0_1



2:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [SA]:2017/06/17(土) 15:02:54.87 ID:Z/JMdK4O0.net

まあやるよねw


7:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [SE]:2017/06/17(土) 15:09:31.83 ID:4IE578E80.net

S30Z乗ってたときはワザとガボガボやってたなw

交差点でヒールアンドトゥ=最高に楽しい
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497679315/








8:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/06/17(土) 15:10:08.01 ID:UGsOr4rd0.net

マキネンが市販車インプでニュルブルクリンクのタイムアタックする動画見たけど、ヒールトゥせずにシフトダウンしてた


17:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/06/17(土) 15:46:05.56 ID:3eZPYGJa0.net

昔(30年近く前)のホンダATでは寒冷期にマジでストールするので、
交差点とか信号待ちではNに入れてヒールアンドトゥやってたわ。

その後次第に左足ブレーキに変化した。
駐車場とかで左足ブレーキは今でも使う。賛否あるけど便利よ。


34:名無しさん@涙目です。(中国地方)@\(^o^)/ [US]:2017/06/17(土) 17:03:48.12 ID:/TNoulQH0.net

>>17
「D」じゃなくて「☆」のやつ?


42:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/06/17(土) 17:20:16.10 ID:3eZPYGJa0.net

>>34
それそれ、教習所でATは原理的に落ちませんって習ったのに落ちる
初めて落ちた場所が大きい交差点の右折待ちだったからもう大パニックよ


29:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [BR]:2017/06/17(土) 16:49:55.21 ID:U++NEnnX0.net

ダブルクラッチくらいはできないと


31:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [FR]:2017/06/17(土) 16:58:01.84 ID:XCO5PcsE0.net

交番のある交差点でヒールアンドトゥやってるけど、信号も守ってるし制限速度内だから問題無いだろ


35:名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [US]:2017/06/17(土) 17:04:23.63 ID:iYnjD5GE0.net

× トゥ
○トウ


44:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/06/17(土) 17:53:42.06 ID:U3vSg2ux0.net

ヒール&トゥって言うより、足の外側&トゥなんだがやり方間違ってる?


48:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/06/17(土) 19:24:35.96 ID:HkAP5uwD0.net

俺のアルトワークスちゃんはやりにくいんだよね
トゥアンドトゥみたいになる


49:名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/17(土) 19:26:50.43 ID:aSC7EneO0.net

ずっとMTに乗ってるけどヒール&トゥなんて使う時あるか?


56:名無しさん@涙目です。(西日本)@\(^o^)/ [US]:2017/06/17(土) 20:23:21.83 ID:NQd0Wuh60.net

>>49
フットブレーキ踏みながらブリッピングするだけでしょ
ヌルヌル走行目指したら、行き着く形の一つではあると思う


91:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/06/18(日) 01:36:09.71 ID:+z8pp75e0.net

>>49
公道では使うことがないし危ないな。
どんだけ運転下手なんだよって思ってしまう


109:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 11:32:22.81 ID:FgwamRK/0.net

>>49
ある
幹線道路で大きな交差点を右折する時
60キロで走ってきて30キロくらいまで落として右折する時は使う
使わなくても不便じゃないって人はクラッチ切って滑走してる時間が長いからだと思うよ


57:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [GR]:2017/06/17(土) 20:29:34.96 ID:KV44Me470.net

ヒールアンドトーなのか、
ヒールアンドトウなのか、
ヒールアンドトゥなのかはっきりしろ


72:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [IN]:2017/06/17(土) 21:14:00.04 ID:HqI1xA0J0.net

>>57
ネイティヴが発音すると
「ヒールエン トオ」
に聞こえる。


58:名無しさん@涙目です。(西日本)@\(^o^)/ [US]:2017/06/17(土) 20:31:25.09 ID:NQd0Wuh60.net

ヒルェントォで統一


61:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/06/17(土) 20:36:22.50 ID:cYtmCGWg0.net

アクセルあおる時にブレーキにもちからかかって減速しすぎちゃうんだけどどうすりゃいいんだ?


68:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/06/17(土) 20:52:38.06 ID:j3HcNITa0.net

>>61
ブレーキを一定の力で踏む練習から始めや。
決めた地点に踏み増しなしで止まれるようになってから。


65:名無しさん@涙目です。(有限の箱庭)@\(^o^)/ [VN]:2017/06/17(土) 20:44:18.26 ID:D3BYzU+V0.net

俺はペダル間隔狭くしてるからトウ&トウだな


75:名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/17(土) 21:44:34.08 ID:KGVFtYJ90.net

通は多角形コーナリング


87:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 00:26:23.11 ID:y0MNx6Ir0.net

股関節が硬くてうまくできまへん。
無理やりやったら、股関節のすじがつりました。


111:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/18(日) 11:38:08.73 ID:12ls5LQu0.net

>>87
ペダルの高さ調整をして、足の親指側でブレーキ、小指側でアクセル煽れるようにすればよろし


112:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [IN]:2017/06/18(日) 11:39:49.26 ID:HXtROWXE0.net

>>111
街乗りにはいいかもだけど、本当に必要なフルブレーキのHTだと小指が届かんだろねw


121:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/18(日) 12:16:23.92 ID:12ls5LQu0.net

>>112
とんだけ足ちっさいんだよ


125:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [IN]:2017/06/18(日) 14:25:03.18 ID:HXtROWXE0.net

>>121
街乗り程度のブレーキ踏力だからアクセルとブレーキの高さに差がてきなきため>>111ができる。
走行会でぎゅううとフルに踏むと、ブレーキペダルはアクセルより奥に行くため>>111のやり方だと高さが合わないって話。


90:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 01:31:08.88 ID:fRebj4tT0.net

フェアレディに付いてるシンクロレブコントロールとかは無いのかい?


92:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [ES]:2017/06/18(日) 02:42:05.33 ID:EcpFOk1i0.net

今の車はシンクロギアが良いのついてるからダブルクラッチは要らないから


101:名無しさん@涙目です。(長崎県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/18(日) 09:14:20.87 ID:6SsELKjj0.net

アクセルでタイヤとの回転とリンクさせてギアをクラッチ無しで抜いてブレーキとアクセルで調整してクラッチ無しでシフトダウンするのよ
その時コクンって手応えがあって気持ちいい
多分それがヒールアンドトゥなんじゃないかとか思っている


106:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/18(日) 10:55:53.40 ID:ib2Lk5DS0.net

たまにHTするけど、やっぱフルブレーキングじゃないと本当のHTじゃないだろうね。
フルブレーキ自体やったことないし、やるとタイヤが傷むからヤダ


110:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [IN]:2017/06/18(日) 11:37:02.23 ID:HXtROWXE0.net

>>106
実は街乗りヒールトウより、走行会で使うフルブレーキのヒールトウの方が簡単だったりする。

前者は速度により上げる回転を変える必要があるし、踏力毎にアクセルとの位置関係が変化する。後者は上げる回転はレッド固定、ブレーキ位置もほぼ固定なのでシンプル。

ちなみに、フルブレーキだと、かなり深い位置まで踏み込むんで、街乗りヒールトウに慣れた人だとカカトがアクセルに届かないかもしれないw


120:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 12:10:26.96 ID:mc/o77Gx0.net

かかとでアクセル煽ろうとしても、つま先で踏んでるブレーキまで一緒に力が入っちゃうから、多分俺は一生やらないほうがいい


121:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/06/18(日) 12:16:23.92 ID:12ls5LQu0.net

>>120
それは練習


128:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [KR]:2017/06/18(日) 16:20:06.03 ID:mvpZOhXF0.net

減速チェンジなんて単なるおまけ
速く走らせるためにはシフトアップを素早く正確に出来るかどうかの方が重要


129:名無しさん@涙目です。(秋)@\(^o^)/ [CN]:2017/06/18(日) 16:32:41.17 ID:e9+OGgk00.net

公道での暴走なんて推奨しないけど、どこ走っててもコーナーは必ず来るんだから
コーナー進入時の減速からの加速時に適正なギアでパワーバンドが使える状態にしとくというのも無視できない


140:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/06/18(日) 23:47:55.73 ID:lH63Mr4G0.net

ヒールアンドトゥーなんて回転数が合って当たり前。重要視するほどのテクでもない
それよりしっかりハードかつ一定のブレーキが出来ているかの方が重要
仮に回転数が合って無くても半クラ使って適当に繋いでおけばいい


126:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [JP]:2017/06/18(日) 16:05:13.01 ID:O6qqIkC+0.net

ヒールアンドトゥは減速から一気に加速に移れるから危険回避の時に物凄く役に立つ
MT乗りなら極めても損はないテクだよ








YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年06月21日 18:34
    • ID:4pcfAUP00
    • トゥって何だよ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年06月21日 18:40
    • ID:fL2hbAm40
    • 30kmで右折って速くね?
    • 3. 名無しさん
    • 2017年06月21日 18:45
    • ID:gU9UqGmt0
    • パワーバンドをキープするためのテクニックなんだから街中じゃ意味ないけどな
      まあシフトが入りやすいって利点はあるけど
    • 4. 名無しさん
    • 2017年06月21日 18:52
    • ID:gd3PARv50
    • MTのH&T「必要か??」
      ATにブリッピングがついた「おーこれいいなー」
    • 5. 名無しさん
    • 2017年06月21日 18:54
    • ID:lAtI3MrK0
    • そこまでの曲芸走行は必要ねーかな
    • 6. 名無しさん
    • 2017年06月21日 18:59
    • ID:FZXQZiIY0
    • 市街地でやる必要は全く無いだろ
      どんだけ自分に酔ってんだよキモい
    • 7. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年06月21日 19:01
    • ID:P3ahwkuC0
    • ※4
      今は3ペダルでも自動で回転数合わせてくれるクルマもあるからなw
    • 8. 各無しさん
    • 2017年06月21日 19:09
    • ID:18lxCNj.0
    • 家の近所にどうしても5→3に落とさないとスムーズに走れない場所があったんでやってたら出来る様になった。
    • 9. 名無しの偉人さん
    • 2017年06月21日 19:16
    • ID:idNwDZSR0
    • 通勤で常用してる。信号で止まるときもやってる。完全に自己満。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年06月21日 19:20
    • ID:S0DEOrm50
    • H&Tは公道で使う意味は余りない
      ダブルクラッチは寒い日にミッションオイルが温まるまでギアの入りが渋い時にたまに使う
    • 11. ななしさん@スタジアム
    • 2017年06月21日 19:24
    • ID:634hoCtc0
    • 回転あわせながらシフトダウン・エンブレくらいだな。
      ブレーキ強く踏んでGかけたくないからスムーズな減速しようと
      思ったらそもそも速いスピードで交差点曲がらなくなった。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年06月21日 19:28
    • ID:78b9fHBz0
    • 交差点で曲がる時は1速で徐行しなさいって習わなかった?
    • 13. 名無しさん
    • 2017年06月21日 19:48
    • ID:ZwtcQVXc0
    • 1速なんかガクガクするしそもそも入りにくいだろ
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月21日 19:51
    • ID:fx3GU85Y0
    • 左足ブレーキだからやらない。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年06月21日 20:11
    • ID:KlZOuV1C0
    • 街中ではトゥ&トゥの方がしっくりくる
      あまり使う機会ないけど・・・

    • 16. 名無しさん
    • 2017年06月21日 20:23
    • ID:bx2IEJcQ0
    • スポーティじゃないマニュアル車に乗るとヒールアンドトウの価値がわかる
    • 17. 名無しのはーとさん
    • 2017年06月21日 20:28
    • ID:pJKIRcJe0
    • まぁ街中ではやらない方が・・・
      交差点なんか何が有るか分からん1番事故の多い所でやるってのはねえ
      峠行って対向車や他の車に迷惑にならないところでやってよ
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月21日 20:32
    • ID:tvEqsuPw0
    • 軽の箱バンは逆にこれやらないと後続車に迷惑
    • 19. 名無しさん
    • 2017年06月21日 20:35
    • ID:ODXej14B0
    • ヒールアンドトゥするのは交差点前な
    • 20. 名無しさん
    • 2017年06月21日 20:47
    • ID:Z1Wu2nsf0
    • 誰にも迷惑かけてないんだからやったっていいだろ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年06月21日 20:53
    • ID:96.Gs3Mk0
    • MT乗りはこれだから淘汰されんだよ
      キモい
      MTに謝るべき
    • 22. 名無しさん
    • 2017年06月21日 21:05
    • ID:tOG4TF9H0
    • シフトダウン時に回転を合わせてやると
      スムーズな運転が出来る
      それだけの事で何でこんなに騒ぐのか
      理解しがたい
    • 23. 名無しさん
    • 2017年06月21日 21:06
    • ID:MxKitzfZ0
    • トーをトゥなんて言うのは
      フィーチャーをフューチャーと発音する馬鹿タレントみたいなもん
    • 24. 名無しさん
    • 2017年06月21日 21:30
    • ID:1B7fsZpi0
    • H&Tって、減速後再加速する時にパワーバンド外さない為の行為でしょ
      止まる時にやるのは意味ないよね
      前乗ってたランエボは触媒抜いてたからH&Tすると盛大に火が出た
      だから煽られた時にH&Tすると大抵おとなしくなるんでよくやった
    • 25. 名無しさん
    • 2017年06月21日 21:49
    • ID:4lwOQoob0
    • ヒール&トーなんてできて当たり前のこと。
      公道でやると危ないってなんだよ。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年06月21日 21:52
    • ID:2BOGZ5Hy0
    • MT車に乗ったことどころかMT免許もない無知なくせに、
      決めつけと思い込みでキモイとか必要ないって言い切っちゃう、
      その自信過剰はどっから来るんだろうな。

      ※24
      止まる時はブレーキパッドを労わることにもなるのでよく使ってるよ。
      パワーバンドを外さない以外にも街中では使い道があるもんだよ。
    • 27. 名無しの偉人さん
    • 2017年06月21日 21:53
    • ID:5oEDdQZ10
    • シルビアに乗ってる頃に使ってた。MTを操ってヌルヌル走らせるのは楽しい。
      迷惑かけない範囲ならやっても良いと思う。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年06月21日 22:16
    • ID:DN.v3Q7I0
    • 道交法にのっとって公道走ってる限り、一切不要
      ダブルクラッチは使う場合もある

      エアプが多いのかね?
      それとも公道で低スピード走行中でも無意味にギア落として高回転維持してるDQNなのか
      その場合無理やり1速も使ってるのかな(笑
      トルクバンドなんて3,500rpm付近だろ…3000回転でH&Tとかアホなの
      どれだけソフトブレーキングに神経使ってんだよwパカパカブレーキ恥ずかしいw
    • 29. 名無しさん
    • 2017年06月21日 22:23
    • ID:hBZmwXko0
    • あぶないってのは漫画で走り屋がやってるからとか
      H&Tが自分ではうまくできない人が言ってるんだろうか
    • 30. 名無しさん
    • 2017年06月21日 22:59
    • ID:AEPhR5oJ0
    • ※24
      回転数上げればエンジンブレーキ強くなるから早く止まれる
    • 31. 名無しさん
    • 2017年06月21日 23:00
    • ID:NBdBGy3q0
    • 出来なくたって全く問題はないが出来たほうがMT車乗りこなせてる感あるだけの話
      サーキット走る人なら必須だろうが公道しか走らない人は正直いらんよ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年06月21日 23:05
    • ID:DV.sdgh10
    • 街中でもエンジンブレーキとフットブレーキ併用したほうがスムーズに止まる気がするからやっちゃうかな
      ってか街中じゃ危ないとか言ってるやついるけど慣れちゃえば全く危険なことなんかないからね?オートマしか乗らない人にはわからんだろうが、ステアリングやアクセルブレーキと同じで普通に無意識で操作できるようになるもんだし
    • 33. 名無しさん
    • 2017年06月21日 23:06
    • ID:4lwOQoob0
    • ※31
      公道で必要か不要かというなら不要。
      でも普通に無意識に使ってる。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年06月21日 23:07
    • ID:eS7wn4OB0
    • 楽しいって話してるのに
      必要ないとかいう人は
      おとなしくATに乗っておいて下さいな
    • 35. 名無しさん
    • 2017年06月21日 23:19
    • ID:sgdw6rEc0
    • ダブルクラッチとH&Tやるとすこすこギアが入って気持ちいい
    • 36. 名無しの権兵衛
    • 2017年06月21日 23:29
    • ID:gU9UqGmt0
    • ダブルクラッチってww
      1970年代とかトラックじゃないんだからwwww
    • 37. 名無しさん
    • 2017年06月21日 23:31
    • ID:vtrDiUD20
    • 再加速するシチュエーションなら街中だろうが峠だろうがサーキットだろうがやる。
      止まるのが確実ならやらない。

      ちなみに交通ルールを守る意味での安全運転と
      ヒールアンドトウするしないには因果関係はない。
    • 38. 通りすがりに一言
    • 2017年06月21日 23:40
    • ID:tVMoCA1y0
    • 電スロのレスポンス悪い車だとかなりやりにくい
      2000m級の山道下るときはよく使ってるよ
      エンブレだけで速度調整できるから楽ちん
    • 39. 名無しさん
    • 2017年06月21日 23:59
    • ID:qqdC9Afz0
    • H&Tはあくまでも加速の為だけの行為なのに減速に使ってるアホが多いな・・・
    • 40. 名無しさん
    • 2017年06月22日 01:06
    • ID:ynLTJ5Ca0
    • 39
      うん、おまえ頭悪いな
    • 41. 名無しさん
    • 2017年06月22日 01:49
    • ID:kZPk.6iG0
    • トゥと書いてトウと読む
      綴りと発音の関係性
    • 42. 名無しさん
    • 2017年06月22日 01:52
    • ID:kZPk.6iG0
    • 暖機運転時にダブルクラッチはするだろ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年06月22日 02:48
    • ID:qc5SkHT30
    • 雪国でマニュアルのFR乗るなら必須だぞ。
      ちゃんと煽って回転合わせないとシフトロックでリアが流れちゃうからな。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年06月22日 03:09
    • ID:v1djeO4h0
    • シフトロックでケツ流すって意図的にやらんと難しかろうに。
      それかものすごく変なタイミングでシフトダウンしてないか?
    • 45. 名無しさん
    • 2017年06月22日 04:05
    • ID:KA6cszm.0
    • 普通にシフトダウンしてからブレーキ踏んでるわ。
      公道でそんな同時にやる必要なくね?
    • 46. 名無しさん
    • 2017年06月22日 04:15
    • ID:v1djeO4h0
    • トウをトゥとか表記しやがって、これだから車業界の連中は…
      とか思ってたけど、バレエ業界もトウをトゥとか表記してるな。原因はあっちかも知れない。

      かなりいるんだぞ、ヒール&トウをヒール&トゥ(twu)って発音する奴。
      和製英語になっとるやんけ。
    • 47. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月22日 05:07
    • ID:Lhnf4nOV0
    • ※43
      普通はアイドル以下まで減速してからシフトダウンするんだよ。そうするとブリップしなくても回転が合う。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年06月22日 05:24
    • ID:knh0MWqj0
    • トウw
      トオもしくはトーだっつーに
    • 49. 名無しさん
    • 2017年06月22日 05:45
    • ID:jz8i4AoM0
    • 86は今まで乗ったクルマの中でいちばんやりやす。(操作はね。効果は残念ながら…)
      ブレーキの立ち上がり特性とかエンジンの回転落ち/上がりとか。
      ペダルレイアウトも悪く無いが、アレ、トヨタの一声でアクセルをちょん切ったらしいね。
      スバル原案はもっと下まであったのに、「フロアマット二枚重ねのユーザーが」というトヨタの心配性で。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年06月22日 06:54
    • ID:FoxVQdWz0
    • ※49
      若造でも買えるお手軽FR作ろーぜ!ってのガン無視したから仕方ないね。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年06月22日 07:34
    • ID:0La9Nr4q0
    • 26
      そういう排他的なとこがキモい

      MT乗り全体がじゃなくて一部のキモいMT乗りがMT自体をキモく見せるから廃れる
    • 52. 名無しさん
    • 2017年06月22日 07:45
    • ID:FoxVQdWz0
    • 燃費重視派には超絶不要。
      無意識でやっちゃうような御仁は意図的にやめてみ。想像以上に燃費伸びるべ。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年06月22日 07:48
    • ID:FoxVQdWz0
    • 古いアクセラとアテンザしか知らないけど、マツダ車はまだあんな感じのH&T殺しな段差ついてんの?
      ネットでアクセルペダルに噛ませ物したらやりやすくなるって書いてたから試したけど
      噛ませ物すると今度は普段使いのアクセル位置が微妙な高さになって
      高速とか一定速度で長時間とかになると脚痛くなってたんだよな。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年06月22日 08:13
    • ID:tNBG6ptC0
    • ※52
      レースで常に高回転を多用し続けているなら燃費に影響するが、町乗りでニュートラルで瞬間的に500~rpm上げるだけじゃ燃費なんて誤差レベルだわ
      駆動が繋がっていない負荷もない空吹かしだぞ
    • 55. 名無しさん
    • 2017年06月22日 08:20
    • ID:tNBG6ptC0
    • 別にやっていることは通常のブリッピング後のシフトダウンとなんら変わんないんだけどな
      ブレーキを踏んで減速して、適切な回転数に合うよう吹かして繋げているだけ

      ダブルクラッチだって、動作としてはニュートラルで繋げるか否か
    • 56. 名無しさん
    • 2017年06月22日 08:29
    • ID:0v.TxyV30
    • いまだにダブルクラッチガーとか言う人は
      半世紀位昔のクルマ乗ってるのかな
    • 57. 名無しさん
    • 2017年06月22日 08:31
    • ID:0a56lL1l0
    • ※46
      トゥはもう和製英語なんだけど何か問題か?
      英語だってもともとは他の言語から多くの単語が引用され発音も変えられているし、
      方言で発音が変えられることも多々あるから方言の1つで良いと思うが
      こだわる意味が分からんw


    • 58. 名無しさん
    • 2017年06月22日 09:02
    • ID:bAxPKAXx0
    • サーキットでは必要だからやるけど公道ではやらんわ
      別別に操作すればいい
      回転落ちて抜かれる心配もいらんし、そもそもフルブレーキングもしないし、遊びでやるのは自由だけどな
    • 59. 名無しさん
    • 2017年06月22日 09:15
    • ID:VsLN.9ru0
    • ※44※47
      雪国って書いてんの読めないの?
      テラッテラの路面だと簡単に流れるんだよ。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年06月22日 09:19
    • ID:oUVJQ0DG0
    • MTならまだ遊びの範囲で許せるかな。
      これをパドルシフトで同じことをやろうとすると、交差点前に加速して回転を上げる
      でフルブレーキして減速中にパドルをカチカチっと引いて4→2にシフトダウン、って感じだね。オートブリッピング機能なくても回転は上がるし。
      ・・・・・・うーん、ムダだ・・・。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年06月22日 09:27
    • ID:VsLN.9ru0
    • ※47
      ABSがほぼ標準の今は違うけど、一昔前のABS無しの車両はテラッテラの路面でアイドル以下までブレーキ踏んだらエンストする。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年06月22日 09:48
    • ID:FoxVQdWz0
    • ※59
      なぜ読めてないと思った?
      凍結路面走るならもうちょっと慎重になった方がいいぞ。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年06月22日 12:18
    • ID:JV1i8pak0
    • まぁ完全な自己満だが、できるだけスムーズに曲がるため、
      特に狭くて角度のキツい交差点の左折で使うことが多い。
      靴が変わったらポジションが微妙に変わるので、
      練習し直したりしてるよ。

      ※48
      toeの発音記号は「tóʊ」または「tˈəʊ」だぞ。
      「トウ」の方がむしろ正解じゃないか?
    • 64. 名無しさん
    • 2017年06月22日 12:29
    • ID:OLfEUQp00
    • 俺はATだけど使うよ。飛ばしながら交差点侵入は普通に使うなぁ。仕事で色々乗るけどやりにくい車種も多いよ。
    • 65. 名無しさん
    • 2017年06月22日 12:48
    • ID:0v.TxyV30
    • まぁ、皆んな自分の経験則基準で語るから
      どこまで言っても平行線なんだよね
    • 66. 名無しさん
    • 2017年06月22日 13:08
    • ID:slkl1ycx0
    • ※62
      お前が※44か※47かは分からんがテラッテラの路面でFR乗ったらたぶん事故るぞ。
      こっちは経験から書いてるんだよ。
      たとえ20キロでもリアが流れたら簡単に回る。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年06月22日 13:10
    • ID:nZC7.Kqj0
    • ここで語ってる奴の一体どれだけが正しくH&T出来てるんですかねぇ
      「出来てるつもり」で悦に入ってるんじゃないんですかねぇ
      そもそもMTに乗ったこと有るんですかねぇ
    • 68. 名無しさん
    • 2017年06月22日 13:16
    • ID:nZC7.Kqj0
    • ベスモで運転自信ニキの走り屋集めてサーキット講習した企画で殆どのドライバーがH&Tを正しく出来てなかった
      みんな自信満々でH&T披露してたけどプロは呆れ顔で見てたよ
    • 69. 通りすがりに一言
    • 2017年06月22日 15:56
    • ID:Z0.qUgcS0
    • つま先の外と内側でやるのはローリングトウって言うんだよ
    • 70. 名無しさん
    • 2017年06月22日 17:22
    • ID:qopnzdoC0
    • 公道でやると危ない理論w
      それ回転数合わなくてカクカクしてるだけですよね?
    • 71. 名無しさん
    • 2017年06月22日 18:30
    • ID:ydUlmUUm0
    • トーをトゥと言っちゃう人が多いのは、しげの秀一のせいだと思う
      なぜならナントカDっていう漫画でトゥ表記だった気がするから
      トゥが是正されつつあるからうれしいけど今度はダブルクラッチ厨が湧いてるな(怒
    • 72. 名無しさん
    • 2017年06月22日 18:42
    • ID:JV1i8pak0
    • ※71
      池沢さとし先生の頃からヒール&トゥだよ。
    • 73. 名無しさん
    • 2017年06月22日 19:08
    • ID:ydUlmUUm0
    • ※72
      そうなのか
      トゥ表記はけっこう昔からなのね
    • 74. 名無しさん
    • 2017年06月22日 19:37
    • ID:6UxqWoLw0
    • そもそもフルブレーキング中じゃないならやる意味なんてない。
      公道でやる必要なんてまったくない、出来るアピールしたいだけの馬鹿が多すぎ。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年06月22日 19:46
    • ID:Oli9WPY90
    • 街中でしてるやつを見ると、見てるこっちが恥ずかしくなる
      街中でやるなよと・・・
    • 76. 名無しのはーとさん
    • 2017年06月22日 20:36
    • ID:ynLTJ5Ca0
    • ※74
      だよな、人のやることにケチ付ける馬鹿多すぎ。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年06月22日 21:39
    • ID:ynqfngRB0
    • やってる事は、2輪だと普通の事なんだがな。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年06月23日 05:44
    • ID:er1mYG6d0
    • ※74
      煽りじゃなくて純粋な質問。
      >そもそもフルブレーキング中じゃないならやる意味なんてない。公道でやる必要なんてまったくない
      を詳しく教えてちょうだい。そもそもH&Tの「必要」が無いことは同意だけど、フルブレーキとの関係とは?
    • 79. 名無しさん
    • 2017年06月23日 08:28
    • ID:h68Ful5t0
    • もう30年も前の話になるが、兄が伯父からE20カローラをもらい、
      それでメチャクチャに飛ばしていた。助手席に乗ってたら、
      何せ当時のシートはツルツルの合皮だったから、
      ドアの取っ手にしがみついていないと吹っ飛ばされそうだった。

      でも、当時のカローラってブレーキがひどくプアだったんだよな。
      特にTE27なんかと違って安いグレードだったからだろうけど。
      だから兄は信号で停まる時にも必ずヒール&トウをやっていた。

      今の車でそんなことをしないと停まれないのはないと思うが、
      昔は「ハイスピード・ドライビングの知恵」
      でもあったんだろうなぁ、と今にして思うよ。
    • 80. ノーブランドさん
    • 2017年06月23日 11:52
    • ID:qPrVHGAY0
    • ブリッピングすることはあるけどなぁ。
      それでも公道じゃ殆ど必要ないうえに寧ろ危険だし。
    • 81. ななしさん
    • 2017年06月23日 14:53
    • ID:J5FK3yAz0
    • 逆にヒールアンドトゥなしでシフト変える方が時間かかって難しい
      一連の動作を一瞬で済ませるのに、いちいち順番にやってたら交差点に入るかなり前から操作しておかないとならない
    • 82. 名無しさん
    • 2017年06月23日 16:16
    • ID:PTe.TYYV0
    • ヒール&トー出来るオレ格好いい(出来てるつもり
      ヒール&トー出来るオレ凄い(出来てるry
      ヒール&トーも出来ねぇのかよw(出来ry
    • 83. 名無しさん
    • 2017年06月23日 16:23
    • ID:aR8cHC920
    • 今はATだからやらないけど、バイクでは必ずやるわ
      スムーズにシフトダウンするためには必須テクだと思うが
    • 84. 名無しさん
    • 2017年06月23日 20:40
    • ID:jyS9D8eX0
    • あぁ、、
      ヒール&トー出来無いオレ格好悪い、、、
    • 85. 名無しのはーとさん
    • 2017年06月24日 01:48
    • ID:9ojmm.1g0
    • ランエボで、RSのクロスミッションで、強化ブッシュ入れてるから、シフトはいりまくりだから、変えまくってるw
      交差点なんて、1速まで入れちゃうぜw
    • 86. 名無しさん
    • 2017年06月24日 02:51
    • ID:zf08tnJ.0
    • 今更だから読まないだろうけど
      ※66
      凍結路面でシフトロックの可能性あるような運転してるような奴に事故るとか言われたくないわw
      下手って自覚がないんだな。周りには迷惑かけんなよ。
    • 87. 名無しさん
    • 2017年06月24日 09:57
    • ID:nGw96.0y0
    • ※86
      回転合わせないとシフトロックする様な路面だって書いてるだろ?
      わざとそんな運転しなくてもそうなる路面って理解出来ないのか?

      例えば3速から2速に落とす時、普段なら路面との摩擦があるから回転を合わせなくても勝手に回転が上がる。
      しかしテラッテラだと、回転が上がるんじゃなくリアがシフトロック気味になり滑る・・・路面との摩擦が少なすぎてタイヤのグリップの限界を軽く越えるんだよ。

      そもそもフットブレーキはあまり使えないし、FR車はフロントが駆動してないからANSが無いとブレーキ踏んでフロントがロックする事だってある。
      だから基本的にエンジンブレーキが主体だし、回転を合わせるって動作が必要になる。

      テラッテラ路面でフットブレーキ主体で回転合わせないギアチェンジするやつは自ら事故りにいってるのと同じ。

      自分が知ってる事が世界の全てだと思ってんの?
      もっと視野を広げないと恥かくぞ?
    • 88. 名無しさん
    • 2017年06月24日 09:58
    • ID:nGw96.0y0
    • 上のANSじゃなくABSだ
    • 89. ななしさん@スタジアム
    • 2017年06月24日 10:43
    • ID:uFf90uK90
    • MTならではの楽しみだからガンガン使ってる
    • 90. 名無しさん
    • 2017年06月24日 13:45
    • ID:WMhVBViC0
    • ※29
      俺も何が危ないのかわからんな
      2リッターターボあたりだと街中で使う場面ってほとんど無いけど
      トルク細い軽とかテンゴくらいまでのクルマならわりと使う
    • 91. 名無しさん
    • 2017年06月26日 10:46
    • ID:mq.WNgwY0
    • 昔ベスモでみたパニッツィもヒールアンドトーしないでランエボ走らせてた
      記憶だとクラッチつきのエボ6を菅生でだったと思う
      左足ではちょいちょい踏んでて、欧州ラリーストはこうやるとか中谷か誰かが解説してた
    • 92. 軍事速報の中将
    • 2017年06月29日 09:24
    • ID:uxaRrIi30
    • ジムニーだとかかとブレーキつま先アクセルでヒール&トゥ。他の車だとつま先というか親指の付け根ブレーキかかとアクセルでトゥ&ヒールになると思うのだが。まあ言わんけど。
      ブレーキングの間にシフトダウンを済ませたりギヤやシンクロをいたわったりするテクニックだと思うのだが。エンジンの回転をおとさんで済むってのもあるな。最早あんま難しく考えてないや。
      やらないよりかは早いタイミングでアクセルオンが出来る。或いはエンジンブレーキを多用したりも出来る。
    • 93. 名無しさん
    • 2017年07月11日 13:37
    • ID:DqaTOvQO0
    • シンクロ頼りだと乗り心地が悪いから回転合わせてシフトダウンしてる
      減速が必要なら当然heel and toe
    • 94. 名無しさん
    • 2017年07月11日 13:40
    • ID:DqaTOvQO0
    • ※91 ああいうヤツはレベルが違うからwww
      クラッチ切るのは繋いだ衝撃でタックインかオーバーステア誘導して向きを変えるきっかけなんだろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック