1:名無しさん@涙目です。:NG NG ID:BE:844481327-PLT(12345).net

”自動車メーカーのマツダは、燃費性能を最大30%向上させたガソリンエンジンを発表し、世界的に電気自動車の開発を強化する動きが広がる中で、引き続きエンジンの燃費向上などに力を入れていく考えを強調しました。

マツダは8日都内で開いた説明会で、再来年から燃費を大幅に向上させた新型のガソリンエンジンを導入すると発表しました。

新たなエンジンは、より少ない燃料で燃焼させることができる独自の方式を実用化したことなどにより、これまでと比べて燃費性能を最大で30%向上させたということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093081000.html

次世代エンジン「SKYACTIV-X」

<革新技術>
ガソリンと空気の混合気をピストンの圧縮によって自己着火させる燃焼技術(圧縮着火、Compression Ignition(CI))を世界で初めて実用化。

マツダ独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)によって、従来ガソリンエンジンにおける圧縮着火(CI)の実用化で課題となっていた、圧縮着火(CI)の成立範囲を拡大することで、火花点火と圧縮着火(CI)のシームレスな切り替えを実現。

<特長>
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特長を融合した、新しいマツダ独自の内燃機関であり、優れた環境性能と出力・動力性能を妥協なく両立。圧縮着火(CI)によるこれまでにないエンジンレスポンスの良さと、燃費改善目的で装備したエア供給機能を活用し、現行の「SKYACTIV-G」に比べて全域で10%以上、最大30%におよぶ大幅なトルク向上*3を実現。

圧縮着火(CI)で可能となるスーパーリーン燃焼*4によって、エンジン単体の燃費率は現行の「SKYACTIV-G」と比べて最大で20~30%程度改善*3。2008年時点の同一排気量の当社ガソリンエンジンから、35~45%の改善*3。最新の「SKYACTIV-D」と同等以上の燃費率を実現。

低燃費率領域が極めて広いエンジン特性によるギア比選定の自由度の大幅拡大により、走りと燃費を高次元で両立。

*3 現開発段階におけるマツダの測定にもとづく。
*4 通常の火花点火では失火してまうレベルまで燃料を希薄化した状態 ”

http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201708/170808a.html

マツダが新型ガソリンエンジン発表 世界初の圧縮着火技術で燃費30%向上
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502186121/








2:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 18:56:32.08 ID:57kjwo1C0.net

エコとしては究極のガソリン・エンジンらしいね


7:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:00:14.08 ID:57kjwo1C0.net

ベンツもずっと同じエンジンの開発を続けてるけど、まだ実用化できてないんだよな


9:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:00:33.47 ID:04l64zYR0.net

マツダ好きには興奮するニュースだけどめちゃくちゃチョイ乗りに弱そうwww


16:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:04:01.94 ID:k3qC3VMk0.net

次世代エンジン「SKYACTIV-X」

マイクロソフトの技術っぽい名前だな・・・


59:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:17:19.27 ID:I7j7/2Lk0.net

>>16
それはActive‐Xや


210:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 20:44:58.07 ID:YoGm2nY/0.net

>>59
インテルならskylake-xとか


23:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:11.98 ID:SKT5VPHY0.net

車の場合、新技術より何回も悪いところ改良された古いエンジンの方が信頼感あるのは事実


261:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 21:30:37.20 ID:TbyX396E0.net

>>23
その観点だとエンジンに純粋な新技術はもうないよ。
一般には新技術にきこえても
原理は何十年も前にあって、材料とか加工技術で実現できなかっただけ。
ハイブリッドだって80年前からある


24:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:17.52 ID:PNMw89o80.net

出てすぐは飛びつかない方がいい
デミオのガソリンスカイアクティブも第二世代の方が良いし


25:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:21.09 ID:qDeqZhkN0.net

これって圧縮比高いの?
自然着火のみ?


31:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:08:33.72 ID:vF7klGBv0.net


>>25
従来の点火方式と併用


50:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:14:30.53 ID:qDeqZhkN0.net

>>31
すまんあんがと>>1よく読んだらそうあるね
濃い時はプラグで火つけて薄くした時圧縮でやるんか
薄いとトルク出ねーって失敗したエンジンが、、、


26:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:21.38 ID:38n3HPtu0.net

模型用グローエンジンも圧縮着火じゃないか


34:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:08:58.62 ID:PNMw89o80.net

>>26
ニトロメタンが燃料やろ


239:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 21:08:58.81 ID:XZhvtqsb0.net

>>26
あれはプラグの白金コイルを火種に使っている


28:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:27.16 ID:e+uIuQAd0.net

耐久性あるのか?


35:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:09:45.53 ID:SKT5VPHY0.net

世間から一度フルボッコされて改良されてからの方が良いね


38:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:10:42.33 ID:7NM6zhjZ0.net

HCCI来たか
リッター50kmのHVが見えてきたな


39:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:10:54.34 ID:4hpguwwZ0.net

>>1
軽油でもこの新技術使えたら更にお得じゃん


247:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 21:14:57.77 ID:84eeXQUZ0.net

>>39
ディーゼルって元々圧縮着火でしょ?


41:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:11:29.48 ID:PNMw89o80.net

こういうのはホンダがやるべきなんだがな
もうダメなんかな


134:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:46:03.25 ID:05AMpf2h0.net

>>41
ホンダは高回転命のメーカーだからな。真逆だろ。


149:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:56:23.17 ID:FiI9T1Sq0.net

>>41
ホンダはF1で使用してるジェットイグニッション使って
F1ではレギュレーション禁止されてる複燃焼室を一般車採用して
技術構築すればいいんじゃないかな。


311:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 22:05:16.25 ID:pQmbsdM+0.net

>>149
楕円ピストンも作ろう


42:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:11:51.49 ID:jJa1e1930.net

燃費だけじゃなくて、排気ガスの内容はどうなんだろ?
NOXとか


330:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 22:27:37.40 ID:u3oF6v3s0.net

>>42
媒体使ってクリアーしそうだね
車の価格が少し高くなると


45:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:12:31.49 ID:QYe7Y8mF0.net

リーンバーンとかGDIとか
新しい技術のエンジンてどこか欠陥があって消える気がする


54:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:15:36.45 ID:QCw8GwqX0.net

はよこれ積んだ新型アクセラ出してくれ
今のアクセラから買い換えるから
300万以下で頼む


74:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:22:42.33 ID:/qsYhVMD0.net

このエンジンでハイブリッドにすれば最強じゃね? だからトヨタがヅダに出資したん?


77:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:24:06.37 ID:YZF+WFrK0.net

圧縮比が高く頑丈なエンジンにしないとダメなので重いエンジンになりそう。


82:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:26:02.50 ID:/78RU3HU0.net

よし決めた
次はこれ買おう


87:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:27:03.29 ID:7bx3M3Em0.net

希薄燃焼ってNOxの発生が増えて環境に良くないっ聞いたんだけど


99:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:29:57.50 ID:QvLhjKup0.net

>>87
そのために圧縮比上げるんじゃないの


107:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:32:18.81 ID:sIqZgRB+0.net

>>87
HCCIは煤とNOx出にくいい方式みたいだぞ


88:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:27:07.45 ID:JmdreEqy0.net

HCCIって煤が出にくいし出力上がるし
いいことずくめだから夢のエンジンなんだよな


90:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:27:19.26 ID:ID8pocYE0.net

さすがオレたちのマツダだな


96:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:29:24.99 ID:pf3jQhWK0.net

圧縮比を高めたGDI
う~~ん


97:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:29:48.03 ID:e+uIuQAd0.net

トヨタと組んだんだから水素ロータリー出せばいいのにね


106:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:32:04.07 ID:paftZhcH0.net

ディーゼル気になってるけど煤が怖い


114:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:35:05.32 ID:cCktVv2s0.net

ここ最近のノリといい昔のマツダなら考えられない話だよなぁ


221:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 20:50:57.31 ID:YoGm2nY/0.net

>>114
コスモスポーツの時も
ファミリアバッチバックの時も
ロードスターの時も
鼓動デザインだらけのラインナップの時も
意外と同じような事はあるもんだ。
イメージ戦略は上手いからね。

ユーノスとフォードは失敗なんだろうな。
アスティナとか(w


115:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:35:37.94 ID:lgMDfQKS0.net

まあこれが本当に実用化されて謳い文句通りの性能が出せるならまだまだガソリンエンジン
も捨てた物じゃないな。
まあわかんないけど。トヨタは悔しいだろうねぇ


123:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:41:05.21 ID:54WLPOsk0.net

ミラーサイクルやロータリーやクリーンディーゼル・・・
マツダって実は技術力高い?


129:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:43:53.73 ID:XLFj2KMS0.net

いやもう化石燃料で走る自動車エンジンの開発は止めたほうがいいと思う


130:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:43:58.00 ID:xpjNhKeD0.net

当面ハイブリッドだけど
ハイブリッドのベースとなる内燃機関はまだまだ必要って判断だろ
時代遅れってことはない


142:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:50:40.39 ID:hJjDOJtH0.net

>>1 現行の「SKYACTIV-G」に比べて全域で10%以上、最大30%におよぶ大幅なトルク向上*3を実現。

すごいな、HVみたいな重量物も要らないし乗り味変わるわ。


158:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 20:00:18.25 ID:3KaW9qKp0.net

日産みたいに圧縮比を可変させた方が簡単で効果的だと思うけど
まあ出てみない事には分からんな


163:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 20:02:39.46 ID:raOB5bYB0.net

よくわからんが混合気を圧縮で点火燃焼させるのか
記事読む限りプラグ点火と圧縮点火を回転数で切り替えるのかな
直噴と違って燃焼むらがないからススの発生は少なそうだけど


166:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 20:04:15.45 ID:raoiIAot0.net

BMアクセラの車検通したとこだけど次の車検に間に合うか微妙なところだな


168:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 20:08:38.39 ID:oQPYptFt0.net

ボンネット開けたら菊池とかエルドレッドが入っていた


170:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 20:09:59.26 ID:I4vQzkWq0.net

一世代前のデミオを乗り潰してから考えるわ


259:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 21:25:52.22 ID:fvXFbGYW0.net

普通にすごいな

トヨタとの提携で開発を独自の
こういう方向に集中できるの大きいかもね
普通ならリソースをEVに向けなきゃならんが
過渡期の戦略として良いと思うわ







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年08月09日 00:28
    • ID:o.7MFu8w0
    • 世界的に電気自動車の開発を強化する動きが広がる中で、引き続きエンジンの燃費向上などに力を入れていく考えを強調しました。


      ロータリー辞めてもやるこた一緒だなw
    • 2. Gamehard774
    • 2017年08月09日 00:33
    • ID:t4hYgTYL0
    • 時代はEVへ…
    • 3.   
    • 2017年08月09日 00:34
    • ID:qzQT.SH00
    • それってエンジン強度上げなきゃ・・
      エンジン製造コスト
      ディーゼル>圧縮点火ガソリン>通常点火
      最大理想運用で3割じゃ実用じゃよくて2割、下手すりゃ1割行けば良いほうで車両値段は10数万上がるじゃ誰も買わんぞ
    • 4. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年08月09日 00:44
    • ID:fhdrSTjs0
    • PHEVにこのエンジン使う為の提携か?
    • 5. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月09日 00:46
    • ID:JU9qH9yZ0
    • HVで使えば良さそう
    • 6. もきゅっと名無しさん
    • 2017年08月09日 01:01
    • ID:vFl.FDos0

    • ディーゼルみたいにチョイ乗りで壊れそう!

    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月09日 01:07
    • ID:LojenemE0
    • 実物が出てこないと何とも言えん
      燃費だけのエンジンなんていらねーぞ
    • 8.
    • 2017年08月09日 01:11
    • ID:oA5oBWX30
    • 以前、マツダ開発者が"このエンジンができればPHVとか要らなく成る"的な話をしてたが、そういう事では無いと思う。
      HVの回生ブレーキは普通のガソリンエンジン車では利用できないし(モーターの低速トルクや電源機能も)、これをHVに利用すれば今より高性能な物ができる筈だ。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月09日 01:14
    • ID:yONYZAhY0
    • トヨタとの提携の直後にこれはなかなか期待できるな
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月09日 01:19
    • ID:Zw8ArnBp0
    • マツダからはこれを提供してその見返りにトヨタからEV技術もらうんかな
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月09日 01:19
    • ID:tBCmJLd70
    • 前々から言ってたしトヨタは発表する事も知ってたんじゃないか。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年08月09日 01:29
    • ID:Ee9DeBZ20
    • スーパーリーンで燃やせてもトルクないから意味ないだろ。CIだと燃焼速度高いのが効くんだろうが、高負荷は点火にしないとクランク角度進んでるし。むしろ「超高圧縮エンジンを成立させたいけど成層燃焼でも燃えない(あるいはノック)領域があるのでCI、CIだとNOx増えるからEGRなりエアかけてパワー下げても燃やす」って所じゃないの?HVはミラーサイクルで膨張比を高くして使ってるので、アプローチは似ているし代替はしなさそう。それだけじゃ比較しづらい動力性能を無駄アピールしているのが気にはなるが。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年08月09日 01:40
    • ID:nJqv99MR0
    • 大丈夫かいな?
      HCCIは他もやってるけど世界初に拘って慌ててないか?
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月09日 01:41
    • ID:PPvAaBYu0
    • >>99
      圧縮比上げたらNOx増えんじゃね?酸素過剰と高温高圧がNOxが出る原因だし。
      ガソリンリーンバーンといえばCVCCがそうだったけど、あれが副燃焼室採用
      してた理由も、主燃焼室のリーン混合気に確実に火をつける事と、ゆっくり
      低温で燃焼させる事でNOxの発生抑えるのが目的だったし。その後のVTEC-E
      とかはNOx吸蔵触媒使ってたが
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月09日 01:45
    • ID:P8k3RBoK0
    • 他社には提供しないって response あたりの記事で見た。
      まあ最初のうちは、って話だろうけど。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年08月09日 01:46
    • ID:lIFefRBi0
    • カーボン溜まって圧縮比上がったら速攻で壊れそうなんだが大丈夫か?
      発売されて10万キロ走行の車がどうなるか見るまでは信用できねぇw
    • 17. ななしさん@スタジアム
    • 2017年08月09日 02:22
    • ID:AWIzzZVJ0
    • これとトヨタの全個体バッテリー組み合わせてレンジエクステンダーにしたら最強じゃんか
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月09日 02:32
    • ID:yE.LMG.s0
    • トヨタにマツダエンジンが載る時が来たか
      ヤマハは隠し玉持ってないんか
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月09日 02:33
    • ID:sFnFe.6j0
    • ※16
      HCCIでカーボン溜まったらって・・・
    • 20. 名無しさん
    • 2017年08月09日 02:47
    • ID:PMXQ6fru0
    • HCCIの知識ない奴が無理やりディーゼルと結び付けてマツダ叩いててワロタw
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月09日 02:57
    • ID:Mg0NVFlW0
    • マツダ頑張れー!
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月09日 03:02
    • ID:G..aBXEG0
    • トヨタとマツダでテスラをフルボッコに
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月09日 03:07
    • ID:RqormvYA0
    • 日本の悪いところは、車関係ないが、新技術に信頼性やなんかを加えようとして、他所に先を越される
      日本企業が先手を取ると気持ちいいもんだな
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月09日 03:17
    • ID:PPvAaBYu0
    • 高圧縮でもNOx出ないって事は、自己着火だから燃焼温度が低いって事なんかな?
      となると後はPMとかがどうかだけど、今のエンジンは殆ど直噴化してその辺
      悪化してっから問題にならんのかな
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月09日 03:26
    • ID:E6Oxwc..0
    • ハイブリッドに迫る低燃費とV6エンジン並のパワーを両立!
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月09日 03:31
    • ID:E6Oxwc..0
    • 俺は工学部だけど電気電子系だから内燃機関はさっぱり分からん

      誰か機械工学に詳しい人
      軽油じゃなくてガソリンの高圧縮燃焼でNOxと煤が出るか出ないかについて教えてくれ
      工学的な観点で
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月09日 03:46
    • ID:PPvAaBYu0
    • ※26
      両方HCなんだからそんなに区別する必要は無いかと。基本的にはリーンで
      高圧縮で温度高けりゃNOx出るってだけ。ディーゼルはその条件揃ってるから
      原理的に厳しいけど。ガソリンでもリーン領域使えば普通はNOx出るよ。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月09日 03:49
    • ID:PPvAaBYu0
    • ※補足
      ディーゼルが燃料の噴射量で出力調整するのに対して、ガソリンは基本的に
      ストイキ中心で吸い込んだ空気の量で出力を調整してるから、そもそもそんなに
      リーン領域使わないというか使えないけどね
    • 29. 名無し
    • 2017年08月09日 03:57
    • ID:ty8Kyx4z0
    • 理論値テストベンチ上カタログ値上の数値じゃなく車両に搭載して実燃費で平均的に30%向上、ならえらいことやが
      どうなんやろ
    • 30. 名無しさん
    • 2017年08月09日 04:01
    • ID:xzgGw2pl0
    • 実用化は普通に凄いが、ディーゼルと同等の効率を持つHCCIの投入は
      マツダ自身の手で現行のクリーンディーゼルに止めを刺すことになると思う
      いつでも発表出来たにも関わらず、あえてトヨタとの提携拡大のニュースから間を置いてのタイミングは決して偶然ではない
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月09日 04:05
    • ID:cQ5FlRxb0
    • ディーゼルでよくない?
    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月09日 04:06
    • ID:Ga1NO2.y0
    • HCCIって使用出来る領域が少ないって聞いたけど、どうなんかね。
      走り方にもよるんだろうけど、実燃費で効果がどれだけ出るのか楽しみ。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月09日 05:36
    • ID:PPvAaBYu0
    • ※32
      HCCIを使える領域の効率向上そのものより、普通ならノッキング起こす領域を
      HCCIでクリアできるから、その分高圧縮比化する事でHCCIじゃない領域も含めた
      エンジン自体の素性としての効率アップで稼いでる、って事なんじゃないかね?
    • 34. 名無しさん
    • 2017年08月09日 05:54
    • ID:EYi0wg2g0
    • 三菱のGDIが出たときも、革新的エンジンって持ち上げられたんだよなー
    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月09日 06:39
    • ID:UvDJY8.W0
    • ハイオク指定かな~・・・。
    • 36. 名無しのはーとさん
    • 2017年08月09日 06:41
    • ID:VVMjUSWv0
    • どうせスカイアクティブディーゼルみたいに配管に煤が詰まって何年かに一度煤取らないとダメみたいな不具合があるんじゃねえの?
      良いとこばっかで売り出して買ってみたらデメリットもありましたとかそんな商売するなら客離れるわ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月09日 07:23
    • ID:HSb.Grc30
    • マツダのディーゼルエンジン 排ガス綺麗な為中のカーボン溜まり易い
      耐久性とかどうなんだろう
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月09日 07:24
    • ID:iltCUGQP0
    • ディーゼルの煤問題といい
      いつまでも改善しないマツダコネクトといい
      今度のもしばらく様子見しないとわかんね
    • 39. 通りすがりに一言
    • 2017年08月09日 07:29
    • ID:l8rx0Q2F0
    • よかったねぇ
      去年の暮ぐらいに開発目標を超えられないので販売計画がずれるって話が出てたから。
      このままズルズル落ちぶれるんじゃないのって思ってた。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月09日 07:38
    • ID:AuugPBeG0
    • これをHVで使うって意見も有るけどどの程度効果があるのかしら?
      HVの基本的な考え方って、内燃機関で効率が出せない領域を電気でどうにかしようって形だよね。
      だからプリウスも最初は直噴では無かった。
      今のトヨタの発表だと同じ型式でHV用と通常用の熱効率比較すると一割弱最高効率違うみたいだけど、これ以上に効果的な差がどれだけ出せるのか。
      リーン方向でも燃やせるってのは凄い事だし、広い領域使わなきゃいけない時に効いてくるのはわかる。ただ狭い領域で最高の効率出すならあまり有効な方向では無い気がする。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月09日 07:41
    • ID:.elnwfN.0
    • ※36~※38
      HCCIに煤ガーとか馬鹿は無理してネガキャンしなくていいから
    • 42. 名無しさん
    • 2017年08月09日 07:45
    • ID:qQV6BwE20
    • 空想論でしかないけど、これに日産の可変圧縮率の技術と電動過給器(パワーアップの為じゃなく、流体の精密な制御の為)を取り入れて、THSと組み合わせたら面白いことになりそうだなぁ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月09日 07:49
    • ID:CT.wuWC30
    • リーンバーンって結局なくなったな
    • 44. 名無しさん
    • 2017年08月09日 07:56
    • ID:qQV6BwE20
    • ※43
      スバルの次世代エンジンはリーンバーンって噂
      てか、内燃機関でこれ以上燃費上げる(もしくは燃費維持したままパフォーマンス上げる)ってなるとリーンバーンの延長線上のHCCIや可変圧縮率、ライトサイジングターボは必須。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年08月09日 08:03
    • ID:5vqbdV.r0
    • ※43
      日産とかトヨタはスーパーリーンバーンで熱効率追求するとか言ってたよ
    • 46. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月09日 08:20
    • ID:SB01i.aE0
    • 今朝の新聞には新型エンジンはトヨタには供給しないって書いてあるな
    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月09日 08:23
    • ID:W.rwuvtS0
    • ロータリーと同じで、マツダが実用化したぞー未来のエンジンだーって騒いでる間に他のメーカーはEVに移行してんだよ
    • 48. 名無しさん
    • 2017年08月09日 08:30
    • ID:uJ6btLTP0
    • ※47
      先日のトヨタとの連携のニュース見てないおバカさん?
    • 49. 名無しの偉人さん
    • 2017年08月09日 08:34
    • ID:FkDR7zmw0
    • 日本に頑張っているメーカーが在ることがありがたいです。
      このエンジンを載せたアクセラの発表を楽しみにしています。
      MTも残してね。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月09日 08:37
    • ID:Ee9DeBZ20
    • ※33が上手くまとめてくれた気がする。HCCI自体が目的ではなくて、高圧縮化などの手段としてHCCIがあるって印象なんだよな。分かりやすい看板なので間違えやすいけど。

      ※31 これディーゼルの亜種というかガソリンとディーゼルのハイブリッドだよ。高回転が使えるのとガソリンが燃料って違い。ハイオクはセタン価低すぎて(規格上あるか知らんが)駄目だろ。

       日産のあの可変圧縮は出るのかねぇ、ターボでもういいと思うんだが。これもマツダは尊敬するが、過去に痛い目にあったオーナーは眉唾で見るのはしょうがないよ。

    • 51. 名無しのはーとさん
    • 2017年08月09日 08:44
    • ID:Sx9DzWYb0
    • まぁ乗ってみてから色々意見したらいいんじゃね
    • 52. 名無しさん
    • 2017年08月09日 08:50
    • ID:6v.Mdj.10
    • ※40
      費用対効果だろうね、ディーゼルHVが普及しなかったのも高価に成り過ぎるから
      でも元が高効率のエンジンならマイルドHVでも現状のフルHV並の燃費になるんじゃない
      元々高価な車ならHCCI+フルHV+プラグインバッテリ-なんて組み合わせもあるかもね
    • 53. 名無しさん
    • 2017年08月09日 09:06
    • ID:yjBdoZAp0
    • ※26
      予混合燃焼
      あらかじめ混合気を形成する、つまりインジェクターで噴射した後に燃料が気化する時間があるので煤(PM)が少ない

      あとNOxについては少々のリーンバーンで無くそれはもう大量の空気を使用する
      発生する熱量が同量ならば空気が大量すぎて温度上昇が少ない

      との解説だけど後者のリーンバーン具合が一定じゃないだろうから一旦吸蔵してストイキ燃焼時に触媒で分解すると思う

      煤の発生原因
      燃料噴射後に液化したまま着火する事で酸素と触れること無く高温でC同士がくっつく事で発生
      高圧噴射等で噴霧の粒の径を小さくし気化しやすくする事で発生を減らせる
    • 54. 名無しさん
    • 2017年08月09日 09:11
    • ID:rZNzAodw0
    • 47
      いつかEVが主流になるにしても、それが直ぐに訪れると?マツダが内燃機関以外を全く研究していないとでも思ってるの?
    • 55. 名無しさん
    • 2017年08月09日 09:17
    • ID:P0QdXQgh0
    • 実際にはHCCIになる領域はほとんどない、ってオチになりそう
      初期の i-stop もスターターを使わず再始動できる画期的な謳い文句を掲げてたけど
      普通にスターターで再始動するシーンが多かったし
    • 56. 名無しさん
    • 2017年08月09日 09:50
    • ID:86DJs6LL0
    • 欧州リスペクトのマツダがEV後追いしないでガソリンエンジンとは
    • 57. 名無しさん
    • 2017年08月09日 09:58
    • ID:Lx.uKZw00
    • 正直いって、EVの開発するよりエンジンの燃焼効率を改善したほうが環境にはいいんだよなー

      もし燃焼効率が70%とかまでいって、材料も進化して車体が軽くなれば、EVよりも遥かに少ない資源で何倍も走れるだろうな、まだまだ35%程度だけど。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年08月09日 09:58
    • ID:uJ6btLTP0
    • ※50
      日産の可変圧縮率エンジンはインフィニティの車に載る予定だったはず

      ※56
      マツダはずっと前から内燃機関大好きだろ。
      ロータリー、低圧縮ディーゼル、高圧縮ガソリン、etc.
      それに、デミオEVを前から作ってるし、EVになったら巨大サプライヤーからモーターとバッテリーを買って、自社のボディに取り付けるだけになるから、マツダ規模のメーカーだとトヨタみたいな巨大メーカーと協業しないと旨味がない。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年08月09日 10:00
    • ID:lXml03lG0
    • 今、主流のアイドリングストップとは愛称悪そう始動時には点火しないといけなし
      ガスも濃くしないといけないし、アイドルストップ無しなら燃費はさほど期待出来ない
    • 60. 名無しさん
    • 2017年08月09日 10:00
    • ID:NQGEkqSI0
    • ロータリーはレンジエクステンダーでいくんだな
    • 61. 名無しさん
    • 2017年08月09日 10:04
    • ID:9V92oOXj0
    • SKYACTIV-Xクラブ
    • 62. 名無しさん
    • 2017年08月09日 10:10
    • ID:DndmxLBn0
    • 56
      発表会の記事にあったタイムスケジュールと公式発表読むとHCCI投入する2019年にマイルドHV、バッテリーEVも展開するみたいよ。
      後ロータリーのレンジエクステンダーも。HCCIばかりが目を引いてるけど、実はそれだけではないということが知れ渡ってないみたいね。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年08月09日 10:19
    • ID:B3kHqPhQ0
    • 戦略購買層、エンジンの仕組みや車作りのことを何も理解してない奴が叩くマツダ
    • 64. 名無しさん
    • 2017年08月09日 10:33
    • ID:X2VERRel0
    • マツダのスカイアクティブ路線はハイリスクハイリターンだな
      原価が低減出来てバリューな車が作れるが、どれもこれも似通ってるから、
      1つ大きな不具合が出ると全体が不信感で覆われる

      このエンジン乗せる車種は、最初はプリウスみたいに特殊な枠として
      出した方が良くないだろうか
    • 65. 名無しさん
    • 2017年08月09日 10:39
    • ID:3t7eOLY80
    • 他の会社が何しようが、俺はトヨタ1択だな
    • 66. 名無しさん
    • 2017年08月09日 10:54
    • ID:VEUiUCrM0
    • ※64
      典型がマツコネよな。
      軌道修正しきれずに何年もズルズル。
    • 67. 名無しのはーとさん
    • 2017年08月09日 11:01
    • ID:Sx9DzWYb0
    • ロータリー、クリーンD他色々新開発したと言っても
      結局どこも追随しないって事はアドバンテージが有るわけでも無いし
      他が欲しい技術じゃ無いって事だよな
      それを売りにした所で販売には結びついてないし
      世界に向けて技術があるとツダオタが騒いだ所で所詮国内4か5位w

    • 68. 名無しさん
    • 2017年08月09日 11:19
    • ID:hpfcxKln0
    • 技術とシェアは別物だからね…まあ馬鹿には分からないからしゃーない
      あ、俺はトヨタ乗りっすw
    • 69. 名無しさん
    • 2017年08月09日 11:47
    • ID:Pmo.G0790
    • 元々世界一を目指すなんて経営陣も言ってないと思うが無理して背伸びして車種増やしたり劣化トヨタハイブリッドと中国製部品でリコール連発や早期劣化で信用失うアホンダラなメーカーにならなきゃ4位でも5位でも堅実に生きていくメーカーで居た方が良いだろうよ
    • 70. 名無しさん
    • 2017年08月09日 11:52
    • ID:ZZKwiNzB0
    • ※67
      スーパーリーンバーンってトヨタとか日産も研究してるけど
      クソコテは知らないんだなw
    • 71. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月09日 11:56
    • ID:4lJu.Cyd0
    • 内部に煤を溜め込むクリーンディーゼル()を指摘されても数年放置するような会社だからな

      全く信用できないね
    • 72. 名無しさん
    • 2017年08月09日 11:57
    • ID:VcyQw23o0
    • トルクが無いとかあるけど
      ずっとHCCIになってる訳じゃないから
      トルクが必要なスタート時は、普通にガソリンを燃やす
      トルクが必要じゃない高速巡航時とかにHCCIになるエンジンだろ
      だから、HCCIに入る時間は短いはず
      ススが~って言ってる奴もいるけど、出たとしてもHCCI止めて普通にガソリン燃やしている時にススも燃えるだろ
      あくまで推測だけどな
    • 73. 名無しさん
    • 2017年08月09日 12:33
    • ID:Ee9DeBZ20
    • ※72 12だけど、おっしゃる通りだと思う。で、低負荷時なんて元から燃料消費量は少ないから燃費改善効果が3割なんて使わない領域の話で気筒休止とかやって燃やすシリンダー絞った方がいい。で、HCCIにするって事は実圧縮上げる必要があるから、スロットルあけっぱで空気は常に入れてる事になるのでポンピングロス低減が本命かとも思うけど、機械ロスもうなぎ登りだろうな。
    • 74. 名無しさん
    • 2017年08月09日 12:34
    • ID:M5bZDxwn0
    • きっと最後の内燃機関とMTはマツダが作ってる
    • 75. 名無しさん
    • 2017年08月09日 12:41
    • ID:vZLHjmt40
    • 複雑な機構は耐久性とメンテナンス性で大きく劣る。
      そもそも時代の流れは良くも悪くも、もう完全にEVに向かってる。
      今さら未来の無いエンジン開発を本当にすべきなのか?
      トヨタと組んだのは矢張りマツダ自身も保険としてEVに着手しておかないと、イザと言う時に遅れを取るのを避ける為。
    • 76. 名無しさん
    • 2017年08月09日 12:51
    • ID:qQV6BwE20
    • ※72
      プレスリリースやニュース読めよ。
      主に低速域での改善が大きいって言ってるし、仮にそうで無いとしても、マイルドHVも同じ時期に投入予定だ。

      ※73
      気筒休止の技術もロードマップに盛り込まれてるし、NAとは言ってないんだよなぁ。
      ※72と同じようによく読んでこい。
      高負荷領域では過給器が用いられるし、おそらく電動コンプレッサだろうね。
      つまり、エネルギー損失はマイルドHVとかと組み合わせたら、かなり少なくなるだろうね。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年08月09日 13:13
    • ID:Gvm0NuX20
    • マツダ叩いてる奴って憶測でしか叩けないんだね。
      少しは資料見て来たらw
    • 78. 名無しさん
    • 2017年08月09日 13:27
    • ID:Pmo.G0790
    • 75
      完全にEVに向かってはいるけど、マツダがEVを開発してないって思い込みは捨てるのと、EVが直ちに主流になると言うわけでは無い事は頭に入れておかないと。
      国内の排ガス規制もドンドン厳しくなるからEV移行までは繋ぎでガソリン車を売り続ける為にどのメーカーも苦労してる訳ですし
    • 79. 名無し
    • 2017年08月09日 13:57
    • ID:WUjhRbFm0
    • トヨタ「EV開発で助けてやるんだからそのエンジンをヴィッツに使わせろ」
    • 80. 名無しさん
    • 2017年08月09日 13:58
    • ID:zg.1Ejpb0
    • ※75
      ビルディングブロック構想で何年も前から最終的な目標をEVって言ってるし
      今回の発表でもEVについて触れてるんだけど
    • 81. 軍事速報の中将
    • 2017年08月09日 14:05
    • ID:VcyQw23o0
    • ※76
      電動コンプレッサーなんて12Vじゃ無理だろ
      48V化するのかね?
    • 82. 名無しのはーとさん
    • 2017年08月09日 14:47
    • ID:Sx9DzWYb0
    • 技術とシェアは別物w
      マツダを肯定する為の素晴らしい言い訳だな
    • 83. 名無しさん
    • 2017年08月09日 15:06
    • ID:3tkleP8i0
    • 名無しのはーとはもう少し知恵つけてからコメントした方がいいぞw
    • 84. 名無しさん
    • 2017年08月09日 15:08
    • ID:ft5knJSl0
    • ※82何らおかしくないぞ。
      昔から技術力あるポルシェがいつシェアNo.1になった?
    • 85. 名無しさん
    • 2017年08月09日 15:15
    • ID:WQdVmOoW0
    • 煤の原因はディーゼルではなくクールドEGRだといったいいつになったら理解するんだ
      アンチ活動やるんならせめてもっと上手にやれと何度も言ってるだろうが
    • 86. 名無しさん
    • 2017年08月09日 16:56
    • ID:e1wclvfL0
    • 普通に考えると、シリーズHVのエンジン向けが一番美味しそう。
      なるべく定回転でHCCI領域を目一杯使って発電、走行はモーター。
    • 87. 名無しのはーとさん
    • 2017年08月09日 17:23
    • ID:B.KtfS2S0
    • 夏になるとコメ欄にエアエンジニアがいっぱいいらっしゃる
    • 88. 名無しさん
    • 2017年08月09日 17:48
    • ID:nyKFTf2Z0
    • ※62
      すげー
      攻めてんな
      これ積んだマイルドハイブリッド出たら買うわ
    • 89. 名無しさん
    • 2017年08月09日 17:52
    • ID:jGFzfJ3a0
    • 信念は大事だけど、将来ガソリン車販売禁止とかされちゃうんだぞ
      会社の方針で、禁止されてる事やらされるって、ブラックだわ
    • 90. 名無しさん
    • 2017年08月09日 18:17
    • ID:73UjdOoV0
    • ※89
      ガソリンエンジンの研究ってどのメーカーでもやってるんだけど頭大丈夫?
    • 91. 名無しさん
    • 2017年08月09日 18:40
    • ID:cPY7FfRZ0
    • ※88
      >これ積んだマイルドハイブリッド出たら買うわ

      そうかい
      じゃあ、まずは人柱になってくれw
      技術的に攻めすぎて何気に怖いわ


    • 92. 名無しさん
    • 2017年08月09日 19:27
    • ID:x0TrZt5O0
    • さらっと、マツコネの話題が混じってるけど、
      現行(ロドスタRF)のは普通に使えてるんだが、具体的に何が問題なわけ?

    • 93. 名無しさん
    • 2017年08月09日 19:29
    • ID:ft5knJSl0
    • 一昨年には実験車両でデータ取ってて試作車両に海外メディアが乗った噂があったからそれが本当ならかなり前から実走データ取ってるはずだよ。
    • 94. 名無しさん
    • 2017年08月09日 19:35
    • ID:Zw8ArnBp0
    • ※92
      アンチは叩ければなんでもいいんだよ
      最初は叩かれて当然なくらいひどかったけどナビソフトが日本製になったあたりからは普通に使えるようになってるのにね。まあCX-5クラス以上はさすがに8インチにしろよとは思うけど
    • 95. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年08月09日 19:41
    • ID:IdJTs9ru0
    • 正に「技術のマツダ」だな!
      既存の技術を発明と言ったり、ありきたりのもので技術アピールする雑魚日産を見るたびに爆笑してまうww
    • 96. 名無しさん
    • 2017年08月09日 19:47
    • ID:yjBdoZAp0
    • >名無しのはーとさん

      貴殿が文系であることだけは良く判ったよ
      あと技術系のニュースも一切チェックしていないし
      技術系のニュースを理解できない知能しか無い事もね
    • 97. 名無しさん
    • 2017年08月09日 19:52
    • ID:xf.XxdI.0
    • 通りすがりのエンスージアストと言う荒らし野郎
      名無しのはーとさんとか言う欧州びいき意識高いが知能低い系雑魚
      揃い踏みwww
    • 98. 名無しさん
    • 2017年08月09日 20:05
    • ID:8b4yVFUk0
    • 92
      別に問題は無いが先月納車された俺のアバルト124スパイダーのマツコネのナビ、自走式の立体駐車場から出た時暫くナビが狂ってたぞ
      まぁすぐ直ったし見知った道だから全く問題は無かったから割とどうでも良いんだが
    • 99. 名無しさん
    • 2017年08月09日 20:11
    • ID:Ee9DeBZ20
    •  技術の疑問点がちょっとでも出るとマツダ叩きだと過剰反応か・・・別にマツダ嫌いじゃないけど信者は嫌いになるわ。

      ※76 元記事・プレスリリース・検索結果を見てもHV化や気筒休止のロードマップとやらは出て来ないのだが、どこの記事だ?※62のみ記者会見でロードマップが示されたと言及しているが、そもそも元スレに載ってない公表を僕知ってる自慢されてもメディアの方が俺TUEEやってるのか中の人なのかって感じだ。それに公式の宣言踏まえてエンジン単体性能で話しているのに、聞いてない事語っちゃって大丈夫?
       あと、欠点埋めるために複雑化するというのは、重量やコストや信頼性の観点が抜け落ちてる。
    • 100. 名無しさん
    • 2017年08月09日 20:19
    • ID:Ee9DeBZ20
    • ※85 クールドEGR自体はありふれた技術だと思うし、かけすぎて蒸し焼きになるのも分かるんだが、ディーゼルが原因でない云々が分からん。ガソリンでもクールドEGRはやってるが当然煤煙発生はしてないし、おっしゃりたい事が分からないわ。
    • 101. 名無しさん
    • 2017年08月09日 20:23
    • ID:8b4yVFUk0
    • 99
      ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00000018-impress-ind

      コレの最初の方出てこない?
      俺今スマホからだからPCだと表示違うかもだけど
    • 102. 名無しさん
    • 2017年08月09日 20:31
    • ID:wOt9E0r90
    • ※99
      自分でググれよ。
      特許漁るなり、メディアやソース示してる個人ブログ、自動車評論家のブログ・Twitterなりかなり大量に書いてあるぞ。
      反論ができないからって、こっちのせいにすんなよ。
      おまけにエンジン単体でって、最終的には複数の技術と組み合わせて自動車になるわけで……。
      無能なガキかよ……。
    • 103. 名無しさん
    • 2017年08月09日 20:56
    • ID:Ee9DeBZ20
    • ※101 ありがとう、車技術系サイトじゃなくて一般ニュースサイトは盲点だったわ。てかメーカーの整理された宣言より詳しくてためになった。ただ、ロードマップ自体はあったけど、そう主張されている人の物とは全然違い元スレと食い違いもないので、別のスケジュールが存在するのかも知れんな。

      ※102 当然ググって技術系のは読んで書いてるが、「物理的に真実か否か」という知識は持ち込んでもいいが、「メーカーの別の発表」まで前提条件にして書き込みを評論する事は、単なる知識自慢で与えられた要件への考察とはならないと思うがいかに?人の書いた解決策を見ず、純粋に新技術の潜在的デメリットを考察する事が思考力というか解決力だと思うが。
        CIエンジンは別にボディーありきで発表されてる訳じゃなくてメーカーが単体で説明しているんだから、車体ないと分からない事は誰も分からないし言ってない。大体、反論も何も102のIDは他にないので、俺の疑問書き込みのドレが気に入らないのか具体的に書けるなら書いてくれ。
    • 104. 軍事速報の中将
    • 2017年08月09日 21:07
    • ID:VcyQw23o0
    • ※102
      別に否定しているわけじゃないし、面白い技術だと思ってるから
      興味もあるんだが
      なんで、そんなに喧嘩腰でイライラしているのか?
      意味が解らん
    • 105. 名無しさん
    • 2017年08月09日 21:10
    • ID:wOt9E0r90
    • ※103
      だから、そんな難しいことを言ってるのではなく、純粋に自分の検索能力の無さを他人のせいにすんなって言ってるの。
      それに、メーカーの別の発表やロードマップ上で重なるであろう時系列を組み合わさると予想するのは不自然なことか?

      反論の件は私が今携帯回線から書き込んでるからIDが変わってるだけだと思うぞ。

      あと、日本語が不自然だし、とても読みづらい文だから、せめて改行くらいできるようになってくれ。
    • 106. 名無しさん
    • 2017年08月09日 21:10
    • ID:2u.zBrnb0
    • 名無しのはーとさんはこんな時こそ「ごめんなさい」するべきだろ
      知りもしないエンジン技術に適当な事言ってごめんなさいとね
      お前がとあるスレでガイジに絡まれたのは知ってるがこのスレではお前がガイジだぞ
      それとも自分だけは特別って思ってる中学生かな
      煽り耐性ゼロの心理学的には中学生
      知識量も中学生
      ならばそう判断するぞ
    • 107. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月09日 21:17
    • ID:W9pX4qUQ0
    • ※95
      今日本でノートより売れてるのプリウスしかないんだが、
      それ以下のお前はどんだけ雑魚なんですかねw
    • 108. 名無しさん
    • 2017年08月09日 21:19
    • ID:wOt9E0r90
    • ※103
      イライラしてる訳じゃないよ。
      ただ、ネットだと口が汚くなってしまうのは悪い癖だね。
      気分を害したらなすまない。
    • 109. 名無しさん
    • 2017年08月09日 21:24
    • ID:nyKFTf2Z0
    • お前らまた喧嘩してんのか
      もうタヒねよ
    • 110. 名無しさん
    • 2017年08月09日 21:29
    • ID:Ee9DeBZ20
    • ※105 日本語が自由ならせめて携帯じゃない方のIDを書くぐらいの読解力はあってもいいんじゃないですかねぇ・・・それに反論している内容とやらは結局書けないし、103の指摘と関係無い検索能力とか持ち出して何を守ろうとしているのか良く分かりません。
        別の発表が確実にリンクしているんなら別にそれを引用してそう主張する事は別にかまわないというか参考なりますよ、ちょっと105の2行目のてにおはがおかしいので読み違えてなかったらですが。「ああ、そういう情報もあるんですか」って程度の話です。ただ※76のように、ニュースやプレスを読めば出ているように書く人がいて、貴方の情報はどちらにも無かったというだけなんで。まさか※76さんじゃあないですよね?
    • 111. 名無しさん
    • 2017年08月09日 21:45
    • ID:wOt9E0r90
    • ※110
      とりあえず全く話が噛み合ってないことはわかったよ。
      あなたと会話しても時間の無駄だと思うから、私が悪かったってことにしてくれる?
    • 112. 名無しさん
    • 2017年08月10日 01:13
    • ID:.yWgUEIq0
    • 致命的な欠陥が証明されていない
      技術的に革新的でない
      イメージ戦略と現実
      人のバラつき、物のバラつき
      一は全、全は個?
      裏表
      思い込みと悪しきに流れる水とピラミット
    • 113. 名無しさん
    • 2017年08月10日 03:48
    • ID:v19tBx2S0
    • ※100
      やっぱ言葉足らんかったみたいだな
      SKY-Dで騒ぎになった「エンジン内部に煤が溜まる問題」の原因がそれって言いたかったの
      あれ表に出てないだけでガソリンエンジンでもEGR付きなら多かれ少なかれ発生してるからね
      なのにほら、ネットだとそれがあたかもマツダ製エンジン特有の問題であるかのようにほざく白痴がいっぱいいるから・・・
    • 114. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月10日 05:34
    • ID:R1hxNTJk0
    • トルクが弱いとかケチつけるってのは、マツダ公式サイトのニュースすら見ないで暴れてただけか
      マツダじゃなくても、仮にトヨタとかスバルとかが成し遂げたとしても、純粋に凄いと思えるニュースなんだがな

      ①点火プラグを使う領域
      ②スーパーリーンバーンじゃないHCCIの領域(高負荷用)
      ③スーパーリーンバーンの領域(推測だけどクルーズ状態?)

      ①〜③を切り替えながら走るってことじゃないの?①と②の中間の、プラグで点火しつつ自己着火する部分もあるっぽい
      HCCIでトルク強化されてるからスーパーリーンバーンでも最低限のトルクは確保されてるんじゃない?
    • 115. 名無しさん
    • 2017年08月10日 07:01
    • ID:vi2eeB.E0
    • ※113 解説はありがたいのだが、とりあえず罵りを書くのはやめて頂きたいな。EGRが煤煙の元凶で燃料や点火方式には関係がなく、他エンジンで表面化していないだけという主張は分かった。すると煤煙が多いエンジンはEGRの量が多い制御という理解でいいのかな?今度のSKY-Xはガソリン車としてはかなりEGR比率を上げるような事書いているので、そこらへんかなり不利になると思うのだが、対策も出来たんですかね。
    • 116. 名無しさん
    • 2017年08月10日 07:47
    • ID:vi2eeB.E0
    • ※114  トルクの話はスーパーリーンバーン領域について書いたが、他の人がどうかは分からん。てか、今回の話が荒れ気味なのはエントリーや公式がCIエンジン=スーパーリーンバーン可能=燃費30%向上って論法なのと情報小出しにしてっから「そんだけじゃ達成出来ないんじゃないか?」って疑問が出る訳。メーカーサイドっぽい人は技術情報を書いちゃ駄目っぽいフラストレーションも感じる。二次情報を勝手に理解しろと言われても公式と二次情報の間に溝というか確定してない推測情報もある。自動車なら楽しみな話でもあるのに、メーカー対立とかどうでもええわ。
        とりあえず2領域はSKY-D>X>Gとはある。3領域は何故かX>D>Gとすらある。ただ燃料消費率は1の領域のはずの所でも大幅に良くなってる。問題は機械的圧縮率上げると1の高回転はSI(電気点火)でも回らないはずだが、過給で実圧縮上げてEGRかけまくってCIをなりたたせ、一方高回転でもパワーも出すと言うが可能なのか?って所だと思う。まだ実用例が少ない電動ターボが魔法のように働いてくれて出来るみたいな話らしいが、むしろそっちが本命技術じゃないかとすら思うほど。
        あとSIの圧力でCIを誘発させる技術ってホンダが昔AR燃焼という名前で量産採用したが一代限りだったんで、問題とかあったって解決の目処ついたんかな?とも思う。
        
        
        
    • 117. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年08月10日 09:23
    • ID:TfkqPhcG0
    • マツダ以外の日本車はポンコツ。
    • 118. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月10日 12:03
    • ID:R1hxNTJk0
    • ※116
      一応、公式でトルクのとこと燃費のとこは分けて書いてはいたんだけどな
      最大で20〜30%の燃費向上って言ってるんだし、「最大」を引き出せなければ20%に届かないって普通は思うよ。普通は
      情報小出しなのは一回目の発表なんだし仕方ない。続報待ち
      荒れ気味なのは※12が引っ掻き回してただけだ

      XとDどっちでもできる領域ならDが有利なのは自然
      Xでしか出来ない領域ならX。スーパーリーンバーンってDはやってないんじゃないの?
      高回転だと火花点火って俺は読み取ったが。全域でトルク+10%以上はエア供給機能がキモなんだろうな。推測だけど
    • 119. 名無しさん
    • 2017年08月10日 12:25
    • ID:JHA2SarR0
    • 技術力ありそうで、無いどころかインチキまでやらかすドイツ車と一緒にすんなっての、ディーゼルも結局本当にクリーンなのはマツダだけだったし
    • 120. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年08月10日 14:45
    • ID:R6FDbAK60
    • 日米+発展途上国は今後もガソリン車が主流
      他がガソリン車止めてくならマツダにとってはチャンス
    • 121. 名無しさん
    • 2017年08月10日 17:14
    • ID:bK7KuDUT0
    • HCCIくらい調べてコメすりゃ良いのに
      トルク低かったらエセHCCI過ぎて意味無いわ
    • 122. 名無しさん
    • 2017年08月10日 17:40
    • ID:MspT.5HZ0
    • そもそも批判だけしに来た奴はHCCIって何たるかを理解して※してる奴が皆無。
    • 123. 名無しさん
    • 2017年08月10日 19:53
    • ID:v19tBx2S0
    • ※115
      さあ・・・HCCIエンジンの煤発生の特性に関しては俺は知らんから、SKY-Xがどうなるかは分からん
      大半のEGRってフィルターとかを通ってない汚い排ガスを引き込むから、それでNOx減らすためにDPF前提でわざとPMを増やす設計のSKY-Dがあんなことになっちゃってるんだよね
      要するにエンジン内部に溜まる煤の量は燃焼直後の(触媒やフィルターを通ってない)排気中の煤の量に比例するわけだから、もし一切浄化されてない時点でも排ガス中の煤が少ないのであれば、なんぼEGRで吸気に引き込んでも煤はほぼ溜まらないはず
      反対にSKY-Dと同様にあえて排気中のPMが多くなる方向で設計されてるのなら、SKY-Xも同様に煤がごっそり溜まるだろうね

      あるいは排ガス流路内のどこかにオイルが漏れるような稚拙な設計だった場合、排気にオイルが混ざるので煤が固着してそれはそれは酷いことになる
    • 124. 名無しさん
    • 2017年08月10日 20:07
    • ID:v19tBx2S0
    • ※123に追記
      それと何かしら言われる前に書いとくけど、※85は明らかに言葉が足らないので反省してる
      「煤の原因」じゃなくて「煤がエンジン内部に溜まる原因」って補完してほしい・・・
      「排ガス中の煤の量が多い」ことそれ自体はEGR関係無く確かにクリーンディーゼルの特性だから・・・
    • 125. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月10日 20:48
    • ID:v5KqC.uN0
    • ※117
      そのポンコツに国内でも国外でも勝ててないんだが。
      マツダはどんだけポンコツなんですかw
    • 126. 名無しさん
    • 2017年08月11日 11:49
    • ID:gC5ZHnCT0
    • なんか悔しいですって素直に言えない奴等がワラワラ湧いてて笑える(^ω^)
    • 127. 名無しさん
    • 2017年08月11日 14:20
    • ID:BihmStTS0
    • あれ? 数年たったら欧州でガソリンエンジン全面禁止じゃなかったっけ? あいつら、どうせ自分ルール押し付けてきて世界中でガソリンエンジン禁止とか言い出すぞw
    • 128. 名無しさん
    • 2017年08月11日 15:16
    • ID:Iffji.iq0
    • 2年後にどうなってるかなんて誰にも分からんからな
      意思決定の早さって大事だな
    • 129. 名無しさん
    • 2017年08月11日 17:40
    • ID:LAXmAYHZ0
    • ※127それ純粋な内燃機関のクルマが禁止なだけでHVやPHVはオッケーだぞ。
      何度も書かれてると思うが大事な事なので何度でも言っておく。
    • 130. 名無しさん
    • 2017年08月12日 00:38
    • ID:cm25FN.D0
    • これからは EV って言ってる奴、そのころの電気代はすごいことになってると思われ、まして一般人の自動車所有なんて、、、、、、
    • 131. 名無しさん
    • 2017年08月12日 20:07
    • ID:Y6Fi9BRr0
    • エンジンの事知らなくてもマツダの事さえ知ってればどうせまた不具合起こしてリコール隠しするってわかるから充分だわ
    • 132. 名無しさん
    • 2017年08月13日 11:10
    • ID:ZTSCnW8Q0
    • コメ数すげーなw
      お前らほんとマツダ好きだなw
    • 133. 名無しさん
    • 2017年08月14日 10:30
    • ID:Fx9zW6HI0
    • EV って騒いでもバッテリーのブレイクスルーが無いとモノにならん。
      当分、スタンド通いじゃ。
    • 134. 名無しさん
    • 2017年08月19日 15:02
    • ID:kT3tuWfO0
    • 切り替えじゃなくて、プラグで点火するとプラグ付近が膨張して全体の圧縮が上がって周辺が圧縮着火する、SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)(火花点火制御圧縮着火)名前の通りだろ。つまり割合の差はあるにせよ全域で圧縮着火を狙いに行けるって話。
      ココまで書いてつまり意図的ノッキング?ミリ秒のプラグ→CI時差とかどうすんのか知らんけど。
    • 135. 名無しさん
    • 2017年08月21日 17:37
    • ID:0r.6t8H.0
    • マツダはトヨタにエンジンを供給すれば良いのではないか。
      また、欧州各メーカーにディーゼルエンジンを供給すれば良い。
      技術的に世界最高レベルにあるといえる。
    • 136. 名無しさん
    • 2017年08月25日 02:49
    • ID:Sk3.1Jbz0
    • リコール隠しする欠陥エンジンをよくそこまで言えるな、マツダ社員様は相変わらずだな
    • 137. 名無しさん
    • 2017年09月11日 18:23
    • ID:tC.nkP6q0
    • ↑素直に悔しいですって言えない奴等がワラワラ湧いてて笑える(^ω^)(^ω^)(^ω^)

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