0_1



1:名無しさん@涙目です。:NG NG ID:BE:306759112-BRZ(11000).net

” 欧州の主要国で、内燃機関の禁止に関する長期的展望が示されたことで、ちまたでは既に「ガソリンエンジンもディーゼルエンジンも無くなって電気自動車の時代が来る」という見方が盛んにされている。「エンジンにこだわっていると日本はガラパゴス化する」という意見も散見する。その受け取り方は素直すぎる。これは欧州の自動車メーカーが都合の悪いことから目を反らそうとしている、ある種のプロパガンダである。

 まず大前提の話から。欧州各国が内燃機関規制を言い出したのは、窒素酸化物(NOx)による大気汚染が限界に達しているからだ。ロンドンやパリの大気汚染はひどいありさまで、英国の報道では年に4万人の寿命が縮んでいるという。由々しき問題である。

 結論から先に言えば、そんなことになるのは、欧州製のディーゼルエンジンがインチキだからだ。もちろんすべての自動車メーカーが黒確定とは言わないが、逆に疑惑をかけれられていないメーカーはあまり無い。

内燃機関の全廃は欧州の責任逃れだ! ”

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/21/news035.html


2:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:19:35.16 ID:qobf+2lx0.net

” 欧州のディーゼルエンジンは一般的にEGRの活用が不十分で、根本的な燃焼改善が足りていない。結果的に後処理の尿素頼りになるケースが多い。一連のディーゼル不正問題では、この尿素の消費量を抑えたいがために不正を行ったとする見方も多かった。しかもドイツメーカー全社が不正を行っているという報道すらあったのである。BMWだけはこれを正式に否定する声明を発表したが、他メーカーの中には「告発とは無関係」としつつリコールを実施するという不可思議な会社もある。

 何もドイツメーカーのみを糾弾することが目的ではない。同じ疑獄にフランスメーカーもイタリアメーカーも名を連ねており、地球環境に与える問題の大きさに対してあまりにも報道が静かで散発的であることは変わらない。

 疑獄に名を連ねた中で別格に責任が重いのは、やはりフォルクスワーゲンだろう。フォルクスワーゲンは2年前にエンジン制御プログラムに排ガス試験対策専用のモードを不正に設けて、一時的に出力を犠牲にして排ガス試験をパスし、実際に路上を走る時には排ガス規制値をオーバーするモードで、パワフルで燃費の良いエンジンだという評判を作り出した。そして世界トップレベルの1000万台のクルマを生産し、フランスやイタリアのメーカーとは比較にならないほど多くのクルマを世界中に輸出している。ドイツ政府との関係性の深さもダントツである。

 もちろん各社にも言い分はあるだろう。不正発覚後、さまざまな機関や企業が行った実走行での排ガス測定は、運転状況がテストのモードと異なるのだから、基準値とかい離して当然だという話は分からないではない。

 なればこそ、これらのディーゼル疑獄には、どのメーカーが不正を行い、どのメーカーは不正を行わなかったのか、行われた不正はどういうものだったのかを、責任ある機関の名で白日の下にさらすべきではなかったか? そうしてこそ自浄作用が期待できるが、ドイツ政府はこれらの問題をグレーのまま放置し、一向に解明が進まない。不正をただすことが国益に反することは自明だからである。”


「エンジンにこだわっている日本はガラパゴス化する」という意見は欧州の自動車メーカーのプロパガンダ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503278342/








3:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:20:03.98 ID:qobf+2lx0.net

”こんな反社会的で無責任なことをしていれば、大気汚染が悪化するのは当然で、常識的に考えれば不正を行った側の責任である。もし英国で4万人もの寿命が縮んでいることと排気ガスの因果関係が科学的に明らかなのであれば、これら不正を行ったメーカーに損害賠償を行うべきである。それを生ぬるい責任追及でお茶を濁し、あたかも「内燃機関全体の問題」であるかのような顔をして、「われわれは電気自動車にシフトする環境意識の高いメーカーである」といった物言いをどの面でするのか理解に苦しむ。

 「日本のディーゼルだって汚染物質を出している」という声もあるだろう。ディーゼルエンジンがその仕組み上、燃料の偏りという問題をはらみ、ガソリンエンジンとの比較で排ガス性能が劣るのは事実である。だから日本製のエンジンだけが完全に無罪であるとは言わない。

 だが、リアルな環境汚染の結果はだいぶ違う。日本という国は、英国はともかく、ドイツやフランスよりもはるかに国土が狭く、人口が多く、GDP(国内総生産)が大きい。そして経済活動も人口も首都圏に集中している。欧州のどの国よりも公害が発生する条件がそろっている。

 にもかかわらず、都心の空気について公害が喫緊の課題になる気配は微塵も無い。「いや欧州の乗用車はディーゼルが多いから」という向きには商用車の数を考えてほしい。結論から言えば、欧州を走っているディーゼルエンジン車両のすべてが日本製であったなら、ロンドンもパリもあんな悲劇的な状況にはなっていないと筆者は強く思うのだ。

 自分たちで不正を行い、それをほとんど総括しないまま、「皆でやったことだから1人1人が反省しようよ」と言い出す欧州の論調をリスペクトしろと言われてもできない。責任転嫁も大概にしろと怒りがわく。だまされてはいけない。”



268:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 13:07:04.51 ID:AI/U+qyb0.net

>>3
>日本という国は、英国はともかく、ドイツやフランスよりもはるかに国土が狭く、

ドイツよりはちょびっと広いんだけど?


314:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 14:30:41.04 ID:s4ZX+EGl0.net

>>3
>こんな反社会的で無責任なことをしていれば、大気汚染が悪化するのは当然で、常識的に考えれば不正を行った側の責任である。それを生ぬるい責任追及でお茶を濁し、あたかも「内燃機関全体の問題」であるかのような顔をして、「われわれは電気自動車にシフトする環境意識の高いメーカーである」といった物言いをどの面でするのか理解に苦しむ。

これこれ


4:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:20:41.25 ID:/+KpzZ1lO.net

タクシーはプロパンガス


54:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:40:06.23 ID:iuhsFQTM0.net

>>4
素敵な4だ。


5:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:21:40.70 ID:wU2Yl+Yl0.net

欧州の強制EV政策が転ければ、日本が世界市場を独占できる


434:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 19:21:54.55 ID:OHRvTxTV0.net

>>5
口だけだよ 絶対にやらん


9:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:24:27.89 ID:8JOrH1GH0.net

世界汚染都市10位に欧州が4ヶ所入ってる
パリは5位に食い込むほど大気汚染が深刻なのに改善する気が無い


142:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 11:34:08.66 ID:w/XDKmUI0.net

>>9
「ディーゼルはクリーン」の嘘を信じてそうなった
EUは阿呆集合体


366:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 16:03:12.87 ID:3o1Lrlzy0.net

>>9
石原みたいなのいないの?


12:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:25:56.69 ID:tvFH4bwj0.net

欧州全部マツダのディーゼルにすれば解決なのにそうしたら負けだからマツダ巻き込んでEVに敗走


13:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:26:16.23 ID:rkLiF2A10.net

ディーゼルのクリーン化が急速に進んだと思ってたら嘘だったでござる


15:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:27:10.40 ID:1v7kYr7N0.net

毒ガス不正事件で欧州車への憧れは完全に消えたわ
ありがとうVW


16:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:27:40.21 ID:hhkkvleS0.net

従来の排気直後のEGRの戻り量増やすとインマニ汚れるしパワーダウンするし燃費悪化するじゃん
何でEGRってDPFの後ろの綺麗な排気吸わせないんだ?


66:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:45:15.28 ID:kWSGYzz60.net

>>16
エンジンは吸気が汚れてても文句言わないし、規制の対象でもない。


164:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 11:50:52.39 ID:KrEMqySc0.net

>>16
マツダの1.5DはDPFの後ろからEGRのバイパスがある。


17:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:28:15.65 ID:MNzd4k+c0.net

EV自体はトーマスエジソンが居たころからあったからな
主流に為らなかった理由は明白で

そこんとこ追求しないと
道路にトロリー線引いて、パンタグラフから集電する羽目になる


21:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:29:08.58 ID:5/eO2jnY0.net

電気自動車はバッテリーの問題があり、中古車市場も大変だわな。(>_<)


22:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:29:59.20 ID:CJw0cIbw0.net

散々トヨタのHVを叩いておいてこのザマだからな
日本にもクリーンディーゼル>HVを主張していた嘘つきメディアがいたな。


31:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:32:26.15 ID:OlH6r11p0.net

実は仲間内でインチキしてるだけの欧州がガラパゴス化していたのであった


38:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:34:03.88 ID:CJw0cIbw0.net

昔からどう考えてもHVがベストなのに、無理やり叩いてる奴らがいるからおかしいとは思ってたよ。


40:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:36:52.29 ID:tqAjUm0u0.net

近い将来、モーターの性能を競う業界だしなぁ


41:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:36:55.45 ID:jgc1PEDZ0.net

わかるけど
途上国と欧州が国を挙げてEV推進に舵を切った以上
理由がどうであれEVは世界的にある程度普及する
乗り遅れるわけにはいかんよ


194:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 12:05:17.48 ID:OxCQe0CH0.net

>>41
そもそもどうして日本のメーカーがEVで遅れてると思ってるんだ?
少なくともヨーロッパのメーカーよりは十二分に進んでるぞ


196:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 12:08:38.49 ID:NqMcrEcT0.net

>>194
トヨタのHVは技術的にはEVよりも難しい物だと知らないんだろう
ホンダやら欧州勢が出しているHVとも違う物だし


202:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 12:13:09.71 ID:OxCQe0CH0.net

>>196
そのホンダもfitのEVをアメリカで出してるしアコードとかオデッセイのHVなんかは間違い無くEVに転用可能だしな


42:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:37:01.47 ID:usp1AnJV0.net

現状ベストはマイルドハイブリッドなんだけどな


43:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:37:07.65 ID:1vyBHG8A0.net

EV→充電に問題(戸建て以外の人はどうするの?)
燃料電池車(充電済み電解液交換EV含む)→燃料補給のインフラが整うまで時間がかかる

当分内燃機関の時代が続くな


44:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:37:19.81 ID:Ztb347qb0.net

PHVでも欧州勢は遅れている。
日本勢は2モーター、欧州勢は1モーター。


47:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:38:35.74 ID:i6PC1KOw0.net

クリーンディーゼルをアホみたいに持ち上げてた国沢さんに話を聞いてみたい


48:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:38:35.75 ID:owGdCfFV0.net

Android厨に問いたいわ
要は選択出来る事が本当に幸せなんですか?って事だろ。
暑い日の夕方居酒屋に行ってビールを注文するのに、電子メニューを開いててドリンクのメニューを開き、アルコールの項目からビールを選択し、温度設定やらグラスの形状を選択してたら嫌がらせだろ。

生3つ!でキンキンに冷えたビールを持ってこいよ!と言いたいね。


115:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 11:08:53.35 ID:NORNNNIQ0.net

>>48
その発想はトラバントだけ乗ってろよと言いたくなる


56:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:40:59.06 ID:x4JyYi7O0.net

さすがに全廃はやべーだろ、って思わないもんなのか?欧州は


84:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 10:50:34.39 ID:bM3IBckz0.net

>>56
フランスちゃんと現実的に見てるようでハイブリッドはOKにするってよ

技術遅れてるくせに一番短い期間でEVオンリーとかまた優等生アピール言い出してるのがインチキ毒ガスドイツ


116:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 11:10:13.01 ID:usp1AnJV0.net

むしろ島国ならではの徹底したガラパゴス化でいいような気もする
輸出には相手仕様のEVは簡単に作れるだろうし
既存のエンジン開発は続けるべき

なんといってもクリーンディーゼルがいい例


129:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 11:23:19.72 ID:M8R6Sw/d0.net

道理的には正しくても
世界の環境のルールを仕切ってるのがEUでありドイツなんだよなあ


133:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 11:27:18.41 ID:KxtKqXg+0.net

欧州の方が車好き多いだろうし
EVに移行とかふざけんなみたいな意見は多そうだけどどうだろうな


136:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 11:30:56.86 ID:AxxOY5eC0.net

>>133
それに古いものかなり長く使う習慣文化も持ってるから
突然禁止とか無理だよな
切り替わり期間までに製造されたものは認められるままだろうし
抜け道どころかディーゼル車の製造使用解禁もありえるかもな


138:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 11:32:51.13 ID:U8ibi32o0.net

>>133
EVだって車だろ


195:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 12:05:44.57 ID:/nuCrn/E0.net

>>133
旧車は走れるから問題ない
新車売れないから日本が一番困る


139:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 11:32:59.37 ID:poSfcIg20.net

>>1
これを読むとますます「電気自動車化で不正もチャラに」っていう流れが強く見える


168:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 11:51:35.45 ID:n7rQCqQv0.net

いよいよ2サイクルエンジンの時代が来るのか


174:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 11:54:03.26 ID:5WOQtV+P0.net

>>168
2リッターほど残ってる俺の2ストオイルを使う日が来るのか


180:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 11:56:54.96 ID:ggWQWwry0.net

>>174
おらのYAMAHAランッアはまだ現役です。


224:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 12:26:37.47 ID:nbV8oy0s0.net

プロパガンダなのはもうわかってるんだが、
問題はそれにいかに取り込まれないかだな
結局負けたんじゃどんなに正しくても意味がない
こういう場面こそ行政に期待したいんだが、なぁ…


243:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 12:41:05.44 ID:6Ansfw+P0.net

>>224
EUがEUである限り政治的に勝つのは無理っしょ


246:名無しさん@涙目です。:2017/08/21(月) 12:43:01.56 ID:nbV8oy0s0.net

>>243
かなしい







コメント一覧

    • 1. 軍事速報の中将
    • 2017年08月22日 18:48
    • ID:7OBVtvLg0
    • 優れた技術は全部日本が持ってるから、インチキせざるを得なかったって事か
      そんなにロイヤリティ払うのが嫌なのかねぇ
    • 2. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月22日 18:52
    • ID:bVVjFmk70
    • 公表資料みるかぎりマツダとBMW以外のディーゼルは全部VWと同類だ。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月22日 18:54
    • ID:RFBHJ7Pg0
    • つまり欧州メーカーはEVに全振りして
      電力インフラの無い後進国への
      車の輸出は辞めると
      そう言いたいのですね
    • 4. ななしさん@スタジアム
    • 2017年08月22日 19:04
    • ID:JHeJB.UI0
    • うまいことまとまった記事でこれはいい。
    • 5. 名無しさん+
    • 2017年08月22日 19:04
    • ID:tUKiL.Di0
    • 経緯は本当にクソだと思うけど、EV化が加速されるのはありがたい
      なんの努力も無い産油国に冨を牛耳られてるようなふざけた状況は
      一刻も早く終わりにしなければならないから、まずはガソリンの消費を
      減らしていこう
    • 6. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:05
    • ID:S.RTpTPW0
    • 大学にいたディーゼル大好き先生が今どんな気持ちかすごく気になるわ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:07
    • ID:dxSlMdui0
    • EUをバラバラにすれば勝てるのか
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:22
    • ID:GT6eKXlE0
    • 珍しく骨のある評論家だね
      普及型のエンジン、そしてハイブリッド
      両方で日本車に敵わないがそれでは次の覇権が取れぬ
      故の行動が件のエンジン全廃EV化だろうからね

      そもそもVWは未熟な段階でダウンサイジングターボを大々的に推し進めたのが間違い
      あれは更なる膨張比UPおよびノンスロットリングバルブシステム欲しい所、無理なら大した意味ない
      ディーゼルは2000気圧級インジェクター以外目新しいものも無く

      まぁ無理に推し進めたから進化した技術もあるがマスゴミの…あマスゴミの所業をVWの責任にしちゃ可哀想かw

      ダウンサイジングターボの圧縮比(膨張比)が13~14
      バルブトロニック(ノンスロットリングバルブ)
      インジェクターが高圧化され燃料噴霧の微細化
      この辺が実装されてきたら要注意ね(ガソリンエンジンね)
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:23
    • ID:xTq1xBoi0
    • 技術云々は門外漢なんだがトヨタとマツダのディーゼルは欧州のそれとはやっぱ違うってことか?あっちの連中はパワーに全振りっつーか


    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:24
    • ID:ifJAZw9Z0
    • >>142
      >「ディーゼルはクリーン」の嘘を

      流石にこれは言ってないのよ。欧州で言ってたクリーンディーゼルってのも、
      本来汚いディーゼルの排気をかなりガソリンに近付けました、って意味でしかない。
      地球温暖化対策が急務なんで、排ガス汚くてもCO2さえ減らせばええ、って話で
      やってた。その結果が今の有り様なんだけどw
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:24
    • ID:6Z4ljKTs0
    • EVに舵を切るとEUの自動車メーカーの終わりの始まりだぞ、ドイツでEVに成ると部品メーカーを含めて60万人が失業するとか書いてあった、それより日本からFTAの0関税で全固体電池EVを輸出されて終わり、既存のリチウム電池はただの高いだけのゴミに成り下がるからな。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:24
    • ID:79AoPFnW0
    • ※5
      アラブはそれを見越して今はすっかり金融都市になったからな
      彼奴らは賢い
    • 13. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:25
    • ID:u3mrSt5p0
    • EVだって、モーター&電池日本が特許抑えてるだろ?
      モーターの磁石だって、日本製だよ
      EUは日本製を使いたくないらしいからシナチョン製を使うだろうけど
      そのシナチョン製も日本の特許を使ってる
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:26
    • ID:k4IpSDfZ0
    • 国沢息してないwwwwww
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:26
    • ID:sMQrTueA0
    • 東京都が摘発したいすゞの排ガス不正の件があるから
      日本勢だから絶対安心とは言い切れないが
      少なくとも都市の空気の綺麗さは段違いだな
    • 16. 軍事速報の中将
    • 2017年08月22日 19:27
    • ID:1qGiBt.R0
    • 30年後のEVの世界での普及率は何パーセントなんだろう
      まだまだ内燃機関は使用され続ける、改良を怠れば退場を余儀なくされるだろう
    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:30
    • ID:ifJAZw9Z0
    • >>15
      欧州は普通車でもガソリンとディーゼルの比率を半々位にまで上げちゃったからなw
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:55
    • ID:p99i08tQ0
    • ※9
      そもそも1990年代のピークオイル論に遡る石油の産出が急減して価格も急騰する
      で車は水素中心になるだろうって話になった
      で日本の車メーカーはそれまで時間が掛かるから
      トヨタはHVに金の無い所はエンジンの効率向上にステータス全フリした
      ドイツは何をトチ狂ったかイキナリFCVに全力投入その結果は今だにFCVを1台も売ってないの見ればお察し
      貴重な時間と金を無駄にして今に至る

      日本じゃ中堅のマツダでさえ突破できる規制をVWやベンツが突破できない理由
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:59
    • ID:p99i08tQ0
    • 蒸気自動車にも勝てなかったEVが何だって?www
      としか思わんわ
    • 20. 名無しさん
    • 2017年08月22日 19:59
    • ID:X72i3lPP0
    • iPod開発時に日本に来てTOSHIBAから技術を手に入れたジョブズはその後にiPhoneを開発してる

      間違いなくガラケーを見てるし多機能携帯電話は当時日本以外無かった
      日本はもっと独特で変わっていていい
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月22日 20:03
    • ID:p99i08tQ0
    • ※5
      発電の主力はLNGか石炭火力だからEVになっても対して変わらんよ
      オーストラリアの羽振りがもうチョット良くなるなw
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月22日 20:04
    • ID:TXzQldvu0
    • でも車評論家()は欧州ディーゼルは最高、素晴らしい!
      なんで日本でださないんだ連発してたよな
      一番の公害はこいつらなんじゃないかね
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月22日 20:06
    • ID:8NFnI21R0
    • そういえば昔バラードって会社がメルセデスと組んで猛烈に水素を進めてたな。
      その頃はトヨタと拮抗してたと思うけど、随分差が付いたものだ。
      多分原油がまだまだあることがわかって価格が下落した時に、水素への投資が無駄だと判断したんだろうな。
      過去を見てもドイツに未来を予測した行動って無理なのかもね。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月22日 20:08
    • ID:7Np.Nqf90
    • 日本は欧米のマネをしてガソリンエンジンで追いつき追い越した。
      で、追い越した日本はガソリンエンジンがヤバイとなるとFCVやHVの研究を
      長年続けてものにした。

      仮にFCVが主流になったら追いつき追い越された欧米はもう日本に追いつける
      技術力がない。つまり今後は日本メーカーの後塵を拝することになる。
      だからこそ、単純なEVに逃げようとプロパガンダしている。
      でも、これを推し進めると最終的に中国に全部持って行かれるアホ政策。

    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月22日 20:17
    • ID:yaP7ZKFO0
    • 実際に燃費に釣られて環境性能の低いディーゼル車を購入しているのは一般人だけどね
      またアウトバーンは現在でも無駄に速度が高く規制しないため、必要以上に燃料を垂れ流している

      EUも建前だけだね
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月22日 20:44
    • ID:VZnzSi520
    • 個人的にはそう簡単にレシプロ自動車は無くせないと思うんだわ。
      ただカメラ業界のフィルム→デジタル移行が急加速してほぼ完了した経緯を鑑みると、そう油断もしていられないわな。
      なんだかんだ言って、EVやHVや今より熟成されたレシプロ(ディーゼル含む)が共存する時代になる可能性もあるかもね。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月22日 20:47
    • ID:5tzReyyy0
    • 車の原産国なのにドイツメーカーのこの体たらくは何だ?
    • 28. 名無しの300人委員会
    • 2017年08月22日 20:52
    • ID:Y3B32jMn0
    • そりゃガラパゴスだろうな。
      ここだけ別天地なんだよ。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年08月22日 21:04
    • ID:2e7oQCDf0
    • かつてTRONと言う日本製OSがあってな
      技術的には優れてたのにアメリカの政治的圧力で潰されて、結局日本はアメリカ製OSに支配された

      メーカーは危機感を持ってるはず、問題は兎にも角にも政治と行政だわ
    • 30. 名無しさん
    • 2017年08月22日 21:09
    • ID:eXUEVeOl0
    • ※5
      >経緯は本当にクソだと思うけど、EV化が加速されるのはありがたい
      なんの努力も無い産油国に冨を牛耳られてるようなふざけた状況は

      いや、電気も石油から作られているんですが・・・

    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月22日 21:10
    • ID:fjLcNmLg0
    • FCVを推進すれば日本に負ける
      EVを推進すれば中国に負ける

      中国には既に負けてるようなもんだからEVを推し進めるのは必然
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月22日 21:22
    • ID:.qpldZip0
    • 石油を精製する過程で一番生まれるのが軽油なんだぜ
      ディーゼルエンジン、ひいては内燃機関を無視することはどうやっても無理
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月22日 21:23
    • ID:QZCyD9AM0
    • 欧米人、特にドイツ人は合理的だからね
      ガラパゴス日本のようにコツコツ技術開発して規制を突破するとか、そういう無駄な事はしないのw
      彼らは合理的に排ガス規制を突破できるプログラムを開発して、試験の時だけクリーンな廃棄を実現した
      ものすごく合理的な考え方だろ?
      日本人みたいにコツコツ技術開発するとかガラパゴスの最たるものじゃんww
      そんな無駄な努力するのはガラパゴス日本だけだよwww

      多分今回もエンジン禁止のEV化で欧州は日本を突き放すよ
      これがガラパゴス日本だと電力供給をどうするかとか、高速充電のためのインフラをどうするかとか、みみっちい問題に囚われて先に進めない
      それでHVとかFCVとか、またまた技術開発でどうにかしようと日本人はガラパゴスな事をしようとするんだよなwww
      欧州人のように先の事は知らない、電力供給なんか足りなくなっても車さえ売れれば良い、といった合理的なモノの考え方が出来ないとまたまたガラパゴスになるよwww
    • 34. 名無しさん
    • 2017年08月22日 21:39
    • ID:50TrcCef0
    • 池田直渡さんか
      さすがだね
    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月22日 21:40
    • ID:YKRzTu6C0
    • ※32
      軽油は船舶や産業用途に強い需要があるから
      特段自動車用に割り振る必要は無い
      逆にほとんど自動車にしか使い道が無いのがガソリン
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月22日 21:58
    • ID:43j3QEMY0
    • 主導権が欧米にある以上日本は従うしかない
      第二次大戦で負けた代償や
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月22日 21:58
    • ID:eKWwYJml0
    • ※35
      そういや、昔は石油精製した時に出てくるガソリンは焼却処分してたって聞いたことあるな
      にわかに信じられない話だけど、確かに産業向けの燃料は重油、軽油、灯油が使われてるイメージある
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月22日 22:02
    • ID:cPlXk2V90
    • EUの大気汚染って最新のディーゼルよりも旧車のディーゼルが問題なんじゃないのか
    • 39. 軍事速報の中将
    • 2017年08月22日 22:12
    • ID:.hfmlRfy0
    • >2リッターほど残ってる俺の2ストオイルを使う日が来るのか

      ところでホンダのバイク乗ってた時に、ウルトラGP2使ってたけど、
      やっぱり老舗の2ストメーカーじゃないせいか、燃やすと匂いが良く
      ないんだよね。
      ヤマハのオートルブやスズキのCCISなんかは匂いまでデザインさ
      れてる感じでそそられたねw
    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月22日 22:22
    • ID:ifJAZw9Z0
    • ※37
      焼却どころか、最初のうちは垂れ流しで、そこらにガソリンの池とか出来ちゃって
      公害問題起してたというw
    • 41. 名無し
    • 2017年08月22日 22:31
    • ID:O.2Rs1ij0
    • ※33
      せやな
      合理的に考えてユダヤ人を…
      合理的に考えて2回も大戦の引き金を…
    • 42. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月22日 23:00
    • ID:t8McbyQU0
    • 平成も一ケタ当時普及させたいけど困難度ナンバーワンがEVでありましたが…当時一番使える画期的EVだったのがトヨタのRAV-4EVで、これはトヨタさんが本気出してくれたら爆発的普及もありか…と願っていたけど(笑)、ハイブリッドへ全力で舵切された!
      トヨタもEVのノウハウは持っているんですよ。
      テスラやリーフの使い勝手がどうなのか興味あるけど、家庭車は切り替え可能でも長距離、重量物を扱う物流をEVで支えられるんだろうかと思うわ。そして公害はこっちの車(ディーゼルトラック、ダンプ)のほうが深刻なんだよね。東京はこれらの規制を思い切ってやったからね。

      欧州の本気がどんなもんか、推移を見守りたいです。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月22日 23:01
    • ID:R4MUqhlj0
    • 正直、このまま行けば日本メーカーの勝利はゆるぎないだろう
      そうではなく、恐ろしいのはスマホのときのように勝負の舞台そのものをガラッと挿げ替えられてしまうことだ
      それで今まで日本企業が蓄積してきたブランドイメージや技術が利益に全く結びつかなくなってしまう危険がある
      もちろん日本企業だってそうした変化を感じ取れないほど愚かではないけど、問題なのは変わり身の遅さ
      太平洋戦争のときなんかが分かりやすいけど、ああいうふうに情勢に大きな変化が起きたときせっかく対応に動き出すのは早くてもそれを完了させるまでに時間がかかり過ぎて、その間に先手を打たれ勝負をつけられてしまわないかが不安だ
    • 44. 軍事速報の中将
    • 2017年08月22日 23:06
    • ID:bFc7IXl20
    • ディーゼルさえまともなモノができなかったドイツに
      まともなEVができるわけがない。
      電気・電子の技術基盤が全くない。
      研究に対するアプローチが無骨でセンスがない。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年08月22日 23:11
    • ID:R4MUqhlj0
    • ※42
      っていうので日野を巻き込んでFCVに舵切ったんだろうな
      個人的には、トヨタがEV関連であんまり騒がないのはやる気がないからとかFCVに躍起だからとかではなく「あ、うちはもうEVでやること無いので」という余裕の表れであるように思う
      だってこれだけHVとFCVの開発してればEV製造に必要な技術なんて当然ほぼ全部得られるんだから
    • 46. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月22日 23:21
    • ID:9WwBax.o0
    • まだ、ミライとクラリティしかまともに出ていないFCVが終わったとかやってるしね
      プリウスだって一代目は道楽、二代目はエコ好き、三代目から大きく普及したんだから、時間がかかるのは当たり前、インフラも整ってないしね

      これだけプラスティッキーな世界になってんのにEVに完全移行したら軽油やガソリン余るんだろうけど、火力発電で全部使う気なんかね。そうなってもco2の排出量は変わらんと思うんだがね
    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月22日 23:24
    • ID:TUrcAdul0
    • EVになると車体の設計上の自由が増えるって、水野和敏さんが言ってた
      部屋がそのまま動くみたいなEVが出てくれば、市場を席巻する可能性は高いと
      最近のハイト軽を見てると思うな
      そのうち自動運転とセットで、コンテナみたいなEVが道路を動き回る日が来るかも
    • 48. 名無しさん
    • 2017年08月22日 23:24
    • ID:igm8TOZL0
    • あまり欧州で勝たない方が良い
      上辺だけは綺麗に整えて、排他的でその上相手を悪者に仕立て上げる
      ルール作りがほんと上手いから

      とはいえ、正直ここまでドイツ勢がひどいとは思わんかった
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月22日 23:32
    • ID:1YvGjGZs0
    • EUでHVは売れない(キリ、トヨタpgr
      ってよくアンチが言ってたが、VWにつづいてルノー、ベンツ、BMW、FIATと色んなメーカーが違反してたのが発覚して、今トヨタのEV売れまくってシェア拡大してるんだよなーw
    • 50. 軍事速報の中将
    • 2017年08月22日 23:39
    • ID:IISirnbv0
    • 自分が不利になるとルールごと変えようとするのがヨーロッパのお家芸。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年08月22日 23:40
    • ID:mUM70Dnd0
    • 何時もの口では綺麗事言って中身はドロドロのEUのプロパガンダ
      VWの排ガスの不正もトヨタが証拠付きで抗議しても握りつぶしてたクソップリ
      こんな何十年も先の規制なんて実行する気が欠片も無いのが丸分かり
      環境が~何て日本車を締め出すための口実
      厳しくし過ぎて保護したい自分とこのメーカーが不正しなきゃ突破できないのが笑いどころw
    • 52. 名無しさん
    • 2017年08月22日 23:56
    • ID:R4MUqhlj0
    • ※46
      自分が色々見てきた中で一番面白いと思ってるのが「FCV普及に舵を切る日本はガラパゴス」という揶揄
      一見視野が広いようでその実日本のことしか目に入ってないのが滑稽で滑稽で仕方が無い
      本当にFCVに関して調べたのなら絶対に出てこない感想だからなww

      CO2に関しては、多数のエンジンで別個に燃やすより少数の大規模火発でまとめて燃やしたほうが、熱効率は良いし排気ガスも大規模な装置できちんと処理できるのでずっとマシ
      ただ問題はそうして発電した電気の貯蔵方法がいまいち確立しきれていないことなんだよね
      それで今各国の技術者達がしのぎを削っているわけさ
    • 53. 名無しさん
    • 2017年08月23日 00:01
    • ID:OuESzndx0
    • じゃあ欧州のメーカーはエンジンの開発を当然やめるんですよね?
      って聞くと絶対にやめないよな

      問題は日本の有史来の弱点である政治力だな
    • 54. 名無しさん
    • 2017年08月23日 00:03
    • ID:j1bASF3r0
    • 池田直渡さんの執筆した記事だったのか、いつもながら読み応えが有るな
      この人が何度か沢村慎太朗さんの文章を引用しているのを目にした事が有るけど、沢村さんの影響を受けている人なのかな?
    • 55. 名無しさん
    • 2017年08月23日 00:10
    • ID:99iIpAGn0
    • いい記事だわ、これこそ本当のジャーナリストの仕事だな
      欧州人は合理的な考えとかまやかしだと思う
      難民入れて自分の国が侵略されている様をみてどこが合理的なのか意味わからんね
      合理的ではなくあいつらはただの傲慢じゃないかな?
    • 56. 名無しさん
    • 2017年08月23日 00:12
    • ID:j1bASF3r0
    • ※54だが追伸

      元記事を最後迄読み進めたら、筆者のプロフィール欄に以下の様な文面が
      →『現在は編集プロダクション、グラニテを設立し、自動車評論家沢村慎太朗と森慶太による自動車メールマガジン「モータージャーナル」を運営中。』

      なるほどな~
    • 57. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月23日 00:18
    • ID:odXXfFb70
    • ※45さん

      レスありがとうございます。42です。
      そうなんですよね、EVってあとはもうバッテリー技術のブレイクスルーというか、別のステージへ移行するくらいの革新待ちかなと。(バッテリー研究ももちろん各社やっているんでしょうけど。)

      公害がクローズアップされがちですが、通産省も石油以外のエネルギーをずっと模索していて、自動車、エネルギー、物流の各業界にプッシュしておりますし、FCVの方が現実的だと思っています。環境性能的にもEVよりいいですしね。
      自分は車そのものには全くの素人なのですが、EVには(実車をお世話してましたが)かなり泣かされたのでちょっと?感情的になっております(笑)
    • 58. 名無しさん
    • 2017年08月23日 00:20
    • ID:g1n2.9.E0
    • 欧州にもアメリカにも勝ったアピールをしてはダメ
      ましてやランキングで一位とるなんてもってのほか
      さりげなく立てつつ、負けましたアピールしつつおいしいとこだけもってけばいいんだ
      もっと強かにやろうぜ
    • 59. 名無しさん
    • 2017年08月23日 00:49
    • ID:5QymQxCy0
    • そもそも、FCVを長年研究し続けてきたトヨタとホンダはバッテリー技術でも
      先を行っている。仮にEVが主流になろうと革命的な何かを何処かが発見しないかぎり
      この2メーカーの優位は変わらない。

      お前らはすぐホンダガーホンダガーってやってるkどホンダが1社で独立してやれるのは
      技術で先行しているからだからな。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年08月23日 01:06
    • ID:ixDKjmNv0
    • ちなみに完全EVってそんなに車種あるのか?
      リーフ
      i-MiEV
      位しか日本車じゃ思いつかないんだが。
      海外だと
      BMW i3
      テスラs・x
      かな?ほかに買えるのある?

      まぁ移行したい気持ちも分からんでもないが1戸建て意外だと自前でステーションもてない現状をどうにかしないとやっぱり普及はきびしくないかね。
      外のステーションで急速とはいえ30分もぼーっと充電時間つぶさないといけない現状は受け入れられないわ。少なくともすべてのガスステーションでEV充電できるようにならないとなぁ。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年08月23日 01:23
    • ID:n6AYPAPn0
    • そもそも旗ふり役が独な場合正しい方向なワケがない

      旗独 と言います。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年08月23日 01:45
    • ID:MWvmIpQC0
    • ん~ちょと強引な展開だなぁ。
      欧州に置けるディーゼル車の割合という数字出してこないと記事の信憑性が薄い。
      日本でNOx公害が少ないのは80年代から常用、商用車のディーゼル搭載が制限淘汰され
      2000年代ぐらいから商用トラックすらガソリンエンジンが台頭してきた結果とも言えるし。
      一番公害減少させた原因は、奇しくも日本の車検制度にあると思うのだがw
      まあ、マツダディーゼル乗ってれば基準値に入るわけだから、切り口強引でも
      主張は間違ってないねw
    • 63. 名無しさん
    • 2017年08月23日 01:45
    • ID:51ZBOrkg0
    • >>366
      市民「死活問題なの!お願い、やめて!!」
      石原「知るかボケェ!」

      こんな政治家は早々いない。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年08月23日 01:48
    • ID:.9FwOd6J0
    • 中国系メーカーがEV出してるでしょ。
      VW、GM、フォード、現代、起亜からも出てたはず。

      いすゞが11年にトラックのそれで不正やったのが発覚した時に「ディーゼルはこうでもしなきゃ規制は乗りきれんのかもな」とは思った。だけどまさかここまで一気にディーゼルsage、でもってEVageになるとは思わなかったね。
    • 65. 名無しさん
    • 2017年08月23日 01:56
    • ID:hOut.ZuV0
    • ※62
      欧州全体で今だと大体50%がディーゼル。90年代半ば頃だと25%程度じゃなかったかと。
      ディーゼルの技術そのものというより、エミッションの問題を当然知りながら小排気量に
      までディーゼル化推進したところが問題だわな。で、従来比でクリーンになりました
      ってのを続けてきたけど、それも怪しかったと。まぁ改善はされてんだけど、ガソリンと
      比べられるもんではないわけで。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年08月23日 02:01
    • ID:hOut.ZuV0
    • 補足
      調べたら、フランスはディーゼルが70%近いみたいだわ
    • 67. 名無しさん
    • 2017年08月23日 02:28
    • ID:GZ9EfNv80
    • ※64
      少し前は、クリーン()ディーゼルageハイブリッドsage
      だったのにな。
      で詐欺がバレて追い詰められたらEVを持ち出すwww
    • 68. 名無し
    • 2017年08月23日 03:21
    • ID:twt4OScH0
    • 欧州でディーゼルが人気だったのは軽油が安いから
      欧州でディーゼルが人気だったのは軽油が安いから
      欧州でディーゼルが人気だったのは軽油が安いから


      おかしな視点で語られている。

      ディーゼルの利点は軽油がハイオクより安い事。
      一時はヨーロッパで軽油の値段はガソリンと同等まで来ていた。それでも燃費が良いのでまだディーゼルにメリットがあった。
      不正があろうと排ガスがどうであろうとも関係ない。これからもディーゼル車の人気が続くだろう。


      ディーゼル車に高い税金をかければ人気は無くなる。
      それだけの話なのに環境問題と結びつけるから市場のニーズを理解できない。
    • 69. 名無し
    • 2017年08月23日 03:31
    • ID:QvfdBxgW0
    • そもそも電気自動車なんかインフラバッチリの先進国しかムリやろ
      先進国でも気温低い場所ならかなり厳しいし
      内燃機関が終わることは絶対ないで…
    • 70. 名無しさん
    • 2017年08月23日 07:57
    • ID:oE6d.ZCI0
    • 日本は、欧州の矛盾について厳しく主張するべきだ。独仏の自動車産業の不正は政治問題でもあるんだぞ。欧州が言うCO²排出基準にも抵触してる問題だぞ。欧州が各国に地球環境「CO²]改善を強調すればするほど偽善に見える。米国のトランプが脱退を言うのも頷ける話だ。メルケルは偽善者、独自動車産業の欠陥を一度も批判した事が無い。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年08月23日 08:07
    • ID:VPtNiLTl0
    • そう言う意味ではマスクは上手く利用して割り込んで商売したと思う。2ちゃんでさえ信者増やしまくり
    • 72. 名無し
    • 2017年08月23日 08:16
    • ID:9V6AfID40
    • 連中はいつも不利になるとルール変えるんだよね。

      冬季スポーツでもそう、頑張ってクリアしようなんて思わない連中なんだよ。
    • 73. 名無しさん
    • 2017年08月23日 08:25
    • ID:3BEBwwGr0
    • 良い格好がしたくて勝手に基準作ってクリアできなくて勝手に不正して勝手に違反したくせに
      真面目にやってる日本もそのクソみたいな意識高い系の妄動に付き合わされるとかほんとクソ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年08月23日 09:01
    • ID:lbQzh3VN0
    • よく言ってくれた!!!!!!
    • 75. 名無しさん
    • 2017年08月23日 09:09
    • ID:ftU61ACC0
    • TOYOTAがハイブリッドやってるのは大容量蓄電池の大規模実験と開発費捻出のためだから。
    • 76. 自称天才型@名無しさん
    • 2017年08月23日 09:16
    • ID:PGTXC6X.0
    • 勘違いしてはいけない、連中は合理的で車好きなのではなくケチで貧乏なだけ。
      MTが多いのもATより安いから、古い車を乗り続けるのも買い替える金がないか優遇税制があるから。ディーゼル買うのも安いからだし、それを作るのもHVより安いから。結局不正するのもズルした方が開発費用がかからないからで、個人にもメーカーにも倫理なんてありゃしないんだよ。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年08月23日 09:19
    • ID:bRLXVNyh0
    • ※72
      その方が合理的だからねw
    • 78. 名無しさん
    • 2017年08月23日 09:25
    • ID:MWvmIpQC0
    • ※64 ※65
      ディーゼル車の割合探して頂いてありがとうございました。
      お手数かけましてすみませんでした。
      フランス、パリ市内における大気汚染はニュースで知っていたのですが、
      その割合なら納得ですw
      日本の場合は大気汚染より黒煙のほうが問題視されて規制されましたが、
      ディーゼル禁止で改善は為し得ました。
      ヨーロッパもまずはディーゼル禁止、ガソリン車、ハイブリット車への移行が
      現実的だと気がついて欲しいですねw
    • 79. 名無しさん
    • 2017年08月23日 09:44
    • ID:Mvh2Suqy0
    • 待ち行くドイツ車見てると、エコや環境を語るガソリンのダウンサイジングターボでもマフラーが煤で真っ黒なんだけど?
      いくら洗車しても、マフラーまで綺麗にする人少ないからねー。
    • 80. 名無しさん
    • 2017年08月23日 09:47
    • ID:Mvh2Suqy0
    • ↑「待ち行く」じゃなく「道行く」です。すんません。
    • 81. 名無しさん
    • 2017年08月23日 10:03
    • ID:4Jl3yKg90
    • 政治力で日本を押さえ、そのすきに対策を取り日本を更に押さえる
      80年代90年代2000年…あれ?ずっとこの方式で日本はヤラれてるよね
      油断せずに行きましょうぜw

      個人的にはHVさえやってりゃ良い気がする
      エンジンが進化すればその恩恵を受け(エンジンもHVだと理想を追求しやすい)
      バッテリーが進化すればその恩恵を受け
      ってね
      純エンジン車もEVも作る技術を保てるしね
    • 82. 名無しさん
    • 2017年08月23日 10:03
    • ID:AWF7rpQ60
    • いつまで世界はEUの戯言を真に受けるんだ…
      ドイツの原発廃止発言はどうなった?
      いまだ”10%”も原発依存だぞ???
      (それでもドイツの歴史史上最高の電気料金、でこれからも上がり続ける)
      日本は原発0%だよ???
    • 83. 名無しさん
    • 2017年08月23日 10:14
    • ID:2FeWfJ4t0
    • ※26
      >ただカメラ業界のフィルム→デジタル移行が急加速してほぼ完了した経緯を鑑みると、そう油断もしていられないわな。

      フィルム→デジタルの移行は利用者側に強烈なメリットがあったからかと。フィルムカメラの現像するまでどんな写真かわからない、24枚36枚と撮影枚数の制限がある、写真の補正は専用機材が無いとできない。これらをすべて取り払うメリットがあったから、撮影解像度の向上、CMOSセンサーの性能UPによる画質の向上などで、カメラはデジタルに移行した。VHSがDVDに移行したのと同じで、利用者側が大きなメリットを享受できた。
      対してEVは現状も10年後も、おおよそ利用者側のデメリット(航続距離、充電時間、車体価格)が明確に示されているまま。かつ内燃機関車からのメリットは「燃料代が安くなるかも」程度しかない。
      買い替える動機、新車でわざわざEVを買う動機が弱すぎる。今の内燃機関車と同じくらい気軽に乗れるようになってからがEVの普及開始だと思う。
      それ以外は権力側がEV以外は市内に進入禁止とか強権発動しないと。
    • 84. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年08月23日 10:19
    • ID:nJyPRxXN0
    • ディーゼルエンジンてのは、どこをどうやっても
      NoxかPMのどちらかが大量に出ちゃうかんな
      以前のようなディーゼルエンジン信者でさえも
      欧州メーカーの誤魔化し露呈で
      真実を受け入れざるをえなくなった
    • 85. 名無しさん
    • 2017年08月23日 10:31
    • ID:9wzzaYZA0
    • フランス人ってケチだから安い方を好むんだよ。

      しかしフランスなんてあんなに路駐多いのにどうやって充電するつもりなんだろう?
      内燃機関のみを積んだ自動車を締め出してもしばらくは混在状態だろうに。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年08月23日 11:12
    • ID:gQXv.I.y0
    • 欧州土人はクズしかいない。
    • 87. 名無しさん
    • 2017年08月23日 11:42
    • ID:8E1X2U2Q0
    • BMWが凄いことはわかった。
    • 88. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月23日 11:51
    • ID:5WKQRDS.0
    • 三菱が数パーセントの燃費詐欺で潰れるようにう、日本メーカーがVWと同じ不正をやったらとっくに潰れてる、トヨタでも瀕死の状態だろう、VWがのうのうとやってられるのは自国の企業に政府もユーザーも甘いんだろな、まともな車が生まれる環境にないな
    • 89. 名無しさん
    • 2017年08月23日 11:54
    • ID:jA9ij.XZ0
    • EVにしますなんてEUの時間稼ぎに決まってるじゃん。
      プロパガンダじゃん。お茶濁しじゃん。
      報道を真に受けるのはどうかしているよ。
      どうして家族でも無い、むしろ商業敵側の主張を100%信用できるのか。出来るわけが無いはずなんだ。
    • 90. 名無しさん
    • 2017年08月23日 12:15
    • ID:9PNe3KgC0
    • EU域内に溢れかえるディーゼル車を始末するために
      もう未来は無いから早めに買い替えろと促してるんだろ
      それでも乗り続ける奴には罰則的な課税をかけるという流れ

      ただEVに関しては規格の再統一やバッテリーの共同保証など
      自分たちに有利なビジネスモデルを組んでくるだろうな
    • 91. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月23日 13:50
    • ID:Y.tD6PxO0
    • いい記事だな
    • 92. 名無しさん
    • 2017年08月23日 13:54
    • ID:kV3M9h.j0
    • ※87
      自分とこの不正がバレる前に、「もうみーんな一緒に規制しましょ」「ディーゼルなんか止めちゃいましょ」と言わせた黒幕やん
    • 93. 名無しさん
    • 2017年08月23日 13:59
    • ID:n6AYPAPn0
    • 本当に奴らはズルイよね
      都合が悪くなると直ぐにルールを変える

      もうその手は通じないし、信用もないよ
    • 94. 名無しさん
    • 2017年08月23日 14:07
    • ID:8E1X2U2Q0
    • ※92
      不正の証拠はあるの?
    • 95. 名無しさん
    • 2017年08月23日 14:16
    • ID:EEbaLxf10
    • ドイツに限らず、欧米メーカーは政界官界との結び付きが強い
      ルノーにしろVWにしろ半官半民
      社会上層国民の繋がりも強い
      コイツらに対して止めろといっても無理なんで、日本はもっと産業政策をアクティブにやっていい
    • 96. 名無しさん
    • 2017年08月23日 15:29
    • ID:8E1X2U2Q0
    • ※95
      MIRAI一台につき300万円もの補助金(税金)が。でも売れない。
    • 97. 軍事速報の中将
    • 2017年08月23日 16:15
    • ID:UWYWGeSl0
    • 何をEUが!世界の中心が崩れかかってるのに、人口で考えてみろEUなんて少数派に成るぞ、アジア、アフリカが此のまま発展しない事は無い!近視眼的な国民だな、負け組み哀れ!日本も他山の石と、思い努力有るのみ。
    • 98. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月23日 17:12
    • ID:K1HD9gAt0
    • エンジンにこだわらないカス欧州メーカーは8気筒エンジンが4気筒モードに切り替わったまま戻らなくなって壊れるとかいうカスクズゴミな技術力しか持ち合わせていないからなw
    • 99. 名無しさん
    • 2017年08月23日 17:28
    • ID:yCN.8kgY0
    • まぁ、ヨーロッパでは“クリーン”ディーゼルとはうたってはなかったんだけどね。
      北米と日本で売り出すのにクリーンディーゼルって言い出した。

      上でも言われてるけどいすゞが不正した時にこれは乗用車のディーゼルでも同じソフト使ってクリアしてるメーカーあるだろうな…とは思った。それがまさかVWだとはこれっぽっちも思ってなかったが。
      (認めたのもVWグループだけなのもね、怪しい)
    • 100. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月23日 17:51
    • ID:109FrxTS0
    • ディーゼルの不正問題を見ているに。
      ======================
      クリーンディーゼルはインチキでした。
      皆でやったことだから1人1人が反省しようよ

      EV化社会を目指します宣言【←今はここです】

      多少の軌道修正はしながらキックオフ

      無公害!環境重視!俺達の文化水準って素晴らしい!

      15年経過後あたりから、バッテリーユニットの不法投棄が深刻な社会問題になる
      (思ったより走らない、劣化バッテリの再生にカネがかかる、中古市場が回らない)

      皆でやったことだから1人1人が反省しようよ
    • 101. 名無しさん
    • 2017年08月23日 18:33
    • ID:yg67VO.Z0
    • 本当に欧州でEVのみになったら、ガソリン価格は下がるんかな?
      途上国での需要増もあるからトントンとかか?
    • 102. 名無しさん
    • 2017年08月23日 19:35
    • ID:4Jl3yKg90
    • ※84
      アトマイザーの改良してもパティキュレートは減らないのかな?
      燃料噴霧の微粒化すればどうなるのかな?
      PCCIを実現した場合どうなるのかな?
      その他色々あるよw
      技術を少しは学ぼうね
    • 103. 名無しさん
    • 2017年08月23日 19:38
    • ID:2iL9tXh00
    • ずいぶん昔の話だが、ヨーロッパにはすでに内燃機関では走行出来ない地域があって(たしかスイスあたりだったような)そこでは電気自動車のみが走れるんだと聞いた。
      今はどうなってるんだろうか。
    • 104. 名無しさん
    • 2017年08月23日 19:53
    • ID:hOut.ZuV0
    • ※92
      BMWだけが、NOx吸蔵型触媒と尿素SCRの二段構えをやってたんだよ。
      車種は限定されるけどね。だから、北米でVWの不正が明らかになった後
      測定モードの領域外の実環境でのテストで唯一規制値の範囲内に収まってたり
      とかしたから威張ってんのよ
    • 105. 名無しさん
    • 2017年08月23日 20:24
    • ID:Fm3KdPB40
    • 2000年に無くなると言われてた石油の埋蔵量が減るどころか新たに発見されつづけて増加の一途なんだよなぁ。二酸化炭素と地球温暖化が無関係とわかっちゃったしガソリン車が無くなるのは500年以上先だろう
    • 106. 名無しさん
    • 2017年08月23日 20:53
    • ID:WJRyU.q10
    • ※103
      そりゃ山奥の観光地だろ。
      日本でも黒部越えのルートはトロリーバス(架線から電気を取る電動バス)が走っている。
    • 107. 名無しさん
    • 2017年08月23日 21:10
    • ID:hOut.ZuV0
    • ※103
      観光地だからね。観光資源を価値を高める為だろう。観光地ならではと言えば、
      昔は村丸ごとマルボロが買収してたところとかもあったらしいよ。村中がマルボロの
      ロゴで埋め尽くされてたとか
    • 108. 名無しさん
    • 2017年08月23日 22:18
    • ID:ygFeTjq.0
    • EVだって給油みたいに数分で満充電になって500km走りますってぐらいのブレクスルーでも起こらんと普及しないだろ
      しかも反原発に舵切ってる国は電力供給どうすんのかね?
    • 109. 名無しさん
    • 2017年08月23日 22:39
    • ID:S.4MmxaZ0
    • ※29
      敗戦国のジャップに技術的に負けたくないから、政治で潰す
      零戦が優れてたから、戦闘機はつくらせない
      白人は悪いところだけは頭がいい
    • 110. 名無しさん
    • 2017年08月23日 22:53
    • ID:lsbJZihk0
    • ※100
      本当になりそうな気がする。
      当然日本も他所のことは笑えないけどさ。
    • 111. 名無しさん
    • 2017年08月24日 00:13
    • ID:qSApYTPu0
    • ※103
      地域によっては大型トラックの自走を許さず、車両ごと列車に載せて移動してもらってるぞ
    • 112. 名無しの偉人さん
    • 2017年08月24日 00:22
    • ID:dZ7BR0Km0
    • 白人様の二枚舌は『そうだね~。』と同調した振りだけしとけばいい。
      あいつらが高らかに希望を語る時は、だいたい口だけだからな。
    • 113. 名無しさん
    • 2017年08月24日 00:50
    • ID:s6xHVtqG0
    • 性能的には実用化レベルに達しているから
      難点となる耐久性の点を同様に大気汚染の問題を抱える中国と組んで
      消耗したバッテリーの交換リサイクルでも立ち上げる腹じゃねえの
      そんで日系企業を排除するシナリオ
    • 114. 名無しさん
    • 2017年08月24日 00:59
    • ID:g87uUbBK0
    • エレキ万能とのたまう前に、どうやって電気つくるのかの議論が全く欠落してるんだが、どして?
      また航続距離の問題は?
      船や飛行機で電気で動くヤツないのはどして?
      たって考えた事ないのかよ?

    • 115. 名無しさん
    • 2017年08月24日 07:37
    • ID:.jbgxiqq0
    • 先進国なのに中国並みの大気汚染なんて国民はおかしいと思わないのかね
    • 116. 名無しさん
    • 2017年08月24日 10:33
    • ID:uAgnY9p10
    • 結果だけを見ると石原元都知事の号令は正解だった。
      「規制クリアできないディーゼルの乗り入れ禁止な」
      「そんなあぁぁぁ!」
      「うるさいっ!文句ある奴ぁ来るな!」
      地方雪国バスターミナルに行くと黒煙吐いてスス臭い。効果のほどを再認識する。

      子供にもわかる。
      そういえば外で遊んでいるときに毎年聞いていた光化学スモッグ警報を、いつの間にかここ最近聞いた記憶がないって。

      ヨーロッパの奴らが、日頃意識高そうに振る舞う割には問題解決力がなく場当たり的なのはわかった。
      EVで大きな社会問題が起きたら、今度は岩石オープンにでもシフトするのかな。
    • 117. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月24日 12:23
    • ID:.mxTGk4Q0
    • こんな当たり前のことを言える評論家が少ないんだよなあ
    • 118. 名無しさん
    • 2017年08月24日 14:01
    • ID:y0aDLg6M0
    • 相変わらず「白人の政治力ガー」連呼ワロタ。EVで負けてるのにいつまで日本の技術力ホルホルできるのやら(笑)

      ハイブリッドが広がるとか言ってる奴もいるが、ハイブリッドのメリットがあるのは渋滞する大都市部くらいなんでタクシーくらいしか使えないぞ(実際、プリウスは民間では日本以外では売れてないが、タクシーとしては欧米で多い)。

      EVが広まるには各所に急速充電器が必要だから規制しない限りディーゼル(とダウンサイジングターボ)が長距離が多い欧州ではまだまだ多数だろうね。
    • 119. 名無しさん
    • 2017年08月24日 18:51
    • ID:2qMaaR7w0
    • インチキがバレるまで日本車が技術的優位性を維持し続けられたのは、実はかなりの大勝利なのではないか
      途上国出身のビジネスマンたちが各国の都市を見ている……そして、地元の家族にそれぞれについて話すだろう

      「彼奴等のゲームに付き合うな」では済まない部分をさんざ味わってきたここ100年だが、それはそれとして日本自身は本物の信頼を勝ち取り、そしてそれに応えてゆくようでありたいね
    • 120. 名無しさん
    • 2017年08月24日 21:15
    • ID:bI8D2ZDV0
    • スマホを充電するためにガソリンエンジンのバイクに乗って町にいく。
      途上国の田舎の日常。車も町で充電しておけば良いのか(棒
    • 121. 名無しさん
    • 2017年08月24日 21:55
    • ID:DL7BfdAy0
    • ※118
      >EVで負けてるのに

      HV、PHV、FCV、EVを同じプラットフォームで作り分けられるところまで
      来てんだが
    • 122. 名無しさん
    • 2017年08月25日 01:30
    • ID:xyhESv8Z0
    • しょうがない
      JRのEV(エレクトリック・ビークル)技術を分けてやろう
      電車だけどね
    • 123. 名無しさん
    • 2017年08月25日 08:53
    • ID:TZ.olO7D0
    • 大気汚染と酸性雨。
      酸性雨で森林破壊。
      ディーゼルでガラパゴス化してるのEUじゃね?
    • 124. 名無しさん
    • 2017年08月25日 21:26
    • ID:hkPhQuWQ0
    • 日産みたいなもんだよ。
      口先では「技術の日産」「自動運転」とか言いながら、実態は理想とかけ離れている。だから日産のCMは嫌われるものが多い。
    • 125. 軍事速報の中将
    • 2017年08月26日 05:57
    • ID:GIPlmPDd0
    • 欧米 中国がEVなら アフリカ 南米 インド 東南アジア ロシアは日本車で溢れる 
      電力安定しない国 人口密度の低い国はEV無理
    • 126. 名無しさん
    • 2017年08月26日 07:23
    • ID:49.kTkVG0
    • 電力会社が破綻しそうw
    • 127. 名無しさん
    • 2017年08月26日 12:09
    • ID:T1sJrSMw0
    • 犯人はヤス
    • 128. 名無しさん
    • 2017年08月27日 14:34
    • ID:RNDPw.zn0
    • ※124
      唐突の日産批判にすり替わってワロタ

      工作員消えな
    • 129. 名無しさん
    • 2017年09月09日 18:05
    • ID:HL77jga60
    • ガラパゴス化する・・・それがどうした。
      エンジンの日本。エンジンを作らせるならメイドインジャパン。エンジンならやっぱり日本製だね。こう言われても良いと思う。
      なんでみんなと同じにしなければいけないんだ?
      世界は特定地域や特定の国だけのものではない。
      自由な競争・・・本当に自由なんだろうか?
    • 130. 名無しさん
    • 2017年09月09日 18:15
    • ID:HL77jga60
    • 地域や国によって実情は異なる。その地域や国にあった動力を基本とするのが一番良い。
      電力に余裕があるならEVで良いだろうし、エンジンのほうが良いというところもある。国や地域によってはクルマの好みというのもある。
      世界一律にしようというのは無理がある。
      電力を融通し合っている国(地域)に「EV化しないならガラパゴス化する」なんて言われたくない。ビジネスだけのためにガラパゴス化と言っているだけじゃないのか。
      そもそも軽々しく「ガラパゴス化」なんて言ってもらいたくない。
      独自性・・・結構なことじゃないですか。自由な世の中なんだから。
    • 131. 名無しさん
    • 2017年09月12日 07:16
    • ID:8TOKxF3t0
    • EVだけにして環境を保護!
      実態は…
      原発増やしまくり
      原油から精製されたガソリンは廃棄&たれ流し
      大口消費の船舶や航空機はそのまんま

      欺瞞のデパートや!
    • 132. 名無しさん
    • 2017年09月20日 12:18
    • ID:nD5gKXbs0
    • 自分バカだけど>>48のAndroidと居酒屋の話がおかしいのは分かるわ。
      定番が欲しい奴と機能重視する奴は別々にいるわけであって住み分けは出来てる。
    • 133. 名無し
    • 2017年10月01日 20:48
    • ID:Z9nbWc1M0
    • マツダはガソリンを高圧縮に、ディーゼルを低圧縮に
      おまけにガソリンエンジンで半自然着火までやろうとしてる。
      なんとなくどんな燃料でも走っちゃうエンジン作ろうとしてる気がする・・
    • 134. 近所に同胞
    • 2017年10月17日 17:38
    • ID:oeADh5Yl0
    • ランドローバー・ランクル・ジープのホームグランドでとうする。
      オフロード系の予備バッテリーってどうなの。
      ツインターボでリッター4キロの20年落ちレガシー、300キロでガス欠。
      田舎の夜道は無理になった、プリウスのおかげ。
      ガソリンスタンド激減。予備タン2個でなんとか。
      電気スタンド、峠に、田舎に、日本でもない。
      オール電化地球規模で無理。サハラ・タクラマカン・グランドキャニオン・アラスカ無理。

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