0_1



1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/25(日) 01:37:35.69 ID:7CyvmHcS.net

狭い道走れない
燃費悪い


日本でSUV乗るメリットってあるか?
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1498322255/








4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/25(日) 17:24:14.88 ID:xaXoCG0w.net

メリットは無い。だが、見た目がいい。


5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/26(月) 01:21:52.71 ID:13H1kobs.net

今流行ってるから


8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/26(月) 08:39:22.96 ID:oBX8b5xA.net

車庫から公道まで500mある
冬は除雪が面倒
除雪いらずのSUV便利


10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/26(月) 21:34:10.14 ID:pOT7L/8s.net

実家が東北で除雪していないと新雪でも、バンパーが痛んだり、ナンバーがへし曲がったりして、SUVにしたいわ。
車止めでバンパーの下を擦りそうなのも嫌だし。
フォレスターあたりなら、最小回転半径も小さいほうだし、住宅街でもいいなあと思っている。


38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/07(金) 08:13:39.71 ID:ZACWbEAP.net

>>10
ラッセルしてナンバーぼこぼこ、ナンバープレートの取り付け位置が、国産・輸入車問わず低すぎるとは
思っている。。


15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/29(木) 10:57:35.93 ID:5BMBsEP9.net

ミニバンが減るならいい傾向だ


16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/29(木) 20:34:13.69 ID:vKgXZg5L.net

北海道でパジェロだが今まで車高の高くない車種ばかりだったが
冬季の段差でフロントバンパー割れたりとかサイドが落ちたり
マッドガードがとれたりは結構あった。マフラーも1度ステー折れた。
今のはそういうに気にしなくていいわ。


18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/30(金) 12:51:43.86 ID:p66QaXVC.net

雪国以外はあんまりメリットないような
あとはファッションか


19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/30(金) 13:42:41.79 ID:/M/5CMPR.net

サーフィンで砂浜乗り入れるとかアウトドアで未舗装路走るなら雪国じゃなくてもメリットあるよ
それ以外はアイポイント高いくらいしかないだろうけどFFモデルとかはハナからそういう層向けだろうし好きにすればいいと思う


20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/30(金) 17:26:06.56 ID:21w9yI8P.net

無い
皆見た目で乗りたいだけだろ
だからコンパクトSUVなんて意味不なジャンルがつくられた


22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/30(金) 17:44:20.05 ID:/M/5CMPR.net

インプをリフトアップ
デミオをリフトアップ
フィットをリフトアップ
アクアをリフトアップ


23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/30(金) 17:56:46.51 ID:tw2CnWmX.net

最近薄くて大きいタイヤ履かせてリフトアップしてるアメ車見かける


25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/03(月) 01:29:10.94 ID:CRYVtk6Y.net

流行りのジャンルは多種多様な車がでるからね。ニッチな車もでるから別にSUV欲しい訳でなくても選んじゃうことあるんだよな。
例えばミニバンブームのときは7人乗りだけどトールワゴン型じゃないミニバンいろいろあったけど、最近はその手の車はどんどん淘汰されてる。一方で7 人乗りSUVは国内外でどんどん増えてるからね。
7人乗り車欲しいけど箱型は嫌いってなると、アウトドア趣味とか無くてもSUV買っちゃうって状況になるわな。


30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/06(木) 07:42:44.94 ID:tqqajOnj.net

SUVは要はちょっとオサレなミニバンだろ?


32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/06(木) 09:01:14.15 ID:lg7wIdeQ.net

コンパクトSUVなら狭い道もOK
ハイブリッド、ディーゼルなど燃費も悪くない
まあ、売れるよね


33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/06(木) 09:32:16.56 ID:6eV8sVrT.net

車内に軽トラが入るフルサイズSUVを母艦として、軽トラを使えば一機解決だよな?


39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/08(土) 06:37:39.72 ID:s0xZhlyP.net

色々SUVメリットをお書きになられてますが
今流行のSUV=ちょっと大きなタイヤを着けた乗用車
じゃ無理な話が多いですね


40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/08(土) 10:44:40.46 ID:32R+EM7n.net

正直メリットはない


41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/08(土) 19:09:54.02 ID:/MqL1uQ4.net

ランクル パジェロみたいのじゃ無ければ
ミニバン並みの視点の高さで楽
ロードクリアランス大きめで楽
車種によってはミニバンよりシート大きい広い快適
ラゲッジスペースも充分な容量

ミニバン程では無いけどコーナー弱い
ミニバン並に燃費悪い

4人までで街乗りには好き、FFのSUVでも良いかも知らん。







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 コメント一覧 (117)

    • 18. 名無しさん
    • 2017年07月20日 19:48
    • スポーツ・ユーティリティ・ビーグル
      スキーやサーフィン、キャンプ等に適した自動車。本来は用途上での分類なので、どんな駆動方式でも形状でも上記のスポーツ等に適した自動車であれば、それはSUVなのである。いるとかいらないとかの話ではない。
    • 19. 名無し
    • 2017年07月20日 19:50
    • 最近のSUVなんてそんなに地上高は高くないから、冬タイヤに変えるときに車高を上げられるシステムを開発するほうが車を一台開発するより安いだろう?

      ラリーだって乗用車でサバンナでも林道でも雪道も平気で走ってる。


      SUVは原油高の時にセレブが燃費の悪いSUVに乗ることで金持ちをアピールした。
      それで欧米では女性を中心に人気がある。
      SUVが欲しい奥さんとスポーツカーが欲しい旦那との合併案でSUVクーペに需要がある。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年07月20日 19:55
    • 安全のために分厚くなりがちな最近の車の中では
      SUVが一番デザインのバランス取れてる気がする
    • 21. 名無しさん
    • 2017年07月20日 19:56
    • ※6
      俺も札幌で屋内駐車場だから除雪しないけど、
      アウトバック位の車高があれば冬場の横道でもまず問題ないな
      旧エクストレイルは自治体や道路公団がよく使ってるし、あれはなかなか実用的
    • 22. 名無しの権兵衛
    • 2017年07月20日 20:01
    • 今のなんちゃってSUVは車高が高いだけのハッチバックとかだろ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年07月20日 20:05
    • SUVが流行ってるよね、燃費少し悪くても買う人が増えてるってのは、やっぱ景気が良くなってきてるんだなと思う。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年07月20日 20:07
    • XVかっこいいしそんなおっきくなくてすき!
    • 25. 名無しさん
    • 2017年07月20日 20:12
    • 昔はパジェロも5ナンバーサイズで車内めちゃ広かった
      今は安全基準とかで無理なんかなあ・・・
      コンパクトSUVが聞いて呆れるんだけど
    • 26. 名無しさん
    • 2017年07月20日 20:23
    • ランクル乗ってるけど完全に見た目で買ったな
      普段FRで一度も四駆に入れた事ないわ
      てか入れ方すら知らんw
    • 27. 名無しさん
    • 2017年07月20日 20:27
    • クロカンとして見るとうんこ
      ステーションワゴンとして見ると立駐ぐらいしか欠点ない
      そもそもステーションワゴンの選択肢が少ないから
      車高以外似たようなSUVに行き着く

      あと基本的に下取り高めで
      何故か♀受けがいいから「ミニバンは嫌」というお父さんに売れてる
    • 28. 名無しさん
    • 2017年07月20日 20:44
    • 荒れたアスファルト、継ぎ目、段差、U字溝の蓋、マンホールの蓋、店舗入り口歩道の段差、交差点の轍越え
      街中でさえ、悪路と言える
      クロカンまでの走破性はいらないが、上記のように街中を走るのにSUVが最高、安心感が違う
    • 29. 名無しの偉人さん
    • 2017年07月20日 20:52
    • 個人的にSUVに利点を感じた事が無いから買った事も無い。
      見た目が貧相だし、中途半端で使い辛い。
    • 30. 名無しのはーとさん
    • 2017年07月20日 20:53
    • クルマに限ったことではないけどメリットがコスパがって言い出す人って本当に金がなくて困ってる人多い
      学生時代までならいいけど社会人になってまでこれ言ってる人は気を付けたほうがいい
    • 31. 名無しさん
    • 2017年07月20日 20:57
    • 雪でバンパーへこむだの腹するとか言ってる奴らってどんだけ奥地に住んでるカッペだよ( ´,_ゝ`)プッ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年07月20日 21:00
    • 長距離走行では目線が高いだけで眼精疲労の度合いが違ってくる。
      遠くまで見通せると景色が動く速度が遅く感じるから。
      ただそれだけなら別にミニバンでもいいんだけどね。
      雪国なら二輪駆動でも大径タイヤで最低地上高を稼げるだけでも充分なメリット。
      都会で乗るのは単なる贅沢アピール。
    • 33. 774
    • 2017年07月20日 21:08
    • ローバーとランクルとフォレスター以外は街乗りなんちゃってSUVでしょ?
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月20日 21:14
    • ※31
      君は友達とスキーとか行かないの?( ´,_ゝ`)プッ
    • 35. 名無しさん
    • 2017年07月20日 21:22
    • クロスオーバーに過ぎないものがいつの間にSUVと呼ばれるようになった。
      本来のSUVは真SUVとでも呼ぶかね。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年07月20日 21:37
    • 老人でも乗り込みやすい、視線が高くて奥様も運転し易い、荷物かたくさん積める、スタイリッシュ 
      高齢化してる日本市場に合わないわけない
    • 37. 名無しさん
    • 2017年07月20日 21:38
    • ※12
      車種でチェーン規制免除とかは無いだろ。
      嘘か勘違いだと思う。
    • 38. 名無し
    • 2017年07月20日 21:46
    • ※23
      このままだと石破が総理になって消費増税で終わるよ
      まあ安倍も延期してる増税をどうするのか知らんけどね
    • 39. 通りすがりに一言
    • 2017年07月20日 21:50
    • 駆動力伝達系もエンジンパワーも、母体となった普及車のままで、単にリフトアップしてシャレオツな外皮かぶせて、視界のわるーいハリアーモドキにしたなんちゃってSUVがなんでこんなに流行るのか理解できない。SUVが好きならホンモノのSUV買うべきだろうに。

      ※27
      ステーションワゴンの代替になりえるほど内容積大きいモデルはすごく限られると思うが、一理あるかもなあ。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年07月20日 21:55
    • 最低地上高145mmの車ほとんど町乗りで使ってるが、下り坂の最後で鼻先擦ったり上り坂の最後で腹がつっかえて上りきれず延々バックしたりってことあったからな。
      坂道多いとこだと町乗りでもSUVのが安心やね。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年07月20日 22:24
    • 昔のRAV4みたいな5ナンバーサイズの使いやすいクロカン出て欲しい
    • 42. 名無しさん
    • 2017年07月20日 22:30
    • 目線が高いと疲労が少ない説は、無いと思う。

      トラック協会発行の教本だと、高い視点で運転すると流れる路面を見る面積が増えて疲労が増えるとある。

      まあ、大型トラックからみたらSUVもしょせん乗用車だからどんぐりの何とかかな。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年07月20日 22:39
    • 一部の車種を除いて、それっぽいカタチの一般車だよな。そんな中黄色いナンバー付けた割と本気のSUV車があるのも事実。
    • 44. 軍事速報の中将
    • 2017年07月20日 22:40
    • フェス行ったりアウトドア楽しむ人ならすごく便利です
    • 45. 名無しさん
    • 2017年07月20日 22:40
    • >>41
      最近多いコンパクトSUVってのがそうじゃないの?

      視点高いと前が良く見えるし渋滞ハマっても比較的閉塞感が無い
      毎日乗るならそれだけでも結構なメリットだけどな
    • 46. 名無しさん
    • 2017年07月20日 22:43
    • 個人の満足度の問題だからメリット、デメリットなんて関係ない!
      他人がどう言おうとも自分の好きなクルマを所有すればいいんだよ!
    • 47. 名無しさん
    • 2017年07月20日 22:46
    • 最近はチンピラがよく乗ってる
      昔の中古のセダン乗る層が流れてる
    • 48. 名無しさん
    • 2017年07月20日 22:47
    • 大型トラックの高い視点で流れる路面が視界に入るのはキャブオーバーだからでは?
      SUVだと高いダッシュボードと長いボンネットで目の前の路面は見えないし。
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月20日 23:03
    • オシャレかつ運転しやすいから良いと思う。
      少なくともセダンやミニバンよりも良い。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年07月20日 23:25
    • アウトランダーPHEVのみが日本で乗る価値のあるSUVだと思う。

      それ以外は燃費の悪さに辟易とするで。日本向きではないと毎日痛感するだろう。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年07月20日 23:35
    • メリットだなんだで事務的に車選びたくはないねえ
    • 52. 名無しさん
    • 2017年07月20日 23:46
    • 意味とか言ってる奴は軽の商用バンにでも乗ってればいい。車体が安くて
      維持費も安くて実用的だろ?
    • 53. 軍事速報の二等兵
    • 2017年07月21日 00:01
    • S:スーパー
      U:ウザイ
      V:ヴィーグル

      何か間違ってる?
    • 54. 名無しさん
    • 2017年07月21日 00:57
    • 別にダート走らなくてもメリットはあるからね。
      まあメリットがあるからデメリットもあるわけだし。
      一部のクソでかいモデルはSUV云々以前の話だから論外。
      ジムニーみたいに割り切ったモデルじゃないから、
      普通には使えるし。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年07月21日 01:39
    • 山道も走らないし、走破性なんか
      求めてないけど、ただかっこいいと
      思うから乗ってるよ。
      教習車とハリアーしか乗ったことが無いから
      乗りやすさは分からないけどね。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年07月21日 02:23
    • 8年乗った軽からハリアーに乗り換えたら人生変わったわ。もっと早く換えれば良かった。疲労度が雲泥の差。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年07月21日 03:35
    • イッチの理論なら軽自動車とコンパクトカー以外はメリット無し。
    • 58. Nanashi has No Name
    • 2017年07月21日 04:25
    • ”なんちゃってクロカン”であるSUVの特徴とメリットと言うと
      【車重の重さから来る乗り心地の良さ】と
      【アイポイントの高さの見晴らし】じゃないかな。
      あと【セダンやワゴンやミニバンよりは最低地上高がある】事。
    • 59. PCパーツの名無しさん
    • 2017年07月21日 04:47
    • こういうこと言うバカって、テメエが生きてるメリットなんて露ほども無いことを分かって言ってんのかね?
    • 60. 名無しさん
    • 2017年07月21日 06:13
    • と言うか、SUVで、2駆があるのが意味不明?
    • 61. 名無しさん
    • 2017年07月21日 06:21

    • 新型ジムニーの登場が待たれる。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年07月21日 06:49
    • RVならともかくsuvくらいでメリットとか池崎かよ
      最近のゴリラ豪雨の多さから車高高い車の方が多少安心感はある
    • 63. 名無しさん
    • 2017年07月21日 07:01
    • デカい車に乗りたがる人は自身を誇張したい気持ちの表れ
    • 64. 名無しさん
    • 2017年07月21日 07:36
    • それをいうならSUVなんかよりもミニバンだろ
      というかそれデカイセダン乗りのほうが顕著じゃね?
    • 65. 名無し
    • 2017年07月21日 08:01
    • ※60
      4WDでその性能の詳細を知っている人が極少数
      勘違い君が4WDを選ぶほうが意味不明だよ
      危険を撒き散らすからねぇ
    • 66. 名無しさん
    • 2017年07月21日 08:07
    • こういうこと言う奴の理想の車は、軽のワンボックス。
      燃費いい、コンパクト、荷物積める、維持費も安い・・・とか言いそう。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:14
    • 街中でも坂とか段差あるとこ走らなならんこと無くはないから、足元ちょっと高い車が重宝する事あるんだよな。
      だからって本格クロカンとかは大げさだし舗装路走るだけなら走りや乗り心地が見劣りする。
      ハッチバックやステーションワゴンをちょいとリフトアップした感じのFF車がちょうど良かったりするんだよな。
      まあ最近売れてるのは単なる流行りだろうけど。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:14
    • ワゴン(ライトバン)の代わりだよ
      ポルシェとかBMのデッカイの見掛けるとアホがと思うけど
    • 69. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:25
    • アイポイントが高くて運転しやすく、荷物もそれなりに乗り(絞り込んであるのは知らん)、段差を乗り越えるときに一切の心配が要らず、そしてミニバンよりは所帯染みてない
      少しだけ見栄が張りたい大人の男に人気な車。
    • 70. 名無し
    • 2017年07月21日 09:36
    • 都会で大型SUVを乗り回している若い女をよくみかける。本人は得意げに乗っているのだろうが、都会に合った車も持てる男を見つけたらどうだと思う。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:42
    • トヨタ「セダンが売れないの、テケスタ!」
    • 72. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:42
    • ジムニー以外乗用車と同じだろ、ファッションって言うメリットがあるね
    • 73. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:46
    • 結局デカイ車が売れるというのが軽で証明されてるし
      高速で80km制限なんて国では、セダンの安定感も宝の持ち腐れ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:49
    • どういう車層オーナーが未だにSUVディスってんだ
    • 75. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:58
    • 低燃費だ低公害だのどんどん車が非力になる中で1.5Lクラスでにも18インチタイヤ履かせる前にもっとやることあるだろうと思うがまぁ売れてるんだからこれが正解なんだろうなぁ
    • 76. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月21日 10:02
    • カイエンターボ速いんごー
    • 77. 名無し
    • 2017年07月21日 11:21
    • 日本で乗るメリット云々っていうと、初期のSmartとかまさにそうだったな
      軽乗れよの一言で終わり
    • 78. 名無
    • 2017年07月21日 11:35
    • 地上高上がるメリットは田舎ほど大きいと思う
      軽でもハスラーあたりなら十分恩恵あるよ
      農地に挟まれた土地借りて、農道利用して住んでる俺んちは特にな
      雨の日、泥でぐちゃぐちゃになるんだぜ・・・
    • 79. Nanashi has No Name
    • 2017年07月21日 11:51
    • スキーブームの頃、シビック4駆とセリカ4駆で早朝行ったとき。
      開場前についた入り口の山道には雪が積もってて、
      セリカ4駆が腹ついて亀の子状態。
      シビック4駆は足下高かったので通過できた経験がある。
    • 80. ぶびびん
    • 2017年07月21日 12:02
    • アーバンSUVと言われるアウトランダーに乗ってたけど、降雪時とか悪路走行以外のメリットはアイポイントの高さからくる視界の良さとそれによる疲労の低減かな。
      普段使いでもメリットはあるんだよ。
    • 81. 名無し
    • 2017年07月21日 13:05
    • ※78
      田舎っつうか、農村…
    • 82. 名無しさん
    • 2017年07月21日 13:07
    • SUVはサブで持ってる人が結構いるわ
      デートとか旅行はハリアー出して、普段はスポーツカーとかセダンとか
    • 83. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月21日 14:07
    • オートキャンプ場なんかでも
      景色のいいところに限って道がひどくて腹を擦るからね。

      地上高が高いだけでもアウトドアが捗りますわ。
    • 84. 名無しさん
    • 2017年07月21日 14:27
    • 車高あるのは羨ましい。
      大きいのから小さいのに乗り換えたら、海岸ドライブ行っても景色が見えない。
      延々と続くガードレールや防潮堤を眺めるだけ。
    • 85. 名無しさん
    • 2017年07月21日 14:32
    • 実際SUV(含もどき)の運転すると、だいぶ楽な感じがする。レンタカーや試乗で試してみたらわかると思う。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年07月21日 14:51
    • ゲリラ豪雨で冠水が増えてるからな
      ニュースとかで止まってるのって軽かミニバンが多くね?
      なんちゃってでも最低地上高が少しでも高い方が良いな
    • 87. 名無しさん
    • 2017年07月21日 15:08
    • ※53
      ドヤ顔のところ申し訳ないけど間違ってるよ
      Vはvehicleだから「ヴィークル」な
    • 88. 名無しさん
    • 2017年07月21日 15:15
    • SUVというかジャパンタクシーが欲しい。
    • 89. 名無しさん
    • 2017年07月21日 17:45
    • セダンは車高が低くて乗り降りが大変。
      ゴルフするから、ゴルフバッグが4つ載る必要がある。
      通勤に7人乗りは不要。

      てことで、SUV1択ですわw
    • 90. 名無しさん
    • 2017年07月21日 18:22
    • コーナリングでどうしてもロールする感じが苦手
      どんなお高いやつでも物理法則は覆せないな、と
      でも、7人乗れてスタイリング良くて悪路走破性ありそうな感じは凄い良い
      コンパクトSUVだけは一番意味分からん
    • 91. 名無しさん
    • 2017年07月21日 19:00
    • メリット、デメリットだけで物事考える奴って人生つまらなそう。
    • 92. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年07月21日 19:13
    • ひとつの価値観だけで車選んでる奴なんてほうが珍しいんですよ
    • 93. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年07月21日 20:49
    • ※42
      フィット乗ってるより4トントラック乗ってる方が疲れないんだが・・・
      室内空間の差なんだろうか?
    • 94. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月21日 21:04
    • ※86
      母数が違いすぎるだろ
    • 95. 名無しさん
    • 2017年07月21日 21:15
    • ※90
      着座位置が高いものは頭が振られる分ロールしてると感じる
      車体自体の重心は特別高い訳では無いよ
    • 96. 名無しさん
    • 2017年07月21日 21:48
    • ※95
      ちょっとデカいホイールはかせてみましたってだけのなんちゃってクロスオーバーならともかく、たいていのSUVは重心も高いだろさすがに。
      重心の高さはミニバンとかわらんやろ。
      自損横転事故率でいうとSUVはミニバンの倍くらいあるのは、SUVはミニバンと違って走りがいい、なんて勘違いしてるのが無茶してるせいじゃないかな。
    • 97. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月21日 22:32
    • 外国でレクサスrx300(ハリアー)で長距離移動したけど助手席はかなり楽だったし、悪路でもそれなりに跳ねなかった。ただし、後部座席は最悪、あれは荷物置きだね。
    • 98. 名無しさん
    • 2017年07月22日 00:29
    • かといってセダンにのるメリットはもっとない。
    • 99. 名無し
    • 2017年07月22日 02:05
    • ※26
      概ねその使い方でイイんやで、安全やから
      四駆は非常用で構わん
    • 100. 名無しさん
    • 2017年07月22日 04:52
    • それいうならこの世にセダンなんて要らねぇわ、クーペよりカッコ悪くて、スポーツカーより遅くて、ミニバンより人が乗れなくて、ワゴンより物が積めなくて、ハッチバックより使い勝手が悪くて、SUVよりダサくて、クロカンより走破性が悪くて、コンパクトカーにはランニングコストが勝てなくて全てが中途半端な存在。
    • 101. 名無しさん
    • 2017年07月22日 06:43
    • クーペのデザイン、ショートワゴンの使い勝手、SUVの走破性、スポーツカーの運動性能が程よくMIXされてる。
      デメリットよりメリットが大きいから売れてる。
    • 102. 絶望的名無しさん
    • 2017年07月22日 15:56
    • ※2
      SUVでチェーン規制なし(要スタッドレス)はスキー場とかだと急こう配があるから2駆だと登れない箇所があるんよ。何度もチャレンジすれば登れるだろうけど、渋滞や事故の元になるから基本禁止

      一応SUV以外でも4駆仕様だと言えば登らせてくれるけど、タイヤ細いしできれば前後どっちでも良いからチェーンつけてほしいと言われる。
    • 103. 絶望的名無しさん
    • 2017年07月22日 15:57
    • ※2

      ※12
      アンカミスった
    • 104. 絶望的名無しさん
    • 2017年07月22日 16:14
    • ※37
      普通にあるんよ、志賀高原スキー場なんだが、スキー場まで距離長くて万が一でもスタックするとすごい事になってしまうから
      それでも1日2,3台は見かけて、途中でチェーン巻いてたりするが。

      4WDだと言えば登らせてはくれるんだが、SUV以外は推奨されない、前後どっちかで良いからチェーン巻いてほしいと言われる。

      4WDはフルタイム式が多いが、この方式は1輪空回りすると残り3輪の駆動力がなくなってスタック脱出するの難しくて、直結機構ついてなかったりする。
      どの仕様かは警備員のおじさんではわからないから前述の対応なんだと思う。

      自分が乗ってるプラドだと切り替えスイッチで直結に変えて脱出できるし、他車種は詳しくないが、SUVはその辺が基本で備わってるんだと思う。
    • 105. 名無しさん
    • 2017年07月22日 17:31
    • 一番の鮮明期って1997年頃かな。
      ステーションワゴンが良かったけどハリアーとかフォレスターが出てきた。
      載り心地は良かったよね。
    • 106. 名無しさん
    • 2017年07月22日 18:04
    • ※105
      黎明期のこと?
      それ言い出すとRAV4おじさんが来るぞw
      現在の流行はSUVクーペだからそれらとは少し違う
    • 107. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年07月22日 20:14
    • ※89
      セダンで低い言うなら、
      ミニバン以外全部低いだろ。
    • 108. 名無しさん
    • 2017年07月22日 21:40
    • 田舎住まいですぐ近くに未舗装路ちらほらあるし、初詣に行く時に山の中の神社行って一部凍結した30度近い坂登ったりするからSUVは非常に重宝する
      そこの神社は急勾配の坂道から急に平坦な駐車場が現れるからある程度のランプブレークオーバーアングルも必要だし大活躍してるよ
    • 109. 名無しさん
    • 2017年07月22日 22:18
    • 現行エクストレイルの前期モデルに乗ってるけど車高の割にコーナリング時もしっかり路面にはりつくような感じがあって意外とワインディングが楽しい
      もちろんスポーツカーやスポーツ寄りのモデルに比べたらロールはあるだろうけどこれの前に乗ってたステーションワゴンより足回りかっちりしてるわ
    • 110. 名無しさん
    • 2017年07月22日 23:15
    • 5ドアハッチバックを車高を上げてタイヤの口径を大きくしただけで
      なんちゃてSUVとして売り出せるからメーカーは楽でいいよなwww
    • 111. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年07月23日 00:53
    • ※100
      悪いところ言いだしたら、全部の車種がそうだろ。
    • 112. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年07月23日 07:51
    • ※110
      >>車高あげてタイヤ大きくしただけ
      そんな車種は日本にはないな。
    • 113. 名無しさん
    • 2017年07月23日 08:14
    • ※110
      車高下げてエアロ付けただけでスポーツモデル名乗ってるのがいたけど
    • 114. 名無し
    • 2017年07月23日 13:46
    • 急勾配の登りで4WDがスリップして登れなくなった場合
      2WDがスタックしている位置まで落下します

      って昔の4WD雑誌にはちゃんと書いてあったんだよな
      かんたんな物理の説明と共に
    • 115. 名無しさん
    • 2017年07月24日 22:13
    • ※114
      片輪が持ち上がるともう一方を押し下げるのでトラクション性能が高い、リーフリジッド最高という謎理論も併記してあったろ?
    • 116. 自称天才型@名無しさん
    • 2017年07月29日 02:53
    • ぼくトヨタラッシュ乗りニッコリ
      なお後継扱いがCH-Rとかいう駄作でがっかり
    • 117. 名無しさん
    • 2017年08月16日 12:18
    • >SUVで規制なし(要スタッドレス)
      てSUV関係ないやん。四駆やん。
      FFのSUVあるのに何を言ってるの?

      で、俺が今乗って居るのが四駆軽トラとプラド。
      スタッドレスもチェーンも軽トラだけ用意して居る。
      つまり冬になったらプラドは街中専用になり、遠出ドライブはスタッドレス履かせチェーンを備えた軽トラになる。車重の軽さとスタッドレスの安さ、更にはイザという時に軽トラの修理は日本全国OKな点が頼もしい。
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    • 1. 名無しさん
    • 2017年07月20日 18:38
    • ID:O.Sq.8hX0
    • メリット無いに賛同する奴は勿論スポーツカーで日本を走るメリットは皆無だって知ってるよな?w
      ミニバンとステーションワゴンが攻守最強と勿論思ってるよな??ww
    • 2. 絶望的名無しさん
    • 2017年07月20日 18:45
    • ID:08XD.D5p0
    • スキー行く人だとチェーン規制でSUVのみチェーン不要(要スタッドレス)
      だったりするからなぁ
      他の車はスタッドレスでも駆動輪チェーンさされるし
      無視した車は大体途中のブラックアイスバーンゾーンで滑ってる
    • 3. 名無しさん
    • 2017年07月20日 19:04
    • ID:jCB.iyhN0
    • 雪のとき
      よそが埋まってても余裕だった

      本当ありがたかった!
    • 4. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年07月20日 19:08
    • ID:Qb2MwJoE0
    • 車好きってSUV嫌いだよな
      俺の好きなジェレミーがSUV毛嫌いしてるから俺も嫌いw
    • 5. 名無しさん
    • 2017年07月20日 19:09
    • ID:TXbPCwY50
    • >1の世界観だと、トラックやバスとかの商用車とごく少数のVIP御用達ゴージャス車しか走ってなかった時代が一番合理的だな。その辺が理想なのかな?
      オレはゴメンだ。だからみんな好きなの乗れ。以上!
    • 6. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年07月20日 19:10
    • ID:ws9nDet80
    • 都内出身の札幌在住だがSUVの4WDに乗ってるよ。キャンプにスキー場に冬道に大活躍してる。
      都内ならせいぜいFFのツーリングワゴンで充分と思われる。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年07月20日 19:13
    • ID:jCB.iyhN0
    • 日本でも乗りやすいけど
      海外で日本人が作った日本車SUVが人気で
      ハリアーとかメッチャ下取り良いから
      助かる

      トヨタがいちばん高く売れるよ
    • 8. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年07月20日 19:14
    • ID:.GD.UeHd0
    • スポーツカー好きだけどSUVも好きだ
      前者は走って楽しいし、後者はロマンがあるから
      セダンとミニバンは嫌いだけどw
    • 9. 名無し
    • 2017年07月20日 19:17
    • ID:ASErleu.0
    • ハリアーの下取りは異常に良い
      リセール最高メリット
    • 10. 名無しさん
    • 2017年07月20日 19:20
    • ID:OTMIdR.C0
    • 本格SUVだと操縦安定性がイマイチだけど
      なんちゃってSUVだとセダンに近いから
      雪降る地域で最低地上高欲しいけどセダンっぽい乗り味が欲しい人には
      良いんでないかい?
    • 11. 名無しさん
    • 2017年07月20日 19:24
    • ID:vRnAywx80
    • 積雪時に効く最低地上高の高さだぜ
      4WD以前にそれが重要
      積雪が腹下に入って車体が持ち上げられたらどんな4WDも亀にしかならん
    • 12.  
    • 2017年07月20日 19:25
    • ID:GcNNHPSU0
    • SUVでチェーン規制なし(要スタッドレス)ってあるんだ・・
      スタッドレスの時点でチェーン要らんと思うが変な規則なんだな。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年07月20日 19:33
    • ID:DqUpm4WY0
    • 雪国だから冬は常時スタッドレスタイヤだが、南に行けばチェーン規制とやらに引っかかるのかな

      チェーン規制などに遭遇したことないからわからんわ
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月20日 19:35
    • ID:2i2BI8U90
    • SUV=デカイって1の頭の悪さが・・・・・
      通勤で使うが、最低地上高が高いので、
      多少の水や雪には強いのが良いのよ。
      AWDなどなら更に安心。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年07月20日 19:40
    • ID:66Rq5UWq0
    • スキー場の山道はスタッドレス+4WD規制はあったりする
      スタッドレス履いてても二駆だとスタックするからバスで上がれと
      途中で無視したレンタカーや軽自動車がいたりするけど、無視するよね
    • 16. 名無し
    • 2017年07月20日 19:46
    • ID:FZD5a7w.0
    • トレーラーヘッドみたいな車でOK
    • 17. 通りすがり
    • 2017年07月20日 19:47
    • ID:3SeQsFCw0
    • ちっぽけな自分でもSUVに乗るとなんだか偉くなったように感じられるのが一番のメリット。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年07月20日 19:48
    • ID:5NEzL.3q0
    • スポーツ・ユーティリティ・ビーグル
      スキーやサーフィン、キャンプ等に適した自動車。本来は用途上での分類なので、どんな駆動方式でも形状でも上記のスポーツ等に適した自動車であれば、それはSUVなのである。いるとかいらないとかの話ではない。
    • 19. 名無し
    • 2017年07月20日 19:50
    • ID:FZD5a7w.0
    • 最近のSUVなんてそんなに地上高は高くないから、冬タイヤに変えるときに車高を上げられるシステムを開発するほうが車を一台開発するより安いだろう?

      ラリーだって乗用車でサバンナでも林道でも雪道も平気で走ってる。


      SUVは原油高の時にセレブが燃費の悪いSUVに乗ることで金持ちをアピールした。
      それで欧米では女性を中心に人気がある。
      SUVが欲しい奥さんとスポーツカーが欲しい旦那との合併案でSUVクーペに需要がある。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年07月20日 19:55
    • ID:mCuuAqzy0
    • 安全のために分厚くなりがちな最近の車の中では
      SUVが一番デザインのバランス取れてる気がする
    • 21. 名無しさん
    • 2017年07月20日 19:56
    • ID:5mEAsUe90
    • ※6
      俺も札幌で屋内駐車場だから除雪しないけど、
      アウトバック位の車高があれば冬場の横道でもまず問題ないな
      旧エクストレイルは自治体や道路公団がよく使ってるし、あれはなかなか実用的
    • 22. 名無しの権兵衛
    • 2017年07月20日 20:01
    • ID:duKm.KxF0
    • 今のなんちゃってSUVは車高が高いだけのハッチバックとかだろ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年07月20日 20:05
    • ID:7jvdfj0q0
    • SUVが流行ってるよね、燃費少し悪くても買う人が増えてるってのは、やっぱ景気が良くなってきてるんだなと思う。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年07月20日 20:07
    • ID:uh0SLzlq0
    • XVかっこいいしそんなおっきくなくてすき!
    • 25. 名無しさん
    • 2017年07月20日 20:12
    • ID:NjQgjgnR0
    • 昔はパジェロも5ナンバーサイズで車内めちゃ広かった
      今は安全基準とかで無理なんかなあ・・・
      コンパクトSUVが聞いて呆れるんだけど
    • 26. 名無しさん
    • 2017年07月20日 20:23
    • ID:c.SofEJt0
    • ランクル乗ってるけど完全に見た目で買ったな
      普段FRで一度も四駆に入れた事ないわ
      てか入れ方すら知らんw
    • 27. 名無しさん
    • 2017年07月20日 20:27
    • ID:OLvPYAAS0
    • クロカンとして見るとうんこ
      ステーションワゴンとして見ると立駐ぐらいしか欠点ない
      そもそもステーションワゴンの選択肢が少ないから
      車高以外似たようなSUVに行き着く

      あと基本的に下取り高めで
      何故か♀受けがいいから「ミニバンは嫌」というお父さんに売れてる
    • 28. 名無しさん
    • 2017年07月20日 20:44
    • ID:X.LfsmZS0
    • 荒れたアスファルト、継ぎ目、段差、U字溝の蓋、マンホールの蓋、店舗入り口歩道の段差、交差点の轍越え
      街中でさえ、悪路と言える
      クロカンまでの走破性はいらないが、上記のように街中を走るのにSUVが最高、安心感が違う
    • 29. 名無しの偉人さん
    • 2017年07月20日 20:52
    • ID:lnetM4GN0
    • 個人的にSUVに利点を感じた事が無いから買った事も無い。
      見た目が貧相だし、中途半端で使い辛い。
    • 30. 名無しのはーとさん
    • 2017年07月20日 20:53
    • ID:a0tUWqvp0
    • クルマに限ったことではないけどメリットがコスパがって言い出す人って本当に金がなくて困ってる人多い
      学生時代までならいいけど社会人になってまでこれ言ってる人は気を付けたほうがいい
    • 31. 名無しさん
    • 2017年07月20日 20:57
    • ID:SDRyvyQT0
    • 雪でバンパーへこむだの腹するとか言ってる奴らってどんだけ奥地に住んでるカッペだよ( ´,_ゝ`)プッ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年07月20日 21:00
    • ID:Knn1qbjo0
    • 長距離走行では目線が高いだけで眼精疲労の度合いが違ってくる。
      遠くまで見通せると景色が動く速度が遅く感じるから。
      ただそれだけなら別にミニバンでもいいんだけどね。
      雪国なら二輪駆動でも大径タイヤで最低地上高を稼げるだけでも充分なメリット。
      都会で乗るのは単なる贅沢アピール。
    • 33. 774
    • 2017年07月20日 21:08
    • ID:MJVLqBtp0
    • ローバーとランクルとフォレスター以外は街乗りなんちゃってSUVでしょ?
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月20日 21:14
    • ID:Na070B3t0
    • ※31
      君は友達とスキーとか行かないの?( ´,_ゝ`)プッ
    • 35. 名無しさん
    • 2017年07月20日 21:22
    • ID:w89H8sz20
    • クロスオーバーに過ぎないものがいつの間にSUVと呼ばれるようになった。
      本来のSUVは真SUVとでも呼ぶかね。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年07月20日 21:37
    • ID:0ehwKhsK0
    • 老人でも乗り込みやすい、視線が高くて奥様も運転し易い、荷物かたくさん積める、スタイリッシュ 
      高齢化してる日本市場に合わないわけない
    • 37. 名無しさん
    • 2017年07月20日 21:38
    • ID:Qg4zjwEP0
    • ※12
      車種でチェーン規制免除とかは無いだろ。
      嘘か勘違いだと思う。
    • 38. 名無し
    • 2017年07月20日 21:46
    • ID:ASErleu.0
    • ※23
      このままだと石破が総理になって消費増税で終わるよ
      まあ安倍も延期してる増税をどうするのか知らんけどね
    • 39. 通りすがりに一言
    • 2017年07月20日 21:50
    • ID:9N8Zmbrn0
    • 駆動力伝達系もエンジンパワーも、母体となった普及車のままで、単にリフトアップしてシャレオツな外皮かぶせて、視界のわるーいハリアーモドキにしたなんちゃってSUVがなんでこんなに流行るのか理解できない。SUVが好きならホンモノのSUV買うべきだろうに。

      ※27
      ステーションワゴンの代替になりえるほど内容積大きいモデルはすごく限られると思うが、一理あるかもなあ。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年07月20日 21:55
    • ID:0cAjquqg0
    • 最低地上高145mmの車ほとんど町乗りで使ってるが、下り坂の最後で鼻先擦ったり上り坂の最後で腹がつっかえて上りきれず延々バックしたりってことあったからな。
      坂道多いとこだと町乗りでもSUVのが安心やね。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年07月20日 22:24
    • ID:783.myGq0
    • 昔のRAV4みたいな5ナンバーサイズの使いやすいクロカン出て欲しい
    • 42. 名無しさん
    • 2017年07月20日 22:30
    • ID:ttelYAl30
    • 目線が高いと疲労が少ない説は、無いと思う。

      トラック協会発行の教本だと、高い視点で運転すると流れる路面を見る面積が増えて疲労が増えるとある。

      まあ、大型トラックからみたらSUVもしょせん乗用車だからどんぐりの何とかかな。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年07月20日 22:39
    • ID:daDSuuVx0
    • 一部の車種を除いて、それっぽいカタチの一般車だよな。そんな中黄色いナンバー付けた割と本気のSUV車があるのも事実。
    • 44. 軍事速報の中将
    • 2017年07月20日 22:40
    • ID:CPyyJ5GB0
    • フェス行ったりアウトドア楽しむ人ならすごく便利です
    • 45. 名無しさん
    • 2017年07月20日 22:40
    • ID:oPqrc8XV0
    • >>41
      最近多いコンパクトSUVってのがそうじゃないの?

      視点高いと前が良く見えるし渋滞ハマっても比較的閉塞感が無い
      毎日乗るならそれだけでも結構なメリットだけどな
    • 46. 名無しさん
    • 2017年07月20日 22:43
    • ID:EuTTMXBf0
    • 個人の満足度の問題だからメリット、デメリットなんて関係ない!
      他人がどう言おうとも自分の好きなクルマを所有すればいいんだよ!
    • 47. 名無しさん
    • 2017年07月20日 22:46
    • ID:AEFVwV9x0
    • 最近はチンピラがよく乗ってる
      昔の中古のセダン乗る層が流れてる
    • 48. 名無しさん
    • 2017年07月20日 22:47
    • ID:kf.zNFCc0
    • 大型トラックの高い視点で流れる路面が視界に入るのはキャブオーバーだからでは?
      SUVだと高いダッシュボードと長いボンネットで目の前の路面は見えないし。
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月20日 23:03
    • ID:UthSAzWL0
    • オシャレかつ運転しやすいから良いと思う。
      少なくともセダンやミニバンよりも良い。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年07月20日 23:25
    • ID:5pS6ll.k0
    • アウトランダーPHEVのみが日本で乗る価値のあるSUVだと思う。

      それ以外は燃費の悪さに辟易とするで。日本向きではないと毎日痛感するだろう。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年07月20日 23:35
    • ID:dGIX7HO00
    • メリットだなんだで事務的に車選びたくはないねえ
    • 52. 名無しさん
    • 2017年07月20日 23:46
    • ID:.PoDN3cr0
    • 意味とか言ってる奴は軽の商用バンにでも乗ってればいい。車体が安くて
      維持費も安くて実用的だろ?
    • 53. 軍事速報の二等兵
    • 2017年07月21日 00:01
    • ID:T.NikAay0
    • S:スーパー
      U:ウザイ
      V:ヴィーグル

      何か間違ってる?
    • 54. 名無しさん
    • 2017年07月21日 00:57
    • ID:2wxv7tx.0
    • 別にダート走らなくてもメリットはあるからね。
      まあメリットがあるからデメリットもあるわけだし。
      一部のクソでかいモデルはSUV云々以前の話だから論外。
      ジムニーみたいに割り切ったモデルじゃないから、
      普通には使えるし。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年07月21日 01:39
    • ID:zGuUotsA0
    • 山道も走らないし、走破性なんか
      求めてないけど、ただかっこいいと
      思うから乗ってるよ。
      教習車とハリアーしか乗ったことが無いから
      乗りやすさは分からないけどね。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年07月21日 02:23
    • ID:jKULvXzM0
    • 8年乗った軽からハリアーに乗り換えたら人生変わったわ。もっと早く換えれば良かった。疲労度が雲泥の差。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年07月21日 03:35
    • ID:3Y71b2U50
    • イッチの理論なら軽自動車とコンパクトカー以外はメリット無し。
    • 58. Nanashi has No Name
    • 2017年07月21日 04:25
    • ID:Rk2r6GR.0
    • ”なんちゃってクロカン”であるSUVの特徴とメリットと言うと
      【車重の重さから来る乗り心地の良さ】と
      【アイポイントの高さの見晴らし】じゃないかな。
      あと【セダンやワゴンやミニバンよりは最低地上高がある】事。
    • 59. PCパーツの名無しさん
    • 2017年07月21日 04:47
    • ID:nwUviaQY0
    • こういうこと言うバカって、テメエが生きてるメリットなんて露ほども無いことを分かって言ってんのかね?
    • 60. 名無しさん
    • 2017年07月21日 06:13
    • ID:cxzw.gUa0
    • と言うか、SUVで、2駆があるのが意味不明?
    • 61. 名無しさん
    • 2017年07月21日 06:21
    • ID:0Br6Q9Vh0

    • 新型ジムニーの登場が待たれる。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年07月21日 06:49
    • ID:t.8VX4uL0
    • RVならともかくsuvくらいでメリットとか池崎かよ
      最近のゴリラ豪雨の多さから車高高い車の方が多少安心感はある
    • 63. 名無しさん
    • 2017年07月21日 07:01
    • ID:PhKw73FQ0
    • デカい車に乗りたがる人は自身を誇張したい気持ちの表れ
    • 64. 名無しさん
    • 2017年07月21日 07:36
    • ID:xE3Rh.Qs0
    • それをいうならSUVなんかよりもミニバンだろ
      というかそれデカイセダン乗りのほうが顕著じゃね?
    • 65. 名無し
    • 2017年07月21日 08:01
    • ID:qzXTpvJy0
    • ※60
      4WDでその性能の詳細を知っている人が極少数
      勘違い君が4WDを選ぶほうが意味不明だよ
      危険を撒き散らすからねぇ
    • 66. 名無しさん
    • 2017年07月21日 08:07
    • ID:ZfVzSJPQ0
    • こういうこと言う奴の理想の車は、軽のワンボックス。
      燃費いい、コンパクト、荷物積める、維持費も安い・・・とか言いそう。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:14
    • ID:s.qk6FMD0
    • 街中でも坂とか段差あるとこ走らなならんこと無くはないから、足元ちょっと高い車が重宝する事あるんだよな。
      だからって本格クロカンとかは大げさだし舗装路走るだけなら走りや乗り心地が見劣りする。
      ハッチバックやステーションワゴンをちょいとリフトアップした感じのFF車がちょうど良かったりするんだよな。
      まあ最近売れてるのは単なる流行りだろうけど。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:14
    • ID:boMaymnK0
    • ワゴン(ライトバン)の代わりだよ
      ポルシェとかBMのデッカイの見掛けるとアホがと思うけど
    • 69. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:25
    • ID:vGDQ0Dcf0
    • アイポイントが高くて運転しやすく、荷物もそれなりに乗り(絞り込んであるのは知らん)、段差を乗り越えるときに一切の心配が要らず、そしてミニバンよりは所帯染みてない
      少しだけ見栄が張りたい大人の男に人気な車。
    • 70. 名無し
    • 2017年07月21日 09:36
    • ID:AyrC94Ay0
    • 都会で大型SUVを乗り回している若い女をよくみかける。本人は得意げに乗っているのだろうが、都会に合った車も持てる男を見つけたらどうだと思う。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:42
    • ID:huQ4g7JI0
    • トヨタ「セダンが売れないの、テケスタ!」
    • 72. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:42
    • ID:XXPNe0AI0
    • ジムニー以外乗用車と同じだろ、ファッションって言うメリットがあるね
    • 73. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:46
    • ID:GmNXr.rw0
    • 結局デカイ車が売れるというのが軽で証明されてるし
      高速で80km制限なんて国では、セダンの安定感も宝の持ち腐れ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:49
    • ID:DloCuu6C0
    • どういう車層オーナーが未だにSUVディスってんだ
    • 75. 名無しさん
    • 2017年07月21日 09:58
    • ID:NrkSwicd0
    • 低燃費だ低公害だのどんどん車が非力になる中で1.5Lクラスでにも18インチタイヤ履かせる前にもっとやることあるだろうと思うがまぁ売れてるんだからこれが正解なんだろうなぁ
    • 76. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月21日 10:02
    • ID:02ETmvAy0
    • カイエンターボ速いんごー
    • 77. 名無し
    • 2017年07月21日 11:21
    • ID:FI80DysW0
    • 日本で乗るメリット云々っていうと、初期のSmartとかまさにそうだったな
      軽乗れよの一言で終わり
    • 78. 名無
    • 2017年07月21日 11:35
    • ID:CfX3RlAo0
    • 地上高上がるメリットは田舎ほど大きいと思う
      軽でもハスラーあたりなら十分恩恵あるよ
      農地に挟まれた土地借りて、農道利用して住んでる俺んちは特にな
      雨の日、泥でぐちゃぐちゃになるんだぜ・・・
    • 79. Nanashi has No Name
    • 2017年07月21日 11:51
    • ID:liv5YPxb0
    • スキーブームの頃、シビック4駆とセリカ4駆で早朝行ったとき。
      開場前についた入り口の山道には雪が積もってて、
      セリカ4駆が腹ついて亀の子状態。
      シビック4駆は足下高かったので通過できた経験がある。
    • 80. ぶびびん
    • 2017年07月21日 12:02
    • ID:iH0Mo.Fo0
    • アーバンSUVと言われるアウトランダーに乗ってたけど、降雪時とか悪路走行以外のメリットはアイポイントの高さからくる視界の良さとそれによる疲労の低減かな。
      普段使いでもメリットはあるんだよ。
    • 81. 名無し
    • 2017年07月21日 13:05
    • ID:FI80DysW0
    • ※78
      田舎っつうか、農村…
    • 82. 名無しさん
    • 2017年07月21日 13:07
    • ID:DWJy2YZ40
    • SUVはサブで持ってる人が結構いるわ
      デートとか旅行はハリアー出して、普段はスポーツカーとかセダンとか
    • 83. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月21日 14:07
    • ID:rvTFt2jZ0
    • オートキャンプ場なんかでも
      景色のいいところに限って道がひどくて腹を擦るからね。

      地上高が高いだけでもアウトドアが捗りますわ。
    • 84. 名無しさん
    • 2017年07月21日 14:27
    • ID:L.auQSR70
    • 車高あるのは羨ましい。
      大きいのから小さいのに乗り換えたら、海岸ドライブ行っても景色が見えない。
      延々と続くガードレールや防潮堤を眺めるだけ。
    • 85. 名無しさん
    • 2017年07月21日 14:32
    • ID:YqUOuHYa0
    • 実際SUV(含もどき)の運転すると、だいぶ楽な感じがする。レンタカーや試乗で試してみたらわかると思う。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年07月21日 14:51
    • ID:768t7ePG0
    • ゲリラ豪雨で冠水が増えてるからな
      ニュースとかで止まってるのって軽かミニバンが多くね?
      なんちゃってでも最低地上高が少しでも高い方が良いな
    • 87. 名無しさん
    • 2017年07月21日 15:08
    • ID:VgH53zm60
    • ※53
      ドヤ顔のところ申し訳ないけど間違ってるよ
      Vはvehicleだから「ヴィークル」な
    • 88. 名無しさん
    • 2017年07月21日 15:15
    • ID:7eLftOeo0
    • SUVというかジャパンタクシーが欲しい。
    • 89. 名無しさん
    • 2017年07月21日 17:45
    • ID:RF2bvh680
    • セダンは車高が低くて乗り降りが大変。
      ゴルフするから、ゴルフバッグが4つ載る必要がある。
      通勤に7人乗りは不要。

      てことで、SUV1択ですわw
    • 90. 名無しさん
    • 2017年07月21日 18:22
    • ID:I0oSLoNg0
    • コーナリングでどうしてもロールする感じが苦手
      どんなお高いやつでも物理法則は覆せないな、と
      でも、7人乗れてスタイリング良くて悪路走破性ありそうな感じは凄い良い
      コンパクトSUVだけは一番意味分からん
    • 91. 名無しさん
    • 2017年07月21日 19:00
    • ID:7HDYrWiD0
    • メリット、デメリットだけで物事考える奴って人生つまらなそう。
    • 92. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年07月21日 19:13
    • ID:XskzEbk90
    • ひとつの価値観だけで車選んでる奴なんてほうが珍しいんですよ
    • 93. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年07月21日 20:49
    • ID:4BNC7Zdr0
    • ※42
      フィット乗ってるより4トントラック乗ってる方が疲れないんだが・・・
      室内空間の差なんだろうか?
    • 94. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月21日 21:04
    • ID:86u.f6HX0
    • ※86
      母数が違いすぎるだろ
    • 95. 名無しさん
    • 2017年07月21日 21:15
    • ID:xE3Rh.Qs0
    • ※90
      着座位置が高いものは頭が振られる分ロールしてると感じる
      車体自体の重心は特別高い訳では無いよ
    • 96. 名無しさん
    • 2017年07月21日 21:48
    • ID:965JSV6T0
    • ※95
      ちょっとデカいホイールはかせてみましたってだけのなんちゃってクロスオーバーならともかく、たいていのSUVは重心も高いだろさすがに。
      重心の高さはミニバンとかわらんやろ。
      自損横転事故率でいうとSUVはミニバンの倍くらいあるのは、SUVはミニバンと違って走りがいい、なんて勘違いしてるのが無茶してるせいじゃないかな。
    • 97. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月21日 22:32
    • ID:t.xjaPfw0
    • 外国でレクサスrx300(ハリアー)で長距離移動したけど助手席はかなり楽だったし、悪路でもそれなりに跳ねなかった。ただし、後部座席は最悪、あれは荷物置きだね。
    • 98. 名無しさん
    • 2017年07月22日 00:29
    • ID:fTfgJbd80
    • かといってセダンにのるメリットはもっとない。
    • 99. 名無し
    • 2017年07月22日 02:05
    • ID:o3oZ1c2q0
    • ※26
      概ねその使い方でイイんやで、安全やから
      四駆は非常用で構わん
    • 100. 名無しさん
    • 2017年07月22日 04:52
    • ID:bPGdI.D00
    • それいうならこの世にセダンなんて要らねぇわ、クーペよりカッコ悪くて、スポーツカーより遅くて、ミニバンより人が乗れなくて、ワゴンより物が積めなくて、ハッチバックより使い勝手が悪くて、SUVよりダサくて、クロカンより走破性が悪くて、コンパクトカーにはランニングコストが勝てなくて全てが中途半端な存在。
    • 101. 名無しさん
    • 2017年07月22日 06:43
    • ID:moUJgbUq0
    • クーペのデザイン、ショートワゴンの使い勝手、SUVの走破性、スポーツカーの運動性能が程よくMIXされてる。
      デメリットよりメリットが大きいから売れてる。
    • 102. 絶望的名無しさん
    • 2017年07月22日 15:56
    • ID:PE0GCJvh0
    • ※2
      SUVでチェーン規制なし(要スタッドレス)はスキー場とかだと急こう配があるから2駆だと登れない箇所があるんよ。何度もチャレンジすれば登れるだろうけど、渋滞や事故の元になるから基本禁止

      一応SUV以外でも4駆仕様だと言えば登らせてくれるけど、タイヤ細いしできれば前後どっちでも良いからチェーンつけてほしいと言われる。
    • 103. 絶望的名無しさん
    • 2017年07月22日 15:57
    • ID:PE0GCJvh0
    • ※2

      ※12
      アンカミスった
    • 104. 絶望的名無しさん
    • 2017年07月22日 16:14
    • ID:PE0GCJvh0
    • ※37
      普通にあるんよ、志賀高原スキー場なんだが、スキー場まで距離長くて万が一でもスタックするとすごい事になってしまうから
      それでも1日2,3台は見かけて、途中でチェーン巻いてたりするが。

      4WDだと言えば登らせてはくれるんだが、SUV以外は推奨されない、前後どっちかで良いからチェーン巻いてほしいと言われる。

      4WDはフルタイム式が多いが、この方式は1輪空回りすると残り3輪の駆動力がなくなってスタック脱出するの難しくて、直結機構ついてなかったりする。
      どの仕様かは警備員のおじさんではわからないから前述の対応なんだと思う。

      自分が乗ってるプラドだと切り替えスイッチで直結に変えて脱出できるし、他車種は詳しくないが、SUVはその辺が基本で備わってるんだと思う。
    • 105. 名無しさん
    • 2017年07月22日 17:31
    • ID:iA35egKm0
    • 一番の鮮明期って1997年頃かな。
      ステーションワゴンが良かったけどハリアーとかフォレスターが出てきた。
      載り心地は良かったよね。
    • 106. 名無しさん
    • 2017年07月22日 18:04
    • ID:moUJgbUq0
    • ※105
      黎明期のこと?
      それ言い出すとRAV4おじさんが来るぞw
      現在の流行はSUVクーペだからそれらとは少し違う
    • 107. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年07月22日 20:14
    • ID:BMNdYxDH0
    • ※89
      セダンで低い言うなら、
      ミニバン以外全部低いだろ。
    • 108. 名無しさん
    • 2017年07月22日 21:40
    • ID:qBn.9e0p0
    • 田舎住まいですぐ近くに未舗装路ちらほらあるし、初詣に行く時に山の中の神社行って一部凍結した30度近い坂登ったりするからSUVは非常に重宝する
      そこの神社は急勾配の坂道から急に平坦な駐車場が現れるからある程度のランプブレークオーバーアングルも必要だし大活躍してるよ
    • 109. 名無しさん
    • 2017年07月22日 22:18
    • ID:awHQncxN0
    • 現行エクストレイルの前期モデルに乗ってるけど車高の割にコーナリング時もしっかり路面にはりつくような感じがあって意外とワインディングが楽しい
      もちろんスポーツカーやスポーツ寄りのモデルに比べたらロールはあるだろうけどこれの前に乗ってたステーションワゴンより足回りかっちりしてるわ
    • 110. 名無しさん
    • 2017年07月22日 23:15
    • ID:3r3p9BEh0
    • 5ドアハッチバックを車高を上げてタイヤの口径を大きくしただけで
      なんちゃてSUVとして売り出せるからメーカーは楽でいいよなwww
    • 111. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年07月23日 00:53
    • ID:18Ms0krk0
    • ※100
      悪いところ言いだしたら、全部の車種がそうだろ。
    • 112. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年07月23日 07:51
    • ID:18Ms0krk0
    • ※110
      >>車高あげてタイヤ大きくしただけ
      そんな車種は日本にはないな。
    • 113. 名無しさん
    • 2017年07月23日 08:14
    • ID:gEUYMub.0
    • ※110
      車高下げてエアロ付けただけでスポーツモデル名乗ってるのがいたけど
    • 114. 名無し
    • 2017年07月23日 13:46
    • ID:QTLNMHJe0
    • 急勾配の登りで4WDがスリップして登れなくなった場合
      2WDがスタックしている位置まで落下します

      って昔の4WD雑誌にはちゃんと書いてあったんだよな
      かんたんな物理の説明と共に
    • 115. 名無しさん
    • 2017年07月24日 22:13
    • ID:Jty5fV9q0
    • ※114
      片輪が持ち上がるともう一方を押し下げるのでトラクション性能が高い、リーフリジッド最高という謎理論も併記してあったろ?
    • 116. 自称天才型@名無しさん
    • 2017年07月29日 02:53
    • ID:WxSxoHky0
    • ぼくトヨタラッシュ乗りニッコリ
      なお後継扱いがCH-Rとかいう駄作でがっかり
    • 117. 名無しさん
    • 2017年08月16日 12:18
    • ID:0SlvfRPb0
    • >SUVで規制なし(要スタッドレス)
      てSUV関係ないやん。四駆やん。
      FFのSUVあるのに何を言ってるの?

      で、俺が今乗って居るのが四駆軽トラとプラド。
      スタッドレスもチェーンも軽トラだけ用意して居る。
      つまり冬になったらプラドは街中専用になり、遠出ドライブはスタッドレス履かせチェーンを備えた軽トラになる。車重の軽さとスタッドレスの安さ、更にはイザという時に軽トラの修理は日本全国OKな点が頼もしい。

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