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1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 21:23:04.94 ID:3mXaBrOr.net

新車でエブリィバン
ターボ2WDの予定だ
雪国じゃないし2WDは確定
車買うの初めてだから教えてくれ
普段は仕事で軽トラAT運転してる


ATとMTで迷ってるんだが
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1498566184/








2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 21:30:31.70 ID:GX5zIx1z.net

>>1
じゃ、ATにしたら?

俺はMT乗ってるけど。


3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 21:42:09.22 ID:3mXaBrOr.net

>>2
リッター3キロ違うと考えると15万キロ乗ったとしてガソリン代で30万くらい変わってくるんだよなぁ
バイクも乗ってるから別にMTは苦じゃないし
実際は20万キロ30万キロ乗って潰すつもりだからもっと差額は広がる
使い方は釣り車の予定


27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/29(木) 02:43:28.87 ID:KLWsfesg.net

>>3
じゃ、MTにすれば。


4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 21:46:19.87 ID:wkLavd8C.net

は? そんなんで迷うなら
マニュアルにしとけってレス
欲しいだけだろ お前

くっせえぞ


6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 21:47:47.13 ID:Uu+pPYz/.net

>>4
本当はATの方がいい
MT選んでる人が多い印象だからどうなのかなって


5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 21:46:34.61 ID:Uu+pPYz/.net

けどまぁクラッチ磨耗して一回変えたら6-7万はかかるのか
二回は変えるかもしれんから楽さ考えたらATでもいいのかな


7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 21:49:42.37 ID:BgvL/DzI.net

これがロードスターとかならMT即決してるよ
軽バン商用車だから実用性第一で考えると迷ってるんだわ
くさいのはすまん


8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 21:58:18.17 ID:aEvElZpU.net

非力のMTなんて疲れるだけ
街乗り常用域の3000rpm未満で最大トルクが35Nm以上でる様なハイパワー車ならMTでも楽
どこからでも加速するからストレスがない

そんな車殆どないのでATでいいと思う
生まれてMTの車しか乗った事がないならMTでいいかもだけどね


10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 22:13:31.98 ID:zzjKMIXn.net

>>8
確かに軽のMTなんてトルクなさすぎて適当に繋げれそうにないからストレスやばそうだな
ATに傾いたわ、ありがとう



39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/21(金) 00:03:05.44 ID:.net

でも非力のATなんて絶望的に運転全域でストレスだわ。
発進して瞬間からエンジン切る瞬間まですかしっ屁程も無いパワーとモッサリなレスポンスにウンザリ。


12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 22:23:30.17 ID:GeHqU7CE.net

トラックでさえATばっかりになってるのに今時MTねぇ
クラッチフリーもつけたらいいのに


13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 22:26:06.35 ID:dDCtpTxv.net

今時MTに乗ってるやつなんて好き好んで乗ってるだけだからこだわりなければATにしとけ
舗装された道路しか走らないんだろ?
ただし、免許を取ってからずっとMTに乗らなかったらもうほとんどMT車を運転できなくなるぞ


16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 22:52:32.12 ID:LUOdUXPg.net

>>13
釣りするからたまに舗装路以外も走る


14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 22:30:22.94 ID:noOi8rFI.net

変速機が故障したときはMTが一番安く上がる


15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 22:45:40.80 ID:bdSEuqoU.net

やっぱりきつい登り下りマッディな道はATじゃ厳しいよねー


17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 22:53:34.76 ID:LUOdUXPg.net

まぁ基本ATかやっぱ
そもそもの維持費が安いのに多少の金くらいの差でストレスになるのは違うか


18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 22:57:00.48 ID:bdSEuqoU.net

雨とかコンディションが厳しくなるほどMT必須になるよ
ATではクリアできない道もあるんだ


20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 23:05:29.66 ID:LUOdUXPg.net

>>18
オフバイク乗ってるからそういうのはバイクで楽しんでる


22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 23:07:17.25 ID:bdSEuqoU.net

ATだとタイヤが空転して車が全然前に進まないことがある
保険をかける意味でもMTにしておいた方が(^^)


23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/28(水) 00:46:55.04 ID:RFG09ZPI.net

そこでAGSですよ


24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/28(水) 07:21:27.35 ID:PefBxDu7.net

>>23
ターボほしい



25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/28(水) 11:12:41.67 ID:Na4Z/jXn.net

運転することを楽しみたいならMT
楽したいならAT


28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/29(木) 03:04:44.04 ID:tyUM3I64.net

積極的にMT乗りたい理由がない限りATだろ
と思ったけど軽かよ
軽のATとかただでさえ非力なのがトルコンに吸収されて走らなすぎてやってられんと思う


30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/01(土) 20:24:20.14 ID:L2MEgJgs.net

エブリィバンなんかを仕事でもないのに買うのは何故?ワゴンにしたら?
バイクかカートのトランポ?だったらAT一択
怪我をしてクラッチ踏めなくなって自走で帰れなくなった人を何人も見てる


33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/04(火) 00:32:41.74 ID:1YdMtAW5.net

>>30
バンの方が車体価格も税金も安いからやで
ある程度の装備差があるだけバンにも追加出来る
安くあげたいなら商用車は正解だが新車時車検二年なのだけがネック
2年落ちの中古状態いいのを買うのが正解だと思うな俺は


35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/04(火) 12:15:58.58 ID:x6oSHRgm.net

>>30
右足怪我したらAT車でも帰れないぞ。


36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/04(火) 23:37:09.78 ID:ySonAT2z.net

>>35
右足骨折したときは左足で運転してた・・・
そのときの癖でブレーキは左足


34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/04(火) 00:58:36.93 ID:KxJ1pJ0h.net

サンバーにしてもエブリィにしてもバンの足やタイヤは乗り心地が最悪でとてもじゃないがマイカーには無理


37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/05(水) 19:11:06.30 ID:kLNM9nXf.net

>>34
慣れる


38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/05(水) 23:14:18.46 ID:plh3E2C1.net

両方買え


43:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/23(日) 10:57:34.05 ID:dd0KXy8Q.net

だから、正真正銘のMT乗れるは今のうち
もう何年かすると自動運転に対して普通のATがマニュアルと呼ばれるよ


44:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/07/23(日) 10:58:33.23 ID:bY7ZPt9T.net

自動運転限定免許とか設定される未来が来るのか


19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 23:04:16.58 ID:wkLavd8C.net

マジレスしておいてやるよ
どんだけ酷使するか知らんが
MTの方が査定が上がりそうだと俺は思う


21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 23:06:37.65 ID:LUOdUXPg.net

>>19
まぁそれはなんとなく分かる
乗り潰すなら関係ないんだろうが
一回ディーラーでも意見聞いてくるわ、ありがとう







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年08月16日 18:39
    • ID:Oqnk2t.q0
    • 商用軽バンを趣味で乗ろうってんならMTの方が楽しそうだけどな
    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月16日 18:40
    • ID:epU7bh0j0
    • 車はもうただの移動手段だからAT一択だわ
      でもたまにMTの軽トラに乗るとめっちゃ楽しいw
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月16日 18:47
    • ID:c58j8uSm0
    • ターボモデルにもAGSがあればな
      アルトターボにはあるのに
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月16日 18:52
    • ID:Yi2QeIIx0
    • 釣りで未舗装路をたまにいくなら、MT4WDだろ。
      防波堤での釣りでも、勾配と角度がきつい道あるから
      もしものことを考えてMT4WDが楽。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年08月16日 19:11
    • ID:GZ6ySHrY0
    • 軽トラほどじゃなくてもバンもトラクション低いから4WDの方がいい、濡れた草とかでもう登らん。あとターボの4WDだけMTもATもフルタイム(多分ビスカス)なので安定性も高い。価格差はちょっとだし、燃費も商用車は極端なエコモードではないので実燃費の差はさほどじゃないし。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年08月16日 19:15
    • ID:m928rFPl0
    • インプレッサwrxstiのaライン。atだけど、直線のみ楽しかった。ej25とmtの組み合わせ乗ってみたかったなあ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月16日 19:20
    • ID:w4uuPj.80
    • 初めての車がアルトバンだった
      保険も高かったし最近の軽は高いからディーラーから
      最初はバンにしとけ!って言われたわ
      確かに非力だけどなんだかんだ言って足としてみてるから結構割り切れる
      車検2年って言ってもしっかり整備しておいて自分で持っていけば3~4万でできるし税金も高くなったとはいえまだまだ安い 保険も未成年だったけど8千円くらい
      だったからホント便利だった 遠出で山道はさすがに参ったわw
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月16日 19:30
    • ID:jRxqFYs.0
    • 非力な軽だからこそMTの方が乗りやすいだろと思うんだが
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月16日 19:51
    • ID:vTVNIjRb0
    •  軽ATなんてエアコンつけ山道なんて走れないからMT
       雪道ならMT
       燃費良くしたいならMT
       運転楽しみたいならMT
       
       渋滞ならAT
       運転しながら飯に煙草吸うならAT
       
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月16日 20:06
    • ID:JxJWzLyh0
    • 昔、手伝いで軽(エブリィ)のNA&3ATの街宣車を運転したことがあるが、坂道でスピード出ずに苦労した記憶がある。
    • 11. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月16日 20:09
    • ID:GvyjBMPY0
    • 明らかにレス欲しさのスレ立てだけど、1レスいくらとかで金でも貰えるのか?夏休みの厨二という線もあるが。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年08月16日 20:11
    • ID:Ox8OGtNE0
    • ターボ無しのジョインAGSにすれば、走りも満足で燃費も満足。
    • 13. 名無し
    • 2017年08月16日 20:22
    • ID:GFhcShC40
    • エブリイバンのターボだと
      MTより4ATの方がハイギヤードだから
      流れの速いバイパスとか頻繁に走るんだったらAT方が良いでしょうな。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月16日 20:25
    • ID:J1NB0OF90
    • MT運転したい!って訳じゃなきゃどのみちATしか運転しなくなるぞ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月16日 20:30
    • ID:DKdJl6d.0
    • いまどきパドルシフトついてるんだしATで正解
      素人のMTなんて操作がせわしないだけで遅いし燃費わるい
    • 16. VIPPERな名無しさん
    • 2017年08月16日 20:31
    • ID:uKk3FVIi0
    • 運転したいって理由なら今MT買っとかないと次買うタイミングでMT車は今より見つからなくなってるぞってアドバイスする
      経済とか考えてるならATでええがやって言う
    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月16日 20:55
    • ID:7rt3oxRn0
    • ターボ付いてるならATでいいや
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月16日 20:55
    • ID:6F1s4EQf0
    • 乗用車はね大半がねマニュアルあるからね乗用車だけね自力で調べてねリストをね徹夜でね作ったね

      セダン
      カローラアクシオ、アクセラセダン、アテンザセダン、WRX STI

      コンパクト、ハッチバック
      オーリス、ノート、マーチ、シビックハッチバック、シビックタイプR、フィット、アクセラスポーツ、デミオ、スイフト

      ステーションワゴン
      カローラフィールダー、アテンザワゴン

      SUV
      CX-3、ジムニーシエラ、フォレスター

      クーペ
      86、フェアレディZ、BRZ

      オープンカー
      ロードスター、ロードスターRF

      軽自動車
      バモス、バモスホビオ、S660、キャロル、アルト、アルトワークス、ジムニー、ハスラー、プレオ、コペン、ミラ
    • 19. 通りすがりに一言
    • 2017年08月16日 20:57
    • ID:qZ2s2n540
    • ATが3ATしかない車ならMT一択だわ
      そうじゃないならATでおk
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月16日 21:02
    • ID:.e1NJwhx0
    • ATMになったら
      ATとかMTとかで
      悩んでいる場合じゃないぞ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月16日 21:17
    • ID:xzqpzQk00
    • 嫁がMT無理だからなぁ
      自分は10年MT乘ってそのあと20年近くATだけど、
      久しぶりにMT乘ったら左足がまだ覚えていてくれた
      最初はMTがいいよ 操作が浸み込む
      MT乘りはAT乘れるけど
      AT乘りはMT乘れないからな
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月16日 21:18
    • ID:DoJogy8J0
    • AGSの二速発進モードが魅力的
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月16日 21:29
    • ID:vMUx2amJ0
    • しばらくはMTなった方がいいよ
      操作を体が覚えるから
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月16日 21:45
    • ID:6F1s4EQf0
    • ※18
      最初の乗用車はねじゃなくてね商用車だったね
      徹夜で頭が回らないだな
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月16日 21:48
    • ID:0SlvfRPb0
    • 今、自転車(ロードレーサー)の変速の主流は20段。
      前輪2段に後輪10段もある。
      エンジンが非力であればあるほど多段化してると助かる。
      軽のATだと4段、MTだと5段
      これ、何とかもっと多段化できないものか。
      AGSでパドルで10段とかそのぐらい。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月16日 21:55
    • ID:uE1NlsH.0
    • 悩むくらいなら確実に後悔するからATにしとけ。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月16日 22:10
    • ID:l9EyslcP0
    • ※25
      ATだとようやく高級車で10速だし
      MTだと10速MTなんて忙しいのだれが乗るんだと
    • 28. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月16日 22:12
    • ID:0SlvfRPb0
    • ※27
      その為のAGSでありそのためのパドルだろ
    • 29. 名無しさん
    • 2017年08月16日 22:20
    • ID:sJXRCUaE0
    • 迷うならAT一択

      MTにする奴は迷わない、むしろMT以外は車じゃないという確固たる信念がある
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月16日 22:44
    • ID:WbQzn0290
    • 新型エブリィMTターボの加速動画見たけどちょっとビビる位速いのな
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月16日 23:08
    • ID:Ildttz8k0
    • 未だにMTじゃないと云々言う奴いるのか

      もう電子制御にとっくに点にされてるよ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月16日 23:10
    • ID:9beaEN9T0
    • 釣り車ということなら
      渓流とか山に行くならMT
      海や平地の河川または高速使うくらい遠征するんならAT
      じゃないかな?
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月16日 23:58
    • ID:22ZUeSJs0
    • 今はDSGとかepowerみたいなのあるしな
      試乗しまくれ
    • 34. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月17日 01:28
    • ID:zyxgoRuq0
    • 仕事で使うならATがいいよ
      多少体調悪くても問題なく運転できるからね
      体調悪い時にMTは本当にしんどい
    • 35. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月17日 01:55
    • ID:sUuZGZhn0
    • MTの一番の問題点
      誰も運転を代わってくれない
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月17日 03:51
    • ID:0.BKVfGO0
    • 何十万キロも乗ってからのガス代差額気にするような奴が、定期的なオイル交換やパーツ交換が必要なMTなんか買っちゃダメだろw
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月17日 03:53
    • ID:EaTjkWX70
    • ※28
      スズキ式のAGSは自動変速システム以外の部分はMTそのものだし、
      軽に乗るサイズの10速MTなんて部品小さくなりすぎて耐久性に不安が出そう
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月17日 06:34
    • ID:ztaLRvDu0
    • ※36
      そうそうお前を含めて低知能はMT無理だからAT乗ってなwww
    • 39. たけのこ大好き名無しさん
    • 2017年08月17日 09:41
    • ID:Z.wRD9EP0
    • MTってもう趣味で選ぶようなもんだもんな
    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月17日 09:59
    • ID:wjbXEGVd0
    • これはATでしょうな。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月17日 10:53
    • ID:qXGqo.ub0
    • >>5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/06/27(火) 21:46:34.61 ID:Uu+pPYz/.net
      けどまぁクラッチ磨耗して一回変えたら6-7万はかかるのか
      二回は変えるかもしれんから楽さ考えたらATでもいいのかな

      ATなら金掛からんって思ってるだなw
      ってか軽ターボなんざ10万キロ付近で確実にポンコツになるから、そこから金が掛かり出すんだが。
    • 42. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月17日 11:40
    • ID:uqeW.Sea0
    • 軽ターボのMTは非力とか言うやつ…50馬力のekワゴンに乗ってみろよ。本当に非力な車がどんなのか分かるから。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月17日 12:00
    • ID:usvU5kLA0
    • 全く同じ仕様の車種でMTとAT選べるならMTにしとけ
      ATだと実燃費悪いパワー落ちる再加速モッサリでMT版に乗ったとき後悔するぞ
      限定ボーイなら知らん
    • 44. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月17日 12:09
    • ID:d7VdRsn10
    • AGS買ってターボ付けるしかない
    • 45. 名無しさん
    • 2017年08月17日 12:31
    • ID:AHLmFG.x0
    • 普通にMTでいいよ 
      軽なら面倒くさいときは3速発進も出来るし ATなんてまったくいらんもんは付けなくて良し
    • 46. 名無しさん
    • 2017年08月17日 13:14
    • ID:sy8rxThe0
    • まぁクラッチ操作を面倒臭いと思うかどうかが分かれ目だろうな。
      俺は全然思わないから相変わらずMTだけど、
      他人にまで薦めようとはもう思わなくなったよ。
      こんなご時勢だからな。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月17日 14:07
    • ID:44A3VvGV0
    • 900kgそこそこのライトウェイトボディ
      65馬力弱の非力だけど良く回るターボエンジンと
      MRに近いFRレイアウト
      こんな楽しそうな車、MT一択じゃんw
    • 48. 名無しさん
    • 2017年08月17日 14:20
    • ID:GnMBvKk90
    • 「助手席に乗ってるの何でだか分からないけど時々体が前のめりというかふらつくんだよね ウケルー」
      「そいつ運転ヘタなんじゃね」
    • 49. 名無しさん
    • 2017年08月17日 17:24
    • ID:ArflrVD40
    • オフ車で林道走ってる人なら、トラクションコントロールは一般人よりわかっているだろうからATでも通過するだけなら問題ないと思う。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月17日 17:29
    • ID:ZlQmmRuU0
    • 「今時、MT車買うのはリモコンが付いてないテレビ買うようなもの。
      チャンネルを変えるために、一々、席を立ち上がっているのと一緒だ。」とは言い得て妙だな
      因みにジェレミー・クラークソンの発言ね
    • 51. 名無しさん
    • 2017年08月17日 21:39
    • ID:hEkbHydg0
    • ※50
      反論してもしょうがないけどさ、テレビで例えるんだったら
      数局の民放しか見れないテレビと有料多チャンネルケーブルテレビくらい
      差はあると思うけどねえ。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年08月17日 22:08
    • ID:5ZBnLyG40
    • 迷うならMTだよ。
      非力な軽はATで乗ったら絶対後悔する。
      AGSこそ絶対止めとけ。
      エブリイのAGSは変速と加速がギクシャクすぎて運転者でも酔いそうになるレベル。
      燃費対策か知らんが、アクセルペダル踏んでも加速しないから、流れの速い本線に合流するとき怖いのに、かと思えば踏んだ後から遅れて急に加速するという謎仕様。
      あれは完全な失敗作。
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月18日 09:22
    • ID:5DCXaTDB0
    • 靴にも、ひも靴とマジックテープシューズがあるだろ。
      紐が結べない奴には使えない。仕組みは単純で簡単だ。結び加減や紐の通し方が好みで自由に変えられる。MTっぽいだろ。
      紐を結ぶ手間もなく、調整も脱ぐのも簡単なのがマジックテープだ。ATっぽいだろ。
      人に聞くことじゃない。靴と同じように好きに選べばいいんだ。
    • 54. 名無し
    • 2017年08月21日 17:15
    • ID:cwsfMyEY0
    • ATの箱軽なんて退屈なだけの我慢箱だ。
      せめてもの暇つぶしにMTにした。これがけっこう楽しい。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年08月22日 23:47
    • ID:wooAteNd0
    • MTめんどくさいと言ってるMT乗りに会ったことがない。
      日頃ATに乗ってて、たまにMT乗るからめんどくさいと感じるだけで、MTに慣れたらクラッチ、シフト操作は無意識でするからめんどくさいもくそもない。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年08月27日 14:04
    • ID:e1uCs3070
    • 貨物タイヤが乗り心地最悪って書いてた人が居たけど、
      剛性が高くてダイレクトなハンドリング
      固いゴムで路面に引っ掛けるグリップ感
      果てしなくスムーズな滑り心地
      圧倒的に転がり抵抗が少ない感触
      ヘビーウェット時もドライと大差無い安心感
      80扁平で段差やうねりも余裕
      ロードノイズで判断できる路面状況変化などなど・・・
      柔らかくてフニャフニャしてて静かな乗用車とは別の意味で乗りやすい
      つまり「乗ってる時に」「心地がいい」
      柔らかくてフニャフニャしてて静かなのを「乗り心地がいい」と思う人には理解できないだろうけどな・・・

      これってATとMTのどちらが楽と感じるかの違いに似てる
      MTに慣れてる人はMTの方が楽なんだよ
      ATが楽だと思う人には理解できないだろうけどな・・・
    • 57. 名無しさん
    • 2017年09月09日 18:42
    • ID:HL77jga60
    • 自分の好きなのを選べばいいだけ。何も難しくはない。
      みんなの目を気にするのはやめたほうが良い。「みんな」はしょせん他人。誰も助けてはくれない。責任無いから。自分は何をしたいかだ。
      動かせられれば良いだけならATで良いし、運転操作を楽しみたいなら断然MTでしょう。
      自分なら絶対にMTを選ぶ。みんなが反対しても。人の目は気にしたことない。
      空気を気にしすぎて疲れても自己責任。ストレス社会を実現させてしまうのは自分自身。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年09月12日 21:44
    • ID:z6oMnHDx0
    • AGSを完全な失敗作だなどと言われて黙てはいれない、
      40年間ずっとMTに乗っきた爺だけど
      AGSは基本MT。MTにはMTのアクセルワークをしないと。AGSはアクセルワークが肝。
      ATのつもりでラフに踏むとギクシャク、よおわアクセルワークが下手くそなだけ。
      アクセルはただ踏めば良いとゆうものでわない。
      ツインキャブ車の足裏に神経を集中した微妙なコントロール(アクセルワーク)
      わかるかな~。
      クラッチ・ペダルは踏みたくない、でもクラッチ付きでないと嫌な奴はAGS一択。

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