88_1



1:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [GB]:2017/06/18(日) 20:07:30.95 ID:crmLRpi30.net

”あまりにも「独自すぎる」スバル
自動車業界の常識では、スバルのような小規模メーカーは、成功するばかりか長期的に生き残るのもむずかしいとされてきた。年産100万台を多少超える程度であれば、ほかの、より大規模なメーカーとの合併を模索するべきだとも言われる。

しかし、スバルに関する限りそれは当てはまらない。独自の水平対向エンジンとフルタイム4WDを主力モデルすべてに設定し、独自の道を切り拓いてきた。

円とドルの為替レートが良好だった頃は、ポルシェやジャガー・ランドローバーを超える利益率を誇ったほどだ。

この4月には、富士重工業からブランド名であったスバルへと社名を変更。収入の94%ほどが自動車部門で、航空宇宙部門もあるが、その占める割合は4.7%に過ぎない。

トヨタが全株式の16.77%を保有しているものの、スズキとの持ち合いは2016年に解消。それ以外の大株主は、金融機関がほとんどを占めている。

その名を一躍有名にしたのは、1958年に発売された「てんとう虫」ことスバル360だろう。1972年にはレオーネに、スバル初の4WDを積むエステートバンを追加。後にセダンの4WDモデルも設定され、世界的に4WD乗用車メーカーとしての地位を確立する。しかし、近代スバルの真の礎となったのは、1989年デビューのレガシィだろう。

そうして50年近く前にレオーネで創出したニッチマーケットで、スバルは今も優位性を保っている。メーカー発表の数字によれば、スバルの全輪駆動車の生産台数は世界一だというのだ。

2015年度の4WD車の販売台数は96万5892台で、グローバルな総販売台数の15.3%を占める。これに次ぐのがアウディの72万510台で、SUV専業部門を擁するジャガー・ランドローバーは、スバルのほぼ半分の48万5797台で5位に留まる。

スバルの成功は、何が理由なのだろう?”


理由はいかそ

かなり厳しい状況から脱却 スバルが成功した独自路線
http://news.livedoor.com/article/detail/13216573/

かなり厳しい状況から脱却!「スバル」が成功した独自路線とは?トヨタ・ホンダには無い魅力
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497784050/








2:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 20:08:49.18 ID:lJ4oknzY0.net

今日wrx sti契約した俺は勝ち組


4:名無しさん@涙目です。(WiMAX)@\(^o^)/ [CA]:2017/06/18(日) 20:12:53.64 ID:VTnmuCA60.net

スバルぁしい!


6:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 20:15:43.76 ID:gzaLEpmF0.net

アイサイトやろ


12:名無しさん@涙目です。(長野県)@\(^o^)/ [CN]:2017/06/18(日) 20:23:06.04 ID:o9C0JC4M0.net

雪国なので俺の周囲で人気。
ちょっと大雪が降ると幹線道路も氷で軒並みでこぼこの悪路に、4WDじゃないとすぐにスタックする。


14:名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 20:25:16.85 ID:2gAWTNyW0.net

スバルとマツダはもっと評価されるべき


15:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/18(日) 20:26:16.36 ID:h/6tidCD0.net

WRCで勝ってるから外国じゃ知名度が高いんじゃね


16:名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [EU]:2017/06/18(日) 20:27:28.30 ID:3kNUFUdm0.net

もうちょっと燃費がよければなあ


24:名無しさん@涙目です。(群馬県)@\(^o^)/ [HU]:2017/06/18(日) 20:43:59.43 ID:2iBIqor/0.net

>>16
フルタイムAWD比較じゃ一番燃費が良い


17:名無しさん@涙目です。(長野県)@\(^o^)/ [CN]:2017/06/18(日) 20:30:51.84 ID:o9C0JC4M0.net

雪道で軽自動車が横転してるのを見て、安定性は大事って思いました。
スバルは車高が高いわりに安定している、気がする。(俺の感想)


18:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 20:33:20.93 ID:BcfNgUfU0.net

スバル買ったら他に欲しい車が見当たらない


19:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/18(日) 20:35:19.72 ID:bEkipoQc0.net

次はレガシーと決めてる


89:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 22:35:05.28 ID:4zDFgSzz0.net

>>19
スバリスト(笑)「レガシィ!!」


22:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 20:42:38.32 ID:AZjTosjq0.net

インプレッサ欲しいわ( ゚Д゚)


30:名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [NO]:2017/06/18(日) 20:51:06.65 ID:oX5d62rT0.net

アイサイトの宣伝がよかった

十分な性能も伴っていたし


31:名無しさん@涙目です。(栃木県)@\(^o^)/ [SE]:2017/06/18(日) 20:51:37.56 ID:zb1el9W40.net

スバル車に乗るなら4WDは必定


35:名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [JP]:2017/06/18(日) 20:54:26.18 ID:jBvOY+se0.net

いつかはレガシィ


36:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/18(日) 20:54:47.53 ID:VzL8E4Mi0.net

MTどんどん切り捨ててるのが気になるところ
声だけ出して買わないからというのはわかる


49:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CH]:2017/06/18(日) 21:15:44.88 ID:z26MrEBX0.net

>>36
海外モデルじゃMTあったりするぞ


51:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 21:18:13.93 ID:oC/ZDq7H0.net

>>36
2ちゃんだとマニュアル残せみたいな意見よく見るけど
実際はほとんど需要がないことを認識すべき


38:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/18(日) 20:59:28.60 ID:LjK3hj8b0.net

レオーネの時代はちょっと地味すぎたね
サイドブレーキは前輪にかかるし・・

レガシィから変わった


41:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [TR]:2017/06/18(日) 21:07:20.29 ID:OkAJ0m940.net

RRサンバー消滅でオレの中のスバルは終わった


43:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2017/06/18(日) 21:08:02.47 ID:hVWBGUY70.net

トヨタのミニバンにアイサイトつければ最高なんだけどな


45:名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [SG]:2017/06/18(日) 21:10:27.27 ID:zsGTdTg60.net

アイサイトの功績が大きいでしょう。
自動ブレーキ性能としては、メルセデスの高級車以上の性能。
で、AWDの走行安定性も世界トップレベル。
しかも価格がリーズナブル。

コストパフォーマンスで安全性を求めたらスバルの右にでるメーカーはないでしょう。


55:名無しさん@涙目です。(中国地方)@\(^o^)/ [ID]:2017/06/18(日) 21:27:57.40 ID:uH28aoWI0.net

もう一回R2を出すんだ


57:名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [SG]:2017/06/18(日) 21:30:49.62 ID:zsGTdTg60.net

スバルの車はメンテナンスさえしていれば、普通に20万キロは余裕と言われているようですね。
少なくとも他のメーカーに比べて耐久性が低いということはなさそうです。


118:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/06/18(日) 23:53:16.61 ID:naiLfLbs0.net

>>57
うちの地域のディーラーのスタッフがクソ。店長含めクソ。車はいいのだが。点検内容など注文しても忘れてるし、対応が悪い。


58:名無しさん@涙目です。(関西・東海)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 21:33:47.28 ID:BaPMRAfiO.net

MT乗りがWRX STIに誘導されてる感がある


65:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB]:2017/06/18(日) 21:53:08.25 ID:fEWruJdO0.net

アルシオーネSVX


67:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 21:53:58.01 ID:KO2V/X9F0.net

アウトバックいいんだけどね
あのまま七人乗りにしてよ。
クロスオーバー7はモサイ、
アウトバックがいい。


71:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [RO]:2017/06/18(日) 21:58:41.45 ID:mh7Y2TIh0.net

エンブレムがカッコいいよな オシャレだわ


72:名無しさん@涙目です。(関西・東海)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 22:00:07.68 ID:14txX0WPO.net

直4の軽自動車をまたお願いします。ターボかSC付きで


86:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 22:13:55.68 ID:Sru4tjPD0.net

>>72
俺も同じ願いだがもう無理だな。利益率の低い軽に割く余裕はないし、普通車注力が今のスバルの好調さの理由の一つだし。

ヴィヴィオは本当に楽しい車だった。


87:名無しさん@涙目です。(大分県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/06/18(日) 22:21:19.75 ID:FxLfSCYL0.net

>>86
vivio、いい車だったな
俺のカーチャンが昔MTの廉価グレード乗ってたけど実家に帰る度に少し借りてドライブしてたわ


95:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/18(日) 22:53:56.47 ID:fV6h4bM00.net

>>86,87
RX-RAに乗ってたけど最高に楽しい車だった。


75:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/18(日) 22:05:24.18 ID:75SniAdg0.net

インプレッサG4 1.6MT乗っているが
常時AWDなのな。切り替えレバーなし。

手動切り替えでいいのに。
街乗りはら燃費もフットワークもFWD、
悪路ではAWDに活躍してもらって一石二鳥


93:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/18(日) 22:48:22.38 ID:fV6h4bM00.net

>>75
4WDである以上パートタイム(切り替え式)とフルタイム比べてもたいして燃費変わらないよ。
パートタイムならセンターデフ無いから、その分だけ軽くて燃費も良くなるだろうけど微々たるもんでしょ。
スバルならFFと4WDでリアサス変わることもないし、センターシャフトとリアデフの重さが一番のネック。

親父がスバル乗りで、1200のFFレオーネから1600のパートタイム4WDレオーネに乗り換えたとき、上り坂でのパワーの無さに嘆いていた。


79:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/18(日) 22:07:27.53 ID:BKhRDHEg0.net

レオーネなんか乗ってると変わり者扱いだったからな


80:名無しさん@涙目です。(長屋)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 22:08:49.76 ID:Pp29ZfH40.net

レガシィツーリングワゴンはまじで名車だった


81:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 22:09:06.71 ID:xPVcNGUp0.net

俺もずっとレガシィだけど、歴代オイル漏れがかなりあるな。
今のBRはまだ漏れたり滲みもないけど、前まで全部ターボ車だったからか?と勝手に思ってるけど。
まぁ、次はアウトバックだな。


90:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 22:36:20.36 ID:p4ivYOZd0.net

内装がとても残念なんだよ…


98:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [KR]:2017/06/18(日) 22:57:39.56 ID:8nYsVfqh0.net

独自すぎて難儀した
マッキントッシュオーディオのインピーダンスが8Ωはつらかった


105:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/18(日) 23:02:34.93 ID:7ynNCclw0.net

日本メーカーの中では一番エンブレムがかっこいい


32:名無しさん@涙目です。(石川県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/06/18(日) 20:52:30.48 ID:6JTyvtJS0.net

今じゃディーラーに来る客も車オタクじゃない一般人が増えて、肩身が狭い








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年06月19日 18:33
    • ID:tZ9AlDnD0
    • サンバーをなくしたのは許せん
    • 2. 名無しさん
    • 2017年06月19日 18:37
    • ID:mD3hPDIa0
    • 単純にトヨタと提携したのが効いて来たんやろ
    • 3. 名無しさん
    • 2017年06月19日 18:52
    • ID:IWcclMOW0
    • インプレッサSTIバリバリギラギラした車にシルバーマークあった時のやるせない気持ちったら
      シルバーが金もってるのはわかるけど。。
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2017年06月19日 19:04
    • ID:HBw.HEi90
    • 無事復活できたところで、R1を復活させ成功させてほしい
    • 5. 名無しさん
    • 2017年06月19日 19:04
    • ID:uhRCh5ao0
    • ※2
      トヨタと提携したからなのは間違い無いが単純ではないべ
      提携出来たからこそ独自路線を進めたんだろう
    • 6. 名無しさん
    • 2017年06月19日 19:12
    • ID:3JAZoGX.0
    • 北米のセールスに関しては、プレミア路線への迷走を止めたから
      だろうけどな
    • 7. 名無しさん
    • 2017年06月19日 19:15
    • ID:1dLdowYB0
    • 端から雪国仕様で作ってることじゃないかな
    • 8. 名無しさん
    • 2017年06月19日 19:27
    • ID:5mblQrpG0
    • もし水平対向とAWDが売れなくなってきたら
      360かR1をマーチくらいのサイズで、アイサイトつけて直4で売って欲しいな
      免許取り立ての娘や、自分の老後用に
      まあ出る可能性は1%もないだろうから、スイフト辺りで手を打つことになりそう
    • 9. 名無しさん
    • 2017年06月19日 19:33
    • ID:PIQ6pyb10
    • マツダも高級路線狙ってるよね
      ディーラーが漆黒の店構えですげー高級店みたいになってたわ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年06月19日 20:04
    • ID:UlfS9kKX0
    • 北米販路が一番強いのは解るんだけど、日本で使うにはやっぱり大きくなり過ぎだよなぁ・・・
      WRXは大きすぎるし扱いきれない&BRZはなんか違う・・・
      1.6Ltに最適化させたスポーツを作ろうとしたらイチから作る事になるしダメだろうなぁ・・・
    • 11. 名無しさん
    • 2017年06月19日 20:10
    • ID:5x8SSVdg0
    • ※5
      >提携出来たからこそ独自路線を進めたんだろう

      トヨタと被ることが許されないから独自路線しかできないともいえる
      だから今の技術に固執するのではなく新しい技術を開拓しないと
      水平対向エンジンとAWDだけでは生き残れない
    • 12. 名無しさん
    • 2017年06月19日 20:17
    • ID:fsaljzkm0
    • 今各社車の価格が上がってるけどインプ安いもんなー
      そりゃ売れるわ
    • 13. 名無しさん
    • 2017年06月19日 20:18
    • ID:G8npwn.P0
    • 儲かってるならBセグもしくは軽スポーツも出してくれ
      小型でギミック満載、高性能、高品質が欲しいんだ。
      サンバー・プレオ・R1は本当に良い車だったよ。
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月19日 20:19
    • ID:UOZNqDE80
    • ※7
      フロントワイパーのところのガラスに熱線が標準装備だしな
    • 15. 名無しさん
    • 2017年06月19日 20:22
    • ID:4xRwbude0
    •  水平対向とAWDを主力モデル全てに設定って言うか、あれ全部同じ物のガワタ違いぐらいの印象。別にそれで何の問題もないんだけど。欲しい車も無くなったけど、ディーラーが駄目ってのは同感。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年06月19日 20:37
    • ID:XNk9.fwg0
    • 競合が多い割にうまみが少ない軽を切り捨てて普通車だけに絞ったのとトヨタと提携したからだろ
    • 17. 名無しさん
    • 2017年06月19日 20:52
    • ID:7.r3zMvJ0
    • スバルは性能のわりに安いからお得なのが広まったんじゃないの?
    • 18. 名無しさん
    • 2017年06月19日 20:55
    • ID:33B2q6xT0
    • 独自路線を邁進せんと手間隙かけて手塩にかけて金かけて、
      でも売れなければそれまでで。
      独自過ぎないサジ加減が重要、そーです実は「群馬のソアラ」
      アルシオーネSVX (の商業的失敗) こそが中興の祖なのでありますっ。
      さすがに今日びは時々むずかりますが、それもまた道楽也。
        
       ま、そーゆーコト? でGAZOOレーシングは来年も頑張ってくれ。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年06月19日 21:00
    • ID:lNeCFEoY0
    • WRXは言うほど大きくないけどね
      全長4595mm
      全幅1795mm
      全高1475mm
    • 20. 名無しさん
    • 2017年06月19日 21:02
    • ID:x3c8aH8C0
    • ※11
      それはトヨタを穿った目で見過ぎでは。トヨタの資本がなければ、独自路線の選択肢すら選べないところまで来ていたと見るべきだ。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年06月19日 21:12
    • ID:SXMEaFvq0
    • スバルは悪路や雪道に強いけど、塩カルには弱いから下回りは頻繁に洗ったほうがいいぞ
      新車から1年くらいでマフラーと足回り錆び錆びだよ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年06月19日 21:14
    • ID:.H9I8tzN0
    • 近年の北米でのSUVブームが成功が一番の要因だろう。
      数十年前のレオーネのころからスバルは4WDを米国で販売してきた。
      山間部で一部のマニアには支持されていたが、SUVブームで人気に拍車がかかった。
      WRC優勝や安全性が高く、稀少性もあってプレミアム感があったのも大きい。
      ただ、問題はこれからだね。
      売れれば売れるほど稀少性はなくなるし、他社もSUVに力を入れてる。
      未来に向けての新しい仕込みが必要。
    • 23. アクアリウム名無しさん
    • 2017年06月19日 21:15
    • ID:xwUA9JJz0
    • エンブレムのちから。
      昔のエンブレムだと絶対買わなかった。
    • 24. 名無しさん+
    • 2017年06月19日 21:23
    • ID:P.PmJk3f0
    • 車検代を二重に取ること。富士重はスバルと何の関係もないと突っぱねること。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年06月19日 21:34
    • ID:GS3hJiRE0
    • ※21
      マフラーがステンレスじゃない車っていつの時代だよw
    • 26. 名無しさん
    • 2017年06月19日 21:36
    • ID:SWlt.voA0
    • 米13
      軽はともかくBセグ作れないのはスバルの個性の一つであるエンジンが水平対向であることが問題だしな~
      それら小型モデルはトヨタダイハツに全部任せてるから自前で出すのは難しいだろう。ダイハツのX4シリーズなんかはスバルにピッタシだったんだが・・・
    • 27. 名無しさん
    • 2017年06月19日 21:43
    • ID:VbGesaoY0
    • NR1の開発中止は面白かったな。
      Bピラー有りで開発してれば馬鹿売れしたろうがその後に影響しそうだしな
    • 28. 名無しさん
    • 2017年06月19日 21:55
    • ID:ooLsrj1O0
    • 軽をやめたのは正解だよ
      軽にまで金をまわせず旧態依然のメカをだましだまし使ってたけど限界きてたでしょ
      そんななかであの狂った燃費競争に巻き込まれてたら三菱と同じ選択を迫られる結果になったと思う
    • 29. 名無しさん
    • 2017年06月19日 22:07
    • ID:rLGPOTsH0
    • そりゃ過去に倒産危機一歩手前まで行った会社だからね。 独自路線では無く、経営を全て自動車に絞っても、レガシーがもし出なかったら本当に終わっていた会社。 技術者は自己陶酔しかしないから、漸く市場の意見を受け入れたというおかげだと思うよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年06月19日 22:08
    • ID:lIj0x5rY0
    • もうすぐ20万キロになるフォレスターの車検の見積もりとったけど、エンジンのオイル漏れ治すだけで車検通っちゃうらしい
    • 31. 名無しさん
    • 2017年06月19日 22:11
    • ID:Mx5yogBI0
    • 昔のインプレッサスポーツワゴンみたいにハッチバックに2Lターボ載せてくれよ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年06月19日 22:43
    • ID:d76oPGJf0
    • 独自路線って大事ね
    • 33. 名無しさん
    • 2017年06月19日 22:43
    • ID:mT6PUqmV0
    • ※13
      R1の唯一の欠点はMTが無いことだったと思う。
      R1にMTあったらGDBインプ廃車にした時、R1買ってた。
      MT無かったから仕方なくBL5レガシィにしたけど、R1をMTとAT(親父持ち)で乗り比べたかった。
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月19日 22:48
    • ID:5oNTHxMD0
    • 信者がね…
      排他的で気持ち悪いわ
    • 35. 名無しさん
    • 2017年06月19日 22:48
    • ID:stg0mFRH0
    • 次期フォレスターって1.6t積むのかなぁ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年06月19日 23:00
    • ID:0XdPKOAO0
    • BM9のMT乗ってるけど次の乗り換え先がなくて困ってるわ
      WRXはさすがに高すぎんよ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年06月20日 01:20
    • ID:bt02.DO70
    • 新車で買ったGC8が14年目に燃ポンいかれてから修理するか買い替えるかでほかの車にしたけど修理してまだ乗っていたらと未だに後悔している。最近めっきりGC8見なくなったなぁ
      スバルは20年乗り続けるには辛い車なのか?
    • 38. 名無しさん
    • 2017年06月20日 01:52
    • ID:zeidfreI0
    • ワイGT2インプ。入庫している古いGCインプを見て
      メカの人に乗り換えを勧めないのかと聞いたら
      海外では20~30万km走るGCは普通ですよと諭されたでゴザル
    • 39. 名無しさん
    • 2017年06月20日 02:35
    • ID:6Tv7D9Rp0
    • 新型インプがかっこいいなと思ったけれどデカイ
      AWDが魅力だけどデカイ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年06月20日 03:13
    • ID:YtYVGy0k0
    • ※38
      しかも車検なし。外人って車を超大切にするからな。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年06月20日 06:40
    • ID:k9gs.yA10
    • ※37
      燃ポンは他銘も使ってるデンソー製でしょ。スバルがどうこう関係ないよ。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年06月20日 07:16
    • ID:VVW08pJO0
    • ※20

      トヨタは慈善事業で資本提携しているわけじゃないよ

    • 43. 名無しさん
    • 2017年06月20日 07:57
    • ID:IPjGKL3C0
    • ※37
      自分は潜在的リスクを嫌ってさっさと乗り換えておいて「耐久性ないのか?」とかヒドすぎぃ!
      道楽でクルマを維持してる人間なんて圧倒的少数派なんだから当然でしょ>GC型を見なくなった
      最終型で17年前のクルマなんだし
    • 44. 名無しさん
    • 2017年06月20日 09:45
    • ID:uhZJ7fGk0
    • WRX乗りの牽引作業撮影率は異常
    • 45. 名無しさん
    • 2017年06月20日 09:58
    • ID:yz3hMiaq0
    • アイサイト様のおかげで車の保険料が下がったんだぞ
    • 46. Nanashi has No Name
    • 2017年06月20日 10:14
    • ID:OcNUB2vv0
    • スバルに限らないけど、MT仕様にする=今後世界にやってくる高度な運転補佐、安全介入、そして実用化できるかどうかわからんけど最終的には自動運転。これらをほぼ全て放棄するってことだぞ。
      エンジン駆動もいずれ減っていき、バッテリーとモーターと電装品で出来てる家電みたいな位置づけになる。
      モーターになったらどのみち変速機そのものが無くなる。
      MTなんてのは老人のオモチャと自己顕示欲昔話のネタでしかないのだ。
      いい加減諦めろ。

    • 47. 名無しさん
    • 2017年06月20日 10:19
    • ID:.gPTLbaM0
    • ※41、43
      別に銘柄関係ねーし普通の考えじゃねーの?
      14年目って税金上がるし一つの節目だろ。
      俺も同じようなところ壊れて税金上がるのに故障率はどんどん上がっていく中で好きだけで維持出来るのか悩んだ結果手放した経緯ある。
      それが普通だし37がやかく言われる筋合いはないと思うが、こいつらなにと戦ってるんだろう。

      AE86とかの生存率からすると初代インプは確かに見なくなったって思うが数値で証明できないから独り言だがGC8は86ほどの魅力はなかったのかと思ってる。個人的には良い車だったけどな。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年06月20日 11:15
    • ID:YvJlxKtL0
    • トヨタに軽を整理してもらったのが大きいと思う
      開発力、資金、ソースには限りがあるしな
      直噴技術も貰ってるんだったか

      当時はトヨタと組んだらスバルはダメになるって奴多かったけど
      結果を見ればよかったな
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月20日 12:13
    • ID:5.YW7uuG0
    • ※25
      マフラーがステンテスのなんか極一部で、殆どは鉄にアルミ浴溶メッキだろに。
      塩カル錆防止は、車を5~9月に買って下回り洗浄乾燥させて錆止め塗装。
      自動車整備工場(一般、デイラー込)はネチッこく言わないと水分残ったまま塗装するから注意。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年06月20日 12:23
    • ID:nRI0qTSy0
    • スバルにはフェラーリに少し通じる所がある
      車種が多くはないが確実な作りと流行りを追いかけず独自路線を貫ぬいて自社の客層が求めているのが何かをよく理解していること

    • 51. 名無しさん
    • 2017年06月20日 12:26
    • ID:50k1Q7jd0
    • 鉄道車両やバス車体はもうやらないかな…
    • 52. 名無しさん
    • 2017年06月20日 12:37
    • ID:7SJ9OLtx0
    • 昔はインプレッサwrxstiだったのに今はwrxstiになったのは、ベースがインプレッサからイボ─グになったからですか?
    • 53. 名無しさん
    • 2017年06月20日 12:40
    • ID:7SJ9OLtx0
    • ニワカなんだけど、スバルのハイブリッドはトヨタはかかわっていないのかな?
    • 54. 名無しさん
    • 2017年06月20日 12:54
    • ID:7SJ9OLtx0
    • GRBのタイヤ代えようと思っててアジアンタイヤやめて次はダンロップにしようと思ってるんだけど、もしもダンロップはいてる人がいたら教えてください
    • 55. 名無しR
    • 2017年06月20日 12:58
    • ID:qgIxokn30
    • 軽に直4とか今更あほらしい、んな事言うからダメなんだよ
      逆に2気筒で上手い事やるのが技術屋やが
      内外装デザインあのままでR1,2復活しろ~、R2は小型サイズが良い
      ま、経営的に無理か
    • 56. 名無し
    • 2017年06月20日 15:44
    • ID:pZ6Q26G90
    • アメリカでの成功なら営業さんのお陰だよ
      お祭り的なイベントを開いてその中でAWDの性能とか発表会してた
      それも判りやすく「こんな泥濘でも走れるんです」とか実地でね
      ヒャッハーってそりゃ現地の人喜んでたよ

      まだヨウツベとかも無い時代、地道にアメリカ全土を周ってたそうな
    • 57. 名無しさん
    • 2017年06月20日 17:15
    • ID:xOevzjtl0
    • スバルが好調な理由?

      そんなの簡単。
      中国に行かなかった(行けなかった)からだよw
      もしもリーマンショック後に中国行を断行してたらどうなっただろうねぇ・・・
      完全に北米中心に舵を切ったのがタマタマ良かっただけ。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年06月20日 17:33
    • ID:seGMDLDG0
    • トヨタダイハツと提携したから、販売会社が熱望する割に利益にならない軽や小型車を切れたのが良かったのかな。
      最近は得意分野に集中できてる
    • 59. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年06月20日 20:29
    • ID:vTUcalVt0
    • XVの程よいSUV感が好き
      スリムすぎずゴツすぎず
    • 60. 名無しさん
    • 2017年06月20日 22:08
    • ID:k9gs.yA10
    • ※47
      だからw
      燃ポンはデンソー標準品で、デンソー設計。
      スバルに関係なく、搭載している他銘なら同じ事が起こるって言ってんの。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年06月20日 22:26
    • ID:8c7VN.yM0
    • 車の燃費はもう頭打ち
    • 62. PCパーツの名無しさん
    • 2017年06月20日 22:27
    • ID:FKzkuPFh0
    • 新型インプレッサ(セダン)試乗したがいい車でした。

      フロントオーバーハングが長すぎるデザインが変わればもっと良いのに。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年06月20日 23:33
    • ID:38s92hZw0
    • 提携結んで軽自動車を捨てれたのが大きい。
      小型車もトヨタから口利きすればいいから得意なセダンと四駆にリソース全振り出来て復活した。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年06月20日 23:37
    • ID:38s92hZw0
    • ※34
      スバリスト()な。
      あいつら声が大きいだけで金出さないからな、GD型インプレッサがやたらとフェイスリフトしたのもあいつらのせいだし。
      だから切り捨てた、正解だよ。
    • 65. 名無しさん
    • 2017年06月21日 02:15
    • ID:ZQbtbKPx0
    • バルスかと思った
    • 66. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月21日 03:45
    • ID:MIFqQX3Q0
    • 凍結路面でも悠然とコーナーに突っ込んでいって出口でフル加速できるWRXS4は神機やで。レインコンディションだと峠でも高速でも無双状態。スバルのAWDは異常。
      https://youtu.be/KmVVtaZXuEI?t=87
    • 67. 名無しさん@ライフ
    • 2017年06月21日 10:10
    • ID:vWZa08qR0
    • 個性はいいけど、FMCごとに大きくなり続けて、しかも下のクラスは
      プラットフォーム的にも造れなくなった現状で「次もスバルにしよう」とは思えんわ。
      「ミラーの幅は広げませんでした」じゃなくて、問題は車庫の幅が明白に不便になってるとこなんだ。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年06月21日 16:00
    • ID:G4vbGihq0
    • WRC復帰頼みますよスバルさん
    • 69. 名無しさん
    • 2017年06月21日 18:48
    • ID:gU9UqGmt0
    • 細かい不満は色々とあるけどどんな天候でも安心して走れるってのはいい
      安全性能も高いし
      医者が普段使いで乗るのも納得できる
    • 70. 名無しさん
    • 2017年06月22日 06:55
    • ID:N.nuuMz.0
    • 6000rpmまで回しても不快な振動なしなのは感動した
      さすが水平対向エンジン

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