0_1



1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 14:49:44.84 ID:0.net

見た目もかっこいいのになんで?

セダンの車が売れない理由ってなに?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1503035384/








4:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 14:50:43.20 ID:0.net

乗り降りすり時に「よっこいしょ」って声掛けが必要になるから


6:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 14:56:39.47 ID:0.net

>>4
グレード高くなると「よっこいしょーいち」ってなる


5:名無し募集中。。。:2017/08/18(金) 14:51:24.70 ID:0.net

ハリヤーの登場以降セダンは要らない子になった気がする(社用車除く)


8:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 14:58:44.67 ID:0.net

ミニバンやSUVの方が便利そうだから


9:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 15:01:22.35 ID:0.net

高級セダンはヤンキーのvip車のイメージがついたから

9_1



10:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 15:06:03.47 ID:0.net

>>9
あいつらの鉄板ネタ好きだな
道路に高低差あるとすぐ腹擦って火花飛ばしたり
コンビニ入るだけでもおっかなびっくりビビりながら行くんだけどけっきょくガリガリ擦るの


11:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 15:06:11.16 ID:O.net

後部座席に人を乗せる頻度が荷物を載せるか空席の頻度を超える人しかセダンのメリットがない


13:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 15:12:39.03 ID:0.net

上司のセダンより高いやつ買っちゃいけないイメージ


14:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 15:14:26.98 ID:0.net

荷物積めない


16:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 15:17:59.23 ID:0.net

最近のセダンはリアシート倒せば荷物乗せれるのにな


17:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 15:19:36.83 ID:0.net

最近復権しつつある


18:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 15:20:11.44 ID:0.net

乗り心地は良いけどハイエースとかエスティマみたいに高さあってノーズない方が何かと楽だよな


19:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 15:21:26.76 ID:0.net

機能的にセダンに劣るSUVけっこうあるだろ 狭いし荷物ろくに積めないやつ


21:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 15:22:56.94 ID:0.net

いまや社長さん送迎の黒塗りすらアルファードだからな
大手町とか歩いてると黒アルファードだらけ


24:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 15:26:18.55 ID:0.net

サスペンションが進化してミニバンでも乗り心地よくなったのと
キャプテンシート装備になったのが強いんだろうな


25:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 15:29:02.27 ID:0.net

ベンツSクラスデカすぎ
ダウンサイジングじゃないのか


44:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:04:22.40 ID:0.net

>>25
直4あるぞ


31:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 16:04:07.16 ID:0.net

実用性が全てなんだろうな
軽自動車の形なんか全部同じだもの


33:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 17:08:35.27 ID:0.net

セダンは長尺物が積めない


34:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 17:13:13.80 ID:O.net

冷蔵庫洗濯機が積めるセダンは無いものか


36:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 17:36:39.11 ID:0.net

年寄りは低い車だと乗り降りが大変


38:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 18:34:27.81 ID:0.net

車高は高いに越したことないからな


42:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 18:45:30.72 ID:0.net

見晴らしが良いのは良いやね


43:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:02:21.23 ID:0.net

セダンはトランクが別だから静粛性に優れてると言われてたけど
今のミニバンやワンボックスは普通に静粛性高いから
セダンの利点がなくなってきてるよね


46:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:06:10.13 ID:0.net

高級セダンは恐ろしく快適
それ以外のセダンはあまり意味ないか


48:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 19:07:59.23 ID:0.net

ベンツとかならセダンがいいな


53:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 20:08:52.10 ID:0.net

車で一番大事なのは室内高だと皆気づいてしまったから


55:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 20:15:11.87 ID:0.net

若者が無理して買わなくなった


67:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/18(金) 21:35:48.50 ID:0.net

セダン=オッサンみたいなイメージが


82:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/19(土) 11:10:08.36 ID:0.net

>>1
売ってないからだよ

プレミオとアリオンはアクアみたいな内装商用車に乗り換えるのに抵抗のある
小市民5ナンバーセダン愛好オッサンにとってほかに選択の理由がないために売れ線であり続けている
トヨタはこの車に営業してないよ
けど売れる


83:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/19(土) 11:11:39.17 ID:0.net

なぜヤンキーはセダンが好きなのか


85:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/19(土) 11:17:32.08 ID:0.net

>>83
今のヤンキーはミニバンや軽のカスタムやプリウスばかりだぞ


86:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/19(土) 11:19:22.26 ID:0.net

>>83
そのヤンキーさんすらベルファイアやヴォクシーに行ってる


98:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/08/19(土) 19:11:26.45 ID:0.net

免許とってからセダンっての所有したことないな
ハッチバックとかワゴンとかはあるけど
1人の移動だから正直後部座席なんてあっても無くてもどっちでもよかった







コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2017年08月21日 18:39
    • ID:k.mH.x.D0
    • 後席倒してトランクスルーして後席に荷物詰んだりできないで実用性に乏しいから
      トランクスルーできるセダンもあるけどそれだったらSUVやワゴンの方がいいよねって話で

    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月21日 18:44
    • ID:7zXucrcO0
    • クーペ5台乗り継いだあと、初めてセダンにしたときの感動たるや。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月21日 18:48
    • ID:yT694CNr0
    • ボルボが一時出していたクロスオーバーセダンは正直欲しかった
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月21日 18:52
    • ID:G3.ulyEc0
    • レクサスisfかっこいい。造るのすぐに辞めてもったいないなあ。中古できれいなクルマあったら欲しい
    • 5. 名無しさん
    • 2017年08月21日 18:56
    • ID:G3.ulyEc0
    • シ─マハイブリッド欲しいな。黒かっこいい。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年08月21日 18:58
    • ID:IrODIQho0
    • まんさんがミニバンしか認めないからセダンは死んだ。けどみんな大して困らなかった。むしろミニバンが進化するきっかけになってよかったかもしれない。
    • 7. 名無し
    • 2017年08月21日 19:00
    • ID:q1L4czzB0
    • 家族できたらセダンはね~
      実用的じゃないし。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月21日 19:06
    • ID:G3.ulyEc0
    • プリウスいじってる人いるけど、いじったら速くなるかな?
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月21日 19:11
    • ID:CF.pI9XI0
    • 現行カローラセダンのMT欲しい
      ちょこっと落としてやるとカッコよさげな気がする
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月21日 19:15
    • ID:.IpMXR7K0
    • 年寄りかDQNしか乗ってないイメージ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月21日 19:19
    • ID:.9nufJXa0
    • 見た目以外にメリットの無い車種
    • 12. 名無しさん
    • 2017年08月21日 19:22
    • ID:wr.0pvwR0
    • 世帯持ちは皆セダン買えよ
    • 13. 名無しさん
    • 2017年08月21日 19:24
    • ID:EvtK5CUI0
    • 見た目にメリットがあるからそれでいい

      実用性しか考えないから心が貧乏になる
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月21日 19:25
    • ID:jkFYthdy0
    • タクシーがセダンじゃ無くなるし、その頃にはセダンがまた流行ると予想
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月21日 19:36
    • ID:Wp.LlveB0
    • 汎用性がね・・・
    • 16. 名無しさん
    • 2017年08月21日 19:46
    • ID:7KxZ1eOm0
    • 同じようなサイズ、価格、維持費、乗り心地で6~8人乗れる車があるのにセダンを買う意味はないよな。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月21日 19:53
    • ID:z7DPmmn30
    • ※11
      見た目もそうだが、むしろメリットはパワーがあることだと思う。あとフラッグシップモデルのセダンは先進的な装備も魅力的
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月21日 19:56
    • ID:oWl75Svg0
    • HILUXサーフ、プラド、パジェロを乗っていた人、その子供が
      ミニバンを買うのは当然だろな
       セダンもトランク容量を取る為に高さを上げてデザインが崩れてきた
      ワゴンは商用的と敬遠されてきて行き着く先がノア、セレナの大繁殖
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月21日 19:58
    • ID:bmcmMAEf0
    • 今セダン乗っているけど次買うときはハッチバックでいいかなと思う
    • 20. 名無しさん
    • 2017年08月21日 20:03
    • ID:hC1JwRPI0
    • 高速で多重追突されて後ぐっちゃになってたミニバン見てからずっとセダンしか乗ってない。泣き叫んでた恐らく母親であろう女性の声を処理中聞く羽目になった。楽なのはわかるけどやっぱり前も後も箱の空間がある形の車はいざとなった時にわかるもんだよ。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月21日 20:11
    • ID:.IpMXR7K0
    • ※17
      最近は技術の進歩が早すぎるし即低コスト化するのよ数年前の高級車が最新の軽以下の先進安全装備なんて事がよくあるからな
      先進安全装備目当ての高級車乗りにとっちゃ軽以下の現実なんて屈辱でしかないだろうよ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月21日 20:15
    • ID:G3.ulyEc0
    • スバルwrxs4いいクルマやわ。楽で速いし。コスパ最高だと思った。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月21日 20:19
    • ID:Mve29apy0
    • 何だかんだ言って、結局最後は実用性を重視してしまう
    • 24. 健全な名無し
    • 2017年08月21日 20:24
    • ID:nQQurt5R0
    • まんさんの意見が強くてあいつらは妥協しない。 男が折れる。
    • 25. 健全な名無し
    • 2017年08月21日 20:27
    • ID:nQQurt5R0
    • いつものあれ❗️ ミニバンの他はハッチバックやセダンやクーペも認めてくれないなんて。
      タイプRでもチャイルドシート載せられる。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月21日 20:32
    • ID:9UvkPAIn0
    • 物は乗らない 鼻先ながくて距離感つかめないユーザー多数
      とにかく ヒトとモノをつんで走るって目的のなかで
      なんの合理性もないクソデザインだから価値がないだけ。
    • 27. ぶびびん
    • 2017年08月21日 20:40
    • ID:hNqtFala0
    • ファミリー層が軒並みミニバンへ、パーソナルユースがSUVへ流れたからね。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月21日 20:47
    • ID:fA6jbonM0
    • 真面目な話セダン乗りたい人はプリウスを買ってると思う
      厳密にはノッチバックじゃないけどあれをハッチバックだと思って買う人は居ないだろう
    • 29. 自称天才型@名無しさん
    • 2017年08月21日 20:47
    • ID:g0untCvu0
    • 3台所有する余裕がありゃセダンも欲しいよ
      その余裕が残念ながら無いだけで
    • 30. 名無しさん
    • 2017年08月21日 20:53
    • ID:NK2ZW4aH0
    • T字路が不便
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月21日 20:57
    • ID:Nh91BFRK0
    • アクセラインプシビック「セダン好きの若者達よ、オレらに乗れ」

      爺臭くもないしDQN臭もしない


    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月21日 20:59
    • ID:9Dd4l7iM0
    • セダンは車の原点であり、そこから特殊な目的の為にミニバンや1BOX、SUVなんかが生まれているわけだから
      用途により選り好みする事で購入者が分散するのは当たり前
      昔はセダン、クーペ、ワゴンしか選択肢がなかったし車=セダンと考えてる人が多数だったことは用意に想像できる
      当時から比べれば人口も車所有者数も絶対的には増えてるわけだから、
      売れていないと言うのは単に主観的思考で主張に根拠は無い
      単純にマーケティングの問題です
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月21日 21:13
    • ID:21GP.bwt0
    • 器用貧乏。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年08月21日 21:14
    • ID:KCxjuR890
    • マジレスすると買う側も売る側もセダンの価値を理解出来ていないだけ。
      この国日本は特に負担を全部自動車ユーザーに押し付けるやり方が一番正しいと本気で信じているような「思考停止」の国の為、根拠的に軽自動車、小型車、ミニバンしか選択肢が無いという糞みたいな環境が出来上がっている。先進国でこんな恥ずかしい国は残念ながら日本だけ。世界に誇るべき自国メーカー達が自分の国を半ば見限るのは実に当たり前と言える。
    • 35. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月21日 21:16
    • ID:GRjtdD6G0
    • いや、結構売れているからモデルアウトしないんじゃない?
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月21日 21:17
    • ID:pUvJ9uux0
    • セダンはね意外と荷物たくさん入れるんだよ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月21日 21:25
    • ID:8aGLAmvm0
    • >見た目もかっこいいのになんで?

      そもそもセダンを「かっこいい」と思う人のほうが少ないのではないだろうか?
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月21日 21:28
    • ID:A4iki67J0
    • ※31
      その3車種ってハッチバックが主流でセダンはオマケだろ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年08月21日 21:40
    • ID:.J9yN13U0
    • 長尺物も積まないし、8人乗せる機会も滅多にない
    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月21日 21:43
    • ID:0xKd1dBh0
    • 横に立った時に車体の全てを見下ろせない車は信用するな、低く構えた形こそが信頼できる自動車だってじいちゃんが言ってた
    • 41.
    • 2017年08月21日 22:03
    • ID:.Td0IwlW0
    • 同じような金額を出すなら、人がいっぱい乗れた方が良いじゃん(良いじゃん!)

      って考える奴が増えたからじゃないの(´・ω・`)
    • 42. 名無しさん
    • 2017年08月21日 22:05
    • ID:Cn2FHEae0
    • SUVは自動車の原始の姿に近いからな
    • 43.
    • 2017年08月21日 22:11
    • ID:.Td0IwlW0
    • ※21
      そういう、『先進安全装備目当ての高級車乗り』な人って
      最新の先進安全装備を搭載した高級車に乗り換えてると思うよ
      軽にまで搭載されるようになる頃にはさ

      新車から3年~5年くらいじゃね?乗ってるのって
    • 44. 名無しさん
    • 2017年08月21日 22:18
    • ID:YsTfUxAg0
    • 単純に、荷物を多く乗せられるSUVに顧客を取られただけ
    • 45. 名無しさん
    • 2017年08月21日 22:18
    • ID:o6OpHmIU0
    • 普通に売れてるでしょ
      ミニバンもSUVも無かった時代と比べて割合が減っただけでしょ
    • 46. 名無しさん
    • 2017年08月21日 22:19
    • ID:nTVGMy0M0
    • ワイは※2の人と逆やな
      ずっとセダンで、クーペ買って感動した。
      今まで乗ってたセダンなんて全てにおいて中途半端なゴミでしたわ。デザインなんてクソアンドクソ。
      デザインで選んだなんてセダンで使う言葉じゃないわ。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月21日 22:21
    • ID:X.7tF.J00
    • そもそもセダンが売れる理由がないでしょ
      いつかはクラウン(笑)とか刷り込まれてきたオジサンの憧れでしかない
      若者からしたらゴミ
      実用性もないしあの形が美しいって感覚もない
    • 48. 名無しさん
    • 2017年08月21日 22:26
    • ID:E7ZC0cmn0
    • セダンをかっこよく乗ろうとすると車高を下げたくなってくる。
      そうすると利便性が失われ、カネかけて不便になるくらいならどノーマルでもかっこいいSUVでいいやになる。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年08月21日 22:36
    • ID:lbkMas3f0
    • 色々乗り換えたけど、セダンに落ち着いたな。
      家族が少ないせいもあるが、セダンで不便を感じたことはない。
      乗り心地や静粛性、剛性感、適度な運動性が自分には合ってるわ。
      デザインで言えば、スポーツカーとは違うフォーマルな格好良さがある。
      ただその良さもFR限定だな。
      FFセダンはゴミ。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月21日 22:41
    • ID:euDMuqJf0
    • ※8
      プリウスを速くしたいの?
      プリウスはいじってもほとんど速くならないよ。
      せいぜいアクセル開度を調節するスロコン付けて
      早くなった気になるだけだよ
      っていうかNAなんてちょっといじった位じゃたいして速くならない。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年08月21日 22:46
    • ID:HfOzRbRn0
    • オッサンだからクラウンロイヤルサルーンなのよ!
      下取りも若いヤンキーが買ってくれるせいか不思議と良いし
      次の型もあと2年したら買う積り
      でも60すぎたら少し小さい車にするかも?
    • 52. 名無しさん
    • 2017年08月21日 22:48
    • ID:pUvJ9uux0
    • FFセダンは神
    • 53. 通りすがりに一言
    • 2017年08月21日 22:48
    • ID:RM9GGjkX0
    • >>同じようなサイズ、価格、維持費、乗り心地で6~8人乗れる車があるのにセダンを買う意味はないよな。

      ウチの「600プルマン」は6人乗りやで♪
      乗り心地はそりゃ~もう極上やけど、サイズも維持費もサイアクや。
    • 54. 名無し
    • 2017年08月21日 22:57
    • ID:FgytSrtS0
    • e90型カローラくらいの大きさで4WDで200馬力あるセダンだったら欲しい
      今のほんとデカすぎ
    • 55. 名無しさん
    • 2017年08月21日 23:10
    • ID:TmLjBhrD0
    • >見た目がカッコいいから
      逆じゃね?見た目セダン格好良くないよ。大体トランクルームがある時点で見映えが悪いし。
      クーペやハッチバックみたいにトランクルームを極力排した流線デザインの方がスポーティーだよ。3BOXはデザイン的に蛇足
    • 56. 名無しさん
    • 2017年08月21日 23:16
    • ID:msUuYoYv0
    • スポーツカーみたいにフェンダー盛り上げたり走りをアピールするからダメなんだよな
      セダンはセダン
      地味で見向きもされない方が味がある
      速さより乗り心地が大事
    • 57. 名無しさん
    • 2017年08月21日 23:16
    • ID:7OMc7D8g0
    • 国内向けFRセダンを潰したその口でセダン復権を吠えた新型カムリは
      ターゲットの年齢層を10歳若返らせて50代以上が対象なんだとか
      …バブル世代の購買力を信じるんだ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年08月21日 23:17
    • ID:pkk6aEJS0
    • FRセダン以外は買うメリットない
    • 59. 名無しさん
    • 2017年08月21日 23:20
    • ID:W1jbg9v30
    • 4年カローラ乗ったけど、バカみたいな話、自転車を乗せられないのが一番困った。
      N-BOXとか売れるの、当然と思う。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年08月21日 23:41
    • ID:g7Xzz.gT0
    • 技術の進歩でミニバンやSUVの格が上がったのもあるけど、ステータスの象徴じゃなくなったってのは大きいと思う。
      実用性考えれば箱型だし、道具として考えたら乗り降りしにくい、荷物も積めないセダンは購入候補からドロップアウトしやすいわな。
      だから売れてないのは自慢もできない小型セダンで、高級セダンはステータスの象徴としてまだ売れてる。まあこの辺もSUVに取って代わられてきてるが。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年08月21日 23:52
    • ID:lPmY5v8t0
    • 荷物も積めて走行性能もセダン並のステーションワゴンが最強のはずなのになぜ売れない…
    • 62. 名無しさん
    • 2017年08月21日 23:55
    • ID:dU7lXtp40
    • 61
      日本ではミニバンの下位互換だから

      そもそも軽がバカ売れする国では走行性能は意味がない
    • 63. 名無しさん
    • 2017年08月22日 00:17
    • ID:1.cOCYfL0
    • > 32. 名無しさん 2017年08月21日 20:59 ID:9Dd4l7iM0
      セダンは車の原点であり、そこから特殊な目的の為にミニバンや1BOX、SUVなんかが生まれているわけだから

      ちょっと違う。
      「セダン」と「ステーションワゴン」が両方ともクルマの原型だよ
      幌馬車とかモロにトラックだろ。しかもボンネットもない形。
      天皇陛下が乗るような無蓋の馬車もあるからオープンカーも原型
    • 64. 名無しさん
    • 2017年08月22日 00:21
    • ID:Wp.XcScK0
    • クラウンよりアルファードの方がお得感があるからだよ
    • 65. 名無しさん
    • 2017年08月22日 00:45
    • ID:EKiiUFwL0
    • ここでもFR厨が湧くか
    • 66. 名無し
    • 2017年08月22日 00:57
    • ID:i.Kr1eTi0
    • 米34
      90年代にBTCCで各社主力セダンが競い合っていたのは過去の話で、今の西ヨーロッパはとっくにセダン離れがおきてステーションワゴンが20%を占める。
      北米も今年に入ってから急速にセダン離れが進み、セダンを主力としていたメーカーは軒並み販売数を減らしている。

      その証拠にドイツメーカーのワゴンのラインナップを見てみれば良い。
      メルセデスならCLA,Cクラス、Eクラス,CLSにワゴンがあり、そのすべてにAMG版もある。
      レクサスには全くワゴンが無いためドイツでの販売は振るわずブランド別登録台数で最下位になっている。

      欧州メーカーはセダンを製造していても東ヨーロッパ以東向けで西欧で販売していないケースも多い。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年08月22日 01:34
    • ID:zlEDBHkp0
    • いや~、でもね80年代のドラマなんか見るとセダンが不思議と格好いい!
      たぶん角張ったデザインが関係してると思うんだけど、今みたくやれ流線だ丸形だってしてないからさ''This is 工業製品''って感じのデザインなんだなぁ
      俺としてはセダンは四角くなくちゃね、あえて造るメーカーないかな~
    • 68. これまでもセダンこれからもセダン
    • 2017年08月22日 02:12
    • ID:HLXlIqKC0
    • 親父がずっとセダン乗りで、俺が子供の頃から
      セダンだったから自然と俺もセダン乗ってるよ。
      安くても運転しやすいし乗り心地もいいし。
      パルサー→サニー→俺がカローラ(笑)全部MT)
      親戚にニッサンの営業が居たからそれまでニッサンばっかりだった。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年08月22日 02:55
    • ID:2GJkgplp0
    • SUVが見事にハッチバック、ステーションワゴン、ミニバン(ただし日本をはじめとする一部アジア圏は除く)の貧乏臭さを消してくれたからな。
      そりゃ、人間は便利な方に流れるさ。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年08月22日 03:17
    • ID:13lNYO880
    • セダンは女が好んで買わないから必然的に売り上げ半分位になるんじゃね
    • 71. 名無しさん
    • 2017年08月22日 03:19
    • ID:nLrR5Rv80
    • 今の日本では、車は誰でも買える誰でも持てる、ただの道具という扱い。
      下駄やサンダル、栓抜き、缶切りと同じだ。そんなものに夢だの憧れだのステータスだのを持ち出す人間は、発展途上国の価値観を引きずっている老人でしかない。
       セダンは、滅亡への道を、トボトボ歩いて行く恐竜にしか見えない。



    • 72. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月22日 04:58
    • ID:v1YsqPU60
    • ライフスタイルによるんだから、そのへん考えずに否定する奴はアホだな
      普段そんなに荷物を積まない。長尺物も載せない
      そんな感じだと大きすぎないトランクが便利になってくる
      200cc程度のコーヒーや紅茶を飲むのにジョッキをありがたがる奴なんていない
    • 73. 名無しさん
    • 2017年08月22日 06:05
    • ID:Wp.XcScK0
    • 大空間で味わうもの。それは高級セダンの走りと上質な乗り心地。

      ――――アルファード
    • 74. 名無しさん
    • 2017年08月22日 07:28
    • ID:0aj.gKy50
    • ボルボのs90がカッコ良すぎる。とてもじゃないけど手が届かないけど。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年08月22日 08:30
    • ID:WWaS.vVO0
    • 売れてないのって日本のセダンでしょ。
      デザインは中韓と変わらないレベルでダサいし、ドライバビリティもない、トレンド要素もない。つまり商品力が低い。

      一方で、時代をリードするドイツのセダンは普通に今も売れている。
    • 76. 名無しさん
    • 2017年08月22日 09:40
    • ID:Txre.CzU0
    • ※75
      グローバルセールスではカローラがぶっちぢり、カムリのほうが僅差でC-CLASSより売れてるんだが。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年08月22日 09:54
    • ID:va9GmTGi0
    • チャイルドシートの義務化とベビーカーの普及&ハイシート化で未就学児のいる家庭ではセダンの選択肢は消えた。ベビーカーなんてどうやってもセダンのトランクには入らないからな。
      ついでにハッチバックで自転車を車内に積んで遠征なんてのを体験したら独り身でもセダンの選択肢は消えてしまう。
      セダンの優位性で静粛性と車体剛性を上げる人がいるが、それ以上に荷物を積めない&子供の乗り降りが大変というデメリットが大き過ぎるからな。そして荷物量を気にする人は車体剛性を重視するような過激な走りは絶対にしない。
      セダンの復権は大衆車では絶対に不可能、なので高級路線で生き残るしかない。
      以前、ラーメン屋の行列待ちで暇潰しに30分ほど何台のセダンが通るか数えた。30分、1秒に1台以上通る道でわずかに10台。
      この数字がセダンの現状を物語っているかと。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年08月22日 10:00
    • ID:1K4F4JKQ0
    • ※6
      アメリカもセダン死んでるだろ
    • 79. 名無しさん
    • 2017年08月22日 10:05
    • ID:1K4F4JKQ0
    • ※76
      日本版と海外版でデザイン違いますし。
      日本版がカッコワルイならわからなくもない
    • 80. 名無しさん
    • 2017年08月22日 10:09
    • ID:08y.jFML0
    • いいセダンは安くないしなあ
    • 81. 名無しさん
    • 2017年08月22日 10:24
    • ID:5dZVRw4H0
    • デカイわりに狭いわりに高いからじゃねーの?実用性低いわ
      俺は大好きだけどね
    • 82. 名無しさん
    • 2017年08月22日 10:34
    • ID:kOTlvIw00
    • ※77
      車種によるがセダンもトランクは結構大きい。ベビーカー入らんのは珍しくないか?
      むしろ3列目まで使ったミニバンのラゲッジにベビーカー入らなくて困る。
      ただチャイルドシートはセダンには鬼門だな。後ろに1席だけなら何とかなるが、2席になると3列目も使わないと雨天で詰む。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年08月22日 10:43
    • ID:kOTlvIw00
    • ※79
      日本国内に限るなら、セダンは実用性からは求められなくなってるからでしょう。
      いま日本であえてセダン乗るのは趣味やステータスを重視するむきが多いから、国産大衆セダンには見向きもせず、プレミアム感のあるドイツセダンに流れる。
      世界売り上げではむしろ日系セダンが売れてるのを見るにデザインや性能のせいとは考えにくい。
    • 84. 名無しさん
    • 2017年08月22日 11:04
    • ID:3JJxISdj0
    • 剛性や静粛性、ひいては乗り心地を求めるならセダン最強なわけだが
      『モテない』という超絶デメリットを覆せるほどのメリットではない
    • 85. 名無しさん
    • 2017年08月22日 11:07
    • ID:gjFEu3P50
    • ちょっとお金持ちになったから、趣向性・静粛性・快適性のクーペと、実用性のミニバンの2台持ちにした
    • 86. 名無しさん
    • 2017年08月22日 11:42
    • ID:TgZNtoCz0
    • ※82
      「ベビーカーしか入らない」という状況になるのがほとんど。ベビーカーを積みたい人は、それ以外の荷物もあるから。おむつに着替えにと、ね。
      以前旅行で現地でレンタカーを借りたが、新幹線パックだったので車種選択できなくてセダンになった。1歳児と4歳児で、1歳児の為のベビーカー、子供2人と大人2人分の荷物、助手席足元も使わないと入らなかった。ホテルに宿泊用の荷物を降ろしても、やっぱりベビーカーだけでトランクのほとんどが埋まってしまう。
      今の子育て世代の生活スタイルには、セダンタイプの車は全く適合しないと実感したよ。チャイルドシートなし、シートベルトなし、ベビーカーは無くておんぶ紐という昔の状況じゃなければ大衆セダンは絶滅危惧種になる。
    • 87. 名無しさん
    • 2017年08月22日 11:50
    • ID:5gxfEu5Z0
    • ゴルフバッグが軒並みピザ化しよった。
      昔のゴルフバッグなんてパイプだぜ、まじで。
      今時のゴルフバッグは昔と同じ向きで入れようとしてもセダンのトランクに入らない。
      長さがネック。長さをクリアしても容積自体がネック。
      そらミニバン、SUVに流れますわ。
    • 88. 名無しさん
    • 2017年08月22日 11:59
    • ID:WqsnVUvo0
    • ※82
      ※77に追記ね、「日除けを付けたままで折りたたんだベビーカー」の事ね。我が家のプリウスα、エクシーガでは日除け傘を付けたままでも荷室に詰めるが、セダンのトランクだと日除け傘を外さないと入れられない。
      ベビーカー自体もここ数年で赤ちゃんの快適性向上で大型化が進み、妹夫婦が最近買ったベビーカーは我が家のものよりもさらに大きくなっている。
      そのうち、「子育て世代はミニバンではなく商用バンがベスト」なんてなるかもな。3列シート&十分な荷室が必須な時代になるかも。
    • 89. 名無しさん
    • 2017年08月22日 12:14
    • ID:1K4F4JKQ0
    • ※20
      それミニバンでも3列目使わなきゃいいだけだろ。
      まあそうするとワゴンでいいか
    • 90. 名無しさん
    • 2017年08月22日 12:19
    • ID:1K4F4JKQ0
    • ※86
      むしろベビーカーしか積まないとかどんな状況なんだろうなぁ
    • 91. 名無しさん
    • 2017年08月22日 12:30
    • ID:IsyODVcY0
    • ※59

      ママチャリ程度なら普通にトランクに乗るじゃん。
      勿論、トランクが開かない様にはしなきゃだけど。
      ミニバンで乗り心地の良いのってあるのか?
    • 92. 名無しさん
    • 2017年08月22日 12:31
    • ID:j6IUnuZN0
    • 今のセダンって室内が低くて居住性が悪すぎ。
      家族や客を後ろに乗せると狭いじゃなかくて
      屋根が低いね・・・って言われる。
      そりゃハイルーフ車やミニバンに逃げられるわ。
    • 93. 名無しさん
    • 2017年08月22日 12:40
    • ID:LwdU.RWy0
    • 俺はずっとセダンだしこの先もセダンのつもりだけど、普通の人からしたら後席の居住性がなあ、、
      後席の足元や肩周り頭上のクリアランスは比較にならないレベルで違うからなあ。
      セダンの利点?これは運動性能と剛性感。
      重量はあっても、きっちり走って止まって曲がる。
    • 94. 名無しさん
    • 2017年08月22日 13:37
    • ID:qh0b6w9h0
    • ※92
      セダンも昔に比べたら車高は高くなっているよ
      スペースを優先したければミニバンやワゴンに乗れば良いじゃん
      何ていうか、人それぞれの用途・ライフスタイルに合わせて車種を選べばいいだけのことなのに
      何故か猫も杓子もみんな『いざという時の為に』ってミニバンを選ぶ感じじゃない?
      その『いざという時』はどれだけあるのかっていう話よ
    • 95. 名無しさん
    • 2017年08月22日 13:57
    • ID:gjFEu3P50
    • ※94
      子どもができたら毎週末がその『いざという時』だからね

      そういえば最近はゴルフ場もミニバンとSUVばっかり
      一時ゴルフ場に溢れ返っていたレクサスLS・GS・ISはどこに行ったのかって感じ

      悟り世代ではないけど、合理的な人間が増えた証拠なのかもな
    • 96. 名無しさん
    • 2017年08月22日 14:09
    • ID:LduBoJOr0
    • 機能美が無いから主観的な良し悪しだからなセダンの格好良さって
      したがって決定的にこれだ!ってのが作れない。これが売れない理由
    • 97. 名無しさん
    • 2017年08月22日 14:31
    • ID:hQmjwdPP0
    • ※94
      昔は5ナンバーセダンでもいざという時に対応できたからね。おじいちゃん乗っけるなら子供は膝の上でよかった。一方で今の倍以上事故死してたわけだけども。
      それに猫も杓子もミニバンどころか、20年前に比べて軽自動車比率は倍以上になってる。いざという時何て考えない割り切った人のが増えてるんじゃないかね。
    • 98. 名無しさん
    • 2017年08月22日 15:10
    • ID:e.8aPJ.C0
    • 昔はチャイルドシート義務じゃなかったのもありそうねいい加減な時代だった
    • 99. 名無しさん
    • 2017年08月22日 15:12
    • ID:cJ6nYXiu0
    • ※94
      子供が出来たらいざという時だらけだよ。
      子供が2人なら毎日が君の言ういざという時になる。子供が3人になったらセダンどころか軽自動車では家族旅行が出来なくなる。毎日の送り迎えで3列シートやスライドドアでないと辛くなる。
      我が家は子供3人で、妻がプリウスα7人乗り、俺エクシーガと我が家はスライドドアじゃないけどね。妻は「8人乗りのスライドドアのミニバンにすれば良かったかも」と言っている。
    • 100. 名無しさん
    • 2017年08月22日 15:14
    • ID:MDmuT7hs0
    • 今のセダンってセダンしてない
      セダンからのワゴンじゃなくて、アクセラセダンとかハッチバックを無理やりセダンにした感じ
    • 101. 名無しさん
    • 2017年08月22日 15:33
    • ID:Xqy0DIy30
    • ※95
      こういう※欄だと「ミニバンばかり~」という意見がでるが、ラーメン屋の前でセダン数をカウントしていた時の印象では、ミニバン以上にSUVが多かった。ミニバン1に対してSUVは2~3という比率だった。明確にカウントしていないので印象だが、カウントしていた印象ではSUV>軽>ミニバン>トラック>セダンという感じ。
      まあ高速を走っているとSUVと軽が多いからね。やたらと煽るのはセダンか商用バンが大多数だけど。
    • 102. 名無しさん
    • 2017年08月22日 15:43
    • ID:h2R0b3rS0
    • 後席に乗ると、頭に太陽光が当たり暑い。
    • 103. 名無しさん
    • 2017年08月22日 15:57
    • ID:h2R0b3rS0
    • イメージが悪い。
    • 104. 名無しさん
    • 2017年08月22日 16:17
    • ID:aNsTiZok0
    • ※94
      室内が高いとかなくね?
      今の車は燃費稼ぐ為にAピラー寝かせて前席頭上が車高のピークで
      後席頭上は傾斜させる作りだから後席の快適性は昔より劣る
      要人や役人の車でアル/ベルが使われるのも納得だyo
    • 105. 名無しさん
    • 2017年08月22日 16:25
    • ID:dwkN78.40
    • 今は生活スタイル考えてSUVだけど本当はアスリート乗りたい
    • 106. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年08月22日 16:47
    • ID:QRjPznZR0
    • ※34
      現実が見えていない薄っぺらい欧米信仰の化石か?
      偉そうな御託並べてるがすべて見当外れで笑えるわ
      お前が恥かくだけだから他所で同じ事言うなよ
    • 107. 名無しさん
    • 2017年08月22日 18:01
    • ID:h2R0b3rS0
    • セダンの良さって何?
    • 108. 名無しさん
    • 2017年08月22日 18:21
    • ID:vrTtRhJA0
    • ※93
      その用途なら後席後ドア要らないね

      ミニバンを毛嫌いしてる奴の無駄に空気運んでるだけ~もセダンも当てはまるよな
      常に後席やトランクを使ってる訳でも無いし
      低重心高剛性運動性能には後席もトランクも必要無いんだよなあ、運転席だけあればいいだろ、セダンである必要が無い
      たまに乗せる?いざという時?それミニバンや他の車種も同じだからw
    • 109. 名無しさん
    • 2017年08月22日 18:35
    • ID:aBXrfEe.0
    • レクサスで、ホームセンターに買い物に来てる客とかで買った物が大きいからトランクルーム開けたまま乗せて
      その時に雨が降ってきたのでブルーシートも購入して開けたトランクに被せて紐でグルグル巻きにして走って行ったが、途中で紐が解けてシートがバサバサして、えらい事になってるのを見たら、セダンダメだわってなる
    • 110. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:51
    • ID:qh0b6w9h0
    • 94だが
      毎週末とか子供が2人3人いるからってなったら、それはいざという時じゃなくて、日常でしょ。
      そう言う層がミニバン買うのは不思議でも否定的でもないよ
      普段は1人あるいは2人乗車で大した荷物も積まないのに、何となく周りが乗っているからとかでミニバンを選択する人達には、コンパクトとかセダンっていう選択肢が無いのかなって疑問なんだわ
    • 111. 名無しさん
    • 2017年08月22日 20:48
    • ID:uhqEBS1a0
    • 前に乗ってた車(初代フィールダー)から乗り換える時、
      女房が「セダンにしない?」といってきた。
      それで、新車・中古車取り混ぜていろいろ試乗したら、
      「クラウンがいい」だと。

      もちろん予算はカローラ級だから新車はとても手が出ず、
      その予算で買える中古クラウンはピンと来なかったみたいで、
      結局"新古車同様"の中古フィールダー(先代)になった。

      「セダンじゃなかったのかよ!」と突っ込みたかったが、
      クラウン以外ならフィールダーの方がまだよかったそうな。
      もう長い付き合いだが、まだ俺には女房の好みがよく分からんw
    • 112. 名無しさん
    • 2017年08月22日 21:03
    • ID:vUSp7vwP0
    • 別に売れなくても構わないが乗ってる人とかセダンの車を全否定するようなコメントは子供っぽい。
    • 113. 名無しさん
    • 2017年08月22日 21:25
    • ID:.QT5Y9vd0
    • ※110
      ミニバンまで必要ないって人がSUVかコンパクトを選んでるってことだろ
      逆にそこでセダンって選択肢が出ることの方が不思議

      セダンなんてまさに無用の長物なんだから、好きな奴だけが選んでいれば良いんだよ
    • 114. 名無しさん
    • 2017年08月22日 22:22
    • ID:KDPqaTgJ0
    • セダン乗るんだったら、クーペの方が良いわな。

      中途半端な車種が淘汰されるのは自然な流れだと思うわ。
    • 115. 名無しさん
    • 2017年08月22日 22:24
    • ID:7mqyx9jD0
    • *107
      最終的に残るのは,スタイルと100年続いた高級車の雰囲気かな。
      そもそも自動車の前身である馬車が,FF2box ミニバンの格好してるし,この流れは必然なのかもね。
      セダンは余裕や無駄を肯定しないと存在できない。
      アメリカはなんだかんだ,豊かで保守的だからセダンが生き残ってるんじゃない?

    • 116.
    • 2017年08月22日 22:57
    • ID:W.9skYvN0
    • 乗用車の基本は,T型フォードだから,SUVが,乗用車の進化系で正義でしょw
    • 117. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月22日 23:53
    • ID:3CP4Za.I0
    • 峠とかいくと、コーナーで突っ込んでるバカは大体SUV。
      重くて車高高いから曲がれない遅いで、頑張っちゃうと自爆。
      セダンは低重心でコーナーの外側を蹴るように駆け抜けられる。WRXS4とか乗ってみ?
    • 118. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月23日 00:28
    • ID:4.Fo0H730
    • 結局のところ、6人以上乗せる用事なんてほとんど無いからミニバンは必要ないし、基本的にランクルやジムニーでないと行けないとこなんて行かないのでSUVは入らないし、大きな荷物を運ぶのは年に1回あるかないか。自宅配送もあるし、場合によっては、ハイエースやらエルフやら借りればいい。
      だったら、短距離メインならハッチバック、中長距離ならセダン、荷物も多めになるならステーションワゴンというところかな。基本2人以上乗らないなら、2ドア車でも良い。4人乗りなら、よほど困ることないだろう。まあ小学生くらいの子どもが2人だったら、ピカソ、フリード、プレマシーくらいのミニバン買うのも有りかなとは思うけど、アルファードは要らないな~。子供3人以上できたら諦めてVクラス買う。
    • 119. 名無しさん
    • 2017年08月23日 01:43
    • ID:D88DBiS90
    • ※117
      ※118
      子ども1人もいないのが丸わかりのコメントだな
    • 120. 名無しさん
    • 2017年08月23日 06:43
    • ID:QzsqKebb0
    • ※109
      たいていのホムセンには軽トラのレンタルがあるだろうに……。
    • 121. 名無しさん
    • 2017年08月23日 08:24
    • ID:hd.aCcu.0
    • ※120
      あれ、結構時間制限が厳しいよ。
      近所のホームセンターならいいけど、少し離れた場合は往復&荷下ろしで2時間はあっという間に過ぎてしまう。
    • 122.
    • 2017年08月23日 09:59
    • ID:pTxPm6hR0
    • 普段使いは1.3リッターコンパクトカー
      遠出は3リッターセダン
      大人数で遊ぶ時はミニバン

      これでいいのだ
    • 123. 名無しさん
    • 2017年08月23日 10:06
    • ID:kR1Ko.f40
    • ※122
      俺から真ん中を大排気量クーペにするなぁ
      セダン否定派が言ってることはそういうことだろ
      実際その方が理にかなってるんだし
    • 124. 名無し
    • 2017年08月23日 11:09
    • ID:lAQGSyuV0
    • 高所得ではない勤労世帯の若者(既婚家庭持ち含む)が、人生に夢を持たなくなったからさ。ミニバンやSUVなどのデカい車に乗って今、楽しんで浪費する(中古ハイパワーセダンで暴走するのはここでは除外)。堅物はカタイから気長に展望、軽(これは少し極端かな)・コンパクトなどで浪費を食い止めるんだがその選択肢に小型セダンは入る。
      嘗て言われたが、米国人が借金が止まらないとか。それが今では日本にも蔓延してるんじゃないかと思う。
    • 125. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年08月23日 12:55
    • ID:gsYh4b..0
    • BE5レガシィとか好きだったなあ
      現行スカイラインがすごく欲しいが金額がね・・・
    • 126. 名無しさん
    • 2017年08月23日 14:11
    • ID:8E1X2U2Q0
    • ※76
      価格の異なる大衆車と高級車を比較しても説得力がない。
    • 127. 名無しさん
    • 2017年08月23日 14:14
    • ID:8E1X2U2Q0
    • 日本のメーカーに継続性が無いのも要因では。

      魅力が無い→売れない→ラインナップ落ち→売れない・・・
    • 128. 名無しさん
    • 2017年08月23日 16:19
    • ID:0ffw4dvg0
    • ※126
      カローラと競合するだろうジェッタはカローラの半分以下の売り上げ、パサートも大きな差は無いにしろカムリ、アコード以下。
    • 129. 名無しさん
    • 2017年08月23日 22:55
    • ID:EXJUbbEx0
    • アテンザで、セダンとワゴンを乗った。
      セダンの静粛性の良さに驚いた。

      コンパクトカー乗っていて、今度はプリウスに乗った。
      やっぱりセダンが良い。
      (プリウスがセダンか?と聞かれると微妙だが、トヨタがセダンと言っているから許してw)
    • 130. 名無しさん
    • 2017年08月23日 23:08
    • ID:6vdXiOuM0
    • たしか、プリウスって5ドアセダンていう車種のはず。
    • 131. 名無しさん
    • 2017年08月24日 00:15
    • ID:KQaqPaXJ0
    • ※129
      もしアテンザクーペがあったなら静粛性はもっと上だろ?って話をしてるんだけどね
    • 132. 名無しさん
    • 2017年08月24日 04:40
    • ID:XhjNOROi0
    • ※130
      ハッチバックセダンったヤツだね。
      まあどっちでもいいけど。
    • 133. 名無しさん
    • 2017年08月24日 04:41
    • ID:XhjNOROi0
    • ※122
      3台も持てるようなヤツがそのラインナップなわけないだろ。
    • 134. 名無しさん
    • 2017年08月24日 04:47
    • ID:XhjNOROi0
    • ※91
      ヴェルファイアとかオデッセイとか高いヤツだろうよ。
      高いセダンの方が乗り心地は良いだろうけど。
    • 135. 名無しさん
    • 2017年08月24日 05:22
    • ID:4saBq9WP0
    • 一度ハイルーフタイプの車に乗ると国産セダンや廉価コンパクトには戻れない
      あんな狭い室内の車に200万以上払うとかねーわ
      災害非難時の保険の意味でもセダン買うメリットないっしょ
    • 136. 名無しさん
    • 2017年08月24日 12:19
    • ID:tv1y2e8O0
    • ※135
      そんな理由で車買うヤツいねぇて。
      避難所もあるしガソリンはてに入らないし。
      ただプライベートは皆無だよな 。
    • 137.
    • 2017年08月25日 10:53
    • ID:BIWCIUB00
    • ※123
      前はクーペでしたが
      デカい&重いドアが嫁的に不評なのでセダンになりました(´・ω・`)
    • 138. 名無しさん
    • 2017年08月25日 12:06
    • ID:6pSzTbAY0
    • ※137
      本当に3台持ちで、嫁がクーペのドアに本気で文句言うってことなら、嫁と出かける時はミニバンかコンパクトにすれば良かっただけだろw

      うちは値段順にセダン(通勤/社用)+ミニバン+中古クーペの3台持ちだけど、嫁がセダンを有難がったことなんて一回もないから正直信じられんぞ
    • 139. 名無しさん
    • 2017年08月27日 01:57
    • ID:de4Y6AHi0
    • セダンが復権するにはFR老害が駆逐されて価値観が一新されなければならない

      日本は一度先達が凝り固めた価値観はなかなか覆らない
    • 140. 名無しさん
    • 2017年08月27日 05:32
    • ID:uSGjAbap0
    • ※139
      今どきは国産セダンもFFがほとんどでしょ。
      国産FRセダンなんてクラウン、スカイライン、フーガ、シーマ
      しかない。
    • 141. 名無しさん
    • 2017年08月27日 08:18
    • ID:de4Y6AHi0
    • 140
      それらが古い価値観の象徴なんだよ

      だからセダンはなぁってなるんだよ

      レクサスもそう、外車だってFR
      FRの方が圧倒的にブランドが強い

      セダンって形が復権するにはそれを取り払わなきゃ
    • 142. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月27日 16:18
    • ID:xcaadhvq0
    • 車の原点はハッチバックだと思う。キャビンと別に荷物を乗せるため、後部にトランクをつけたのがセダンの始まりだ。
      セダンのリアシートは、ドア開けて自然な高さでシートがあるからいいけど、リアドアにエッジがあるから、特に狭い駐車場だと乗り降りしにくいのが難点だな。
    • 143. 名無しさん
    • 2017年08月29日 10:12
    • ID:V5u7eDQ10
    • 安全対策のせいでボンネットがどんどん分厚くなっていって、頭でっかちでバランス悪く見える。
      だからSUVなんかのほうがバランスとれててカッコいいんだよな。
    • 144. 名無しさん
    • 2017年08月29日 22:24
    • ID:dEH3F1gF0
    • セダン推しは見栄っ張りかバカしかいねえのか?
      それとも団塊なのか?
    • 145. 名無しさん
    • 2017年09月07日 21:01
    • ID:U9O7zowa0
    • 用途別に複数台買えばいいだけだろ
    • 146. 名無しさん
    • 2017年09月25日 12:31
    • ID:kdgKo73C0
    • 我が家にはセダンはないが、セダンの良いところは結構あると思う。
      一つは静粛性。ステーションワゴンやSUV,ハッチバック車よりも
      一般的に言って優れている場合が多く、高速時の会話のし易さや
      カーステレオが快適に楽しめる点。衝突時の安全性もハッチバックよりも
      高い。ドライブが好きな人には操舵性能の高さもSUVやバン、ハッチバックよりも
      ずっと優れている。外観は勿論好みによるが、自分はセダンのバランスのとれた
      外観が好き。昔セダンは4車種ほど乗って、今はSUVにしてみたが、次はセダンに
      したい。
    • 147. 気まぐれな名無しさん
    • 2017年10月04日 21:19
    • ID:IIIHq.Hp0
    • どこかで読んだんだけど、荷物と人間を同室に入れるのはあまり良いとは言えないようだ。大事な人や目上の人を乗せることを考えると、セダンになるんだけどFF or FR 論争が始まるのが売れない理由かもね。

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