0_1



1:名無しさん@涙目です。:NG NG ID:BE:194767121-PLT(13001).net

”強めの減速はブレーキランプの点灯で後続に「伝える」ことが重要
 高速道路がスムースに流れているときは、原則としてブレーキを踏む機会はほとんどない。ただ、ゆっくり走っているクルマに追いついてしまった場合は、どうするか。
①追い越し車線に出て、前走車を追い抜く。
②減速する。
 追い越し車線もつかえているような場合は、②の「減速する」しか選択肢がないわけだが、この減速の仕方が非常に重要。前走車との速度差が大きくない場合は、アクセルをスーッと戻して、軽いエンジンブレーキでスピードコントロールするのがベスト。”


http://news.livedoor.com/article/detail/13492800/


すいてる高速道路でブレーキふんでる奴なんだよ。エンジンブレーキでスピード落とせ。
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503140827/








27:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:20:21.33 ID:eDksbD+10.net

バカ「エンブレてなんですか?」


71:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:46:25.95 ID:G+vg8JvS0.net

>>1
エンジンブレーキってどうやるんですか!わかりません!


3:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:09:15.68 ID:oGSQAj7b0.net

自分の車に乗るとつい排気ブレーキと間違えてワイパー動かしてしまう


10:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:11:31.75 ID:D4LNuyIi0.net

>>3
よう!俺もだわWWW


87:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 21:00:27.13 ID:ywq8D/170.net

>>3
ふそう乗りか?


105:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 21:20:48.10 ID:M+CeLkpm0.net

>>3
俺はハザード出そうと思って、ついついウォッシャーが出るわ


130:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 21:58:20.95 ID:WJ+1MINW0.net

>>105
キャンターかな?


112:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 21:29:22.38 ID:yUDI3OtK0.net

>>3
まさしく俺もw


4:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:09:23.37 ID:h26EDUg40.net

AT車ならちょいちょいっとローなりセカンドに落とすだけやで


6:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:09:39.36 ID:W3gfmYmx0.net

ほんこれ
まさにこれ
気軽にブレーキ踏むやつは後続車に総ツッコミされてることを知っておいた方がいい


9:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:11:14.98 ID:mIcAgVjT0.net

休日は一班道で空いてる道を走りながら車間距離開けて何も無いのにブレーキパカパカしてるサンドラに比べたら
可愛いもんやで


12:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:12:07.10 ID:AubS7qBq0.net

Dで100kmで走っててLとか1とかBに入れたらどうなるの?


26:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:20:07.98 ID:xtHcKrf/0.net

>>12
レンタカーのヴィッツで高速本線に合流するときはよく使う。
インター降りる時もね
大丈夫だよ壊れない


54:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:31:53.31 ID:7Z25+l5+0.net

>>12
今の車は大丈夫。
いきなりLに入れてもある程度速度が落ちるまでは急に減速したりしない。


86:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:58:04.78 ID:zwrdcDVD0.net

>>12
何も起こらない。
60キロくらいになったら変速する


19:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:14:12.53 ID:FCmD0JhD0.net

100キロ制限止めてくれ、走りづらい。
せめて110キロにして


28:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:20:50.15 ID:CQt7VRbi0.net

>>19
メーター読み110キロなら実速は100手前くらい


22:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:16:01.24 ID:gO3MyVvN0.net

助手席の彼女からなんでブレーキ踏まないの!?とか怒鳴られて口喧嘩になったな
もちろんエンブレが通じるわけもなく


57:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:34:59.84 ID:vI4+XoN50.net

>>22
最近のAT限定免許の若い男ですらそんなんだぞ
俺も言われた


25:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:19:41.56 ID:EcWmdmEl0.net

首都高なら普通


29:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:21:14.09 ID:x5jqjRep0.net

高速ではないけど名阪下りのオメガカーブはブレーキなしでは無理だった。


31:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:21:51.07 ID:JLIYpFmt0.net

ギュッと踏まなきゃ大丈夫だっての
大雨が降ってるとかじゃなければ
アイサイトの自動運転とかすぐブレーキ使うし


35:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:23:14.24 ID:xtHcKrf/0.net

>>31
そんなに近付いたらあかんやろ
もしかして、前車を煽ってんのか?


46:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:29:50.35 ID:JLIYpFmt0.net

>>35
んな事しねえよ
前でなんかあって急に詰まることあんだろ?
そういう時あいつらすぐブレーキ使うんだよ


51:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:31:21.26 ID:xtHcKrf/0.net

>>46
そうか、すまんかった


32:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:22:02.59 ID:vpqhjqpJO.net

追いつきそうだなと思ったら追い越し車線入れるか確認して無理そうなら早目にアクセル戻して調整するだろ


33:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:22:02.80 ID:TIOOMVxC0.net

もっと前から、前の前の車の速度みて判断して減速するだろ

前の車でなくその車のもっと前の道路状況把握しろって習うだろ


34:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:22:06.16 ID:xtrDcj4Z0.net

何もないとこでブレーキ踏む意味不明な奴はたまにおる


36:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:24:04.91 ID:eDksbD+10.net

自分のスピードが分からず車間と詰めてブレーキパカパカ踏むバカ
俺が車間を開けているのはお前を入れるためじゃないんだよ


37:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:24:39.31 ID:QqI9EA/B0.net

だって最近の車は自動追従も多いから勝手にブレーキかかるやん


40:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:27:24.37 ID:A3EoIL/20.net

前がブレーキかけたら確実に死ぬ距離まで詰める奴は何なんだ?
下道と違って危ない割り込みとか無いし詰める理由はイキるくらいしか無いぞ。
抜いても到着時間10分変わらないから疲れるだけだし。


44:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:28:28.75 ID:EcWmdmEl0.net

>>40
どけよお前って言ってるから強くブレーキを踏んでさしあげろ


50:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:31:20.15 ID:KKyWcmCq0.net

>>44
マジで事故るから止めろ


43:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:28:25.37 ID:pIL+gTLq0.net

社用車とかだとテルマチックで注意されるとことかもあるからな
俺の会社だと120以上スピード出すとGPSと連動して注意メールが飛ぶ
だから高速で思わずスピード出したら調整の為にブレーキ踏んだりする


80:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:50:58.64 ID:W3gfmYmx0.net

>>43
だからスピード調整はエンブレ使えって主旨だろ
どんなオートマにも付いとるわ
ギアのSかL、もしくはBを使えや


49:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:31:03.89 ID:gjCfUXOL0.net

速度調整の為にブレーキを使う人と、減速停止の為にブレーキを使う人が同じではないと思うんだが
ブレーキランプ5回点滅させられても後ろ走ってると困る


83:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:51:42.21 ID:nsJnKfHW0.net

自分の腕を過信するよりよっぽど良い
極端すぎると問題だが


85:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 20:57:28.42 ID:68K3k/Ab0.net

こないだの関越道のハチロクみたいになるぞ


88:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 21:00:57.12 ID:gN4DtQf60.net

はい!渋滞の原因


90:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 21:06:02.12 ID:9uY89oRW0.net

高速の場合は渋滞とまではいかなくてもやや混んでるあたりからは
フットブレーキを多用したほうがいい
追突防止になる


91:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 21:06:39.62 ID:PWN9VZPf0.net

たまに見かけるわ
ブレーキを踏む必要性なんて全く見当たらないのにちょこっとだけブレーキ踏むやつw


93:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 21:07:07.56 ID:9RbTAGfs0.net

CVTやとあんまりエンジンブレーキ効かないよね
ティーダやとスポーツモードにしてエンブレ効かせてる


94:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 21:07:37.86 ID:LgzDSZQp0.net

ブレーキパカパカの後続車に対する影響(一般道)
メリット:減速してるってのが即伝わる
デメリット:渋滞の元になる
こんな認識


99:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 21:12:31.65 ID:niuVlicj0.net

すいてるんだったら車間距離開けて走るから先行車がブレーキ踏んでも別に気にならないだろ


107:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 21:21:40.67 ID:rmqoQDZz0.net

ACCでまったり行けばいいだろ


177:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 22:59:47.52 ID:L61O2OxP0.net

>>107
そんな感じで100キロ巡航です
遅くなっても機械任せだから、ストレスは無い
車列が切れたら車線変更してパスして又巡航
覆面やオービスとも無縁


124:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 21:50:20.02 ID:hSdQGsAd0.net

ν速だと大型邪魔ってのが総意かもしれんが、こっちも仕事でリミッターいっぱい
で走ってるとそれ以下の速度で走行してる普通車がいればもちろん抜く。
だが、追い越し車線走ってる遅い普通車に迫るとブレーキして妨害するやつはなんなの?

大型のこっちより速い速度で走る普通車(orリミッタ―解除の大型)には車線譲る走行を
心掛けてるほうなんだが、ぽまえらが糞遅いって言ってる大型よりさらに遅い速度で
走ってさらにこっちの走行を妨害する普通車とか引きずり降ろしてぬっころしたくなるわ。


128:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 21:56:05.89 ID:goKs6t8F0.net

>>124
てか普通車で100キロ以下で走るやつは腹立つよね。
遅いトラックの後ろについてブレーキをわざわざ踏んでまで抜かさないやつも腹立つ


168:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 22:43:27.95 ID:CfQvFP0D0.net

最近の車ってエンブレ効きにくくなってない?


170:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 22:45:15.34 ID:zTzq4S9g0.net

>>168
ATはエンジンブレーキ効きにくいよってよく言うじゃん?
今主流のCVTはそれよりさらにエンジンブレーキが効かない
その代わりに高速の長い下りとかだと面白い燃費になる


175:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 22:58:28.53 ID:z34uiS3a0.net

現行プリウスだけど高速は自動追従使ってるからブレーキランプがどうなってるなさっぱりわからん。
もしかしたら迷惑かけてるかもしれん。苦情はトヨタへどうぞ


144:名無しさん@涙目です。:2017/08/19(土) 22:22:56.80 ID:/LslC8ph0.net

そうだリアフォグ点けよう・・・







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年08月20日 00:14
    • ID:.t0f34g60
    • AT車なんだけども、
      パドルシフトの使い道というか使い方がよくわからない。
      長い坂道でローシフトに入れてブレーキ踏まなくてよくする感じ?

    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月20日 00:31
    • ID:7e1EJQ8.0
    • ※1
      ・エンブレを強く効かせたいとき
      ・自分でポジションを変更したいとき
      ・スポーティーに走りたいとき
      くらいじゃない?

      あって困るモノじゃないけど、無理して使う必要性はないかな。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月20日 00:33
    • ID:pcpiqVRE0
    • 俺の車ACCついてるから、自動追従のクルーズコントロール使ってると車側の制御で前の車との車間あけるのにブレーキ使って減速するから高速でもブレーキ使ってしまうんだよね
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月20日 00:40
    • ID:nZgv1fVS0
    • 高速でブレーキランプ、さいきんよく見るなと思ったら、クルーズコントロールのキャンセルだと知った。軽でピカピカしてる奴は知らん
    • 5. 名無しさん
    • 2017年08月20日 00:54
    • ID:1HxUqudb0
    • 前の車がブレーキランプ点けても急ブレーキでもなければ
      こっちもブレーキ踏まないで調整するよな
      キンキン言うほどのことかね
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月20日 01:12
    • ID:bYuWebmN0
    • オートクルーズだと人間より厳密に車速や車間を一定に保とうとして
      勝手にブレーキ踏みやがる
      近視眼的に前の車1輌しか見てない動きする
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月20日 01:37
    • ID:c4Qfq66q0
    • >80のギアでSとかLとかBって何ですかぁ?
      今時のATってもうODオフのスイッチとか無いの?
      まさか高速の速度調整でSやLって セカンドやローじゃないですよね。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月20日 01:51
    • ID:c7zInu.r0
    • 今時の車って、アクセル抜いたら回生ブレーキかかるんじゃないの?回生ブレーキ付いている車に、車検の代車で一回しか乗ったことないけど、そんな感じだった気が。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月20日 02:08
    • ID:9fnbUmOn0
    • 無駄にブレーキ踏んで後続でチェーンリアクションが発生して詰まり出すの確認した時は
      今、俺がこの空間を支配してる!
      という謎の優越感で二ヤケてしまうw
    • 10. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月20日 02:32
    • ID:dp6XbGxo0
    • 無意味な急ブレーキなら危ないかもしれんが、速度調整にブレーキ使って何が悪いの?空いてんでしょ?
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月20日 02:32
    • ID:EmfnOz770
    • ※9
      今ここで死ね
    • 12. 名無しさん
    • 2017年08月20日 02:55
    • ID:92.5vRbz0
    • 大体ブレーキを踏まないと車間を合わせられない人ってアクセル操作が0か10かしかないんだよな
      それを伝えても意識してないから直らないし、非常に乗り心地が悪い

      今後ハイブリッドかPHVが増えていくだろうが、アウトランダーPHEVみたいな回生ブレーキを強弱できる機能が欲しいな
      B5にするとMT車並みにブレーキが掛かるから運転が凄い楽
    • 13. 名無しさん
    • 2017年08月20日 03:08
    • ID:.2rYveaC0
    • ※170
      MTだってローギアじゃないとエンジンブレーキ効かないだろうが。
    • 14. ぶびびん
    • 2017年08月20日 03:15
    • ID:l8F.tJyG0
    • 落下物があるとか、減速を後ろに伝えたいケースもあるんじゃないの?
      ケースバイケースだと思うけど。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月20日 03:28
    • ID:.2rYveaC0
    • ※12
      0か10かとかヘタクソすぎなw
    • 16. 名無しさん
    • 2017年08月20日 04:03
    • ID:nwwAgDga0
    • ※13
      どんな車に乗ったらこんな事になるんですかねぇ
    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月20日 04:52
    • ID:wN62I3WD0
    • > 落下物があるとか
      イノシシだったことはあったな。遠くからは落下物に見えていたものが動き出した。なかなかない体験だった。

      > 今時の車って、アクセル抜いたら回生ブレーキかかるんじゃないの?
      素晴らしい。素でこれと感づく人は少ない。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月20日 05:45
    • ID:BupwQ5dI0
    • オートクルーズ解除してるだけだろバカじゃねーの?
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月20日 06:27
    • ID:aZUd04RP0
    • こんなことが話題になるなんて車もオワコンだな
    • 20. 名無し
    • 2017年08月20日 07:53
    • ID:xq6KAkbS0
    • ※10
      5キロ10キロの調整なんてエンブレだけで十分
      目の前の車だけ見ないで2,3台先、全体の流れを見て運転しろよ
      エンブレだけで速度調整する奴は追突されるとか言うタイプだろ
      エンブレで追突する奴は車間距離が狭いどころか目暗
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月20日 08:16
    • ID:UFNz2II80
    • デカいハイブリッド車は重量がそこそこあるので回生入ってもエンブレが効きにくい。ガソリンヴィッツとかの安い小型車はエンブレが良く効く。
      エンブレはブレーキランプが点かないので強くかけると追突の原因になる。
      ブレーキうんぬんより車間距離の方が重要。
    • 22. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月20日 08:21
    • ID:FPdaEJ7a0
    • 普通はエンブレどころか前の車のペースなどを見てアクセル緩めてスピード調整するだろ。
      車間ギリギリになるまでずっと同じ量のアクセル踏んでいるの?
      前に車いないとアクセル強く踏みっぱなしでひたすら加速して行って速度上がり過ぎてブレーキ踏むの?
      アホなの?バカなの?
      そのうちどこかに突っ込んで死ぬんじゃね。

      そういうレベルの奴がたまに高速道路にいるんだよ・・・
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月20日 08:40
    • ID:ibvYMaCL0
    • クルーズコントロールはオフスイッチついてるから
      緊急でなければ俺はオフスイッチ使ってる。
      後続車に余分な情報を与えるのは良いと思わないので。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月20日 08:56
    • ID:PTT0C.1A0
    • アイサイトは前車しか見てないから、あー、前が詰まってきたなー、エンブレで減速して調整しなきゃなー、って状況でも限界まで速度維持してブレーキ踏みやがる
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月20日 08:59
    • ID:snz9B.zf0
    • ※13
      グランツーリスモの話してるんじゃないぞ?
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月20日 09:01
    • ID:OGnyoDto0
    • アイサイトってエンジンブレーキ主体で
      そんなにブレーキ踏んでないぞ。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月20日 09:05
    • ID:yFqjE9uZ0
    • エンブレ効かせずに空送させるのも昨今の制御つーか昨今のATとかCVTの制御だよね
      燃費向上の為のさ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月20日 09:07
    • ID:F.odDRvm0
    • ACC時にはちょっとした勾配で勝手にブレーキ踏んでいる事はあるな。I have control時はエンブレ使うけど。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年08月20日 09:27
    • ID:rFwgiZtk0
    • ※10
      車間距離の意味分かってないだろ
      その速度調整をブレーキに頼らないと出来ない奴がブレーキパカパカ踏むんだよ
    • 30. 名無しさん
    • 2017年08月20日 09:41
    • ID:i3MHgDHh0
    • ※12大体ブレーキを踏まないと車間を合わせられない人ってアクセル操作が0か10かしかないんだよな
      ええこと言うた。優勝
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月20日 10:00
    • ID:.2rYveaC0
    • ※25
      5速や6速でエンジンブレーキが効くわけないだろ。
      ATにもSとかLとかあるだろうが。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月20日 10:06
    • ID:49WNMP6N0
    • 下り坂を延々とブレーキ踏みながらカーブしてるバカがいたなぁ。
      確かに今のCVTはエンブレが効き辛いけど、シフトレバーをBなり何なりと落とせば
      それなりには効く。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月20日 10:20
    • ID:bxYTUAm80
    • あぁいるよねどっちかのペダル踏み込んでないと死んじゃう病のやつw
    • 34. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月20日 10:43
    • ID:xTIa217B0
    • アクセル、ブレーキを繰り返す奴がいたな。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:16
    • ID:LIHIKiid0
    • タイトル条件なら
      アクセル抜くだけで十分そうだが
      ATならODボタンのオンオフすらまずしないでしょ?
      一般道の急勾配でODボタンいじる程度だわ

      同乗者の頭が速度変化で揺れないような運転を心がければいいだけでは?
    • 36. 名無し
    • 2017年08月20日 11:28
    • ID:J8AX8IxC0
    • 逆逆、ちゃんとブレーキランプを光らせろ。カッコつけたいのか良くわからんが後続車への注意喚起をしたほうが結果として事故を減らせる。だって~なんかパカパカされると嫌な気分になるやーんみたいな幼稚な主張してんじゃねーよ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:29
    • ID:l8F.tJyG0
    • ウチのオデッセイはL(B)ギアに相当するものが無いから、下りが続くと加速し続けるぞw
      アブソルートはパドルがあるから良いけど、タイプGはDとS(スポーツモード)しか無いから、Sに入れたらその瞬間だけ回転が上がってエンブレっぽくなるけど、その後は勝手に加速し続ける。
      という訳で、ブレーキを踏んでる人が居るのも覚えていて下さい。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:29
    • ID:BLCMazoe0
    • 大型トラックの排気ブレーキが結構強烈なのでブレーキランプが点くようになったみたいに、回生ブレーキでもブレーキランプが点くようになるんじゃないのかな
    • 39. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:30
    • ID:9fnbUmOn0
    • 0か10しかないって、アクセル10まで踏み込んだらブレーキ踏んでる時間の方が長くなるだろw
    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:37
    • ID:.2rYveaC0
    • ※36
      注意喚起は必要だが、
      パカパカブレーキはヘタクソだって紹介してるだけだろw
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:38
    • ID:jNUt3qRp0
    • ガラ空きの高速なら、ギヤいじらんでもアクセルから足離すだけエエやろ
      ヨーロピンの方々は、アクセルオンかブレーキオンの2択しかないみたいだがな
      スレタイみたいのもイラっとするが、狭い一通で後続がなくて、前に信号とか一旦停止があるのが分かってて、アクセルオンしてる車にもイラっとする
    • 42. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:42
    • ID:ykhBzO0s0
    • ※36の後続車はすごく走りにくそう
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:46
    • ID:92.5vRbz0
    • 例えで0か10と書いたのに真面目にそのまま捉えるかよ
      多分そういう人の運転に乗ったことがないんだろうが、パーシャルスロットルが出来ない

      前走車から離れたらアクセルで加速→詰めすぎてブレーキってな具合

      それと調べたらアウトランダーPHEVは回生ブレーキをB5にセットするとブレーキランプが点くらしいわ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:49
    • ID:E8Hg9LU00
    • むしろ、この程度の事でギャーギャー喚いてる奴なんだよ?
    • 45. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:50
    • ID:koBRFgNA0
    • いちいちくだらない俺様ルール作んなよ、バカ
    • 46. 名無しさん
    • 2017年08月20日 11:57
    • ID:tqRixTOf0
    • ※42
      だったらさっさと抜かすか果てしない車間距離とるかすればいいんだよ

    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月20日 12:04
    • ID:nZgv1fVS0
    • 実際クルーズコントロールってブレーキランプつくの??
      長い直線下りでクルコン40kmとかに設定してたらエンブレじゃ絶対無理でしょ
    • 48. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月20日 12:12
    • ID:MtdmJgfp0
    • エンブレでも足りないからブレーキ踏むんでしょが、ブレーキ使うなが正解じゃないでしょうに
    • 49. 名無し
    • 2017年08月20日 12:13
    • ID:45PCTXt40
    • あの~
      おれの車 P・B・N・D しかないが・・・
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月20日 12:40
    • ID:.2rYveaC0
    • ※49
      バックどうすんのぉ!!
    • 51. 名無しさん
    • 2017年08月20日 13:26
    • ID:ulBUZH.m0
    • ※36
      ブレーキ踏まざるを得ない状況に勝手に追い込まれてるのがド下手の証・・・
    • 52. 名無しさん
    • 2017年08月20日 14:25
    • ID:ai11z0cK0
    • パカパカブレーキ点灯してる奴は大抵左足ブレーキしてる。
    • 53. 名無し@地下速報
    • 2017年08月20日 15:03
    • ID:BZ2xeAny0
    • ※50
      床下に穴あいてて、足で一所懸命さがるんじゃね?
    • 54. 名無しさん
    • 2017年08月20日 15:37
    • ID:fy4fKkT90
    • クルコンでも光るんやすまんな
    • 55. 名無しの日本人
    • 2017年08月20日 16:38
    • ID:dAMqPddL0
    • 「ヘ・タ・ナ・ノ・ヨ」のサイン~
    • 56. 名無しさん
    • 2017年08月20日 17:20
    • ID:6MmLkIqq0
    • おじいちゃん、おばぁちゃんもしくは、
      若年性痴呆症の病人が
      「あれぇ?ブレーキって右だっけ・・・?」
      って確認してんだよ。
      車間距離とるか、追い抜くかしなさい。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年08月20日 18:46
    • ID:nZgv1fVS0
    • 車間距離取ることには同意するけど、エンジンブレーキはよくてフットブレーキはダメって根拠がわからん。どちらも減速してることには変わりなくね?
    • 58. 名無し
    • 2017年08月20日 19:50
    • ID:reDYRjeO0
    • 高速に限らずやたらブレーキを踏むのは下手なジジイ
      黄色い線でもかわして行くしかない
    • 59. 名無しさん
    • 2017年08月20日 19:58
    • ID:pZ498vJa0
    • ※57
      フットブレーキは使いすぎると減るんだよ。
      下り坂でブレーキ効かないと、どうなるか分かるよね
    • 60. 名無しさん
    • 2017年08月20日 19:59
    • ID:GXVAyLwc0
    • マニュアル運転できるやつだけが言う資格有る意見。
      オートマ限定でエンブレとか言ってるチンカス居ないよな?
    • 61. 名無しさん
    • 2017年08月20日 20:48
    • ID:.oWiy90B0
    • >CVTやとあんまりエンジンブレーキ効かないよね

      スバルのCVTはMTから乗り換えても違和感感じない程度にエンブレ良く効くんだけどな
      エンブレ効かないのが嫌でAT車は忌避してたけど思いの外エンブレが良く効くので思い切ってMT車からAT車に乗り換えることができたくらい
    • 62. 通りすがりに一言
    • 2017年08月20日 21:02
    • ID:LF0RTRfQ0
    • ※5
      キンキン言うんじゃなくて
      キンコン鳴るんだよ・・・
    • 63. 名無しさん
    • 2017年08月20日 21:35
    • ID:faeYn8fb0
    • 13
      今までどこの自動車メーカーの車に乗ってきたんだ。
      お前はどこの教習所で運転習った?是非そのアグレッシブな教習所を教えてくれ。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年08月20日 21:46
    • ID:TTxkYkyR0
    • 下手が車乗る前提で道路走れよ、ガタガタ言うな。
    • 65. 名無しさん
    • 2017年08月20日 22:03
    • ID:YVOjEv.00
    • ハイブリット乗りだけど、長い下り坂では、次にあるであろうのぼりに備えて、回生ブレーキ(ブレーキの踏込量で制御できる、ブレーキランプは点灯する)、エンジンブレーキ、フートブレーキの順に使うから、点灯しっぱなしになる。知らない人は初心者と思っているのだろうな。。
    • 66. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月21日 00:26
    • ID:o6vBA7Vi0
    • ※59
      高速でフットブレーキ効かないとか高速来んな。メンテして交換してこい。
    • 67. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月21日 02:13
    • ID:181.KFDI0
    • 前後可能な限り見えうる範囲の状況を適切に判断してエンブレ、ブレーキのどちらが必要かを判断できるのがうまい運転。
      どっちかに極端に偏ってるヘタッピはまさかここにはいないよな?
    • 68. エース
    • 2017年08月21日 06:42
    • ID:B93kLqwb0
    • 煽られたときに、アクセルオンのままブレーキを減速しない程度に軽く踏むと、後ろの馬鹿があわてて減速するから面白いぞ(笑)

      まあ、悪いのは煽る奴だから、それで馬鹿が事故っても自業自得ですね。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年08月21日 07:23
    • ID:kM4lYqbN0
    • 目一杯贔屓目に言えば、減速アピールのための見せブレーキランプ
      後続車に減速を知らせるメリットはあるよね。一般道ではよく使う。
      でも高速では十分に車間距離とってるから、よほど急激な減速に
      なりそうな場合を除いてブレーキ踏まないわな
      車間をとらない下手くそがうろたえてブレーキパカパカやるんだよね
    • 70. 名無しさん
    • 2017年08月21日 07:58
    • ID:bmcmMAEf0
    • ※68
      藤堂塾の方ですね?
      分かります。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年08月21日 08:30
    • ID:yT694CNr0
    • ここまでベーパーロック無しかよ
    • 72. 名無しさん
    • 2017年08月21日 15:22
    • ID:X5YyzWS.0
    • 最近ほんとうに運転の下手な奴が増えてきてるな。
    • 73. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月21日 15:27
    • ID:o6vBA7Vi0
    • ※72
      そりゃそうだ、昔はドライバーがABSなりTCSなりクルコンなり手動でやってたからな
    • 74. 名無しさん
    • 2017年08月21日 15:31
    • ID:NEO4HrnL0
    • 追い越し車線で前方が団子状態になっているのに、速度を緩めずに突っ込んでくる馬鹿はブレーキランプが付きっぱなしな運転をするよね。
      後ろから見ていると、加速しているかブレーキかの2択操作しかしていない。前の車を煽ったところで、その先の先にも何台も車がいるんだから意味がないのに…。
      30m先は見えない超狭い視野の持ち主なのかな、と思ってしまう。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年08月21日 19:11
    • ID:zATVCd6l0
    • 渋滞回避のために、時に伝えないことも必要?
    • 76. 名無しさん
    • 2017年08月22日 08:25
    • ID:8oyJJFln0
    • ちょこっとブレーキ踏んだだけでキーキー喚いてる奴ダサっ!
      これからわざと踏んでやろうかな。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年08月22日 12:21
    • ID:1K4F4JKQ0
    • ※76
      そういうのがダサいんだよ
    • 78. 名無しさん
    • 2017年08月22日 12:24
    • ID:1K4F4JKQ0
    • ※60
      いやオートマでもギア操作でエンブれ効かせられるし。
    • 79. 名無しさん
    • 2017年08月24日 06:53
    • ID:u9IiSL0Y0
    • AT多い世の中なんだからいい加減高速でブレーキ踏まれるの慣れなよ。
      かも運転マスターしてるなら全然平気でしょ?
    • 80. 名無しさん
    • 2017年08月27日 05:10
    • ID:ogjsVZ6K0
    • 高速や峠の下りでブレーキパカパカ踏んでるやつ見たら、
      あ〜お年寄りが運転してるのかなって、早々に追い抜くか車間開けて走るようにしてる
      あと高速の登り坂なんかで車速が落ちているの気が付かない人も多いよね
      標識やメーター類を見る余裕がない人が運転してるんだろうなって、これもまた早々に追い抜くか車間開けて走るようにしてる

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