80_1



1:ノチラ ★:2017/06/28(水) 09:53:08.91 ID:CAP_USER.net

”「嬉しくもあり、悲しくもある決断だった」

6月27日に開催された日産自動車の今年の株主総会。冒頭、カルロス・ゴーン会長の殊勝な言葉が飛び出した。

ゴーン氏は2000年6月以来、約17年にわたって社長兼CEOとして日産を率いてきたが、今年4月、その職を実質的な「ナンバー2」として自身を支えてきた西川廣人氏に譲った。

ゴーン氏は去年12月、資本業務提携先の三菱自動車の新会長に就任。日産、仏ルノー、三菱自3社の舵取りをするために時間を捻出する必要があり、日産では会長職に専念することになった。

日産の社長兼CEO職を退いたとはいえ、引き続き日仏3社の自動車メーカーを率いるゴーン氏の肉声を聞きたいという株主が多かったのだろうか。今年の総会の出席者は2250名と昨年を約7%上回り、過去最多となった。

ゴーン会長は三菱自動車との協業で、東南アジア市場での拡販や小型商用車の世界での販売に好機があると指摘。

一方、ルノーなどとの連合は累計46万台の電気自動車(EV)を販売し、その台数は米国の新興メーカー、テスラ・モーターズの2倍であることに言及。そこに三菱自が強みとするプラグインハイブリッド(PHEV)車両を日産ブランドに追加することで、「電動化領域のリーダーの座も維持していく」と強調した。

中略

日産の株式を10年近く保有しているという44歳の埼玉県の会社員男性は「EVはテスラに押され気味だが、日本メーカーとして日産に頑張ってもらいたい」と期待を寄せた。”

http://toyokeizai.net/articles/-/178255


【EV】ゴーン氏「日産はEVのリーダーであり続ける」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498611188/








7:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 10:07:43.40 ID:wnkaJPnm.net

EVの普及は電池の進化にかかってるな。


10:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 10:10:31.87 ID:7A0Xabs8.net

リーフは2~3日に一度くらいなら見るようにはなった。


123:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 19:24:32.64 ID:ujlp/yAS.net

>>10
ほぼ毎日見るわ@神奈川
2~3台見かけることも珍しくない


131:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 23:24:12.17 ID:hHmqXPT6.net

>>123
交差点で、4方向で出会うこともある@横浜

外へ出れば、必ず1台は見る。
逆に現行マーチは見ない日もある。


12:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 10:18:27.80 ID:wlXWRdBh.net

アルミニウム空気電池がリチウムイオンの15倍の容量なんでしょ?これで解決やん


13:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 10:23:21.91 ID:cn6bAfwl.net

水素なんて官僚主導の新技術が上手くいくわけないわ。


14:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 10:30:17.73 ID:s4YJldog.net

アウトランダーPEHVのパクリはよ出せ


16:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 10:36:06.20 ID:D877mx/4.net

ePOWER はいいと思う


19:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 10:42:22.20 ID:b/kyuzel.net

>>16
エコモードでちょろちょろ街中走るには良いが、ドライブに出るととたんにアラが目立つ。音や駆動の切替やサスペンションなどやっつけで作った感アリアリ。


20:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 10:43:32.48 ID:V+y5E5dq.net

テスラよりはこっちを応援したいところだが


25:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 10:57:27.08 ID:bh8syyzX.net

リーフはベンツからも出て、Bクラスとして販売されんだよな
ルノー版も当然出るだろうし、テスラなんて目じゃないよな


26:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 11:01:43.97 ID:hdqynpAD.net

中国企業が群れなして後追いしてるから気抜けないね


27:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 11:04:00.67 ID:4vNlbsqb.net

テスラだって中身は中国製だからな、後追いじゃなくて先を行ってる気もする


28:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 11:06:17.46 ID:M/KQbBBF.net

・街乗りでの加速性は素晴らしい
・高速道路での追い越し加速はたいへん苦手
・エアコンや暖房を使うと,バッテリーメータがみるみる低下する


30:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 11:08:22.38 ID:Yf3t4Nv9.net

ステラの2倍もEV売ってんのか


36:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 11:27:49.32 ID:i0tR0Gp0.net

>>30
価格帯が全く違うから
むしろ2倍しか無いのかって感じ


32:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 11:24:15.86 ID:g032hlDn.net

最高速度、航続距離、車のデザイン
これらを解決してくれれば買いたい
Tはかっこいいけど、幅がねー


34:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 11:27:14.28 ID:drnUylXh.net

航続距離が500キロ以上の次期リーフが350万円なら大ヒット。


40:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 11:36:51.62 ID:DitPJg+f.net

>>34
残念だが後続400km 370万だろうな。なお162psに大幅増パワアップする模様


41:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 11:46:11.30 ID:JhtvSU5s.net

もうちょっとデザインを何とかしろ


48:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 12:04:39.02 ID:FlpYPdRq.net

e-power nismoオーナーだけど、大満足。
信号待ちではメチャ静かだし、
ゆっくり走れば燃費もいい(23~28km/l)
いざという時は鬼の様な加速するし。

この走りについて来れる車って存在するのかな?ってくらい速い。


49:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 12:11:54.12 ID:hHmqXPT6.net

2011年から乗ってるけど、燃費が悪化するのは除湿…
初期型なのでバッテリーが小さいけど、夏の冷房で気にすることはない。

この静かさに慣れると、もう1台の買い替え候補が悩みどころなんだよね…HVで500~600万円w
静かさを教えてくれてありがとう~と共に罪作りな事をしてくれたw


50:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 12:14:40.68 ID:B442l1EJ.net

e-POWERノート買って半年経つけど凄くいいね
即加速するから出足で苦労しないので信号待ちでもストレスがたまらないw
ガソリンだけ見てればいいしこれまで通りで気が楽だよ
ただ、止まっててもエンジンがブォーって唸ると恥ずかしいw

で、キューブみたいな小型のワゴンタイプにe-POWER積んで出して欲しいね
メダリストは最小回転半径5.2mと大きいから、狭くて柱だらけの対面駐車場だと苦労するんだよね
車検時に買い替えるからマジで最小回転半径4.7mくらいのを出して欲しい


52:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 12:16:55.76 ID:hHmqXPT6.net

>>50
ノートを試乗したけど、エアコンがモーターじゃないのが勿体無いよね。
エアコンの入切りで、エンジンが掛かって五月蠅かったw


53:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 12:17:30.29 ID:drnUylXh.net

>>52
電動エアコンだよ。


55:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 12:19:31.81 ID:hHmqXPT6.net

>>53
そうなの?

オンオフの度にエンジンが掛かって五月蠅かったよ。


60:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 12:24:36.63 ID:drnUylXh.net

>>55
エアコンを動かすにはバッテリーの容量が少なすぎるので、
すぐ発電モードになる。


65:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 12:27:58.08 ID:hHmqXPT6.net

>>60
それが残念ポイント…


89:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 13:21:01.47 ID:AKW08fOB.net

>>52
モーターって言うより、

その場合は電動エアコンって言うべきだな


57:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 12:20:37.89 ID:txtejQgr.net

e-power燃費あんまり良くない。
エンジンの音もいまいち。


59:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 12:23:27.85 ID:WKYc3btt.net

アウトランダーいいぞ。
少しだけうるさいが。


83:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 13:12:12.99 ID:83hIpKW1.net

日産がEV頑張ってるのは認めるけど
世界的なリーダーはどう見てもテスラだと思う


85:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 13:16:15.91 ID:Ly4wfV1i.net

>>83
テスラも売れてないんだわ
あそこは過大評価だよ

米国の主要メーカー新車販売台数(2016年1-12月累計)
テスラ  3万9975台

2017年5月の新車販売台数を見ても
テスラ 4050台


87:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 13:19:03.11 ID:83hIpKW1.net

>>85
それでも日産よりは上じゃね?と思ったりしたんだが


90:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 13:21:37.09 ID:Ly4wfV1i.net

>>87
イーロンマスク=ホリエモン
テスラ=ライブドア


106:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 14:07:41.89 ID:i0tR0Gp0.net

>>85
価格が違うから一概にそうとも言えない
高級路線の車だからな
むしろ今のラインナップでそれだけ売れてるのは脅威


86:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 13:18:11.67 ID:Ly4wfV1i.net

>>1
国際エネルギー機関(IEA)
EV世界販売台数:32万8000台
新車販売全体に占める割合:0.4%未満

現実はこれ。。。。EVは売れてない
増えてはいくだろうけど10年後に10倍も難しいと思う
EV車は急ぐことはないんでいいものを作ればいい


88:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 13:20:52.78 ID:Ly4wfV1i.net

ちなみに中国市場は、
EVエンジンを載せかえて申告すして補助金を受け取るという詐欺で2倍水増し
日本を見てもわかるでしょ?
周りにEVカーなんて全然走ってない


107:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 15:13:40.00 ID:USWzLvuU.net

航続距離が短いというのは致命的だよね
近所にしか行けないから車の長所を殺してる
精々真夏にエアコンを我慢して隣県まで行けるぐらいか


110:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 15:36:13.60 ID:E04FdpSn.net

>>107
まあでも調査だとEVの航続距離で済むユーザーが殆どなんだと
リーフオーナーには激安で日産レンタカーが借りれる特典があるし


112:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 15:59:08.60 ID:83hIpKW1.net

そういや一時期たまに見たEVタクシーは最近みなくなったな・・・


114:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 16:14:35.61 ID:C0lu9lZh.net

>>112
一年足らずで走行距離半減だってさ


116:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 16:34:26.79 ID:83hIpKW1.net

>>114
営業車として致命的じゃないのかそれ


92:名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 13:23:49.19 ID:y719w9pj.net

また可愛らしいパイクカ―を作ってくださいね(^^)








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年06月29日 12:05
    • ID:JFSIYJcG0
    • リーフは地道にブランド育ててる感が見えるんで応援したい
    • 2. 名無しさん
    • 2017年06月29日 12:07
    • ID:Mgct7dVe0
    • 欠点は多いが、ディーゼルすら問題にしない
      モーターの鬼トルクにはインパクトがあるな
    • 3. 名無しさん
    • 2017年06月29日 12:13
    • ID:HAVBnDqR0
    • ルノーもev沢山売ってるし、ev先行してた三菱も傘下に加えたし、evでいちばん存在感あるのはルノー日産よな。
      i-Mievもヨーロッパではいろんなメーカーからoemで出てるし。
      テスラは株売り込みはうまいけどビジネスも技術も今んとこ微妙。
    • 4. ななしさん@スタジアム
    • 2017年06月29日 12:13
    • ID:OCGo.Kon0
    • PHV車と電源を争う戦い
    • 5. 名無しさん
    • 2017年06月29日 12:15
    • ID:SOJs155R0
    • EVが主流になることはないだろうが、
      しっかりした足場を築くことは重要だと思う
      というかルノー傘下の日産にはそれしか選択項がないんだけどね
    • 6. 名無しさん
    • 2017年06月29日 12:19
    • ID:2O7.KTuQ0
    • EVの走行フィールは良いんだよね
      だけど走行距離や充電時間を考えるとHVから買い換えるには商品力不足
      実用車としては時期尚早
    • 7. 名無し
    • 2017年06月29日 12:20
    • ID:fOt.tDPe0
    • 元々のノートの出来がよろしくないのに
      Eパワーは急造品だからな
      あれを高い金出して買っちゃう連中がこんなにいるとは……
    • 8. 名無しさん
    • 2017年06月29日 12:23
    • ID:PgJKsxyS0
    • そろそろ新型フーガ出してね
    • 9. 名無しさん
    • 2017年06月29日 12:24
    • ID:PgJKsxyS0
    • デイズev出ないかなあ。即刻買うわ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年06月29日 12:25
    • ID:PgJKsxyS0
    • 次期エルグランドにeパワー出る?楽しみ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年06月29日 12:27
    • ID:201GqRte0
    • 街中の急速充電器が今後減る可能性があるので、これからがちょっと正念場だね。
      充電器の設置補助金が5年間の稼働を条件にしてたから、その期限が切れてたときに充電利用の収支が合わなければ撤去される。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年06月29日 12:29
    • ID:jwi6LgZM0
    • 時代はEVなんだなぁ〜
    • 13. 名無しさん
    • 2017年06月29日 12:36
    • ID:sYro.Dh80
    • だけど俺はガソリン車に乗る
    • 14. 名無しさん
    • 2017年06月29日 12:39
    • ID:4.BL7zgc0
    • >>36
      そりゃステラの2倍は少なすぎだわ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年06月29日 13:04
    • ID:NewvzKED0
    • 航続距離を考えると100パーセント電気自動車ってもっともいらない車。ネット民はギャーギャー言ってるけど水素自動車が欲しい
    • 16. PCパーツの名無しさん
    • 2017年06月29日 13:24
    • ID:Uk5EEabf0
    • e-powerは純EV向けのモーターを大量生産してる日産だけの強みだな
      次のリーフはさらに高出力のモーターが搭載されるって話だしこれがe-powerとして降りてくれば嬉しい
    • 17. 名無しさん
    • 2017年06月29日 13:44
    • ID:848w9Zxf0
    • EVなんぞは太陽光パネルと同じ、価格勝負で中国企業に駆逐されるのが落ちだ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年06月29日 14:11
    • ID:WsQqgXEb0
    • |ω・`)ω・`)ω・`)ω・`)ω・`)ω・`)ω・`)|ω・`)ω・`)チラ
      ↑シリンダーバルブピストンラジエータークラッチミッションオイルマフラー製造各社様
      |ω・`)ω・`)チラ「みんなガンバ」←タイヤワイパー製造者様
    • 19. 名無しのはーとさん
    • 2017年06月29日 14:28
    • ID:iprQi0U30
    • 他社はどこも日産がEVのリーダーなんて思ってないんだろうな
    • 20. 名無しさん
    • 2017年06月29日 14:35
    • ID:1s2HxrST0
    • テスラは値段が高い代わりに航続距離も長い。
      ドイツの金持ちはメルセデスもBMWも飽きていて持っていても自慢にもならん。
      テスラなら車に詳しくない人に見せびらかすには最適で実用性もある。

      シューマッハの黄金時代にはフェラーリ・マセラティに人気があった。ただの流行だろう。新興メーカーの製品の耐久性は未知数だが彼らは飽きたらすぐにAMGでもポルシェでも買い替える。

      リーフは環境左翼の強い地域では公用車に使われる。
      税金を湯水のように使って買い支えられている。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年06月29日 14:54
    • ID:.RlvjvOd0
    • ※20
      凄い偏見だな。これはこれで別のお花畑の住人か
    • 22. 名無しさん
    • 2017年06月29日 14:56
    • ID:sjJyEm390
    • ※7
      今の所コンパクトカーで価格と燃費と走りのバランスがとれた最適解だと思うけど
      e-Power出現後は普通のガソリンノートも質感上がったよ
      君のオススメは?デミオディーゼルとかフィットHVとか言うのかな?
    • 23. ぺ。
    • 2017年06月29日 15:02
    • ID:BHWxulEi0
    • ノートは確かに実車見ると微妙。(特に内装が)
      まだアクアやフィット、デミオのが質感は高い。
      まぁ、設計年数が古いってのもあるんだろうけど。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年06月29日 15:58
    • ID:SOJs155R0
    • ※22
      >今の所コンパクトカーで価格と燃費と走りのバランスがとれた最適解だと思うけど

      街乗り用途に限ってという前提なら同意するけど、
      オールランドでバランスが取れているのはフィットHVやアクアだと思うよ

    • 25. 名無しさん
    • 2017年06月29日 16:34
    • ID:4UfitAr80
    • インフィニティラインの車に乗り続けるよ
      そっち方面の高級EVも出して欲しいところではある
    • 26.  
    • 2017年06月29日 16:49
    • ID:co8EPya60
    • 横浜はリーフが本当に多い
      ここ1年ですごい増えてる実感
      日産の正規中古ディーラーで格安で売られるようになったからかね
    • 27. 名無しさん
    • 2017年06月29日 17:17
    • ID:fsVbovQv0
    • バッテリー性能の比重が大きいからね
      新興メーカーでもどこも出そうと思えばいつでも出せる
    • 28. Gamehard774
    • 2017年06月29日 17:19
    • ID:YZskgFr.0
    • 電動カーは2世紀たっても無理ゲー感満載だからなぁ。
      EVEV言うくせに家のEV化とかが未だに出来ていもんな。
      所謂、発電所要らずってやつが出来ない以上、小型化は無理な話。
      電線地中化言われてる今だけど電源無線化出来てもなんかあった時には
      やっぱりエンジンが必要になってくる。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年06月29日 18:21
    • ID:vmZA26j70
    • もっとインフラ整備進まないと遠出ができん。
      高速SAの充電待ち長すぎ。なんちゃっても充電していくし。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年06月29日 19:23
    • ID:n3izvkP.0
    • 何でスバルと日産はキモヲタしかいないのか
    • 31. 名無しさん
    • 2017年06月29日 20:28
    • ID:l7U2ieZN0
    • あんなゴミでリーダー気取るとかどんだけ厚顔無恥なんだよ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年06月29日 20:58
    • ID:SKOfPGai0
    • e-powerは年寄りみたいな走り方してるとカタログ燃費超えるぞ
      nismoかモードプレミアじゃないと足がうんこすぎるけど
    • 33. 名無しさん
    • 2017年06月29日 21:15
    • ID:yryDEArB0
    • ※7
      あの程度で高いとか・・・
      今時の車の値段を知らないみたいね。良くも悪くも値段相応だと思うぞ。
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2017年06月29日 21:16
    • ID:yUF8n3n10
    • ※28
      そうは言ってもZEV規制があるから、売らんわけにはいかんのよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年06月29日 22:07
    • ID:SKOfPGai0
    • 今のHVコンパクトカーはMOPと純正ナビで250万~が普通だからな
      自動運転付いたらもっと高くなる
    • 36. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年06月29日 22:22
    • ID:.stXCT1g0
    • くそダサいポンコツ性能でリーダーとか糞わろww
      新型出てもテスラには及ばない。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年06月29日 22:40
    • ID:QPjc.XfR0
    • 軽のEVを出してくれ、三菱の軽トラとかアイじゃなくて普通の背の低い軽
    • 38. 名無しさん
    • 2017年06月29日 23:17
    • ID:bPCdJooa0
    • メッキを多用したオラついたグリル
      エレクトリカルパレードみたいにLEDキラキラ
      煌・カスタムなどDQNが喜ぶグレード名

      これで馬鹿売れよ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年06月30日 10:54
    • ID:ivaKkd780
    • NECと共同出資した電池製造子会社は売り払うらしいけど、将来的に考えればEVはメインストリームになり得るし、その敷居を下げる意味でEパワーはアリだと思うな
      ルノーで出している一人乗りのEV、日産でも実証実験しているようだから、あれを郵便局やピザ屋にでも使って貰ってもっと普及させて欲しいな
      現行の軽自動車規格をなくして、ああいうのを軽規格にすればいい
    • 40. 名無しさん
    • 2017年06月30日 11:20
    • ID:FsQ5eiBi0
    • 10億もらってこの程度の仕事。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年06月30日 16:37
    • ID:rPCfTY2Q0
    • 自分のところでモーターと電池を開発してからリーダーを名乗れ
      性能の良い電池やモーターを電気メーカから買い集めて載せてるだけじゃ…
    • 42. 名無しさん
    • 2017年06月30日 17:40
    • ID:a1MBLOi50
    • eパワー。
      ホンマ、キューブかマーチ(国内は無くなるけど)で出して欲しい。
      家族減ったからもう大きい車いらないねん・・
    • 43. 名無しさん
    • 2017年07月01日 09:03
    • ID:3w2BDpoF0
    • 全体的にFMCが遅いっすよゴーンさん。
    • 44. 名無しの気団談
    • 2017年07月01日 12:18
    • ID:9CLeuLU20
    • 日産は一にも二にもデザインだ
      とにかく酷い
      現行ノートとエクストレイルが売れたのはデザインのおかげ
    • 45. 名無しさん
    • 2017年07月01日 13:56
    • ID:lFYx6Nv.0
    • トヨタホンダ「こいつEVの充電施設いっぱい作ってくれたンゴwwwwwww」
    • 46. Gamehard774
    • 2017年07月02日 00:40
    • ID:L.6Lm.9x0
    • ※34
      そこは判る、だが乗用車の区分では速すぎるし無理。
      やるなら書いたように家や電車など大型のものからだ。
    • 47. 名無し
    • 2017年07月15日 16:26
    • ID:3T9L6HPT0
    • ハイブリッドでは完全に置いてけぼりだったからなぁwww
    • 48. 名無しさん
    • 2017年07月27日 12:36
    • ID:mopfA1tw0
    • 次期リーフは航続距離が350km以内らしい。エアコンをいれて
      走るのが今日の常識だから、エアコン無しの350kmはちと寂しい。
      電気自動車が本格普及するにはエアコンいれて400km走る車が
      300万円前後で販売されるようにならないと厳しいと思う。
      因みに我が家のミニキャブミーブはエアコンいれて80kmしか走らない。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年09月03日 15:32
    • ID:.eq.dv8Z0
    •  現在の機械工学における構造材料の耐久性に対する主な問題点は強度ではなく、摩擦にある。島根大学の客員教授である久保田邦親博士らが境界潤滑(機械工学における摩擦の中心的モード)の原理をついに解明。名称は炭素結晶の競合モデル/CCSCモデル「通称、ナノダイヤモンド理論」は開発合金Xの高面圧摺動特性を説明できるだけでなく、その他の境界潤滑現象にかかわる広い説明が可能な本質的理論で、更なる機械の高性能化に展望が開かれたとする識者もある。幅広い分野に応用でき今後48Vハイブリッドエンジンのコンパクト化(ピストンピンなど)の開発指針となってゆくことも期待されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック