1:ばーど ★:2017/08/13(日) 12:58:23.93 ID:CAP_USER9.net

”変わるか日本のクルマ文化 マツダの挑戦が始まる
2017/8/13 11:00
https://www.j-cast.com/2017/08/13305637.html?p=all

マツダが1989年発売の初代ロードスターのレストア(修復)サービスを開始すると2017年8月、正式に発表した。日本の自動車メーカーがクラシックカーの本格的なレストアサービスに乗り出すのは初めて。マツダは2016年8月、千葉市の幕張メッセで開かれたイベント「オートモビル カウンシル」で「古いクルマを愛でるというクルマ文化を日本社会に育んでいくことにも挑戦したい」と、レストアサービスの検討を明らかにしていたが、1年の検討を経て実現することになった。

レストアサービスは、オーナーのロードスターをマツダが預かり、オリジナルに近い状態にクルマをリフレッシュする「レストア事業」と「パーツ再供給」の二つからなる。2017年内に受付を開始し、2018年初頭からサービスを始める予定。

レストア事業とパーツ再供給

レストア事業は「メーカーであるマツダがお客さまと直接面談し、個々のクルマの状態や要望に合わせたサービスを実施する」という。レストア作業を行うマツダ社内の施設は、ドイツに本社を置く第三者検査機関から「クラシックカーガレージ認証」を取得する予定で、「レストアしたクルマを高い品質でお客様にお届けすることが可能」という。

パーツ再供給は、現在は供給が終了している初代ロードスターの一部パーツを復刻する。オリジナル状態にこだわり、初代の発表当時を彷彿とさせるビニール生地のソフトトップのほか、ブリヂストンが当時、新車に装着したラジアルタイヤ「SF(スーパーフィラー)325」を復刻する。初代ロードスターが履いたSF325は2003年に生産が終了していたが、今回のレストアサービスに合わせ、ブリヂストンが市販用に復刻する。

SF325はロードスターのデビュー当時と同じトレッドパターンで、サイズは「185/60R14 82H」。ブリヂストンは「往年のロードスターファンの期待に応えるため、外観を再現しただけでなく、乗り味にもこだわったタイヤとなっている」と説明している。

このほか、初代ロードスターを象徴するNARDI(ナルディ)製ウッドステアリングとシフトノブを現在の技術で復刻する。マツダは「その他の部品供給についても、お客様との対話を通じて今後取り組んでいく」というから、オーナーには心強い。

マツダは「初代ロードスターのレストア事業やパーツの再供給を通して、お客様の人生をより豊かにし、お客様との間に特別な絆を持ったブランドになることを目指していく」という。


他社は追随するか

マツダによると、初代ロードスターは国内で約12万台を販売し、28年が経過した現在も「約2万3000台がお客様に家族のように大切に愛され、走っている」という。マツダは全国のファンミーティングを通じ、オーナーから「ずっとロードスターに乗り続けたい。そのために必要な部品をずっと生産してほしい」「オリジナルに戻したいので、絶版になった純正パーツを復刻してほしい」などの要望を受け、今回のサービス開始につながったという。

ドイツでは古いクルマの工業的、文化的価値を認め、オーナーの自動車税が割引になるなど、保存に向けた優遇制度がある。日本でも走行距離が少ないクラシックカー向けに保険料の安い自動車保険が登場するなどしているが、自動車先進国のドイツ、英国などに比べるとクラシックカーを保存したり、楽しんだりする文化が市民権を得ているとは言いがたい。

日本の自動車メーカーが自社製品を長く愛するオーナーの声に耳を傾け、責任持ってメンテナンスに取り組むのはマツダが初めて。これまでなら、旧車のメンテよりも新車への代替を促すのが自動車メーカーの姿勢だった。日本の自動車文化の成熟に向け、果たしてトヨタや日産、ホンダあたりが追随するか注目される。”


1_1


【車】変わるか日本のクルマ文化 マツダの挑戦が始まる
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502596703/








82:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:57:21.67 ID:wZ3u8X9u0.net

NA乗りの自分には朗報
これで当分の間またコンディション良く乗れる


18:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:05:05.56 ID:WJkloWQd0.net

程度のいい中古か新車買えるぐらい金かかるだろうな。


14:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:02:35.45 ID:FT9TKQsK0.net

20Bエンジンのパーツも頼んます


16:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:03:44.64 ID:rzbOguz40.net

このキャロルが街に溢れる日が来るのか?

16_1


52:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:32:49.60 ID:lL90UwJO0.net

>>16
これじゃなくてキャンバストップのキャロルがいいな


333:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 12:16:33.00 ID:fgQIrOvI0.net

>>16
この時代に、4気筒アルミブロックのエンジンだからなぁ


17:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:04:28.05 ID:ZRb/yKau0.net

がわだけ昔ので中身は最新にしてよ


24:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:11:15.88 ID:M7NOIzT10.net

NAロードスターとかFC、FDをたまに見かけると嬉しくなるよな
自分じゃ維持できないけど頑張って欲しい


217:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 00:25:08.75 ID:KXzwYICh0.net

>>24
めっちや綺麗に乗ってる人いるよね


25:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:12:05.35 ID:nxEWkYQn0.net

いくらでやれるかが鍵だな

ほんとはルーチェロータリークーペとかを
しっかり保存してほしかったが
もう個体がほとんど残ってないだろうなあ

マツダは名車がいっぱいあるのに
いつも不当な評価を受けて来た
ランティスやユーノス500、800


132:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 14:35:15.26 ID:sN/5MHgW0.net

>>25
ランティスはカペラC2よりカッコいいと思った
キャッチコピーで売れなかっただけだと今でも思う


26:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:12:58.78 ID:guo5lrub0.net

文化を維持するのって庶民に金が要るからねぇ
今の政治みたいに一部の金持ちや商人を優遇しても
そいつらだけで文化が成り立ってるわけじゃないし
今の日本は治安はまだ維持されてるから
庶民向けの景気対策が必要だとおもうけどな
ただマツダの努力は応援する
車で遊ぶ金ないから応援だけだけどな(苦笑)


37:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:19:12.87 ID:/poLX3HU0.net

ホンダも古いクルマをどうのこうのとかいう記事がなかったか?


142:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 14:54:47.95 ID:5LkDu8vq0.net

ビートもどうのこうのなかったけ


145:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 15:01:07.27 ID:xdtk/zWG0.net

>>142
ビートは部品再販して修理するサービス
ロードスターは外部認証までとってレストアする事業
全然違うよ


40:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:20:47.82 ID:/poLX3HU0.net

でも古いクルマを大事に乗ってると余計に税金を奪い取られるからな
不愉快でたまらん


46:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:27:20.60 ID:/poLX3HU0.net

トヨタもやってくれねえかな
70スープラ
外観は最高にカッコいいよね


47:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:28:56.42 ID:yMTqIrfK0.net

マツダ「AZ-1のレストア? 知らんがな」


74:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:52:04.96 ID:xyWosyEI0.net

>>47
ただでさえスパルタンなのにレストアしてまで乗る人がいたら尊敬に値するw


65:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:47:02.57 ID:4W6uqRvz0.net

もうちょっと早くしてくれてたらわしのコスモAP持っていったのに


67:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:48:24.36 ID:+ZNKaueE0.net

ロータリー搭載車に関しては無制限に受け入れるべきかな
そういうのが企業のブランド価値を生み出す


70:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:49:24.22 ID:QtlY5xKp0.net

そのうち純正EV化とかもやったら面白いな(´・ω・`)


72:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:50:30.45 ID:4hRhXmH80.net

ガスモンキー呼んでこいよ


80:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:54:32.25 ID:QtlY5xKp0.net

>>72
足回りから何から何まで全部交換されちゃうじゃないですかー(´・ω・`)
ボンネット穴開けてビックブロック積まれちゃう


84:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:58:25.73 ID:J3V093nV0.net

買い換えて行くよりも金はかかるだろうけど一台の車を長年乗り続けるカーライフも楽しそうだな


114:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 14:15:50.84 ID:0l4YhSsd0.net

でもロードスターだけなんやろ
ファミリアとかダメなんやろ


117:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 14:17:26.55 ID:If3u8kUE0.net

旧車の部品さえ手に入れば安心して中古車が買えるよね。


122:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 14:21:43.12 ID:6xCoqajz0.net

サバンナGT、ファミリアGT-R欲しい


125:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 14:26:35.99 ID:nU5+88TE0.net

そう言えば事故った時の安全性云々でリトラってダメになったんだよな
その中でNAのレストアってのは揉めたりしなかったのかね?


130:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 14:32:33.04 ID:dIFplS4G0.net

>>125
事故時の安全性の面もあるけど、一番の理由は技術の進歩と北米市場の法改正で
リトラクタブルにしないでも必要な光量の確保とスタイリングの実現が出来る様に
なったから、不格好になりがちで重量物がフロントオーバーハングに付くとか、
一番需要がある筈のスポーツカーからすると本来合わないでしょ?

大体昼間でもライトオンとかやってたらリトラはデメリットしかなかったもんね。


136:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 14:41:43.76 ID:nU5+88TE0.net

>>130
気になって少しググったら国内だと法規制とかでNGってワケじゃないんだな
勘違いしてたわ


141:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 14:54:22.69 ID:Dr5JdFAA0.net

ロードスターの思い出
路駐して人待ちしてた時に
子供が近くにいたのでリトラをパカッとあげた
「ママーあの車」と子供が母親をふりむかせた時に
リトラをスッと下げて素知らぬ顔 (・∀・)ニヤニヤ


171:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 17:22:07.56 ID:lxROmm4x0.net

金はかかるだろうけど、樹脂パーツは3Dプリンタで再生できるしね。
確か、カーSOSでも純正のホイールキャップを再生していたよ。


178:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 17:50:42.82 ID:br1k9zjZ0.net

マツダ頑張れ。プレミアムブランドになるしか生き残る道はない。


199:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 20:36:52.71 ID:ZYM7g7nc0.net

そうこれkawasakiもやるべき


298:名無しさん@1周年:2017/08/15(火) 00:59:37.09 ID:UoxEuvIg0.net

>>199
カワサキは他の3メーカーより絶版車のパーツ供給は良好だぞ。


219:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 00:45:23.58 ID:XaTvJw1G0.net

それよりイギリスみたいに旧車の税金や保険料を優遇しないと。
でも環境や省エネや安全性と逆行するから難しいんだろうね。


220:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 00:53:49.24 ID:oKBXqsG90.net

>>219
現行の排ガス規制をクリアする装置を付ければ増税なしとすればいい。
何割か補助金出してもいいだろうし。


222:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 01:28:44.40 ID:ygsTEFGp0.net

>>220
ごくわずかの台数なら排ガス規制など必要ない。
とにかくダメというのは俺が苦しいからお前も苦しめ的なただの虐めだ。


221:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 01:27:59.17 ID:6cqBylLD0.net

>>219
初年度登録された年で分けるからねえ。
実際に車検時に排ガスチェックしてるんだから、基準値内ならOKにすればいいのに。


238:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 03:53:55.59 ID:4b7svqCd0.net

>>221
有鉛ガソリンはもはや使わないしな
排ガス規制に適合したら税金安くしてもらいたいし
今やその税制のせいで無駄にクルマが捨てられている
完全にエコに逆行している

旧車はみんな大事に丁寧に乗る
当然事故も少なくなるからイギリスでは保険も税金も安いわけで


223:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 01:30:33.94 ID:6cqBylLD0.net

一度、外せるハードトップでなくて固定された屋根のあるロードスター見たけど、カッコよかったなあ。
数年製造してたみたい。


225:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 01:52:47.75 ID:6cqBylLD0.net

ロードスタークーペ良いなあ。たまたま見たときは初代だと思ってたけど?
二代目以降はあるんですね。良いなあ。
渋い色のクーペがほしい。
86やBRZだと子供っぽいんですよね、買ってるのはおっさんばかりなのに。


228:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 02:02:07.74 ID:xSsAkRWL0.net

>>1
だいたい古い車を大事に乗るのもエコなのに我が国は13年超のガソリン車は一律増税
メーカーと国交省の『新車買わせたい野望』をモリモリと感じるワ
日本1のメーカー トヨタが名車再生プロジェクトを始めたら評価する


240:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 04:09:07.13 ID:Gf8Gnenn0.net

乗ってた人ならわかるが、リトラのシールドビームも再生するのか?
あれだけHIDかキセノンで出すのか?
幌のリアスクリーンはビニールのままか? NB用のガラス入りを入れてくれるのか?

NA6を持ち込んだらNA8のブレーキにするのか?

NA8に乗ってたが零式戦闘機みたいな車だった
ボディ鋼製弱い ロールバー入れる 重くなるのでブレーキ効かない ブレーキ強化
重くなったので走らない エンジンテコ入れ 結果的にフニャ脚 サス強化 以下無限ループ

NB2以降がベストか NCは売れなかったそうだが、200Km走るような状況ならあれはあれで有り 


250:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 08:22:39.13 ID:K0m9gO6J0.net

NAはサイドシルの腐食が原因で手放しちゃったなぁ


253:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 12:41:54.43 ID:1/UrbJlW0.net

この間までBG8Zのファミリア乗ってたけどこんなのもレストアしてくれるん?
いい車だったんだが


255:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 15:31:19.85 ID:lIKGBJJd0.net

ブランディングという観点でロードスターみたいな車をレストアして残すのは大事だとは思うけどな
特にマツダみたいなメーカーの場合


260:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 18:50:48.65 ID:fUB/RpF50.net

10年遅い
NA売っちまったわ


278:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 21:05:26.53 ID:jFJyYgCA0.net

NAは本当に買ってよかった車。
維持しきれなかったけど金があればまた乗りたい。







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年08月15日 23:40
    • ID:V6aMPsUG0
    • ホンダはもっと前にNSXのレストアやってるという事実(´・ω・`)
    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月15日 23:48
    • ID:XsGWj9bq0
    • そりゃあNSXはスーパーカーだし
      フェラーリやジャガーだってやってたさ

      NBのパーツでツギハギしたNAも直してくれるのかな…
      ガゼットとか幌とかは剥がされるんだろうか
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月15日 23:50
    • ID:o7nMKRp00
    • ※1
      希少高価格な車は大事にされるしオーナーもそれなりの人が多いから、高価なリフレッシュ作業でも需要が出るしイメージアップにも儲けにもつながる
      ロードスターはもっと庶民的だからなかなかモデルとして成り立たないし、日本以外なら山ほどあるリプロ屋でどうにかする類
      だから意味がある
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月15日 23:52
    • ID:mdlZgF5y0
    • NC乗りだけどホイールを純正16インチから社外17インチに変えただけで関東マツダで整備拒否された挙句つけてた2年間のメンテパックの解約までされた。
      たまたま関東マツダクソ石神井店のたまたま担当クソセールスマンが買い替えさせたくてやったことだとしても所詮せれがマツダそれが関東クソマツダ
    • 5. 名無し
    • 2017年08月15日 23:57
    • ID:EL3JzIFj0
    • >>219
      この件すぐ引き合いに出されるけど
      凄く厳しい条件満たす必要あるからな
    • 6. 名無しさん
    • 2017年08月16日 00:16
    • ID:zuw1b83n0
    • ツール・ド・フランスを見てたら2CVがゴロゴロ映ってたわ
      日本勢の弱点の一つだよね。アイコンと言える車が無い
      同じ車なら当然規模の経済が働くからね…
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月16日 00:22
    • ID:sZbjdhQU0
    • >>80
      ナンバーマッチしてる保存に値する個体は綺麗にレストアしてんだろw
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月16日 00:26
    • ID:mbdKR0hF0
    • そういやリトラクタブルヘッドライトが消え始めた時に、その必要性がなくなったからって話は各メディアで書かれてたが
      気付いたら安全基準のせい。って風潮になってたな。結構不思議。
    • 9. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月16日 00:42
    • ID:CUtaipaN0
    • 47:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:28:56.42 ID:yMTqIrfK0.net
      マツダ「AZ-1のレストア? 知らんがな」

      74:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 13:52:04.96 ID:xyWosyEI0.net
      >>47
      ただでさえスパルタンなのにレストアしてまで乗る人がいたら尊敬に値するw

      レストアまでは行かないが、リビルドエンジンへの載せ換えと、フロアパネルの張替えはしたぞ。
      26万km走って、2基目のエンジンもオイル下がり発生する様になってさすがに手放したけど。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月16日 00:42
    • ID:1wsllHZd0
    • メーカーがやることに意義はあるけど
      先行してレストアプランを実施し
      顧客が付いてようやく採算の目途が立ったところで
      マツダに潰されたショップは堪ったもんじゃ無いだろうなあ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月16日 00:48
    • ID:LCcF.N.e0
    • ※10
      パーツ供給が安定するんだからむしろ喜ぶだろ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年08月16日 00:50
    • ID:sZbjdhQU0
    • 当然しばらくしたら、レストアしました!って記事が出るだろうが
      どうせ高い、高い、ボッタくり!の大合唱になるんだろうな。
      なんせ基準が底値の時の中古車だから。
    • 13. 名無し
    • 2017年08月16日 01:04
    • ID:TkbaI5av0
    • 全体としては日本は世界一修理技術が低い。
      古い日本車が外国では現役。

      技術力は最低。

      新車の製造は極力人手がかからないようになっている。
      雇用には貢献していない。海外で生産することも可能。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月16日 01:24
    • ID:uE1NlsH.0
    • いい事なんじゃねえの?好きな人には好きなんだろうし
      個人的には「50歳以上のみの熟女専用ソープがオープンしました」みたいな感じで
      そんな取り上げたり持ち上げたりするような事じゃないと思うけど
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月16日 01:24
    • ID:zuw1b83n0
    • ※8
      必要性が無くなったから消えて安全性の観点から復活出来ないって話だと思う
      因みに2000GTのレプリカが存在するから絶対に無理というわけではない
    • 16. 名無しさん
    • 2017年08月16日 01:29
    • ID:Ro4fd3m20
    • キモスバリストとキモ日産信者はどこにでも沸くな
    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月16日 02:21
    • ID:FRQ290k40
    • お金さえあれば、乗りたい車を何台だって乗り回してあげれるのに。
      庶民に金回せよ。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月16日 02:45
    • ID:J16ffnDy0
    • その前に初代ロードスターを見かけない、最新ロードスターも見ないのだが
      商売になるのか?w
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月16日 02:57
    • ID:CMrWdz4Z0
    • レストアなんて商売になるわけ無いだろ
    • 20. 軍事速報の中将
    • 2017年08月16日 03:34
    • ID:nqeDLUsD0
    • NSXのリフレッシュプランにしてもそうだけど、
      結局は下請け会社の努力なんだよね。
      部品一つ作れ!!っての、やんなくちゃだし。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月16日 03:36
    • ID:sZbjdhQU0
    • ※18
      欧米だと現役バリバリだからパーツは商売になると思う。
      レストアに関しては売れば売る程赤字になるスーパーカーとか高級車の類いの広報活動的なモノかもね。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月16日 03:55
    • ID:HEnzNDmk0
    • 現行のラインナップに魅力があるという自信がないから過去のガラクタいじりでごまかしてんだよ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月16日 03:59
    • ID:m6YS.Uy60
    • 是非、各社各車追従してほしいですよね。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月16日 04:23
    • ID:Jqn.r8nO0
    • ※22
      マスコミみたいな難癖の付け方だなおい
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月16日 04:58
    • ID:Y15dU6eP0
    • コスモスポーツのE/Gは永久保証になってます。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月16日 05:03
    • ID:GZ6ySHrY0
    • マツスピが以前NAにNBのガゼットとアッパーマウントあたり入れたリビルトやってた気がする。オリジナル派もいるだろうが、上位互換はそのままでいいような。タイヤは特殊サイズじゃないし復刻需要なんかないような・・・
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月16日 06:50
    • ID:Ox8OGtNE0
    • スズキは昭和40年代の車の部品を出してくれるから助かっている。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月16日 07:52
    • ID:rTaL1K0c0
    • 電気駆動に変わっていく過程で仕事量減り続けて切り捨てなければならない技術屋や下請け出てくるから
      それらの当面の受け皿なのかな
    • 29. 名無しさん
    • 2017年08月16日 09:28
    • ID:BDl6vScl0
    • メーカー側がレストアやパーツ供給を確約してくれれば
      安心して乗り続けることができる。
      ありがたいことだよ。
      高温多湿な環境や税制など旧車にはツラいことが多いが朗報だね。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年08月16日 09:32
    • ID:N4iye.Ts0
    • 》25》132
      ランティスはあのランボルギーニにウルスってのでパクられたぞ
      ちょっと角ばってるけど
      早く市販版が見たいぞ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月16日 09:35
    • ID:dfVD1Cx.0
    • 社内の技術者に職人の育成もあるんじゃないかな?
      今やエンジンはリビルド出すより新品を出したほうが安い(メーカーにとって)
      だからリビルド関係で育成していた人材をレストアでーって
      無論今まで居たリビルドの職人の技術伝承もだろうけど
    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月16日 09:58
    • ID:inZ.ggzU0
    • バスの窓枠にペラペラペシャンコにされたデミオ以前の安全基準ボディの車を延命させるのは、ちょっとどうかと思うよ僕ぁ。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月16日 10:27
    • ID:iG.rUDcH0
    • NAロドまだ乗ってるやで
      純正部品は確かに減ってるし、ショップが買い占めとんねん
      ワイはメーカーのレストアにはこだわらんけど、もう一度新車のようになるならやってみたい気はするで
    • 34. 名無し
    • 2017年08月16日 10:29
    • ID:UtRXAg3n0
    • >>72
      申し訳ないが正統派魔改造チームはNG
      かと言って英国面邪道派魔改造チームもNG
    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月16日 10:40
    • ID:8vYVl1pd0
    • ※26
      コンパクトが15インチ16インチ標準、軽でも扁平16インチの時代に185/60R14は特殊サイズなんだよ
      195/60R14もな
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月16日 10:50
    • ID:weyuv.u50
    • ※35
      むしろ軽に15インチや16インチって過剰なんだよな。
      ただでさえ足回りしょぼいのに、バネ下が重くてバタバタした感じが好きじゃないわ。

      軽量ホイールでも基本的にサイズが小さい方が軽くなるから、ロードスター乗りは14インチ好きな人は結構いるんだよね。
      タイヤ自体も安くなるし。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月16日 11:03
    • ID:okZzOFxh0
    • リトラクタブルが無くなったと同時に
      おちょなんさんみたいなツリ目ライトばかりになった
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月16日 11:04
    • ID:bqzpgnl20
    • ※35
      195/60-14はまだネオバが作ってるよ。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年08月16日 11:30
    • ID:mbdKR0hF0
    • というか、レストアするんだったら新車に近い状態にするのが普通なんだから
      タイヤの復刻とかその手の人間には勃起モノだろうよ。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月16日 11:47
    • ID:GZ6ySHrY0
    • ※35 確かにいつのまにかこのサイズのラインナップ寂しくなってはいるな。ロドや86など120馬力1t内外だとちょうどいいサイズだと思うし、Sタイヤが残ってるのはその名残なんだろうが。ただ、元のSFの立ち位置って今ならルマンあたりだろうし、性能的にはTEO+だと思う。またOEタイヤがミシュランのなかったっけ?それもエナジーセイバーがカバーすると思うし、石橋縛りでもなければ絶望的に選べないという程じゃないと思うんだが。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月16日 12:14
    • ID:qh5HjLzx0
    • ※12
      これ
      こんなのドケチな日本人にはやってやる価値も無いサービス
      やったところで文句しか言われないんだから本気で骨折り損だよ
      やっすいボロ中古をあてがってやるだけで充分
    • 42. 名無しさん
    • 2017年08月16日 12:49
    • ID:iG.rUDcH0
    • 大事に乗ってる人ならともかく、タダ同然のゴミみたいなの買ってきても金出せばレストアしてくれんのかね?
      だとしたら金持ちのオッサンが当時を懐かしんで買うんじゃね
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月16日 13:02
    • ID:Q9lROFFw0
    • レストアする顧客はごく少数だろう
      それで文化云々と言うのはどうかと思うが・・・
    • 44. 名無しさん
    • 2017年08月16日 13:21
    • ID:mbdKR0hF0
    • ※42
      欧米だと何十年も納屋で眠ってた様な車や何十年も庭に置いてあったような車がレストアされてるから
      金さえ積めば物理的に不可能な状態でも無い限りやってくれるだろう。
    • 45. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年08月16日 13:42
    • ID:Zp.MYEZj0
    • ホンダもニッサンもとっくにやってるだろ。車格が違うだけでw
      NAを必要以上に持ち上げて、ND売込み&シャシを他にも提供するんか?
      もしかして、トヨタ名義で何か出すんかな?
    • 46. 名無しさん
    • 2017年08月16日 14:35
    • ID:6fC2beb20
    • ※45
      企業イメージの向上にはなるな
      せっかく永く乗ろうと思っても修理に出す度に買い替え連発されるより、部品も出ますし直せますよって言われた方が客の気分を良くできる

      他でも出ているが、修理技術の維持向上や関係下請け工場網の構築もな

      NDのFRパッケージはロードスターだけに使うのはもったいないと思う
      他社にも供給した方が、マツダも他社も助かる
      今どき数が出ないスポーツカー、ましてや2~300万円クラスの廉価オープンスポーツなんて各社でそれぞれ開発製造するなんてムダすぎるから、ロードスターベースで屋根被せてクーペでも造った方が良い

      例えばトヨタとマツダなら、マツダはトヨタからHVやEVシステムの供給を受け、トヨタはロードスターシャーシでSFRを造ると
    • 47. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年08月16日 15:34
    • ID:Zp.MYEZj0
    • ※46
      FIATとの契約条項知らんから何ともだが、他社にも供給って出来るんかね?そこがネックになりそう。
      確かに仰る通り勿体無いから可能性を示唆してくれるのは有り難い事ではあるね車好きにとっては。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年08月16日 16:23
    • ID:DhSLU9tG0
    • ※45
      日産と言うよりはニスモが第二世代のGT-Rのレストアしてるよね(ぶっちゃけR33が現役の頃からR32のリフレッシュやらR33の部品流用までやってた)
    • 49. 名無しさん
    • 2017年08月16日 16:33
    • ID:97GOKdF.0
    • ※47
      ミッションやデフにサブフレームごとの足周りとか部品なら大丈夫じゃない?
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月16日 16:44
    • ID:7LwtMX7Z0
    • ユーノスコスモをリストアの名目でまともに走れるように改修
    • 51. 名無しのはーとさん
    • 2017年08月16日 18:09
    • ID:iOKGD51K0
    • ※32
      あんな超特殊な事故例を未だに持ち出すとか本当に頭悪いんだな
    • 52. 名無しさん
    • 2017年08月16日 18:37
    • ID:892aFp9J0
    • >>4
      同じく関東マツダだが、相当いじっても問題なく診てくれている。チューニングの相談にものってもらっている。そもそも店内にエグゼやナイトのパーツやらカタログが置いてあるんだが。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年08月16日 20:30
    • ID:HEnzNDmk0
    • 前田さんという有名なジャーナリストの意見を引用。
      〉旧車の部品、再生産とかやってるけどさ、現行車に見向きもされないことを情けなく思わなきゃダメだよね。
    • 54. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年08月16日 21:09
    • ID:Zp.MYEZj0
    • ※49
      いや、技術的な問題じゃなくて、元々アルファロメオ・スパイダーとのシャシ共有ってのが開発時から決まってたハズ。
      で、アルファ(FIAT)側の都合でアルファは高級路線で行くので、急遽124復活と相成った訳。
      で、余所にシャシ供給するにあたって、FIATとの契約で余所には供給しませんって条項無いのかね?って意味。
      そもそもFIAT(クライスラー)はアメリカで売りたいからミアータ(ロドスタ)シャシを供給してもらって久々に米でアルファ売るつもりだったんだと思うんだけど、方向転換でそれが急遽アバルトになっちまったんだけど、違約金も払う訳にはいかないからの苦肉の策だったと思ってるんだよ俺は。

      技術的にはFIATに出来るんだからトヨタなら全然心配はいらんと思ううw
      下手すりゃ駆動系迄ゴッソリマツダから供給受けそうな気もするしw
    • 55. 名無しさん
    • 2017年08月16日 21:15
    • ID:ByRG9PJd0
    • ※53
      お前が自分の言葉で語れない低知能って事は判った
    • 56. 名無しさん
    • 2017年08月16日 21:30
    • ID:E3iY6TIL0
    • 幌はNAじゃなくNBで再生して欲しい
    • 57. 名無しさん
    • 2017年08月16日 21:37
    • ID:6fC2beb20
    • ※54
      オープンで出せるのは国内ではマツダだけ、フィアットは海外メーカーだから良し
      国内メーカーがNDシャーシやパーツ流用で新型車を造る場合、屋根を付けること
      …なんて縛りがあったりして

      例えば日産がNDシャーシに2000ccエンジン載せて往年のオープンの『フェアレディSR』を復活!なんてやったらマツダとしてはシャレにならないもんな
    • 58. ななしさん@スタジアム
    • 2017年08月16日 21:57
    • ID:0gnEFotE0
    • コストもかかるだろうし、やれても各社一車種くらいだろうな。
      それも、その車が走ることが看板になるくらい有名なやつ。
      トヨタ→2000GT
      日産→GT-R(どれだろうね・・・)
      ホンダ→NSX

      って、ここまで書いてコストかかりすぎる点に絶望www
      こないだランクル再販してたけど、あれくらいが妥当かもね。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年08月16日 22:18
    • ID:Gou4WXCn0
    • 地元県のトヨタディーラーが記念品として初代クラウンをレストアしてたけど
      ほんとめんどくさそうだったわ
    • 60. 名無しさん
    • 2017年08月16日 23:59
    • ID:Zazl0bvX0
    • この話が出ると※1※45
      みたいな奴が出てくるけど
      ポイントは部品の再販な。
      高価なレストアじゃなくてディーラー行って部品が出るかと言う事。どの辺まで出るか分からないけど。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年08月17日 00:05
    • ID:w7aG1GII0
    • ※54
      勘違いするな、俺が書いたのは部品としてならって事だよ。
      マツダが生産だとクレーム入るかもしれないが、サスアーム組み込み済みのフロントサブフレームやサスアームにデフまで組み込んだリアメンバーにミッションなどアッシーや部品としてなら行けるだろって事。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年08月17日 03:58
    • ID:0.BKVfGO0
    • ※58
      ランクルは再販っつーか、海外販売分を国内に持ってきた。って感じだからな。
      そんな車は趣味車じゃなくて商用的な実用車がほとんどだから、「お前ら」が望むような車は厳しい。
      東南アジアから持って来て、3代目デリカ再販!とかなっても喜ぶ人間少なそうだろ?w
    • 63. 名無しさん
    • 2017年08月17日 07:50
    • ID:6GDaSlla0
    • 案外インパネみたいな大物は部品じゃ出せませんよ
      マツダにレストア委託してね♡
      みたいな仕様だったりして
    • 64. 名無しさん
    • 2017年08月17日 07:57
    • ID:lQDBdht50
    • アメリカマツダはスポーツ選手のカペラかなんかをレストアする広報活動をしてたよな。
    • 65. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年08月17日 22:48
    • ID:XZpMvItJ0
    • ※61
      何言ってんだ?お前。馬鹿の知ったかなら余所でやれハゲ。
      何トンチンカンなこと上からホザいてんだクズ。
      お前程度のバカが考えそうな事、他の誰かが考えていないとでも思ってんのか?
    • 66. 名無しさん
    • 2017年08月18日 02:53
    • ID:zolcCFO.0
    • ※65
      頭悪いね・・・言葉の端々に頭の悪さが滲み出てるわ。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年08月18日 04:06
    • ID:tClu7zWv0
    • けんかしなさんな
    • 68. 名無しさん
    • 2017年08月18日 22:19
    • ID:UKjCqNS90
    • 結婚と同時に売っちまったけど、なんか嬉しいな。ちなみに2速のシンクロ弱いのは直るのかな?当時は直らないって言われたけど。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年08月19日 11:22
    • ID:QTtnHO570
    • アメリカだと50年前の車でもわりと部品が発見できるってホントなの?しかも近所のホームセンターにい行けば結構普通に見つかるとか言ってる奴がいたけど。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年08月19日 11:48
    • ID:KUeNq1s90
    • ※69
      巨大なホームセンターで比較的何でも手に入る。
      車体が50年前のでも、エンジンを最新のものに積み替えたりもするし一部メーカーだとそんなオプションも提供してる。

      そのエンジンの基本構成も昔から変わってない、しかもベースになるエンジンが無くても全く新規に作れるほど社外パーツが豊富にある。

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