1:名無しさん@涙目です。:NG NG ID:BE:448218991-PLT(13145).net

”【ロンドン=阿部伸哉】世界で急速に進む電気自動車(EV)へのシフトで、自動車大国ドイツが頭を悩ませている。エンジン車に比べEVの部品点数は三分の二になるといわれ、国内で六十万人の雇用に影響するとの試算があるからだ。急激なEVシフトは雇用不安につながる懸念が強く、主力のディーゼル車の延命画策に必死だ。

 「販売済みディーゼル車に新ソフトウエアを搭載し、窒素酸化物(NOx)排出を25~30%減らします」。八月に入り、独主要自動車メーカーは、ディーゼル車五百三十万台を無償で修理すると発表。環境対策をPRし、高まるディーゼル車排除論に歯止めをかけようとしている。

 背景にはフランス、英国が七月に発表した二〇四〇年までのガソリン、ディーゼルのエンジン車新車販売禁止がある。独メーカーは環境対応車の主力として二酸化炭素(CO2)排出が少ないディーゼル車に力を入れてきた。NOx排出も低レベルに抑える「クリーンさ」が売りものだったが、独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正疑惑が発覚、信頼は一気に失われた。

 仏英の施策は明らかにEVへの誘導策。仏はルノーやグループPSA(旧プジョーシトロエングループ)など巨大メーカーが、EVへの投資に熱心。独自動車産業の優位性を崩そうとの思惑もちらつく。

 独は一〇~一五年、車の電動化関連で三割以上の特許を押さえており、技術上の不安はない。ただエンジンに比べ、電気モーターは構造が単純で、部品も工程も減る。独シンクタンクCESによると、エンジン車販売禁止が三〇年から始まった場合、自動車産業だけで四十三万人の雇用が失われる可能性がある。工場周辺のサービス業なども合わせれば六十万人の雇用に影響するという。

 基幹産業の浮沈に関わるだけに、独政府も仏英の動きに敏感に反応。メルケル首相の報道官は「ディーゼル車を悪者にするべきではない」としている。”

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201708/CK2017081102000136.html

電気自動車にシフトすると60万人失業するドイツ、必死にディーゼル車擁護
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502431631/








4:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:11:33.04 ID:hTEmUYVf0.net

>「ディーゼル車を悪者にするべきではない」
は?どこの誰のせいだよ
ドイツ人て自分でやった事を棚上げにする悪癖があるな


67:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:57:56.11 ID:WI18KwtU0.net

東京とドイツの空を比較すれば
ディーゼルは悪


160:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:55:40.68 ID:cBkAWMCs0.net

ドイツはディーゼルまだ擁護するの?
東京はディーゼル締め出したからまともになってきたけど


165:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:58:18.65 ID:s365qSMZ0.net

原発廃止してるドイツがディーゼル作るのは完全に正しいだろ


3:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:11:28.59 ID:e6/o0tfr0.net

ガソリン車、HV、電気自動車、燃料電池車
タイミングと選択を間違えるとトヨタでも潰れそうだな


6:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:15:03.99 ID:Tzi/Iwkn0.net

>>3
なので、全方向展開してるのがトヨタだな。

プリウス、プリウスPHV、MIRAI、パナソニックEVエナジー買収、リチウムイオンの倍の容量である固体バッテリー開発。

それだけ先が見えないって話なんだろうけど。


26:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:29:29.49 ID:NlTvcgdq0.net

>>6
全部やってりゃどれかはあたるもんなあ


75:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:09:09.53 ID:GpGj9+TN0.net

>>6
まあ、間違いなくEV にシフトするでしょ
トヨタはいろんなしがらみで一気にEV には出来ないだろうけど
テスラはそういうしがらみないからね


189:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 18:04:53.44 ID:k/P1LoxA0.net

>>3
その為に自社の技術を一部公開してただろ


5:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:14:08.96 ID:akdi8t6l0.net

石油で発電 送電 蓄電 そのロスとガソリンエンジンどっちが効率良いか?


9:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:17:22.69 ID:s8SZOZ5g0.net

>>5
EVシフトが言われるようになったのは、
太陽光発電が2020年代後半には化石燃料より安くなる可能性が高いとされるから

つまり、太陽光発電があれば他は要らなくなる可能性が高い
蓄電という問題はあるが、そもそもEVはバッテリーの塊だからね


11:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:18:59.85 ID:akdi8t6l0.net

>>9
ほうほう。太陽光パネル製造に石油沢山使うと言う説もあるけど。


17:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:23:12.07 ID:s8SZOZ5g0.net

>>11
それは過去の話だね
「ペイバックタイム」と呼ばれるそれは今は2年以下とされる

太陽光発電の進化は速い


23:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:27:34.99 ID:akdi8t6l0.net

>>17
ほうほう。いいじゃん。


27:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:30:02.94 ID:s8SZOZ5g0.net

>>23
そう、このEVの話は太陽光発電とセットで考えるべきだね
だから、テスラは太陽光発電もセット売りしようとしている


7:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:15:06.83 ID:6bz2OEHm0.net

つうかなんでそこまで電気自動車がもてはやされてんの?


48:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:37:49.21 ID:7bBgeDMh0.net

>>7
ガソリンエンジン時代が続くと、
ずっと後塵を拝する陣営がいるわけよ
中国(ボルボ)、英、仏
中国は先行組の利点をチャラにしたい、
英仏は再起を期して電気にかける、とかそんなとこ?

今の勝ち組は独、日、米という感じかな

負けたゲームを終わらせ、違うゲームに持ち込む、
五輪でチョロチョロとルール変更するじゃん、
あれの産業バージョン


334:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 10:37:39.86 ID:O0N5vwvN0.net

>>48
バッテリーのレアアースで中国がウハウハになるな


290:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 01:50:49.22 ID:m4JjbVZq0.net

>>7
アメリカや中国はガソリン車じゃ勝ち目がないから
ガソリン系の車を破壊して電気自動車にしたいと
その過程で大儲けしたいと
こうゆう金融関係のちからがはたらいてるんじゃないかな


10:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:18:39.57 ID:gRkUfh5+0.net

日本もそのうち自動化が進んで誰も免許を取らなくなる時代が来るんだろうな・・


220:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 19:37:08.64 ID:EgZAx5xM0.net

>>10
自動化しても免許は既得権になってるから無しだと車を動かせないよ当たり前だけど。


21:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:26:24.20 ID:iKHcrXY70.net

エンジン部品の需要がなくなるとアイシン精機とかダメージ大きそう


319:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 09:15:43.44 ID:F1TSoFwh0.net

>>21
トランスミッション内にモーター内蔵したりするからヤバくはならないだろ?
インバーターの冷却装置やら


69:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 15:59:38.32 ID:PgC21yPA0.net

トヨタも全個体電池でEV作るって発表したから責任重いよ
一般の市販車に載せるまでコスト見合わないから企業向リース販売になると思うがな


71:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:01:21.04 ID:PxtX/CQZ0.net

車の自動運転来たら長距離トラックとか無くなりそうだよな
下道は難しいと思うけど高速走るくらいは案外すぐにできそうだし


364:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 13:28:20.64 ID:sAQ9JlTH0.net

>>71
長距離の運ちゃん居眠りやゲームやり放題だな 無人運転は役所が認めないし


76:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:09:32.06 ID:nWQwboDt0.net

EVが当たり前になったらドバイやらアラブの石油王が頭下げてくる?


80:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:11:07.93 ID:qd9+RuE/0.net

>>76
すでに孫が脱石油ということで、砂漠に半導体工場を作る。


85:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:13:05.09 ID:s8SZOZ5g0.net

>>76
既にサウジアラビアは財政赤字
これまでの天文学的な貯蓄があるから持ってるが


86:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:13:11.26 ID:No2Fcqpa0.net

>>76
タダで電気が湧いてくる訳じゃない、製造にも、走行にも必要な電力は発電所から得られる
原発も増えるかもしれないけど、すぐに増やせるのはアブラを燃やす火力だろう
どのみち化石燃料からは逃れられねぇよ


95:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:15:39.32 ID:qd9+RuE/0.net

>>86
中東は原発つくる。
すでに石油は考えてない。


96:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:16:57.81 ID:Tzi/Iwkn0.net

>>76
そこら辺の立地はメガソーラーとして最適で、既に欧州へ送電しようって計画がある。

96_1

砂漠の気温と晴天率を利用した世界最大の太陽熱発電。(ドバイ)

日本はどこまで言っても資源に恵まれてないさw


312:名無しさん@涙目です。:2017/08/12(土) 08:42:26.35 ID:uX1uI9aq0.net

>>96
結局は砂漠だぞ。
どう考えても森林の方がマシだ。
水がないと何世紀かかっても地域的には発展しない。


77:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:10:05.36 ID:qd9+RuE/0.net

EVよりプリウスみたいにエンジンがあったほうがいいと思うけどね。
エアコンや長い坂道のエンジンブレーキはEVの弱点だから。


97:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:17:18.96 ID:xcb75rwD0.net

ディーゼルPHEVが最強だろ。早く出せ三菱。


106:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:22:45.49 ID:026I/X7I0.net

これは日本も人ごとじゃない


108:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:24:46.11 ID:E6/6vxbf0.net

そういえばBMWよく見るのにi8全く見かけない。
やっぱプリウスとかより環境性能悪いのか?


110:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:26:10.36 ID:yG0Cc2Gj0.net

>>108
i8は大衆車じゃないから。


117:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:29:22.70 ID:7bBgeDMh0.net

>>108
高過ぎだからな


121:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:31:40.90 ID:No2Fcqpa0.net

EVシフトはまあ、起こらないと思う、というか無理
おベンツなんかは内々に知ってたのか、PHVのラインナップめっちゃ増やしまくりだし
VW系やBMWもPHV出しまくってる、とうとうミニ・クロスオーバーのPHVも売り始めたな
流れ的にPHVのEV領域を増やしつつやり過ごす事になるんだろ

日本勢は、プラグインのコスト高を嫌って普通のハイブリッドが謳歌してるけども
必要とあらば電池デカくすれば良いだけだしな、問題ないわ


134:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:40:36.06 ID:Pp0PfMuM0.net

EVの耐久性はどうなんだ?
今の家電品みたいに、耐用年数は○年ですってシールが貼ってあるのか?


144:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:45:18.79 ID:lL38v9+A0.net

>>134
内燃機関車より部品が少ない分、故障しにくい。タイヤとかの耐用年数は当然変わらないけど。
バッテリーに関してはなんの問題もない。今のEVはバッテリー容量が多いからな。1サイクルの充電で400-600キロ走る。リチウムイオン電池だから500サイクル(20万km-30万km)くらいなら問題ない。


159:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:55:34.40 ID:Pp0PfMuM0.net

>>144
そうかぁ、あんまり心配はいらないのか。
古くなった扇風機でもモーターが燃える事故が頻発とかニュースを聞いたので
車だと家電製品以上に過負荷や負荷の変化が大きいので耐久性を心配してたんだが。


168:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 17:00:01.31 ID:YCYCK4u70.net

>>159
それはコストの掛け方で調整できる
大型トラックなら100万km使える様にするし乗用車なら20万kmでいい

今でも電車やディーゼルエレクトリックの大型産業機械はモーター動力なんだから耐久性は問題ない
難しいと言われてるのはバッテリーだ


161:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 16:57:18.49 ID:TwisU2ib0.net

>>144
今の自動車の故障って電装系が多いんやで


178:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 17:18:01.68 ID:5hkkkCYU0.net

電気自動車は現時点まともに成立しない
フランスやイギリスがまず地獄を見るさ


183:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 17:54:22.59 ID:TVeFqei+0.net

>>178
そもそも、アレは「※PHVを除きます」だから


193:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 18:11:27.91 ID:ecuR5jnR0.net

ドイツも参議院の方じゃ2030年までとか言ってるじゃん
まあ参議院なんだけども


210:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 19:05:37.55 ID:OHUW7XwK0.net

どんな電気自動車なら買う?
俺なら0-100が3秒台で最高速度380km/hのAWDで350~500馬力の小さめなセダン。
一回の充電で600~1000キロ走行。
オプション無し本体価格が350万前後なら買いそう。


211:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 19:21:24.13 ID:JTkSTSd10.net

>>210
太陽光の発電力だけで自給自足して走るEV
雨天や夜間はバッテリー駆動


215:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 19:25:15.75 ID:fiZBTgyB0.net

5分で受電完了
満充電で500キロ
パワーは2リッターターボなみ
快適な空間を演出
一回の充電にかかる費用100円

これなら300万出しても良い

あと充電場所は至る所にある


219:名無しさん@涙目です。:2017/08/11(金) 19:32:32.72 ID:fiZBTgyB0.net

まぁ結局どこの国も電力供給不足になるんだけどね







コメント一覧

    • 1. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年08月13日 20:11
    • ID:1E7QqVK70
    • EVが主流になっても、ハイブリッドの電気制御と変速系で独走してる
      トヨタが天下を取って終わりなんだよな……

      勘違いしてる人が多いけど、EVは自作パソコンみたく、
      汎用の市販パーツ組んでいったら完成ってものじゃないんだよ。
    • 2. 軍事速報の中将
    • 2017年08月13日 20:12
    • ID:z9acOZbh0
    • ディーゼル車擁護使用にも技術が未熟じゃ擁護しきれないだろ
      目先の金儲けに走ったのが失敗だったな
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月13日 20:13
    • ID:Udob5AON0
    • クリーン詐欺ディーゼルの温床であるドイツが何を言うかという感じですな
      だまし取った補助金の返還と汚染した環境の賠償は終わったのか?
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月13日 20:15
    • ID:yJTRYezT0
    • ディーゼル車を悪者になんかしてないぞ。
      本当は環境基準を守れていなかったのに不正して販売したのが悪いんだぞ。
      マツダみたいにキチンと環境基準を守っていれば誰も何も文句なんか言わんぞ
    • 5. 名無しさん
    • 2017年08月13日 20:39
    • ID:FuiyupcR0
    • 高回転のハイパワーエンジンは優れた技術がないと作れないが
      モーターは新産のメーカーでも開発できるしコンピュータとバッテリーは他のメーカーから購入できるからエンジン車より開発しやすい
      電気自動車が主流になるとエンジンなどの機構技術が必要なくなるので
      電機メーカーが車を作るようになるかもしれない
      ようするにトヨタはまだ生き残れるけど
      ホンダは潰れるだろう
    • 6. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年08月13日 20:44
    • ID:1E7QqVK70
    • ※5
      LC500やボッシュが開発したように、モーターにも変速機が必要。
      この時点で新産のメーカーでも可能はなくなった。

      またトヨタのハイブリッド乗ってLCDモニター見るとわかるが、
      非常に細やかに制御して効率を上げている。
      このあたりはまさにノウハウの結晶。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月13日 20:46
    • ID:W7V2ml9N0
    • ソーラーとEVは相性悪過ぎだろ。いつ充電するつもりなんだ?
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月13日 20:54
    • ID:nwEy4Rfb0
    • ※5
      >電機メーカーが車を作るようになるかもしれない
      電機メーカーに車体製造のノウハウはない。買収すれば別だけどね

      >ようするにトヨタはまだ生き残れるけど
      ホンダは潰れるだろう

      ホンダは航空機産業にも活路を見出しているよ
      トヨタもホンダも複合産業化しているから倒産のリスクは小さい
      むしろヤバイのはスバル・マツダあたりの中堅どころだな

    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月13日 20:58
    • ID:W7V2ml9N0
    • ※8
      どうかな
      原価や開発の半分以上はエンジンじゃなくて車体やサスだからね。参加メーカーがノウハウ起こすにしても、産業化構造作るにしても、かなりハードル高いよ。電機メーカーがモーター供給するのが関の山だと思うよ。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月13日 21:02
    • ID:dyZPNSlu0
    • 60万人もかかわってるくせになんで誰一人30年もなにも開発せず
      排出データねつ造だけしてたんだろうな?政府の後ろ盾もないしょぼいシェアの
      一企業がちゃんとクリアできるエンジン作ったのに税金投入されてこれなの?
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月13日 21:08
    • ID:AmH1K9EQ0
    • >>334
      尖閣諸島中国漁船衝突事件の時に、中国は報復として日本へのレアアース輸出制限掛けたが、レアアースを使用しない又は使用量が極僅かで良くなるよう技術発展した
      その結果、中国のレアアース掘削業が弱体化、価格の暴落が起きたって話がある
      ウハウハと言えるほど儲けられないかと
    • 12. 軍事速報の中将
    • 2017年08月13日 21:13
    • ID:m11hXE1J0
    • ちょっと前にEVシフトすると日本の自動車産業が終わるって記事見たけど
      欧州も終るじゃん、なんで日本の自動車ジャーナリストは日本だけが終わると思ったんだろう
    • 13. 名無しの
    • 2017年08月13日 21:15
    • ID:wpCKv2ig0
    • ソーラーとか意味不明なこと言ってるやついるけど、
      電気自動車ってのは本来夜間の余剰電力で充電する
      だからガソリンよりエネルギー効率が遥かにいい
      その一方、バッテリーのコストがひどいから、
      何らかのブレイクスルーがないとどうしても普及しづらい
    • 14. 名無し
    • 2017年08月13日 21:16
    • ID:CsOtMsTF0
    • 電気自動車はアカンやろ。

      バッテリーの劣化に充電とか待ってられんw
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月13日 21:20
    • ID:O7VMeuaN0
    • ※8
      マツダはトヨタとEVプラットフォーム共同開発するって報道されてるししばらくは大丈夫じゃね
    • 16. 名無しさん
    • 2017年08月13日 21:20
    • ID:1LpOR2gG0
    • 中国汚しまくったドイツ車は消えろ

      日本にも汚いPM2.5や黄砂飛ばして
      ドイツは全世界に賠償すべき
    • 17. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年08月13日 21:23
    • ID:1E7QqVK70
    • *12
      自動車評論家なんてのはFラン大卒の馬鹿ばっかで、
      書いてることがメチャクチャ。まるで話しにならん。

      さらにはワーゲンが金を撒いてスズキの悪口を書かせていたように、
      鼻ぐすりを嗅がされてる奴らだらけなんだろ。
    • 18. YouTube大好き名無しさん
    • 2017年08月13日 21:24
    • ID:tcbLe8pp0
    • 英国が推進する時点でそういうことだよね
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月13日 21:43
    • ID:8Pog9gf60
    • そこまで言うからには今あるクリーンディーゼルと謳われた車両のエンジンに対して規制をクリアし、かつパフォーマンスも落ちない処置を施すべきでは?
    • 20. 名無し
    • 2017年08月13日 21:48
    • ID:3byY.58q0
    • ドイツは今年も輸出が過去最高更新ペース。
      失業者は統一後最低水準、求人数も過去最高水準。
      人手不足傾向。

      工業国として復活している。


      ギリシアのおかげでユーロ安、EU外への輸出も好調。通貨統合していなければマルクが高くなって日本と同じになっていただろう。

      したたかドイツ。
      日本も韓国と通貨統合すれば通貨が暴落して工業が復活するだろう。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月13日 21:50
    • ID:p0MSiBen0


    • 60万人も失業するんなら移民入れる必要なんかなかったね。

    • 22. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月13日 21:59
    • ID:ky4stcl90
    •  個体電池が軌道に乗らないと、耐久性や充電時間、容量がクリア出来ないんだがね。 旅先でコンセントに長蛇の列なんてぞっとしないぞ。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月13日 22:00
    • ID:Ly9Ntcgq0
    • イギリス&フランスと原子力発電所乱立させるところが化石燃料廃止宣言したんだな
      ドイツは自国原子力発電減らした分フランスから電気買ってるでしょ、+ロシアからのガス輸入
      新エネルギーへの転換の道が見えない状態で退路を塞ぐかね、、
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月13日 22:03
    • ID:dbce85jk0
    • 最近トヨタは何故電気自動車を作らないのか、遅れているだろう
      みたいな記事を見るけど
      EVに舵を切ったら困るのは自動車メーカーだしな
      まだ技術的にも課題は多いしゆっくり移行すべきと思うけどねぇ・・・
      欧州の馬鹿が進めやがったよ
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月13日 22:26
    • ID:yJTRYezT0
    • ※5
      ホンダが潰れるはねーわ、規模と事業の手広さ知らんのか?
      シャープや東芝程度とは比べ物にならんぞ。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月13日 23:15
    • ID:1hgp9L1C0
    • 内燃機関なくなると関係会社軒並み要らない子になるもんな
      関係会社が別方面へ技術シフトできる体制整うまでガソリン車から移れないと思う
      それこそ新しいモーター開発でもしたらいいと思うんだが
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月13日 23:15
    • ID:RD.nG0TD0
    • 流石にトヨタホンダVW辺りは量産用のEV開発してるだろ?
      公に出ていないだけで
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月13日 23:29
    • ID:cPQrJMLv0
    • EVだ何だの前に
      EU自動車業界あげてあれだけ不正をして全く制裁を受けないんだから
      ほんと終わってるよEUは
      そりゃあ中国と仲良くなるよね
    • 29. 名無しさん
    • 2017年08月13日 23:33
    • ID:P0mIoNEI0
    • 欧州庶民の肺を犠牲に己の利潤を追求する畜生共のことは理解しかねる
    • 30. 名無しさん
    • 2017年08月13日 23:51
    • ID:EPqsaPvp0
    • ※24
      トヨタの戦略がその通り
      HV→PHV→EVの順に切り替えていく
      EVについて社内でも反発の声はある
      いきなり高性能EV出したら、関連子会社に影響があるから

      しかしテスラの躍進を見ると呑気な事は言っていられないんだよね
      いつかはトヨタもピュアEV出すだろうがまだ先だと思う
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月14日 00:31
    • ID:Qin842s30
    • シンクタンクの予測では2035年でもハイブリッドを含む内燃機関車の割合は85%も有るから部品メーカーは大丈夫、多分世界生産の9000万台が内燃機関車、日本は淡々とEVはEUに内燃機関車はアメリカ、FTA、TPPを結んだ国に輸出してれば勝てるよ、EVとかダメとかやってる国の自動車産業は輸出攻勢にあって衰退するだろうね。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月14日 00:33
    • ID:UaB48BgL0
    • いやトヨタやホンダのピュアEVはとっくに普通にあるやんけ。iQEVとかコムスとか。
      まあフィットEVは確かに去年生産終了したがクラリティEV発売を発表してるし。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月14日 01:05
    • ID:2hbnBubZ0
    • バッテリーにさえ目途が立てば、エンジンが発する熱害から逃れられるEVは在来車より飛躍的に長持ちする可能性がある
      既に運航コストはガソリン車の半分以下なので、普及し始めたら一気にシェアが塗り替わるだろう

      ただしそうは言っても車はクルマ。使い勝手や安全性能など、自動車メーカーの優位は揺らぎないが
    • 34. 名無しさん
    • 2017年08月14日 01:22
    • ID:7z9iaX590
    • EVの充電が主に夜間という事で考えれば
      太陽発電との組み合わせは最悪
      夜間の必要電力が増え、化石燃料が消費される
      (原発は増やせないんだろうし)
      総合的にはガソリンエンジンの方が効率がいいとなる
    • 35. ななしさん@スタジアム
    • 2017年08月14日 01:31
    • ID:OT2ViwxW0
    • 太陽光発電でEVに充電と言ってる奴は、
      昼間天気のいいときには車に乗らないのかな?w
      しょせんEVは電池技術のブレークスルーがない限り
      発展の目処はたたんで。
      あった場合でも今度は電力消費量音飛躍的な増大を
      どうやって賄うかが問題になるけどさ。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月14日 02:07
    • ID:Fl8Q1nps0
    • 高効率エンジンはレンジエクステンダー用になればいい
      今のエンジンじゃまだまだ効率が悪い
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月14日 02:51
    • ID:UcPQ09Hz0
    • エリーカを生み出した慶應大学の試算では
      EVのエネルギー効率35%に対するガソリン車の効率は僅か8.6%
      インフラに乏しい過疎地のGSが次々廃棄している昨今
      EV化は日本に取っても避けられない時案だろうな
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月14日 04:11
    • ID:V0dn7evg0
    • 欧州のEVへの流れはクリーンと思ってたディーゼルがクリーンじゃなかったから
      排ガスなんとかせなアカン!ってのがきっかけだからな。
      効率とかコストとかじゃないと思うよ。東京のディーゼル規制もそうだったじゃん。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年08月14日 07:50
    • ID:3umWoiv60
    • ※37
      それ、かなりEV側に都合の良い数字だから信じちゃダメよ



    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月14日 08:01
    • ID:UaB48BgL0
    • ※37
      それ言い出せばプリウスのエネルギー効率は40%超えているんだがな。
      ただしカタログ値どころか各摩擦等を無視した場合。EVもそう。
      スマホすらすぐバッテリーへたるのにEVが効率維持できるわけ無いだろ
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月14日 08:45
    • ID:ZetZ863Y0
    • 完全にEVシフトするかどうかは分からんが、ディーゼルは完全に終わり
    • 42. 名無しさん
    • 2017年08月14日 08:48
    • ID:HBDI2gnK0
    • ※40
      ※37の数値は供給インフラ含めての効率だった記憶
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月14日 09:45
    • ID:zBc11Kax0
    • ※5は夏休み中学生だね
      10年前にもマスゴミがその理論打ち立てて物笑いの種になってたんだよ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年08月14日 09:59
    • ID:0fnmr5qh0
    • この頃若者はEVに寄っているのだろうか?
    • 45. 名無しさん
    • 2017年08月14日 10:45
    • ID:f6fdvdwQ0
    • 正直、ヨーロッパの大都市は空気汚すぎ。
      ロンドンなんてすぐ鼻の中が真っ黒になるし。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年08月14日 10:53
    • ID:qpPtk6xI0
    • 日本国内だけだと、充電施設もどんどん増えてあと100年もしたらほぼEVってのは有り得るかもしれない。

      しかしながら世界は広いし、かなりの極限の僻地にも人は住んでる。
      年中温暖な気候だと問題なくても、暑い寒いで電力を消費するのは場合によっては命に関わる事もある。
      まだまだ僻地は化石燃料での内燃機関が中心だろう。

      EVだけの世界になれば南極観測隊なんて不可能になるかも?
    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月14日 11:45
    • ID:eAQduBJ60
    • 現状のEVはまだ無理
      耐用年数20年急速充電10分以下なら許せるかな
      もちろん航続距離700〜800キロは欲しい
    • 48. 名無しさん
    • 2017年08月14日 11:50
    • ID:my1u6QZ50
    • 世界160超の国の中で安定的に停電なしで日常電気が使える国は幾つある?
      EV?無理無理
    • 49. 名無しさん
    • 2017年08月14日 12:29
    • ID:dBzAMgp80
    • >1サイクルの充電で400-600キロ走る。リチウムイオン電池だから500サイクル(20万km-30万km)くらいなら問題ない。

      そこまで高性能、高寿命、高耐久性の現用リチウム電池が存在せず、それがEV普及のネックになってるからこそ、各方面で必死で新型電池の開発が進めれれてるのにアホだろこいつ
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月14日 14:42
    • ID:f6wYSNoJ0
    • 東芝の粉飾決算で「これだから日本は」って嘆いてた人は当然今はもう首吊ってるんだよね?
    • 51. 名無しさん
    • 2017年08月14日 14:58
    • ID:3umWoiv60
    • ※46
      充電施設ばかり充実しても普及にはつながらないよ
      現状でもコンビニなどに設置されている充電スタンドはあまり利用されていない
      充電に時間が掛かるから遠出で利用するユーザーが少ないし、
      街乗り用途に限定して自宅で充電するのが大半だよ
      バッテリーの能力が上がらなければ外部の充電施設は意味が無い
    • 52. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年08月14日 17:08
    • ID:AWV6aGeA0
    • リチウムイオン性能しょぼいじゃあどうする→いっぱい積みゃいいんじゃね?ってなアメリカ的発想で作られただけに、デカい、重い、充電に時間かかるの三拍子で使いづら過ぎる車だよ。電量管理はだいぶマシになってきて劣化も抑えられてきてるみたいだけどね。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年08月14日 17:43
    • ID:tQ5JH9T50
    • 大丈夫大丈夫
      ドイツは原子炉技術を捨てられたんだからディーゼル技術も捨てられるよ

      まあ捨てたところで隣の原子炉大国フランスから電気買えるからって言う保障があるから捨てたんだけど・・・
    • 54. 名無しさん
    • 2017年08月14日 18:11
    • ID:IYHDXwjg0
    • ドイツは元々移民を使って仕事させてたからな。
      もしもディーゼルがEVにシフトすると、そのせいで失業者(移民)の大半は完全に職を失う。

      そして政情不安に陥る。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年08月14日 22:10
    • ID:.2Jdre4T0
    • 東京でも2トン積以上のトラックは基本的にディーゼルなんだけどね。
      宅配便やコンビニの商品配送とか、軽以外はみんなディーゼル。
      国産車はキチンとコストを掛けて排ガス浄化をしている。
      あと、日本では古い車に懲罰的課税をしているおかげで
      毒ガス垂れ流しのヴィンテージカーwが殆ど走っていないのも大きいんだわな。
    • 56. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月14日 23:17
    • ID:qUpGYBpv0
    • 改造しないでバイオ燃料が使える
    • 57. 名無しさん
    • 2017年08月15日 03:57
    • ID:BgJ2G9rf0
    • 「ディーゼル車を悪者にするべきではない」

      こんなんだからヒトラーやナチスが生まれるんだよ

      いい加減反省しろよ欧州土人
    • 58. 名無しさん
    • 2017年08月16日 04:34
    • ID:uNZ0jzpH0
    • クリーンディーゼルという嘘を頑なに認めないドイツは嘘つきでおかしい。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年08月16日 11:33
    • ID:weyuv.u50
    • ※51
      ※46の前置きしか見てないの?
      本題はその下だろうが。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年08月16日 15:37
    • ID:CjQ00.D80
    • ダイムラーがさっさとFCV完成させてトヨタと同じ道に進めば普通に回避……は言い過ぎにしてもだいぶ軽減できるのではないか?
      何をしている、早くしたまえ(何様
    • 61. 名無しさん
    • 2017年08月16日 15:43
    • ID:HznUqb2.0
    • 晴れの日ばっかり電気作るんじゃねえです
    • 62. 名無しさん
    • 2017年08月27日 20:50
    • ID:yLMohWxJ0
    • ※55

      その通り!
      トラックは環境配慮アピールのCNGがほんの少し使われてるだけで
      あとは皆ディーゼル。ちゃんとアドブルーのタンクを抱いてる。
      CO2低排出で、NOxもちゃんと除外できてるんだから何の問題もない

      本スレ67
      東京でもバンバンディーゼル走ってるわw
      トラックが電動になることは絶対にない!内燃機関以外にあり得んのだよ。
      トラックで使える技術は乗用車でも使える。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年09月09日 17:57
    • ID:HL77jga60
    • >>「ディーゼル車を悪者にするべきではない」
      確かにディーゼル車は悪くない。ディーゼルメーカーに責任がある。
      排ガス規制が厳しいのはわかるが、厳しすぎる規制を低コストでクリアしようとしたのが間違い。世の中そんなに甘くないのは世界共通。誤魔化すから信用を失う。
      難しい規制を突破させるクルマならそれなりのコストがかかって当たり前。価格が高いの仕方ない。安く売ろうなんて無理するからこのようなことを起こしてしまうんだ。
      買う側にとってクルマを買うのに安いに越したことはないが、排ガス規制の厳しさを考えればやむを得ない。車買うなら〇〇〇万くらいだろう・・・こういう常識は捨てたほうがいい。高すぎるというなら買わなければいいだけ。買えるようになってから買えばいい。人の目を気にして車を持つのはよくない。
      高いカネを出すことで車が手に入るだけでなく、従業員に還元されるなら良い事じゃないか。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年09月09日 18:48
    • ID:zxS.1GTE0
    • ※62
      乗用車がEV化するより早くトラックはEVが主流になるよ
      充電施設の管理も容易で充電時間の長さも問題とならないから
      乗用車はあと50年はEVは主流にならんね、ハイブリッドが一般的になり、その後緩やかにって流れだろう

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