0_1



1:スターダストレヴァリエ ★:2017/08/03(木) 12:06:50.34 ID:CAP_USER.net

”テスラCEO、トヨタを挑発 車載電池巡り
2017/8/3 10:59
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN03H1H_T00C17A8000000/

 【シリコンバレー=中西豊紀】米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がトヨタ自動車のEV事業を挑発している。同氏は2日、トヨタが開発しているとされる高容量の新型電池について「サンプルを持ってきてくれ」との表現で商用化に否定的な見方を示した。かつて提携関係にあった2社だが互いの溝は深そうだ。
 トヨタはEVでの遅れを取り戻すため、リチウムイオン電池の倍の容量があり充電時間も数分で済む「全固体電池」を搭載したEVを開発中とされる。決算会見でこのことを問われたマスク氏は「アンドロメダ星雲への瞬間移動のように口では何とでも言える。我々か第三者の研究所で検証させてくれ」と返答。実現可能性に疑問を呈した。
 EVメーカーの大半はリチウムイオン電池を採用しており、テスラは同電池のコスト削減や性能安定化で高い知見を持つ。マスク氏は「電池の量産は何もないところから急に始まるものではない」と述べ、自社技術の優位性に自信を示した。
 トヨタは2010年にテスラと資本提携し、テスラの電池技術に基づくEV開発を進めていたが「技術に対する姿勢が違う」(幹部)などとして提携関係を解消。16年末までに保有株式をすべて売却している。
 ただテスラの勢いは衰えず、17年4~6月期決算も売上高が前年同期の2.2倍に増えるなど、EV市場では圧倒的な人気を誇る。トヨタは16年12月に豊田章男社長直轄のEV開発組織を作ったが「遅すぎる」(米系メーカー関係者)との声も業界には多い。
 テスラの場合、4~6月期で約2万5000台を生産したが、さらに先月に納車を始めたばかりの量産車「モデル3」を年末までに週5000台ペースでつくると宣言するなど危うさもはらむ。それでも結果としてEV市場をけん引し、今やトヨタを翻弄しているのは事実だろう。
 マスク氏はトヨタが究極のエコカーと自負する燃料電池車(FCV)についても「水素社会など来ない」として一笑に付している。10年のテスラとの提携発表時、「大企業のトヨタも(ベンチャー企業と組むことで)機敏に挑戦することを示せた」と話していた豊田社長。協調が終わった今、戦うための具体的な答えも必要だ。”


【EV】テスラのマスクCEO、高容量の全固体電池を開発中とされるトヨタを挑発「口では何とでも言える。サンプルを持ってきてくれ」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1501729610/








2:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:09:09.50 ID:MkHHMxp0.net

つまりテスラは何も用意できてないんだな


69:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:57:13.68 ID:8t4UydjD.net

>>2
そういうことだろうね。相当な危機感を持ってる。


736:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 22:26:54.45 ID:Gp52FIXX.net

>>2
テスラは開発するんじゃなくて
良い技術を借りてきて相乗効果を狙う企業だしな


3:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:09:20.69 ID:3IftvE0g.net

持ってきたら技術を盗むぜ


4:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:09:45.72 ID:EzTnTY6Y.net

バッテリー劣化訴訟で死ぬんじゃないのか、マスクは


605:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 20:02:43.30 ID:yxwyinbB.net

>>4
テスラに電池供給してるパナソニックに責任を押しつける計画だよ。


パナソニックはエアバッグのタカタみたいにリコール倒産するよ。


12:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:13:54.97 ID:C2qW2Wk8.net

トヨタは敵に塩を送るようなことはしないんじゃね?
  ってーか、解ってて言ってるだろコイツ・・・


14:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:14:12.64 ID:1Ebq1H2e.net

トヨタ「テスラとは手すら繋がない」


284:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 15:00:56.30 ID:l7Kt8tgj.net

>>14
不覚にも笑ってしまった


15:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:15:41.79 ID:YC2KWpbH.net

サンプルもってったらパクるだろ


20:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:17:08.79 ID:ERPg8hbc.net

やっぱ効いてるんだな

やたらトヨタ叩きが湧いてくると思ったらな これ


21:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:17:11.56 ID:uBEjp02e.net

トヨタが妄想をつぶやくわけないだろ


28:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:25:14.30 ID:hFc5TZcp.net

>>21
トヨタは良くも悪くも妄言や誇張を言わない会社だよな・・・
全個体電池もヤルと言ったからには本当にやるんだろうな、今までもそうだったし
値段は知らんが


33:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:28:58.64 ID:gcjqdDLL.net

>>28
社会的影響も大きいからトヨタは自動運転の技術あるけど慎重なんだよね


27:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:23:32.65 ID:lpqlBH4Q.net

心理学ではこういうのを投影といいます。


717:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 22:05:36.89 ID:fdiNTe4E.net

>>27
自分の中で何かモヤった原因はコレだな。
自分ややってるから相手もそうだろうと思ってる感じ。
つまり今イーロンがやってる事業は…


30:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:27:09.87 ID:2TJJ6AE6.net

どっちにしろリチウムイオン電池じゃ限界がある


34:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:29:35.33 ID:Rp1jBy2f.net

マスクだってたいがいだろ


35:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:29:37.18 ID:RuwNljK5.net

トヨタ「技術に対する姿勢が違う」
よっぽど酷い詐欺師と思ったんだろうな


36:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:30:14.04 ID:O1HA4svI.net

お前が言うな


42:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:38:23.59 ID:ml/hB+Zz.net

マスク「そんなものがあるなら(リバースエンジニアリングしてやるから)サンプル持ってこいよ」


44:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:38:41.56 ID:1MN6ocNI.net

黒字になるのは何時だよ


45:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:38:41.88 ID:5PWtp3ub.net

後にやられる奴が言いそうな焦りのセリフ


46:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:38:49.25 ID:9eUD0P0X.net

テスラ・モータースはPanasonicと18650セルのバッテリーユニットで協同してるし、提携を崩してまでよそと手を結ぶのはやんないだろうな。
それでも固体で安定性能出せるとなれば話は別。できればだけどなw


49:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:39:57.55 ID:w7EHDGZF.net

EVが1番技術無くて作れるだろ…馬鹿なの?


53:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:42:39.86 ID:f2LbOOTo.net

>>49
作れるけど価格と実用性はまだまだガソリン車に及ばない


61:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:49:25.54 ID:306dEiSc.net

イーロンのこういう分かりやすい反応好きだわ
見せてくれパクらせてくれって事だろ


64:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:53:17.35 ID:kblgMPAK.net

全固体電池はイーロンマスクがコメントするほど海外でも話題になってる証拠やね
ちょっと安心したよ
なんせ、水素は話題にすらならんかったからな・・・


286:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 15:03:02.76 ID:WHmDzEQ0.net

>>64
ある程度は話題になったからこそ、VWが日本法人社長に批判記事を
書かせた挙句MIRAIが出た直後のLAモーターショーに「MIRAIより加速良くて
航続距離長いです」ってFCVコンセプトカーを出しちゃってたのでは?


67:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:56:21.88 ID:M3ifSD4D.net

ほんとに出来たら凄いけど・・
発表延期とかめちゃくちゃ高いとかにならないといいな


70:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:57:22.24 ID:ryW5KxeH.net

トヨタもホンダも電池の開発研究を30年も前からやってるよ

実はとんでもなく先行してる


71:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:58:03.14 ID:mmwQYvhb.net

5年後とか研究所で莫大な金を注いでなんとか技術証明の物が出来上がった段階だからな
このてのバッテリー技術はもれなく量産化の技術確立までに至らないで消えていく


72:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 12:59:21.12 ID:ll+KVJZI.net

>>71
マグネシウム電池「わい、がんばった」


83:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:07:17.92 ID:i+Qayf2w.net

>>71
目処が付いたから生産技術の開発を始めた
ってのが今年の話だぞ


85:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:08:11.63 ID:QpTmqpZM.net

マスクが焦ってるのは実はトヨタというより
欧州が揃ってEVに舵を切ったせいだろうな
これが予想より早く、テスラが確固たるリードを築く前に
キャッチアップされそうになっている


91:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:12:02.17 ID:Nxb4C9J8.net

モーターショーでのトヨタブースが楽しみだな。
発表会にはイーロンマスク氏もご招待w。
がんばれ、トヨタ。


94:名刺は切らしておりまして:2017/08/03(木) 13:14:15.61 ID:oOzAXRF9.net

売れたもん勝ち







コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月04日 18:36
    • ID:NIjnqvNY0
    • テスラってひどく下品な会社なんだ・・・・。
    • 2. ななし
    • 2017年08月04日 18:45
    • ID:9nNYRwme0
    • まぁ、過去からじっくり取り組んでいるから
      トヨタに何かしらの核心がある
      だからトヨタにあのメッセージを出している
      たぶん、詰めに詰めて22年販売にのせるよ
      期待する
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月04日 18:49
    • ID:pD7Ju10a0
    • テスラというかイーロンが調子に乗っている感じだ
      これからEVの需要は伸びるだろうから安泰だろし
      春を謳歌するのもかまわないが
      EVはテスラのような企業でもトップになれる市場だ
      他に出来ないと考えるのは傲慢だよ
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月04日 18:49
    • ID:6tf.AK3X0
    • バッテリー関連って、日本がガチガチに特許を固めてた気がするが
      二次電池の特許出願が60%前後日本だった筈
      あと、トヨタは2010年ぐらいから全固体研究しているし
    • 5. 名無しさん
    • 2017年08月04日 18:51
    • ID:NO1ersXC0
    • 全力でサンプルパクろうってのがミエミエだし、こんな下品で頭が悪いやつが作った車にぶっ殺されたらどうすんの?
    • 6. もきゅっと名無しさん
    • 2017年08月04日 18:55
    • ID:AwL.nYXX0
    • なんで持ってかなくちゃならんねん
      ただでさえ盗まれてんのに…
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月04日 18:55
    • ID:iFgZGH.s0
    • >「サンプルを持ってきてくれ」

      フラグ?
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月04日 18:56
    • ID:vRI5oEs10
    • これか
      ttp://www.huffingtonpost.jp/nature-publishing-group/electric-battery_b_11076660.html
      本文中に「微量の塩素が入っただけで、これほどまでに伝導率が向上した理由はまだ分かっていません。これが解明されれば、さらに的確な材料設計が可能になると思います。」
      とあるからまだ伸びる余地があるとも見える
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月04日 18:58
    • ID:qcozxt2v0
    • 余裕ぶっこいた態度取っておかないと株主とかがうるせーんだろうけど、「勝って兜の緒を締めよ」的諺に対応する言葉が向こうにはないんかな
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月04日 18:58
    • ID:8V9sd3.50
    • 植毛のクセに偉そうなこと言うんじゃねえ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月04日 19:03
    • ID:Q0LXtofy0
    • サンプルを手に入れてパナソニックにそっくりなのを作らせたいのかね。
      テスラは技術が無い。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年08月04日 19:08
    • ID:zqmuezIa0
    • NECもリチウムイオン辞めるみたいだし、今後はマグネシウムイオンになるんじゃないかな。製造コストや容量面で有利だし、ホンダも来年度には上記バッテリ搭載車販売するみたいだし。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年08月04日 19:13
    • ID:LARV0N9A0
    • 次はトランプが同じこと言うんだろうな
    • 14. 名無し
    • 2017年08月04日 19:17
    • ID:.rYWxqDr0
    • 効いてる効いてるw
    • 15. 名無し
    • 2017年08月04日 19:21
    • ID:.rYWxqDr0
    • でも、この電池がマジなら
      全部EVに転換する! って言ってる、EUのメーカーも大ダメージじゃないの?w
      アイツ等TOYOTAから電池なんて買うはず無いし
    • 16. ぶびびん
    • 2017年08月04日 19:31
    • ID:Q6.nyZEO0
    • トヨタの固体電池って言っても、開発元はパナソニックじゃないの??
      テスラとの関係よりよっぽど蜜月だと思うけど、どうなんだろ。

      仮に開発、量産に成功しても、技術が流出する予感・・・
    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月04日 19:31
    • ID:sRaET19S0
    • 高価なゲルマニウムでは商品にならないところが塩素なら問題なし。性能も何故だかわからないけど上昇して言うことないと思うけど、まだもう少し実用化には時間がかかるんだね。
      他のハロゲンならどうなんだろう?当然試してると思うけど。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月04日 19:34
    • ID:OU1qMIkT0
    • コイツいつも煽るだけで結局自分じゃ何も出来ないんだよな笑
      自分で開発してみたら?大赤字だから研究開発費なんて出せないだろうけど
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月04日 19:35
    • ID:X0U6iJXz0
    • テスラは愛国の象徴
    • 20. 名無しさん
    • 2017年08月04日 19:36
    • ID:1nw..lKs0
    • 2022年までに世界の技術革新がかなり遅滞していると良いね(ニッコリ)。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月04日 19:37
    • ID:X0U6iJXz0
    • ※18
      そら舐めすぎ
      父さんが何度も叱ったやろ
      お前の悪い癖やぞ
    • 22. 軍事速報の中将
    • 2017年08月04日 19:38
    • ID:EOxy0ohQ0
    • >>「技術に対する姿勢が違う」

      FTAやFMEAを軽視した物作りをしてるのかな?
      それだと日本の大手メーカーとは相容れないと思う。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月04日 19:41
    • ID:J0zZC.pO0
    • トヨタの事だから、完全に無反応だな。
    • 24. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月04日 19:42
    • ID:J1SgKxfN0
    • ※8のを読んだら全固体電池が出たらリチウムイオン電池なんてオワコンってことがよくわかるな
      ましてや自動車用途だと低温から高温まで安定している上に充電もフル充電を数分で出来る上高出力
      こりゃあEVでもトヨタの一人勝ちだな
    • 25. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月04日 19:43
    • ID:JujSpXmQ0
    • ハイパーループとかスペースXってあれ本当に営業レベルまで持って行けるのか?
      実験レベルのは凄いけど、後はしょぼいってなるのはこいつの方じゃないかな
    • 26. 名無し
    • 2017年08月04日 19:44
    • ID:M3BZewiS0
    • 電気自動車のスポーツモデルに乗ったがただの電気自動車だった
      電気自動車は味を出しにくいんですね
      などとトヨタ社長が言ってたがその報復みたいな?
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月04日 19:48
    • ID:nIl1TI8D0
    • ワシならテスラの株買うかな
      一人の天才は1万人の秀才を凌駕する
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月04日 19:53
    • ID:tgf4yM6v0
    • 同じとわ言わんがジョブスも日本メーカを馬鹿にしてたけどねw
      二の舞にならならない事を祈るよ。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年08月04日 19:53
    • ID:cmVIBbYz0
    • この喋り口調は5~6年程前の車雑誌で見たドイツメーカーのディーゼル自慢記事と似た感じだな(モーターマガジンとか)
      何で白人はこんな風にしか言えんのか・・・
    • 30. 名無し
    • 2017年08月04日 19:57
    • ID:.7oZ.ncp0
    • 実際テスラ以外にも数えきれないほどのメーカーが電気自動車の開発を行ってきた。
      しかし、事業として成立させられている例はほとんどない。

      これまでのところは、十分実用的な性能を持った車両を高級車の価格帯で売ることに成功している。金持ちにとってはドイツ車を買うよりも自慢できる車にした。

      こういうセンスは日本企業に一番欠けているものであり、これまでにテスラが成し遂げたことの意味を分からず「技術が・・・」なんて言ってると家電メーカーや携帯電話の二の舞になる。

    • 31. HK
    • 2017年08月04日 19:58
    • ID:gEkRYhLe0
    • 万向集団が買収したこちらが本命だと思う。
      テスラはリチウム電池と自動運転の二兎を追っているが、中国での運転の粗さを考えたら、リチウム電池の開発のみを先行すべきだったと思う。
      車社会では、相手の車から不可抗力で衝突してくる危険性への配慮が相当必要。
      中国製で3割ほどテスラより安い設定で数をこなし、自動運転がグーグルとかの競合も含めて完成した技術となった時点で中国製ソフトとして性能×0.9、価格×0.7で勝負してくると思う。
      万向集団は、既に部品供給会社として中国でのデンソーの位置を確保しており、習近平の支持も厚い。 テスラは、現在赤字企業。実用化されれば大きな利益として期待値のみで株価が水膨れしている。そこに価格×0.7の企業が現れれば、株価の維持も難しく、研究開発費は急激に減らさざるを得なくなると思う。

      中国資本で蘇った「超高級EV」は宿敵テスラの牙城を崩せるか?
       ttp://diamond.jp/articles/-/136706
    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月04日 20:04
    • ID:eNGuiGA10
    • VWがディーゼルの信頼を地に落としたみたいなことをやらかしそうでなぁ…
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月04日 20:08
    • ID:Yn8G9PjE0
    • EVの敵は、航続距離と充電時間
      トヨタさん、頑張って下さい
    • 34. 名無しさん
    • 2017年08月04日 20:09
    • ID:jwtH6MvJ0
    • ポッと出のベンチャー企業が数十年研究を重ね続けて性能だけで勝ち上がってきたトヨタに勝てるわけがない
      やれ航続距離の長いEVだ、自動運転だと頑張ってきたがそろそろ化けの皮が剥がれそうで焦っているのだろうね

      モデル3、何もなく全世界に広まるといいね(笑)
    • 35. ななしさん@スタジアム
    • 2017年08月04日 20:26
    • ID:ceiJmURC0
    • 受注した分すら生産できないお前が言うな
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月04日 20:31
    • ID:yx3nXDsW0
    • 全個体電池はオセロでいったら四隅をとったみたい状態だから、全個体電池の主な性能、発火しなくて信頼性の向上、充電時間が大幅に短縮、量産しやすく、リチウム電池に比べて2~3倍の大容量と出力、7年後でも9割り以上の性能維持、性能が大幅に上がったのに安くなる等。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月04日 20:39
    • ID:qHIBFDFz0
    • テスラは既存の技術を寄せ集めてるだけだったような
      なんやかんやでガソリンもハイブリッドもEVも燃料電池もやってるトヨタのほうがテスラよりは将来性ある気はする
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月04日 20:56
    • ID:Krnf.tIe0
    • 白人様の言うことは絶対なんだぞ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年08月04日 21:12
    • ID:1nw..lKs0
    • ※37
      それ、iPhoneを分解して嘲笑した日本の糞技術者共レベルだぞ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月04日 21:16
    • ID:M0n79efT0
    • リチウムは3年でゴミになるからな。耐久消費財の車なのにそんなの許されん。イーロンはそれでも先行者逃げ切り、将来はより良いバッテリーへの載せ替えでなんとかなると踏んでるんだろうが。トヨタはその辺の技術漏らさないだろうし

      トヨタというか名古屋人はそういうことで嘘はつかないからな
      できるというときにはもうできてる。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月04日 21:19
    • ID:Dkuz5RS.0
    • こいつ日本人だから言うんだろ
      フォルクスワーゲンだったら「彼らの技術力には期待している。」と上から目線で褒めそう
    • 42. 名無しさん
    • 2017年08月04日 21:23
    • ID:3v73vQ270
    • ※16
      トヨタと東工大が共同でやっってて、パナソニックは無関係だよ
    • 43. 軍事速報の中将
    • 2017年08月04日 21:30
    • ID:3TLVvf6H0
    • >>16
      トヨタの全固体電池はパナとは関係ない
      トヨタと東京工業大学の共同研究結果
      今年になって実用化のために更に一歩進めて低価格化できる素材も見つけてる
    • 44. 名無しさん
    • 2017年08月04日 21:30
    • ID:W04jhZQp0
    • トヨタの社長無能過ぎだろ。実際水素社会なんか来ないのなんかとっくの昔に予想できたのに、電気自動車開発してないなんて......。どうやったらテスラ如きに遅れをとれるんだと関心するわ。トヨタはデザインも酷いし、よくあんなデザインにOKだして量産できるよな。なんだか家電産業みたいになる気がして怖いわ。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年08月04日 21:34
    • ID:Ci8Bccxg0
    • 燃料電池車でのノウハウは電気自動車も賄えると何度言えば分かるのか…
    • 46. 名無しさん
    • 2017年08月04日 21:42
    • ID:LJo.rKFW0
    • そりゃ泥棒に宝石を見せるようなもんだろ
    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月04日 21:46
    • ID:Yn7ZmuBn0
    • EV PHV FCV作ってるトヨタがEV作れないと思ってるバカがまだいて草
      テスラと同じようなリチウムイオン電池を大量に敷き詰めたEVならすぐにでも出せるけどそれはいろいろ問題があるからリチウムイオン電池の欠点を解決する全固体電池開発してるんでしょ
    • 48. 名無しさん
    • 2017年08月04日 21:51
    • ID:nIl1TI8D0
    • 技術に拘ってるから日本企業負け続けてんだよ
      商売せないかん商売
      いいもの作って売れる時代ではない
      いいもの作るなら利益率高めてフェラーリやロールスロイスみたいなビジネスモデルに転換しないとな
      それは日本に無理だから、アメリカみたいに知的財産で儲けるしかない
      日本のサラリーマン経営者はそこが見えてない
    • 49. 名無しさん
    • 2017年08月04日 21:52
    • ID:x41ttGCs0
    • サンプル持って来い?
      なんで商売敵に見せなきゃいけないんだよ、アホか植毛野郎。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月04日 21:54
    • ID:iRFJ38aN0
    • 君はトヨタの本当の怖さを知らない!作ると言ったら本当に作ってくるからな。日本人ナメンナヨ!
    • 51. 名無し
    • 2017年08月04日 21:56
    • ID:.rYWxqDr0
    • なんでこんな口調なのか?

      外国は、弱気見せたら負け
      謝ったら負け
      って文化だからw
      謙遜すら弱気と言われるからな
    • 52. 名無しさん
    • 2017年08月04日 22:11
    • ID:QnrIJGxh0
    • テスラって補助金漬けらしいじゃん。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年08月04日 22:12
    • ID:dsISqQ3g0
    • 地球温暖化でCO2悪者説

      水曜日のダウンタウンでやるレベルの説を無理やり世界会議に持ち込むのが老舗投資一家

      その金を受けてのマスク演説

      エネルギーシフトでの投資損失補てん計画は失敗です

      EVシフトは起こりません
    • 54. 名無しさん
    • 2017年08月04日 22:17
    • ID:NQFRqUsP0
    • テスラは社債発行してやってるんだけど、米国が利上げすると、高い金利で賄わなければいけない。大変なんだよ。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年08月04日 22:22
    • ID:NQFRqUsP0
    • へい、茨城の田舎会社を忘れては困るだっぺ。日立だっぺ。バッテリーもモーターも製造してぺ。性能は折り紙つきだっぺ。イヤイヤ、なんか、おしくらだっぺ。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年08月04日 22:27
    • ID:LrTJjFg90
    • テスラが売れることの方が不思議だけどね、電池とモータ代でメタルやトリムに価値が無いじゃん。チープが外観、バカっぽいインパネの液晶とかガジェット感(チープな中国製電子機器感)が半端無い。
    • 57. 名無し
    • 2017年08月04日 22:28
    • ID:G8ZMh2oM0
    • キックスターターみたいなプレゼンで金を集めて
      商品化も微妙な状態で株式公開して
      量産化できるかわからない状態で株価を吊り上げて
      資金力に任せて関連企業の買収を進める
      なんだか原野商法みたいな手法だけど
      シリコンバレーってこんなのばっかなのか?
      だとしたらアメリカ以外では無理だと思う。
      とくに日本で同じことをしたら詐欺で逮捕だよ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年08月04日 22:30
    • ID:zYAMo9v30
    • なぜ経営の事を知り尽くして、この先の展望も見えている様なコメントが多いのか不思議だよな。
      自分の会社の社長にも具申してあげなよ。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年08月04日 22:46
    • ID:alp8mYGV0
    • リチウム系は「現時点では」最高の蓄電池だけど、リチウム材の局所偏在性が問題でね
    • 60. 名無し
    • 2017年08月04日 22:47
    • ID:fDsY9QBM0
    • 全個体電池は液体電池より大幅に軽量化できるから走行距離の伸長、省エネ、省スペースなど電気自動車には欠かせない技術になるな。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年08月04日 22:49
    • ID:I1rz.PL80
    • こういう欧米の(特にアメリカの)実業家の態度って、日本人には違和感あるよなぁ。
      単に株主に対する配慮なんだろうけど。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年08月04日 22:52
    • ID:xQMsNE770
    • まあ、evの時代になってもアメリカより欧州車買いますわw
    • 63. 名無しさん
    • 2017年08月04日 22:58
    • ID:P.Fn2HxF0
    • フル充電を数分ってEVが内燃機関車を超えるために非常に重要なことだと思うけど、
      電圧高くするか並列で充電するかでまた充電用の規格で右往左往するのが目に見える・・・
    • 64. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月04日 23:10
    • ID:UVYNZFxH0
    • 盗人民族みたいな思考で気持ち悪い。
      トヨタはこいつらと真っ向から勝負して本物のEV開発頑張ってくれ。
    • 65. 名無しさん
    • 2017年08月04日 23:11
    • ID:.b13TWm30
    • コイツ(イーロン)はトヨタの怖さを判ってない。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年08月04日 23:14
    • ID:W5ibL9FM0
    • ※39
      元々iPhoneなんて日本製部品ばっかなのに分解して何調べんの?
    • 67. 名無しの鰤民
    • 2017年08月04日 23:20
    • ID:ooS3tlYw0
    • >>66
      え…?台湾と韓国だよ
    • 68. 名無しさん
    • 2017年08月04日 23:31
    • ID:lEq10UYE0
    • 自分で開発できないからトヨタを急かしてるんでしょ。
      ある程度のものが出来たと情報が入ればお得意の産業スパイの出番ってことで。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年08月04日 23:41
    • ID:m3kDHVS30
    • コイツからは山師の気配しかしねえ
      ジョブズも山師だったが才能の裏打ちはあった
      何より、致命的な欠陥があったとしても、直接人命に関わらない商材だったしな
    • 70. 名無しさん
    • 2017年08月05日 00:02
    • ID:guWq07sr0
    • イーロンの性格はうんちとかトヨタだから日本がんばれとか
      そーゆー感情論はどーでもええねんけど
      電気自動車つっても、中身はスマホのバッテリーと同じやろ?
      ってことは、みなさんご存知の通り、毎日使ってりゃあ〜1年くらいしたらバッテリーがへたってくるわけですわ
      ほいで、バッテリーだけ買い換えるつったって、スマホのバッテリーみたいに、互換性もたせてないだろうし、サードパーティ製が豊富じゃないから、向こうの言い値で、高っかい値段で買わされるわけですわ
      ってことは、もはや電気自動車買った時点で、ボラれるの分かってますやんってわけですやん?
      だからおれは、マツダのスカイアクティブとか、ディーゼル車をオススメしたいのである
      マツダやと売るとき値段つかないじゃんとかっていう悪口はナシだw
      燃費だけなら軽自動車でもいいが、軽自動車乗ってる層が頭弱いやつばっかやから、保険料払えるなら軽自動車はやめたほうがいろいろとええわな
      以上、情弱のための電気自動車講座でした
    • 71. Gamehard774
    • 2017年08月05日 00:14
    • ID:vp6E6zPc0
    • テスラ買うわ
    • 72. 名無しさん
    • 2017年08月05日 00:20
    • ID:EUQ.azYx0
    • よくこんなに無邪気にトヨタを信奉できるな。安倍ちゃんがんばえ~の延長なのかな?

      偉大な皇軍が負けるわけが無い!神風が吹いて鬼畜米英をやっつけるのだ!ってなもんか。

      でも神風が吹かなかったら(固体電池ができなかったら)どうなるの?とは考えないのか。いまだ12歳のこどものままだな。
    • 73. 名無しさん
    • 2017年08月05日 00:26
    • ID:.inKLc2i0
    • ※62
      裏切られないようドイツだけは避けとけよ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年08月05日 00:28
    • ID:nje9kDNa0
    • FCVなんていう道楽に金つぎ込んでいる場合じゃないんだよなぁ
    • 75. 名無しさん
    • 2017年08月05日 00:45
    • ID:MWGTkJRh0
    • 慢心してはいけないのは分かっているが
      トヨタは研究開発費を物凄くかけてるんだよな
      テスラは電気自動車の流れを作ったのは凄いと思うけど
      技術的な面でトヨタに勝てるわけがない
      技術があるから売れるというわけではないのだけど
    • 76. 名無しさん
    • 2017年08月05日 00:49
    • ID:R9r8duzu0
    • 俺には分かってるんだ!こそ口では何とでも言える。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年08月05日 00:55
    • ID:YPFNvouo0
    • 足りない技術を買って何が悪い?
      トヨタもソフト恐らく外注になるんだろうから盛大なブーメランの予感
    • 78. 名無しさん
    • 2017年08月05日 01:17
    • ID:eo90K6ZI0
    • トヨタの全個体電池開発してる人は退職してテスラに就職すればいいのに。
      ノウハウあるから待遇良さそうだし
    • 79. 名無しさん
    • 2017年08月05日 01:23
    • ID:R9r8duzu0
    • 口で言うだけで得するのテスラだけ。
    • 80. 名無しさん
    • 2017年08月05日 02:29
    • ID:vk7wYog.0
    • FCVは全く流行りそうな気配が無い中、業界のEVシフトの流れを作ったのは素直にすごいと思う。
      HVもPHVもFCVも簡単に転用可能と言うけれど、現時点でトヨタがEVを生産できていないのは事実。
    • 81. 名無しさん
    • 2017年08月05日 02:37
    • ID:x69GT6eF0
    • ※39
      でもお前技術者でもなんでもない文系じゃんw
    • 82. 名無しさん
    • 2017年08月05日 02:39
    • ID:q.VgkGWo0
    • ミライFCVみたいに売り切りにしちゃうと分解されて中韓に技術流出しちゃうよ。
      格安で模造品作られるいつもの状況に。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年08月05日 03:26
    • ID:4B5xrqCD0
    •  一瞬、ドイツ車の環境対策ソフトの話かと思ったわ。性能低下無しでNOx20%~35%減とか口先だとなんとでも言える。そんな魔法みたいな改良プログラムがあるなら公平な第三者の所に持って来てくれって感じ。白人会社の嘘がボロボロと剥がれ落ちてるな。
    • 84. 名無しさん
    • 2017年08月05日 03:27
    • ID:aGVm.wEF0
    • SFRもお願いします
    • 85. 名無しさん
    • 2017年08月05日 03:33
    • ID:jCl.Eufr0
    • ※28
      その偉大なる、スティーブ・ジョブズ氏は、マスク氏を無視していたみたいだね。
      大勢の会合で会った時に「あんた誰?」てな感じで。

      そのせいで、マスクはジョブズが嫌いらしい。
      まぁ、伝聞記事のクリック稼ぎかも知れないけど、
      この人らしい、子供っぽさかなと。
      但し、日経の記事なので、眉唾眉唾w
    • 86. 名無しさん
    • 2017年08月05日 04:11
    • ID:OYYMqMUu0
    • 全個体の解説動画は以下
      youtube.com/watch?v=DVXGBz3mQUs
    • 87. 名無しさん
    • 2017年08月05日 04:27
    • ID:sExiSzpy0
    • ※48
      怖いのはそこだよな
      今の家電市場やスマホ市場みたいに、技術の良し悪しが売れ行きに直接結びつかない土俵にされてしまうと日本企業が積み上げてきたものが全部水の泡になってしまう危険性がある
      不戦敗は避けたい

      ※66、※81
      技術面での優位=市場からの確実な支持では無いという意味でしょ
      その通り「分解してしまえばガラケーやノキア製ケータイとそう変わらないiPhone」がブランディングだけでそれらを全部市場から駆逐してのけたのは事実だろ?
      本気で勝ちたいならば、そういう不意打ちを警戒して先手を打たねばならんということだ
    • 88. 名無しさん
    • 2017年08月05日 04:31
    • ID:sExiSzpy0
    • ※72
      トヨタはカミカゼどころか「ミッドウェーで水が不足」って通信流した状況なんだよなあ
    • 89. 名無しさん
    • 2017年08月05日 04:40
    • ID:sExiSzpy0
    • 実際、技術開発の進展具合で言ったら間違いなくトヨタが最先端なんだろうな
      「できてから言え」ってのは日本のネット上でも散見される意見なんだけど、ぶっちゃけあのトヨタが「現時点でまだできていないもの」を「具体的にいつまでに量産します」だなんて宣言すると思うか?
      大学の研究室レベルの話とは違うんだぞ
      そもそも、トヨタが全個体二次電池に関して初めて「開発の目処が立ちました」みたいなこと言い出したのはもう1年くらい前のことだからな
      それを考えたら、今頃はもう「どこから素材を調達するか」とか「どこに生産を依頼するか」とか「量産ラインの設計の検討」とか「その電池を搭載したEVの開発方針の検討」とか、そのくらいまで話が進んでいてもおかしくない
      それを踏まえての「2022年」発言のように思う
      だってそれって今からたったの5年後なんだよ?
    • 90. 名無しさん
    • 2017年08月05日 04:41
    • ID:pJ.Qyzpt0
    • NECのカーボンナノチューブバッテリーは死んだのか…?

      株買ってんだ勘弁してくれ笑
    • 91. 名無しさん
    • 2017年08月05日 04:42
    • ID:sExiSzpy0
    • ※55
      その語尾をやめろ殺すぞ(県民)
    • 92. 名無しさん
    • 2017年08月05日 04:46
    • ID:sExiSzpy0
    • ※90
      調べたら面積あたりのエネルギー容量では理論上最高らしいし、そっちは自動車用とは全く別の用途で重宝されそうに思うね
      体積や重量の制約が大きい航空宇宙産業で今後生きるかも
    • 93. 名無しさん
    • 2017年08月05日 05:47
    • ID:wiVQHds00
    • ※89
      おかしくはない
      が、わからない
      情報がまだ少なすぎんねん
    • 94. 名無しさん
    • 2017年08月05日 05:53
    • ID:wiVQHds00
    • ※55
      日立は外人株主比率が高くてジャンジャン外に金流すからキライ!
    • 95. 名無し
    • 2017年08月05日 06:02
    • ID:TUv8eAO10
    • なんでお前に見せたらなアカンねん
    • 96. 名無しさん
    • 2017年08月05日 06:20
    • ID:1xIDjEx90
    • アウトオブ眼中byアキオ。
    • 97. 名無しさん
    • 2017年08月05日 06:59
    • ID:q.VgkGWo0
    • 良いものがある事を事前に教えちゃう日本は本当にアホだな。
      良い物を見ると必ず盗みたくなる民族だっているんだぞ。
      液晶も電池もメモリーもウナギもサンマもマグロも新幹線もどうなったか知ってるだろ?
      終いには起源まで主張されるんだぞ。
    • 98. 名無しさん
    • 2017年08月05日 07:12
    • ID:R9r8duzu0
    • 規格と囲い込みで自滅した電機とトヨタの技術の使い方じゃ大違いだからな。
    • 99. 名無しさん
    • 2017年08月05日 07:21
    • ID:PV8sFM140
    • トヨタは実現不可能な計画をぶち上げた事はないので全個体電池を量産化できる確信を持ってるはず
    • 100. 名無しさん
    • 2017年08月05日 07:29
    • ID:Qm0P86v90
    • 何言ってだこいつ
    • 101. 名無しさん
    • 2017年08月05日 07:51
    • ID:FXG.yWfa0
    • EVは技術より、故障に対する信頼性が評価の中心になってくるね。走るスマホだから、フリーズなんてあってはならないし・・韓国部品でつくるテスラがタカタみたいにならないとは限らない。
    • 102. 名無しさん
    • 2017年08月05日 08:05
    • ID:bONX.vzt0
    • イーロン・マスクはどうせテスラを適当なとこで手放すだろ。
      既存の自動車メーカーが本腰いれて追い付く前に今までのリード活かして売れるだけ売って実績さえ築いたら後はどうでも良さそう。

      他に自分の活動の軸になるビジネスが出来たらあっさりと鞍替えするんじゃないかな。
    • 103. 名無しさん
    • 2017年08月05日 08:15
    • ID:nBNvEfQH0
    • 業界人だけど、トヨタはニッケル水素電池にこだわりすぎてリチウムの研究を蔑ろにしてたのは常識だし、パナソニックがニッケル系正極とシリコン系負極とアラミド系セパレータで他社の追随を許さないレベルで技術的に抜きん出てるのも常識だし、テスラのバッテリーマネージメントシステムが凄いから電池が全く劣化せずこのままのペースだと80年間は使えそうっていうのもわかってきた。
      日系メーカーも欧州系メーカーも、3年前とは情況が一変してることに気付き、ベンチャー並みのスピードで変革できないところは滅びるぞ。トヨタとか日本のローカル車メーカーになりそう。
    • 104. 名無しさん
    • 2017年08月05日 08:39
    • ID:umOc36Ym0
    • 業界人なのにリチウムの採掘問題と枯渇問題を知らないのは草
    • 105. 名無しさん
    • 2017年08月05日 10:07
    • ID:QXDIHo4a0
    • ※55
      品性下劣ないなかながわのヒトモドキさん、お疲れ様
    • 106. 名無しさん
    • 2017年08月05日 10:07
    • ID:01xu8ZwD0
    • リチュウム電池の寿命を延ばす制御って80%しか充電しないってだけやぞ
      俺のノーパソにも付いてる
    • 107. 名無しさん
    • 2017年08月05日 10:45
    • ID:PGXlVWEI0
    • ※106
      いや、多分冷却技術のこと言ってる
      問題は自称業界人のくせにトヨタの現行モデルに載ってるバッテリーはパナソニックとの合弁会社で作ってたりすることを知らんこと
      パナソニックとの付き合いはトヨタの方が圧倒的に長い
    • 108. 名無しさん
    • 2017年08月05日 11:33
    • ID:BAawqBmn0
    • テスラのバッテリーは幼稚レベルとヨタは言ってたが
      本当にレベルが低くてセルバッテリーをただ繋いだだけだからな…
      学生がバッテリーカー造りました!!レベルでなんかソコが残念でしょうがない
      てかバッテリーに開発費掛けてるのかも疑問。
    • 109. 名無しさん
    • 2017年08月05日 11:36
    • ID:2fxwxaEa0
    • デザインだけはいいと思うけど、技術的には借り物しかないのがテスラなんだよな。
      一方トヨタはハッタリは言わない会社だよ。
      正直、テスラのデザイナーだけトヨタがハントすればそれで済むと思うんだけど。
    • 110. 名無しさん
    • 2017年08月05日 11:56
    • ID:O5npe7q.0
    • ※103
      業・界・人w
    • 111. 名無しのはーとさん
    • 2017年08月05日 11:57
    • ID:6PGbXC.N0
    • テスラは新しい技術など何も開発してない。
      すでにあるいろんな技術の寄せ集め。
      トヨタはマツダと資本提携して勝負する。
      トヨタとマツダの提携は大ニュースだろう。
    • 112. 名無しさん
    • 2017年08月05日 12:06
    • ID:yVvRKe.F0
    • 「サンプル持ってこい」ってのは煽りであって、
      本当に持ってくるなんて期待してないだろ。

      ・・・と釣られてみる。

      けど、マジレスしている奴いるよな。
    • 113. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月05日 12:43
    • ID:IWtVh26Y0
    • トヨタはステルスでいきなり出してくるからな
      ディーゼル不正からのEVシフトの流れが来なかったら発表もしなかったんじゃないかね
      テスラを甘く見るのも問題だけど、トヨタ甘く見るのも問題だろう
    • 114. 名無しさん
    • 2017年08月05日 12:44
    • ID:lV7CE.I00
    • ITの人の炎上上等、マーケティング至上主義ってほんと嫌い
      自分が生きる社会を支えているのが誰か本当に分かっているのか
    • 115. 名無しさん
    • 2017年08月05日 13:31
    • ID:U3prQUWy0
    • 危機感ダダ漏れでみっともない
    • 116. 名無しさん
    • 2017年08月05日 13:45
    • ID:q7ZSiC5s0
    • EVが主流になるなんて100年間ない
      電力が足りなくなる
    • 117. 名無しの鰤民
    • 2017年08月05日 13:54
    • ID:WI8nZMTW0
    • トヨタがハッタリを言わないってコメント書き込んでる奴の多さに驚愕…
      モータースポーツ好きならそんなイメージ一切ないよ ハッタリだらけだよ
      特にF1は酷かった
    • 118. 名無しさん
    • 2017年08月05日 14:57
    • ID:HOkJbvaF0
    • 英語の記事が見当たらないから
      実際にどういったのかがわからん。
    • 119. 名無し
    • 2017年08月05日 15:17
    • ID:n40SXOPh0
    • もし、トヨタがEV作ってテスラがFCV作る競争やったら
      トヨタが圧倒的に早くEV完成させちゃうだろ
      最悪テスラは作れずじまいだと思うよ

      つーかテスラってチンピラの集まりみたいな企業だな
      いい年した大人が中学生みたいな憎まれ口叩くなよ
    • 120. 名無しさん
    • 2017年08月05日 15:41
    • ID:suvczIvJ0
    • トヨタとホンダは燃料電池車=バッテリー技術も重要だから同時に研究開発し続けてて
      そっちの技術でも先行してるから何の問題もないって言ってるのにアホが騒いでたよな。
      ディーゼルやEVに逃げた欧米とは違うんだよ。
    • 121. 名無しさん
    • 2017年08月05日 16:44
    • ID:Kll7gl.V0
    • 正直に言えばいいんだよ。パクらせろって
      白人だろ?頭いいんだろ?すぐできるさ
    • 122. 名無しさん
    • 2017年08月05日 17:40
    • ID:CzX0ic0i0
    • 全個体電池どっかの先生作ったでなたしか?
    • 123. 軍事速報の中将
    • 2017年08月05日 17:42
    • ID:ijyDuTfx0
    • テスラといえばEVというよりオートパイロット機能で注目されてるんじゃないの?
      テスラの自動運転技術はかなり先進的。
    • 124. 名無しさん
    • 2017年08月05日 17:53
    • ID:YZuMoP700
    • なんでお前に見せにゃあならんねん。
      アホかと。
    • 125. 名無しのはーとさん
    • 2017年08月05日 18:03
    • ID:ynAk12720
    • で、5年後はすでにマグネシウム電池が席巻しているっていう
      オチでしょ。
    • 126. 名無しさん
    • 2017年08月05日 20:12
    • ID:TZCm55fj0
    • プリウスのエンジンを外してバッテリーを増やせば電気自動車完成だからな。
      HVの方がずっと面倒なことをやっている。
      それで普通に走る車が日本中にあふれているんだからトヨタは恐ろしい。
    • 127. Nanashi has No Name
    • 2017年08月05日 20:44
    • ID:L5bAW48M0
    • >水素社会など来ない
      口では何ともでも言える
    • 128. 軍事速報の中将
    • 2017年08月05日 21:23
    • ID:wO8zD.2p0
    • あっぷるw信者ってパヨクの馬鹿と一緒だな
    • 129. 名無しさん
    • 2017年08月05日 22:47
    • ID:guWq07sr0
    • ※103 テスラのバッテリーマネージメントシステムが凄いから電池が全く劣化せずこのままのペースだと80年間は使えそう

      ほう
      80年か、そらおったまげた
      そうなると、バッテリーよりシャシのほうが先に劣化するレベルやね
    • 130. 名無しさん
    • 2017年08月06日 01:29
    • ID:VnzfUYjC0
    • 全固体電池を研究している機関は日本国内でも
      4~5機関あると言われている。トヨタもその一つ。
      トヨタに強みがあるとすれば、資金が豊富なこと。
      豊田銀行などと揶揄される程の資金力は他にない。
      ただ、国内の到達点を政府が主導してもっと効率的に
      なるように纏めあげられないものか。アメリカでの研究
      も進みつつある様だし、今後の競争は一刻を争うことに
      なるだろう。
    • 131. 名無しさん
    • 2017年08月06日 01:40
    • ID:JaRu1Vtp0
    • イーロンの言う事も事実だよ。実際難しい。
      リチウム超える、蓄電池の開発は車だけじゃなく、全産業界の夢の技術な訳で。
      高い安全性を求められる航空機でも、まだリチウムを使う。
      それに開発、量産の見込みがあるなら、もっと早く積極投資してたろうし。
    • 132. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年08月06日 03:03
    • ID:RdWswBbd0
    • 政府の補助金頼みのアメリカのネトウヨ愛国企業さんは違いますなあ
      販売実績で言っても韓国メーカー以下だからねえ
    • 133. 名無しさん
    • 2017年08月06日 05:55
    • ID:2nr3HrMH0
    • 発売予定の5年も前から重要な手の内をバラすとかトヨタはどうしちゃったの?
      テスラに予約入りすぎなのを見て我慢できなくなったの?
    • 134. 名無し
    • 2017年08月06日 06:42
    • ID:ItrRAlj90
    • もともとトヨタと提携してたんじゃないの?
      なんでこんな喧嘩腰なのか
    • 135. 名無し
    • 2017年08月06日 06:44
    • ID:ItrRAlj90
    • ※42
      菅チョクトの東工大かぁ・・・スパイがウジャウジャいそうで
    • 136. 名無し
    • 2017年08月06日 06:45
    • ID:ItrRAlj90
    • ドイツメーカーには危機感もたんでいいのか
      アイツらもディーゼルやらかしてあとがないからケツに火がついて社運をかけてなりふりかまわずEVつくってくるぞ
    • 137. 名無しさん
    • 2017年08月06日 08:34
    • ID:Qod5.Dwv0
    • ※72
      心配するな、トヨタに神風(次世代バッテリー)が吹くかは分からないが
      次世代バッテリー開発が出来なければEVの時代なんぞは絶対に来ないから
      既存のバッテリーなら20年経ってもHVの時代、せいぜいPHVが増える程度
    • 138. 名無しさん
    • 2017年08月06日 11:01
    • ID:VbzYsHQQ0
    • ※136
      現状の著名なメーカー群に関しては正直あんまり期待できないかな
      技術的には10年もあれば追いついてくるとは思うんだけど、問題なのはドイツのメーカーが得意とするジャンルとEVの強みが完全に噛み合わないってとこなんだよね
      ドイツ系ブランドの強みって言ったらアウトバーンを高速でぶっ飛ばすような車だからね
      下手したらイギリス車(またはイギリス車の皮を被った中国車)、韓国車あたりのほうがずっと上手く立ち回れるかもしれない
    • 139. 名無しさん
    • 2017年08月06日 11:18
    • ID:.iBiiaxl0
    • ※125
      中韓がパクって類似品を世界に安売りしてるというオチだったらどうする。
      ルールを守らない国もあるんで。
    • 140. 名無しさん
    • 2017年08月06日 13:50
    • ID:H1j4TME.0
    • FCVのMIRAIも発売は不可能だと言われていた
      乗ってみたが初物としての不都合や煮詰められていない感は皆無
      逆に水素ステーションさえ近くにあれば欲しいと思わせる商品力のある車に
      仕上げていた。(足まわりのセッティング等も含め)

      全固体電池のEV、トヨタなら期待できそう
    • 141. 名無し
    • 2017年08月06日 13:52
    • ID:VD2rS4ZW0
    • そもそも最初の車だってエリーゼのパクリから始めたベンチャーだし
      開発能力無いから大手に手伝ってもらっていたのを上から目線で言い出して来るのは
      如何にも向こうのお国柄だね
    • 142. 名無しさん+
    • 2017年08月06日 15:42
    • ID:hmoBacDt0
    • テスラなんて好きではないしトヨタを貶めるつもりもないが、この手の「技術革新が起こりました」なんてお話は懐疑的になって然るべきだよ。少なくともメーカー発表通りのスケジュールで一般に普及した例はごくまれなんだから。
      政治的なアプローチであることを理解しつつ将来に期待をはせるのが正しい楽しみ方ではないかね。
    • 143. 名無しさん
    • 2017年08月06日 16:33
    • ID:heMpQVmK0
    • トヨタの社長のほめ殺しがでるぞ!

      5年前。
      豊田社長「ヒュンダイさんの戦略は学ぶべきところがたくさんあります。」
      現在→ヒュンダイ売り上げがた落ち。

      今度は
      「テスラさんのEVはシェアトップであり学ぶべきところがたくさんあります。」
      かな。
    • 144. 名無しの鰤民
    • 2017年08月06日 19:25
    • ID:TU.bWUpR0
    • ※141
      トヨタの最初の車もクライスラーのデッドコピーだけどな
      オマージュなだけテスラロードスターはまだマシだよ
      というかあの手のライトウェイトスポーツカーなんてどれもロータスかモーリスガレージのオマージュなんだが…
    • 145. ななしさん@スタジアム
    • 2017年08月06日 19:54
    • ID:HjH6yfyd0
    • ※142
      同意。新技術が予定通りにできることなどほぼない。
      たしかに、プロパーは夢を語るのが仕事。実際には派遣や請負が設計する。
      豊田中央研究所はプロパーだけなのかもしれないけど。

      ロケットもそうだけど、日本はいずれ彼らに抜かれる可能性もあるだろうな。
    • 146. 名無しさん
    • 2017年08月07日 01:13
    • ID:YHx4fUu10
    • トヨタを初め日本の自動車メーカーには頑張って欲しいけど
      iPhoneを甘く見たNECや富士通の失敗を繰り返しそうな予感はするね、正直。
    • 147. 名無しさん
    • 2017年08月07日 04:49
    • ID:b9I.WVjj0
    • 中国と韓国が盗んで欧米が中国と韓国から安い電池を買う未来が見えた。
    • 148. 名無しさん
    • 2017年08月07日 07:42
    • ID:kxxZlke80
    • ※141、※144
      パクりもなにもテスラロードスターは共同設計ロータス、生産ロータス、一部部品はエリーゼ流用の準ロータス車だぞ
      せめてちょっとでも調べてから貶せよ
    • 149. 名無しさん
    • 2017年08月07日 12:23
    • ID:ywrXLuHM0
    • 全固体電池は、UMAやUFOみたいにいるかもしれないじゃなく、めど付いてるんだろ2022年って言ってるんだから。HVの普及はトヨタが予測したよりも10年早かったらしいが、EVはどうなるんだろな各家庭に充電設備が揃う日が来るのはいつなのか。近未来はEV,HV,ディーゼルが並走して徐々に自動運転EVが普及していくのかなぁ。新しい製品を使うために設備しろ消費しろってのは宿命かもしれんが、車の充電中でも家電が使えるこの技術はどうですか 電源の規格が変わりました この新車には使えません とかになるんだろ。HVでいいじゃん。
    • 150. 名無しさん
    • 2017年08月07日 13:33
    • ID:DEgqUsGQ0
    • トヨタはSiC高効率パワー半導体を実用化したし、本気でEV取り組んでくるみたいだな。
      カムリHVで前モデルより電力損失を10分の1にできるんだっけ。
      全個体電池も完全にメドがたってるな。
      時期スープラはエンジンもBMWに丸投げだし、もう内燃機関は終わりに近づいていると思ってるんでしょ。
    • 151. 名無しさん
    • 2017年08月08日 03:05
    • ID:JCPhYUSF0
    • テスラは、人様になにか言うより、デスバレーでのテストしてるところみせてくれよ。
    • 152. 名無しさん
    • 2017年08月08日 03:27
    • ID:FJz2.tdR0
    • HVもPHVもFCVも簡単に転用可能と言うけれど、現時点でトヨタがEVを生産できていないのは事実。

      トヨタはZEV規制対策のためにクレジットをテスラから買っている。莫大な金額を払ってる。
    • 153. 名無し
    • 2017年08月08日 12:45
    • ID:W78VIFvi0
    • イーロンがようやってることやんけ
    • 154. 名無しさん
    • 2017年08月10日 06:20
    • ID:.vzauQoa0
    • ※140
      期待できるのかできないのかどっちだよ。
      何だよ期待できそうって。
    • 155. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月10日 13:26
    • ID:hIOldEvV0
    • ※152
      そうか。
      テスラはこれからトヨタからZEV規制クレジットを買ってもらえなくなるんだな。
      かわいそうに。
    • 156. 名無しさん
    • 2017年08月18日 11:28
    • ID:yRVReMFP0
    • トヨタグループの開発力が怖いの?
      それとも、そのサンプルを盗みたいの?
      どっかの国の人達みたいだなww
    • 157. 軍事速報の中将
    • 2017年08月27日 21:24
    • ID:amcusX4y0
    • ブラック支那テスラ~
      日本自動車産業に擦り寄ってくんじゃねーぞ!!!!
    • 158. 軍事速報の中将
    • 2017年08月29日 01:39
    • ID:Sm7DC0eX0
    • 結局は資本力の差がものを言うだろうよ。
    • 159. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月02日 18:51
    • ID:kDpj4IiR0
    • 買うだけのくせに「持ってきてくれ」じゃねーよ
      開発費だすなりしなきゃ一番に供給してもらえないわ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック