0_1



1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:23:30.056 ID:NFTi1zfH0.net

素直に

今だにMT車乗ってるけどどんなイメージある?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1502670210/








6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:24:01.529 ID:CpGYYHRb0.net

車好きなのかなぁと


7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:24:06.769 ID:exKDFv3Qa.net

趣味なんだろなぁ
としか


8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:25:02.325 ID:ZfYTV27V0.net

プライベートで乗ってるならキモオタ


12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:29:47.203 ID:NFTi1zfH0.net

>>8
完全プライベート


9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:25:07.433 ID:SA4xr+3H0.net

車ヲタ


10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:28:12.032 ID:wpDDEGDoM.net

キモオタブルー か キモオタイエロー なのに乗ってそう


13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:30:09.867 ID:NFTi1zfH0.net

>>10
憧れるけど乗ってない


11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:29:42.434 ID:NdoDl9d50.net

物好きだなぁ


14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:32:50.199 ID:2vWyU5v50.net

乗り心地悪そう


15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:33:55.647 ID:NFTi1zfH0.net

>>14
乗り心地悪いとかあるか?


16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:34:10.216 ID:FQSKlgel0.net

相当車好きなんだろうなぁとおもう


17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:35:15.662 ID:9v6f9XQzp.net

クラッチで足疲れない?


19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:36:17.945 ID:NFTi1zfH0.net

>>17
クラッチ踏む左足よりアクセルとブレーキ踏む右足のほうめっちゃ疲れる


21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:37:23.366 ID:exKDFv3Qa.net

>>17
疲れる人は信号待ちの時にクラッチ踏みっぱなしにしてる人だと思うの。


22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:37:56.806 ID:NFTi1zfH0.net

>>21
そんな人いるのか?


28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:40:56.497 ID:9v6f9XQzp.net

>>21
教習受けてた時の俺だわ


18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:36:03.279 ID:SA4xr+3H0.net

ATがコンビニに突っ込むと大喜びでMT復権を主張する
すごい早口で


23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:38:11.550 ID:yWEOuS/V0.net

ガチャガチャ大好き


25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:39:42.663 ID:7Gtu9YQAa.net

運転好き


30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:41:09.067 ID:07XwXFn10.net

乗ってるだけならクルマ好きなのかなと思うだけ

ATがーとか言ってるやつ見るとうわぁってなる


34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:42:21.732 ID:gX2c/zeQ0.net

こだわりがあるんだろうな


38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:43:58.928 ID:yWEOuS/V0.net

ボロい中古車しか乗らないのでATだとトルコンで燃費が最悪なので
必然的にMTになる


40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:44:56.686 ID:/PQlVfQU0.net

ガテン系


41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:45:02.740 ID:ICrhC8QU0.net

ラパンSSmtとA7スポーツバックに乗ってる


43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:46:45.631 ID:W4Yvl35/0.net

渋滞と無縁な生活なんだろうなって


46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:48:09.668 ID:NFTi1zfH0.net

>>43
都会だと渋滞当たり前だもんね


47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:50:20.831 ID:yWEOuS/V0.net

田舎の山道は断然MTの方が速く走れる


48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:50:25.923 ID:G1BIovVRd.net

MT海苔だけど次はパドルシフトがいい


50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:54:01.135 ID:W4Yvl35/0.net

もちろんトリプルプレートのクラッチだよな?


52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 10:20:36.717 ID:KgAgAhJ70.net

MTしかない車より、ATのが多い車でMTを選んでるほうがなんかいいよな 


53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 10:21:17.285 ID:NFTi1zfH0.net

MTしかない車って今あるの?


54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 10:23:00.599 ID:KgAgAhJ70.net

今はそんなにないなあSTIとタイプRくらいか ちょっと前ならエボとかS2000とかGTRとか
あるやん



55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 10:49:27.423 ID:UZ6EfV8h0.net

エボXは両方あるぞTCSSTで


56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 10:50:19.662 ID:4x1pmAqra.net

運転好きなんだろうな~


57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 10:55:12.610 ID:H6zkPdyq0.net

俺もMTむしろATより運転しやすい
ブレーキとかもエンブレよく効くから楽だしね


58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 11:03:27.688 ID:KgAgAhJ70.net

AT乗る機会ないし死ぬまでMTだろうなあ 本格スポーツカーのパドルシフトは
興味あるけど


31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/08/14(月) 09:41:09.638 ID:2JIBkWZd0.net

宇宙人やゾンビが襲ってくる可能性を考えてる人なのかなって


以下、MT車乗りのスレより
【マニュアル車】MT車に乗る理由 Part.42
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1500365971/
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/11(金) 13:14:47.12 ID:rDcA4Gvn.net

完全停車とノロノロを繰り返す渋滞のときのMT車が苦痛


797:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/11(金) 13:24:48.21 ID:QZSZbimD.net

信号待ちで止まる
Nに入れてサイド引く
前の車が5mだけ進む

イライラする


802:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/11(金) 19:40:08.74 ID:c5CkVipZ.net

>>797
意に介さず止まってれば良いんだが?プレッシャーは気にしないように


800:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/11(金) 17:01:15.75 ID:clAa+WXz.net

エンジンよーし。変速機 異音なし。駆動系良好。ブレーキ解放。


801:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/11(金) 17:49:21.91 ID:yZFg1wgB.net

>>800
なんでまだ動き出してないのに駆動系の状態がわかるんだよww


803:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/11(金) 20:01:17.15 ID:A4iy71Cs.net

渋滞の時クラッチ発進じゃダメ?


805:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/11(金) 21:06:34.83 ID:xaPRePqY.net

渋滞時のクラッチ操作は膝に来るんだよな。
俺は膝を横の壁に押し付けて固定させ、かかとを床に固定、つま先だけで操作するようにしてるよ。


807:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/11(金) 22:24:58.56 ID:yO76IWbi.net

やっぱMT楽しいわ~軽だけど・・


825:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/12(土) 08:42:52.88 ID:WWczfvsH.net

>>807
軽自動車はヤル気で走ったつもりでも
実は遅い、ってのがいいですね
免許の点数にも優しい


808:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/12(土) 00:16:34.31 ID:cA/OB446.net

軽のほうがクラッチ操作シビアなんだっけ


809:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/12(土) 00:41:22.50 ID:HHSjY1RE.net

踏力が小さいから半クラも楽。
エンジンは非力だからエンストしやすい。


811:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/12(土) 02:20:27.54 ID:1eNgefTl.net

今免許取って以来ぶりにMT乗ってるが、楽しくて仕方ないわ
10年以上乗ってなかったから最初3日は苦労したが


854:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/12(土) 22:52:33.50 ID:iutRji2k.net

58歳。
免許取ってから、ずっとMT車しか乗ってこなかったけど、
次に買う車はATになりそうだわ。
膝が痛むときにクラッチ踏むのが苦痛なんだよな。


856:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/12(土) 23:08:57.69 ID:VFhJwahm.net

>>854
変形性膝関節症は辛いね
ATの足踏みPブレーキは高さや踏み込み角度的にクラッチペダルよりも辛いよ


857:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/13(日) 00:48:33.24 ID:UdY9DZA6.net

MT車って自分の疲れがすぐ運転に出るから休むタイミングが取りやすい。
それがいいんや







コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月14日 19:35
    • ID:0qOtallD0
    • 腰に持病が無ければ今でもMTに乗りたい
    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月14日 19:44
    • ID:YtJ1M1ZE0
    • 好きなんだなあと思うだけでそれ以上も以下もねえよ
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月14日 19:48
    • ID:w1pYZ6tT0
    • 好きなんだなあと思うだけかな。AT批判とかしだすとちょっと臭いけどね。
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月14日 19:49
    • ID:aOAJaM800
    • AT限定が~とか言っちゃうヤツも痛いが、MT海苔をバカにするヤツも痛いヤツ認定してる。
      車やバイクに限らず何を好きになるかなんて人の自由。お前にとやかく言われる筋合いは無いし、お前の為に趣味を選んでる訳じゃねーぜ。
    • 5. 名無し
    • 2017年08月14日 19:51
    • ID:Fsaneh2x0
    • MT→AT→MT→Mモード付AT→Mモード付AT(パドルシフト付)
      MTもATも一長一短
      CVTは死ね
    • 6. 名無しさん
    • 2017年08月14日 19:51
    • ID:oMsTVITB0
    • 状況が許す限り乗っていたいな
      MT車が市場から絶滅するのが先か、
      クラッチ操作もままならないほど老いるのが先かは分からないが
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月14日 19:52
    • ID:xC1uw2EW0
    • 同じくMT車乗りだがやっぱ『物好きだなw』やね
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月14日 19:53
    • ID:hExvnbj00
    • マニュアル選んで乗ってる自分を変わり者だなぁ、とつくづく思う。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月14日 19:59
    • ID:.6CAvnGE0
    • MT楽だよな。
      勝手に進むATの方がつらい。

      今ATのるなら、AGSのソリオハイブリッドか、ノートeパワーだな。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月14日 20:01
    • ID:u.NYUNPP0
    • ・免許取り立ての若者
      ・スポーツカー好き
      ・MTしか運転できないご老人
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月14日 20:06
    • ID:SWh7vELL0
    • バカ
    • 12. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月14日 20:07
    • ID:s1Tl.5O20
    • 年寄りか頭おかしいやつだろ
      もちろん、そんなイメージになったのもネットで喚くMT厨のせいなんで迷惑極まりないんだが
    • 13. 名無しさん
    • 2017年08月14日 20:16
    • ID:110VKvVy0
    • 交通インフラがイマイチな地方都市と田舎の狭間みたいな所で
      ずーっとMTばっかり乗ってるけどキチンとドライビングポジション取れば
      MTでも疲れないよ
      難しく考えすぎ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月14日 20:17
    • ID:Y.sRWyJd0
    • 「あっ、土方底辺なのかな?」くらいかな
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月14日 20:19
    • ID:woLzOKyK0
    • こちらを見ながらCVTは死ねとか、ATに久しぶりに乗ったら怖かったわとか言わないならまあ、どちらかと言うと好感持てるかな
    • 16. 名無しさん
    • 2017年08月14日 20:23
    • ID:BMRL5mzb0
    • 日本の現行マニュアル乗用車

      トヨタ
      カローラ、オーリス、86

      日産
      ノート、マーチ、フェアレディZ

      ホンダ
      シビックハッチバック、シビックタイプR、フィット、バモス、バモスホビオ、S660

      マツダ
      アクセラ、アテンザ、CX-3、デミオ、ロードスター、ロードスターRF、キャロル

      スズキ
      スイフト、ジムニーシエラ、アルト、アルトワークス、ジムニー、ハスラー

      スバル
      WRX STI、フォレスター、BRZ、プレオ

      ダイハツ
      コペン、ミラ
    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月14日 20:24
    • ID:jl0ZKdZc0
    • 他人が何乗ってようが何とも思わないけど、こういう聞き方する人は自分のことを見てほしくて堪らないんだろうなあって思う。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月14日 20:50
    • ID:hK6zkcdS0
    •   ジムニー乗りがAT乗れば 無いだろうww
       悪路・雪・冠水道路 ATは駄目 MT 
       トラックもMTが楽ちん

       
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月14日 21:01
    • ID:2FTnRqJl0
    • ワイヤークラッチやダイレクトリンケージシフトの
      機械操作実感は大好きだけれど、
      今の自分の環境では有難味や楽しさを感じられる局面が狭過ぎて。
      いつか何台も持つ気になれたら、その時にまた。
    • 20. 名無しのはーとさん
    • 2017年08月14日 21:02
    • ID:d.dSmeoQ0
    • ※5
      普段CVT乗っててたまたま今トルコン乗ってるけど、CVTの方が良いな
      変速タイミング、今じゃネェヨってのが無いから
      制御ソフトにもよるけど
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月14日 21:09
    • ID:smNwzXV30
    • 欲しい車のATが信頼性皆無だったのでMT乗ってる。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月14日 21:22
    • ID:KB7udln40
    • ※16
      そういえばタイプR全盛期の頃のホンダのMT車はタイプRと軽位しか無かったな

      インプランエボでもそうだけど極端すぎなんだよ
      乗せる家族の事を考えると普通の量販グレードにMTの設定が欲しいよな

      だから今度のシビックのHBに6MTを出してくれたのは奇跡に近い
    • 23. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月14日 21:24
    • ID:GAzAA2DO0
    • マニュアル車はヒール&トゥ、ダブルクラッチが楽しめる。
      というかそれがいちばんのおいしいスポーツらしさ。
      マニュアル車に乗ってて この楽しみをしない(知らない)人が
      意外と多い。
      だまされたと思って上手な人の隣に一度座ってみて欲しい。
      眼からウロコになるよ。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月14日 21:32
    • ID:OsND2TKD0
    • 軽とかコンパクトのフニャフニャシフトでスカスカクラッチの上に反応の悪い電スロ
      ちっともダイレクト感無くてこんなのATでいいじゃんと思ってしまう
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月14日 21:33
    • ID:aUflhXlp0
    • 信号待ちで前の軽トラが下がってきてタクシーにぶつかったの見て安全考えるならATだよなとは思った
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月14日 21:35
    • ID:aUflhXlp0
    • ※23
      ヒールアンドトゥってなに?
      トゥ!って叫んじゃうの?
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月14日 21:37
    • ID:0fnmr5qh0
    • 何のショックもなくクラッチが繋がった時 心の中で「よしよし」と自分を褒める
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月14日 21:49
    • ID:XZen8G6j0
    • ※23
      本当に上手い人の隣に乗ると、あまりにスムーズすぎて逆に凄みを感じないぞ?
      サーキットなら別だけど。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年08月14日 21:53
    • ID:3YoK66Rv0
    • ※26
      頑張ってバカにしようとしてるみたいだけどさトゥシューズて知ってる?
      だからねトゥでも間違いじゃないんだよ

      日本語表記はどれも正解じゃないからね
      分かったかな?
      覚えておいてね
    • 30. 名無しさん
    • 2017年08月14日 21:55
    • ID:X0U0.jJs0
    • 復刻ランクル70って結構走ってるけど、あれMTしか設定なかった
      若い女の子が乗ってるのを見た時とか少し感心していいと思う
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月14日 22:00
    • ID:IJxdgEhG0
    • MT車なくなると寂しくなるな
    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月14日 22:13
    • ID:8O5r8wdK0
    • アウディのS1はMTしか設定がない
      これ豆な
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月14日 22:23
    • ID:4GFWHMnD0
    • 免許取ってからずっとMTだからMTなくなると困る
    • 34. YouTube大好き名無しさん
    • 2017年08月14日 22:31
    • ID:xghogIcP0
    • 最近は坂道でもぴったり後ろに付けてくる人が多くなったよね。
      腕前の見せ所w
    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月14日 22:37
    • ID:s9SJypLc0
    • ネットでいちいちお伺いとか、可哀想な奴としか思わない
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月14日 22:37
    • ID:thuamdwd0
    • MTが絶滅するのもそう遠くない気がする
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月14日 22:43
    • ID:8QBsRMbk0
    • 長距離の旅行とかに行っても、運転を代わってくれる人がいない
    • 38. ぶびびん
    • 2017年08月14日 22:44
    • ID:K5b0k0Jt0
    • パーソナルカーは玩具感覚でクーパーのMT乗ってるけど、メリットは運転で眠くならないことと楽しいことくらいだと思ってる。
      素人レベルが運転する分には、ATの方が楽だし競争するにしてもATの方が早いもん・・・
    • 39. 名無しさん
    • 2017年08月14日 22:47
    • ID:3umWoiv60
    • MT海苔のワイ、親戚の子供を乗せるといつもシフト操作を不思議がられる

    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月14日 22:50
    • ID:VXuUvnVg0
    • MT乗ってるが、燃費が良くて助かる。
      カタログ燃費はMTは回転上げて計測するからATより悪くなってるが、
      同じ車種、同じエンジンならMTの方がかなり燃費が良い。
      あとドライバビリティが良いのもメリット。
      思ったとおりに車を操縦する事ができる。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月14日 22:50
    • ID:p.ZtDm..0
    • 「MTは渋滞が辛い」

      これ意味わからん? どういう意味? どこが辛い???

      まぁ、世の中には腰痛持ちとかいるらしいから、そういう人は辛いのかな???
      痔持ちも辛いらしいね。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年08月14日 22:56
    • ID:pZ7jC2E30
    • 車種による。スポーツならマニュアルの方が楽しいけど。あと4トン車以上のトラックはマニュアルの方が乗りやすいってのはあるが、時代はオートマ。マニュアルがオプションの時代。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月14日 22:56
    • ID:r7FjkuX.0
    • スイフトRSマニュアルを買ったけどイタフラ好きの血が騒いで916GTV(マニュアルしかない)買っちゃって人生初の2台持ちをマニュアルで揃えちゃったワイ高みの見物。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年08月14日 23:14
    • ID:rYxlMduD0
    • 物好きだなぁ~…と思うのと同時にちょっと羨ましい
    • 45. 名無しさん
    • 2017年08月14日 23:21
    • ID:rx4UsJTs0
    • 車もバイクもMT一択ですよ
    • 46. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月14日 23:26
    • ID:Z92p2WxC0
    • MTというと、錆びた軽のイメージしかない
    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月14日 23:29
    • ID:rYxlMduD0
    • ※41
      重クラを想定してるんだろうね
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月14日 23:44
    • ID:Z92p2WxC0
    • 2chだとやたらMTマンセーすんのが目立つが、実際のMTの普及率は・・・
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月14日 23:49
    • ID:jzFy5SNI0
    • バカ
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月14日 23:52
    • ID:.AQoKj7E0
    • 左足疲れるんだったら、発進以外クラッチ使わなければいい。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年08月14日 23:56
    • ID:Hac4J0ki0
    • こういう不毛な対立煽るスレいいかげん止めてほしいわ。現実社会で一々この人MT乗りだとか思っている人間なんて殆どいないだろうよ
    • 52. 名無しさん
    • 2017年08月15日 00:08
    • ID:2.Q2OzPg0
    • いつもはMT乗っててたまに嫁のAT車を運転すると感じるのが、ATはエンブレが効かないから思ったところに止めるのに苦労する。ATは「開放」でMTは「抑制」って感じがするから運転してるとATの方が逆に疲れちゃう。
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月15日 00:11
    • ID:cWw20VFt0
    • 最初のシフトノブの画像かっこいいな
      何の車だろう
    • 54. 名無しさん
    • 2017年08月15日 00:15
    • ID:L.eZw0fO0
    • MTのほうが運転は丁寧になると思うけどな
    • 55. 名無しさん
    • 2017年08月15日 00:36
    • ID:nFMt9mCv0
    • ※53
      C6コルベットだよ。
      ただ、C6に7速MTはない。
      おそらくまだC7の発表前の段階で、「次期コルベットは7速MT搭載か!?」っていう記事のイメージ画像として使用されたものだと思う。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年08月15日 00:59
    • ID:MOjokx1i0
    • S1とメガーヌRSが思い浮かんだ
    • 57. 名無しさん
    • 2017年08月15日 01:02
    • ID:YiUysOzo0
    • 長距離ドライブでヘタクソな同乗者に「代わってあげる」とか言われなくて済む。
      ガードレールにこすった修理費24万払わずとんずらしたカスのことは一生忘れない
    • 58. 名無し
    • 2017年08月15日 01:16
    • ID:sweruUJf0
    • 高速でMTは少しギア比が低いからATより少しエンジン音うるさく感じる
      それと、俺も寒くなると膝痛むんでMTからCVTにしたよ。
      膝痛まなければ今でもMTに乗ってるかも
    • 59. 名無しさん
    • 2017年08月15日 01:33
    • ID:FLB6og.U0
    • MTじゃないのに車好きを自称しているのはキモいな
      漏れなく陰キャだわ
    • 60. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月15日 01:58
    • ID:JobDda3i0
    • MTは渋滞で疲れるとか言ってんのって、むちゃくちゃ要領悪いバカだよな。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年08月15日 03:12
    • ID:ZjQIRMmr0
    • ↑そうそう、渋滞で疲れるとか言う奴って
      車間距離取れない子なんでしょう。
      十分車間距離があれば2速でギア繋げとけば
      いい感じのスピード保ちながら勝手に進んでくれるよね。
      ATと違って勝手に速度上がりにくいから足のブレーキほとんど使わないし。
      俺、免許取るの遅く(20過ぎ)取得してから
      新車のカローラのMT乗ってるよ今でも。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年08月15日 03:13
    • ID:Dks7BITj0
    • 知らないからしょーがないんだろうけど、ノーマルクラッチならMTだからってATより渋滞がキツイって事はないから。

      それよりもMT最大のデメリットはATより消耗品に金がかかること。
      クラッチは交換必要だし、オイル交換だって必要。シリンダーだってへたる事も。
      今時のATはATFの交換すら不要なんだろ?
    • 63. 名無しさん
    • 2017年08月15日 03:59
    • ID:pN9i.VQZ0
    • お子様メンタルか時代についていけない年寄りかどっちかじゃね?
    • 64. 名無し
    • 2017年08月15日 04:24
    • ID:jVAvMSXh0
    • 運転が楽しい

      渋滞が苦痛というけど
      気になったことなし
    • 65. 名無しさん
    • 2017年08月15日 04:26
    • ID:56RRR54J0
    • 限定免許じゃないんだね程度。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年08月15日 08:33
    • ID:I5z3IlaT0
    • っつーか渋滞で30秒ノロノロ徐行したとして、
      30秒半クラキープしてるわけじゃなかろう。
      2秒繋いだらニュートラルにして惰性で進んでるよ。
      だから疲れないしどこも痛くならない。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年08月15日 08:40
    • ID:cNG3plQg0
    • ATもMTも仕事で長時間乗るが身体壊したのはATの方
      運転のバリエーション少な過ぎて工夫のしようもないからATは嫌
    • 68. 名無しさん
    • 2017年08月15日 08:53
    • ID:CdK19Bx.0
    • 「◯◯乗ってるけどどんなイメージ?」

      何だろうと他者からのイメージを気にしすぎる精神異常者としかな・・・
    • 69. 名無しさん
    • 2017年08月15日 09:04
    • ID:cZToSjFH0
    • キモオタグリーンが似合う軽自動車あるといいな
    • 70. 軍事速報の中将
    • 2017年08月15日 09:33
    • ID:TAtAXEGm0
    • MTで4駆だと農家の軽トラのイメージだな
    • 71. 名無しさん
    • 2017年08月15日 10:04
    • ID:aihwnyFA0
    • 買い物は家のAT
      乗りたいときだけ自分のMT
      使い分けもおすすめ
    • 72. 名無しさん
    • 2017年08月15日 10:24
    • ID:2wrUXWBB0
    • ワイMT歴29年、AT運転するとアクセルオフで滑る感覚が怖い
    • 73. 名無し
    • 2017年08月15日 11:36
    • ID:sweruUJf0
    • ※60以下
      渋滞でシフトレバー・クラッチ・ブレーキ・アクセル操作するMTがブレーキ・アクセル操作するATより楽か?
    • 74. 名無しさん
    • 2017年08月15日 11:44
    • ID:pN9i.VQZ0
    • ※73
      自動追従ならアクセルブレーキもほとんど要らんしなw
    • 75. 名無しさん
    • 2017年08月15日 11:48
    • ID:kr3HA5O90
    • 教習所にて

      教官「じゃあ発信して」
      即エンスト
    • 76. 名無しさん
    • 2017年08月15日 12:02
    • ID:kP8ui5EL0
    • ※73
      まぁやってみれば分かるよ。
      理解する気もない人間に言葉じゃ通じないからさ。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年08月15日 12:03
    • ID:lUbGDSuO0
    • 首都高環状線の急な上り坂区間で渋滞に一時間以上だときつかった。
      車種は第2世代のGT-RのBCNR-33。
      個体差があるけどノーマルクラッチで踏力は18キロぐらい。

      これで尺取虫のように進む。
      少し動いて直ぐ止まるの繰り返し。
      これが一時間以上だと疲れる。
      体験しないと分からないだろうね。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年08月15日 12:57
    • ID:CdK19Bx.0
    • ※73
      心理学的に見て「その該当者だからこそ反応する」パターンですね
      つまり貴殿はMTを扱うのに失敗して辛い思い出しか無い

      そもそも「疲れるか?」に対して意味を取れていない
      それはMTでのトラウマ経験がそうさせるのでありATに逃げたと言う事が負い目になっている
      その為ことさらATの優位性を唱えなければならない強迫観念を感じている

      なお追従者も同様同一のトラウマを持っている模様
      全く同種のね
    • 79. 名無しさん
    • 2017年08月15日 13:05
    • ID:zpWpYy6I0
    • 渋滞は大型トレーラの後ろに付くに限るわ
      ずっと一定で転がしてくれるから楽
      前が進んでもいないのにアクセル踏んでブレーキを繰り返す、数台先の車の動きすら見てないアホのATの後ろはかなわん
    • 80. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月15日 13:05
    • ID:Drf1RdcN0
    • ※73
      普通に考えてみ
      ここバカばっかりだから
      ATのが楽に決まってるじゃん
    • 81. 名無しさん
    • 2017年08月15日 13:08
    • ID:jfFIlBgj0
    • MT車に乗ってると「車って機械の塊なんだなぁ」と実感する。
      半自動運転者に乗ると「家電製品みたいだなぁ」と実感する。
    • 82. 名無しさん
    • 2017年08月15日 13:18
    • ID:NF.LqJI00
    • スポーツカー乗るならMT
    • 83. 名無しさん
    • 2017年08月15日 14:13
    • ID:4PsrLQ0I0
    • 若い時はATよりMTの方が自分の思い通りに操作できると思った。
      中年になってATを思い通りに操作するのがテクニックだろと思うようになった。
      今は新東名でクルーズコントロールが一番楽だなぁと思っている。
    • 84. 短命名無しさん
    • 2017年08月15日 14:51
    • ID:P.l.zJdV0
    • MT運転できる俺カッケーができるのは免許取り立ての学生さん
      せいぜい20代半ばまでだからな
      他人に絡まなければ幾つになっても乗ってもらってかまわないけれど
    • 85. 名無しさん
    • 2017年08月15日 15:51
    • ID:..8vXhha0
    • 免許取ってからずっとMTで、今の女房と付き合って初めて
      彼女が乗っていたフィールダーの4ATを運転したんだが、
      いつもダブルクラッチでシフトダウンしてリズムを取っていた
      何でもない曲がり角で、リズムがつかめなくてドタバタしたっけ。
      慣れるまでしばらくかかったなぁ。

      今は女房は相変わらずATのフィールダーを乗り継ぎ、
      俺はMTの軽を自分専用に維持してるが、
      この間二十歳ちょっとの女の子を俺の車に乗せたら、
      「MTって初めてです」といわれて驚いた。そんな時代なんだな。

      ※62
      新車から18万km乗ったカルタスはクラッチ無交換でいけたし、
      オイル交換も車検のときの整備でついでにやってもらえば、
      大した金額にはならないよ。ホント、誤差の範囲だ。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年08月15日 16:23
    • ID:VuMPRjrs0
    • 家にある6台のうちMTじゃないのはCVTの1台だけ
      CVTも2リッターNAクラスから上ならあまり悪い印象は無い
    • 87. サツに追われているので名無し
    • 2017年08月15日 16:30
    • ID:0pzhh24c0
    • 「ディスクブレーキ」がすごい!という子供時代にシャパラルファンだったから、AT車買えてうれしかった。先進ハイテクという感じ。
      勤め先は当然MT。こっちも楽しかった。ヒールアンドトウの真似事なんかしちゃって。将来MT買うならV12のMT。そんなこと絶対ないだろうし、そもそも電気自動車にその選択肢ないので、その前に痴呆になって免許返上じゃ。
    • 88. 名無しさん
    • 2017年08月15日 20:08
    • ID:uu.cFYff0
    • 昨日強化クラッチのMTで田舎道を7時間運転したけど、脚とか腰じゃなくて尻が痛くなったわ
    • 89. 名無しさん
    • 2017年08月15日 20:56
    • ID:ygiP9ZWg0
    • DCT乗ってたけど飽きたからMTに乗り換えた
    • 90. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年08月15日 21:41
    • ID:pDvl.sfh0
    • MTなんて何の価値もない。
      無用の長物。
    • 91. 名無しの偉人さん
    • 2017年08月15日 21:45
    • ID:VhBjA.2P0
    • MTを上手く操れないからって・・・。
    • 92. 名無しさん
    • 2017年08月15日 22:35
    • ID:pN9i.VQZ0
    • ATCVTを上手く操れないからって・・・。
    • 93. 名無しさん
    • 2017年08月15日 22:56
    • ID:f7Azsr2u0
    • MTはジジイの乗り物
    • 94. 名無しさん
    • 2017年08月15日 23:05
    • ID:rv8EMQbz0
    • AT/MT/CVT・・・信号2区間も走れば体が適応するような、しょうもない違いでもめるな。
      いまのはシンクロがすごくよくできていて、合わせを意識しなくてもスコスコ入る。
      選べるうちはなるべくMTにしたい。
    • 95. 名無しさん
    • 2017年08月15日 23:24
    • ID:QtVzTryr0
    • 日本では98%とも言われるAT車のドライバーのうちどれだけが、
      本当に「ATを上手く操っている」と言えるんだろうかね?
    • 96. 名無しさん
    • 2017年08月15日 23:43
    • ID:R8duHxnh0
    • 私は、MT乗りはウマシカと言われても気にしない。運転が楽しいから。これに尽きる!それぞれの手足で違う動きをするところとか、ある意味ピアノに似てる。そんなことが出来るMTが私は好きだ。
    • 97. 名無し
    • 2017年08月16日 03:12
    • ID:osYDXL910
    • アバルト500のミッションに乗ってるけど、「運転できなきゃ結婚してあげない」と言って彼女を調教中。
      三速まで入れてきゃっきゃ喜んでるのかわいいw

      ドライブデートの時は、俺がクラッチ踏んで彼女がシフト操作する半オートマ状態です。
    • 98. 名無しさん
    • 2017年08月16日 03:21
    • ID:BY.NhhZW0
    • MT乗りはオナニスト
    • 99. 名無しさん
    • 2017年08月16日 08:27
    • ID:P8Le5utm0
    • 車の操作方法にATしかないと思い込んでるのは見識狭いだけだと思う。
      自分の知ってる以外の操作方法があっても不思議じゃないだろ?
      同じATだって車によってシフトレバーの操作方法違うじゃん
      MTの何がそんなに特別なの?
      そういう俺はMTしか乗らねーけどさw
      ATの自動さが嫌。全部俺が操作してる感がMTの安心感だと思ってる。
    • 100. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年08月16日 17:44
    • ID:m9iyIvH20
    • 運転歴30年でMT(FF)MT(4WD)AT(FF)AT(FF)MT(4WD)と乗り継いだが
      移動手段としてはAT(FF)が理想的だが腰痛持ちになったので
      運転が楽しいMT(4WD)に戻したら腰痛が改善した
    • 101. 名無しさん
    • 2017年08月17日 10:13
    • ID:4uGNApmT0
    • # 81. 名無しさん 2017年08月15日 13:08 ID:jfFIlBgj0
      # MT車に乗ってると「車って機械の塊なんだなぁ」と実感する。
      # 半自動運転者に乗ると「家電製品みたいだなぁ」と実感する。

      これ
    • 102. 名無しさん
    • 2017年08月17日 10:45
    • ID:Q4s.NDLc0
    • ※90
      普通に使う分には良いだろうが、未舗装路を軽トラで走るときはMTの方が良いかなと思う
      山の方で作業者とか未舗装の畦道が多いところだと軽トラのMT高い
    • 103. 名無しさん
    • 2017年08月17日 14:30
    • ID:8elIpr9j0
    • バイクはMT、車はATでいい
    • 104. 名無しさん
    • 2017年08月19日 21:43
    • ID:I0MfiPrC0
    • MTもATも両方所有してるけど、”MT車に乗ってると「車って機械の塊なんだなぁ」と実感する。半自動運転者(車の間違い?)に乗ると「家電製品みたいだなぁ」と実感する。”みたいなことは思わないなあ。ミッション操作だけが運転じゃないし。
      ローバーミニ乗ってた時は「車って機械の塊なんだなぁ」と強く思ったけどね。小さくて軽いことのほうが重要かと。
    • 105. 名無しさん
    • 2017年08月20日 05:38
    • ID:BupwQ5dI0
    • 車なんて機械の塊というほど複雑ではないぞ。
      かなり単純な構造してるんだが。
      MTに乗っても鉄の塊とは感じるが、機械の塊とはお世辞にもいえない。
      ※81※101は本当にMTに乗ってるんだろうか。
    • 106. 名無しさん
    • 2017年08月20日 07:06
    • ID:7zNx.5g40
    • 最強に運転が楽しいのは荷物を載せてない軽トラ
      3速スタートから5速で快適
      車のいない田舎の山道とか最高だ
    • 107. 名無しさん
    • 2017年08月20日 08:24
    • ID:UFNz2II80
    • まわりに2人ほどMT乗りがいるが、どっちもコミュ障。
      だんだんMT車が無くなっているのは残念。
    • 108. 通りすがりに一言
    • 2017年08月20日 23:17
    • ID:LF0RTRfQ0
    • 強化クラッチの競技車に普段も乗っているけど、渋滞で辛いとか思った事無いぞ。
      トルクもあるからノロノロ運転も1速2速でクラッチを繋げばクリープもどき出来るし。

    • 109. 名無しさん
    • 2017年08月22日 12:59
    • ID:r7tT0JmG0
    • 大型免許取得中 大型MTとかだる過ぎ
    • 110. 名無し
    • 2017年08月22日 19:41
    • ID:xxlJAxzi0
    • ホントに乗ってる人少ないんだな。触り心地とか、遊んでるんだよ。
    • 111. 名無しさん
    • 2017年08月23日 19:23
    • ID:r4s77eD20
    • 回転数あわせれば2速以降はクラッチ無しでも入るので、膝痛時はそれで対応してる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック