1:名無しさん@涙目です。:NG NG ID:BE:323057825-PLT(12000).net

1_1
1_2
1_3


”中国陝西省安康市で10日深夜、高速道路を走行中の大型長距離バスがトンネル入り口の壁に衝突した事故があった。乗っていた36人が死亡、13人が負傷した。事故原因について当局は調査中としているが、ネットユーザーの調べでは、設計ミスの可能性が高いことが判明した。

 インターネットで掲載された現場の写真では、トンネルの外に3車線が設けられており、一番右側は緊急用車線。しかし、入り口で突如、2車線になっている。車線数減少の標識板は設置されておらず、左から3番目の車線はトンネルの壁まで続いている。当時、この車線を走行中のバスの運転手は車線がなくなることに気付かず、そのまま壁に衝突した可能性が高いとみられる。

 中国版ツイッター「微博」のユーザー(ID:痩駱)は、「重大な設計ミスだ。これは事故ではなく、設計者による殺人だ」と書き込んだ。

36人死亡の高速バス事故、設計ミスが原因か 3車線は突然2車線に=中国陝西省”

http://www.epochtimes.jp/2017/08/28184.html

1_4

今、3車線の道路を走っています。あなたはどの車線を通りますか?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502923416/








4:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:45:57.23 ID:NNt70YsV0.net

取り合えず真ん中


6:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:47:46.43 ID:ZY2GMMHE0.net

左は路駐がうざい
右は右折車で詰まる
真ん中しかない


13:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:51:18.44 ID:UafHxSu20.net

>>6
この質問で高速道路を想定するか一般道を想定するかで、変わってくるな。


7:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:49:20.33 ID:dE2OPDAX0.net

知らない道なら真ん中


8:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:49:46.81 ID:orXlBla40.net

設計ミスとかってレベルじゃないだろ
高速でこんなん笑うわ


17:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:53:08.58 ID:q/n3rCor0.net

>>8
今初めて画像見たけど笑ったw
ひでえトラップだわw


30:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:59:44.49 ID:ui5ocAF70.net

>>8
即クソゲー認定されるよな


89:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:42:21.18 ID:ty7U7V6e0.net

>>8
そうなんだけど目の錯覚でそのまま突き進んじゃうのかね?前見てても


10:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:50:29.06 ID:VjaHeRKg0.net

三車線目だが、俺のポルシェなら200キロでも直前でかわせる


134:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 09:40:17.02 ID:Op96KzQ70.net

>>10
おれのBMWが真ん中車線にいるんだぜ


14:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:51:57.21 ID:RtQokbvU0.net

どう考えても真ん中一択。

一番左は店に入るクルマや左折車でリズムが狂う。
一番右は煽られる。なんとなく飛ばさないといけない気分になる。


21:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:55:52.25 ID:RtQokbvU0.net

首都高のこれに匹敵する危なさ

21_1



24:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:57:42.37 ID:c/wPipGs0.net

>>21
日本も笑えなかったで御座る。


200:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 14:35:43.71 ID:ckZg6Z9p0.net

>>21
ここほんと怖い


191:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:18:55.65 ID:lknuVksX0.net

>>21
一気にいけば良いかと思ったら「止まれ」かよw


29:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:59:40.38 ID:eWEQdFid0.net

>>21
カタパルトが欲しいよな


109:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 09:05:08.94 ID:m4mnH7/g0.net

>>29
あそこは0-100km/h 3秒台の車しか入っちゃいけないんだよ


38:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:03:45.80 ID:+htO6Btq0.net

>>21
これやっぱり合流先は結構スピード出してるの?


47:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:09:41.37 ID:CWog+mM00.net

>>38
経験上ここは結構減速して入れてくれる


55:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:14:33.54 ID:bHsVscdl0.net

>>21
これ別に大したとこじゃないでしょ
本線見やすいし
c1内回りで2号からの合流のが死ぬ


61:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:19:28.23 ID:diQf46kH0.net

>>55
都心環状線は全般に憶えてないと走行できませんね
出るのも入るのも合流避けるのもポイント憶えてないと危険


81:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:33:23.72 ID:fv7ZhDXdO.net

>>21
これまだ一時停止があるからいいけど
高速じゃなくてもこういう加速車線ほとんどなしで
登り坂上がった瞬間合流とか結構あるけど
あれどうしたらいいの?
ムズすぎじゃね?


84:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:37:54.02 ID:d2ie8xkS0.net

>>81
昔、西名阪にあった高峰SAなんて減速車線10m、加速車線15mの狂った構造をしていたが意外と皆気をつけるからぶつけたって聞かなかったな

たしか動画がYouTubeにあったと思う


97:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:49:07.69 ID:d+FjEdaz0.net

>>84
今でもあるよ
でもかなり前に改修されて昔よりはマシになってる


87:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:40:52.40 ID:mjduXz0M0.net

>>81
平日ならファスナー合流で余裕


126:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 09:27:57.38 ID:mKVsU/EV0.net

>>21
これで入れないなら、首都高速は使っちゃいかんな


25:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:57:46.47 ID:7a0Z6/Pj0.net

なんでこうしたのか聞きたい


26:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:57:47.00 ID:juIwTuLp0.net

これは罠だな


27:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 07:58:03.41 ID:hq/WhY6N0.net

名古屋のバスレーンがある道の方がよっぽど酷い
直進してたら対向車に激突する


85:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:39:54.76 ID:0qAqOLG8O.net

>>27
転勤で初めて走った時は怖かったな
名古屋高速の降り口も右車線で怖かった


99:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:51:19.95 ID:CkmUwo5F0.net

>>85
乗り口が高速車線も有るしそちらはもっと怖いよw


31:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:00:09.37 ID:pdagZoT/0.net

時間帯で中央線が変わる道路とか怖くて走れない


36:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:03:31.10 ID:RtQokbvU0.net

>>31
滋賀県の大津にあったな。
初めて見たときは衝撃だった。


188:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:08:53.38 ID:ccGU2kij0.net

>>36
あれ真ん中は走れない時間帯あるんだろうけど遭遇したこのない。


106:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 09:04:30.67 ID:XVymRjzq0.net

>>31
都内だと、蔵前通りにあるな。亀戸駅前通りと交差した先(千葉方面)


115:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 09:11:25.37 ID:WsuUnF2J0.net

>>31
仙台の太白区のあたりにあったな
確か国道4号じゃなかったっけか今もあるのかな


158:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 10:13:54.33 ID:MtDLUsf/0.net

>>115
根岸~愛宕大橋のあたりがそうだったはず
今は国道4号はバイパスだけになっててあそこは国道286号になってる


35:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:03:27.01 ID:GixuUmZq0.net

孔明が鼻で笑う程度の罠だけどワロタ


42:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:05:42.28 ID:wSVJQHpI0.net

アメリカで片側6車線のハイウェイ走ってた時は、
車線変更諦めた


95:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 08:47:42.21 ID:T8O+fGC30.net

95_1


首都高銀座の入口のこの合流も頭おかしいよね


118:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 09:13:36.70 ID:XWl/8uFW0.net

>>95
ここで入線する場合は橋桁の手前にいる車の速度、車間距離を事前に目視で確認。
速度を合わせて合流する。


104:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 09:00:55.28 ID:kdSyHu0l0.net

地元の三車線道路は左車線がいつの間にか左折レーンになる
だから真ん中


207:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 19:01:31.88 ID:YsmNexZe0.net

>>104
群馬とかあるよな


212:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 19:46:18.34 ID:ovtigWrw0.net

>>207
初見だと直進できなそう
おれは初見じゃなくても曲がっちゃう時あるけど


105:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 09:02:54.92 ID:pqFVAOGV0.net

迷ったら真ん中を選べと


135:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 09:41:13.34 ID:skhqjON00.net

漫然と運転してるとこれは気付かねーのかもな
特に高速なら尚更
つか設計ミス以外の何物でもないだろこれはw


141:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 09:46:54.57 ID:/QP077aX0.net

危な過ぎる合流はみんな気をつけるから、かえって事故が少ないと聞くがホントだろうか


150:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 09:56:39.46 ID:jJNvFdhQ0.net

ゼブラ引いとけば解決したのに


152:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 10:00:41.19 ID:idp3OJZx0.net

ゼブラにする塗料ケチったのか


174:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 10:48:11.75 ID:XEFdZKz6.net

三車線あるなら真ん中だよね
下道なら路駐いてウザいし
高速にしても左車線は遅いトラックが走ってるし


179:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:10:54.07 ID:u+jOXiE6O.net

高速3車線
左→ノロノロ運転
真ん中→いい感じのスピードで走ってる追い越しの必要もなし
右→スピード狂が飛ばしてる


184:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 11:53:56.54 ID:IUQWLbFt0.net

三車線で2車線上り方向1車線下り方向で
通勤時間帯のみ規制車線変更とかの都会の道は
初めて通る田舎者にはきついわ


193:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 12:21:36.55 ID:5zFx8iSE0.net

車線なくなります↖↖↖↖↖寄れのラインもないのは設計ミス


203:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 18:49:40.91 ID:Vbl8zpNl0.net

初見殺しといえば名古屋の基幹バスレーン
何が怖いって慣れた人が80km/h前後で流してること

203_1
203_2


221:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 20:47:48.72 ID:HXPbmuES0.net

三車線なら、オレは真ん中だな。
何かあっても左右どっちにも逃げられるから


222:名無しさん@涙目です。:2017/08/17(木) 20:58:35.69 ID:kFPJZOZLO.net

左側走ってるといつのまにか左折専用レーンに入ったりすりから困る







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年08月18日 00:59
    • ID:LENdtk280
    • これが本物の初見殺しか
    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月18日 01:13
    • ID:Dj5hAiMJ0
    • 四つ角停めといい、名古屋は独自ルール多過ぎ
      治外法権なのか
    • 3. 通りすがりに一言
    • 2017年08月18日 01:16
    • ID:9lmkS5pp0
    • やっぱり名古屋が一番運転したくないわ
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月18日 01:59
    • ID:XRYrZeC30
    • 神戸線から環状線の右から合流はやめてクレメンス
      北浜出口も頭おかしい
      名阪は平和になったけど相変わらず合流が鬼畜なインターがありまくる
    • 5. 名無しさん
    • 2017年08月18日 02:16
    • ID:mAcWXETX0
    • 調べたけど名阪国道東行きの高峰SA廃止されてんのな
      五月橋も廃止されたし、休憩したかったら針で1回降りなアカンのか…
    • 6. 名無しさん
    • 2017年08月18日 02:33
    • ID:TlselAw80
    • 首都高って法定速度60km/hだろ?
      それでヤバいなら普通の一時停止T時路はもっとヤバいって事にならんか?
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月18日 02:41
    • ID:K0.DUY.n0
    • 35人超えてしまってるやないけ
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月18日 02:46
    • ID:ixqMISmG0
    • これはひどい
      いやどうしろと
      罠以外のなにものでもねえだろ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月18日 03:21
    • ID:tC2041zR0
    • いや一般道でも高速道路でも場所によるだろ。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月18日 04:13
    • ID:bQnvtI0t0
    • 京都なら左以外やな。
      左車線は路駐天国やら原付の集団が右や左お構い無しに割り込んでくるわで無法地帯(笑)

      かと思えば市内でも右折レーンが無い場所あったりでふん詰まったりで難儀ですわ。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月18日 04:33
    • ID:5P1QFX.10
    • 街中なら真ん中
      高速は左
    • 12. 名無しさん
    • 2017年08月18日 04:41
    • ID:6zNflh3T0
    • 車線が一つ無くなるってのは珍しくないが
      これは写真で見る限り、手前に注意も警告もない。しかも緩衝材もなくいきなり壁。
      気を緩めた奴に対する罠以外の何ものでもないな。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年08月18日 05:16
    • ID:c2SD.t7o0
    • 慣れない都市部の道路交通は、ナビが必須だね。
      個人的には、横浜新道の峰岡出口も、初見殺しだと思う。結果地元の人も危ない。

      ※12
      これ夜なら尚更見え辛くて、完全に壁に誘導しているよね。
      しかも、事故は夜間に起きたんだよね?
      手抜き、ポッケ無い無いにも程がある。

    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月18日 07:21
    • ID:Ubjzb.dd0
    • 首都高合流がやばいって言う方がおかしい
      基本制限速度60キロだろ?
      一般道に入るのと同じだろうに。前コメにもあるけど。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月18日 07:34
    • ID:ayfYpPxc0
    • 中国の一般道の無法さが異常なので、高速のトラップなどむしろ余裕で対応できるんじゃね?中国人は視力もいいし。

    • 16. 名無しさん
    • 2017年08月18日 07:51
    • ID:tC2041zR0
    • ※14
      場所によって合流地点が一時停止になってるからヤバいんだよ。

    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月18日 08:09
    • ID:6zNflh3T0
    • ※16
      一般道は右左折でも一旦停止だけど
      直角に曲がるのと合流するのとでそんなに難易度変わるものなの?
      田舎モンには理解し難いが、とりあえず東京は恐ろしいトコロと言う事はわかった。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月18日 08:18
    • ID:7vTRi8rT0
    • 一時停止があるから時間をかけて合流できるんだろ
      一時停止がなかったらむしろやばい
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月18日 08:21
    • ID:jjQJ21lc0
    • 降りる予定のない通過区間なら真ん中だなぁ、やっぱり
      咄嗟の追い越しも煽りにも対応できるから
    • 20. 名無しさん
    • 2017年08月18日 08:21
    • ID:hsFCavLR0
    • 左折専用レーンがありますってナビが言った時点で手遅れ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月18日 09:31
    • ID:BRslpCOi0
    • ドライバーの良心と自己判断にゆだねられてる道多過ぎるだろ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月18日 09:47
    • ID:gKVIOfgX0
    • 保土ヶ谷バイパスに入るところの狩場の消える車線はまだあるのかな・・・
    • 23. 名無しのはーとさん
    • 2017年08月18日 10:21
    • ID:NM52FxZO0
    • トンネル内左車線外に路肩が有って、トンネル内外で1車線ずれてるとかかと思ったけど、単にトンネル内は2車線しか無いのね
      単純に車線減少表示出せばいいだけなのになぜ出さなかったのだろうか

      >>21
      首都高はそもそも高速道路じゃない
      一般国道の合流と同じで何の問題も無い
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月18日 10:24
    • ID:w7ixVL2L0
    • >>203
      なんで慣れてないやつがわざわざバス優先レーンはいるんだよ。
      たまにバスの通行妨害してるやついるけど、違反だぞ。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月18日 10:50
    • ID:BQLowk640
    • 米5昨日寄ってきたけど高峰あるで?
    • 26. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年08月18日 10:52
    • ID:MRwovEVZ0
    • 夜間の高速道路でこんな構造だったら事故るに決まってる。初見なら回避はほぼ無理と言っていい。
      よく今まで問題視されなかったな。それとも何度か起きてたのか?
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月18日 11:04
    • ID:hiJAfVqq0
    • ※25
      高峰は上下線にそれぞれあって、今もあるのは天理方面行きPA、ここもここで結構怖いが。
      やばかったのは本スレにも書かれてる、廃止された上り高峰PA。合流短いだけじゃなくそれが坂を上る方向な上に100km/hくらいで流してるのが普通だったし。
    • 28. ななしさん@スタジアム
    • 2017年08月18日 11:52
    • ID:2S57Ylez0
    • 最後の名古屋の写真どうなってんねん初見だったらわけわからんな
    • 29. 名無し
    • 2017年08月18日 13:43
    • ID:D.oM.nZS0
    • 普通にケースバイケースだろ。
      交通量にもよるし、急いでるか疲れてるかとか、みんなそうだろ。
      急いでる時は、混んでる時ほど右車線で、空いてれば、他の車線も利用したほうが早い。
    • 30. 名無し
    • 2017年08月18日 13:49
    • ID:wI21mpGD0
    • 東名にも似たような構造で渋滞の名所あったよな
    • 31. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月18日 16:51
    • ID:NQROwIKG0
    • 緊急用車線を走行して衝突したって書いてあるけど、どの点が設計ミスなのか謎。そもそも緊急用車線を一般の乗り合いバスが通行するのは普通のなのか。

      >>203
      こういった多車線の交差点は立体交差にすべき。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月18日 20:08
    • ID:CkKqbBqI0
    • 最後の名古屋の交差点は初見殺し過ぎる。
      何で右折路と直進路が逆じゃないんだ?
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月18日 20:32
    • ID:kGxmDeI70
    • そのまま左折レーンとかはそれ自体は諦めて従えば何の問題もないんだけど、それが出来ずに慌てて車線変更しようとする阿呆がいるから危ない。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年08月18日 21:25
    • ID:0KTVll4O0
    • >>203の名古屋の道にここまで困惑するやつがいる事に困惑。
      ちゃんとバスレーンて書いてあるし左によれの矢印もあるし、何より車線の色分けがされてるからすぐ分かるだろ。
      線に沿って漫然と走ってるだけなのか、あれで分からんならもう都会走るなよ…

      そんな事より知ってないと対処出来ない直進からいきなり右左折レーンとか、「一か八かで何が何でもやるしかない」加速レーンの方が気を使うわ。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月19日 05:30
    • ID:phKj5WnC0
    • 名古屋の肯定出来るなら直進からいきなり右左折レーンてのもないだろ
      だいたい手前から矢印でお知らせしてる。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月19日 09:21
    • ID:PBWymp9e0
    • まあ一般でも高速でも真ん中が一番安全だろう
    • 37. VIPPERな名無しさん
    • 2017年08月19日 15:11
    • ID:JaJKcUn.0
    • 名古屋のバスレーンはあれ本来一般車通っちゃいかんとこやろ
      地元民は走ってるけど
      慣れてないなら一番左か真ん中走ってりゃ問題ない
      二車線+線路だと思ってバスレーンは車線じゃ無いものとして扱えばそんなに困らないよ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月20日 05:12
    • ID:9fnbUmOn0
    • あー、もう一回事故写真見て分かったが
      右車線、まるまるなくなるんじゃなくて半分くらいが壁で残りは路側帯になるような作りなのか。
      罠って言われても仕方ないわ。
    • 39. ご覧の名無しさんの提供でお送りします
    • 2017年08月20日 11:07
    • ID:glvDKlTb0
    • 3車線の高速では右車線が一番混んでいて、左車線はガラガラ
    • 40. 名無し
    • 2017年08月31日 12:22
    • ID:t0zp18ig0
    • 南池袋PAは本線側からも入線側からもよくみえるからそんな危なくもないよ
      都心環状は制限50km/hなのに100くらい出す基地外たまにいるからな
      そういうやつはよく橋脚つっこんでるようだがw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック