1:1984 ★:2017/08/09(水) 22:54:19.16 ID:CAP_USER.net

” SUBARU(スバル)は2018年3月に、同社初となる排気量2400cc新型エンジンの量産を始める。18年に北米に初投入する3列シートの大型スポーツ多目的車(SUV)「ASCENT(アセント)」に搭載する。新型エンジンはターボチャージャー(過給器)付きとし、高い走行性能と燃費性能を両立。スバルの世界販売の6割を占め、燃費規制の厳しい米国市場での販売増を確実にする。

 新型エンジンは群馬製作所大泉工場(群馬県大泉町)で基幹部品を生産し、アセントを生産予定の米国工場(インディアナ州)で組み立てる。18年3月に生産を立ち上げ、最初の1年間は7万基前後を生産する計画。大泉工場で生産準備を進めているほか、米国工場ではエンジンの組み立てラインを増設した。

 新型エンジンは排気量2400ccの4気筒水平対向直噴ターボエンジン。エンジンと過給器を組み合わせて排気量を小さくしつつ出力を維持する。14年に生産を終了したアセントの先代モデルに相当する北米専用SUV「トライベッカ」は過給器のない同3600cc6気筒水平対向エンジンを搭載していた。

 アセントは3列シート、7人乗りの大型SUVで北米でのみ販売する戦略車。スバルにとって最大サイズの新規車種になる。月販約5000台を計画している。

 米国では乗用車からSUVを含む小型トラックに人気が移行している。特にファミリー層を中心に3列シートの大型SUVの需要が拡大している。アセントの競合車にトヨタ自動車の「ハイランダー」、ホンダの「パイロット」、日産自動車の「パスファインダー」がある。

 スバルは16年に米国販売が9年連続で前年超えを達成した。新型エンジンを搭載した大型SUVの投入により新たな顧客層を獲得し、スバル車のブランド力向上につなげる。”


ソース
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00438850

【自動車】スバル、新型2.4Lターボエンジン量産 北米向け大型SUVに搭載
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502286859/








7:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 23:11:08.78 ID:tsAqAezQ.net

もっと燃費の良いエンジン作ってくれよ


15:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 23:23:44.29 ID:bl4w5+QY.net

>>7
スバルにそれを求めるのか?
まあ、マツダは面白い開発してるしな。有り得ない事では無いんだろうが。


34:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 01:24:52.85 ID:chMijipo.net

>>7
無理
トヨタからハイブリッドシステムをそのまま供給してもらった方が速い


9:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 23:14:45.96 ID:LajhkCEi.net

テンロクターボの車種が広がらないのは失敗という認識??


55:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 14:49:37.56 ID:j2HW5Hxl.net

>>9
100㏄で年5000円が勿体無いと思う


10:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 23:15:06.48 ID:y73dwBG5.net

また北米専用車かあ。
プラットみたいに日本でも売ってみろよ。


11:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 23:16:40.05 ID:zW5qNtUB.net

2.4Lのターボか・・フラット6は北米でもなくなるのかね


22:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 23:48:59.61 ID:MAXO2oDb.net

>>11
なくなるだろうな。このクラスでも6気筒は必要ないという認識だろうし、コストダウンにも繋がる。
大排気量天国のアメリカでもダウンサイジングターボ化は既に始まってる。


36:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 02:09:05.74 ID:RHWx9bwK.net

>>22
ホンダも新しいアコードからV6が消えるようだな


12:卍3286卍ss:2017/08/09(水) 23:19:01.93 ID:T6bO/kal.net

新型ラビットも頼む。。


13:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 23:21:56.42 ID:bl4w5+QY.net

批判覚悟で3.6LのB6エンジン復活させてくれ。


16:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 23:23:57.65 ID:hochy6it.net

>>13
ツインターボ600psでwww。


19:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 23:40:33.28 ID:2X0Qn5oM.net

>>13
7.2L B12のが面白い


50:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 08:10:59.56 ID:++KEvvrD.net

>>19
12気筒だとボクサーであるメリット無いんで
通常は180度V12になる


14:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 23:22:41.18 ID:bl4w5+QY.net

アセット北米だけか。
逆輸入だと、いくらになるんかな。


18:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 23:29:55.11 ID:zPypf6tJ.net

フラット6つくれや


26:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 00:09:33.66 ID:wsr5GZOc.net

>>18
しかも2リッターでなw


21:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 23:48:10.70 ID:NIfY+Ktf.net

アメリカに頼りっきりで大丈夫なんか?
中国やイン土人にはまだスバルの良さが分からんかな


23:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 23:51:49.36 ID:MAXO2oDb.net

>>21
北米全体の需要が下降気味の中、スバルは気を吐いている。
南部ではあまり売れてなかったのが売れ始めてるんで、市場拡大中なんだよな。
そこに満を持してアメリカ人が大好きなでっかいのを投入。


25:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 00:03:49.25 ID:vS7eSN4n.net

いかにも道具車ですって佇まい
流行のお洒落SUVとは違うスバルの田舎臭さ
マツダのかっこいいでしょ?デザインとは対極だな
アメリカでは無骨なデザインが好まれるのだろうか


25_1
25_2


36:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 02:09:05.74 ID:RHWx9bwK.net

>>25
アメリカで売れているアウトバックをそのまま大きくした感じだな


27:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 00:19:04.39 ID:DRLQz/JM.net

水平対向もロータリーも、レシプロには敵わない。


39:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 02:27:57.48 ID:O7w9v7Vk.net

>>27
水平対向もレシプロエンジンなわけだが


28:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 00:28:19.68 ID:2Ss/H+2R.net

2400ccってよくあるけど、一見中途半端な感じなんだが、何かの規格容量なのか?


32:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 00:42:40.48 ID:wQYefPXb.net

>>28
ガソリンエンジンだと、気筒あたりの排気量上限が600ccぐらいだから、
4気筒エンジンで一番大きく作れるのが2.4~2.5Lぐらいになる。


40:幸ちゃん :2017/08/10(木) 02:32:16.18 ID:dU/P7Mb2.net

>>32
んなこたーないよ。ポルシェ944は3000㏄の直4だった。


43:■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■:2017/08/10(木) 03:12:10.15 ID:/DT8/l1g.net

>>40
それは当時の技術としても例外扱いだった。


29:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 00:32:23.09 ID:R2mRQsRx.net

EVの様な糞仕様は広大なアメリカじゃ命取りになるもんなぁ
内燃エンジンは後30年は無くならないぞ


31:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 00:35:22.45 ID:DUmwTvnx.net

2.4ターボとかなん馬力だよ。デカすぎ。


35:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 01:59:26.39 ID:MUNn36Oe.net

>>1
SUBARUは 4WDスタック対策装置を開発すれば、
もう一段階飛躍できるわ!


49:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 07:03:59.88 ID:1jrj8ZaU.net

>>35
それってx-modeでやってるのとは違うの?


41:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 02:40:58.18 ID:ZkaQLo/F.net

もう北米向けの車しか作らんのなココ
勝ってにせい


46:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 05:46:30.14 ID:YJ5mcpng.net

>>41
日本専用に作ったレヴォーグってのがあるぞ
まあ輸出始めたけどな


48:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 06:21:26.90 ID:eIuMF/kW.net

ダウンサイジングターボは出足がなぁ


57:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 18:56:46.78 ID:Ex5ocEPJ.net

高性能・軽量なOHVを造ってくれ 


58:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 19:47:08.47 ID:m2Oe+iE1.net

派生で1200cc直列3気筒を作ったりしないかな


59:幸ちゃん :2017/08/11(金) 00:32:29.06 ID:G0PATqZU.net

>>58
以前のスバル・ドミンゴがそうだったじゃん


51:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 08:38:14.33 ID:+SUPn0Q7.net

じゃんじゃん売れ







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年08月12日 11:47
    • ID:Q65ODhYk0
    • 6気筒待ってるけどもう出そうにないな
    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月12日 11:49
    • ID:sEz3gVs.0
    • このサイズなら燃費とか気にしないわ。
      どうせならV8で。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月12日 12:05
    • ID:5WvcuK8V0
    • 二気筒にするか120度にするかして、コンパクトにしようぜ。
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月12日 12:11
    • ID:EM6f5ArF0
    • このデザインでターボ付きとはいえ2.4だとボンネットの中スカスカかもしれんな
      ハイブリッドも詰め込むんだろうか?多分スペース自体はあるだろうし
    • 5. 名無しさん
    • 2017年08月12日 12:14
    • ID:QtA1Wt.r0
    • ※1
      6気筒のレガシィの6速MTまだ全国に5台ほどあるぞ
      距離も4万キロ前後で150万くらいだから底値だと思ってる
    • 6. 名無しさん
    • 2017年08月12日 12:18
    • ID:EM6f5ArF0
    • 米5
      水平対向6気筒だと滑らかにエンジンが回って気持ち良く加速するけど、燃料メーターも気持ちよ~く加速するってホント?
      知人の重度のスバル乗りが言ってたけど
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月12日 12:22
    • ID:HKN1F.ar0
    • どーせCVTだろ。
    • 8. 名無し
    • 2017年08月12日 12:26
    • ID:9EMqnQs10
    • もう日本市場はオマケみたいに考えてるスバルだし、何も期待などせん
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月12日 12:40
    • ID:9GepjRqD0
    • cx-9も2.5ターボだからなー。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月12日 12:40
    • ID:Z9HLgqP50
    • ブラインドテストでエンジン形式分かる一般人てどれくらいいるんだろな
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月12日 13:12
    • ID:EoGW5KmX0
    • ※8
      だよね! スバルは日本のこと考えてないサイズのクルマばっか出してるよね!

      スバル インプレッサG4
      全長 4625 全幅 1775 全高 1455
      トヨタ プリウス
      全長 4540 全幅 1760 全高 1470
      ホンダ シビック(セダン)
      全長 4650 全幅 1800 全高 1415
      マツダ アクセラ
      全長 4580 全幅 1795 全高 1455
    • 12. 名無しさん
    • 2017年08月12日 13:30
    • ID:9Kh.VZCq0
    • いまだテンロクとかいってるバカいるんだ
    • 13. 名無しさん
    • 2017年08月12日 13:32
    • ID:nMQ7tlUs0
    • EJ25の後継機が載るのか
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月12日 14:12
    • ID:byEtK4I10
    • ベンツのGクラスとか好みじゃないのもあって正直裸の王様にしか見えない
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月12日 14:33
    • ID:7WyZ.aqX0
    • 一千万以下で600馬力以下のコンパクトハッチを作って欲しい
      でなきゃAMG買うしか無くなる
    • 16. 名無しさん
    • 2017年08月12日 14:49
    • ID:gctct1s90
    • ※12
      テンロクエンジン出してるバカなメーカーもいるしね
    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月12日 14:53
    • ID:g5NkYjSI0
    • 2000cc以内でいいよ。それより軽量化しろよ、最近の車、重たい。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月12日 15:09
    • ID:GqAHnKLf0
    • *12
      *16
      レヴォーグ「・・・・・・」
    • 19. Nanashi has No Name
    • 2017年08月12日 15:24
    • ID:Xckv2amA0
    • レヴォーグの本命は2.0
      時代に合わせるためテンロク作るしかなかったが中途半端
      リコールいっぱい出るし燃費は2.0と変わらない
      レギュラーの分だけ安いが出足は2.0に完敗
    • 20. 名無し
    • 2017年08月12日 15:27
    • ID:LUHIvAbn0
    • 1600なんて無駄の塊
      1800~1998か1498がメイン
      燃費重視しないとまず売れないから2001以上はHVシステムで誤魔化すしかない
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月12日 15:49
    • ID:QtA1Wt.r0
    • ※6
      レガシィの燃料タンクって給油一回で600キロ以上走れるから、
      燃料メーターが凄い勢いで減るってのはまずない
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月12日 17:17
    • ID:pEFP5xUJ0
    • 国内でも導入してくれないかな~
      アウトバック2.5XTから買い換えられる
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月12日 17:59
    • ID:bNvCFrlU0
    • 日本で出してくれたらうれしいけど、ランクルよりでかいんでしょ?
      アウトバック止まりかな。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月12日 19:01
    • ID:qx0.33We0
    • んなもんどうでもいいからwrxstiのエンジン新しくしろよ笑いつまで古いエンジン使ってるんだよ笑次はfaタ─ボ。最低でも380馬力は出せ。VAB、Gvbのガワ変えただけだしなあ。スバルも遊んでないで、モンスター作れ
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月12日 19:46
    • ID:2Xkvx26V0
    • ハイパワーターボプラス4WDこの条件にあらずんばクルマにあらずだ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月12日 19:55
    • ID:QS.DJtkf0
    • ※12
      600馬力「以下」のコンパクトカーなんて腐るほどあるじゃん。選び放題だぞ
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月12日 20:11
    • ID:qx0.33We0
    • 2リッター308馬力が作れるから、このノウハウで4リッター600馬力出してくれないかなあ。スバルに期待。コスパよくてGTRぶっちぎるモンスター、スバルだったら作れるはず1200~300マソで。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月12日 21:07
    • ID:z3z0DDKf0
    • 直噴ターボ、ダウンサイジングしても排ガス規制でCVTに頼らずを得ない感じなのかな?
      トヨタに株買い増ししてもらって熱効率良いエンジン共同開発するかマルチステージHV提供してもらうべき
    • 29. 名無しさん
    • 2017年08月12日 21:27
    • ID:SKc.9Hz10
    • ※28
      エンジン効率考えるなら水平対抗止めるのが一番なワケで…
    • 30. 名無しさん
    • 2017年08月12日 21:49
    • ID:oZm40GjI0
    • インプレッサより小さな車は出ないの?
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月12日 22:30
    • ID:rBC0cAsA0
    • なんでインプレッサに1.6ターボ載せないの?ってディーラーで聞いたら
      載せるとレヴォーグの存在意義が「長い物積める」と「2.0ハイパワーがある」しかなくなって大半の客がインプに流れると聞いて納得した
    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月13日 05:42
    • ID:0Ulbg8Cs0
    • まーた、ベンツGLAのデザインのパクリかよ
      インプレッサといち、スバルはどんだけGLAが好きなのかと
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月13日 05:55
    • ID:Xtf.2fUv0
    • 本当にスバルオタクって金もねぇのに口だけは偉そうだな
    • 34. 名無しさん
    • 2017年08月13日 08:42
    • ID:ml.xQ1H30
    • ※24
      きみはそのまえにまず、にほんごのぶんぽうをおべんきょうしようね!
    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月13日 09:04
    • ID:ml.xQ1H30
    • ※30
      出しても赤字になるんだと思うよ
      インプより小さい車ならインプより安く売らなきゃならないが、A or BセグとCセグで製造コストにそう大きな違いがあるわけではないから薄利多売せざるを得ない
      それでも欧州や東南アジアのような小さい車が売れる市場でシェアが大きければ作る価値があるけど、スバル車はほとんど北米でしか売れてないから小さい車なんて作っても買ってくれる相手がいない
      あるいはアウディ・A1やアルファロメオ・ミトみたいにプレミアムコンパクトとか銘打ってボッタクリをするのもひとつの選択肢だけど、かといって今のスバルのブランド力ではそんな商売ができるわけないからな
    • 36. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月13日 11:47
    • ID:.9Gp6I8D0
    • GT-Rはファイナルでるってほぼ確定だから、人生最後の高い買い物になりそう。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月13日 12:05
    • ID:.u6ehKLg0
    • やっぱ、フラット12
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月13日 13:12
    • ID:aRnol.k40
    • wrxstiのエンジンを速くfaタ─ボに換えてね。ej古すぎ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年08月13日 14:35
    • ID:.NiSF1xS0
    • 海外のWRXはFA20で6MTになってるんだよなSTIはEJ25だけど
      FA20のMTできないわけじゃないくせに日本だと売らないんだよな
    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月13日 14:40
    • ID:ACIzI3rL0
    • エスクードの1.4ターボは、うまいところ突いてきてるよなあ。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月13日 15:38
    • ID:W7V2ml9N0
    • ※24
      ガワ変えただけって・・・。
      足が変わってるのに気づかない?
      カタログしか見てないのかな?
      いやホィールベースも変わってるけどそれすら見てないのか。
    • 42.   
    • 2017年08月13日 17:15
    • ID:cWFN0nw90
    • ※11
      そこにゴルフと3シリーズ、クラウンも追加で。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月13日 19:18
    • ID:KoEKoZQ.0
    • まだ車のサイズに文句言ってるやつがいるのか…
      軽乗って満足してりゃいいのに
    • 44. 名無しさん
    • 2017年08月13日 19:35
    • ID:C6fRnBVT0
    • ※39
      だから出そうと思えばいつでもチェンジできるけど
      国内の競技者向けに出来るだけ長くEJ20を残そうとしてるんじゃね?
    • 45. 名無しさん
    • 2017年08月13日 23:46
    • ID:bh51B83q0
    • 日本市場に背を向けているメーカーには興味ないなあ。
      まああっちで好きにやってくれ。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年08月14日 18:24
    • ID:xdsokYXx0
    • ※38
      EJ20ターボはショートストロークで、レッドゾーンは8000rpmから、歴史が長くチューンのノウハウやそれ用の部品がたくさんある
      一方のFA20DITはスクエアストローク、レッドゾーンは6500rpmから、歴史が浅くチューンのノウハウやそれ用の部品はほとんど無い
      競技用のエンジンとしてはどっちが良いと思う?

      ※39
      以前スバル主催のなんかのイベントで参加者がスバルの技術者に対して「MTがほしい」と直談判していたが、そのときその技術者さん遠回しにだが「日本で出しても買ってもらえない」と面と向かって答えてたからな
      確か、同じ車種でも変速機が違うと国の認可が別々に必要になるんだよね
      当然それだけコストが要るわけだが、そのコストすら回収できないくらい日本ではMTの非スポーツカーが売れないということらしい
    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月14日 22:21
    • ID:uGOOraeN0
    • wrxsti、サ─キット走らせるとVABはgc8やgvbより遅いらしい…笑それ聞いて安くなってるgvb買ったわ。

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