1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/01(土) 23:29:11.16 ID:20ZVtJTi0.net

競争の激しいこの分野でマスメディアの力不足かどの車が何が出来るか、
次出る車で何ができるかといった情報発信が足りず、世間全般の各車種
ごとの能力を把握している者は殆どいないと思う。
だから情報持ち寄って世の為人の為になるスレにしましょうw

運転支援全体の是非は他所でやってね。

車種ごとの運転支援の優劣はハッキリさせたいが、それと関係ない部分を
含めての優劣も他所でやってね。


【運転支援】 この車種は何ができて何ができない?
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1498919351/








2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/01(土) 23:32:19.60 ID:20ZVtJTi0.net

とりあえず俺の知ってる事、
プリウスは高速道路でアクセルブレーキ踏まなくてほぼ走れる
ハンドル支援はほぼ無いと考えてよしw



3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/01(土) 23:35:11.95 ID:20ZVtJTi0.net

ホンダセンシングは高速道路でアクセルブレーキ操作せんでもいい。
65km以上なら車線中央維持のハンドル操作もするらしい。
但し車線見えなくなったらおしまい。



4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/01(土) 23:36:56.06 ID:20ZVtJTi0.net

ああ、ホンダの車種はフィット含んでそれ以上の車種の殆どにこれ付くらしい。
ここんとこは凄いと思う。



5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/01(土) 23:40:26.39 ID:20ZVtJTi0.net

マツダのCX5はざっくり聞いててトヨタのセーフティセンスPレベルかと思った。
それ以上の事は知らない。



11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/02(日) 02:59:43.53 ID:VmdfgkS10.net

>>5
ACCはどこの会社も似たり寄ったりだと思うんで、とりあえずyoutubeの高速走行の動画ではマツダのレーンキープアシストは設定を変えれば車線中央を積極的に維持してくれてた
かなり車側の制御を強くできるんだね
レーンキープの支援量に関してはスバル>マツダ=ホンダ>トヨタ
※日産はプロパイだけで、車線認識が良い時と悪い時で波があると聞くので抜いた。搭載車種が増えたら評価できる


13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/02(日) 10:58:48.05 ID:v2QBne2k0.net

>>11
マツダ意外とやるのね、知らなかった。
ども。



7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/01(土) 23:51:30.93 ID:20ZVtJTi0.net

セレナのプロパイロットは0kmから車線中央維持してくれるんだろ?
時期的にそれ出した決断が評価されてるんだと思う。
近々出るエクストレイルとリーフに搭載されるとの噂あり。


8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/01(土) 23:58:35.58 ID:20ZVtJTi0.net

アイサイトは4が死だからみたいな話しで「アイサイト・ツーリングアシスト」と名称変更される。
もう直出るフォレスターに付くらしい。
0kmから運転支援が可能になる事が大きいのかな。
他にも色んな小変更があり充実度は現状国産で1番かも。
但し次のレクサスLSはかなり頑張ってくる様でそことの比較が楽しみ。


9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/01(土) 23:59:50.37 ID:20ZVtJTi0.net

他にこの車はこんなだぞみたいな話しを宜しく頼みます。


14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/02(日) 11:01:27.01 ID:v2QBne2k0.net

次のLSはカーブに合わせて自動減速するらしい。
営業の人が言ってた。


15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/02(日) 11:19:31.74 ID:Z37OhQ620.net

トヨタなら何でもついてるだろうと思って考えずに買っちゃうとレーンキープアシストはSAIくらいにしかついてない。レーンディパーチャーアラートはレーンキープアシストではないので注意が必要。
アクアとかノアクラスになるとACCすらついてない。
トヨタは差別化が強い。
高速やバイパスで最も楽チンに運転したいなら、トヨタや日産以外を選ぶことになる。

日産もプロパイはセレナとエクストレイルだけでノート、キューブクラスになるとクルコンすらオプションにないというラインナップ。

軽でレーンキープアシスト含む先進運転支援機能が欲しいならホンダのN-BOX待ち状態。


16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/02(日) 13:10:38.86 ID:p8y1E5yM0.net

セーフティセンスPに一応ハンドルアシスト付いてるが、かなり緩いカーブでも白線はみだす。
俺、プリウスにハンドルアシスト無いと思ってよし!って言った奴ね。


17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/02(日) 17:15:03.53 ID:Z37OhQ620.net

>>16
それがレーンディパーチャーアラートね。
白線はみ出しそうになれば作動するやつ。
ホンダセンシングでは路外逸脱抑制機能ってやつで常に車線の中央を維持するレーンキープアシストとは違う機能。


27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/04(火) 12:15:42.61 ID:Mf8anbwr0.net

ハンドルから手を放しても握っていると車を騙せる仕掛けは簡単にできそうな気がする


29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/06(木) 00:07:30.91 ID:F7A0L54/0.net

次のアウディA8は世界初のレベル3出すって事だから期待してたが
60km以下で単一車線限定って事のようだ。
馬鹿馬鹿しい


30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/06(木) 00:15:26.49 ID:wIKZagrp0.net

いや、十分だろ
車線変更はいいから単一車線で手放し走行できる時間を極力長くしてもらいたい


31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/07(金) 12:28:44.73 ID:ZcTJdHHa0.net

いやいや、60km/h以下でないと条件満たさないんだよ、そこを望むなら共に現状でもハンドル放しても車を騙せる仕掛けを考えよう。わりと簡単な気がするんだよなぁ~、でもってEクラスの中古買ったら高速道路で走りながら寝れるかもって思ってる。


33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/07(金) 12:40:58.72 ID:ZcTJdHHa0.net

ちなみに現状のランキングは
Eクラス〉テスラ〉アイサイト〉プロパイ〉センシング〉セーフティセンス
でいい必ずしも?


36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/07(金) 13:44:06.96 ID:8B7+m9tp0.net

>>33
外車のレーンキープアシストは車種が極端に多いから調べてないんだけど、
ベンツやBMWとか超高級車のレーンキープの動画を見てると意外と左右の車線ギリギリまでフラついてる印象がある
常に中央を維持!って制御ではなく白線を絶対に逸脱しない!って制御に見える
(ベンツのシステムは片方の白線に近づくとステアリングを制御するんじゃなく白線と反対側のディスクブレーキを微弱に掛けて車体を逸らす機構)


38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/07(金) 18:18:49.32 ID:9sHAeSNA0.net

最近は後方視界の悪い車が増えているでしょ?
ウエストラインなんか2次曲線のように後ろに行くにつれてせりあがったりだとか
まるで納戸仕様のような後席
そんな車で重宝しそうなのはパーキングアシストよね
モニタリングと併せて縦列とか自動でハンドル切ってくれるやつ
後退時での充実度を取りたいわね


35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/07(金) 12:49:39.42 ID:ZcTJdHHa0.net

しかしアウディの営業から聞いた話しだがA3でも車線中央維持しっかりしててほとんどの高速道路のカーブは勝手に曲がるって言ってたなぁ。
記事見ないし嘘か本当か解らんけど。








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年08月19日 00:26
    • ID:6R1AYl6F0
    • 正直トヨタ位の介入が一番良いんだが。
      過度に介入されたりしてもストレスしかないし、警告音位ならまだしも勝手にハンドル操作されるのは、どうしても恐怖感が拭えない
    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月19日 00:41
    • ID:u2GmFVuE0
    • https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&index=7&list=LL1XcHG5l9gO2TAPht5UEAZQ

      これ系の動画おすすめ
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月19日 00:45
    • ID:rZIPvJpW0
    • 健常者なのに運転支援装置がないと真っ直ぐ走れないような人に免許与えちゃ駄目だと思う
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月19日 00:51
    • ID:5N1gjbzN0
    • 先週からアイサイトのツーリングアシスト搭載車に乗ってるけど、高速すごい楽なのに逆に疲れる。
      車動いてるのに自分が運転してない違和感に慣れる必要があるレベル笑

      あとマルチディスプレイの情報量が多くてそっちに意識行きがち。
    • 5. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年08月19日 01:33
    • ID:Jej0OcYb0
    • 皆さん当たり前のように話してるけど、自動アクセル、自動ハンドルが怖すぎてやってる人が凄いなと思う。
      細かな設定みてないけど、100キロ近くでも前の車に結構近くで追尾してるけど、急ブレーキとか大丈夫なん?
    • 6. 名無しさん
    • 2017年08月19日 01:53
    • ID:5A8WGI9i0
    • 【運転支援】この車種は何ができて何ができない?
      のスレで言っていたから信じてやったら事故ったぁ
      俺の責任じゃないスレで言ってた奴が悪いんだぁ

      って言い出しそうな頭の悪い奴が現れる予感
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月19日 02:54
    • ID:2oAvWRvR0
    • 情報発信が足りないなんて思ったこと無いが
      クルマの雑誌に機能からレビューまでいくらでも書いてあるし
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月19日 03:16
    • ID:ZCvk2P2U0
    • i-activesenseはマツダセンシングに改名した方が一般認知度上がると思うよ
      アイサイトより機能多いからもっとアピール出来るよ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月19日 04:35
    • ID:lbBABRMY0
    • クルマに運転支援機能がたくさん付いて事故の防止や疲労軽減がなされるのはたしかに望ましいが、ここまで来ると拡販のためのカタログ装備と感じてしまう。
      あとクルーズコントロール付車の前や車列の先頭車がそういう機能のない車だったりすると笑える。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月19日 05:04
    • ID:ChjVNXfy0
    • アクセル、ブレーキいらない追従型のクルコンは必須。何故トヨタのノアボクについてないのか...消費者なめてるだろ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月19日 05:24
    • ID:phKj5WnC0
    • マスメディア否定して情報交換しようってスレなのに
      マスメディアの発表した情報持ち合ってるだけで笑った。
      せめて試乗した上で語るくらいの事はして欲しい。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年08月19日 06:19
    • ID:ZCvk2P2U0
    • 安全にやり過ぎなんて無い
    • 13. 名無しさん
    • 2017年08月19日 06:24
    • ID:JbT2ExcH0
    • 日産プロパイロットなんて単眼式だし、やっと他社に追いついたレベルって聞いたけど。技術の日産って自称してる時点で、なんか疑わしいメーカーだよね。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月19日 06:34
    • ID:EGuUMVMt0
    • マツダの地雷はロードスター、センシング機能が見事に壊滅w
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月19日 06:37
    • ID:PZgie6cx0
    • ロードスターはセンシングを求める車じゃねーだろ…
    • 16. 名無しさん
    • 2017年08月19日 06:39
    • ID:ZCvk2P2U0
    • そもそもロードスターはドアミラー格納も手動
    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月19日 07:26
    • ID:5lNjVqHO0
    • 中央車線維持ってちょいちょいステアリングに修正入るから(当たり前だけど)、それが手の感触的に違和感あるんだよね
      最初、直進性の低い車かと思った
      レーンキープ外したら気持ち良く走れたわ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月19日 08:27
    • ID:nOmXHJtC0
    • プリウスは、たしかに車線維持機能は無きに等しい。
      はみ出しても制御しているのか疑問なレベル。
      ACCは、それなりには使えそうな感じ。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月19日 08:43
    • ID:cbLsbRZj0
    • 運転しちゃだめなやつにホイホイ免許与えすぎなんだよな
      安全対策にやり過ぎはないに同意だがそれ以前のやつが多すぎ
    • 20. 名無しさん
    • 2017年08月19日 08:52
    • ID:XBBrsZv10
    • 自分はトヨタだから運転支援ほぼ付いてないけど、付いてる車は高速でもハンドルから手を離すの?漫画読みながら運転出来るの?
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月19日 09:02
    • ID:vKunciau0
    • ※14
      NDに乗ってるがサイドアシストと逸脱警告は付いている。
      壊滅では無いぞ。

      ※16
      あの手の絞り込んである車は畳んでもたいして幅が変わらんのよね。
      ボクスターなんかもOP設定はあるけど、閉じたところでほぼ意味無し。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月19日 09:33
    • ID:7DgjCopS0
    • 追越車線をトロトロ走って蓋してる奴の後ろがACC使ってるともう最悪
      普通遅いと血の気の多い奴が煽ってどかせるがそれが無いからもう平和なディストピア誕生だよ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月19日 10:07
    • ID:fmNs0Rw60
    • ※13
      インフィニティラインのスカイラインやらフーガにはレーンキープアシスト、全車速追従クルコン、ナビ協調ブレーキ、インテリジェントペダル等がついてるw
      前の車だけじゃなく、一台先まで見通すミリ波って売りにしてる
      つまり、価格帯による差別化が酷い。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月19日 10:42
    • ID:hvEFTdpL0
    • スカイラインのレーンキープアシストは、ハンドルの右側にボタンがあるから
      ハンドル回してるといつの間にかボタン押しててピーピーうるさい。
      あと、夜になると上半分が緑で下半分が白い看板に反応して
      アクセル制限するのも鬱陶しい。
      レーダークルーズは、S字の道で前の車を見失って急加速するから
      びっくりする。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月19日 10:52
    • ID:llPLQXil0
    • で、テスラは本国の一番規制緩和されてる州で何が出来るの?
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月19日 10:54
    • ID:QTtnHO570
    • トラックだと15年くらい前から衝突回避ブレーキやABSに緊急時のハンドルアシスト的なのを組み合わせた機能が付き始めた。最近のトラックはオートマが主流になったのでクルコン中にレーダーで車間維持、車線逸脱時は警告音など安全面はかなり充実して来たけど、クルコンの標準化や車線維持、緊急時のハンドルアシストなんかの機能が付き出したのが早かったので自動運転はトラックからかなと思っていたけど、やっぱり乗用車のほうが進んでるんだな。
    • 27. 通りすがりに一言
    • 2017年08月19日 11:10
    • ID:IFdahb.r0
    • 日産のプロパイロットは乗ってみれば分かるけどマジでゴミ

      よくこんなので出したなってレベル
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月19日 11:21
    • ID:mmZsamv60
    • ACCはスバルが頭一つ抜けてるんだけど宣伝が下手糞だからさぁ・・・
    • 29. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月19日 11:33
    • ID:bWwZbS7K0
    • スバルのディーラーの営業の子がアイサイト付けてからぶつかった事故で持ち込まれる売ったクルマがめっきり減ったと言っていた。「でもぶつけられた事故は当然あります(ニッコリ)」と言っていた。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年08月19日 11:49
    • ID:qNTeX3uD0
    • 追突なんだよな全車種自動ブレーキ導入してほしいわ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月19日 12:17
    • ID:5SDId96l0
    • アイサイトの説明書に先行車無しで信号が赤で矢印付きでない場合
      ACCの加速を緩やかにしますって書いてあって、そこまで出来るなら
      止まってくれよと思うけど、まーたお上のくだらない規制のせいで出来ないの?
    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月19日 12:56
    • ID:50fFpRvP0
    • アイサイトツーリングアシストも30秒手を離し続けると
      ハンドルアシストが解除されてしまうらしい
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月19日 13:29
    • ID:aWnK17lP0
    • 運転者がウインカーを出し忘れていたら強制的に出してくれる機能は無いの?
    • 34. 名無しさん
    • 2017年08月19日 14:02
    • ID:eszeVD1m0
    • ※33
      曲がるか曲がらないかはドライバー次第なんで心を読む機能が無いと駄目ですね
      しかも100%完全に
      ウインカー出しても曲がらなかった方が余程腹に据えかねるだろ?
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月19日 14:23
    • ID:fg6XH9Gd0
    • ※34
      脳波を読み取ってウィンカーを出すデバイス…
      「まがれぇええええ」
      って強く念じてやっとウィンカーが出るのを想像してクスっときた
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月19日 14:47
    • ID:gJ0zDwb80
    • ハンドルに手を添えていないといけない擬自動運転はナンセンスだわ
      この黎明期に手を出すのは得策とは思えん
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月19日 15:16
    • ID:P57Fg5xy0
    • ※36
      人柱だと思ってる
      普及車でやると設計ミスがあった場合
      大変なことになるからね
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月19日 17:37
    • ID:.KdJ.pLL0
    • タイヤを無くすことでハイドロによる事故は減るのかな
    • 39. 名無しさん
    • 2017年08月19日 18:08
    • ID:.1irOpxB0
    • 日産は口だけ中身空っぽ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月19日 18:37
    • ID:ooAhD22Y0
    • スバルはアイサイトをMTにも適合させてくれよ~。
      マツダはやってるんだからさ。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月19日 19:27
    • ID:z1mqfM2f0
    • 今日、九州道を300km走ったが、ほぼ自動運転。
      くそ眠かったので頭は半分寝てたが何事もなかった。
      車はセレナプロパイ。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年08月19日 20:59
    • ID:QPz.klK60
    • ※2 の動画見たけど相変わらず日産はほんと酷いね
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月19日 22:12
    • ID:2GIeZdDi0
    • 次のLSは車線変更も自動でやってくれるらしいぞ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年08月19日 22:47
    • ID:EhiAiiza0
    • 米24
      そのためのナビ協調じゃないの?
      スカイラインついてるでしょ?
    • 45. 名無しさん
    • 2017年08月19日 23:35
    • ID:77OeoRWV0
    • そんな車乗ってて楽しいか?
    • 46. 名無しさん
    • 2017年08月20日 00:43
    • ID:j0o20uuh0
    • 頼みの綱が道路のペンキだぜ
      完全自動運転なんて100年かかるわ笑子
    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月20日 04:53
    • ID:9fnbUmOn0
    • ※45
      運転が楽しいとか考えて車買う奴なんかごく少数だろw
    • 48.
    • 2017年08月20日 08:07
    • ID:zv0TNdtK0
    • マツダのステアリングアシストは優秀
      高速やバイパスなど緩いカーブばかりの道路ではほぼ自動運転が可能だ
      怖いからやらないけど
    • 49. 名無しさん
    • 2017年08月20日 08:29
    • ID:UFNz2II80
    • ここに書いてるヤツらのほとんどが自動運転車を持ってない模様。YOUTUBEと評論家談のソースでドヤ顔して語ってる事に笑える
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月20日 09:39
    • ID:saj1YX.Y0
    • これからは技術力で勝負するんじゃなくて、無い技術をいかにしてあるように見せるかの時代

      テスラや日産、VWがいい例
    • 51. 名無しさん
    • 2017年08月20日 10:54
    • ID:QhaAIgS30
    • 大体はメガサプライヤーのユニットポン付けでしょ
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月22日 13:33
    • ID:0F1SkpOu0
    • ※40
      そうそう。これは思った。
      ABSはついてるんだし。
      MTはクラッチ踏まなきゃエンストするのが当たり前と割り切って構わない。
      MT選んでおきながらそこに文句を言うバカはいない。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年08月24日 06:17
    • ID:8vEnwNoH0
    • 現行7シリだけど合流とかの破線でライン見失う
      後はコーナーがキツいと白線内だが片側に寄って行って怖い
      一度だけ前に車がいるのに設定速度まで加速しようとしたから焦った
      完全に任せて別の事しようとしてる奴はやめといた方がいいぞ
    • 54. 名無しさん
    • 2017年08月24日 13:44
    • ID:lmUt4rx80
    • 元スレ31は運転する資格なし。
      寝たいんなら公共交通機関使え。

      こんなふざけた奴が、これからどんどん増えていくんだろうな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック