1:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [NL]:2017/07/22(土) 13:27:57.99 ID:o/9Dyd0s0●.net

”トヨタ自動車が2019年にも中国で電気自動車(EV)の生産と販売を始める方向で調整していることが22日、分かった。トヨタがEVの量産に乗り出すのは初めて。

大気汚染が深刻な中国では18年から環境規制が強化される予定で、自動車メーカーでは排ガスを出さないEVの開発競争が激化している。トヨタも環境対応を加速し、世界最大の市場である中国での生き残りを図る。

車種については、16年12月に発売した「C-HR」など、車高が高くEV用の電池や部品を搭載しやすいスポーツ用多目的車(SUV)をベースにする方向だ。

電池やモーターはトヨタが得意とするハイブリッド車(HV)の技術を応用する。中国では18年以降、EVや燃料電池車(FCV)、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)などを一定割合販売することが義務付けられる見通し。HVは対象外のため、トヨタは18年にPHVの販売を開始し、EVも「数年以内」に投入する方針を示していた。”


http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072200361

トヨタ自動車が中国で電気自動車の量産を開始 水素自動車やめるわ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500697677/








3:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [TW]:2017/07/22(土) 13:29:46.95 ID:7f/KKYqW0.net

さすがトヨタだな


4:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [HR]:2017/07/22(土) 13:30:37.90 ID:Seh7PSDu0.net

ドイツがガクブルだな


5:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 13:31:49.78 ID:xMn+LoII0.net

なんで中国でつくるんだよ
この最先端技術にこそ、メイドインジャパンの看板の値打ちを利用しろよ


11:名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 13:37:21.87 ID:PG43v0uo0.net

>>5
中国は強引な国主導でEVを促進することが決まってるから
かなりの販売台数が望める。

日本ではエコカー減税ぐらいで、そんな強制的な事まずしないでしょ。


6:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/22(土) 13:31:55.89 ID:NVeuMBKo0.net

中国でもブレーキ効かなくなるぞ~


13:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [MX]:2017/07/22(土) 13:38:22.21 ID:AEUfevLe0.net

結局アメリカや中国の法律次第だしな。トヨタが音頭をとってどうこうできる話じゃない


15:名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 13:38:37.45 ID:PG43v0uo0.net

水素インフラで日本規格を世界に広めよう、とまで野心を持ってたらしいけど
80年代ならともかくねぇ。もうJIS規格はなにもかもガラパゴスだ。


16:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 13:40:24.39 ID:QMt7o00t0.net

販売したとしても売れるとは限らないな
大幅な値引きしないとペナルティがやっぱり高額になるだろう


21:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 13:47:21.73 ID:Wgi+M2o30.net

というか中国はいずれEVしか売っちゃダメだからな


33:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [JP]:2017/07/22(土) 13:53:44.81 ID:QU7Yq93w0.net

コモディティ化したら
それこそ台湾とかの優れた製造企業が
台頭するチャンスになるよな


34:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 13:54:26.19 ID:2tE/faZB0.net

原発再稼働して電気自動車の普及活動じゃー


47:名無しさん@涙目です。(宮城県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 14:02:50.38 ID:JB/J3WDD0.net

中国の政策で
電気以外の車両増産禁止になったからだよ


49:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/22(土) 14:03:52.85 ID:j+mwCnfX0.net

電気自動車をやるのなら、中国から始めるのは正解だな。
最大市場をおさえられるし、うまくいけば中国の電気自動車メーカーも抑えられる可能性がある。
新規参入が容易な電気自動車だから、厳しいのは厳しいけどな。


51:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 14:04:32.42 ID:WFKXphfz0.net

規格争いでしくじったら終わりの始まり

東芝で例えると
HDDVDから撤退したあたり


62:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 14:14:43.22 ID:ngefS/Dd0.net

水素は発電所の余剰電力の有効利用がキモだからな
電気自動車ももっと考え方を広げて充電発電機付き自動車と太陽光風力発電機付き住宅とセットで電線の引かれてない地域でも水さえあればなんとかなる僻地向け別荘セットとか売れば面白いのにね


67:名無しさん@涙目です。(関西地方)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/22(土) 14:20:01.29 ID:GWTEsC660.net

これ技術取られて他の企業も衰退する流れじゃないっけ


68:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/22(土) 14:20:47.06 ID:wC+PL59s0.net

ガスタービンシリーズハイブリットさっさと市販しろよ

さらにヨタ8のボディで出してくれるなら買うぞ


182:名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [GB]:2017/07/22(土) 19:43:33.95 ID:Nr/yGjnj0.net

>>68
俺も欲しいぞ


76:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/22(土) 14:31:54.80 ID:WOCz/wwa0.net

EVの方が比較的簡単だから先に普及しやすいってことでしょ
EVだけでは脱化石燃料は無理だからHVかFCVも後から増えていくんでしょ


77:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [FR]:2017/07/22(土) 14:36:29.72 ID:lKuaJIu20.net

決断が遅い


86:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [NL]:2017/07/22(土) 14:51:28.19 ID:A4y9oi0R0.net

日本で854万円~1348万円のレクサスが中国だと2600万円~4300万円で売れるらしいな
BMやアウディも日本より100万円以上高く売れるらしい
ドイツも中国びいきになるわけだ


87:番組の途中ですが名無しです(奈良県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 14:52:05.21 ID:WTHu6sA+0.net

スタンドどうするんだ?


90:名無しさん@涙目です。(関西地方)@\(^o^)/ [EU]:2017/07/22(土) 14:56:57.69 ID:NaPBBxzU0.net

とりあえず、今の乗用車や軽に家庭用コンセント挿す場所を作るところから始めようか?
そういののあれば災害の時でもかなり便利だぞ


167:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 19:04:41.14 ID:Qh/mx9Pk0.net

>>90
ファンカーゴ買え


91:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 14:57:45.96 ID:f6/AJDE+0.net

普通にタクシーにもなってるプリウスが走りまくってる日本はすごい
まあ、古いクラウン修理して乗るほうがエコだが


92:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/22(土) 14:58:23.34 ID:ftLejKV40.net

見切りの判断が早い。
むしろトヨタは優秀だわ


96:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [NO]:2017/07/22(土) 15:10:38.88 ID:HN+v1rgs0.net

FCVも止めないよ
主にバスとかタクシーとか、商用都市巡回系はこっちに切り替わっていくよ


97:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/22(土) 15:13:37.60 ID:MQYTwpC70.net

電気の供給源が燃料電池なのか二次電池なのかの違いしかないじゃん


98:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 15:16:06.73 ID:goj/leUV0.net

HVは基幹特許をトヨタが軒並み押さえているから、欧州メーカーは手が出せない
というのは本当なの?


105:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 15:22:36.75 ID:3dAE4OuB0.net

>>98
特許の期限が来て解放されていってるけどそれは第二世代プリウスのもの
HVである限り常にトヨタの周回遅れを強いられる
ここでEVEV言ってる馬鹿は以前は2016年問題だだれでもHVが作れるからトヨタ終了って騒いでたけどなw


100:名無しさん@涙目です。(中部地方)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 15:18:57.01 ID:Xnxyav4B0.net

EVは数分で充電できるようにならんと
いざという時ゴミだぞ


118:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 16:01:10.44 ID:Kz3DUkgK0.net

欧州のEV強制は日本にとって大きなチャンスかもな
PHVを欧州で売りまくれば良い


128:名無しさん@涙目です。(タイ)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 16:32:49.62 ID:mpODpkDr0.net

残念ながらこれからは中国が主流になる

タイに居ても分かるレベル


131:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 16:41:24.63 ID:Gb+kiAKI0.net

>>128
まあこればっかりは認めざるをえない
第二のアメリカになるだろうよ


155:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/22(土) 18:09:16.21 ID:DpufweM20.net

テスラって、どう見ても400万円くらいの車種が1000万円以上するけど、ほとんどがバッテリーの値段だよな
4~5年も乗れば、その高価なバッテリーが交換時期になるんだぜ


191:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [CH]:2017/07/22(土) 20:12:20.67 ID:y6xFNvpN0.net

>>155
来週リリースされるモデル3は390万ぐらいだぞ
今まで売ってたSシリーズは車体も大型で
スーパーカー超える加速力の高級車扱い


183:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 19:44:45.90 ID:Xz0XCSE60.net

まあ
PHEVがはやるやろ

完全電気はまだきつい
リーフ持ってる俺がいうからまちがいない


221:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [IT]:2017/07/22(土) 21:26:12.48 ID:tdN6x5Yq0.net

なんだかんだで、最終的には欧州も米国もハイブリッドにすがってるんだよな


247:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 22:22:03.34 ID:9SV3zBmqO.net

>>221
それが一番無理がないからな。


223:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 21:32:30.25 ID:SXbVRP600.net

いずれEVやPHVやFCVが普及してくるんだろうけど、1回の給油で700km以上走れるのに慣れちゃうとこまめに充電するのがしんどそう


229:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 21:48:47.20 ID:QcPmzpwl0.net

蓄電池が次世代になったら、完全に電気の時代だよなあ


256:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/22(土) 22:47:56.27 ID:o4Cbr94i0.net

さっさとPHEVが普及しまくって安価になってほしい
普段の街乗り用のEVと、遠出用の内燃機車の2台持ちなんて無理だしな
遠出用をレンタカーにしても、みんなが同じ考えになったら長期休暇中は確保できないに決まってる

バッテリは5年やそこらで充電速度倍とかエネルギー密度倍にはならないんだから、とりあえずの解決としてPHEVでいいじゃないか


209:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/22(土) 21:13:52.05 ID:Vlic+uUe0.net

自動車メーカーも大変な時代になったな。
電気自動車や自動運転で遅れをとったら二度と這い上がれなさそうだもんな。








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年07月23日 00:10
    • ID:z9d1r0so0
    • >>86
      外国には関税と言う物があってだな…
    • 2. 名無し
    • 2017年07月23日 00:29
    • ID:rInW1WLn0
    • ※1
      日本車が苦戦している地域は関税のせい?
    • 3. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年07月23日 00:47
    • ID:18Ms0krk0
    • ※1
      それでも中国の車の10台に1台は日本車なんだぜ!
    • 4. 名無しさん
    • 2017年07月23日 00:58
    • ID:VVoKk4td0
    • また中国に工場造って技術が流出するんだね。
      馬鹿トヨタ
    • 5. 名無しさん
    • 2017年07月23日 01:12
    • ID:NPZ.D1dY0
    • ※2
      日本車が強い米は2.5%、日本車が弱い欧は10%
      因みに中国は25%
    • 6. 名無しさん
    • 2017年07月23日 02:12
    • ID:wsn.BTAH0
    • 中国は関税がある以上
      現地企業と合弁でやらざるをえない≒技術流出覚悟の上で投資しないといけない
    • 7. 名無しさん
    • 2017年07月23日 02:22
    • ID:JplCxvS40
    • みんなの身の回りのものほとんどが中国製

      洋服もスマホもパソコンもほとんど中国製
      香辛料とか99%中国産

    • 8. 名無しさん
    • 2017年07月23日 03:31
    • ID:M2FOpMa30
    • 大した技術がいらないから参入障壁が下がるって話なら流出するような技術もないわけで
    • 9. 名無しさん
    • 2017年07月23日 03:46
    • ID:I.GPbeWn0
    • 燃料電池車普及失敗
      ↓↓↓
      中国でEV量産へwww
    • 10. 名無しさん
    • 2017年07月23日 06:50
    • ID:u9S4xV1G0
    • 日産がイヤな汗かいてる・・

       
    • 11. 名無しさん
    • 2017年07月23日 06:52
    • ID:.aHvUmWN0
    •  現状の“発電効率の低い”燃料電池車では、世界的普及は難しいでしょうね。
       反応温度1,000℃の高効率燃料電池なら、メイン燃料を“水”が使えるので、何れ、究極のエコカーとして世界を席巻するでしょうよ。
       EVをしばらくつなぎにして、研究開発は続けている事でしょう。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年07月23日 07:21
    • ID:Khw26QWR0
    • いまや日本で売ってるレクサスとかのエンジンも中国製造やし、この先どんどん中国製造にシフトしていくやろ
      てかトヨタとか自社で部品もうほとんど作ってないやんけ
    • 13. 名無しさん
    • 2017年07月23日 07:30
    • ID:.UERPoQT0
    • ※4
      欧米に技術が流れるのは何も言わんのにアジアに技術が流れるのは叩くんだな
    • 14. 名無しさん
    • 2017年07月23日 07:39
    • ID:PgTMUJs.0
    • ※12
      レクサスは高級車ブランドの中で一番中国生産に消極的だし、レクサスのエンジンは苅田や田原で作ってる
      むしろ一昨年やっとアメリカにレクサスの海外生産拠点作ったぐらい

      部品の開発は自社比重が下がりつつあるがデンソーやアイシンに開発投げ始めただけだからな
      コンチネンタルやボッシュから買い始めてるけどどうみてもデンソーやアイシンの育成を急いでる結果やろアレ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年07月23日 07:58
    • ID:JT2q7aB10
    • 流出しても問題が無いと判断したんでしょ。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年07月23日 08:11
    • ID:UxHgUDDL0
    • EVの技術なんぞは流出しても問題ないな
    • 17. 軍事速報の中将
    • 2017年07月23日 08:37
    • ID:mOtq89z80
    • EVなんて日産ですら作れる(ポンコツだが)技術なんだぜ
      電池の大容量化技術が進んでも充電電流量の大問題はどうすんだ
      なにかと"ブレイクスルーがぁ"って言う奴って足りないのが丸解りだから
      奇跡に近い革新だからブレイクスルーって言うんだよ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年07月23日 08:44
    • ID:z9d1r0so0
    • ※13
      末端になると欧米に技術が流れても困らないけど中国をはじめとするアジア圏に技術が流出したら仕事取られるからな。
      家電なんかそんな感じっしょ?
    • 19. 名無しさん
    • 2017年07月23日 09:34
    • ID:8Bl3tsPK0
    • EVは走行距離がみじかすぎて使い物にならない。リーフが証明している。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年07月23日 09:42
    • ID:ajOs3EIW0
    • ※18
      会社潰して技術買い叩くから
      国がしっかり守ってあげないと

      一体いつになったら、、、
    • 21. 名無しさん
    • 2017年07月23日 10:20
    • ID:Ohck66FB0
    • マブチモーターや京商が参戦してトヨタひっくり返したらおもしろいのに
    • 22. 名無しさん
    • 2017年07月23日 10:38
    • ID:iD9xENik0
    • ※21
      日立モーターにもチャンスがあるでぇw
      ってか実際に内燃機関じゃなくなれば、参入し易いだろうな。

    • 23. 名無しさん
    • 2017年07月23日 10:51
    • ID:gZUG3rZE0
    • EVになると突然新規参入が有利ってのわからない、今だってエンジンや部品買ってくれば新規参入できるのに、大きな新規メーカー無いのはなんでだ
    • 24. 名無しさん
    • 2017年07月23日 11:06
    • ID:xC6naCa.0
    • 言ってあげるんだ。優しいな。
      エンジンからモーターになったところでメーカー側が選ぶ側なの変わらんのはどこの国を見ても明らかだし、おかしいことを言ってるなと思うけど、なんとなく本当のことを言うのはかわいそうだからみんな無視してあげてるんだよ。
    • 25. 名無し
    • 2017年07月23日 11:14
    • ID:QTLNMHJe0
    • トヨタはEVを作れないー

      って主張してたエラはってる人が今涙目w
    • 26. 名無しさん
    • 2017年07月23日 11:25
    • ID:T.ackQw50
    • 海外でやるのはいいと思う。国際規格に乗れるし
      日産みたいに国内でシコシコやっても通用しないからな
    • 27. 名無しさん
    • 2017年07月23日 11:41
    • ID:XEpft1rA0
    • 時代の大転換期、日本メーカーは垂直統合型を捨てて水平分業型にシフトできなければ終わる
      大手電機メーカーと同じ運命をたどる
    • 28. 名無しさん
    • 2017年07月23日 11:45
    • ID:UzLLqOJ.0
    • しかし15年もすれば最大市場はインドに変わる。
      まあインフラによるが。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年07月23日 11:48
    • ID:xC6naCa.0
    • 電機メーカーはそもそも、マーケティングで勝てたためしがないので論外。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年07月23日 11:55
    • ID:JcqgbB8l0
    • 政治的リスクが高すぎる気がするんだが
      自爆しても税金使うなよ
    • 31. 軍事速報の中将
    • 2017年07月23日 12:25
    • ID:6VQ2sr3g0
    • トヨタなんかは今やアッセンブリーメーカーだから、内燃機関からEVに変わったところであまり影響は無いだろうけど、ヤマハ発動機とか内燃機関で食っているメーカーは大変だろうね
    • 32. 名無しさん
    • 2017年07月23日 12:52
    • ID:peIZ7EnF0
    • トヨタによる民生用EVか~、中国専売とはいえ素直に楽しみ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年07月23日 12:53
    • ID:eKJOsP.n0
    • トヨタなんでも作れんなすげーわ
      リーフは大丈夫なのかこれ
    • 34. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年07月23日 13:12
    • ID:ocZNd87B0
    • 日本の寒い地域では4WDが必須、そして暖房だけどEVって暖房に可成りエネルギー使うから、EVの決定的欠点はエアコンをガンガン使ってどうなの??

      中国だって寒い地域はEVで満足出来るの??
    • 35. 軍事速報の中将
    • 2017年07月23日 14:03
    • ID:GFj.yqlw0
    • 2スト
      OHV
      OHC
      DOHC
      4バルブ
      ターボ
      燃料噴射
      可変バルタイ
      といろんな車を乗り継いだがいい思い出だなあ。
      もう内燃エンジンも終わりか。
      さびしいなあ。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年07月23日 14:12
    • ID:aWPqabiU0
    •  EVに七輪持ち込んで暖房とか言う笑えないジョークもあったけど、暖房はそりゃネックだろうな。シートヒーターとかで人間はどうにかなるが、窓が曇って凍るのはいかんしがたいし。4WDはEVほど対応楽なのに、ミニキャブとかトラクションかからん物を2WDで出したビシはマジで狂ってる。ガソリン車でさえe-4WDとかあるってのに。あとSUVベースって時点でトヨタも真面目に普及させる気はない。
    • 37. PCパーツの名無しさん
    • 2017年07月23日 14:47
    • ID:hzhxqRn10
    • 中国の場合、いきなり法律変わって国有化とかあるからな
      工場完成直前になって方向転換しても驚かない
    • 38. 名無しさん
    • 2017年07月23日 15:06
    • ID:cFaZEqzF0
    • ※27
      >時代の大転換期、日本メーカーは垂直統合型を捨てて水平分業型にシフトできなければ終わる
      大手電機メーカーと同じ運命をたどる

      水平分業型にシフトしても勝てなかったけどな
      結局は資本力の問題

    • 39. 名無しさん
    • 2017年07月23日 16:11
    • ID:z9d1r0so0
    • ※23
      新規参入で成功と言えるのテスラぐらいだしな
      今現在でも大手の電器メーカーはほぼ部品供給だけだし
    • 40. 名無しさん
    • 2017年07月23日 17:51
    • ID:Cfz.h7o50
    • ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル「ワイの仕事無くならへんやろか」←ワイパー君
    • 41. 名無しさん
    • 2017年07月23日 18:21
    • ID:UxHgUDDL0
    • ※39
      テスラも創業以来まだ一度も通期黒字を出してないから成功とは言えない
    • 42. 名無しさん
    • 2017年07月23日 19:07
    • ID:BGVtGdpx0
    • 閉鎖的な環境がもたらすガラパゴス化
      家電製品のコモディティ化
      二種類の素材がもたらすシナジー
      北朝鮮がミサイルをローンチ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年07月23日 19:12
    • ID:rubfox2P0
    • なんだただのEVか。

      本命FCVのMirai後継車は、流石に国内生産に限定か。

    • 44. 名無しさん
    • 2017年07月23日 19:12
    • ID:iY2ckWWU0
    • ※トヨタなんかは今やアッセンブリーメーカーだから

      こういうことを本気で信じて言ってるんだとしたら、ゆとりってすげーなw
    • 45. PCパーツの名無しさん
    • 2017年07月23日 19:39
    • ID:L2uVLOla0
    • モーターやバッテリーからだって熱は出るんやで
    • 46. 名無しさん
    • 2017年07月23日 19:50
    • ID:..ZW7D.z0
    • 中国で車を販売する際は、外国メーカーは中国メーカーとの合弁会社を設立し、その合弁会社で売らなければならない。

      技術流出?今更何を言っている?
    • 47. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月23日 21:15
    • ID:QUJ6EcEk0
    • >44
      トヨタのEGはヤマハ製ばっかりで自社でEG作れないっていうアホもおおいなw
    • 48. 軍事速報の中将
    • 2017年07月23日 23:51
    • ID:jzjic.kT0
    • 日本では水素広めたいみたいやけど、世界的にEVが主流になるから
      あんな危ない水素止めて、EV1本化が正解だろ
      またクソ役人のエゴでガラパゴス化しなけりゃ良いが・・・
    • 49. 名無しさん
    • 2017年07月24日 01:06
    • ID:btqeKIVx0
    • ※47
      それでいてトヨタのエンジンは中国製とか言い出すからな
    • 50. 名無しさん
    • 2017年07月24日 01:07
    • ID:btqeKIVx0
    • ※7
      少なくとも着てる洋服とスマホとPCは日本製だわ
    • 51. 名無しさん
    • 2017年07月24日 07:44
    • ID:xEA.Ggdi0
    • ガソリンのが危ない定期
    • 52. 名無しさん
    • 2017年07月24日 09:53
    • ID:BDwrdTnq0
    • 近い将来エンジン、トランスミッションも確実に終わりだな
      焼結部品メーカーもこれから大変ですなぁ
    • 53. 軍事速報の中将
    • 2017年07月24日 10:50
    • ID:A.mgfT.Q0
    • ※52
      プラグ、エンジンオイル、オートマオイル、オイルフィルター、エアフィルター、クーラントとかのアフターマーケット需要も無くなるな。
      マフラーの穴あき修理も無くなるし、電制になってブレーキパッドも減りにくくなるんだろうな。

      儲かるのは電池屋だけ。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年07月24日 11:40
    • ID:SQ7sG8Tf0
    • バッテリーの技術が~と言われるが、バッテリーに関しては技術を持っている大元が東京電力だったりするからね。
      たいていが東京電力と「共同開発」して自社の車に積んでいる。スマホとかの電池でも東京電力は結構絡んでいる。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年07月24日 15:20
    • ID:YfPTL6Zh0
    • 大本命であった燃料電池車の普及失敗のつけ
    • 56. なな
    • 2017年07月24日 21:26
    • ID:P0vEpqvC0
    • wwいつまで売れるかな?
      次世代は電気じゃ~ないだろ?
    • 57. 名無しさん
    • 2017年07月25日 15:44
    • ID:hGKf0tdK0
    • ※36
      売れてるジャンルっていうのもあるけど、SUVがスペース効率的にベストらしいよ?
      FCHVが最初SUVだったのもそれが理由だってさ、ホントかねぇ?
    • 58. 名無しさん
    • 2017年07月25日 20:49
    • ID:93IaXcEf0
    • 日本しかインフラ整えられないのだから水素は端から国内用でしょ。海外政府がインフラ整えられるならその国での販売はありえるけど
    • 59. 名無しさん
    • 2017年07月25日 21:17
    • ID:Fl0ZGuZ50
    • トヨタが中国でEVを生産か。
      まあ焦るのも無理はない。形振り構っていられないってことでしょう。
      業界が一気にEVへとシフトして、FCVは取り残されたようなものだから。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年07月26日 11:34
    • ID:.NvL.Vq80
    • トヨタのやる事ならまず間違いはないだろう
    • 61. 軍事速報の中将
    • 2017年07月27日 01:34
    • ID:6p0Zg9Cu0
    • トヨタがEV作れないって言ってるやつは
      HVやFCVの意味を理解してねーだろ

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