1:名無しさん@涙目です。:NG NG ID:BE:643485443-PLT(15000).net

”5代目日産「シルビア」 女子ウケ抜群! なにが彼女たちのハートを鷲掴みにしたのか

1990年前後、デートカーの代名詞だった5代目「シルビア(S13)」。あのころ彼女たちはこのクルマをどのように見ていたのでしょうか。女子ウケが抜群に良かったその理由とは。

「デートカー」の代名詞

 1980年代後半から90年代に青春時代を送った若者にとって、クルマは恋愛の必須アイテムでした。「オレ、クルマ出すよ」とか、「送っていこうか?」などといった言葉が、現在では信じられないくらい威力を持っていたものです。週末のドライブデートを夢見て、コツコツとローンを払いながら手に入れる若者の憧れのクルマ、いわゆる「デートカー」の代表モデルのひとつが、日産「シルビア(S13)」でしょう。

 5代目「シルビア(S13)」は、プロジェクター・ライトを採用するすっきりしたフロントフェイスと流麗なラインを誇る、おしゃれな2ドア・クーペ(日産では「スペシャリティカー』と表現)へとフルモデルチェンジして、1988(昭和63)年に登場しました。

 リトラクタブル・ライトを備える4代目「シルビア(S12)」からガラリと変わったデザイン性の高さは、同年の「グッドデザイン大賞」や「1988~1989年日本カー・オブ・ザ・イヤー」受賞という実績でも証明されています。また、低めの車高と暑苦しくない外見で、女子たちにも高い評価を受けたものです。

「一応、『K's』だし」

 カラーリングも秀逸でした。ある程度品が良く、でも渋くなりすぎない絶妙なラインナップで、特にイメージカラーのライトグリーンやライトブルーとブラックの2トーンは印象に残っています。女子としては、原色ボディカラーには合わせる洋服が難しいため、「シルビア」でのデートならファッションの幅が広がるという嬉しい面がありました。”


https://trafficnews.jp/post/78278

1_1
1_2
1_3

続く

20代女子の○○車に対するイメージ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502456783/








2:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:07:38.58 ID:mBnQ/+1G0.net

” 初期型のエンジンはCA18型の1800cc直列4気筒DOHC(1991〈平成3〉年のマイナーチェンジではSR20型の2000ccにパワーアップ)を搭載。シンプルな「J's」、装備が豪華な「Q's」、ターボを採用した「K's」というグレード名の響きもよかったです。バイト終わりのお迎え待ちの群れでは、「彼氏、なに乗ってるの?」「あ、『シルビア』。一応、『K’s』だし」といったような会話が交わされたものです。
 さらに、あの見た目でFR(フロントエンジン・リヤドライブ)という駆動方式が秀逸でした。多くの女子には、「『走り屋』はイヤだけど、『運転上手』なのがいい」という思いがあります。大黒ふ頭で祭ってほしくないけど(注:当時、大黒PAは改造車が集まり、愛車を見せ合う「聖地」となっていました)、首都高でバカにされないレベルの走りをして欲しい、という乙女心に、絶妙なポテンシャルでした。

華麗な乗降は女子の「たしなみ」
 個人(下高井戸ユキ:ライター)的には、何よりよかったのはインテリアです。特に、あのシート。どんな服ともケンカしないカラーのファブリックと、座面に余分な段がないすっきりしたデザインは、「助手席映え」と乗り降りのしやすさを支えてくれる強力な味方でした。「ドライブデート」が大切な位置を占めるあの時代、「いかに華麗にクルマの乗り降りをするか」は、大切な女子のたしなみだったのです。片手を彼氏に預けながら、身体、頭、足の順にひらりと助手席へ収まるたびに、何人の女子があのシートに感謝したことでしょう。まあ、慣れれば訓練次第で、バケットシートだろうが、ガッチガチにロールバーが入っていようが、スリット入りのミニスカートにヒールがっちりのストレッチブーツでもスムーズに乗れるようにはなるのですが。ちなみに、華麗な乗り降りを見せつけたい相手は彼氏というわけではなく、彼氏の友達の彼女、つまり、女性目線を意識してのことだったりします。”



4:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:08:19.92 ID:mBnQ/+1G0.net

” 青春の思い出が詰まった5代目日産「シルビア」。その誕生の翌年、1989年には、R32型日産「スカイラインGT-R」、ホンダ「NSX」、「ユーノス・ロードスター」、「レクサス(トヨタ『セルシオ』)」が登場する、まさに日本車黄金期となりました。

「シルビア」は、その時代を代表する、甘酸っぱいメモリー・アイコンとして、今も語り継がれるモデルとなっているのです。

おわり”




41:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:36:17.22 ID:+2vMadGr0.net

FRなのも魅力だった


44:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:38:45.17 ID:u3ae2SMs0.net

角目のQ'sじゃないすか


21:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:18:39.68 ID:RjJem3lI0.net

乗ってた
初心者には良い車だった
弟が免許とって2日目に事故って大破させた


13:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:12:37.27 ID:6rwxPpAs0.net

180SXって当初はそんな人気無かったよね


16:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:15:37.68 ID:J92wNJjA0.net

赤いGTO乗ってる時はフェラーリとよく勘違いされた


18:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:17:31.72 ID:zEJqggdp0.net

>>16
アクセル踏んだら走りますか?速いですか?


17:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:15:37.92 ID:zO/TEFUs0.net

14後期の俺に喧嘩売ってんの?


20:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:17:57.20 ID:KGx0JIAG0.net

シルエイティってなに?
そんな車種あった?



24:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:19:47.12 ID:RjJem3lI0.net

シルビアと180のニコイチじゃなかったか


59:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:58:55.30 ID:IIm3bOdG0.net

>>20
俺はワンビア派



19:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:17:49.33 ID:5uporXle0.net

は?w

プレリュードだろ? シルビア()てw


22:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:18:40.94 ID:n14p31zw0.net

プレリュードってそんなに女釣れたの?


29:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:21:39.87 ID:bBysRIvl0.net

>>22
釣れたなんてもんじゃないよ
会社の駐車場でプレリュードの前に名前と年齢書いたプラカード持った選ばれたい女性が何人も並ぶって現象が全国で相次いでたくらい


53:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:49:12.24 ID:sFMLSrZM0.net

>>29
ほぇ~


26:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:20:46.40 ID:StFqkejT0.net

この頃の日産はゴテゴテから脱却してスッキリしてて良かったな。


30:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:23:57.77 ID:cbJp01IJ0.net

シルビアも良かったけどデートカーときたらプレリュードやろ


31:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:24:24.51 ID:kwlaxgtr0.net

あの頃はハイラックスやパジェロじゃ?


63:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 23:04:22.56 ID:nWYSHF5vO.net

>>31
四駆が流行り出すのが'90年あたり。
'83'~89年あたりがデートカーやハイソカー。
まあ、イヤな時代よ。


32:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:24:47.46 ID:N6S17rvD0.net

この時代これと迷ったけど

32_1


これに乗ってた。

32_2



38:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:29:56.19 ID:dcB6rNtm0.net

>>32
これがウワサのプレリュードか
確かに見た目はいいが、世代じゃないからまったくわからん(´・ω・`)

・・でも乗ってたのはファミリアなんだなw


86:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 00:40:25.37 ID:vRc1SKJy0.net

>>38
カペラだぞ


40:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:34:53.88 ID:vC63Qvhk0.net

>>32
プロントが低くてかっこいい


63:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 23:04:22.56 ID:nWYSHF5vO.net

>>32
カペラのC2か。大人しくて格好イイよな今見ると。
カーゴも一時期流行ったよねカペラは。


39:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:31:56.03 ID:307AL4fI0.net

三鷹さんは原作とアニメ版で車が違ってたような


51:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:48:06.06 ID:bU7/y5ig0.net

>>39
詳しいな。
原作はS110シルビアでアニメは20ソアラ


46:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:40:17.01 ID:5uporXle0.net

でも初代プレリュードに乗ってた頃は全然モテた記憶が無いけどなw


50:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:44:35.04 ID:+Tk+BlHv0.net

>>46
初代ってこれだぞw


50_1



47:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:42:21.52 ID:kVEA95e60.net

女子ども向けはコルサとかサイノスとかの
ショボ車しかなかった時代だっけ


48:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 22:42:39.93 ID:OH3HOQCG0.net

俺はシルエイティじゃなくてワンビア乗ってたわ


60:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 23:00:40.50 ID:OCLJ+Dvp0.net

60_1



62:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 23:03:45.44 ID:dcB6rNtm0.net

>>60
かっけえ


61:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 23:01:29.00 ID:vE7OCxNS0.net

レクサスとかマークxに乗ってるのってどんな層?
やっぱりオラついたアンちゃん?


65:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 23:10:54.48 ID:IFljItq80.net

>>61
20代半ばで新車のマークX買ったわ
あの価格帯でクラウンレクサスに近い乗り心地だからお買い得だっだよ


69:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 23:24:20.61 ID:ERteoGW/0.net

俺の高校の友達は金持ちばっかだったな
高校の卒業祝いにGT-R(32)やGTO(ターボ)RX-7(FD)を新車で買って貰ってる奴ばっかだったわ


77:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 23:37:27.21 ID:5M/ysjPc0.net

今の車はフロント分厚すぎとグリルがキモくて無理だわ


84:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 00:29:34.15 ID:0HnfEGh50.net

池谷先輩


85:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 00:39:31.48 ID:pGsZYUiS0.net

シルビアとスカイラインをニコイチして
シルビラインという車があった


87:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 01:17:08.52 ID:3821zmAm0.net

MZ21ソアラ乗ってた


89:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 01:23:48.55 ID:Krvzuv8p0.net

あの頃のニッサンのデザインは神がかってたわ


93:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 02:15:12.92 ID:LvPJoe6O0.net

今でもMS-8に乗っているが、さすがに内装が傷んできた


94:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 03:07:25.91 ID:4++gFj4F0.net

>>93
アンフィニとかいう消えたブランドの車か
懐かしい
ていうかこのスレ全体的に昭和臭が凄い


96:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 03:09:40.80 ID:dmKQu9qU0.net

CA18DETは名器だぞヘッドライトは暗いけどなw


103:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 07:28:23.50 ID:r9oOrkEY0.net

2代目のプレリュードにフルエアロ、エアロホイール、フェンダートリム、
パーソナル無線アンテナ。ゴールドエンブレム。リアコンビネーションラ
ンプ輸出使用。できればSi。

ガソリンスタンド店員でもフルローン組めた時代。
俺じゃないけど。


74:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 23:30:30.34 ID:i0I3EmYO0.net

74_1



105:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 08:11:25.56 ID:aJqLdhYg0.net

>>74
これを見に来た







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年08月12日 20:23
    • ID:j0JpSRsl0
    • 残念だけどデザインもよくないしあまり速くないし…
    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月12日 20:34
    • ID:ZNhdJoVZ0
    • 普通に今の車の方が断然格好良く感じるんだが…
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月12日 21:00
    • ID:exXk.UDk0
    • そういう時代なんだろうけど車見て女群がるという構図が醜いわ
      それを狙う男も群がる女も
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月12日 21:01
    • ID:uat6oDbA0
    • URLがps13だし、ここの管理人は後期シルビア乗りなのかなとずっと思ってた
    • 5. 名無しさん
    • 2017年08月12日 21:14
    • ID:nMQ7tlUs0
    • バブル華やかなりし頃、
      フェラーリやランボルギーニに乗り込むワンレンギャルは
      人知れずエラい苦労をしてたんやね
    • 6. 名無しさん
    • 2017年08月12日 21:15
    • ID:mkBGoA.r0
    • ※3
      対象が車じゃなくなっただけで性根は男も女も別に今も変わってないゾ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月12日 21:19
    • ID:K196Nrbu0
    • ※3
      ハリアー乗りの男を敵に回したな、おう
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月12日 21:20
    • ID:vF2OOfeK0
    • ※2
      同意
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月12日 21:21
    • ID:G.MdRNVu0
    • ※3
      当時は車が重要なファッションアイテムだったというだけの話
      大体、今の価値観で過去をあげつらうなんざ馬鹿のすることだわ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月12日 21:28
    • ID:oby.Ebua0
    • 今はこの手の所謂デートカーがでっかい箱型ミニバンやSUVになったんだろ
    • 11. 軍事速報の中将
    • 2017年08月12日 21:28
    • ID:b53.X.h.0
    • この頃のこち亀はマジで面白かった
    • 12. 名無しさん
    • 2017年08月12日 22:10
    • ID:d.ZozLMd0
    • ※2
      因みにどういう車がかっこいいと思うの?
    • 13. 名無し
    • 2017年08月12日 22:54
    • ID:VYoRReC30
    • よし
      ※1さんや、※2さんの思うかっこいい車を紹介して欲しいな
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月12日 23:03
    • ID:fX5ak3N20
    • さすがに古さを感じるね~
      でもいい車だったよ。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月12日 23:28
    • ID:7M9FNiVq0
    • ※12※13
      おっさんども落ち着けw俺もおっさんだが画像のどノーマルはお世辞にも格好いいとは言えんぞ
      お前らの記憶に残ってるのは大なり小なりカスタムされた姿じゃないかね?
    • 16. 名無し
    • 2017年08月12日 23:30
    • ID:3WUHpZrq0
    • 正直※1や※2みたいな連中を見るとGGを感じる
      ただホント今のまるでツリ目の力士かツリ目のメタボラーみたいなデザインのドコが良いか煽り抜きでご教授願いたい
    • 17. 名無しさん+
    • 2017年08月12日 23:34
    • ID:pS3v6sjS0
    • 今、カッコイイ車って言ったらLC500だろ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月12日 23:59
    • ID:7M9FNiVq0
    • ※16
      つり目は俺も嫌いだが空力も安全性も今の方が上なんだから機能美のシルエットとしては今のほうが勝ってるのよね…
      後よ、知らず知らずの内に往年のスポーツカーと今のファミリーカーを比較してないか?86は言うほどデブじゃないぞ
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月13日 00:06
    • ID:C54ZMk7H0
    • 煽り抜きとか純粋な疑問とか言ってる奴が
      本当にそうであった例を俺は寡聞にして知らない
    • 20. 名無しさん
    • 2017年08月13日 03:00
    • ID:V.on6qvJ0
    • 叩くけど、叩かれるのは嫌だから自分の好みはヒ・ミ・ツ♥︎
      って男としてどーよ?
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月13日 03:15
    • ID:f4Re.qNQ0
    • ケバくて股のゆるいヤリマンに人気のデートカーだからな笑
      ヤリチンの乗る車であって漢の乗る車では無いわ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月13日 04:09
    • ID:59Ar4Wnb0
    • でもカローラ呼ばわりされたベンベの318に敵わなかった模様。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月13日 10:14
    • ID:x6zwkO3p0
    • デートカーってジャンル作ったのは、2代目プレリュードだろ。
      3代目になって、シルビアにその座を奪われたって感じだった。

      ただ、友達に2代目プレリュードXXに乗ってても、全くモテない例外の奴もいたけど。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月13日 12:40
    • ID:9ljVmomV0
    • スポーティーなクーペがオシャレとされる時代もあったんだよな
      ワゴン=貨物じゃん仕事用ね
      RV=山の仕事用w
      セダン=至って普通~
      移り変わる時代と意識の変容を楽しむのも悪くない
      変容したことすら気付かない、又は変容を想像できない低知能君見て楽しむのもアリw
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月13日 12:54
    • ID:.atk.Tgy0
    • 無作為に選ばれた20~29歳の女子1024人を対象に調査
      スバル車に持っているイメージを1つだけ回答してもらった

      1位 水平対向エンジン採用による低重心化の結果、走行安定性とハンドリング性能が優れている  40.81%
      2位 シンメトリカルAWDにより雪道での走行性能は勿論、舗装道でも優れたコーナリング性能を誇る  23.48%
      3位 優れた安全性能。それは運転支援システム「アイサイト」ばかり話題になるが、スバルの安全性の真骨頂は「0次安全の思想」である。
      スバルは「事故に遭遇しない事」を理想とし、そのためにシート構造、見やすい視界、インテリアレイアウト…様々な観点からドライバーが運転しやすい環境を作っている。  15.44%
      4位 デザインが無骨ながら洗練されている。エクスリアはリアのデザイン、インテリアはインプレッサより上の車格の質にやや課題がある  8.01%
      5位 コストパフォーマンスに優れている。例えば、現行フォレスターのXTグレード。280馬力を誇る2.0L直噴ターボエンジンを搭載した車が283万で買えてしまう。  5.17%
      6位 その他  7.09%
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月13日 13:52
    • ID:C6fRnBVT0
    • ※25
      スレチ誤爆&ボトムズオタクの一般人コピペか!
      スバルに詳しい女子などいないわ
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月13日 15:09
    • ID:c2wwfwia0
    • ※25
      ※26
      何だろう、このボケと絶妙なツッコミ感w
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月13日 16:20
    • ID:Sn4K82910
    • あの時代は色々オープンだった
      良い時代だったけどあれが長く続いたら日本は終わってただろうな
    • 29. 名無しさん
    • 2017年08月13日 17:39
    • ID:lSzuxOKg0
    • ※3
      男も女も上を目指して突っ走っていた時代だったんだよ
      持ち物は人と成りを示すバロメーターだからね
      今では考えられないが、男の沽券が何より大事で皆気を張って生きていた
      もしも今風の「気配り上手で料理が得意なモテ男子」があの時代にタイムスリップしたら
      おそらくオカマ認定されていたと思う
    • 30. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年08月13日 19:31
    • ID:xOqOMyUI0
    • 昔の車ってくそださいな。
      うるさくて臭いのばっか。
      もっと税金上げちゃえばいいのに。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月14日 11:48
    • ID:IV7Zj9bw0
    • 昔の車の方がかっこ良く見える。
      アメ車はもちろん、日本の車も今のはダサ過ぎだろ。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月14日 15:47
    • ID:tyXJO.Uc0
    • まぁあの頃に青春時代を送ったバブル世代にとっちゃ、
      記憶から離れ難い車であるのは間違いないな。

      今の若者にとって「人格形成に分かち難い影響を持つ車」
      というのはあるのかな? いや、別になきゃないでいいんだが。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月14日 18:25
    • ID:woLzOKyK0
    • ※32
      今の若者のそれは多分ミニバン
    • 34. 名無しさん
    • 2017年08月15日 13:55
    • ID:JFJHJmIa0
    • 当時合コンにソアラ、プレリュード、シルビアで行ったらほぼ確実にお持ち帰りだったよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月15日 17:16
    • ID:..8vXhha0
    • ※33
      なるほどなぁ。やっぱりみんなで遊びにいったり
      アウトドアでキャンプしたりするのがいいのかな?

      若い頃にそういう体験ができるのは、それはそれでいいね。
      バブル世代よりずっと健全だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック