトも海外向け3ナンバーになったし、マイクラ(マーチ)も海外向けは3ナンバーだしで国産Bセグも順次3ナンバー化が加速でしょ。
    • 125. 名無しさん
    • 2017年06月18日 22:59
    • ID:3DPuzTpp0
    • ※117
      6cmしか違わないじゃん
    • 126. 名無しさん
    • 2017年06月18日 23:05
    • ID:1dKNYapE0
    • サイドミラーを折り畳んで全幅1900mmまでを5ナンバー枠にすればいい。
    • 127. 名無しさん
    • 2017年06月18日 23:42
    • ID:zQjgtF6p0
    • ※111
      いくら金あっても5ナンバーまでしか乗れないなら無意味
    • 128. 名無しさん
    • 2017年06月18日 23:49
    • ID:9hYo.Lx30
    • 今となっては5ナンバーサイズはレガシー規格なんだよなあ
      軽の規格を撤廃して排気量に応じて細かく課税してほしい
    • 129. 名無しさん
    • 2017年06月19日 00:00
    • ID:4XDvC9QB0
    • ※67
      どっかで明確に線引きしないと不便だし揉めるでしょ。
    • 130. 名無しさん
    • 2017年06月19日 04:17
    • ID:hFwFbXde0
    • 税金が排気量になってから関係なくなってる
      プリウスですら3ナンバーだしオーリスやアクセラは1500ccであの広さはお買い得
    • 131. 名無しさん
    • 2017年06月19日 04:21
    • ID:hFwFbXde0
    • 同じ車種でも5ナンバーと3ナンバーがある
      ノア/ヴォクシーやWISHとか
    • 132. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月19日 05:34
    • ID:UOZNqDE80
    • ※130
      オーリスの1500ccは低グレードで装備ショボいぞ。
      一方1200ccターボの方は装備が良いのであった。
    • 133. 名無しさん
    • 2017年06月19日 09:43
    • ID:z.GKYoTu0
    • もう燃費と重さだけでいーよ
      環境やインフラダメージってことなら
      軽みたいな枠残すなら
      スズキのじいさんが言うのを参考に
      低維持費自動車(低自動車)って社会的に差があることを
      ハッキリ示せば良い
    • 134. Nanashi has No Name
    • 2017年06月19日 10:48
    • ID:uehurfZL0
    • 日本人の幼稚な価値観が、小さいけど上質の車というものを認めないんだからしょうが無い。
      5ナンバーで金かかった車を試験的にだして、そのいずれもが思わしくない販売台数に終わってるだろう?
      5ナンバーはなくなりはしないけど、軽とコンパクトカーが貧乏な大多数の下等日本人と乞食移民向け。中間がなくなって次はいきなり3ナンバーでそこそこ金を持ってる日本人や中国人朝鮮人向け、っていう二極化は進むだろう。
    • 135. 名無しさん
    • 2017年06月19日 12:17
    • ID:260Tg8FE0
    • MINI クーパーや新型VW ポロなんかも全幅1700mmを超えるが、ヨーロッパも市街地なんかは道幅は狭いところあるんじゃないのかな?
      デカい車が偉い主義の中国、デブが多いアメリカをメインにするには車もデカくならんとダメなのかな。
      別に日本の5ナンバー枠に収めろと言うつもりはないけどさ。
    • 136. 名無しさん
    • 2017年06月19日 12:31
    • ID:LhsmOPb20
    • 5ナンバーサイズが丁度良いって言ってるのに、軽に乗れとか言う奴はガイジか?w

      まぁ、人の話を聞けない老人以下の脳みそしか無いんだろうな。
    • 137. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年06月19日 13:34
    • ID:oee08wAY0
    • 軽規格を撤廃して税金を正しく排気量比例にすれば
      現軽メーカーが1600mm, 800ccクラスの車も作るだろうな
      田舎が求める小型車の税金は相対的に高いし、売れないからメーカーも作れない


    • 138. 名無しさん
    • 2017年06月19日 14:17
    • ID:AfMdFQxr0
    • そんなに5ナンバーが欲しきゃ黙ってトヨタのノアヴォクを買え
      あれだけは絶対に5ナンバーサイズに押し込んでくるから
    • 139. 名無しさん
    • 2017年06月19日 16:07
    • ID:ttLeaNGP0
    • スマートみたいな日本車がほしぃ
    • 140. 名無しさん
    • 2017年06月19日 17:08
    • ID:exEpFf7E0
    • 道路が狭い某県に住んでるけど、個人的には1850ミリくらいまでは不自由しないかな
      横幅より長さと最小回転半径のが大事だったりする
    • 141. 名無しさん
    • 2017年06月19日 18:10
    • ID:gHtO.vrs0
    • 5ナンバーサイズより小さいスズキの(ワゴンR )ソリオが結構売れて、モデルチェンジしてるのも事実。車幅は1625㎜ってのがちょうどいい。この問題は軽規格(車幅1480㎜)から5ナンバー一杯(1700㎜)までの中間がないこと。下手すると1480㎜からコンパクトカー(欧州車)で1750㎜になってしまう。
      軽のスーパーハイト車やミニバンが売れてる理由の一つに、後部ドアがスライドドアというのもある。通常のヒンジドアだとドアパンチや子供の飛び出しが気になるほか、車幅ぎりぎりの狭い駐車場でも後部から乗り降りができるってのもある。
    • 142. 名無しさん
    • 2017年06月19日 18:21
    • ID:0RkDP32v0
    • 施設の駐車スペースの幅は変わらない。
      ドアが開けられず乗り降りが難しくなるだけ。
      足もとがせまくて、ドア内装に靴がこすれた後がたくさんできる。
    • 143. PCパーツの名無しさん
    • 2017年06月19日 18:26
    • ID:ne.TAbKj0
    • 結局は日本国内だけでは開発費回収出来ないって事だろ
    • 144. 名無しさん
    • 2017年06月19日 18:59
    • ID:0AgxJFu40
    • ダイハツのホームページみたら日本の道路の84%は3.8mの幅しか無いと出てたで。
      つまり1.9mと1.9m幅の車のすれ違いでカツカツということだ。

      名古屋市の坂道の多い住宅街に住んでるが、右折車線で渋滞する所がある。
      だいたい1.8m幅超の車運転してるオバハンが右折車の左を通り抜け出来なくてぼーっと待ってる。
      後から見てると行けるのに行かねえんだよ!
      車幅感覚のないへたくそは幅1800mm超の車は運転すんなといいたい。
    • 145. 名無しさん
    • 2017年06月19日 21:52
    • ID:KHBW0afM0
    • >5ナンバーのレガシィB4乗換先が見つからないので困っている

      5ナンバーカル → ひとつ前のインプに乗り換えたが、サイズは
      幅が+5.5cmなもののあまり違和感がなかった。
      全長が短くなったせいか、小回りも利いて取り回しは良くなった。
    • 146. 名無しさん
    • 2017年06月20日 10:08
    • ID:u0ZSYGd50
    • 欧州の古い街とか日本以上に狭い路地があるのに、
      日本国内専売車でもない車を一律3枠にするとか、
      家から出ないやつはこういう妄想平気で言うのな
      ヤリスやジャズは5枠サイズ堅持なのは間違いないし、
      VWもUP!とかを投入してそういう市場を意識してる。

      むしろ日本国内の車がでかくなってるのは、
      売れない日本市場向けに専用車を仕立てることはほぼ無いので、
      北米用のあまりモン買ってろってことなんだけどな
    • 147. 名無しさん
    • 2017年06月20日 11:55
    • ID:CxRtHu1n0
    • そもそもCセグメントの車両はコンパクトカーじゃないだろ
    • 148. 名無しさん
    • 2017年06月20日 14:25
    • ID:KHXWOUTG0
    • ※146
      「欧州Bセグ車の車幅拡大競争が少し前から始まっている」との内外記事を複数目にしたが、日本国外の自動車事情に疎い自分には真偽のほどが解らないんだよね

      現行Bセグ各車の車幅を調べたら、フィエスタ(1,720㎜)・208(1,739㎜)・ルーテシア(1,750㎜)・C3(1,749㎜)・バレーノ(1,745㎜)等々、3ナンバーサイズへと拡幅された車も複数存在している様だ
      「同じくBセグのヤリスやジャズがこの流れに乗る可能性は十分に有り得る」的な記述も有ったが、実際のところはどうなんだろう?

      出来る事なら、現行ポロ同様に5ナンバーサイズを堅持して頂きたいな
    • 149. 名無しさん
    • 2017年06月20日 17:06
    • ID:sGEv4Xb80
    • ※87
      あれは本来三輪車用の数字だからな
      三輪車がほぼ廃れた今は5ナンバーの数字が全部埋まったときのための予備の数字になってるらしい

      ※146
      いや、日本の場合軽規格があるせいでAセグがそんなに売れないからだろ
      欧州だと軽よりさらに小さいバブルカーみたいな規格しかないから、up!とかトゥインゴとか500とかイグニスみたいなAセグの車が日本における軽のようなポジションについている

      ※148
      ホンダは分からんけど、トヨタの場合はアイゴがあるからVWと同様にヴィッツを大きくするかもな
    • 150. 名無しさん
    • 2017年06月20日 17:21
    • ID:xOevzjtl0
    • ※138
      独身が一人でミニバンに乗ってて滑稽でしかない。
      せめて休みの日は隣りに彼女を乗せてろよw

    • 151. PCパーツの名無しさん
    • 2017年06月20日 22:41
    • ID:FKzkuPFh0
    • 2018年6月15日以降の新型車にポール側面衝突試験を適用するのでさらに幅が広くなることは必至。

      2018年は軽自動車26km/h・普通車32km/hでポール側突試験。

      2022年に軽自動車も32km/h試験になるので、今の車幅で軽自動車が作れるのか疑問だ。
    • 152. 名無しさん
    • 2017年06月21日 00:06
    • ID:Yw4knhm20
    • 幅が広がってるのは世界中で毎年のように厳しくなる側突対応が大きいだろ
      全世界で肥大化してやがる
      ミニなんて既にミニではないし

      環境面でもそうだが、すぐに実現可能かどうかを検証しながら
      規制を見直していくべきだと思うのだがなぁ
    • 153. 名無しさん
    • 2017年06月21日 12:03
    • ID:Qz3JAkw10
    • 技術的な話をすると、即突(側面衝突)は全幅がでかい方がラクってのがある。10mmだとそうでも無いが、20mm違うと色々対策が立てられる様になるね。
      今後世界中のNCAP(衝突基準)が厳しくなって行く事が確定しているが、クルマを安く作る為に全幅を広げる必要が出てくるかも。
    • 154. 名無しさん
    • 2017年06月21日 14:11
    • ID:CQBWu79K0
    • プロボックスが全幅1695mmなのは、日本の街の多くががそうできているからだと思う。
    • 155. 名無しさん
    • 2017年06月21日 20:13
    • ID:4dsKbU2T0
    • 側面衝突をクリアしつつ、路地を走れる全幅の車を作るには、座席を真ん中に寄せるしかないな。
      肩と肩が触れ合うようなデートカーができそうだ。
    • 156. 名無しさん
    • 2017年06月22日 03:55
    • ID:jDXxz1c70
    • 今時5ナンバー車なんて乗る気しないわ。魅力的な車あるかな?駐車場は確かに大きく作ってほしいね。ぶつけられたりするのは困る。
    • 157. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月22日 07:06
    • ID:qbjvEOKY0
    • ※147
      Cセグコンパクトってあるくらいだからコンパクトだろ
    • 158. 名無しさん
    • 2017年06月22日 08:25
    • ID:Ry6HMBfr0
    • ※154
      単に全幅 1700mm 以上は1ナンバー登録になるからだゾ
    • 159. 名無しさん
    • 2017年06月23日 00:04
    • ID:NgEMSRNm0
    • 5ナンバーじゃないと通れないとかどこのスラム街だよ?
    • 160. 名無しさん
    • 2017年06月23日 01:27
    • ID:JWXjO1so0
    • 5ナンバー車の安全性を信じないやつはとんだ非国民ドライバーだな
    • 161. 名無しさん
    • 2017年06月23日 17:18
    • ID:L70DayIZ0
    • 貧乏人の集まってる新興住宅地や、田んぼを埋め立てたバイパス沿いのほうが道幅は広いんだぞ。
    • 162. 名無しさん
    • 2017年06月24日 01:25
    • ID:U7RWDy6z0
    • パッソが消えるとか草
      あと数センチ肥大化しても5ナンバーだもんな
      ポア待ったなし!w
    • 163. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月28日 17:05
    • ID:ZUhYRl360
    • 走り出してしまえば
      10cmくらい幅が広くても何とも無いが
      駐車場はその10cmが致命的なんだよな
      古い駐車場は狭いから特に
    • 164. 名無しよ大志を抱け
    • 2017年07月06日 04:19
    • ID:LmCenoj40
    • 駐車場云々は未だに時代に合わせようとしない駐車場側が悪いと思う
      特にライン引き直すだけで良いようなところは

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