0_1



1:名無しさん@涙目です。:NG NG ID:BE:194767121-PLT(13001).net

独BMW、4WDシステム搭載の新型「M5」を9月発売。11万7900ユーロから
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1076668.html


4WDってデフロック出来ないと偽物だろう。
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503396278/








2:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:05:37.15 ID:s7wJeYAh0.net

そうだね


3:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:06:17.75 ID:9aer0z+W0.net

そうでもない
なんちゃって4駆でも2駆とは雲泥の差で使える


4:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:07:26.75 ID:5ybbeqzk0.net

デフロックしてもうたら曲がらんやないか!


29:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:14:47.89 ID:aVY5H26c0.net

>>4
曲がる必要ないやろ


59:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:25:52.71 ID:vpA++ai50.net

>>4
タイトコーナリングブレーキング現象
でもそれ、ぬかるんだ道とか雪道とかの低μ路では起きようがないからこそデフロックの意味がある


83:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:35:19.28 ID:SGnmniDU0.net

>>4
普通走行でデフロックする気かよ


286:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 21:52:33.18 ID:IYYfsslS0.net

>>4
溝にタイヤ落として曲がれば良いだろう


8:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:09:44.49 ID:EmV5ctA20.net

うちの軽トラについてるけど使ったこと無い


326:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 22:47:48.96 ID:BIqjrOio0.net

>>8
たまに4WD状態にしてオイル回してあげた方がいいかも。。


10:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:10:11.15 ID:+wEzgoIt0.net

デフテックってなんや?


195:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 20:25:36.15 ID:a+miYXvF0.net

>>10
MyWay


12:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:10:58.78 ID:IvRA60F/0.net

12_1


102:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:43:53.21 ID:ZP+nH45G0.net

>>12
4wanko drive


16:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:11:25.82 ID:ErUDc2c90.net

ラダーフレームであること


18:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:12:02.78 ID:SJv8sI1/0.net

トリプルデフロックがあって初めて4輪駆動と名乗れます


22:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:12:48.62 ID:6Y4zqMls0.net

昔は普通に装備されていたけど最近の車にはついてない


26:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:14:28.82 ID:IZEL4zoO0.net

デフロック出来なくても良いけど、センターデフは欲しい。
雪道もグイグイ進む感じがいい。


27:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:14:30.37 ID:rgrCnm5F0.net

ジムニーなめとんのか。
チョーキングでなんとかするのが本物や!


30:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:14:49.14 ID:XSPtF56T0.net

フルタイム以外は玩具


36:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:15:54.85 ID:iyXJDQQf0.net

山篭りの僧侶だけどパートタイムで十分やで


37:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:16:11.67 ID:JZgTiBdG0.net

デフロックついた4WDって、今は軽トラしかないんじゃね?


39:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:17:41.58 ID:aVY5H26c0.net

>>37
ジムニー


104:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:44:22.54 ID:bo5NhR9K0.net

>>39
ジムニーに純正デフロックはないよ
LSDだけ


43:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:19:09.07 ID:lovEdk8p0.net

>>37
少なくても、俺のWRXにはある。
他は知らない。


188:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 20:22:17.33 ID:r6awKRZv0.net

>>37
俺のエクストレイルにもついてる


301:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 22:06:16.06 ID:Pddic60i0.net

>>188
それセンターデフだろ?
ここでのデフロックはリヤデフの事


42:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:19:01.69 ID:3r9PF76o0.net

デフロックすると悪路走破性は高まるけど曲がらないのに勘違いしたバカが冬道で事故るんだよ (´・ω・`)


48:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:22:17.80 ID:O8gxnP850.net

昔乗ったトラックなんだけど、4駆にしたあと元に戻すには必ずバックしないといけなかったのはどういう理由なの?


62:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:27:33.85 ID:8jJuh4NZ0.net

>>48
車軸とハブロックを解除するため


65:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:28:35.44 ID:gNmgCQIs0.net

おまえら一回も四駆必要な道を走ったことないだろ?


67:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:29:49.19 ID:vpA++ai50.net

>>65
ウインタースポーツを一回でもやったことある人なら必ず一度は走ってる


97:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:41:18.25 ID:rR62hpUp0.net

>>65
ノーマルタイヤのランクルが滑り落ちてくのを尻目に初詣に行ったぉ


87:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:37:15.96 ID:YNIjn6Oq0.net

俺の70、デフロックなんてわざとそういう所に突っ込まない限り使う機会なんてないで


91:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:38:54.47 ID:1bW5SxsW0.net

むかしサーフ乗ってた時ロックしたまま交差点をガキンガキンいいながら曲がった思い出


326:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 22:47:48.96 ID:BIqjrOio0.net

>>91
シエラでh4でコンビニ駐車場でガキガキさせながら入れてたよw


96:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:41:03.73 ID:25EPSDe20.net

ダートラで、ファミリアBFMRをデフロックして良く走ったな。
センターデフの遊星ギヤが小さくて耐久性が低く、良くFFになったわ。


108:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:46:30.14 ID:bh1ltDUS0.net

雪国だって普通にFF走ってるよ
もちろん4WDは多いけども


123:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:52:12.91 ID:Yq1lkpgl0.net

フルタイム4WDやAWDなら必要十分だよ


148:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 20:06:20.56 ID:wX3q73AA0.net

豪雪地帯ほど除雪丁寧だから言うほど要らんよ四駆なんて
逆に街中のが除雪下手で悲惨や


156:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 20:10:42.54 ID:11ROJHzL0.net

BFMRはボタンでセンターデフロックできたな
踏んでると外れなかったけど


157:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 20:11:06.60 ID:ualsRVT+0.net

ランクル70に乗ってた頃、4WDにするのにいちいち外に降りて
フロントホイールの真ん中についてるつまみをキュッキュキュッキュ回してたような気がする


168:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 20:13:49.86 ID:tHBt4YBE0.net

どんだけ効いてるのかわからないけどセンターデフのビスカスLSD
最近調子悪くて暖まってくるとバキバキいってロック状態、車庫入れでハンドル切るとエンストする


172:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 20:15:27.34 ID:2lG5JZ7V0.net

>>168
オイル交換しる(´・ω・`)それでダメなら要O/Hだからアキラメロン


204:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 20:33:57.48 ID:7yE1CPWe0.net

デフロックしないと片輪が空回りしたら前に進めないからな


205:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 20:34:14.92 ID:DfPGpPEw0.net

実際雪国に住んでる人はそんな拘り無くてトヨタの四駆グレードぐらいで十分なんだよな
走り慣れてるし除雪してない道って言っても20、30センチ積もってたらそもそも車で出ようとも思わないし大体明け方までに除雪は間に合ってる


208:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 20:36:28.23 ID:7DjiuSxd0.net

デフロック無くてもサイドブレーキ引いてなんちゃってデフロックで結構何とかなるよな。後輪限定だけど。


211:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 20:39:33.59 ID:7yE1CPWe0.net

昔乗ってたテラノはたしか
2wdに戻したとき数メートルバックしてロックを解除する方式だったと思う


226:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 20:47:44.55 ID:LVsU2nVl0.net

>>211
それはフリーホイールハブ
フルタイム四駆のリジット(直結)状態の解除をデフではなくハブ部分でやる方式


213:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 20:40:28.16 ID:aAHF5N6O0.net

正直電制が当たり前の今ならデフロックやLSDよりも、空転検知してブレーキかけるほうが良いんじゃねーの?と思う
ついでに舵角見てヨー制御なんかもしてみたり


240:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 21:02:35.01 ID:bo5NhR9K0.net

>>213
そっちの方がかしこいとは思うよ、ただ…つまんない
運転が上手い奴も下手な奴も、スイッチ一つで同じ動きって面白いか?
イングリモングリしながら必死こいてスタックから抜け出したり、スタックしない様にルートを考えて進んでいったり
要は頭の良い奴か脳筋かって事だと思う
確かスポーツカーでも、スイッチ一つでドリフトモードなんて車があるみたいだけど、それって面白いの?って事だよ


258:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 21:17:42.73 ID:aAHF5N6O0.net

>>240
その割には自分でリニアにスリップコントロールしたりヨーモーメント作ったり出来るステアリングブレーキは主流にはなってないよね
世の中の流れなんてそんなもんだよ
電制が介入したって、その電制の介入前提で先読みして走らせる楽しみってのもあるからね


265:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 21:27:41.68 ID:bo5NhR9K0.net

>>258
まぁ、結局はこだわると趣味だよね
スポーツカーにしろクロカン車にしろ、車で遊ぶって事が日本ではマニアックなんだろね







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年08月23日 18:39
    • ID:gQXv.I.y0
    • >>18:名無しさん@涙目です。:2017/08/22(火) 19:12:02.78 ID:SJv8sI1/0.net
       トリプルデフロックがあって初めて4輪駆動と名乗れます

      逆にトリプルビスカスカップリングを搭載してたブルーバードw
      EVで4輪モーターになれば、個々のタイヤを制御できるからデフロックの代わりになるのか。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月23日 18:40
    • ID:141pfMHA0
    • ヘリカルLSD入れたFF以上要らねーよ
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月23日 18:42
    • ID:YJUFtN5m0
    • 雪国なら必須だしな
      軽でもジムニー、パジェロミニ、テリオスキッドには付いてる
    • 4. 名無しのはーとさん
    • 2017年08月23日 18:42
    • ID:yih9ET4y0
    • エスクードにもセンターが付いてるな
      新モデルが出ても旧モデルはまだ生産してるんだっけ?
    • 5. 名無しさん
    • 2017年08月23日 18:46
    • ID:.BoIQOF.0
    • ワイランエボ乗り、困惑
    • 6. 名無しさん
    • 2017年08月23日 18:56
    • ID:EEbaLxf10
    • ワイのサンバー、デフロックが無い
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月23日 18:58
    • ID:3aXiraKD0
    • 必要なのは四駆ではなく鉄製のスコップと牽引ロープ
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月23日 19:01
    • ID:omcBgX330
    • ※4
      エスクード2.4は今年の3月いっぱいで販売終わったよ。デラに復活しないのか聞いたがないそう…残念
      ただ、現行の電子制御もなかなか良いし燃費も良い
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月23日 19:08
    • ID:fJXRJyf30
    • 実家のスプリンターについてる。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月23日 19:20
    • ID:SUv.JB.D0
    • ジムニーデフロック付いてないし
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月23日 19:29
    • ID:4Jl3yKg90
    • 空転を制御できないのならデフロックは必要かもね
      でも一輪あたりの駆動力が少ないので空転しにくいのも4WDの特色

      悪路では4輪とも同一の条件でない場合が多く、突然一輪の摩擦力が減る状況が多々あり一輪が空転する為にそれを制限できねば前に進めなくなる
      それをカバーし前進するためのデフロック
      前進せねばならぬのなら装備、それ以上は前進させずにユーザーに無理させない為に装備しないのもメーカーが打つ手である

      4WDですら空転するのだからこれ以上は危険、進むなとする車
      4WDの性能をフルに生かしその高いリスクも負いつつも前に進まなければならぬ使命を持つ車
      ユーザーさんがその特性を知った上で選んでねって感じ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年08月23日 19:34
    • ID:JBHKbIJT0
    • センタービスカスでオイル交換しろ、それでダメならO/Hしろって適当すぎるだろ
      トランスファーのオイル換えたところでビスカスはユニット内にオイル封入式
      さらに封入されてるオイルは市販されてないしO/HキットもないしASSY交換だぞ
    • 13. 名無しさん
    • 2017年08月23日 19:36
    • ID:AKv6rrn00
    • ※2
      だからジムニーにはデフロック付いてねえっつーのに。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月23日 19:42
    • ID:gbc48x6h0
    • デフロックの有無が顕著に判る程過酷な環境を走り廻るのは極一部の人達だって事だわなぁ~
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月23日 19:49
    • ID:uI8IrXpA0
    • 元コメ213
      >>空転検知してブレーキかける
      それトラクションコントロール
      >>舵角見てヨー制御
      それスタビリティーコントロール
      どっちももうあるんだけど。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年08月23日 20:02
    • ID:UOONSi800
    • 昔、デフギアを溶接して本当にロックしていた奴が居るらしい。
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月23日 20:03
    • ID:EBGRJiwd0
    • デフロック出来なくても
      ブレーキLSDがあれば十分効果があるんじゃね?
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月23日 20:08
    • ID:D877Mh6K0
    • こういう4WD? クロカン? ヲタってスポ車ヲタ真っ青のスペヲタっぷりだよね
      どんな未開地に住んでるんだよ、って思わず突っ込むような路面状況を前提にして
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月23日 20:10
    • ID:gAst.JwW0
    • ABSのセンサー利用して4輪全てを独立してブレーキかける機能はある。
      スリップしてるタイヤだけブレーキかけて動きを止めるという、人間業を超えた超技術だね。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年08月23日 20:39
    • ID:OqonASHn0
    • デフロックはなるべく使わないほうがいい
      デフロックありきで不整地に入るといざ脱出時の余裕がなくなる
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月23日 20:41
    • ID:ixDKjmNv0
    • パートタイムのいわゆるクロカン4WDは4H/4Lに入れた時点で前後直結50:50の固定トルク配分になって更にデフロックはそのうえで左右の回転差も無くしちゃうんだろ。
      デフロック無くてもタイヤが対角で空転しなければまぁ前に進むよ。
      空転したらサイド引いてしまえば※17の通りだと思うがトライアル競技でもやっていなきゃ知らないだろうな。

      まぁ今ではクロカンもパートタイム4WDはジムニー位か?
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月23日 20:49
    • ID:cF5yKGJu0
    • ジムニーはデフロックあると横転する可能性があるとかで付いてないはず。
      社外品でつけることはできるけど。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月23日 21:01
    • ID:TKNwJQVS0
    • ※18
      そらそういうとこで遊ぶんだからね…w
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月23日 21:12
    • ID:4fDrPzbK0
    • センターデフロックのこと?パートタイム四駆じゃないと
      めったにないみたいね

      ジムニーで転がりそうになりながら悪路を走るのは脳汁でるぞw
      7.00のタイヤからは走るステージが全然違ってくるよ
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月23日 21:18
    • ID:N3lHLwh90
    • トヨタのクルーザー関係
      日産のエクストレイル
      スズキのエスクードとSX4 S-CROSS
      乗用車だったらこれくらいかな?デフロック付いてるやつ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月23日 21:27
    • ID:5QymQxCy0
    • まだ、こんなこと言ってるやつ居るのか。
      4輪独立制御できる4躯のほうが悪路走破性も高いのに。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月23日 21:32
    • ID:aRcIsH7X0
    • デフロックは悪路走破とかじゃなくて、
      雪でスタックした時欲しいんですよ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月23日 21:36
    • ID:D877Mh6K0
    • ※23
      そういう仲間内で言うならなんとも思わんが、
      SUVどころかCUVスレに乗り込んで
      「〇〇はなんちゃって! 買うべきはジムニー! ランクル! ゲレンデ!」
      だからねぇ。はっきり言って
      「何言ってんだこいつ」
    • 29. 軍事速報の二等兵
    • 2017年08月23日 21:40
    • ID:7jDHpt.y0
    • 投稿読んでると、前後アクスルのLSD・デフロック、トランスファーのセンターデフロックがごちゃ混ぜになってるみたい。

      前後アクスルのLSD→左右輪の差動制限機構
      前後アクスルのデフロック→左右輪の差動停止機構
      トランスファーのセンターデフロック→前後駆動軸の差動停止機構(因みにJeepの様な旧式なトランスファーはスプライン嵌合の為、4駆に入れたら即ロック)

      トランスファーのセンターデフをロックするのは、オフロードで前後アクスルがXを切った時ぐらいですね。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年08月23日 21:42
    • ID:vogIXL3.0
    • 何のことかと思ったらH4/L4の事か
      サンバーには付いてなかったな
      プラドには付いている。
      だが雪氷の中はサンバーしか乗り入れる気がない。
      スタッドレスがサンバーは安くプラドは高いんよ。
      サンバー用に調子に乗ってスタッドレスだけでなく四輪分のチェーンも買ったわ。
      あとギリギリの所に行くときはロープとシャベルと
      荷台の長さちょうどぐらいの板切れを積んで行く。
      車重が軽いのが一番。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月23日 21:42
    • ID:j2HUMnMt0
    • フォレスターやXVのX-modeは凄いらしいな。
    • 32. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年08月23日 21:55
    • ID:gsYh4b..0
    • BFMR乗ってたけどデフロックした事無かったわw
      ハイトコントロールは案外使ったけど
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月23日 22:28
    • ID:p.o3S9jw0
    • ※7
      ボロい毛布も有ればなお心強い・・・。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年08月23日 22:31
    • ID:66vdyb.l0
    • アウディですら後輪のトルクをほとんどゼロにする制御を入れる時代か
    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月23日 22:32
    • ID:rc2gKj6E0
    • すまないが横転したことある奴以外書き込まないでくれないか!(アッー
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月23日 22:49
    • ID:v.FAMBgd0
    • ルマンに出てたポルシェとトヨタとアウディのLMP1-Hマシンが
      4WD(AWD)だって言ったら、ここの人たちはどんな反応するかな。
      いまやプロペラシャフトでつながれていないAWDの市販車だって有る時代なのに。
    • 37. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年08月23日 22:55
    • ID:WXDCoxel0
    • SH-AWDは素晴らしいのに高級車しか採用してないので
      日本では誰も知らない
    • 38. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月23日 22:58
    • ID:wbcfqPli0
    • ※36
      今やトルクベクタリングで戦車のようにヨーモーメントを作り出す時代だもんな。
      エボシリーズの開発が凍結されていなければ、エボ11でステアリング協調制御のAWCが拝めたハズだったのに(合掌
    • 39. 名無しのLOL民さん
    • 2017年08月23日 23:00
    • ID:qH4fTyzS0
    • 最近は電子クラッチのセンターデフで4輪個別制御のブレーキ機構搭載しつつLSDもついてるとか高級車メーカーは取り入れてるよね。
      パワー戦争で増大してるから後輪駆動だけじゃ不安、さりとて
      フィールも購買に影響するから基本的には後輪駆動で~滑ったとか、切替ボタンみたいなのが絶対条件になるんだろうね。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月23日 23:08
    • ID:f0NGcjn60
    • 地味~にビーゴは有り難い存在だったな
      デフロック一回も使わなかったけれど、サイズが程よく軽量で走破性も良かった
    • 41. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年08月23日 23:17
    • ID:1L6TEITP0
    • 間近のフルモデルチェンジで事務兄がヤワなことにならんように祈るわ。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年08月23日 23:33
    • ID:J7S.1tqW0
    • よほどじゃないと使わないんじゃね?
      除雪されてない道走るとかじゃないと
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月23日 23:46
    • ID:PUdWz.Ac0
    • 四輪バギーは後輪駆動だけど走派性は高い。
      別に特別豪華な足回りがついてるわけでもなく、電子デバイス満載の四駆でないにもかかわらず。
      それは車体が小型軽量の割に径の大きいタイヤを履いてるのと、あとは剥き出しのタイヤが障害物や起伏に接地しやすい車体の四角に位置してること、ショートホイールベース、ショートトレッド、前後重量バランスが50:50であること。

      公道走れる一般的な車両ではジムニーが最もこれに近い。
      ジムニーはセンターデフのないパートタイム式の直結四駆なので、四駆に繋げばセンターデフをロックしたのと同じ状態。
      前後の駆動力はあるが、左右の空転をロックする機能はない。

      ただいくらデフロックと言えども、仮にデフロックできる車両で接地してるタイヤにトラクションをかけられたとして、その車輪に車体を進ませる力が無ければ進まないんだよね。
      例えば泥で目詰まりしてタイヤのグリップが効かない、足回りに路面追従性が乏しい、重い車両だとデフロックかけても一輪接地、二輪接地では自重に負けて進まない等々。

      モーグル地形で大型四駆がトレッド幅やロングホイールベース、豪華な足回りと電子デバイスで走破していく様は見事だが、案外単純なジムニーや軽トラが軽さで登れるヒルクライムで苦戦したり。
      走派性はデフロックだけでは語れないんだよね。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年08月23日 23:47
    • ID:6K.OCRRs0
    • 軽トラについとる
      畑のぬかるみからの脱出と、大雪の時のラッセルにしか使わない
      タイヤ径小さいし、馬力もないから結構苦労する
    • 45. 名無しさん
    • 2017年08月23日 23:52
    • ID:3bIu.ZO10
    • デフロックといえばアクスルデフかが当たり前だったのに
      センターデフのことだと思う奴がこれだけいるってのが
      自分も歳とったなって痛感するわ
    • 46. 名無しさん
    • 2017年08月24日 03:29
    • ID:g6kNjMu.0
    • 雪国住みがFFで普通に走ってるのに
      年に数回も悪路走らないやつほどデフロックがー、センターデフがー、タイヤがー、車高がー、こんなのSUVじゃないだろー、とか言ってそう。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月24日 03:47
    • ID:XhjNOROi0
    • ※3
      雪国でも豪雪中じゃなきゃいらないよ。
      ただのFFでも大丈夫だってのに。
      除雪もされないような所に住んでる人はいるな。
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月24日 06:43
    • ID:cp4.JBNx0
    • ※15
      トラクションコントロールと言うのは、
      ブレーキをかけるんじゃなくて、空転を検知したらアクセルを絞るんだよ。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年08月24日 06:52
    • ID:iDCBrjO70
    • まあタイヤの方が重要だよな
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月24日 08:06
    • ID:FeoSX7i60
    • ※48
      アクセルを絞るだけじゃなくて、空転した車輪にブレーキをかける制御も併用してるんだよ。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年08月24日 09:46
    • ID:KamTxKRr0
    • ※47
      非雪国の人間が雪国走ったら、その走りやすさに驚愕するもんなw
    • 52. 名無しさん
    • 2017年08月24日 09:47
    • ID:e2DDNnYI0
    • ※38
      本当に三菱はリコール隠しの件が残念。
      未来のランエボ見たかったわ・・・ゴーン主導で復活の噂のランエボはなんか違う気がする。

      制御の開発者は今は岩手だかの高専の先生になっちゃったんだよね。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年08月24日 10:03
    • ID:e2DDNnYI0
    • 1時間もかからずに積雪が10センチ増える雪道って想像できるか?
      しかもサラサラのパウダースノーじゃなく、湿って重いベタ雪がいつ止むのかも分からずどんどん積もっていく。
      最近は朝方により降るから困るわ・・・例え4WDでも車高が低ければハマる。

      雪国でもFFで大丈夫ってのはその絶望的な状況を体験した事が無いからだよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年08月24日 10:22
    • ID:NP.8.nPX0
    • ノンスリ付ければ
    • 55. 名無しさん
    • 2017年08月24日 12:16
    • ID:tv1y2e8O0
    • ※49
      ちゃんとしたスタッドレスなら、
      雪道でタイヤでそんな変わらんて。
    • 56. 軍事速報の中将
    • 2017年08月24日 12:28
    • ID:vIkafXwm0
    • つうか 本物 の定義ってなに?
      4輪が接地した状態で全輪駆動すんのを4WDと呼ぶんでしょ?
      デフロック無しが非4WDだとすると何になるの?
      FR車とかさ2WD車とか扱いや呼び方どうすんの?アホなの?
    • 57. 名無しさん
    • 2017年08月24日 14:14
    • ID:VISgU3p80
    • >昔乗ったトラックなんだけど、4駆にしたあと元に戻すには
      >必ずバックしないといけなかった
      4駆にする時も停車中じゃないと切替えられず
      デフロック切替も車外にあった時代…
    • 58. 名無しさん
    • 2017年08月24日 14:28
    • ID:K6Y5Uy3p0
    • 4WDとデフの実践的関係は、
      タミヤの1/10RCツーリングカーを弄ると分かり易い。
      可変式LSDやセンターに利くワンウェイクラッチの
      オプションがある。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年08月24日 15:03
    • ID:Kv3lvMYG0
    • ※58
      可変式LSDってボールデフのこと?
      だったら機械式LSDとは違うからあまり参考にならないよ。
      ワンウェイクラッチは実車で似たような機能としてはビスカスカップリングかな?
      ただし、スイッチ的に繋がるか切れるかのオンオフしか無いけど・・・。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年08月24日 15:42
    • ID:.2BDJJEa0
    • ※38
      アウトランダー(ガソリン仕様)S-AWCオプション付きに乗ってるけど
      アクティブヨーコントロール(アクティブフロントデフ)で良く曲がるよ
      ランエボ(乗ったことない)はもっと凄いのかな
    • 61. 名無しさん
    • 2017年08月24日 17:59
    • ID:H.sq0sna0
    • 片輪だけつるつるアイスバーンの状態の斜面で
      停止状態から発進できるホンダSH-AWDは本当にすごい
      デフロックも電子制御AWDの前ではオワコン
      https://www.youtube.com/watch?v=IBIUx4Tma7A
    • 62. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月24日 21:32
    • ID:cp4.JBNx0
    • ※50
      それは横滑り防止装置によるブレーキLSDとしての機能。

      純粋なTCSはブレーキなんかかけない。
      だいたい、そんな事するとTCSが解除された瞬間にタコ踊りして事故る。
      横滑り制御やブレーキLSD制御ロジックを持っていて
      初めてブレーキに手が出せるんだよ。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年08月24日 22:00
    • ID:mVX1yQit0
    • 珍しくAWDを過信する者が居ない良スレ
      一名SHーAWDの意義すら理解してないのが居るが愚者特有の動画ガーだしなw
    • 64. 名無しさん
    • 2017年08月25日 05:47
    • ID:Bbqe.D.p0
    • ※63
      レクサスのウンコっぷりが笑える動画だよね
    • 65. 名無しさん
    • 2017年08月25日 07:14
    • ID:R1OzYJi70
    • ※62
      スタビリティーコントロールが出現する前、1990年前後からトラクションコントロールで空転輪ブレーキ制御してるんだが。
      そもそもABSで各輪の回転数検知と個別のブレーキ制御ができるようになって、その発展形としてトラクションコントロールになったわけで、駆動力過多の場合のアクセル戻し制御はむしろ補助的なものなんだが。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年08月25日 17:42
    • ID:UtFgSoMt0
    • ※65
      いやいやwブレーキを掛けるにはVDCユニットのポンプがないと出来ないよ。どうやって油圧を掛けるかなん?。
      それにTCSとポンプユニットはECUが別じゃん。それでTCSでどうやってブレーキを掛けるんだよ。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年08月25日 17:46
    • ID:UtFgSoMt0
    • ※65
      ちなみにABSはリリースバルブしか無いので油圧は掛けられないよ。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年08月25日 20:24
    • ID:QGhnsG8Y0
    • 昔4駆に乗ってて遊んでた頃、スタックしそうになるとサイドブレーキや軽く左足ブレーキで差動制限させてた思い出。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年08月25日 23:03
    • ID:X7OU2QnL0
    • 雪道、最強で最速はジムニー
      インプやエボよか全然速い
    • 70. 名無しさん
    • 2017年08月26日 00:01
    • ID:rhWlv4CC0
    • ※66
      トラクションコントロールシステムには君の知ってるVDCに組み込まれたもののほかにもいろいろな種類があるんだよねえ。
      ブレーキを掛けるのも別に「VDCユニットのポンプ」じゃないポンプがあれば出来るから。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年09月17日 19:26
    • ID:KaxuBwnp0
    • 昔,丸メガネの関西落語家が,ご自慢の「ベンツのジープ」について語った映像を見たことがあってな。
      「デフ」が3つついてるって言いながら「デフロスター」と思い込んで話してたよ。
      なんか4駆についても偉そうに語ってたが,その語った場所が北海道。生まれた時から凍結路あるく猛者相手のにわか自慢。北海道人は優しいから合わせて笑ってたけど,みんな「こいつばかか~」て生暖かい目をしてたよ。
      そもそも「ベンツのジープ」で終わってると思うけどね。

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