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1:ニライカナイφ ★:2017/08/11(金) 10:18:17.75 ID:CAP_USER.net

”軽自動車ブームが加速している。
5月の軽自動車の販売台数は何と前年同月に比べ25.3%増で、13万台超を売り上げた。
知らない間に驚くべき軽自動車が発売されているのだ!

◎顕著な拡大を続けるKカー旋風再到来!
高い居住性やオープンカー、普通車並みの安定性や走り……。まさしく軽自動車が変貌を遂げているのだ。30代の男性、女性にも人気が高く、マイカーを軽自動車にしている人は約43%(ソニー損害保険調べ)と、半数に迫る割合。

「今や軽自動車には広さを演出したり、維持費の安さを謳ったりする『安い実用車』のイメージは全くありません。それだけにこれからの軽自動車人気は『本物』。普通車とも競い合って、日本ならではの市場を形成しそうです」(飯田さん)

それと呼応するかのように、普通車の小型化モデルも続々登場している。SUVに憧れていたユーザーから支持される『CX-3』を筆頭に、小ぶりながらも、軽自動車の弱点であるハイパワーを強調するモデルや、軽自動車並みの取り回しやすさ、維持費の安さを強調したユニークなモデルなども登場している。居住性の高い軽自動車か、乗りやすいコンパクトな普通車か。自動車を選ぶための選択肢はますます増えているのだ。

■Kカーなのにすごい居住性
スズキ『ワゴンRスティングレー』119万8000円~
軽人気を牽引してきた『ワゴンR』の6代目。燃費の良さに加え、背の高い軽自動車で、大人4名が快適に乗車できる居住性を備える。全長3395×全幅1475×全高1650mm。

ポイント【1】ヘッドアップディスプレイ搭載
ダッシュボードにヘッドアップディスプレイを装備。速度やシフト位置などを表示し、快適な運転を実現。

ポイント【2】優れたインテリア性を追求
メーター類、操作パネルはセンターに集中。細部の作りも繊細なインテリアがこれまたKカーとは思えない。

ポイント【3】足元、頭上も余裕のスペース
上部を広くし、シートの形状も工夫。足を直下に下ろせることで広さを演出。身長180cmの記者もこの余裕。

■このオープンカーが軽自動車です!
ホンダ『S660』183万3334円~
ミッドシップエンジンとリアドライブを採用した本格的な2人乗りオープンスポーツカー。低重心・低慣性で高い旋回性を実現。
全長3395×全幅1475×全高1180mm。

ポイント【1】走りに徹底的にこだわった1台
トランクルームなどはないが、Kカーとは思えない爽快な走りを楽しめる大人気モデルとなっている。

ポイント【2】エンジンサウンドが心地よい
660ccのターボエンジンを搭載。中高年層に特に人気だ。

ポイント【3】ルーフ装着時も美しい
ルーフはソフトシェル。装着時も左右のテンションにより、美しいフォルムを維持することができる。

《まだまだある個性的な軽ワールド》

■小さくても安定性は普通車並み
ダイハツ『キャスト アクティバ』122万円~
サスペンションの特性見直しや軽量高剛性ボディの採用により、路面の凸凹による振動抑制やカーブでのふらつきを低減し、安定性を普通車並みに高めた。
全長3395×全幅1475×全高1630mm。

■ストレスのない走りを実現
トヨタ『ピクシス エポックG“SA3”(2WD)』112万円
アクセル操作によるエンジンのレスポンスと加速性能がアップした。また歩行者にも対応する緊急ブレーキやオートハイビームの先進安全機能を搭載。
全長3395×全幅1475×全高1500mm。”

@DIME 2017/8/11(金) 8:11

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170811-00010002-dime-bus_all

※続きます


【自動車】今クルマを買うなら居住性の高い軽自動車か?乗りやすいコンパクトな普通車か?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502414297/








2:ニライカナイφ ★:2017/08/11(金) 10:18:55.32 ID:CAP_USER.net

※続きです

”《普通車も「コンパクトカー」が続々登場!》

■車重800kg台!最もコンパクトなSUV
スズキ『イグニス』128万円~
コンパクトカーとSUVの良いところを融合し、日常もレジャーもどちらも楽しめるのが特徴。新プラットフォームを採用し基本性能の向上と軽量化を両立した大人気モデル。
全長3700×全幅1660×全高1595mm。

■見た目はコンパクトだが居住性&運転視界が良い
マツダ『CX-3』220万円~
全ラインアップにクリーンディーゼルエンジンを採用。SUVに憧れていたファンが乗りやすい人気モデルとなっている。
全長4275×全幅1765×全高1550mm。

■余裕の広さと低燃費を両立したハイブリッドミニバン
ホンダ『フリード HYBRID B(FF)』208万8889円~
バッテリーをコンパクト化し、1列目のシート下に配置。車内はゆとりがあり、燃費も27.2km/Lだ。
全長4265×全幅1695×全高1710mm。

■Kカーをしのぐ回転半径3.3m!欧州でも大人気!
Smart『スマート フォーツー ターボ』209万2593円
全長が一般的なKカーより短く、大きく切れるステアリングにより最小回転半径3.3mを実現。2人乗り。
全長2755×全幅1665×全高1545mm。”

※以上です



3:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 10:21:33.49 ID:63nmS9YB.net

安い国産車なら多少狭くても問題ないっすわ


4:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 10:22:41.39 ID:Q2wG/mop.net

都会に来て思うけど、でかい車って駐車こわい


5:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 10:25:28.29 ID:vuMm+8eb.net

子供の数による


9:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 10:32:44.81 ID:FWt1gtoq.net

漢は黙って黒のセダン


11:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 10:34:04.57 ID:Jgf+Rh2T.net

クルマいらね


12:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 10:34:36.41 ID:CGNDHIB8.net

わりと雪国なんだけど
ハスラーばっかり見るよ。うちの街ではスッゲー売れてるみたいだ


55:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 11:20:58.29 ID:5e0atrID.net

>>12
わしも雪国住まいでハスラー
買った
雪は理由ではないけど雪国住まいの
本能か


100:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 12:42:39.54 ID:RU5T4aI8.net

>>12
雪国だけど同じくハスラーばっかり見るな
嫁もハスラーが欲しいと言っている


103:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 12:44:27.30 ID:l+/Q5xJq.net

>>12
雪国だと、ちょっと車高の高い四輪駆動車が丁度いいんだよな。
Keiの四駆モデルが丁度良かったんだけどそれがディスコンになって
置き換えに困りだした頃にハスラーが出て丁度いい具合になった。
除雪が行き届いているところだったら、ジムニーである必要はないし。


20:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 10:40:40.34 ID:DovoHncy.net

この中ならフリード欲しい


21:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 10:41:32.79 ID:LI/uCYM6.net

税制が原因だよな、今中古の大排気量なんか全く人気がないからね。
海外で高値で取引される車が日本ではスクラップにされる。

今仮に大排気量の累進税制をなくすと、それらに価値が出て業者の利益が上がり納税額も増えるのだが。


85:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 12:28:19.49 ID:vnDT8RPt.net

>>21
だから、ダウンサイジングターボなんだろうけど、
軽自動車の馬力規制無くせば、さらに軽自動車が売れるね。
だいたい普通車が高すぎる。


110:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 13:00:44.07 ID:KZ94/TOR.net

>>85
でも、日本の税制とは無縁の欧州のほうが、ダウンサイジングターボが普及してるんだよね。
自分も乗ってるけど、郊外なら初期コストの安いダウンサイジングターボは、十分有りだと思う。


22:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 10:43:03.64 ID:mzUHYHrO.net

こないだキャストを見て一目ぼれした
けどハスラーちゃんもかわいくて選べない
でもそもそも都会に住んでるから自動車の必要性がないんよね


23:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 10:43:37.36 ID:EUN2pRh6.net

>居住性の高い軽自動車か、乗りやすいコンパクトな普通車か
そんな風に悩むくらいなら居住性が高くて乗りやすいソリオでいいだろ


494:名刺は切らしておりまして:2017/08/12(土) 15:10:56.08 ID:6MYAfHd8.net

>>23
マジでソリオ買おうか悩んでる

実物みて安っぽいと思うが
不思議な魅力がある


30:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 10:48:25.05 ID:4whtimsS.net

ケースバイケースだろ


44:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 11:05:44.15 ID:PGmzQ7GO.net

軽自動車ブームというよりも
車にかかる維持費を少しでも安く済ませたいだけだよ。


47:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 11:09:23.53 ID:xQ47JsLY.net

遠出する時はレンタカー借りればいいから
軽でいいわ


53:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 11:15:48.67 ID:UQr+6ULB.net

Kワゴン系 全てなんだがAピラーの死角なんとかならんかな?
交差点の右折中、横断舗装の歩行者とか挽きそうになる。

でっかい死角があるのに、なんで車検通るのか、不思議だ。


435:名刺は切らしておりまして:2017/08/12(土) 11:32:48.91 ID:7rd6eU4P.net

>>53
そのとおり!
Aピラーの死角をなくす工夫をなぜしない?


56:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 11:22:23.84 ID:b1pjH++b.net

>>1
税金が上がったんだから、軽自動車の規格もそろそろ排気量0.8Lで車幅1.55m、
長さ3.5mまで上げるべきじゃないかなぁ。
今のサイズでの衝突安全性向上はそろそろ限界だし、規格が小さすぎて
海外に売る車のベースにも使いづらいし、短期的な税収にこだわって
今の規格に固執することは長期的に日本の自動車メーカーの体力を
奪うだけだと思うんだが……。


61:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 11:37:42.19 ID:CUSDL+6x.net

>>56
1000cc未満のコンパクトカーは年3万と、軽自動車との差は三倍もある。
軽自動車のサイズや排気量も乗用車の1/3までに規制を強化すべきでは無いだろうか?


63:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 11:41:18.48 ID:cXJS6VHm.net

>>61
逆に今は軽を3倍にしようとしてるよ


75:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 12:10:02.17 ID:b1pjH++b.net

>>61
そういうのは国がなかなかガイドラインを出さないマイクロカーが
担うべきで、軽自動車自体は規格も税金も上げるべきじゃない?

あと、衝突安全性の向上のために軽自動車のサイズが平成十年に
サイズアップしたのに、重量税は相変わらず500kg単位ってのも
変な話だわ。


57:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 11:32:22.82 ID:ZlfFZDP+.net

軽にEVはよ搭載しろよ


62:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 11:38:18.13 ID:CqAUvaTI.net

>>57
三菱「あいみーぶ、、、」


64:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 11:42:11.73 ID:9u8clP5L.net

コンパクトカー一択


65:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 11:47:06.65 ID:cOids2uO.net

軽自動車も5ナンバー枠も所詮はガラパゴス規格
今時の欧州車はBセグメントでも3ナンバーが当たり前


72:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 12:08:07.23 ID:9GC2lYBI.net

次はEV買う


89:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 12:31:10.41 ID:Cu9bWp19.net

小さい車が好きで旧規格の軽に乗っているが、最近の軽自動車は大きいなぁ
横に並ぶと見上げる感じになっちゃう


94:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 12:38:19.48 ID:2AqTisVc.net

俺は最近MT、4WD、2000ccターボ280PSのセダン買った

そんなに車体もデカくないし加速も良い、快適極まりない


95:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 12:38:37.24 ID:pL1pFnZ+.net

ソリオが合理性の最強車だと思う。


112:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 13:01:22.62 ID:A3l8ZPRN.net

ハスラーに4wd5MTターボ出してほしい
できれば商業バンで4ナンバーモデルがいい


116:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 13:07:26.37 ID:LXRK4mqi.net

軽自動車はわりと燃費が悪い。
1.3リッターのヴィッツとかかなり燃費いいし理想的。


126:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 13:24:05.48 ID:BJQKMkNl.net

ハスラーの1Lが欲しいなあ
坂道も苦しくなく静かなやつ


129:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 13:27:28.87 ID:h4tG6xwB.net

全長3700mm
全幅1690mm
排気量1.0~1.3LぐらいのSUV出ないかな?


132:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 13:31:07.28 ID:b1pjH++b.net

>>129
車幅ちょっと足りないけど、スズキのイグニスとか?


140:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 13:40:52.65 ID:h4tG6xwB.net

>>132
もうちょっとタイヤが大きくて、最低地上高があるほうがいいな
ジムニーワイドは条件に当てはまるけど、もう少し力が抜けた車が良いんだ


143:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 13:45:49.14 ID:Mgw9hsDm.net

今の軽は凄くいい。
普通自動車のワゴンをキュッと縮めた感じで、居住性もあり、装備も充実。
この前の乗って驚いた。
反面、値段も高くなったみたいだが。


158:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 14:12:11.88 ID:FAmocwPe.net

>>143
今の軽は良いのは同意だけどちょっと前の4気筒も良いぞ
今はCVTは俄然進化したが3気筒しか無いのは味気無い


257:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 17:49:55.40 ID:E9JkHyNb.net

>>158
スズキだっら3気筒でも遜色ないぞ


165:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 14:21:08.27 ID:t4ASup/i.net

内装はどんどん悪くなってるな
プラスチッキー化が止まらない


168:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 14:25:43.72 ID:FAmocwPe.net

>>165
ミライースは間違いなく悪くなったな…


173:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 14:36:51.78 ID:yUWtdqUh.net

スマートがほしいわ。
ゴールドのペーパーだけどw


174:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 14:40:18.04 ID:Aj7D01YJ.net

64馬力自主規制撤廃はよ


189:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 15:03:35.13 ID:YQir2eP1.net

最近の軽自動車は室内広いもんな 快適だよ


198:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 15:18:52.56 ID:hufPZDXW.net

日本の道路事情を鑑みると小さいほうが使い勝手良いよな
長距離は付かれるけどねぇ、、


199:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 15:24:54.75 ID:mEH7hoh9.net

軽にe-POWERって難しいのかな


204:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 15:32:53.37 ID:b1pjH++b.net

>>199
スズキのマイルドHVが12Vのまま数秒間のEV走行を
実現しているし、あれを昇圧するだけでシリーズHVは
成り立つんじゃないか?
詳しいことは分からないけど。


214:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 15:48:09.95 ID:23MIU71S.net

CX-3は居住性を犠牲にしてかっこよさを重視したモデルだし、視界の高さも一般的なミニSUVであるヴェゼルとコンパクトカーの間ぐらいで結構低め、特別視界が良い訳でもない

CX-3の売りはデザイン、内装、ディーゼルエンジンってところ
記事が適当すぎるな


265:幸ちゃん :2017/08/11(金) 18:45:43.20 ID:G0PATqZU.net

ラティオみたいな小型セダンも3気筒にされたし、軽自動車は2気筒に回帰しそうだな。


272:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 19:11:44.30 ID:DszHlMXF.net

軽はお買い物カーだよ。近くのスーパーへの足。


299:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 20:45:58.84 ID:NJ0WEgi+.net

自動車って、もう白物家電のような感覚。
移動するための単なる道具。


305:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 21:10:00.66 ID:rzzJDn/s.net

仮に移動手段と割り切っても
右折や車線変更時の利便性(と安全性)を考えれば
ある程度の馬力は必要なんだけどね
1500CCクラスでもまだ足りないくらいだよ


307:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 21:11:43.81 ID:fL7KmG5d.net

中古のサクシード買った
安いしめちゃいいぞこれ


309:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 21:31:35.85 ID:p8Avnvs9.net

残念だけど家計の為に軽にするわ、もはや車がスティタスの時代も終わった気もするし
でも長距離が辛いんだよな


311:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 21:32:35.49 ID:0lb7i4Tt.net

今日ダイハツでミライース試乗してきたがなかなか良かった。
中型セダンからの乗り換えなんだけど室内空間の広さ殆ど変わらないのな。
2500ccからの660ccだから流石に4人乗ると加速が重く感じるが、思ってた程ではなかった
買い物などの街乗りが主だからこれでいいかな、と思いました


327:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 23:03:30.61 ID:vqEBXK3o.net

馬力がある車の方が楽なのは楽だね


329:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 23:34:56.02 ID:Nbvqe93e.net

遠乗りしない → 軽

遠乗りしたい → 普通

以上。


331:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 23:38:13.00 ID:JqaLBFjk.net

税金的には軽が有利すぎるんだよね







コメント一覧

    • 1. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月12日 23:28
    • ID:zR4iMNJ.0
    • ワンボックス軽ターボな!
      スズキの。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月12日 23:34
    • ID:jZHmViR20
    • sx4クロス。マニアックだけどいいクルマだぞ
    • 3. 名無し
    • 2017年08月12日 23:35
    • ID:3WUHpZrq0
    • >>85
      >軽自動車の馬力規制無くせば
      ぶっちゃけ軽の馬力規制無くして果たして64psにどれだけ上乗せ出来るんだ?
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2017年08月12日 23:43
    • ID:b53.X.h.0
    • 軽は馬力規制より、排気量規制撤廃だろ
      1000cc以下にしてくれれば
    • 5. にゅっぱー
    • 2017年08月13日 00:01
    • ID:uFiNi9CI0
    • 都会で軽に乗り慣れると、3ナンバーは乗りたくなくなるね。
    • 6. 軍事速報の中将
    • 2017年08月13日 00:17
    • ID:tUs2MvMq0
    • 俺のSUVじゃない4駆
      マイナーだな
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月13日 00:30
    • ID:q.yrMnm.0
    • ※5
      何に乗ろうが自由だろ
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月13日 00:50
    • ID:gxOZrwzY0
    • >普通車並みの安定性や走り…

      は?
    • 9. 名無しさん+
    • 2017年08月13日 00:57
    • ID:A2vgb1pQ0
    • 市内から出ないなら軽で遠出するなら普通車以上としか言いようが無い
      あくまでも金は無いけど車を所有しなきゃならない場合ね
      月に数回程度ならタクシーでいい
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月13日 01:06
    • ID:bWU.n3v50
    • CX-3の評が的外れってツッコミはさすがあったか
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月13日 01:27
    • ID:aJOF8Mxy0
    • ほとんど25年ぶりに軽(ハスラーターボ)を買って衝撃を受けた。
      あまりに良いので。
      以前乗ってたのは550cc時代だったからその進歩・発展度合いに驚愕した。
      これなら普通車いらん!と感じたな。
      (一応普通車もあるけど)

      んで代車でワゴンRのNA乗ってまた「素晴らしい!」と驚かされたりしてたんだが
      最近ホンダのN-ONE乗る機会があってまた驚愕。

      何年も前の車種なのに最新型のスズキ軽にも全く劣らない。
      NAなのにビュンビュン加速するしハンドリングも乗り心地も良い。
      正直、ハスラーから乗り換えようか?と思ったくらいだ。

      これじゃ日本が軽だらけになるのもわかる。
    • 12. 名無しさん+
    • 2017年08月13日 01:46
    • ID:A2vgb1pQ0
    • ※11
      タイムスリップ?
    • 13. 名無しさん
    • 2017年08月13日 03:07
    • ID:KeYgc31H0
    • 軽自動車のジャンルの話であって
      すべての車を対象にすると、軽は『下の下』
      本物志向?!本物じゃないまがい物って事だろ
      言葉で誤魔化せても、軽は軽でその程度
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月13日 03:30
    • ID:V.on6qvJ0
    • 309:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 21:31:35.85 ID:p8Avnvs9.net

      残念だけど家計の為に軽にするわ、もはや車がスティタスの時代も終わった気もするし


      金がないから軽自動車買うとか言ってるそばからステータス性が無いとか言っちゃう根性は認める。
      でも無くなったのは持ってるか否かであって、何に乗ってるかはしっかり生き残ってるんだよね。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月13日 03:42
    • ID:APTXeZyz0
    • 足車としての軽四は優秀よ
      サブカーとして前モデルのミライース持ってるけど、小さい車体だから狭路も楽だし(町中を走るぶんには)52hpはそこまで不満無い
      メインに前期型VAB乗ってるからミライースの足回りと比べりゃ段違いでキャストアクティバの「安定性を普通車並に」がやや理解不能
      そんなに良いの?詳しい人教えろください
    • 16. 名無し
    • 2017年08月13日 03:48
    • ID:.bowIifo0
    • サラリーマンでスーパーで買い物して一週間を終えているなら軽自動車で十分。
      車は軽自動車でカメラに何百万円もかけている人もいてそっちの方が充実しているだろう。

      どんな生活をしているかの問題。

      自分はステーションワゴンが必要。
      資材を運ぶこともあり、荷物とともに長距離営業で走ることもあるが乗り心地が悪くて腰に来るのも退屈すぎるものも勘弁してほしい。
      充実しているのは欧州勢。特にフランス車。

      日本のメーカーはミニバンばかりだが、ミニバンでも自分の職業だと高さ方向は足りなくて横にしないと入らないので意味がない。ハイトワゴンなんて幅が無いから背が高く見えるだけで本当の貨物車の横に並んだら大した高さは無い。

      荷物を積めるほど高さが無いのに見た目が高く見えるということはそれだけ不安定なカタチ。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月13日 03:50
    • ID:RNS.Fdgy0
    • なにこのツッコミどころ満載なアホ記事…
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月13日 05:30
    • ID:ii43QF7H0
    • 典型的な煽り記事だな。
      そもそも軽自動車はここ2年ほど落ち込んでたのが持ち直してきてるだけで、以前ほどは売れてない。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月13日 05:31
    • ID:.TimHhAZ0
    • 室内居住空間なんてコンパクトカーよりもダンチで快適だよな>軽
      あの室内の広さに慣れたらプリウス/アクアみたいな室内低い車は乗りたくないわw
      スズキならアイドリングストップからの始動でセルの「キュルルン」が無いし
      自動ブレーキも他社コンパクトカーには望めない準アイサイト搭載車すらあるしな
    • 20. 名無しさん
    • 2017年08月13日 05:57
    • ID:vLHOF3NS0
    • ダイハツCASTのデザインはシトロエンっぽくてオシャレ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月13日 05:58
    • ID:jUJqRM920
    • すごいな。まるで軽自動車だけしか進化してないような内容。
      同じ様に普通車も進化してますが。。
      車体価格が高くなりつつあるとはいえ結局維持費含めトータルコストが安いから売れてるのであって
      普通車と比較したらどこまでいっても軽は安い以外のメリットないと思うけど。。
      普通車でも小回り効く小さいのもあるしね。
      日本の経済状況が悪くなってるのを良いように捉えすぎ。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月13日 06:06
    • ID:vLHOF3NS0
    • まあ今や下手なコンパクトカーよりも軽自動車の方が装備が充実してる

      なんでコンパクトカーに力が入れられず、軽自動車に注力されるかというと
      維持費の安い軽自動車が人気と言う日本の貧困具合が影響してるんだろな
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月13日 06:47
    • ID:ARxyv.XX0
    • 昨年は三菱と日産が販売自粛していたんだから、
      軽自動車の届け出台数が前年同期で伸びるのは当たり前だろ。
      こういう記事書いて飯食っている奴ってなんなの?
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月13日 07:16
    • ID:EBwEooUk0
    • ワイはトゥインゴがおすすめや。
      動きが軽快やし、車内の見切りもいいから運転楽しいで。見た目も可愛いしな。DCTには慣れが必要やけど。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月13日 07:23
    • ID:.8SgB5hb0
    • ネット民の軽に対する嫉妬は異常
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月13日 08:01
    • ID:5Dm0kG4E0
    • 近所の移動限定。

      維持費や素の車両価格が安いのは、相応の理由があるから、安いんだろ。

      所詮軽は軽。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月13日 08:26
    • ID:RD.nG0TD0
    • 逆に1〜2人乗りで高速乗ったり遠出したりしても大丈夫な軽自動車とか作ったら売れないかね
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月13日 08:51
    • ID:TTF3KczI0
    • 中古販売店に勤めてる知り合いに聞いた
      新車でコンパクトカー買って5年で売ると軽より安くなってしまう。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年08月13日 08:55
    • ID:zKoHsyJJ0
    •  コンパクトカーの内装と来たら最低
      3気筒は全然気にならないけど乗り心地や静粛性は期待してはダメ
      エンジンが真下にあるタイプは熱的に夏はケッコウ辛い
      ターボ&CVTで楽勝 ^^;
    • 30. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月13日 09:00
    • ID:tOHMWT5h0
    • 毎日の生活の足として重視するなら軽で十分だろう。そういったところでは普通車の快適性や高速性能は過剰だろうな。

      ※19
      プリウス/アクアは燃費重視で居住性は二の次なんだから、比較の対象じゃないんじゃない?
      どっちかと言えば、シエンタやフリードだろう。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月13日 09:23
    • ID:OR.QcvDB0
    • >30
      200~300万クラスの車なら最低限の居住性確保した上で高さ削れと思うけどなぁ
      幾ら燃費が良くてもせまっくるしい車なんて載りたくないな
      最近の軽はシートヒーターも付いてるし室内広々で税金も安く燃費も16-20ℓ/Lだし
      衝突安全性とシートの出来を除けばアリだな
    • 32. 軍事速報の中将
    • 2017年08月13日 09:29
    • ID:m11hXE1J0
    • 燃費不正問題で売れなかった去年と比べて前年同月に比べ25.3%増と言う
      ウソではないが軽が売れてると思わせる作為的なウンコ記事になんの信憑性もない
    • 33. もきゅっと名無しさん
    • 2017年08月13日 09:37
    • ID:Fk6br9ZU0
    • 軽自動車は税制上(普通車に比べ)優遇されているから、高速道路を
      走行できないことにすれば普通車が売れるよ。高速だけ走れないのなら
      地方の足を奪うわけじゃないし
    • 34. 名無しさん
    • 2017年08月13日 10:13
    • ID:WmVXEdzY0
    • コンパクトカー(1300cc以上)が絶対いい!
      運転してる以上交通事故からは逃げられない、軽は怪我ですむところが、死につながる。あるいは障害の残るダメージを負うから。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月13日 10:17
    • ID:ML0He.so0
    • >>見た目はコンパクトだが居住性&運転視界が良い
      マツダ『CX-3』220万円~

      え?
      え!?
      CX-3のどこが居住性が良くて、視界が良いんだよw
      ってかガソリン2000ccの車をコンパクトって呼ぶ違和感。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月13日 10:36
    • ID:1ZuTnwKf0
    • ※27
      ABCトリオが途切れることなく代を重ねていれば、おそらくそんな存在になっただろう
      二人乗り+カーゴスペースと割り切ることにより、かなりのドラポジ幅も余裕をもって対応できるからな

      そもそも軽四規格ができた理由の一つに、日本人が小柄で貧弱な体格だからというのがあるのだ
      もし日本人が北欧みたいに平均身長180cmレベルだったなら、一体どんな軽四規格になっていただろうか
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月13日 10:45
    • ID:rjc9Vvum0
    • ※33
      軽が高速のれなくなったら軽からの収入無くなって高速料金大幅値上げじゃね?
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月13日 11:11
    • ID:zXXbHbTJ0
    • ※20
      キャストがシトロエンっぽいなんて、冗談は言いなさんな
    • 39.
    • 2017年08月13日 11:21
    • ID:aK7DwwyH0
    • ※3
      ターボ車なら、ちょいと弄れば80~90psくらいは出るんじゃね
      まあ、現行のはエンジンが安く作られてるから楽ではないんかな
    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月13日 11:30
    • ID:BIn3mjOU0
    • ※21
      日本の経済は上下に広いだけで、
      この前も友達の投資家が1.6億のマンション即決で買ったよ
      中央部の不動産は1日所有して次の日売ったり、バブル近辺と変わらない高景気だそう
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月13日 12:02
    • ID:fMSLp0Io0
    • ※37
      速度上限引き上げ区間での軽乗り入れ禁止はそのうちあるかもね
      120km/h上限になったら間違いなく危ないから
    • 42. 名無しさん
    • 2017年08月13日 12:25
    • ID:xLHKthWP0
    • 自転車の代わりに一人で乗るなら軽がいいかないろいろ安いし
      それ以外の用途には正直無いわ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月13日 14:15
    • ID:IsIijEYL0
    • 何で「普通車の減税」じゃなくて「軽の増税」を訴える奴が多いのか不思議だわ。財務省の回し者か財源確保を考えての事なら分からなくもないが、「普通車が高い税金払ってるんだから、軽の奴等からも取れや」と言ってるようで違和感を覚える。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年08月13日 14:36
    • ID:ML0He.so0
    • ※43
      バカだからだよw

      自分は高い税を払ってるのに軽乗りは安い、許せないってな。
      その昔、自民党にお灸そ据えるとか言ってた連中と同じ単細胞。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年08月13日 15:44
    • ID:Xx9kEeuT0
    • 昔の軽は人や物を「とりあえず」運ぶような物だったから
      パワー、足回り、快適性、空間と大分良くなった今では
      用途によっては軽で事足りるのは確か
    • 46. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月13日 20:34
    • ID:7IB4UmOX0
    • 軽自動車に車両寸法や排気量規制は要らね。

      軽自動車の基準は販売価格100万円以下だけでよい。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月13日 21:06
    • ID:kYhLfAKG0
    • 室内が広い軽から室内が狭いマツダ車に乗り換えたけど快適です

      無駄な空間がないって素晴らしい
    • 48. 名無しよ大志を抱け
    • 2017年08月13日 23:10
    • ID:35msuex60
    • 田舎なので四駆じゃないと危ない。
      ジムニー無双だったのになぁ~。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年08月14日 16:16
    • ID:tyXJO.Uc0
    • 今の軽、特にハイト系は1トン200万円なんてのが跋扈してるが、
      そういうのとアルトが同じ枠に収まってるのは笑っちゃうな。

      今のアルトはターボRSを試乗したけど、
      あれなら高速でも全然問題ないな。乗り心地もいいし、
      燃費も悪くないし、そりゃリッターカーは売れないよ。

      でも、今乗ってるギリギリ20世紀のアルトは乗ってて面白いよ。
      とにかく乗り心地は野蛮だし燃費も悪いが、
      一生懸命走らせている感じが健気でたまらなく可愛いw
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月16日 06:15
    • ID:b53G8LNW0
    • 軽自動車は800ccで全長全幅を10センチ伸ばして。
      税金は18,000円くらいならいいと思うけどね。
    • 51. 名無し
    • 2017年08月16日 08:53
    • ID:p62ynAn40
    • 軽自動車ブームっていうか
      多くの人が普通車を購入維持する経済力が失われただけ
      経済性以外に軽にメリットがないからな
    • 52. 名無しさん
    • 2017年08月17日 00:25
    • ID:sy8rxThe0
    • まぁな、円安へ誘導して輸出競争力をつけるということは、
      相対的に日本人の収入や資産が下がる=貧乏になることだからな。

      円高で国内の資産が上がって海外の企業や不動産を買いまくり、
      その一方で産業は次々海外へ移転していって国内が空洞化し、
      雇用がどんどんなくなっていく。

      そういう世の中と、今のちょっと貧乏だが
      経済が少しは回って雇用も潤沢にあるという世の中と、
      どっちがいいかを決めるのは日本国民だけど、
      俺は今の世の中が好きだね。

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