0_1



1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 15:51:50.581 ID:Xg2oOvTHr.net

無課金ユーザーがログインボーナスで黒いボンネットだけ手に入れたからとりあえず装備してみました
みたいな感じが出ててかっこ悪い

車のボンネットだけ黒くしてる奴なんなの?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1498891910/








2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 15:52:24.856 ID:+eJdEHuFM.net

カーボンやろ


3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 15:52:35.396 ID:O1ORHQML0.net

カーボンファイバー


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 15:52:38.263 ID:qM/j2YPA0.net

カーボンボンネットアピールだろ


7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 15:53:22.309 ID:w7AfTMlUp.net

カーボンアピール(ホムセン黒スプレー)


11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 15:55:56.790 ID:QF5siqP70.net

なぜかようわからんけど
レースゲーのカスタマイズ画面でも
なぜかボンネットしかカーボン仕様に出来ないんだよね
きっと車オタク的にはそこだけ黒いのがイケてるんだろう


8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 15:54:27.607 ID:Xg2oOvTHr.net

カーボンがなんだか知らねえけどどうせならボディも全部カーボンにしろや


10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 15:55:33.485 ID:KBNLr/rxa.net

>>8
ほんとそれ
なぜボンネットだけカーボンなんだろう


21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 16:16:16.868 ID:O+4++3DHd.net

>>10
軽くするならボンネットが一番簡単


24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 16:36:42.053 ID:pdEHgH2Jd.net

>>21
なんで軽くする必要あるの?


26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 16:38:54.768 ID:qYGc2BUz0.net

>>24
軽い方が燃費が良くなるやろ


27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 16:41:08.317 ID:pdEHgH2Jd.net

>>26
じゃあ燃費のいい車買えよwww


37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 18:42:42.840 ID:N1ATK5/wd.net

>>10
ドアとかやると車検が厳しい


13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 15:57:28.841 ID:BRfQz0CW0.net

全カーボンボディーなんて高すぎて作れない


14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 15:57:34.142 ID:FC0FHnok0.net

カーボン素材は高い
だから一番効果のある部分を優先的に交換する


15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 15:58:22.277 ID:vmY3wKVi0.net

安車のカーボンボンネットは殆どがカーボン柄のカッティングシート


17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 16:00:16.014 ID:LJEYtxS50.net

デ・トマソ・パンテーラ


19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 16:05:45.974 ID:ljZ559Pl0.net

カーボンボンネットだけど普通に塗装したわ


20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 16:06:06.362 ID:vmY3wKVi0.net

ドライカーボン製のボンネットは高額だから良く出回ってるカーボンボンネットは
ウェットカーボン製の安いやつでFRP製と大差ない重量というオチ


23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 16:33:37.326 ID:SJpxnVfJ0.net

例えワロタ


28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 16:41:48.785 ID:AoxNL6i30.net

ボンネットカーボンにして何キロぐらい軽くなるの? 2,3kgぐらい?


34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 16:52:48.665 ID:vmY3wKVi0.net

>>28
比重で見ると…

ドライカーボン:1.5
アルミニウム:2.7
鉄:7.8


ただしボンネットの形状や強度の関係でカーボンでも厚くなったりするのでこの通りにはならない


39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 21:31:17.812 ID:cuZbYsIZ0.net

カーボンにしてフロントを軽くするとハンドリングの回頭性がよくなるって
死んだばあちゃん遺言に書いてた


30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 16:45:13.929 ID:FC0FHnok0.net

車のフロント部分かつ高い位置のパーツを軽量化するとコーナリング時の回頭性向上を期待できます
なおスポーツ走行しない方にとってはメリットはほぼありません
趣味でサーキットを走っている方はラップタイム短縮できるかもしれません


33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 16:51:25.255 ID:dyEfRyQK0.net

あんなもん軽くする前にドライバーが痩せろよ


35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 16:59:36.141 ID:+O6F9tKb0.net

昔のラリーカーとかはボンネットに太陽光が反射するとまぶしいから
艶消し黒にしてたりしたけど


36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 17:00:47.660 ID:fFHjf1Cb0.net

古い時代のレーサー的ドレスアップ


40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 21:32:42.999 ID:fuyMBriM0.net

ランエボとインプWRXでよく見かける


9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/01(土) 15:54:34.685 ID:F8/l1Jbf0.net

デブ「カーボンは軽い」








コメント一覧

    • 1. 名無しさん+
    • 2017年07月02日 00:12
    • ID:cmk1EhH00
    • カーボンだぞ!(カーボンではない)こんな奴ばっか
    • 2. 名無しさん
    • 2017年07月02日 00:13
    • ID:rKeuY6oB0
    • カーボンでボディ同色なら許せる

      カーボン風シールの奴・・・
    • 3. 名無しさん
    • 2017年07月02日 00:14
    • ID:O6ASkJSX0
    •  カーボン柄は見なくなったな、純正塗装している上品なカスタムなのがあるかも知れないが。メリットはヨー軸の遠くで元が重い所の軽量化なので、例えばFFでトランクをカーボンにするよりボンネットのが優先。あと熱抜きとか吸気等空力的な理由もあるかな。今は外装樹脂化進んでるから、純正でSMCとかPCMのカーボンボンネットとかも出るんじゃね(適当
    • 4. 名無しさん
    • 2017年07月02日 00:15
    • ID:JLiQcGZm0
    • カーボン感の無いカーボンパーツもあるし多少はね?
    • 5. 名無し
    • 2017年07月02日 00:16
    • ID:FRm70rDs0
    • 全部カーボンにするとかボディ剛性も考えられないほど頭が弱いのか?
      F1のような仕様で設計しない限りフルカーボンなんてあり得ないから。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年07月02日 00:19
    • ID:ELi.mCDs0
    • こういうカラーリング好きだし、かっこよくしようとする努力好きだけどなぁ
      そういう車見かけると、「あーいいなーw」って思う。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年07月02日 00:20
    • ID:9Mhn1yen0
    • 直線だけなら軽くすれば早くなるけど、
      コーナリングは重心の位置の問題があるから
      色々難しいって頭文字Dで読んだわ。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年07月02日 00:21
    • ID:oY9ESEIR0
    • ウチの近くにボンネットだけ黒いプリウス停まってるけど、鉄やカーボンじゃなくてゴムみたいなの
      あれはなんの意味があるの?
    • 9. 名無しさん
    • 2017年07月02日 00:34
    • ID:O6ASkJSX0
    • ※8 ノーズブラじゃないかな、USDMだと定番のカスタムで本来は泥よけ目的らしい
    • 10. 名無しさん
    • 2017年07月02日 00:34
    • ID:ed9WbnhA0
    • ※8
      反射しないから眩しくないらしい…知らんけど
    • 11. 名無しさん
    • 2017年07月02日 00:42
    • ID:oY9ESEIR0
    • ゴムのはボンネットだけ全面なの
      ノーズブラ見たけどこう言う一部カバー掛けたり着けると言うより、ボンネットだけ地がもう全部ゴム感が…

      眩しくないようにやってるのか…人間何をメリットとして考えるか、色んな人いるね…
    • 12. 名無し
    • 2017年07月02日 00:43
    • ID:xyP8uY5V0
    • 貧乏人は骨抜きで我慢しろと
    • 13. 名無しさん
    • 2017年07月02日 00:44
    • ID:AZyV57L70
    • くそデブじゃなければダイエットするより金さえ出せば簡単に軽くできるんだからそのほうが楽だろ
      馬鹿?
    • 14. 名無し
    • 2017年07月02日 00:49
    • ID:MX9AV53x0
    • 昔の戦闘機(零戦とか)も照り返し防止の為にコクピットの前のボンネットだけ黒く塗りつぶしてたり、米軍とかは絵を描いてたりした(今の痛車みたいに)
    • 15. 名無しさん
    • 2017年07月02日 00:50
    • ID:gPG.IE0T0
    • 軽量部品への交換は車の重心から遠い位置にあるものほど御利益が大きい。
      それにボンネット以外の部品は取り外し出来るようになっていないから交換がとんでもなく大がかり。

    • 16.  
    • 2017年07月02日 00:51
    • ID:1q5iIL2R0
    • どれくらいの距離乗ればカーボン換装費用の元を取れるの?
    • 17. 名無しさん
    • 2017年07月02日 00:53
    • ID:SgB0EF5x0
    • あれなんか笑えるよな
    • 18. 名無しさん
    • 2017年07月02日 00:56
    • ID:Fcwint6y0
    • カーボンアピールがどんどんいびつに進んでボンネット黒カコイイ
      に、なったんだろうなあw
      まあ、だいたいカコワルイだよなあ
    • 19. 名無しさん
    • 2017年07月02日 01:10
    • ID:hdiTqHBC0
    • 黒いボンネットならエンジンの熱を効率良く放熱できる…とか言う迷信
      そんな理由で大昔零戦のエンジン回りを黒く塗ってたらしいがすぐやめた
    • 20. 名無しさん
    • 2017年07月02日 01:17
    • ID:koMV02PJ0
    • 精々数キロの違いだろ?
      ガチでサーキット攻めてるような車ならともかく、一般的な用途の車で実感出来るとは到底思えない
      そして単にドレスアップとしてやってるんだったら、悪いけどクッッッッッソダサい
    • 21. 名無しさん
    • 2017年07月02日 01:21
    • ID:hdiTqHBC0
    • ドライカーボンならやる気やなって思うがただのカーボン樹脂だったりシートは哀れ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年07月02日 01:38
    • ID:BYJ6u6qh0
    • そもそもボンネットを艶消し黒にしたり、ダッシュにバックスキン張ったりってのが先に来てるんだが
      そういう歴史的経緯を知らないレスが多すぎる…
    • 23. 名無しさん
    • 2017年07月02日 01:42
    • ID:Wk0eFhFL0
    • 塗装しないと紫外線で劣化するぞ
    • 24. 名無しさん
    • 2017年07月02日 01:54
    • ID:eSAamoqU0
    • 車の重心より上の部分を軽くすると運動性能はあがるからね。
      兎に角低重心なのがスポーツ走行にはいい。
      なので重いパーツのボンネット、ルーフはカーボン、アルミが良いけど、ルーフは切ってからっていうリスクがあるので、ボンネットだけ、トランクだけみたいな感じになっちゃうね。
      当然ドライカーボンがいいけど、ウェットカーボンの場合はまぁ見た目ですね。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年07月02日 02:05
    • ID:jOgLGAp40
    • 童夢がフルカーボンのインサイトで燃費コンテスト的な大会で優勝してたな。
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月02日 02:08
    • ID:TL8KJuM.0
    • マンハッタンカラーのような話かと思ったら違うのか
    • 27. 名無しさん
    • 2017年07月02日 02:37
    • ID:bfZg4..b0
    • 前後バンパーとサイドステップだけ白い車の事も話してあげてください
    • 28. 名無しさん
    • 2017年07月02日 02:46
    • ID:lb4Aod8J0
    • 定期的に出るなこれ
      全く同じタイトルで
    • 29. 名無しさん
    • 2017年07月02日 02:53
    • ID:K.Wp2aHz0
    • やるならボンピン付けろよ
      安物は補強が不十分だから高速でバカっと開いてフロントウインドウ割るぞ
      後輩2人がこれやった
    • 30. 名無しさん
    • 2017年07月02日 02:55
    • ID:.NWIIN.b0
    • 長文失礼

      ※18
      ※22の言う通り、カーボンボンネット登場の遥か昔からボンネットを艶消し黒に塗装する風潮は有った様だよ
      自分もあまり詳しくはないけど、太陽の照り返しを抑制する事を目的として、ラリーカー等の競技車輛のボンネットを艶消し黒に塗装したのが始まりなんじゃないかな

      小学生当時に読んだ【日産 サファリラリー挑戦の記録】的な書籍に、その様な趣旨が書かれていた気がするな
      510ブルーバードや240Zのサファリラリー参戦車輛の画像を検索すれば一目瞭然だよ
      そう言えば、いすゞ・ベレットGTRは純正で艶消し黒のボンネットだったな

      これ等の車輛に憧れた往時の車好きが「黒ボンネットはレーシーでカッコイイ!!」と、愛車のボンネットを艶消し黒に塗装したみたいだよ
      とは言うものの、ここ最近の車好きがボンネットを黒塗装するのは、カーボンボンネットへの憧憬故なんだろうけどさ

      バイク(旧いドカ)の外装品にドライカーボン製(オートクレーブ製法)のアフターパーツを使用しているけど、コグドベルトカバーやクラッチカバー等のちんまい部品でさえ¥3~5万近くするよ
      それを考えると、ドライカーボン製ボンネットの高価格も納得だわ

      最新のスーパースポーツカーの骨格にもCFRPが採用されているけど、その殆どがRTMの様だね
      ※3がすごく詳しそうで驚いた
    • 31. 名無しさん
    • 2017年07月02日 03:02
    • ID:.NWIIN.b0
    • ※35だけど連投失礼

      読み直したら、本スレ35や※10※14に自分の※と同じ事が書かれてたわ
      失礼しました
    • 32. 名無しさん
    • 2017年07月02日 03:03
    • ID:xS9ZEmxR0
    • 70年代からある定番ファッションに未だにツッコむ奴がいるのな。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年07月02日 03:04
    • ID:.NWIIN.b0
    • ※31だが、※35ではなく※30でした
      慌て者なもので、返す返す失礼致しました
    • 34. 名無しさん
    • 2017年07月02日 03:19
    • ID:QeH.UlGs0
    • ご要望通りやったらLFAみたいなバカ高い売り手も乗り手も赤字な乗り物が出来たんやで
    • 35. 名無しさん
    • 2017年07月02日 03:32
    • ID:1yfZedhD0
    • カーボンボンネット、特に本物のドライカーボンは前からぶつかるとボンネットだけフロントウィンドウを突き破って飛んできてギロチンしちゃうから公道用には使わない方がイイ、聞いた事が有るような無いような
    • 36. 名無しさん
    • 2017年07月02日 03:35
    • ID:M8.TQPAd0
    • 昔のカクカクした車はバランス取れて違和感ないけど現行車の流線ボディに黒塗りボンネットは継ぎ接ぎ感満載で似合わない…
      軽量化低重心化見たいな機能的な目的もってるならともかくファッションとしては時代錯誤だよ
    • 37. 名無しのはーとさん
    • 2017年07月02日 03:45
    • ID:Z7.btozt0
    • 周りに迷惑かけてないんだから好きにさせろ。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年07月02日 04:25
    • ID:U7FrW1f50
    • ※37
      だよね。爆音マフラーならともかく
    • 39. 名無しさん
    • 2017年07月02日 04:34
    • ID:M8.TQPAd0
    • 本物のドライカーボンならはっきり迷惑と言うか危険
    • 40. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月02日 04:59
    • ID:wHn528FM0
    • 車体の上にあるものを軽くすると重心が下がって運動性が上がる
      ボンネットよりルーフをカーボンにした方が効果あるだろうけど簡単には交換できんからね
    • 41. 軍事速報の中将
    • 2017年07月02日 05:29
    • ID:oBxG8Q6q0
    • ※35
      鉄のボンネットフードは事故った時に折れ曲がってギロチンにならないようになってるそうな。
      カーボンのやつは知らん(特にアフターマーケット品)
    • 42. 名無しさん
    • 2017年07月02日 05:38
    • ID:ckqKuJcs0
    • のり弁好きアピールじゃなかったのか・・・(´・ω・`)
    • 43. 名無しさん
    • 2017年07月02日 05:48
    • ID:.ibzYMtg0
    • そりゃ、ダサいと思ってるのにいくら説明しても無理だろ。だから聞くなよ。好みなんだからさ。いくら聞いたところで最終的には趣味だからって答えしか理解できないだろ?
    • 44. 名無し
    • 2017年07月02日 06:12
    • ID:LPt9zIdj0
    • 大戦中の無塗装戦闘機(米軍)の照り返し防止塗装が由来じゃないの?
    • 45. 名無しさん
    • 2017年07月02日 06:29
    • ID:lMmjY7gF0
    • ボンネット、トランクをカーボンに交換してある俺が来ました。
      でもカーボンドアはやり過ぎ
    • 46. 名無しさん
    • 2017年07月02日 06:35
    • ID:fwUrakvw0
    • ルーフもカーボンにしろ
      カーボンよりPPのほうが軽いけどな
      PPをカーボンにするのは重さではなく格好良いから
    • 47. 名無しさん
    • 2017年07月02日 06:49
    • ID:F5WgVXyV0
    • 大半は黒く塗ってるかシート貼ってるかだよな
      太陽光吸収して逆に悪そうだし、いかにもって感じでダサい
      裏だけカーボンならさりげなくてかっこいいと思うけど
    • 48. 名無しさん
    • 2017年07月02日 07:01
    • ID:WR4cTiIv0
    • カーボンにしてるのにオーナーが豚だったら笑う
    • 49. 名無しさん
    • 2017年07月02日 07:45
    • ID:YCE8xHFe0
    • ルーフは黒いほうがかっこいい
    • 50. PCパーツの名無しさん
    • 2017年07月02日 08:02
    • ID:I.R0fSYh0
    • カーボンに変えても60km/hしかださないじゃん。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年07月02日 08:16
    • ID:rKeuY6oB0
    • ボンネット交換するのって
      売るとき事故車扱いに
      なったりしないのかな
    • 52. 名無しさん
    • 2017年07月02日 08:29
    • ID:k2vykReC0
    • 別にドレスアップでも楽しめりゃ良いだろ

      なーに小姑ごとくケチ付けてんだか

      人生損するタイプだわ
    • 53. 名無しさん
    • 2017年07月02日 08:33
    • ID:g0P0iZJz0
    • RC Fのオプションボンネットの悪口はそこまでだ!
    • 54. 名無しさん
    • 2017年07月02日 08:34
    • ID:RZr8863e0
    • 反射しないから眩しくないって、ボンネットが見える車に乗ってんのか?普通のスポーツタイプの車は着座位置が低いからボンネットは見えないと思うんだが。
      ボンネットよりダッシュボードを無反射化した方が効果があるんじゃね?
      昔のラリーカー(ベレGとか)を真似たお爺ちゃん世代の自己満チューンだろ。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年07月02日 08:45
    • ID:WnbWzOAL0
    • それ言うなら、ほとんどのアルミホイールも同じようなもん
      所有者がそれで良いなら、良いんじゃない
      俺はやんないけど
    • 56. 名無しのはーとさん
    • 2017年07月02日 08:47
    • ID:hxvuLOGY0
    • 普通の車を強度のあるカーボンボディにすると家買える金になる
    • 57. 名無し
    • 2017年07月02日 08:48
    • ID:fRcavt560
    • カーボンなんてリサイクルできないし朽ちないから環境に悪いよ
    • 58. 名無し
    • 2017年07月02日 08:50
    • ID:fRcavt560
    • レクサスRC-F買えてもノーマルボンネットでいいわ
    • 59. 名無しさん
    • 2017年07月02日 08:50
    • ID:R0aLM.mG0
    • なんとなくかっけーからじゃいかんのか?
    • 60. 名無しさん
    • 2017年07月02日 08:58
    • ID:3S4OA.DC0
    • レースやってるとエンジンの整備やら載せ替えやらで頻繁にボンネット外すから軽くしたいんやろねぇ
    • 61. 名無しさん
    • 2017年07月02日 09:01
    • ID:.pAVJckQ0
    • マジレスすると潜在的にパンダに憧れがある
    • 62. じょん・すみす
    • 2017年07月02日 09:05
    • ID:SVoEb0Zx0
    • 何らかの理由でボンネット破損

      破損したボンネットを急遽交換

      しかし、同じ色のパーツが無くて
      別の色のパーツに交換

      塗り替える金が無い

      っていう風にしか見えない。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年07月02日 09:13
    • ID:cYJSEsMH0
    • まぁデメリットはないからな。
      金あればやってもいいんじゃねって感じ。

      鬼キャンはガイジ。
    • 64. 名無し
    • 2017年07月02日 09:14
    • ID:W7E.kWAq0
    • ボンネット褪せたんで塗ろうと思うも塗料が高くて、
      ホームセンターの安物マットブラックをとりあえず吹いた。
      ‥そういう事情の人@貧乏人もここにいますよっと。
    • 65. 名無しさん
    • 2017年07月02日 09:25
    • ID:U9A6kKAM0
    • ※62
      まあクルマ好き以外の無知が見たらそう見えるかもな
    • 66. 名無しさん
    • 2017年07月02日 09:51
    • ID:ieT3Uwut0
    • しかし、まー、自身の無知を棚に上げて
      他人を貶めるとか、自分の好みじゃないから見下すとか
      随分と立派だな

      こんな定期スレ、ここで取り上げなくていい
    • 67.  Gamehard774
    • 2017年07月02日 09:58
    • ID:4SE9wb.C0
    • 元々はラリー時の太陽の照り返し対策様に黒塗りしたんじゃないの?
      当然、艶消し塗装で。
      でもさ、上面が黒いのって吸熱多いだろうから良くないんじゃね?メカにも人にもねw

      後、素材が軽量だからって物として軽量になるわけじゃない
      よくアルミホイール=軽量とか思ってる人多いけどさアルミと鉄じゃ鉄のほうが圧倒的に強度がある変なアルミホイールだとノーマルアイアンホイールより重たいものも少なくないぞ。
      カーボンパーツは知らんけどボンネットくらい平面かつ上面だと剛性が甘いんじゃないの?思ったほど軽くないのかもな
    • 68. 名無しさん
    • 2017年07月02日 10:24
    • ID:4tBN72y80
    • あれほんとに変だよな
      カーボン素材?
      質の話はしてないわ、馬鹿かw
    • 69. 名無しさん
    • 2017年07月02日 10:46
    • ID:xS9ZEmxR0
    • ※65
      だが残念な事に無知ほど声がデカイからね。
      特にインターネット。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年07月02日 10:48
    • ID:mJ555Dfn0
    • フィットやプリウスにも黒ボン見るよな(笑)
    • 71. 名無しさん
    • 2017年07月02日 10:50
    • ID:mJ555Dfn0
    • カーボンボンボンネット
    • 72. 名無しさん
    • 2017年07月02日 10:57
    • ID:N6OiP4wR0
    • 金かけてボンネット変えるよりも自分の体重落としたほうが速くて
      健康的かつ費用対効果・効力ともに最強という事実
    • 73. 名無しさん
    • 2017年07月02日 11:00
    • ID:02Jzeapu0
    • カーボンは軽量化。色だけのは反射を抑えるから以外に目が楽になる。
      特につや消しの黒は目が疲れない。一番はかっこいいから。
      車にかっこよさを求めないならワンボックスの軽に乗ってればいいじゃん。
      ダサい車に乗ってるやつこそなんなの?って思うけど。
    • 74. 名無しさん
    • 2017年07月02日 11:04
    • ID:XxtKRdjT0
    • 熱で一番ヤラれる箇所かつお手軽なのがカーボンボンネットだぞ
      コストも一番安く済んで熱交換の効率アップにダクト形状変更
      お前らが考えている以上に計算されているんだから心配すんな
      あとサーキットってのは意外と普通の車もいる
      ガチガチにするだけがサーキットを走る車じゃないんだよ
    • 75. 名無しさん
    • 2017年07月02日 11:14
    • ID:O6ASkJSX0
    •  ※67 確かに純正や安いアルミのが重いケースは多いと思う。鉄は逆に素材の改良や形状研究で滅茶苦茶軽いよね。ただ、鉄は塑性変形域ギリギリ使ってる設計で軽くしてるから、純正アルミのが断面係数的に剛性高く出来るとして採用されているって話もある。高いアルミは鍛造とか加圧鋳造とかだな。ACで作ってるUDカーボンなんか鉄より剛性出せて軽いと思うが、歩行者保護とか膨張率の違いあるから設計次第なんじゃないかな。

       
    • 76. 名無しさん
    • 2017年07月02日 11:25
    • ID:qgVYUVWy0
    • ツーの人しか解らない世界ですから
      これ最初にヤリ出しは無限だよね?
    • 77. 名無しのはーとさん
    • 2017年07月02日 11:32
    • ID:Wzh.LF2J0
    • 痩せるのが面倒だから軽量化するんやで。
      ソースは俺。なおカーボンボンネットは車体色に塗った模様。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年07月02日 11:34
    • ID:2E4WWLiB0
    • 走り系で軽量化のためにカーボン化しても20kg以上は難しい
      強化パーツとか加えると相殺されるからあまり意味が無い
      基本的にノーマルもしくはライトチューンでいいやと思う今日この頃
    • 79. 名無しさん
    • 2017年07月02日 11:45
    • ID:uS230sLp0
    • カッコ悪いって自覚ないのが草ですね
    • 80. 名無し
    • 2017年07月02日 11:53
    • ID:stGzNfzr0
    • ※50
      その60までに達するの時間が短くなるからそうするんじゃないの?(適当)

    • 81. 名無し
    • 2017年07月02日 12:05
    • ID:6VMmN.ti0
    • 他人の車が気になる病気の自己紹介してる人が沢山www
    • 82. 名無しさん
    • 2017年07月02日 12:33
    • ID:ma0FkvU90
    • 軽箱でやってるのはさすがに草
    • 83. 名無しさん
    • 2017年07月02日 12:41
    • ID:7hJRhkGS0
    • ※67
      自動車の場合は中でガソリンを燃やしているから
      黒いカーボンが吸収する熱くらいは誤差の範囲かな?
      昔の国鉄の電車で、半導体制御装置が熱を持って故障するっていうんで
      機器箱を白く塗った事例が本当にあったけど。
    • 84. 名無しさん
    • 2017年07月02日 12:49
    • ID:4WDyAtc40
    • 純正でカーボンルーフワイ、高みの見物
    • 85. 名無しさん
    • 2017年07月02日 12:55
    • ID:pmcoOcdi0
    • 軽い方がいいのは分かるけど効果を実感できるほどなのか
    • 86. 軍事速報の中将
    • 2017年07月02日 13:02
    • ID:sTq2yZfn0
    • カーボンのボンネットが高くて買えないから、取り合えず黒く塗って誤魔化しているんだよ。
      効果はステッカーチューンと同じ。
    • 87. 名無しさん
    • 2017年07月02日 13:15
    • ID:7XnrAYOc0
    • 眩しくないからだろwwww
      F-14やF-8みたいな艦載戦闘機は昔は皆鼻っ面 黒くしてたしwww
    • 88. 名無し
    • 2017年07月02日 13:19
    • ID:gnWjESQN0
    • クリア剥がれてるやつは何なの?
    • 89. 名無しさん
    • 2017年07月02日 13:24
    • ID:uGlhEzT80
    • 今の車ってボンネットが眩しく見える?
      ボンネット位置の高いSUV乗ってるけどそもそもボンネットなんて見えない
      昔の車でウインドウガラスもウレタンも質の悪い時代はダッシュボードの写りが鬱陶しかったけどね
    • 90. 名無しさん
    • 2017年07月02日 13:36
    • ID:bX37RC2W0
    • カーボンがゲシュタルト崩壊してきた
    • 91. 名無しさん
    • 2017年07月02日 13:46
    • ID:J.JkWWbQ0
    • 徒歩トボトボ君「カーボンボンネットかっこわりー」
    • 92. 名無しさん
    • 2017年07月02日 14:04
    • ID:Ubz43Ldz0
    • 糞みたいなキモデブスポーツカー乗りにはお似合いのセンスだわwww
    • 93. 軍事速報の中将
    • 2017年07月02日 14:44
    • ID:w9lR6MeL0
    • 真夏に屋外駐車してボンネットの上で見玉焼きを作る!!
    • 94. 名無しさん
    • 2017年07月02日 14:46
    • ID:ZbZ.jqgH0
    • マットブラックのスプレーを自分で吹いてるやつばっか。
      エスティマでやってるやついたぜ。だれか止めなかったのだろうか。
    • 95.
    • 2017年07月02日 16:12
    • ID:Y.2iUFV.0
    • カーボンったって番手によって月スポだからな
      家庭用なんか積んでドヤ顔してるようじゃ素人丸出し
      220以下はカーボンて言わない
    • 96. 名無しさん
    • 2017年07月02日 16:27
    • ID:TrSDAK8G0
    • ほとんどの人がチックチューンだろう
      スポーツカーっぽいとかレースカーっぽいとか
      視覚的な効果でボンネットが低く見えるとかあるかも

      その人の趣味なんだからいいじゃん、時代遅れのうるさいマフラーより全然いい
    • 97. 名無しさん
    • 2017年07月02日 16:31
    • ID:3PsBY6pq0
    • ダサかろうとカッコよかろうと他人事じゃん

      わざわざダセーダセーって見下したがるのは何故
    • 98. 名無しさん
    • 2017年07月02日 16:45
    • ID:R2HqQ7RE0
    • ベレットGT-R・・・・
    • 99. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年07月02日 17:29
    • ID:t7s707z30
    • 70年代のラリーカーで太陽の反射を軽減するためにつや消し黒に塗ったのが始まり
      特にサファリラリー全盛の頃ね
      ちなみにカーボンは紫外線で劣化するから塗装しないと数年でボロボロになるよ
      純正はちゃんとひしゃげて衝突した時に衝撃吸収するように設計されている
      カーボンなどの板が硬いまま室内に飛び込んできたらどうなるかわかるよね
    • 100. 名無しさん
    • 2017年07月02日 18:06
    • ID:bz4pd8oV0
    • ひーwwだせーwww
      あっ競技やってる方はOKです
    • 101. 名無しさん
    • 2017年07月02日 18:13
    • ID:oaNIVRtP0
    • ショートノーズでボンネット短いおかげで純正の穴開き鉄ボンネットでも軽い
      カーボンにすれば更に軽くなるんだろうけど、それより重くなっても
      穴無しのNA用ボンネットが欲しい
    • 102. 名無しさん
    • 2017年07月02日 18:16
    • ID:xRvU9y7T0
    • プレオ黄色に
      黒ボンネットというガイジみたいや台車借りたことあるけど
      一時停止の交差点での被視認性がいいっぽい
    • 103. Nanashi has No Name
    • 2017年07月02日 18:55
    • ID:MzxhVhwR0
    • マジレスします。
      カーボンボンネットは車の重量バランスを取るのに効果的だし、剛性に影響しないので構造変更にならないから。
      塗装については市販車はメタリックとかフィルムシートじゃ色が合わないからUVカットのクリヤーで済ませてるってのが現実。
      レーシングカーでも塗装しているのは聞いたことがない。
      塗装は重いからね(表面が綺麗じゃない事が多いので、余計重くなる)。
      塗装していパーツはパテを使わないと他のパーツと合わない場合とか、カーボンの積層が未熟なのを疑った方がいい。
      フィルムシートのメリットはクラッシュして部品交換する時も色合わせが要らないから。
      で、「黒(カーボン地)でもいいや」ってのはここにも書いてあるけど、反射光が眩しいから艶消し黒にした歴史があるので「黒ならまあいいか」って感覚があるから。
      ドライカーボンパーツも劣化するし、強くて危ないなんてのはちゃんとしたパーツならぶつかったりしたら「先ずここが壊れる」という設計をしている。
      普通に売っているものはどれも中途半端だよ。
    • 104. 名無しさん
    • 2017年07月02日 19:31
    • ID:Hdq7w.VM0
    • やってる本人が満足ならいいんでね
      勿論ダサイって言われるのも知っててやってるんだろ?
    • 105. 軍事速報の中将
    • 2017年07月02日 20:27
    • ID:wWz1C9qK0
    • 以上貧乏人の僻み妬みコメントでした
      現場の東海林がお送りしました
    • 106. 名無しさん
    • 2017年07月02日 20:35
    • ID:bSrcqBP.0
    • 街なかで見かけるカーボンボンネットは、安いウェットカーボンがほとんどだけどな。
      競技車両みたいに高いドライカーボンにしてる人なんて滅多にいない。
    • 107. 名無しさん
    • 2017年07月02日 21:05
    • ID:77NMMdVg0
    • 乗り手がデブかどうかは関係ない話だし、
      ノーマルより軽くなるなら意味あるんじゃないのかな。
    • 108. 名無しさん
    • 2017年07月02日 21:37
    • ID:9UOSHxUD0
    • ボンネットだけ黒とか中途半端な事してないで車体全部黒くすりゃいいやん。
    • 109. Nanashi has No Name
    • 2017年07月02日 22:23
    • ID:nH2OQN240
    • ドライバーがデブでも車の中央なので影響は出にくい。
      大抵の場合エンジンはフロントに100パーセント近く荷重がかかっている。
      ボンネットはエンジンの上なので、少しでも前後バランスが良くなるだけでもメリットがある。
      もちろん高い位置なのも大きい。
      エンジンを低くマウントするためにドライサンプ化したGT-Rはやっと本気を出したなと思った。
    • 110. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月02日 22:24
    • ID:.CrhiNBW0
    • カッコつけだろ
      本物ならそれなりに値段するし、燃費目的だと結局損だとおもうで
    • 111. 名無しさん
    • 2017年07月02日 22:59
    • ID:RoUszbcH0
    • 軽くなるとか早くなるとか
      そんな理由どうでもいいじゃん(笑)

      そういう理由という事で

      カッコつけたいんです
      おしゃれにしたいんです
      (↑全て偏ったセンスだが)

      だけだろ(笑)
      わざわざ突っ込まんでもええやないの(笑)
    • 112. 名無しさん
    • 2017年07月03日 01:26
    • ID:OhWlUiwy0
    • 猿が尻を赤くするのと一緒で
      ある人種にはボンネット黒くするとアピールになるんじゃない 知らんけど
    • 113. 名無しさん
    • 2017年07月03日 03:46
    • ID:fsjcpPWm0
    • まぁ向こうは向こうでダセェノーマルに乗ってクソみたいな運転してやがる。
      って思ってんだからお互い様だな。

      互いに理解し合う事がタブーなインターネットじゃ定期になるのも当然。
    • 114. 名無しさん
    • 2017年07月03日 10:13
    • ID:x25w.hLA0
    • 柿色に近いくすんだオレンジのメタリックに艶消し黒のボンネット、
      子供の頃に見たベレットGT-Rは格好良かったよなぁ。

      黒ボンネットは1970年代のラリーカーが元祖という人がいるが、
      ベレットGT-Rは1969年の発売だから、こっちの方が先だね。

      サファリ優勝の240Zも本当に格好良かったね。
      ベレGも240Zも、小学校の頃プラモを作ったなぁw
    • 115. 名無しさん
    • 2017年07月03日 10:47
    • ID:2Dx0Z1QR0
    • そういうカスタムぐらい自由にやらせたれよ…
    • 116. 名無しさん
    • 2017年07月03日 11:37
    • ID:4zQON6kq0
    • 全体カーボンとか馬鹿か、スーパーカーかよ
    • 117. 名無しさん
    • 2017年07月03日 12:14
    • ID:WXPm4XsK0
    • 赤や青とかの有色ボディのやつが特にこれやってるのなんなん?
      クッソダサい
    • 118. 名無しさん
    • 2017年07月03日 13:49
    • ID:T89p6uty0
    • ファッションでいいやん、自分らだってアクセサリーとして指輪なりなんなりつけたりしてるだろ?
      車につけるアクセサリーとして見ればええやん、他人の趣味に文句言う前に理解しようとしてみようや。
      自分としては好きだよ。(唐突な自分語り)
    • 119. 軍事速報の中将
    • 2017年07月03日 14:49
    • ID:0jf7Xduf0
    • 一遍自分の車のボンネット取り外して持って見れば効果の程を実感できると思う。
      バッテリー移動どころじゃないからな。
    • 120. 名無しさん
    • 2017年07月03日 15:02
    • ID:DDMvfiNR0
    • ボンネットよりまずお前が痩せろってのはかなり多く見る
    • 121. 名無しさん
    • 2017年07月03日 17:14
    • ID:Ma0I.MWQ0
    • いいじゃんかよ
      イニDの真似だよ
      文句あんのかよ
    • 122. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年07月03日 21:05
    • ID:BPBhHVZf0
    • 黒はFRPボンネットのゲルコート仕上げのまま、金も無いのに買って塗装に出せない奴がそのまま走ってたのを勘違いした馬鹿共が真似してるだけ。
      レースカーがドライカーボンのパーツそのまま使うのは、塗料の重さすら減らしたいから。

      C-FRPボンネットそのまま塗装しないで使ってる奴らは、C-FRPは熱に弱くて未塗装だと寿命めっさ縮むって解ってない馬鹿。

      潰れ方とか書いてるやつが居るので割愛するが、結局VIPカー(笑)に無駄な大径ホイール入れるのと大差無いレベルかな。
      エアコンも撤去せずに鼻先が軽くなった とか、ガイジレベルで笑われてるよ。
    • 123. 名無しさん
    • 2017年07月03日 22:03
    • ID:pvAQF4aJ0
    • クソダサくても軽くなるなら悪いことじゃないね。
    • 124. 名無しさん
    • 2017年07月03日 22:38
    • ID:MaLB.VTL0
    • 一般人の反応は事故って修理したけど塗るお金ないのかな?くらいにしか思われて無いぞ、うちのおかんだけど
    • 125. 名無しさん
    • 2017年07月04日 00:33
    • ID:fdg7g3zy0
    • 一般人が~とか、そんなのどうでもいいじゃんよ。
    • 126. PCパーツの名無しさん
    • 2017年07月04日 17:23
    • ID:Z4NKLg8W0
    • そもそも、一般人はボンネットが黒いことは気にもしてない
    • 127. 名無しさん
    • 2017年07月05日 14:03
    • ID:0Lcoiv1U0
    • カーボンボンネットは硬いから正面衝突したときにボンネットがフロントガラスを突き破ることがあると聞いたが本当かね?
    • 128. 名無しさん
    • 2017年07月05日 16:37
    • ID:eOLgDyvW0
    • >>1
      近年の黒ボンネット流行は、ホンダのType-Rカスタムの真似。
    • 129. 通りすがりに一言
    • 2017年07月05日 20:44
    • ID:x.ErjL.50
    • ※127
      当たり方にもよるよ。
      昔付けてたドライカーボンのボンネットは首チョンパになるから気を付けてね、と言われた。
      競技車両なんかだと、ロールケージがあるから跳ね上がるから平気なんだけどね。
    • 130. もきゅっと名無しさん
    • 2017年07月07日 11:55
    • ID:dsQjw.b10
    • ボンネットだけ黒いやつは服装もダサそう
    • 131. 軍事速報の中将
    • 2017年07月08日 13:36
    • ID:p.SZjOkL0
    • 安いファイバー製ボンネットの表側にカーボン織物張って売っているのが
      ほとんどだろ、競技車両用なら釜で焼いた本物つかうんだろうが
      自分の車に付いているのもFRPのカーボンモドキ、振動でヒビだらけになって
      かっこ悪いんで、カーボン柄(黒)のシートを自分で張りました。
      一人で張ったんで出来上がりは、それなり、ですが
    • 132. 名無しさん
    • 2017年07月14日 20:33
    • ID:FeWNWHp60
    • おっさんの俺には締まってかっこよく見えるし、おっ!やってるなって見てるけど
      黒ボンネット知らない世代と言うか車詳しくない奴にはそういう風に見えるんだね
    • 133. 名無しさん
    • 2017年07月15日 10:50
    • ID:pVnJAvYp0
    • 何やっても乗ってるやつがデブだとカッコ悪い。
    • 134. 名無し
    • 2017年07月22日 17:33
    • ID:E6fVMgEq0
    • お手軽簡単カスタム

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