0_1



1:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CN]:NG NG.net<> ID:

”[ヴォルフスブルク(ドイツ) 27日 ロイター] - 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)のマティアス・ミュラー最高経営責任者(CEO)は27日、主要都市におけるディーゼル禁止措置を回避する方策を政府当局者と話し合う場で、ディーゼル車400万台の修理を提案する考えを明らかにした。

ドイツの自動車メーカーはディーゼルエンジンの改良圧力を規制当局や政治家から受けている。

業界幹部と政権閣僚は8月2日にベルリンで会合を開き、ディーゼルによる汚染問題の解決方法を話し合う予定となっている。”

https://jp.reuters.com/article/volkswagen-emissions-idJPKBN1AC1IZ

フォルクスワーゲン「ディーゼル車禁止になったら困る。400万台修理するから許して」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501154797/








4:名無しさん@涙目です。(関西地方)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/27(木) 20:28:46.09 ID:bYJ1OUd80.net

無理なのにな


5:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/27(木) 20:29:58.67 ID:OnhVhogR0.net

ヨーロッパもATまみれになったら笑うわ


16:名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/27(木) 20:51:32.85 ID:lj9sjlZt0.net

>>5
一度ATに乗った人はずっとATだよ欧州でも
それでもMTの方が格上感はずっと強いけど


6:名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/27(木) 20:33:44.88 ID:mCfjsgTh0.net

エンジン辞めるんちゃうんか?


7:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/27(木) 20:35:22.94 ID:+IwVvSlN0.net

何でディーゼルが良いと思ったのかな


8:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/27(木) 20:35:53.59 ID:spZtPcFxO.net

クリーンディーゼル()


9:名無しさん@涙目です。(沖縄県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/27(木) 20:38:24.33 ID:pO+JAJzg0.net

数年前
スズキとVWがエンジン技術の相互供与で提携したけど
いつまでたってもVWがクリーンディーゼルの技術をよこさないから
修会長が怒って提携をやめたんだよな
VWがスズキのエンジン技術を寄こせ寄こせとしつこかったけど
修ちゃんは絶対渡さなかったのね
伊達に戦争は経験してないよ

しかし修ちゃん怖えーgkbr

軽自動車の自動車税増税決定

スズキ修会長「どっかで恨みを晴らしてやる」

2014年ハヤブサ(フルパワー197ps)の国内発売開始

9_1


国土交通省に燃費偽装の濡れ衣を着せられたと思ったら
既定の測定方法で図るとカタログ燃費より良かった

2017年7月GSX‐R1000R (フルパワー197ps)の国内発売開始  ←今ここ

9_2



32:名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/27(木) 21:43:57.82 ID:I/2bo2KS0.net

>>9
1300ccから1000ccにしても同じ馬力なんだ
それとも隼の名前で1300出るの?


34:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [EU]:2017/07/27(木) 22:04:29.13 ID:8fxYmT2l0.net

>>32
隼はメガスポーツ、R1000はスーパースポーツとかいう区別があって、別物


13:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [TW]:2017/07/27(木) 20:42:59.71 ID:ZR23LtDY0.net

時代遅れや。
一気に、アメリカがリードするかな。


15:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/07/27(木) 20:49:53.86 ID:C0u92MMY0.net

ヂーゼルがダメならハイブリッド作ればいいじゃないw


17:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/ [BA]:2017/07/27(木) 20:52:18.70 ID:gfPzogOeO.net

ワーゲンはハイブリッド出してるだろ


20:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/07/27(木) 20:55:49.45 ID:mGeIW4Kh0.net

ボッシュに創業家の弱みでも握られてんのかな。


26:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/07/27(木) 21:03:09.88 ID:C0u92MMY0.net

ただ、極端に巨大なエンジンはガソリンじゃ出来ないけども
ストロークが数十センチからメートル単位のとか

つっか、規制クリアしてるメーカーも有るんだし、チキンと真面目に作ればちゃんとしたの出来るんだろう
それをしなかった不誠実さは企業的に大きなマイナスよな
ほんとアホのVWとBOSCHのハゲは終わってんな、もうBOSCH潰れて支那に身売りすればいいのに


35:名無しさん@涙目です。(中国地方)@\(^o^)/ [US]:2017/07/27(木) 22:25:31.21 ID:wgm/Ppo50.net

>>26
技術力の差だと思うよ、どこかでディーゼルエンジンの設計してるって人のレス見たことあるけど
排ガス規制をクリアしようとすると、とにかくパワーを落としていく方向になるから燃費が悪化してディーゼルのメリットがスポイルされるってよ
それを今の日本のトラックとかは必死でクリアして市場に出回ってるのに、ドイツ人にはそこまでする技術力が無かったってだけ


28:名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/27(木) 21:11:40.39 ID:oscuQ+310.net

充分、時間を稼いだんだからもういいだろ
HVもPHEVもEVもできたんだから


36:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/27(木) 22:41:19.14 ID:9RSb+wlY0.net

日本とドイツの空の比較。

日本の東京(2017年7月。東京から雪が溶けた富士山が見える)

36_1


ベルリンのヴィルマースドルフ

36_2


ディーゼル禁止した石原のおかげで、東京は空気が綺麗。


37:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [GB]:2017/07/27(木) 22:48:01.53 ID:8BQjXrKB0.net

トラックの排ガスがエグいんだけど、ほんとに規制クリアできてるの?


39:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/27(木) 22:54:54.75 ID:halzfx8+0.net

>>37
日本製の新しいトラックなら出来てるんじゃないかな
昔のトラックの排ガスのエグさ知らないと今のでもエグく感じるかもね


40:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/27(木) 23:10:04.63 ID:N5JycT2Z0.net

>>37
尿素をたくさん使うトラックはクリアしてる、というか全く灰を外に出さない。
排気管はガソリン車と同じように水しか出てこない。いっさい煤はマフラーには付かないよ。


38:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/07/27(木) 22:51:32.65 ID:PYW8qwpj0.net

修理してなかったんかい


10:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [BE]:2017/07/27(木) 20:40:14.71 ID:8ae7TddV0.net

部品会社もごっそり消えるからな、なんとかしたいだろうね








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年07月28日 18:40
    • ID:OrJyCFDW0
    • 部品会社いうてもBOSCHだけやろ?
      クーゲルフィッシャーでも復活したんか?
    • 2. 軍事速報の中将
    • 2017年07月28日 18:49
    • ID:UhqC02Jp0
    • そもそもディーゼルは地球に優しいなんて嘘ついたのが問題
      さっさとガワだけ作る三流メーカーに成り下がりなさい。シュコダみてーにw
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月28日 18:51
    • ID:ApemgK1a0
    • なるほど・・・スポイルされてしまうのか・・・
      おし、だれかV16ディーゼルエンジンでウラカンなの作れや(ぇ
    • 4.   
    • 2017年07月28日 18:52
    • ID:4j8yuJeA0
    • そしてその修理したと言う400万台もインチキデータ出して終り
      経営陣が東芝並みに腐りきってるからアホ以外信用しない
    • 5. 名無しの権兵衛
    • 2017年07月28日 19:03
    • ID:xUSIvZd.0
    • 今回の騒ぎでEUのディーゼル車の加速が凄い悪くなったよw
    • 6. 名無しさん
    • 2017年07月28日 19:06
    • ID:iy84FoFR0
    • 修理したらほんとにクリーンになるんか?
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月28日 19:20
    • ID:o5pZsIxX0
    • クリーンにする技術が無いんだから修理なんかできないだろ
    • 8. 名無しさん
    • 2017年07月28日 19:23
    • ID:sgG49lHy0
    • 最新のトラックは本当に静かだし排気もにおわないし、ほんとびっくりしたよ
      ミラで足元に並んでても、発進時のうなりがひどくないと圧迫感がなくて驚いた
      しかもかなり重量がありそうな積載物のっけてなめらかに加速して感心した
    • 9. 名無しさん
    • 2017年07月28日 19:30
    • ID:Z8aCR27b0
    • くやしいけどゴルフrは試乗したら楽しかった。ワ─ゲン初めてだけど欲しくなった。故障多くないか?気になるんだが。乗ったことある人いたら感想教えて
    • 10. 名無しさん
    • 2017年07月28日 19:39
    • ID:mSDoPVuX0
    • その400万台を修理(?)したらどうなるんだ?
      パワーは現状を維持出来るの?今後、何万キロと走っても排ガスをクリーンに保てるの?今現在販売してるのはどうなのってな。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年07月28日 19:55
    • ID:I5ZVwP4M0
    • 現状BMWとマツダだけ。クリーンディーゼルでまともに規則守ってるのは。
    • 12. 自称天才型@名無しさん
    • 2017年07月28日 20:03
    • ID:dzFvXI5L0
    • イギリス「どうせガソリンも禁止にするからドイツ車や日本車の優位性はリセットね^^」

      英国面的にこれやっても負けるだろうがw
    • 13. 名無しさん
    • 2017年07月28日 20:04
    • ID:Z8aCR27b0
    • ワ─ゲンたっかあ。ティグアンかっこいいから見に行ったら値段見てビックリ。込み込み330マソぐらいかと思ったのに、コスパ悪くない?
    • 14. 名無しさん
    • 2017年07月28日 20:05
    • ID:r8w2Igow0
    • スズキとVWの提携解消の話は続きがあって、解消後、逆恨みしたVWが日本の自動車評論家に金渡してスズキの悪口書かせていたという・・・
      偽装より腹立たしい事があったとか・
    • 15. 名無しさん
    • 2017年07月28日 20:13
    • ID:B53.BrEn0
    • いち早くディーゼル規制をかけただけでなく
      国交省が見逃したいすゞの規制逃れを摘発したのも東京都の手柄
      国任せでは東京の空は守れなかった
    • 16. 名無しさん
    • 2017年07月28日 20:13
    • ID:Z8aCR27b0
    • ワーゲン立派な大衆車なんだけどなあ笑笑
    • 17. 名無し
    • 2017年07月28日 20:21
    • ID:GyhpTosx0
    • マツダと欧州車のディーゼルを乗り比べてる雑誌があったけど
      マツダのディーゼルも良く出来てるけど、欧州勢に比べるとパワーがないとかなんとか書いてあって
      まあ、今回の件で色々納得出来たよ
    • 18. 通りすがりに一言
    • 2017年07月28日 20:33
    • ID:XupPH9WZ0
    • ドイツ車はもはやブランドではなくレッテル
    • 19. 名無しさん
    • 2017年07月28日 20:40
    • ID:XUGk8f1m0
    • テスト時のソフト不正を知ってからヨーロッパが環境先進国だって
      言われても信じなくなった
    • 20. 名無しさん
    • 2017年07月28日 20:43
    • ID:VcXA2y660
    • 仮にガソリン車に移行されたらガソリン代が高くなるからディーゼル続けてくれ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年07月28日 20:49
    • ID:eaGOYabc0
    • 東京とドイツの上空の比較画像がアホ過ぎて笑える。ドイツは夕焼けじゃん・・・
    • 22. 名無しさん
    • 2017年07月28日 20:52
    • ID:olcJKqfK0
    • おフランスと手を取り合ってEVに全振りすればいいじゃない
    • 23. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年07月28日 22:14
    • ID:ZnUQUby80
    • ディーゼルエンジンがクリーンとか、何の冗談だ?
      ホントのクリーンディーゼルが完成する頃にはヤマトが空気清浄機をアレクサンダー星まで取りに行ってるよ
    • 24. PCパーツの名無しさん
    • 2017年07月28日 22:16
    • ID:a1D.cJZi0
    • ドイツの写真、中国と言われても信じるレベルだな。もしくは四日市ぜんそく時代の四日市
    • 25. 軍事速報の中将
    • 2017年07月28日 22:26
    • ID:zH0e0B2N0
    • VWグループはもう信用無いから何やっても無駄だ
      お得意様の中国様に買ってもらえ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年07月28日 22:51
    • ID:k78uVGMg0
    • ドイツ車ってだけで笑われる時代がやっときたな
    • 27. 名無しさん
    • 2017年07月28日 23:00
    • ID:4A.qqW0D0
    • ベルリンの写真は朝もやだろ
      七色の空と言われたかつての北九州だってここまで酷くはないぞ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年07月28日 23:07
    • ID:z8uiF5ML0
    • ドイツの東芝か
      進む分野を完全に間違ったな
    • 29. 名無しのはーとさん
    • 2017年07月28日 23:41
    • ID:TiCjWL.F0
    • とりあえずアドブルーって物をググってみりゃいい
    • 30. 名無しさん
    • 2017年07月28日 23:44
    • ID:aNA18iRm0
    • 欧州大企業は日本とは比較にならんほど政界官界と繋がっているから潰れない
      つか、日本の行政はマスコミに叩かれて退きすぎだ。もっとおおっぴらに産業支援していいよ。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年07月29日 00:02
    • ID:KxOhqO.M0
    • 20年前なんて、幹線道路の近くを歩いた後に鼻にティッシュを突っ込んだら真っ黒になったからなw
      今なんて、そんなこと皆無だし。
    • 32. 軍事速報の中将
    • 2017年07月29日 00:11
    • ID:ZemeMd5H0
    • マツダのディーゼルもエンジン内部のカーボンの付着が酷いとネットで騒がれてるな。
      乗用車向けのクリーンディーゼルは幻想だったのかもしれん。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年07月29日 00:20
    • ID:04XJq2yk0
    • 修理(新しい偽装プログラムのインストール)
    • 34. 名無しの権兵衛
    • 2017年07月29日 00:37
    • ID:JXJH1Pmv0
    • 石原自体はそれなりの評価だけど、ディーゼル規制は評価する
      本当に数年で東京の空がきれいになった
    • 35. 名無しさん
    • 2017年07月29日 01:00
    • ID:KDnkrOlx0
    • 不正のワーゲン♪
    • 36. 名無しさん
    • 2017年07月29日 01:16
    • ID:o6z3a.0s0
    • ※30
      マスゴミ的には政府に産業支援されちゃ困るから、イチャモンつけて支援させないようにしてるんだよ。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年07月29日 01:24
    • ID:iwzPs0FZ0
    • ※30
      どこの企業も基本そうだわな。
      日本は労働周りが無法で、その分、支援も手抜きだよね。
      摩擦もなぜか企業が受け止めさせまくって、何とかしてる始末だし。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年07月29日 01:24
    • ID:mkLZJ3jJ0
    • ※33
      絶対それを疑うよなw
      「アドブルー(尿素)使わずに排ガス規制をクリアした」と自慢してた訳で。

      じゃあ、修理すると言うなら、どこかに尿素タンクとモーターを搭載しつつ、
      どこかに尿素パイプを配管して、尿素を配合出来るように排気管を交換して、
      尿素タンクのモーターがエンジンのECUと通信するように配線するって事?

      「走り」を売りにしていた「クリーンディーゼル」なのに、パワーダウン。
      所有者はこれを強制されるのかな?
      どう取り繕っても「詐欺」なんだよね。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年07月29日 01:27
    • ID:D.tKGLN70
    • ※9
      今のゴルフは10年は大きなトラブルはないと思うよ、ただエンジンかけてエアコンつけたら機能しないとか(エンジンかけ直したら戻ったが)、細かいトラブルは日本車と比べたらあるかなあ多分電装系だけど、あとDSGが怖いけどRは湿式だからダイジョブじゃないかな...四年目マイチェン前ゴルフだけどライトの奥のとこにヒビ入ったり耐久性無いなあって思うね、まあそれでも他のCセグよりも一歩抜きん出た魅力があるよ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年07月29日 01:49
    • ID:bIlb0nYg0
    • 大型トラックは触媒と尿素、DPFなどの高価な機構を吸収できるコスト帯の商品
      であって、スペースも取れたというだけだ。乗用車はそれが無理だったということ。
      ちなみにディーゼル規制の始まる前(EGRもなかったころ)は平ボディの大型が
      1000万以下で買えたが、今じゃ2000万。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年07月29日 03:42
    • ID:X4AKXDzN0
    • >>9
      たまたま数値的にセーフだっただけで、燃費表記に不正な手段を使ってたのは事実だろw
    • 42. 名無しさん
    • 2017年07月29日 03:45
    • ID:bDtHNvfd0
    • BMWなどの規制クリアしてるメーカーにとってはいい迷惑だな
    • 43. 名無しさん
    • 2017年07月29日 03:50
    • ID:X4AKXDzN0
    • ※42
      メーカーが不正、政府がEV推しにシフト
      消費者にディーゼルの悪いイメージ植え付けまくりだからなw
      これでこの話題に乗っかるセレブ陣が出て来たら、マジでディーゼル終わるかも!?
    • 44. 名無しさん
    • 2017年07月29日 04:21
    • ID:yBC0qXVT0
    • 実にクズ白人のやりそうな事だ
    • 45. 名無しさん
    • 2017年07月29日 04:41
    • ID:KVg.nAom0
    • ※30
      利権絡みの紐付き支援で、天下り役人を送り込まれた企業の末路を見れば、国際競争力の妨げにしかならないと思うけど

      ※42
      おそらくトヨタは乗用ディーゼルの未来が危ういことを見越したいたんだろうね
      内々に欧州当局へVWの不正を告発していたという話だし
    • 46. 名無しさん
    • 2017年07月29日 07:20
    • ID:.c7MqAIS0
    • いくらクリーンディーゼル作っても乗る側が違法軽油使って灯油臭い排ガス撒き散らしてるんだから意味なし
    • 47. 名無しさん
    • 2017年07月29日 07:44
    • ID:sAU8RBOZ0
    • トラックは今年度の規制クリアの為にダウンサイジングしたで
      排気量落とすしかクリアする方法が無かったんだと
    • 48. 名無しさん
    • 2017年07月29日 08:48
    • ID:UnAAMvI.0
    • とりあえず、ゴルフって言っとけば、通です的な感じがw

      こういう状況でも、VWを買う層がいる不思議。

      窓が落ちて修理4万とか、イグニッションコイルか何かが死んで
      エンジン始動不能になったり、
      大衆車なのに、Dは、なぜか偉そうだったし、
      二度と買わん。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年07月29日 10:06
    • ID:c0KpBgaI0
    • ダサいし遅いし普通の人なら買わないわ
    • 50. 名無しさん
    • 2017年07月29日 10:07
    • ID:mjhlp1ny0
    • EU以外から車を入れない為の非関税障壁だったんだな。
      身内に甘くすると内側から腐るんだよね。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年07月29日 10:36
    • ID:fgEw9KIU0
    • ぜんぶガソリンエンジンに乗せ換えたほうが早い
    • 52. 名無しさん
    • 2017年07月29日 11:54
    • ID:051B.kEf0
    • 大衆車だけどドイツでもワーゲンあまり見なかったなあ。直噴タ─ボも怪しい。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年07月29日 15:13
    • ID:e6argDIb0
    • 直噴ターボは既にPMやばいと既にデータ出てるよ。2013年の国立環境研究所の調査結果をググってみな。
      控えめな書き方してるけど、外国製直噴は国産のNA車の50倍のPM2.5だったからw
      まじで欧州と中国の呼吸器系疾患に一役買ってくれていますな。。
    • 54. 53
    • 2017年07月29日 15:17
    • ID:e6argDIb0
    • ハイブリッドが凄いのは燃費ではなく低速やアイドリングでのクリーンさなんだよね。
      小さい子供がいたらPM2.5が国産NAの50倍も出る車なんて論外だわ。
    • 55. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月29日 16:37
    • ID:bT.tLD3A0
    • その低回転時のやばいPMを解消するのがトヨタのポート直噴併用のD4S
      日本企業はしっかり開発していると思うよ。
      マツダのディーゼルも内部にカーボン溜まっているということは、外に出して無いって事だし。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年07月29日 21:33
    • ID:0pGeUTaZ0
    • 昔ネオン屋に勤務してたけど、ネオン管には2次高電圧(9000~15000V)がかかってるんで
      静電気と同じ原理なのか、幹線道路沿いのネオン管にはディーゼル排気由来と思われるスス(カーボン)が大量に付着してて
      そのカーボンを伝って看板体の金属に向けて上記の高電圧がリークして
      高圧配線が焼けたり、ネオン管そのものに穴が空いたり、
      トランスに過負荷が掛かって故障(内部に充填されているPCBが派手に吹き出したりとか)
      最悪の場合火事になったりしてた。
      最近は空気も綺麗になったけど、ネオン自体もうあまり見かけない
      (LEDとか新しい素材や看板体に代わってるし派手なネオンのパチンコ屋がどんどん淘汰されてる)
    • 57. 名無しさん
    • 2017年07月29日 21:41
    • ID:veT0e.rY0
    • タカタより確実に大きな健康被害を出しとるのに、なんでお取り潰しにならんねん。ダブルスタンダードと嘘つきは嫌いや。クズが。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年07月29日 21:51
    • ID:OKEhCE7C0
    • ※55
      VW/AUDIの今の2Lターボはポート直噴併用だぞ
      ウラカンのNAV10もそうだけど
      オートメカニックという雑誌でD4Sの86のエンジンばらしてたが2万km程度で吸気弁の傘に煤がうっすら堆積してた
    • 59. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月30日 10:46
    • ID:8p.HJFWX0
    • 日本が大気汚染問題でディーゼルを廃止の方向もって行っているときに
      「欧州はディーゼル最高!クリーン!」ってやっていたからな
      そのツケが回ってきているだけ
      今更、ディーゼルによる汚染問題とかいってるんじゃねーよ・・・
      日本の雉ジャーナリストは「欧州車のディーゼル技術は最高!」
      「日本車メーカーのディーゼル技術は遅れてる!」「HVは流行らない欧州車のディーゼルを学べ!」って、散々ネガキャンしまくってただろ
      日本より排ガス規制の緩かった欧州のメーカーのディーゼル技術を持ち上げていたアホ
      今はなんてほざいているのかね?
    • 60. 名無しさん
    • 2017年07月31日 07:24
    • ID:Llf3mXSt0
    • ※59雉がよく欧州のインチキディーゼル使ってマツダ貶してたな。
      蓋を開けてみりゃ赤っ恥w
    • 61. 名無しさん
    • 2017年07月31日 17:26
    • ID:pB19F5gq0
    • 燃費とエコ性能誤魔化したものを大量に売りさばいたツケが廻ってきたわけですね。
      フォルクスワーゲン。
    • 62. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月27日 18:31
    • ID:9YsNYfZa0
    • >ディーゼル禁止した石原のおかげ
      禁止はしてないだろw
      日本のトラックメーカーが必死になって基準クリアしたおかげだ。
      まあそれでもこの件は石原慎太郎の功績。それは認めるべき。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年09月09日 17:37
    • ID:HL77jga60
    • 後処理システムに頼らないエンジンを作ればいい。マツダは頑張っているぞ。
      どんなエンジンでも長所と短所がある。いくらクリーンでも燃料を燃やす以上煤や排ガスが出るのは仕方ないだろう。
      クルマの使い方を変えるしかない。交通システムも改革の余地があるかもしれない。
      エンジン車を禁止し原則EVのみにする・・・電力大丈夫ですかね?今以上にEVが増えたら停電起こさないだろうか?
      発電所も排ガス出しますよね?原発なら放射性廃棄物出しますよね?太陽光は夜や雨・雪の日や皆既日食の時は発電しませんが大丈夫ですか?
      充電済みバッテリーに交換する方式・・・イチイチ交換していたらバッテリーターミナルが金属疲労で折れたりしないだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック