0_1



1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 11:38:34.48 ID:O.net

1300ccでおk?

車のエンジンで最良な排気量って
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1501209514/








2:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 11:42:03.66 ID:0.net

1800


4:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 11:42:43.69 ID:0.net

日本なら1200でOK


7:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 11:44:06.75 ID:0.net

1リッターターボ


8:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 11:44:07.43 ID:0.net

3気筒なら良いけど4気筒だと無駄じゃね


10:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 11:48:32.28 ID:0.net

660


11:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 11:50:53.59 ID:0.net

1300かな
高速も不自由ない


12:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 11:52:01.88 ID:0.net

1500


13:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 11:56:29.44 ID:0.net

7000ただしトランザムに限る


37:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:27:33.37 ID:0.net

>>13
正しい


15:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 11:57:24.56 ID:0.net

KP61は前の車が60km/hで走ってると抜くのに躊躇する


16:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 11:58:03.00 ID:0.net

直6・3000CC


17:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 11:59:53.52 ID:0.net

V8・6300ccスーパーチャジャー


18:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:00:02.27 ID:0.net

軽の排気量は1リッターまででいいと思う
増大した車重とのバランス悪すぎ


20:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:05:21.19 ID:0.net

一気筒あたり400~500ccがいいと言われてるね


26:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:12:39.88 ID:0.net

>>20
いいとかより
それが基本


23:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:07:19.86 ID:0.net

7人乗りステーションワゴンで1300ccが便利でいい


24:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:07:32.24 ID:0.net

2000ターボ


28:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:13:28.20 ID:0.net

車重を無視しすぎ


34:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:24:58.84 ID:0.net

3気筒1500ccが技術的にはベスト
異論は認めない


35:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:26:37.78 ID:0.net

違法だが高速道路を120kmで巡航出来るポテンシャルは欲しい


38:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:27:44.20 ID:O.net

車重1トンちょうど位で2000ccNAガソリン車140PSくらいのハッチバックできびきび走るのがいい今は安全性能装備なんかで無理なんだろうな


45:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:36:00.31 ID:0.net

パワーウェイトレシオが10前後で理想は9ぐらいが良い
もちろん数値が下がれば下がるほど動力性能は良いが値段が上がって無駄な性能


46:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:36:32.93 ID:0.net

ヨーロッパでは内燃機関終了で動き出してるから排気量云々の話をしてる場合じゃないっていう


47:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:39:29.40 ID:0.net

ヨーロッパでも山間部と平地じゃ求められてる物が違うから
一辺倒にはならない


50:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:46:55.89 ID:0.net

イギリスとフランスだっけ期限決めて内燃機関廃止に動いてるのって


63:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 13:35:58.70 ID:0.net

>>50
両方とも原子力発電の割合が高いから
それと自動車産業が弱くて雇用問題も余り生じないから
電気自動車の発電を火力発電所で行えば何にもならない訳で
かといって自然状況に左右される太陽光発電や風力発電で自動車への給電は不可能
給電が止まったからバッテリーに充電出来ないとかだと交通が大混乱を起こす
大規模蓄電池設備もコストも安全性も現時点では作れない


75:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 15:32:16.92 ID:O.net

>>63
ルノーは世界一だろ
イギリスだってめちゃくちゃ工場多いんやで非EUがイギリス経由したEUにただで輸出出来るから


74:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 15:26:19.37 ID:0.net

>>50
マクロンは言ってることがメチャクチャ
全部EVにするって割には原発の割合は減らすって言ってるし
その分は再生可能エネルギーで補うとか言ってるが今まで散々やって来たけどそれができなかったから
火力発電・原子力発電が主流なんだけど
結果的に石炭火力発電とかでEV走らせる方が
環境破壊につながるんだが


51:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:47:20.36 ID:0.net

660ccで四気筒


53:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 12:57:33.74 ID:0.net

>>51
つまりサンバーの事か


54:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 13:00:20.78 ID:0.net

税金が安い1.5ターボ


55:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 13:01:02.89 ID:0.net

車格や用途によって必要な出力が変わるのに絞れるわけがない


61:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 13:28:41.76 ID:0.net

最近はやみくもに排気量を下げるダウンサイジングじゃなくて
下げすぎないライトサイジングって流れがキテるそうな


68:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 14:16:12.81 ID:0.net

街乗り中心で時々高速なら
税金や諸経費の事を考えたら
1500がベストじゃね?


71:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 14:23:20.16 ID:0.net

排気ガス問題がクリアできれば1500の直噴がいいと思う


73:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 15:18:40.24 ID:0.net

1ZZ-FEで十分過ぎるッス


83:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 16:11:08.25 ID:0.net

でかいのから小さいのまで色々乗ったけど一番楽しいのは1300クラス


84:名無し@\(^o^)/:2017/07/28(金) 16:16:17.11 ID:0.net

用途にもよるだろ
クロカンSUVならV64000が下限


85:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 16:17:24.07 ID:0.net

クロカンでジムニーより面白いとか無いから


87:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 16:19:56.75 ID:0.net

ハイパワーターボ&4WD。この条件にあらずんばクルマにあらず。

って事で2ℓだな


88:名無し募集中。。。 @\(^o^)/:2017/07/28(金) 16:22:34.98.net<> ID:W16

8000Lクアッドターボだな


89:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 16:24:29.76 ID:0.net

1600ccで160馬力のCR-X乗ってたが車重が軽過ぎて加減しないと空転して進まなかった


91:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 17:05:27.45 ID:0.net

2人なら1.3余裕欲しけりゃ1.5以上
4人乗るなら1.8余裕欲しけりゃ2.0以上
8人乗るなら2.5余裕欲しけりゃ3.0以上


95:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 17:17:53.12 ID:0.net

日本の道路なら1.5~2.0あれば十分
余裕欲しけりゃ2.5~3.0
それ以上はただの無駄なオナニーカー


97:fusianasan@\(^o^)/:2017/07/28(金) 18:29:12.01 ID:0.net

1000cc 車体に対して明らかなパワー不足の為、実は燃費が悪い
1500cc 燃費は良いけど、やや力不足
1800cc 攻守のバランスは最強だけど搭載している車が少なすぎる
2000cc パワーは十分だけど、少し燃費が悪い
3500cc 動力性能は圧倒的だけど燃費は極悪

パッソ、フィット、ティーダ、アクセラ、ブレイドを、それぞれ半年以上乗っての感想だ(´・ω・`)


98:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 18:47:34.91 ID:0.net

ブレイドマスターかトヨタで唯一欲しいと思った車だ


99:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 18:50:30.68 ID:0.net

1300ccのコンパクトサイズが一番良いがただ荷室が狭い
今の人の使い方じゃ不便だから荷室が大きい軽に行く
軽が売れるには理由がある


100:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 18:51:28.94 ID:0.net

VG30DETT
RB26DETT


101:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 18:55:40.00 ID:0.net

1人で街中のみなら軽の660で
4人乗って山行ったり高速走るなら2500か3000


103:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 19:02:46.87 ID:0.net

コンパクトカーなら1200のターボか1300~1500のNA
カローラクラスのセダンなら1500のNA
ステップワゴンくらいのミニバンなら1500のターボもしくは1800のNA


104:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/28(金) 19:11:07.61 ID:0.net

シティブルドッグとか韋駄天スターレットほどのパワーがあれば十分すぎる







コメント一覧

    • 1. 軍事速報の中将
    • 2017年07月31日 18:31
    • ID:6.DF3GBX0
    • 用途によるわ馬鹿

      とすぐに言っちゃうガイジがいない良スレ
    • 2. 名無しの権兵衛
    • 2017年07月31日 18:39
    • ID:8MHL53pC0
    • 軽四なら単気筒でも良いような
      振動が凄いけどw
    • 3. 名無しさん
    • 2017年07月31日 18:42
    • ID:wAWa3rTW0
    • 田舎なんで坂道多いから小排気量だとターボないとキツイわ
      NAなら1800cc以上かな
    • 4. 名無しさん
    • 2017年07月31日 18:46
    • ID:QGMq4LQl0
    • テンロクターボ
    • 5. 名無しさん
    • 2017年07月31日 18:49
    • ID:.O4x.Jhc0
    • 普段2000ccセダンでセダンサニーの1300cc乗ったときに、意外に走れてビックリした。
      てか、中途半端な2000ccはいらんなと確信
      排気量より、余計な重さが足引っ張ってるんだろうけどねw
    • 6. 軍事速報の中将
    • 2017年07月31日 19:06
    • ID:a6nQvhFW0
    • 4人乗りの乗用車なら、ロングストロークで1500ccぐらいの排気量に過給機付けて、負荷に応じて過給圧を可変するのが妥当じゃないかな?
    • 7. 名無しさん
    • 2017年07月31日 19:09
    • ID:ziE1xvJp0
    • 1)一気筒当たり500cc以下だとアクセルを踏んだ瞬間のパンチ力に欠ける。
      2)クランクシャフトは直6で(余計なウエイト無しで)完全にバランスする。

      よって3000cc以上の直6。
      若しくは直6を二つくっつけたV12で6000cc以上が理論上は最良。理論上はねw
    • 8. 名無しさん
    • 2017年07月31日 19:09
    • ID:jQry914f0
    • 動力性能ならプリウスやアクアくらいが丁度良いのか
      ミニバンなら2リッターでも少し力が欲しいと思う事があるな
    • 9. 名無しさん
    • 2017年07月31日 19:09
    • ID:dP3kfPQX0
    • 1300が楽しいとか充分とか言ってる人の何割かは
      ロータリーのことを言ってる気がする
    • 10. 名無しさん
    • 2017年07月31日 19:14
    • ID:fePTVpoR0
    • 2Lターボで1300kgだな
      維持費とパワーのバランスがとれてる
      2Lターボなら日常使いの丁度いいパワーだからな
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月31日 19:17
    • ID:VC1.DeRK0
    • 愛車は2,6Lだけど税制等も勘案した場合2Lかな。
      1,6Lに乗ってたこともあったけど高回転まで回すので、疲れているときはイライラするほどうるさかった。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年07月31日 19:28
    • ID:vd38TGR30
    • 1.3~1.5Lターボで1トン程度の車が欲しい
      今更だけどヴィッツGRMNが楽しそう・・・
    • 13. 名無し
    • 2017年07月31日 19:43
    • ID:pNvc9RUV0
    • 車重による
      1t程度なら1500でも十分だが
      1.3tになると1500では苦しい
      5人乗り1.3tだとやはり2000は欲しいところ
    • 14. PCパーツの名無しさん
    • 2017年07月31日 19:49
    • ID:tvqSzOo40
    • (ガソリン車の場合)車両重量1tあたりトルク150Nmほど欲しいのでNAなら1500cc。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年07月31日 19:52
    • ID:qoQhYHJ80
    • 今まで乗った中で特に気持ち良く楽しいと感じたのは
      MZ20ソアラ(直6 3000cc)、B12トラッドサニー(直4 1500cc)の2台
      逆にチョット・・・と感じたのは
      A32セフィーロ(V6 2000cc)
      軽い車だと1気筒辺りの排気量が少なめでも気にならないけど、流石にあのボディーにV6 2000ccはトルク感が希薄。滑らかではあったけどね
    • 16. 名無しさん
    • 2017年07月31日 19:56
    • ID:NCJ6bqAP0
    • 5000兆cc欲しい!
    • 17. 名無しさん
    • 2017年07月31日 20:12
    • ID:OL2QwKD10
    • ポルシェ944の4気筒2.5ℓ
      EJ25でも可
    • 18. 名無しさん
    • 2017年07月31日 20:19
    • ID:.XYwVLxv0
    • 一気筒あたりの最適な排気量か。
      4発なら1500じゃなくて1600~2000に高性能なエンジンが多い理由なのね。ためになるわ
    • 19. 名無しさん
    • 2017年07月31日 20:20
    • ID:9eFp9Aaw0
    • 2Lターボが一番お得だと思うな
      日常使いには有り余るパワーだし 税金も高くないし 燃費もそんなに悪くないし
    • 20. 名無しさん
    • 2017年07月31日 20:21
    • ID:VClJ19LS0
    • 1300ccフィット荷室も広いしいいぞお
    • 21. 名無しさん
    • 2017年07月31日 20:28
    • ID:xTeLnH.F0
    •  用途で変わるのは当たり前なので一気筒当たりの最適な排気量かと思ったが、最良な排気量って書かれると解釈難しいな。以前ダイハツが300cc前後がSV比でベスト(経済運転でだと思う)と言っていた気もするが、昨今の気筒内直噴とかアトキンソンサイクル、ターボまで含めると400~500でもいいのかもしれん。NVH無視すりゃチンクのツインエアとかもあるし。単に高出力にするなら多気筒でピストンスピード下げてrpm上げりゃいい。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年07月31日 20:29
    • ID:KcCIIrb.0
    • 360でOK!
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月31日 20:32
    • ID:0zfbsLI70
    • 1600スーパーチャージャー~2000NA
    • 24. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年07月31日 20:41
    • ID:yCW9u70v0
    • 1600のNAだろ。
      ハチロクやシビックの時代がよかったな。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年07月31日 20:44
    • ID:NvN8yVRC0
    • 1300NA推しは友人、恋人も無く、独身確定な笑。一時期1300NAに乗った事あるが、一人でギリ街中の坂道を登れるレベル。二人乗車した途端、街中のスロープは登れないし高速でアクセルベタ踏みしないと流れに乗れないレベル。日常生活でストレス感じないのは2000CCNAからだな。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年07月31日 20:46
    • ID:W5rqoLZ90
    • まぁ気筒数との兼ね合いや変速機次第なんだろうけど、1300のことで問題無いよ、ただ確かに一気筒辺り500は必然なのかも、SRの2lだと二速発進だけどRBだときつい
      ※9ロータリーは2ストみたいに4ストの倍爆発させてるから、実質2600かな、まぁそんな事言い始めたら、過吸機付きエンジンは可変排気量エンジンなってしまうけど
    • 27. 名無しさん
    • 2017年07月31日 20:52
    • ID:zMwwxBrR0
    • 本当に360で充分!
    • 28. 名無しさん
    • 2017年07月31日 21:07
    • ID:gjCLmKT10
    • テンロクNAでリッター100PS以上あればいいです
      今はテンゴターボのブーストアップに乗ってるけど
    • 29. 名無しさん
    • 2017年07月31日 21:19
    • ID:qQdRuKHY0
    • ※19
      2Lターボはリッター11軽く走るし、人乗せてもストレスなくていい
      重量税も1500kg切ってればそこそこ安い
    • 30. 名無しさん
    • 2017年07月31日 21:25
    • ID:LLrkhaHR0
    • ぶっちゃけ燃費と税金無視してフィーリングだけで見ればV8の5.7Lとかが街乗りでも高速でも楽ちんなんだよな。
    • 31. 軍事速報の中将
    • 2017年07月31日 21:26
    • ID:u5Af13Vc0
    • スモールブロック350
    • 32. 名無しさん
    • 2017年07月31日 21:38
    • ID:zeX58FbY0
    • スポーツカー、セダンわ3.5。33ゼット糊だけど低速からトルクがあって運転しやすい。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年07月31日 22:00
    • ID:4BtbNpxc0
    • ブレイドマスターの再販を望む
    • 34. 名無しさん
    • 2017年07月31日 22:01
    • ID:vCokz4Q90
    • 1.5ターボの車重1.1トン以内
    • 35. 名無しさん
    • 2017年07月31日 22:16
    • ID:vGO5kmAr0
    • 3500cc+ハイブリッド、これでだいたい10km/lぐらいなんだよね
      変な低排気量乗ると余計に踏むから8km/lとかになる
      気持ちよく加速できて燃費も両立してるのがここら辺かね

    • 36. 名無しのプログラマー
    • 2017年07月31日 22:20
    • ID:HtDSgk.80
    • 1500ぐらいかな。フィールダー使い勝手抜群
    • 37. 名無しさん
    • 2017年07月31日 22:27
    • ID:cmZDJ4bB0
    • 課税は400cc刻みにしたほうがいいだろ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年07月31日 22:32
    • ID:fbkWmxwO0
    • 高速に乗らない+平野部中心という条件なら、
      660cc3気筒NAでもまぁそこそこはいける。
      あ、600kg台という目方の条件もいるか。

      まぁ最適ということではないな。人間1人を運ぶのに、
      ギリギリ快適性を失わない下限だと思う。
      エアコンを多用するなら、あまりオススメはしないw
    • 39. 名無しの権兵衛
    • 2017年07月31日 22:42
    • ID:5zQrXAkH0
    • 1.6Lが至上。
      エコカーにもモンスターマシンにもなる。
    • 40. さすらいのライダー
    • 2017年07月31日 23:12
    • ID:tJiOsCy40
    • 今の時代1.5ターボは理想的なエンジンかも知れん
      個人的には新型シビックがめっちゃ気になってるけど
      理想を言えばアレがフィットに載ってれば言う事無し(価格的にw
    • 41. 名無しさん
    • 2017年07月31日 23:13
    • ID:suKbgdyY0
    • 貧乏人だから排気量のある車なんてほぼ乗った事が無いけど
      軽は加速がゴミだし坂も上れないから問題外として
      普通車は初代スイフトの1300ccとかパルサーとエリオの1500ccしか乗った事が無いけど
      これくらいあれば普段乗るのにも高速で乗るのにも不便はしないかなって感じだな
      ただエアコンを付けると明らかに加速力が落ちてるなって感じるね
      俺は加速でモタつくのがイラつくからよほど暑くない限り窓を開けて乗ってるなw
      エアコンを付けても走るのに影響が無いような排気量っていくらぐらいなんだ?
      以前弟のヴォクシーとか20年落ちのシーマとかを運転させて貰った事があったけど
      加速には特に不便さが感じなかったし2000~3000ccくらいあればいい感じだろうか?
    • 42. 名無しのはーとさん
    • 2017年07月31日 23:35
    • ID:srjO4m1Q0
    • 5.0L V8 ツインターボ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年07月31日 23:37
    • ID:2Ei5GajD0
    • 2500が攻守最強
    • 44. 名無し
    • 2017年07月31日 23:38
    • ID:aYejq0QV0
    • NAでも1.5もありゃフルパワー使えるとこほとんど無いでしょ。

      ブルドッグって意見もあったけどターボ付きなら1.2でよかろ。
      ただ30年前の1.2ターボとは格段に違うだろうから1.0でいいかも。

      都会の整備された平地ばかり走るなら660でもお釣りが来るわ。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年07月31日 23:38
    • ID:yMxtBP.F0
    • 2.2Lシーケンシャルツインターボ乗ってたけど120km/hまでなら不満は無かったな。
    • 46. ぶびびん
    • 2017年07月31日 23:38
    • ID:jsLBZ3jN0
    • そこそこ遠出して3人くらい乗る機会があるなら、4気筒2000ccがベターとマジレス
    • 47. 名無しさん
    • 2017年07月31日 23:43
    • ID:lKQdcvDH0
    • 1600だな
      1500は税制の都合で無理してあわせてる
      一気筒400ccでよい
    • 48. 軍事速報の中将
    • 2017年07月31日 23:44
    • ID:2scMrl0z0
    • ※22
      いや50ccやろ!
      ヨーロッパじゃ原付マイクロカーが年3万台売れとるらしいで。
      大きさは昔の360軽サイズ。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年08月01日 00:00
    • ID:1ZZ9d0q40
    • 直4 1500cc 6ATがよい
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月01日 00:02
    • ID:.g4GcsI10
    • ホンダとトヨタの一時期あった2.2Lって半端なのは何なんだ
      そんなH22Aに乗ってます
      下からトルクあって上もパンチあって最高
    • 51. 名無しさん
    • 2017年08月01日 00:10
    • ID:LrKG73Ca0
    • ※44
      お前は常に限界ギリギリな生活を求めてるわけ?
    • 52. 名無しさん
    • 2017年08月01日 00:32
    • ID:dV3qOV140
    • 1.5Lでターボ。テンロクは税金が・・・
    • 53. 名無しさん
    • 2017年08月01日 00:47
    • ID:JL0a5d8W0
    • 20年前、1300のシビックで、それこそ坂登らねーとか力不足を感じたが、現在1200のスイフトに乗ってみたら、これで十分だわ、120キロ位までなら普通に加速する
    • 54. 名無しさん
    • 2017年08月01日 00:58
    • ID:i826UP8g0
    • 1998ccで満足
    • 55. 名無しさん
    • 2017年08月01日 01:08
    • ID:Jjn8sQb.0
    • 真夏にACかけて振る乗車坂道しつつ右左折3Lは必需


    • 56. 名無しさん
    • 2017年08月01日 01:16
    • ID:Jjn8sQb.0
    • すまん発進抜けてた坂道発進な
    • 57. 名無し
    • 2017年08月01日 01:48
    • ID:XNd.U68S0
    • V8で5~6Lあるとゆっくり走っていても違う感じがするし、V6で3~4Lくらいでも高回転は良い。
      ただ現実問題とすると車のために生きているわけじゃないからね。
      原理的にそんなにもうからないけど面白い仕事っていうのもある。ある以上利益を上げるには仕事のタイプが違ってきてしまう。仮に週に40時間仕事しているなら、車に乗っている時間より重要。

      4気筒なら1.6Lが理想的だということもあって日本以外をメインにしているメーカー(ほとんどすべて)なら使われることが多い。税金は損している気がするけども近頃のターボエンジンなら低回転のトルクもあるし2.0NAに乗っているつもりでガソリンが少なく済むという感じかな?
    • 58. もきゅっと名無しさん
    • 2017年08月01日 01:53
    • ID:JW7WTGQR0
    • 1500-2000が妥当だとは思うけど、細かくいくならパワーウェイトレシオで語ればいいと思う。
      8~9ぐらいがたぶん過不足ない感じかね。
      でも、個人的には、ちょっと足りない10弱ぐらいの方が「どう走らせるか」を楽しむにはいいと思う。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年08月01日 02:12
    • ID:4HIGJoMJ0
    • パワーウェイトレシオもだしトルクウェイトレシオにもよるよね
      テンロクにしても重いミニバンに積むのと軽いコンパクトに積むのでは話変わるしねー
    • 60. 名無しさん
    • 2017年08月01日 03:06
    • ID:27mOwTlR0
    • 実用車~そこそこのスポーツ車(スーパースポーツ車)迄を範疇として考えると、2.0リッター四気筒(過給・NAのどちらでも可)が様々な点でベストなのかな?
      A45AMG搭載のM133(381ps・475Nm)・FK8シビR搭載のK20C(320ps・400Nm)・ヴォクシー搭載の3ZR-FAE(152ps・193Nm)等を見る限り、高出力車からミニバン迄を守備範囲と出来るし

      以下自分語り失礼
      余談ながら、所有していた6代目アコードSiR(F20B搭載で180ps・19.6kgm)と友人所有の5代目アコードSiR(H22A搭載で190ps・22.0kgm)を乗り比べた際、『同じ4ATにも拘らず、僅か200㏄でこんなにもパワー感が異なるのか!!』と心底驚いた思い出
      結果、CL1ユーロRに乗り換えました
    • 61. 名無しさん
    • 2017年08月01日 04:38
    • ID:27mOwTlR0
    • ※60だが、冒頭を『実用車~そこそこのスポーツ車(スーパースポーツ車以外)迄の範囲内で考えると』に訂正
    • 62. 名無しさん
    • 2017年08月01日 05:40
    • ID:1buejGjI0
    • 車重1250kgまでなら1500ccだな。
      それ以上の排気量だとパワーはあるが、
      燃費がかなり悪くなるし。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年08月01日 07:23
    • ID:B7XtPmyd0
    • ※62
      車重1500kg切ってれば2Lターボでもリッター13とか平気でいくよ
      昔で言えばランエボのリッター6キロとかの倍燃費いいし
      エコカー()乗りには何を言っても無駄だと思うけどw
    • 64. 名無しさん
    • 2017年08月01日 08:42
    • ID:bhzmKaLE0
    • 普段は1600NAだが嫁の660ターボでも別にパワー不足は感じないから最近の軽はすげえなって思う
    • 65. 名無しさん
    • 2017年08月01日 09:08
    • ID:X.iNp0340
    • 嫁が乗ってるフィールダーの1,500ccNAがバランスいいな。
      エアコンつけてもさほどパワーダウンは気にならんし、
      高速巡航も楽々、追越で140km/hくらいまでなら一気に吹ける。

      比較的出来の良いCVTあっての快適性かもしれんが、
      まぁパッケージとしてはこれ以上必要ないかな、と思わせるよ。

      一方、俺の愛車は660ccNAのアルト(5MT)だけど、
      免許に傷をつける心配が軽微でいながら"攻めた"走りができる。
      俺個人にとってはこれくらいが最適なんじゃないかと思うな。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年08月01日 09:20
    • ID:9T5V2Qz70
    • 1ZZ-FE(132PSver)
      2ZR-FXE(後期30プリウス)
      KF-DET(1世代)
      FA20(後期型MT水冷オイルクーラ付)
      評価高めの印象。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年08月01日 09:24
    • ID:9T5V2Qz70
    • スズキバレーノが攻守最強過ぎて外装内装手抜きしてしまった感。ハイオク車だけど10Lアタリ100円しか違わないから批判にならない。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年08月01日 09:47
    • ID:ZK4K3eIb0
    • ハイパワーターボプラス4wdだろ!!!
    • 69. 名無しさん
    • 2017年08月01日 10:04
    • ID:oqcOGPBo0
    • その時々自分に背負える額の範囲でホレた車種により、
      強制的に決められてしまいます…
    • 70. 軍事速報の中将
    • 2017年08月01日 10:06
    • ID:HyeZkMOm0
    • 時代はダウンサイジングじゃ!
      ちかいうちにクラウンも1500cc3気筒ターボになるんじゃね?
    • 71. 名無しさん
    • 2017年08月01日 10:23
    • ID:djfbHBWU0
    • スタイルに囚われずガソリンNA縛りで乗用5ナンバーで直4の2000cc。上クラスでV6の3000㏄。街乗りコンパクトなら3・4気筒で~1500ccまでかな。軽なら過給機を付けたい。
      乗り手の嗜好や環境に条件を付けなければFFでCVTでも問題ない。
      これぐらいが日本の向けサイズ。個人的には2000ccがジャストサイズだと思うね。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年08月01日 12:16
    • ID:JDtcvMPB0
    • 今まで乗った中で最良だったのは6200ccV8のNA
      ターボはNAに比べると良くなかった 
    • 73. 名無しさん
    • 2017年08月01日 12:34
    • ID:LMuO68aX0
    • 快適な乗り心地に静粛性を求めるならやっぱ3500cc以上のNAが良いと思う。

      助手席に乗せる人も快適なんじゃないかな。
    • 74. 名無しさん
    • 2017年08月01日 13:36
    • ID:By0CVeVw0
    • 1.5NA以下ならマニュアルじゃないとトルク不足感がある
    • 75. 通りすがりに一言
    • 2017年08月01日 14:53
    • ID:TQCKhpp.0
    • V8を讃えよ!!
    • 76. 名無しさん
    • 2017年08月01日 15:16
    • ID:mCg.WKRX0
    • 車重1.8tのv37スカイラインは2Lターボじゃ
      トルクが足りない。
      2t近いとNAなら3.5L欲しい。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年08月01日 15:18
    • ID:FpOm6ejr0
    • まぁ大排気量のが楽だろうけど、毎回、人、何人分か、わからないくらいの重さの物ずっと運んでるのって感じがする、室内狭いくせにボンネットながって思うのあるし
    • 78. 名無し
    • 2017年08月01日 16:11
    • ID:aq2scFK.0
    • ※29
      リッター11とか拷問かよ。しかもターボならハイオクだろ?
      5年前の型落ちでも2000cc実測値でリッター15km/lは行くぞ?
      街中走っても14km/lは行く
    • 79. 名無しさん
    • 2017年08月01日 16:14
    • ID:EnVUJOIy0
    • 買い物でせいぜい2人までしか乗らなくて
      高速街中含めて1回の走行距離50キロ以下なら1300最強やね。
      時速100キロまではそれなりに走るし燃費も12キロ下回ることはないね
    • 80. 名無しさん
    • 2017年08月01日 16:38
    • ID:bRYAYP570
    • 天国の兼坂先生
      「圧縮比(膨張比)が14だ!異論は認めん!」
      どんな排気量でもコレをやれって言いそうだしなぁ
    • 81. 名無しさん
    • 2017年08月01日 19:50
    • ID:.lyCbLOp0
    • 変態なメーカーがV12で1.2Lの車とか作らないものかな

      どこかに良いところがあるはずだ
    • 82. 名無しさん
    • 2017年08月01日 19:51
    • ID:r9sxOhqi0
    • 1.2にCVTのスイフトでも十分とか信じられない、同じCVTのノートだがムリ
      サイドドアビームも衝突安全のない時代ならともかく、今の車は重い
      合流と加速で回し切ってしまう、右折でのろすぎて怖いわ
    • 83. 名無しさん
    • 2017年08月01日 21:12
    • ID:Cl9JaPbF0
    • 軽ければ1.6でもいいとは思うが、税金変わらないんだから2lでいいやってなる
      結局1.6と2lは車重が同じならそこまで燃費が変わらない気がする
      ただ2lになるとコンパクトカーじゃなくなるからその分燃費が落ちる
      でもコンパクトカーはやっぱ荷物がもう少し乗ってほしい感じがするから
      2lのステーションワゴンかCセグくらいに落ち着く
    • 84. 名無しさん
    • 2017年08月01日 21:24
    • ID:tgKwtwvj0
    • プリウス乗ってる時の俺「はえー32も走るわー燃費ええなぁ」
      キャラバン乗ってる時の俺「はえー13も走るわー燃費ええなぁ」
      エアロバス乗ってる時の俺「はえー3も走るわー燃費ええなぁ」


      V8、18Lか直4、3200がバランス良いと思います
    • 85. 名無しさん
    • 2017年08月02日 07:18
    • ID:MjGOeonX0
    • 1シリンダーあたり500ccっつーのも狙う回転数にもよるしなあ、2万rpmとか回すなら駄目だし。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年08月02日 13:42
    • ID:hw988uJp0
    • 日本での維持費や道路事情を考えると1300から1500のターボがちょうど良い
    • 87. 名無しさん
    • 2017年08月02日 17:52
    • ID:6eWXNssV0
    • もう1000ccにスーパーチャージャーとターボつけなさい
    • 88. 軍事速報の中将
    • 2017年08月03日 17:59
    • ID:eZU0rLUM0
    • 2L5ナンバー欲を言えば4G63なら尚良しw
    • 89. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月03日 18:35
    • ID:a8C16PuI0
    • そこでカローラですよ
      伊達に世界中で売れまくってる訳じゃないですから
    • 90. 名無しさん
    • 2017年08月05日 09:22
    • ID:iu1odcA20
    • 嫁が独身の頃乗っていたカローラスパシオは1,600ccの
      4A-FEエンジン搭載車だった。ずいぶん馬力のなさに悩んで、
      次は1,800ccの1ZZ-FEを積んだ初代フィールダーにしたとか。

      このフィールダーに乗ってる頃に結婚したんだが、
      いよいよこいつがダメになった時、
      「次も1,800cc!」とこだわる嫁を試乗に連れ出し、
      1,500ccのフィールダー(先代)に乗せたら、
      いっぺんに納得し、その場で"ご成約"となった。

      スパシオが古いA型エンジンだったせいもあるだろうけど、
      ATの世代も古くて馬力を上手く伝達できてなかったんじゃないか、
      と推測している。
    • 91. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月05日 13:58
    • ID:gJF5sOTR0
    • 全高は1390~1430まで2or4ドアハッチバックボディ、車重はどんなに重くても総重量700~890kまでね(FF・4WDの両方ラインナップで)重量は今が旬の軽ベース・軽量化技術で何とかしてw
      エンジンは直4の1.3Lターボ(最大過給圧1.2~1.7)かスーパーチャージャーでも良い。MTは全グレード標準で用意、CVTやATがおまけ。安全装備は用意はしてもフルオプションで標準装備はABS・エアバッグだけか、それらも一切無しが選択式で選べると良いな。

      お抱えの公式チューニングパーツからエアロ・LSD・スポーツECUこの辺は出して欲しいね。
      限定車なんかはカーボンルーフ・ボンネット・パーツ、生産レベルでのフル補強ボディ・どこそこの特注脚・シリアルナンバープレート
      (要するにストーリアX4を最新技術でブラッシュアップしてより洗練させて復活させろって話)
    • 92. 名無しさん
    • 2017年08月06日 08:30
    • ID:AwppyoBY0
    • ホンダの1500ccターボはレギュラーだが、
      オーリスの1200ccターボはハイオクなんだよなぁ。
      バレーノの1000ccターボもハイオクだし。
      ルーミーの1000ccターボはレギュラーなんだがな。
    • 93. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月07日 14:37
    • ID:Dv8ir8fo0
    • 1400ccでスーパチャージャー+ターボのワイ。
      ベストバランス。
    • 94. 軍事速報の中将
    • 2017年08月08日 06:41
    • ID:mm7UYs8E0
    • 仮に絞るなら1.6リッターのNAとターボ。これさえあれば小型乗用車からミニバンまですべてカバーできる。

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