1:ノチラ ★:2017/08/17(木) 23:04:10.04 ID:CAP_USER.net

”韓国の現代自動車は17日、新型の燃料電池車(FCV)を公開した。2018年の第1四半期(1~3月)に韓国で発売するのを皮切りに、欧米市場などにも投入する。現行モデルと同じ多目的スポーツ車(SUV)型で、航続距離は現行比39%延びるという。18年に航続距離を2倍にした電気自動車(EV)を発売することも公表した。

 現代自にとって2代目になるFCVは、水素と酸素を化学反応させて電気をつくる燃料電池スタックや水素供給装置などの中核部品を全面的に見直した。化学反応から推力を得るシステムの効率を60%と現行比約5ポイント上げ、1回の水素充填で走る距離を580キロメートルに延ばす。

 モーターの出力は163馬力でトヨタ自動車のFCV「ミライ」(154馬力)を若干上回る。欧米とオーストラリアで「18年後半の発売を見込み、中国販売も検討する」(現代自幹部)とする。FCV市場で先行するトヨタなどを追撃する。

 ハイブリッド車(HV)などを含む環境対応車を20年までに現在の14車種から31車種に増やす方針も明らかにした。欧州などで存在感を高めるEVは1回のフル充電で390キロメートル走るSUV型を来年前半に出す。また、現代自は航続距離が500キロメートルのEV開発に着手したことも明かした。”

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX17H0I_X10C17A8FFE000/

1_1


【自動車】現代自、新型FCVを18年発売 航続距離延びる
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502978650/
【自動車】性能でトヨタ超え?次世代型の燃料電池車 韓国・現代
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503127267/








12:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 00:04:19.85 ID:Q1TR+s9N.net

1000万円がいい線だろう、もうちょっと高いかもしれん


13:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 00:07:05.32 ID:CzJ07hXH.net

どーせFCVは普及しないし好きにすればいーw


14:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 00:22:28.11 ID:FV/hS1sG.net

現在でも水素ステーションは移動式含めて全国で92カ所しかない
47都道府県のうち半分以上の25道県には1カ所もない
FCVの先陣を切った日本でさえこのありさま
世界に普及するわけがない


16:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 00:25:50.47 ID:FV/hS1sG.net

トヨタもようやくEVに舵を切ったからな
FCVは数年で終了するよ


17:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 00:29:55.79 ID:7171Xpoz.net

液晶みたいにならんだろな
日本企業が引き上げた後、全てかっさらっていった
あの悪夢が再び


19:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 01:01:54.21 ID:hzGk2g7L.net

ミライのボンベもISO規格品だったろ
皮肉だが中国が参入して価格が暴落すれば普及もあるかも
ただ燃料のソースが


22:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 10:59:22.56 ID:kllND7pe.net

全国各地のトヨタ販売店を水素ステーションにすれば良い!


48:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 23:11:32.36 ID:wxl8y81e.net

>>22
EV+FCVのハイブリッドで小型ボンベを積んで
緊急時と長距離走行時だけFCVで走るならそれでいけそうだけどな。
小型なら、いっそカートリッジボンベを売る方式でもいいし。
そうすればEVとFCV両方のデメリットを殺せる。

コストが問題だけど。


23:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 11:07:55.30 ID:l9Mk7oRe.net

また、自然発火するのか・・・・・・・・・・


25:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 12:50:48.89 ID:4ZuOJOQL.net

EVの時代の大変換でエンジン開発のできないヒュンダイが
大きく浮き上がるチャンス到来か。

中国市場で売上が激減してる反面で
EVが売れまくって5割増産してるけど全く足りない
嬉しい悲鳴も上がってる。


31:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 16:10:40.90 ID:Jg8ih+6R.net

日本のFCVは、EV派の批判に曝されてるが、欧州や韓国もFCVの開発やってるんだよな
EV派の人たちは、この報道見ても変わらずに「日本のFCVはガラパゴス」と言い続けるのかね?


36:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 16:29:32.95 ID:4ZuOJOQL.net

>>31
> 欧州や韓国もFCVの開発やってるんだよな

もしもの為の保険に過ぎない。


40:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 16:58:14.30 ID:Jg8ih+6R.net

>>36
先端分野の自動車の莫大な開発費考慮すれば、保険程度の意識では予算の確保すら難しいのではないか?


37:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 16:33:00.42 ID:5oTCcDMX.net

>>31
欧州だとドイツが水素燃料電池を積んだ通勤列車を運行させるとか、
https://www.cnn.co.jp/business/35099737.html
https://www.trendswatcher.net/112016/science/世界初の燃料電池列車-先駆者はjr東日本/

VWグループで自然エネルギーから電気、水素、合成メタンを作り出して
それぞれをエネルギー源とした自動車を出すとか、
http://www.audi.com/en/innovation/futuredrive/h-tron_quattro.html
http://autoprove.net/2015/01/55548.html

EVシフトを決定付けたと言われる中国にしても燃料電池車を2020年までに
1万台(乗用車5000台、商用車5000台)、2025年までに10万台、そして
2030年までに100万台の普及を目指してるとか、
https://www.marklines.com/ja/report/rep1558_201612
http://diamond.jp/articles/-/121250?page=3

結構な勢いで世界は水素利権の獲得に向けて動き出しているんだけど、
この辺を扱ったスレでも「日本のFCVはガラパゴス」って勢いが強いから
まあ当スレでも言い続けるだろうな。


40:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 16:58:14.30 ID:Jg8ih+6R.net

>>37
世界の自動車メーカーはEV一辺倒ではなく、挙げていただいた情報も周知されてほしいね。


43:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 19:49:16.96 ID:e3fTvoET.net

>>31
GMも米軍向けでやってる。こうした特殊用途では代替えの無いシステムになるかも。
http://media.gm.com/media/us/en/gm/home.detail.html/content/Pages/news/us/en/2016/oct/1003-zh2.html


44:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 20:49:38.01 ID:zzlVUodR.net

>>31
決め打ちで一つしか許さない人って結構多いからね
普通は出来る限り色んな可能性を模索するもので、決め打ちはリスクが高いので避けるんだけどね
余裕が無い企業だと決め打ちするしか無くなるけど


38:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 16:40:23.90 ID:UYBtSLuF.net

>>1
トヨタよりも体力ないのに大丈夫か
トヨタは道楽でFCVやってるんだぞ


41:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 17:19:34.21 ID:XqSsIsva.net

>>38
道楽と言うか、石油関係会社とのつながりでFCVゴリ押ししてたんじゃないの?
水素高圧注入は自宅じゃまず無理だから水素ステーションは必須だし
でもまあ日本での水素FCVの普及は無理だろうな


49:名刺は切らしておりまして:2017/08/18(金) 23:26:16.22 ID:WJ4oWwCp.net

インフラないから結局普及しないという
せっかく技術解放したけどヒュンダイが追いかけたところで環境変わらないだろうな
やはりVWが来ないと


5:名刺は切らしておりまして:2017/08/19(土) 16:27:09.60 ID:NR5MhsV4.net

ミライの水素タンク122Lより大きくしたニダ
ミライみたいなセダンでは難しかったのでSUVにしたニダ


12:名刺は切らしておりまして:2017/08/19(土) 16:38:51.54 ID:hJUehkWp.net

あれ?EVにいくんじゃなかったの?


44:名刺は切らしておりまして:2017/08/19(土) 19:43:33.24 ID:+oyb+obG.net

まあとりあえず市販してから比較しようか
価格も重要なファクターだしね







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年08月19日 21:26
    • ID:6ye.YAOk0
    • 基幹技術が無いから結局は日本に集るテョン
    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月19日 21:38
    • ID:R156oIyP0
    • チョンカスやシナ畜が高性能の何かを発明したニュースが流れると
      どうせ大した事が無い侮る意見が多いが危険な兆候だ
      たしかに今はそうかもしれんが奴らの汚さ卑怯さは日本人が
      逆立ちしてもかなわない、決して侮れんと思うぞ
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月19日 21:53
    • ID:hCTiVQxs0
    • ぶっちゃけプロポーションはミライみたいなセダンタイプよりもいいんじゃないの?
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月19日 22:01
    • ID:Rb4PgiNp0
    • 中韓の技術なんて所詮物量だのみ。おまけに基幹技術や素材、生産設備は日本だのみが多いからな。
      生産設備に関しては中国で育ってきてるから素材が育ち始めるとちょっとやっかい。

      韓国? 無理だな。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年08月19日 22:08
    • ID:nU7ZB25g0
    • 水素や木材(セルロースファイバー)とか
      オイルショックからの石油代替必要性で気の長い国家プロジェクトなのよ
    • 6. 名無しさん
    • 2017年08月19日 22:19
    • ID:4yalwruN0
    • ・低純度水素の利用。
      ・常温水素で満充填3分以内。
      ・ケミカルフィルタなしでの化学物質劣化対応。
      ・水素価格、車両価格の大幅値下げ。
      上記が実現しない限りはFCVは普及しない。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月19日 22:37
    • ID:cf.EQYvQ0
    • トヨタがMIRAIに関する技術を無償公開したからチョンダイがFCVモドキをつくっただけだろ?
      トヨタが撤退すればFCV部門は廃れるさ
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月19日 22:45
    • ID:aA4Q.9tc0
    • 見よう見まねで爆発やリコール多発だろうけど
      技術を無償公開してるから、電機業界みたくならなきゃいい。
      トヨタ・本田は基本自前だから技術劣化は起こらないけど
      マツダ・スズキ・スバル・ダイハツ?提携してるからマシか
      FCVに傾けば日産・三菱だけ、グッバーイかな。研究はしてるけど量産化に程遠いだろう
    • 9. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月19日 22:58
    • ID:ANNwpyI70
    • ミライよりはかっこいい中身ははしらんケド
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月19日 23:05
    • ID:ffNxaFkz0
    • ホンダのCLARITY FUEL CELLが176馬力で750キロだからまだまだだよ。
      セダンじゃなくてSUVで出すのは日本のメーカーより賢い。
    • 11. 名無し
    • 2017年08月19日 23:45
    • ID:OTY.y49N0
    • 本来ならとっくに完成してるか参入を見送るジャンルなのに
      日本ばっか見てるから周囲が全然見えてない
      また日本が捨てそうな技術をゴミ箱漁ったって感じだね
    • 12. 名無しさん
    • 2017年08月19日 23:55
    • ID:WUzlRXjs0
    • フロントグリルがなんかレクサスのスピンドルグリルっぽくない??
    • 13. もきゅっと名無しさん
    • 2017年08月20日 00:52
    • ID:pnuoL2Qp0

    • 携帯みたいに爆発するニカ?

    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月20日 01:15
    • ID:LUAoSDbG0
    • 韓国の水素引き回し設計図とか怖すぎて乗りたく無い
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月20日 02:12
    • ID:9fnbUmOn0
    • でもあの欧州でトヨタの次に認められてる(売れてる)アジアンメーカー。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年08月20日 02:13
    • ID:UepfSQIR0
    • トヨタの特許でトヨタを超えるニダ!
    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月20日 02:22
    • ID:4kTdIOEM0
    • ツーソンfcvの販売を一応してたから侮れない。
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月20日 03:00
    • ID:ZT.lDclz0
    • >11
      アホがおるw
      こういうやつがトヨタアンチなのかな?
      捨てる技術どころか他方面で多様していってるというのにw
      水素否定派ってトヨタのMIRAIのことしか頭にないんかね?w
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月20日 07:58
    • ID:Nta5Tt6d0
    • 実際問題FCVを大衆に知らせる為には、不向きではあっても普通の車が必要なんだよ。
      現にFCVと言えばイコールミライの状態だからね。
      産業用とか知らないし知る統べさえない人が殆どっていうのが、コメントを読んでると良くわかる。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年08月20日 07:59
    • ID:ibvYMaCL0
    • コンパクトカーで本体300万円くらいになったら買い換えるよ。
      あ、もちろん日本車に限ります。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月20日 08:08
    • ID:IH0Vz46V0
    • トヨタを超えたというからどんな技術だと思ったら
      水素タンクがデカいだけだったw
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月20日 09:07
    • ID:yFqjE9uZ0
    • ※21
      朝日新聞だよね
      トヨタ超え日本超えを連呼してて笑った
      やっぱりアカヒだなって
    • 23. 軍事速報の中将
    • 2017年08月20日 09:20
    • ID:1BgyXZlb0
    • いまは石油を使って水素を作ってるんだろ。
      単純に電気でH2Oから分解するかと思ってたけどな。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月20日 10:11
    • ID:49WNMP6N0
    • え?

      水素タンクの安全性は担保出来てるのか?
      トヨタのあれは東レの炭素繊維技術で成り立ってる。
      ガワばっか真似ても中身が伴わなきゃ危険極まりないわ。
      ってかヒョンダイなんざ、数年前まで暴走連発してたのにw
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月20日 10:20
    • ID:kZ8PaYFs0
    • 家電の悪夢再び。
      当時、ソニー東芝シャープがサムスンLGに駆逐される日が来るなんて、誰が想像できたか?
      車は家電とは違う?
      舵取り誤ると一気に取り残されるぞ
    • 26. 名無し
    • 2017年08月20日 10:43
    • ID:08P3zY8g0
    • EVステーションの最大の利点はガソリンみたいに燃料をいちいちガソリンスタンドにタンクローリーで運ばなくてもいいということ。
      水素ステーションにしても水素を運ばなくてはいけないのはやや不利な面がある。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:03
    • ID:MXLhDitt0
    • 来年発売ではヒュンダイとか関係なく厳しいんじゃねえかな・・・
      なんといっても水素インフラの構築がまだ始まったばかりだからな
      今のFCVってのは例えるならガソリンスタンドがほとんど無い世界でガソリンエンジン付きの乗り物を売ろうとしているような状態で、これではどんなに技術のあるメーカーの商品であっても商売は困難だよ
      早くてもあと10年くらいは待たないと、市場がFCVを受け入れられるようにならないだろ
      今は小規模のリース販売くらいでコツコツ経験だけ積んでおいて、そのうちトヨタやホンダ・GMが日本やアメリカのどっかの州と組んで勝手にインフラを整えていってくれるだろうから、ヒュンダイのような後発メーカーはそれにタダ乗りするのが正解だと思う

      ※8
      日産とダイハツはそれぞれ別のアプローチでFCV研究やってるよ
      日産はエタノール、ダイハツは水加ヒドラジンを燃料に用いたFCスタックの研究をずっと進めている
      しかも日産は水素型FCの研究もずっと長いことやっててダイムラー、フォードとも手を組んでるから、その気になればトヨタやホンダに追随できる油断ならない存在では一応ある
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:41
    • ID:Atamn5HO0
    • しかし、デザインが悪いね 
    • 29. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:42
    • ID:saj1YX.Y0
    • でも欧州のどこかのメーカーが水素に手を出したら手のひら返すんだろ?
    • 30. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:54
    • ID:mSFevvpl0
    • FCVは潜水艦技術に使える気がする。
      日本以外は原潜に血道をあげて目もくれないが、日本は逆に原潜には大きな抵抗があるので、FCV技術の転用(むしろ軍用潜水艦製造で技術を確立)して行けばシナジー効果があると思う
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:58
    • ID:agDwMBAO0
    • まあそのうち日本の事も抜くんじゃない?
      車の話に限らず、デザイン、マーケティング力の面はすでに日本は劣ってると思う。

      韓国の自動車業界がむちゃくちゃ叩かれてたのはとうの昔のことで、ここ5年の間は市販車でもレース部門でも急成長してる。アメリカにボロクソ言われてた時代の日本に似てるよね。
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月20日 14:19
    • ID:7jfvyyO50
    • さすが
      無償公開した特許でできる技術にはどん欲だ。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月20日 14:28
    • ID:ai11z0cK0
    • 92か所もステーションあるんだ。
      で、ミライは何だいあるの?
      海老名の近くに住んでるけど見たこと無いぞ。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年08月20日 14:48
    • ID:iN5vX51Y0
    • 2018年から北米ZEV規制の対象企業になるからな
      それとヒュンダイのFCVは米ベンチャーとの共同開発で何年も前から路上テストしてた
      ちなみにその規制の恩恵を一番受けているのがテスラ。
      EV車販売で稼いだクレジットを他社へ売ることで赤字埋めてる

    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月20日 20:23
    • ID:qfoX6jHS0
    • ※31
      いや全然似てないからw
      そもそも比較対象にすらならない
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月21日 07:43
    • ID:0MYeJl5r0
    • 日本で売らない、売れない車やメーカーの宣伝しても無意味なんだよな~朝日新聞!
      韓国すごいぞはもう嫌気が差すんだよね。
      日テレは朝からキムチ!とかやってるしさ、クソうんざり。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月21日 22:50
    • ID:dL8.8Jiu0
    • ※35
      一応最近のヒュンダイのハッチバックとかセダンを運転したことがあるけど、ふつーに良い車だったよ、日本車と比べても同じジャンルじゃ正直どっちもどっちて感じ。

      まず日本人が言うように、韓国車は雨漏りするとか、本当に爆発するんならそんなもん世界で売れるわけないし、世界シェアでもかなり上位なのになんで頑なに認めないの?
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月22日 18:41
    • ID:u.BfvCJE0
    • EVってさ、結局発電所の電力で動いてるんだよね? こっちの方が未来っぽくない?
    • 39. 名無し
    • 2017年08月23日 04:53
    • ID:zGZWgYs40
    • 何このデザインw

      ヒュンダイ・キアって
      プジョー・シトロエンにでも
      買収されたのか?
    • 40. 名無し
    • 2017年08月23日 12:08
    • ID:lAQGSyuV0
    • あ~あ~まじかコレ…。まあ確かに水素燃料の情報なんか持たない自分ではあるんですが。
      液晶の悪夢再来ってあるけど、カッコヨク世界のトップで渡り合う大メーカーの話だけではないよ?って、分かってますよねえ。
      日本の地場産業がどれくらい自動車産業で持ってるか?分かってますよねえ。
      負けた日には、市場ごと持ってかれますよねこれ。
      そんなの無理無理いってるけど、乗り越えるのが技術屋の本懐なんだけど、そのくらい分かってますよね。
      莫大な投資があり実現可能な能力ある人間があれば、今回のは一大市場を形成できるわけで、それを見極めんとする資本も国家もありえるだろうしそんなこと当然ご存知ですよねえ。
      日本は追われる立場でもある、中韓はじめ、日本は金持ちだからもう十分だろ?よこせよ!ってやられるのも、お分かりですよねえ。
      「日本は技術が凄いんだぞう!」なんて、絶不況の頃の国民を元気つけるための言葉であり、あとはまあ、スポーツ同様、子供たちに希望をもって参加してもらうためであり、プロってのは、俺の技術は難解なんだぜ!なんて威張るべきでは絶対にないし、どこまでも頭を下げて、お客様に御注文いただき、週に40時間なんて言わずに文句委も言わずひたすら熱心に働き、やっと潤うものだって、ご承知でいらっしゃいますよね!
      威張ってんじゃねーぞ!!

      何でもいいから注文取って来い。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月23日 14:17
    • ID:8E1X2U2Q0
    • 日韓代表共倒れの危機・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック