1:和三盆 ★ :2017/08/19(土) 13:40:34.43 ID:CAP_USER9.net

”2017年08月19日 11時34分
 自動車メーカーが、実燃費を向上させる取り組みに知恵を絞っている。

来年10月に、ドライバーの感覚に近い新たな燃費表示が導入されるためだ。カタログで示す燃費との差をできるだけ小さくしようと、研究開発を進めている。

 日産自動車は、6月に一部改良した「エクストレイル」のハイブリッド車で、減速時にためた電気を使って走行できる速度領域を広げた。燃費悪化につながる急ブレーキを踏む回数を減らすため、エンジンブレーキも利きやすくし、「実燃費は数%向上した」(日産の開発担当者)という。

 マツダの「CX―5」は、2月の全面改良で、アクセルを必要以上に踏んで無駄な燃料を使わずに済むように、軽く踏むだけで反応良く加速するエンジンに改良した。乗車人数に応じ、エアコンの風量を自動で調整する機能も備え、電力消費量を抑えた。ユーザーが、実体験に基づいて実燃費を投稿するサイト「e燃費」によると、旧モデルに比べて平均2%改善した。

 SUBARU(スバル)も、昨年10月に全面改良した「インプレッサ」の実燃費が平均11%向上。アクセルを少し踏むだけで十分な駆動力が出るようエンジンの設計を見直した。”

(ここまで487文字 / 残り502文字)

http://yomiuri.co.jp/economy/20170819-OYT1T50031.html

1_1

【自動車】実燃費向上へ改良車続々…カタログとの差埋める
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503117634/








5:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 13:48:01.38 ID:OA/WwJnk0.net

カタログ値が変わらなくても実燃費8割とは立派だな


6:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 13:53:04.91 ID:bPblV1sfO.net

乗り手で恐ろしく変わるぞ?
下手くそが乗ると物凄く燃費悪化する。 下手ほどカタログと違う!不正だ!と騒ぐ。
上手い奴が乗るとカタログ以上叩き出すんだがなw


8:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 13:57:16.72 ID:lUNQgJ4i0.net

>>6
>上手い奴が乗るとカタログ以上叩き出すんだがなw

それは上手いというより、車のないど田舎で乗っているケース。

現在公表している燃費は、
各メーカーの燃費のプロが、その微妙な足加減を実現するために裸足でアクセルとブレーキを細心の注意を込めて叩き出した
神のレベルの数値。

同じ条件でカタログ以上の燃費を出せるのなら、どのメーカーに行っても無条件で高級優遇で採用されるレベル


10:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 13:59:27.80 ID:WLQxuKxN0.net

>>8
そもそも燃費の算出て運転手いないんだが


21:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 14:32:32.24 ID:lUNQgJ4i0.net

>>10
燃費の測定では、試験場屋内の計測器のローラー(シャシーダイナモ)の上で試験はするけどドライバーは乗っているわw

ドライバーが載っていなかったらアクセル踏む人間がいないし、自動でアクセル踏ませたらそれは市販車両として認められない


7:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 13:54:28.94 ID:DrJ8bivK0.net

プリウスなんか「カタログ燃費リッター40超えた!」とかやってんのに、
実燃費なんて23~24とか、ふざけすぎ。


9:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 13:58:11.56 ID:zURMsYD10.net

ハイブリッドでもアクセルワークが効くようにて燃費が良くなるようにしただけだからな。
余計なアクセルを踏み過ぎてブレーキ踏んで、ブレーキ踏み過ぎたからアクセル踏んでをくりかえしてる奴らに効果はない。


12:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 14:03:37.33 ID:61t2/E7F0.net

クラウド化して中央値とかだせばいいんじゃね
さらに地域ごととか時間ごととか


13:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 14:03:46.51 ID:WvxUlxKF0.net

今までは、アクセル、エンジン回転、ギヤ比の関係がJCO08に特化されてたので一般の走り方だと燃費悪かった

って事だろ


14:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 14:05:37.83 ID:uhnk+LED0.net

殊更HVとかCVTに有利とかMTに不利とかなければ
一定の割合をもって乖離してるのは構わないけどな?


15:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 14:07:39.28 ID:oC1sC4ZF0.net

実燃費というものは存在しない
存在しないものへにじり寄ってもムダだ


17:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 14:07:49.74 ID:PVYjHtUs0.net

そういえばタイヤ交換でデラに持ち込んだ時に勝手にプログラム変更してたな
加速が悪くなったと思っけどこういう事情があったんかな


20:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 14:28:48.41 ID:j2IP+Gq+0.net

その開発コストを回収するために本体が高くなるだけ
燃費良くなってもユーザーに恩恵が出るのは10万キロ超えてから
てオチだろどーせ


25:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 14:55:17.56 ID:rgQDsbb4O.net

燃費向上はもうかなり雑巾絞り切ったくらいだろ

HVならまだやれる範囲はあるかもだが、ガソリン車はそろそろ厳しい
一時燃費向上合戦になったのは半分以上がタイヤ性能だからね
エコタイヤ開発競争だからタイヤメーカーの戦いだ
あと多分昔より標準空気圧上げてるだろ
転がり抵抗減らすに一番簡単なやり方

次にアイドリングストップだろうな

あとは車体軽量化が効くけど安全性もあるし難しい
エンジンや駆動系で出せる改良はもう微々たるもんだ


29:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 15:05:27.14 ID:Pkk+CI+X0.net

>>25
ガソリンもまだまだ向上の余地はあるぞ。
マツダが新エンジンを開発したし。


33:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 16:34:02.31 ID:UeRep8FF0.net

>>25
内燃機関はまだまだ行けるんだぜ?

https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13487276/


26:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 14:55:28.38 ID:dhJDhs5O0.net

そもそも、コースを知り尽くしたプロドライバーが
理想とされる完璧なエコドライブを繰り返した平均値なんて
日常的にでるはず無いんだから気にする方がアホらしい


27:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 14:58:46.06 ID:4osWCbuK0.net

昔の10モードでよかったのに、
見かけの燃費をよく見せるためだけに基準を変えてきたツケが回ったんだよ。

10モード表示の頃の車では実燃費はカタログ値以上が当たり前だったよ。


28:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 15:00:46.71 ID:jHarmDWe0.net

もうカタログ数値なんかやめないか


30:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 15:07:08.26 ID:/yMmr9hn0.net

プリウスだって、始動後暖気充電を済ませてからモーターで走り出して
速度が乗ったらアクセルわずかに踏んで回生を効かせないで進みまくるとか、
そういう技を知らないで燃費が伸びないとか何とか言ってるやついるし。


38:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 18:43:11.68 ID:aSyVz3m30.net

ワシ、あほやからひらめいたんですが、車の助手席
後席2か所に自転車のペダルみたいのつけて、みんなで
こいで発進は運転手以外の人力でするとかしたら燃費良くなるかな。
運転手のみの時は、燃料等で発進するしかないが。


39:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 21:19:02.96 ID:V+HpaCAR0.net

たった数%程度でカタログ燃費との差が埋まるとでも思っているのか?


40:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 23:16:13.91 ID:37j/F1dV0.net

燃費モードの走行パターンを世の中の大半を占める下手くそドライバーに合わせれば解決する







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年08月24日 23:50
    • ID:v8J3NmlH0
    • 燃費をリットルあたりの距離にしないで、ABCの3段階くらいにしたらいいと思う。燃費向上にリソース割きすぎると必ず破滅する
    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月24日 23:54
    • ID:ixk9KV.W0
    • アクセルを少し踏むだけでってエンジンの改良なのか?
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月25日 00:07
    • ID:kXIuSDUD0
    • もうマツダのスカイXのSPCCIくらいしか抜本的な燃費改善策は無いかもしれんな。
      今のところあの方法以外は大体何か犠牲になる気がする。
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月25日 00:16
    • ID:n1AQqUzC0
    • いや車台計測ではドライバーはいないぞ?
      加速や減速はPCからCAN通信で、加速減速MAPを送信して制御する。
      ドライバーがいるのはこの台車計測で得た燃費に、実走行時に発生する係数を計測するときだ。
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月25日 00:16
    • ID:3gEzplAo0
    • WLTP適用が18年10月からだからな。
      いまからその準備しているだけ
    • 6. 名無し
    • 2017年08月25日 00:35
    • ID:Eu4VmIm40
    • ※1
      そうね。

      それか10~15みたいな幅を持たせた表示。
      その中で自分の運転や使用条件を採点すれば実燃費になると。
      メーカよりも自分に責任が来るしくみ。

      消費不況で消費者の立場が強くなってつけ上がっていると要求の水準が高くなりすぎて現実離れした製品が売られるようになったのがこれまで。地味な車が市場から消えた。

    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月25日 00:49
    • ID:dKbOSex20
    • パカパカブレーキヘタクソドライバーにはこんな改良しても屁の突っ張りにもならないよ
      低燃費運転をするためにはアクセル開度一定で無駄な加減速を行わないことが大前提なのに、メーカーもご苦労なこった
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月25日 01:01
    • ID:FN6ynUxQ0
    • 燃費というより走行距離なんだよな。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月25日 03:04
    • ID:Z6qLKfwT0
    • アメリカかどっかで改造されたサイバーCRXがリッター50km越えしてたりしたな。
      そういうカスタムもまた一興かも。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月25日 03:18
    • ID:PiotpkSO0
    • 他の会社が量産化出来なかった技術をマツダが実現した!スカイアクティブX!!!
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月25日 03:42
    • ID:5oJ0Cvan0
    • カタログよりも燃費があまりにも良くないとか言ってる人は
      まず自分の運転を見直してみるべきだとは思う
    • 12. 名無しさん
    • 2017年08月25日 04:10
    • ID:Z6qLKfwT0
    • 相変わらずツダアンチが張り切ってるなw
    • 13. ななしさん@スタジアム
    • 2017年08月25日 04:38
    • ID:efUJKd0I0
    • ツダアンチはマッチポンプ工作までするから迷惑なんだよな
      貶すだけにしとけよ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月25日 05:06
    • ID:meQ3o9Zr0
    • ユーザーの情報を基準にしたら!
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月25日 05:18
    • ID:VcUd08cU0
    • こんなもん、新しい基準に早く対応させて話題にしてもらいたいというメーカーの都合だけだろ。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年08月25日 05:24
    • ID:j1tJQte60
    • エコカー減税(笑)なんて制度をやめちまえば良いんじゃね?>燃費競争
      あれが出来てから減税勝ち取るために燃料タンク容量減らしたり
      空力名目でAピラー寝すぎ車が増えたし明らかに燃費重視で居住性悪くするとか
      出足の燃料絞って加速鈍くするとか車の本質として糞化したわ。
      燃費の大切さは理解できるが最近の設計・制御は行き過ぎでしょ
    • 17. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月25日 06:06
    • ID:0rhU1MPq0
    • 素人意見なんだけど、HV用のバッテリーを大容量にして、停車からのスタートを8割位バッテリーのみで行けるようになれば
      もう少し燃費って上がりそうなんだけど、既に現行のハイブリットシステムってそのくらいの領域に到達してるの?

      まぁ電力を動力主体にすると日産のノートだかのエンジンが発電のみを担当するのが正解って事になりそうだけど

    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月25日 06:32
    • ID:5t43YQA20
    • なるほど、今までのマツダのエンジンは、少し踏んでもエンジンが反応しないようにできてるのか

      デミオ乗ってるけど、苛つくはずだわ
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月25日 07:02
    • ID:wqwYfXU80
    • ※17
      8割もEV走行できるシステムとなるともうほぼEVなんじゃないかな
      バッテリー重量とコストがかかりすぎんじゃね
      プリウスでリッター35とか出た時でもEV走行率は6割いかないぐらい
      プリウスでエゴ運転してる奴は皆勘違いしてると思うがモーターだけの発進よりエンジンで加速してモーターで巡航した方が燃費を伸ばせる
    • 20. 名無しさん
    • 2017年08月25日 07:04
    • ID:cwdILmpO0
    • >>16
      あの減税が奇形車生み出した元凶だろうな
      車輌重量ごとに減税区分分けるとかあほの極致
      本気で燃費良い車に減税させるなら重量で分けるなといいたいわ
      >>17
      その電池大容量版がPHV車だろ
      電池増やせば車輌価格に跳ね返る訳で
      燃費+5km/Lのために価格が100万アップじゃ割に合わない罠
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月25日 07:09
    • ID:qnKItGQx0
    • 車メーカーも燃費○○km達成って宣伝するだけの燃費特化グレード止めたら?1台も売れないグレードの専用パーツに開発費かけるなや。
      その分、売れ筋グレードのブラッシュアップや値下げ等に回してほしいねって毎回思う。

      まぁこれは、宣伝文句に簡単に騙される、ユーザレベルの低さの問題でもあるが、、、釈然としない
    • 22. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月25日 07:51
    • ID:7ONDs8X50
    • アクセルを少し踏むだけでって、つまり電子制御スロットルの設定をいじって
      アクセルを1踏んだだけで2とか3の燃料を噴射するようになるってだけだぞ・・・
      これは、よくあるアクセルとブレーキの踏み間違いでコンビニ突っ込む事を加速させる。
      最近はこういう設定の車増えてきてエンジンのパワー不足を誤魔化しているが、
      加速が急なので車庫入れとかやりづらい。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月25日 08:13
    • ID:.Yih8KzH0
    • エコモードのスイッチ切れば良いんじゃね?
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月25日 08:58
    • ID:G2AVp68h0
    • 燃費なんか気にしないでV8を讃えれば良いのです
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月25日 09:36
    • ID:.iyk7M0W0
    • まぁE燃費だってかなりバラついているからな。
      でも、分布図を見ると大体納得できる範囲の釣鐘型だから、
      俺の走り方もそう周りとは外れてないんだなと思う。

      俺の車はまだ10・15モードの頃のだけれど、
      22.5km/lなんて高速へでも乗らない限り、絶対無理な数字だ。
      7掛けで16km/l弱だけど、今の季節エアコンをつけながらだと
      ほぼこれくらい、エアコンなしの季節で田舎道を飛ばすと
      20km/lくらいに上がるからモードの9割弱、まぁこんなもんかな。

      基準がブレてなければ、別にモードでもJC08でも構わんよ。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月25日 09:48
    • ID:ZDZdQL8v0
    • もう燃費燃費いいって…こんなアホな競争
      アホな消費者がいる限り無くならんが…
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月25日 10:28
    • ID:LLpo7WZs0
    • よくできました、か、もう少し頑張りましょう、だけでいいのでは?
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月25日 10:33
    • ID:IAEdDcOh0
    • 燃料価格が昔みたいに80~90円代に
      なったら燃費なんてどうでもいい
    • 29. 名無しさん
    • 2017年08月25日 10:43
    • ID:qIk9A7ab0
    • 馬力競争なんぞよりマトモかな
      どっちにしろ、分かりやすい数値至上主義は無くならないな
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月25日 10:48
    • ID:cyJg1cii0
    • ハイブリッドの計測方法に問題があるよな。満充電時からの計測なんて電池主体にすれば計測燃費が良くなるのは当然のことだもの。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月25日 10:58
    • ID:32UlyV4e0
    • ※12
      ※13

      ツダ信者のステマレスしかないだろ
      アホか
    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月25日 11:55
    • ID:70Z.VlVt0
    • インプってこんなに優秀になったのか
      やるなぁ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月25日 11:58
    • ID:hVM7CcBj0
    • もう減税は廃止で良いよ
      今売ってる車はそこそこに燃費だったり排ガスは綺麗なんだから
      減税乞食ばっかりでつまらない車作ってるの終わりにしよう
    • 34. 名無しさん
    • 2017年08月25日 12:20
    • ID:fxx6m8Ya0
    • ※26
      日本は燃料高いからしゃーないて。
      アメリカはガソリンリッター10円とかだっけ?
      ガソリンでこれなら軽油はどんだけ安いんだ?
    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月25日 14:48
    • ID:5405hqc.0
    • トヨタと軽は6~7掛けで見る
      他は7~8掛けで見る
      これ常識
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月25日 15:02
    • ID:uy6U2Tdq0
    • 燃費を意識し過ぎて渋滞の原因を作るやつ
      ちゃんと流れに乗って、踏むべき時はしっかり踏めよ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月25日 15:37
    • ID:r1Hd2OQM0
    • 国が定めた試験法を一切見ないでカタログ燃費ガーwww
      この手の愚者に合わせないといけないとは情けない

      あとガソリン車で電スロ語るならスロットリングロスも調べておけよ
      ガソリンエンジンはスロットルを開けている方が効率が良いんだ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月25日 19:16
    • ID:SrfW8B2x0
    • 昔のマツダじゃん。踏んだ以上に反応してなんかスポーツっぽい印象あった。ボンゴフレンディディーゼルですら早いって感じだった。出足が。
      最近の車は燃費のためにもっさりしてて運転しづらいなって思ってたけど結局元に戻るんかい。
      反応鈍いのは非常時には危ないしな。
      自分で調節やりやすいようにやらせろよと思ってたけど正解だったやんけ。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年08月25日 21:59
    • ID:EJUTNclk0
    • *26
      かつて新車が出ると軽含めて0ー400タイム計測してた時代があったけど,
      非現実って意味じゃ現在の燃費競争も変わらんなあ。

    • 40. ななしさん
    • 2017年08月25日 23:27
    • ID:lakXXm4M0
    • 次のブレイクスルーはマツダの新エンジンと、トヨタの全個体バッテリーが実用化される頃だよ
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月25日 23:59
    • ID:l5W48bio0
    • ※34
      さすがにアメリカでも安い州(中西部の一部)で1リットルで50円くらい。
      高いところ(太平洋側やアラスカ)では80円を超えるぞ。
      石油危機前の10円からこれだけ上がったから巨大なアメ車が一気に売れなくなった。
      ガソリンと軽油の値段の差は地域による。西欧はほぼ同額だし、
      北米は経由の方が高い場合が多い。
      日本ではガソリン・軽油・灯油の価格差はほぼ税金の差。
      税抜きだと1リットルで70~80円台くらいだな。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年08月26日 01:54
    • ID:Mo5WYgVO0
    • プリウスの実燃費が悪いんじゃなくてプリウス乗りの運転が下手なだけだぞ。
      一般道で頻繁にアクセルとブレーキを踏んだり
      高速で120km/h以上で飛ばせば燃費悪くなるのが当たり前。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月26日 12:03
    • ID:0n0CMrxc0
    • ※41
      今のアメリカそんなにガソリン高くなったんか。
      そりゃトヨタが売れるわけだ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年08月26日 12:04
    • ID:0n0CMrxc0
    • ※42
      ほとんど混む街中走行で実燃費悪いとか言ってるヤツいるしな
    • 45. 名無しさん
    • 2017年08月26日 22:42
    • ID:YAF38Efr0
    • プリウス 通勤で30km/Lオーバー。
      想像以上に燃費良くてびっくり。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年08月27日 05:31
    • ID:uSGjAbap0
    • ※45
      それは現行プリウスなのか?
    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月31日 22:01
    • ID:3GPPDCTC0
    • Z34で10kmくらいの俺は異端なのか………
    • 48. 名無しさん
    • 2017年08月31日 22:40
    • ID:MM2ozwd.0
    • CVTをMTにするだけで軽く10%は実燃費が改善されるぞ。
      みんカラやe燃費で同一車種のCVTとMT比べたらわかる

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