1:名無しさん@涙目です。:NG NG ID:BE:232392284-PLT(12000).net

”ホンダ・インテグラ・タイプR(DC2)に試乗 「前輪駆動の英雄」と評価 テスト日 : 2017年08月20日 文・マット・プライヤー 
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中古車の相場理解には知識が必要で、クラシックカーの相場にはもっと精通した知識が求められる。信頼性や実用性のないクルマでも、現在における価値と憧れが反映されて、中古車の価格は形成されている。そして、ホンダ・インテグラ・タイプRは疑いの余地もなく、常にわたしの中での最高の前輪駆動車だ。

プジョー205 GTiよりも、初代フォルクスワーゲン・ゴルフGTIより、そして最新型の304psを繰り出すホットハッチバックよりも優れていると考えている。控えめな出力と純粋さ、完璧さを備えていると思う。もちろん、ブガッティ・シロンよりも速いとも思っていないし、ケーターハム7より軽量で純粋だとは思っていない。

けれど、189psを発生する1800cc自然吸気エンジンに、1140kgの車重で、マニュアルギアと機械式のリミテッドスリップデフを搭載したクルマとなると、ほかに存在しない。一般的な自動車メーカーなら製造を許されなかったはずだ。

インテグラ・タイプRは、隅から隅まで世界で最高の前輪駆動車だと、改めて実感させてくれたのだ。旋回性の良さと、前輪駆動車の中でも最良のパワーステアリングシステム。タイプRのハイライトは、エンジンだ。今でも5000rpm以上で明確に活発になり、レブカウンターに当たる8700rpmまで力強く回転する。まるで本当の精密機械のようだ。インテグラ・タイプRの価値が高まる理由を知るのに数分もかからなかった。

インテグラから失わせてはならないものは、VTECエンジンの強烈なフィーリングだけでなく、それを上回る素晴らしいハンドリング性能だ。このクルマは世界最高の前輪駆動車というだけでなく、世界で最高のドライバーズカーだと思う。たまたま前輪駆動だっただけなのだ。”


https://www.autocar.jp/firstdrives/2017/08/27/235577/2/


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インテグラ・タイプRの魅力
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503804769/








2:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:35:41.77 ID:rqeDeu0q0.net

のってぐら!


3:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:36:03.99 ID:Lgj8XjSs0.net

カッコインテグラ


6:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:38:29.09 ID:4hxxpyQqO.net

陛下に愛されたインテグラ


4:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:36:40.33 ID:cf9fVE260.net

シビックと比べてどう?


7:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:40:55.87 ID:Qnq+LD600.net

インテグラタイプRの4ドアとシビックタイプR(セダン)の違いがわからん


74:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 15:44:53.51 ID:bt55SfyW0.net

>>7
エンジンからボディまで何一つ共通点は無いので


83:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 16:54:22.61 ID:icRIKVvT0.net

>>74
エムブレム


11:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:43:49.52 ID:wuwQ1QYn0.net

一時期丸目になったのは何だったんだ?
あれとCR-Xデルソルからホンダのデザインの糞化が始まったと思ってる
2代目CR-Xはカッコよかったのに…


13:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:44:43.50 ID:Lsun42N20.net

>>11
アメリカ向け、TYPE-Rも向こうではあの顔だった


16:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:45:53.04 ID:DOpWDp280.net

兄が新車で買って
スグに海外転勤しちゃったから、
譲り受けて初期のヤツに乗ってたけど
排気音がうるさくて女がウザがってた…
軽くて面白かったけど
モテたいからアストロに乗り換えたわ


19:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:47:01.19 ID:TYHgYlZU0.net

ガチガチすぎる足で普段乗りにはむいてない。


20:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:47:05.32 ID:voS/Gg8x0.net

発売当初は眼鏡オタクみたいな奴が乗ってる率高かった


21:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:48:24.39 ID:nwlIIWG/0.net

タイプR復活したんだあ


33:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:58:37.76 ID:1oIWrkwu0.net

>>21
なぁ?
次の車これにしないか?


22:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:49:08.19 ID:sfdrOChR0.net

FF最速はコルトラリーアートVRじゃないかな?


24:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:49:51.56 ID:xnDIL8jV0.net

初代は名車といっても良いな


26:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:51:48.90 ID:GsPVaZwy0.net

DC2R乗ってたが税金上がり過ぎで手放した

肉と骨削ってダイエットさせて走らせてる車だから
うるさいし軽薄な音だし、エアコンも効かない
安全性度外視だから、二度と作れないだろ

いまのホンダが作っても買う気はないしな


34:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 12:58:39.87 ID:3ZNuDtuR0.net

DC2はどんどん玉無くなって値上がりしてるから欲しいなら買っとけよ


37:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 13:03:26.33 ID:pVH2fE8K0.net

軽量化してパワーウェイトレシオが4になったのがワラタ


38:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 13:08:36.71 ID:jmvnBwBZ0.net

最初のインテRはおもしろかったな


45:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 13:15:36.38 ID:BycAIAZt0.net

2代目のB16Aは名機


47:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 13:18:57.66 ID:3kFFxa9N0.net

4ドアのDB8乗ってたけど、いつかまた乗りたいね。

シビックじゃなくてインテグラ残して欲しかったわ


49:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 13:25:41.22 ID:Omscl7QJ0.net

サンルーフ付の丸目4灯インテグラは今でも憧れ


51:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 13:28:13.41 ID:CRppun580.net

いままさに乗ってるわ


53:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 13:32:45.29 ID:OffSGE3Y0.net

この時代はキレてた


55:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 13:35:17.04 ID:VrT/MWQT0.net

丸4灯の無限仕様は意外と迫力あって好きだった


56:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 13:38:52.68 ID:5Lp9Ncih0.net

インテRのカムシャフトをセットする期間工したな。インテRのエンジン設計者は天才だと思った


58:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 13:43:32.49 ID:0F5ba8uy0.net

>>56
どの辺が天才なの?


79:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 16:39:29.79 ID:1ysccB6e0.net

>>58
VTECでググれ


64:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 14:29:22.99 ID:lTQG/CVj0.net

ガンさん「FFフォーミュラだよ……FFフォーミュラーカー………そういう感覚で走れる」





65:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 14:50:46.01 ID:5n340O4T0.net

赤いエンブレムはかこいい
昔のSiのボンネットの膨らみもかこ良かった


78:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 16:06:29.15 ID:nZTa8onp0.net

俺は初代VTECのカッコインテグラXSIが初めての新車だったわ プレリュードと迷ったけどVTECに惹かれてしもた


82:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 16:52:01.10 ID:xnDIL8jV0.net

今の安全基準じゃこんな車作れないからな
あの時代特有の車じゃねえか


85:名無しさん@涙目です。:2017/08/27(日) 17:02:55.68 ID:021G3tDs0.net

赤バッチが美しい







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年08月27日 18:57
    • ID:J5FBHsNn0
    • まあこいつの早いこと早いこと
      峠ではほぼ無敵だったなあ
      FFなのにww
      一度乗せてもらったけど、VTECの上での吹き上がりは
      ほんとに気持ちよかった
    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月27日 19:08
    • ID:9etPwHtz0
    • ヲタクって本当に絶版になってから持ち上げるの好きだよな。ホンダで言えば
      ビートとかS2000とか発売当初ゴミみたいな扱いしてたのに。
      S660とか新NSXとかも20年後くらいには手のひら返して絶賛してそう
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月27日 19:24
    • ID:NRwEw.vT0
    • 常に前輪駆動としてはの枕詞が付くんだよな

      FF最高!と思い込もうとしてもS2000の後輪駆動でVTECの魅力にはかなわない
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月27日 19:25
    • ID:JJaF.aKm0
    • S660は買えないビンボーニンがボロッカス叩いてるだけで評価は高くね?
    • 5. 名無しさん
    • 2017年08月27日 19:27
    • ID:6uf.pSHW0
    • 今のシビックのRはべらぼうに高価だけど、コイツはどうだったの?
      当時の物価とか一般的な給料で考えると
    • 6. 名無しさん
    • 2017年08月27日 19:31
    • ID:iWgZ8VXo0
    • 何でNSXはせっかく復活したのに、酷評されてるんだろ?生で見たらすげえかっこよかった。買える人うらやましい。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月27日 19:50
    • ID:Lx8pnk7s0
    • 初代(クイント2代目)のコンセプトは今でも良かったのに。
      あくまでファミリーカー,ほどほどスポーツでほどほどスタイリッシュ。
      今のは本気出しすぎ。
    • 8. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月27日 19:57
    • ID:S8NpugdY0
    • おれにはタイプSで充分だな。
      あんま乗ってないけど。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月27日 19:58
    • ID:ByqK.wK.0
    • いやS660はクソだよ乗ってるやつは総じて走れないっていうし純正でネオバ履いた時点で察したわ
    • 10. 名無しのはーとさん
    • 2017年08月27日 20:01
    • ID:Kf2iDXzv0
    • そこそこ良いのがあれば
      今でも欲しい
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月27日 20:02
    • ID:LEphyh1f0
    • 当時の初代インテグラタイプRは今の円だと250万ぐらい?
    • 12. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月27日 20:04
    • ID:7neM0tjd0
    • まあどんどん安全基準等が厳しくなっていくんだから
      面白い車がなくなっていくのは仕方ないんじゃね?
      楽しさを昔が100だとして今が60なら20年後には30とかなんだろうし
      今酷評されてる車が持ち上げられるのも当然かもしれん(数字は適当)
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月27日 20:05
    • ID:lBixxzOM0
    • 4ドア欲しかったわ 
      でも大阪住みだから あんなの買ったら一週間でパクられるw
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月27日 20:06
    • ID:lClepxzK0
    • 動いてるロッカーアームにピンを突っ込んで強引に切り替える設計ってのは
      狂ってると思ったね
      だけど、それでなんとかなっちゃったんだよなぁw
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月27日 20:16
    • ID:vOFopjP.0
    • 駆動方式で枕詞がつくなんて当たり前だろ。
      FRだろうがMRだろうがゴミはゴミなんだから。
    • 16. 名無し
    • 2017年08月27日 20:34
    • ID:MFP7OGk80
    • いまじん!
    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月27日 20:38
    • ID:0YNpaaZE0
    • 保険料ヤバい
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月27日 20:40
    • ID:dv3bDvyc0
    • ※5
      今度のシビックの素のハッチバックと変らない値段で
      インテRの最終型買えたんだよ
      給与水準なんて今と変わらないから若造でも好きな人なら頑張って買えるレベル
    • 19. Gamehard774
    • 2017年08月27日 20:58
    • ID:Z.qr2v.K0
    • 当時の給料水準っていってもDC2最終型は2000年だし
      DC5最終型でも2007年だぞ
      今と全く変わんないよ
      それぞれ250万と270万だから86の下位グレードと同じぐらい
      それでいて86より高性能なんだからすごいよ
    • 20. 名無しさん
    • 2017年08月27日 21:13
    • ID:bQFWjZPb0
    • ※19
      やっぱベース車があるってのは大きいんかねぇ。現行シビックTypeRだって性能考えれば安いぐらいだし。
      86&BRZはエンジン・ボディ・ミッション全て専用品であの値段は激安なんだろうけどね。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月27日 21:25
    • ID:nY9n4ffU0
    • つーかジムカーナもダートラも、コイツとEK9が未だに一線(なんならEF8も)で次期車の目途が一向に立たないというのが如何に不健全であることか
      デミオやスイスポも悪い車じゃないが…

      部品再供給とか言うならドラシャを寄越せドラシャを あとハコ
      全国の自動車部員が部品代高騰に白目剥きながら共食い整備している現状を改善しろ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月27日 21:26
    • ID:17zUXSOF0
    • 軽さは大正義だからな、ターボ化とかして筑波1分切り可能な今でも1戦級モンスター、近くにCR-Xばかり有ってのホワイトボディにして置いてる怪しい家有るわ、軽量化すると700~800キロくらいに出来る。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月27日 21:32
    • ID:Quwg6SVj0
    • イギリス仕様は189馬力なんだな
      PSとHPの違い?
      工場のラインで流れてるエンジンをわざわざ抜き取ってポート研磨してたのは日本仕様だけだったの?
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月27日 21:51
    • ID:NdL6FtzH0
    • ※18 給与水準変わらないとしても当時は残業代いっぱいあったからな。
      でなきゃFD3Sもあんなに売れてない。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年08月27日 21:51
    • ID:tojRQQjR0
    • ※20
      流用しない豊田がアホなだけ
      とりあえず、エンジンは酷いし、いじって楽しむを謳ってるわリには高い物買わせる商法
      そりゃあ、馬鹿にされますわ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月27日 21:55
    • ID:KHIJa9vk0
    • ※2
      それが同一人物のわけないじゃん…
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月27日 22:30
    • ID:LELoDQH60
    • とりあえず見た目ダサい
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月27日 22:33
    • ID:0.j0ZcVQ0
    • DC8欲しい
    • 29. 燃えよ名無しンズ
    • 2017年08月27日 22:34
    • ID:k7acnsUE0
    • >>1
      いやいや峠ならむしろFFのほうが有利だろ
      下りなんてFFの天下じゃん
    • 30. 名無しさん
    • 2017年08月27日 22:35
    • ID:nY9n4ffU0
    • ※20
      専用品というが86はフロントドラシャ抜いて脚改悪して切り詰めたインプレッサだぞ
      ミッションもアルテッツァから基本かわっとらん
      激安ってんならND(幌車)だ、ヨタの技術者が商売になってるか怪しいとすらいっとった
    • 31. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月27日 23:05
    • ID:GrW.Mg8q0
    • チャンピオンシップホワイトだっけ?
      あの白に赤のホンダエンブレムはちょっとしたアイコンだったね
      今アフターパーツで普通のホンダ車を赤エンブレムにしているのを
      見ると苦笑しかでない
    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月27日 23:20
    • ID:8FwOjnsv0
    • DC5はどういう評価なんだ?
      興味はあるんだが…
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月27日 23:25
    • ID:y2zWm1jJ0
    • この車ノーマルにしては珍しく最初からオーバーステアセッティングだから事故が多発したんだよね。
      普通に雨の日に通勤路でリア滑り出して草生えたわ(純正タイヤ)
    • 34. 名無しさん
    • 2017年08月27日 23:31
    • ID:nY9n4ffU0
    • ※33
      セッティングもあるが96はサス基部の剛性が足りない
      だから98以降補強された
    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月27日 23:42
    • ID:UG.9Akry0
    • ※6
      スーパーカーとしては中途半端だからじゃない
      重いしエンジンはV6だし内装はレジェンドとパーツ共有で安っぽいし走りは無機質で全然刺激が無いからな
      ほぼ同じ値段のアストンマーチンDB11の方がいい車に乗っている満足感が高い
      まあ今のホンダにフェラーリ・マクラーレン・ランボルギーニより魅力的な車造りは無理だよ
      まあアウディR8にも同じ事が言えるな
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月27日 23:49
    • ID:A3.heyCV0
    • 懐古か買えないやつの妬みだろ
      昔のは背伸びすればそこらの車オタでも、かろうじ買えなくはなかったが
      今のは貧乏人には手が届かないからね
      酸っぱい葡萄ってやつよ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月27日 23:57
    • ID:6hazSIo.0
    • ※32
      現DC5乗りだけど楽しい車だよ。

      DC2よりはエンジンの回りがたしかに大人しいけどその分トルクはあるし、内装はDC2とは比べ物にならない。

      サーキットでもそこそこ走れる。

      ただ足回りが特殊なので車高調を選ぶ(自分はオーリンズ)、最終型でも11年になるのでボチボチ程度のいいのがない、車両保険がいまだに高いのがネック。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月28日 00:04
    • ID:XrnfxP0Y0
    • ※30
      乱暴だなオイwww
      基本技術はみんな元があるけど組合せがオンリー品だから結構大変だと聞いたぞ。エンジンは基本スバルだがヘッドはトヨタ。搭載位置もインプと全然違うからマウントや吸排気も違うしミッションもレイアウトがアルテッツァとは全然違う。専用パーツがいっぱいだよ。
      あとNDにまつわる話は続きがあるんじゃね? ソースはネット記事と雑誌だけど、ロードスター赤字でしょ? って聞いたら少量生産でも商売成り立たせられないようじゃスポーツカーを作る資格無し。って説教されたとかナントカ。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年08月28日 02:05
    • ID:CIRYRu6z0
    • 中古車の修復歴ありの多さ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月28日 06:50
    • ID:haotl7hJ0
    • でもデートカーのキングだったシルビアのスペックRが250万って考えたら、やっぱ時代なんだよなって思う。
      エボやWRXも300万くらいの時代だっけ?
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月28日 06:59
    • ID:eE3mYFki0
    • 環境性能に衝突安全性
      求められるものがあの頃とは違うんだから値段だけ切り取るのは違う
    • 42. 名無しさん
    • 2017年08月28日 07:27
    • ID:UI0G2Rmd0
    • じゃーそのホンダが今250万でなにやってるか?って言うと
      オプション盛ったS660だし
      270万でなにやってるか?って言うと
      シビックセダン(当時のアコードみたいなサイズ)だしな
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月28日 07:40
    • ID:ahrp.gvW0
    • スリックタイヤ標準でのワンメイクレースがあったんだよねぇ
      あのレースで供給されていたパーツを使ってサーキット周回専用にしてる人が居るんだよ
      かなり速いw
      360チャレンジが追いつめられた挙句諦めて道譲ってたわ
    • 44. 若鷹は名無し
    • 2017年08月28日 09:03
    • ID:e6QMDMV60
    • ゴルフや205が比較対象なら、シビックSI-Rじゃないとな。
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月28日 09:15
    • ID:QTfnuSWD0
    • 初代インテグラはほんとカッコいいのに、2代目以降ときたら
    • 46. 名無しさん
    • 2017年08月28日 09:42
    • ID:WjxMUQOz0
    • ワイ 元AE86乗り、TYPE R乗りにやたら見下されてウザイ印象しかない

      いざ勝負してみると クルマは速いが ドライバーがアラララ・・・・(察し)な模様  『V-TEC』が泣いているぜと、『クルマ』は速いよね 当時のワシの口癖


      逆に メッチャ速かったのがCR-Xだったな、軽さを活かした職人みたいなドライバーばかりなので、CR-X乗りは認めていた。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月28日 09:53
    • ID:UoXkyaVk0
    • イタタタ・・・・(察し)
    • 48. 名無しさん
    • 2017年08月28日 10:55
    • ID:FWjEDkug0
    • ※37
      EGシビックとステップワゴンを比較するのは可哀想だよ
    • 49. 名無しさん
    • 2017年08月28日 11:08
    • ID:XzdUIkka0
    • 長文失礼

      ※23
      英語版のwikiに拠ると、US版の初代DC2インテRの圧縮比は10.6(日本版は11.1)だったそうだよ
      US仕様インテRは丸目四灯だったが、元記事に載ってるUK仕様インテRもUS仕様同様の丸目四灯なので、もしかするとUK仕様はUS仕様に準拠した内容だったのかもね(UK仕様は右ハンだけど)
      最高出力の違いは単なる出力表記の差異ではなく、エンジン自体が日本仕様とは異なっていた可能性が有るのかもしれない

      話は変わって、友人所有の5代目CD6型アコードSiR(H22A搭載)を運転して一発でヤラレた結果、6代目アコード(CF4型SiR→CL1型Euro-R)を乗り継いできたけど、初代インテRも実に良かった
      アコードにするかDB8にするか最後の最後迄悩んだよ
      欧州専売だったCH1型アコードtype-R(6代目アコードの欧州向けボディを元に製作)も本当にカッコ良かったな~

      ホンダ製四気筒エンジンの最高傑作はB16B・B18CスペックR・F20C・K20Aではなく、H22Aだと個人的には思うっす
      現行&次期シビR搭載のK20Cについては体感した事がないので判らないけどね
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月28日 11:17
    • ID:8kY.3fDD0
    • >>64
      4分30秒くらいでNSXの大井が「ホンダは変わるね」って言ってたが、悪い方に変わっちゃったなw
    • 51. 名無しさん
    • 2017年08月28日 12:00
    • ID:pbKAy.3D0
    • やっぱ軽い車はいいよ
      当時これが250程度で買えたんだし
    • 52. 名無しさん
    • 2017年08月28日 12:22
    • ID:bUqkxraN0
    • 速い、楽しい。最速じゃなくてもいいんだけど、シビックもインテもクラス最速だったなぁ。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年08月28日 12:50
    • ID:k57Rv1l20
    • コメントが知ったかばかりで草
    • 54. 名無しさん
    • 2017年08月28日 13:00
    • ID:haotl7hJ0
    • ※49
      北米仕様はガソリンの質が違うから殆どのエンジンが日本仕様より出力を落とされてる。
      ただ、ガソリンの質が日本に近い欧州は日本仕様に準じた物が多いはずだけどね。
      多分車検がない。とか大陸ならではの長距離移動なんかを考慮して、耐久性に振ったのかも。

      あと欧米で丸目なのは丸目が不評だったのが日本だけだから。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年08月28日 13:01
    • ID:eFU1Gi3n0
    • ※2
      DC2が当時不評って、この人はどこの世界から来たオジさんって設定なの?

      この頃のタイプRは軽い車体にハイスペックエンジンって単純な造りが魅力のシリーズだったね。
      今は法律もユーザーも贅沢装備無しでは見向きもしなくなっちゃったけど。
      車好きとしては、スポーツに限らずこういう尖った仕様のグレードが出せた時代は望ましいね。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年08月28日 13:04
    • ID:eFU1Gi3n0
    • ※54
      誰もツッコんでないけど、丸目って海外版限定じゃなくて、日本でも出てて即フェイスリフトされたんだったよね。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年08月28日 13:29
    • ID:7Qzd1qLw0
    • どう読んだら海外限定って解釈になったんだ?
    • 58. 名無し
    • 2017年08月28日 13:42
    • ID:tU0hQulK0
    • コイツとBNR32持ってるが
      インテは街乗りでもレーシーなフィールで楽しいんよな
      車体が軽くメカニカルロスが極少なので無理せず自然に速い
    • 59. 名無しさん
    • 2017年08月28日 13:42
    • ID:eFU1Gi3n0
    • ※57
      ※56のこと?
      スレ内で数回海外版は丸目が~って国内版にはなかったかのようなレスが出てるじゃん。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年08月28日 13:42
    • ID:XzdUIkka0
    • ※54
      ※49だが、レス有難う
      あの後件の英語版wikiをじっくりと閲覧したトコロ、圧縮比が落とされているのはどうやらUS仕様のみで、それ以外の地域向けは全て11.1の高圧縮比仕様だそうだ
      『UK仕様がUS仕様に準じた仕様だったのかも』というのは、単なる自分の間違いだった様だね

      ※56もフォロー有難う
      『916系アルファGTV&スパイダーのパクリじゃねーか』と揶揄されたりと、発売当初の丸目四灯があまりにも不評だった為に異形二灯へと変更された事は知ってたけど、
      丸目四灯を貫いたのはUS仕様のみで、それ以外の地域向けは全てフェイスリフトを果たしたものと勘違いしてたっす
    • 61. 名無しさん
    • 2017年08月28日 15:00
    • ID:Q15m8SW.0
    • ブラピのCM思い出したわ

      「インテグラ ノッテグラ ホンダ!!」
    • 62. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月28日 16:53
    • ID:DOIcxN6G0
    • チャンピオンシップホワイト一択
    • 63. 名無しさん
    • 2017年08月28日 18:23
    • ID:I.KmHTF90
    • 硬いとかうるさいとか、お前が買うクルマ間違えただけじゃないか。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年08月28日 20:51
    • ID:UBBACUik0
    • *40
      エボ7がなぜか安くてギリ300万以下
      けどエボ8とかインプWRXでも330万いかないくらいか

      お買い得だったな。今じゃ400だし

    • 65. 名無しさん
    • 2017年08月28日 21:40
    • ID:FRreNr9E0
    • 友達が何人か乗ってたなあ。FFなのにめっちゃ曲がるし速かった。
      みんな事故して廃車にしちゃったけど。タックイン上手にできない人がタイプR乗るもんじゃないね。
    • 66. 名無しのはーとさん
    • 2017年08月28日 23:50
    • ID:wIE.2itY0
    • ※61
      え?マイケルJフォックスじゃなくて?
    • 67. 名無しさん
    • 2017年08月29日 09:33
    • ID:BjQF6r5c0
    • ストロークが長いのに高回転という反則エンジン、競技で大活躍。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年08月29日 15:18
    • ID:P2tYJaGC0
    • >>1
      日本にホンダがあって良かった
    • 69. 名無しさん
    • 2017年08月29日 15:33
    • ID:z2lQ0Kp40
    • 実家の車がこれの4ドアだったんだけど、免許とりたてで教習用のファミリアに慣れてた俺には色々固くて物凄く運転しにくかったわ。
      慣れたら凄い楽しくなったけど。
    • 70. 名無し
    • 2017年08月29日 15:56
    • ID:GXhnQLPH0
    • FFのくせにタイヤが冷えてると危ないくらいオーバーステアだと聞いた
    • 71. 名無しさん
    • 2017年08月29日 20:00
    • ID:P2tYJaGC0
    • ※60
      1993年 丸目インテグラ発売。
      1995年 916系アルファGTV&スパイダー発売。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年08月29日 20:33
    • ID:YBiS9nEZ0
    • そして買ったのはステップワゴン‥
    • 73. 名無しさん
    • 2017年08月29日 23:16
    • ID:zQS16tsO0
    • 新型のシビックハッチも純正タイヤがアシメトリック2って、メカニカルグリップ弱いんか?
    • 74. 名無しさん
    • 2017年08月29日 23:52
    • ID:PHOwVaQJ0
    • 昔DC2の初期型乗ってたけど、たしかにオーバーステアだったなぁ
      サーキットの体験走行で、低速コーナーはムチャ楽しかったけど高速コーナーはケツから吹っ飛びそうで怖かった
      凄く気に入ってたけど、最後はパクられたわ、畜生
    • 75. 名無しさん
    • 2017年08月30日 00:53
    • ID:xH9Q7nE.0
    • ※60だが何度も失礼

      ※71さん、レス有難う
      エンリコ・フミアのデザイン作である916系GTV&スパイダーの歴史は、遠く'80年代初頭迄遡ると言われているんだよね
      Goo Worldの記事より引用するよ

      →『ちなみに、フロントスタイルは3代目ホンダ・インテグラの模倣ではなく、81年にピニンファリーナが発表したアウディのコンセプトカー、クオーツ・クワトロがデザインの原点。それが91年の“プロテオ”でアルファ流に翻訳され、現行GTV/スパイダーに受け継がれたというわけだ。』

      この件に興味を持たれた様なら、【alfa centrostile proteo】【pininfarina quartz(audi quartz)】【エンリコ・フミア】等で検索してね
    • 76. 名無しさん
    • 2017年08月30日 01:04
    • ID:xH9Q7nE.0
    • ※75の続き

      とは言うものの、3代目インテのフェイスリフトが′95年に行われた事を考えると、「916系GTV&スパイダーのパクリと批判されたから変更した」訳ではなく「単に不評だったから変更した」というところなんだろうね
      『アルファのパクリ』的な批判・中傷を当時何度も耳にした事が有るので、どうやら思い違いをしていた様だ
      言葉足らず・考え足らずの※を連投して申し訳ないっす
    • 77. 名無しさん
    • 2017年08月30日 07:55
    • ID:LZYEnctC0
    • ※74
      昔のホンダはセキュリティがザルだったからな。
      アメリカだとホンダの鍵を無くしても他人の鍵を借りたら良いから安心。ってジョークがあったくらいw
    • 78. 名無しさん
    • 2017年08月30日 10:41
    • ID:ANynAGKd0
    • ※60※75
      つまり、 >『916系アルファGTV&スパイダーのパクリじゃねーか』。 は間違い。
    • 79. 名無しさん
    • 2017年08月30日 21:29
    • ID:ANynAGKd0
    • >タイプRのハイライトは、エンジンだ。
      >今でも5000rpm以上で明確に活発になり、レブカウンターに当たる8700rpmまで力強く回転する。
      >まるで本当の精密機械のようだ。
      >インテグラ・タイプRの価値が高まる理由を知るのに数分もかからなかった。

      by マット・プライヤー
    • 80. 名無しさん
    • 2017年08月31日 13:08
    • ID:zFmgM.TF0
    • スズキの謎軽量化技術を使えばこの軽さは再現できるかもね
      この低いフォルムは難しいだろうが、そこはロードスターくんみたいに工夫して
      あとは86/BRZくらいのでいいから、1.8で160〜180馬力出る可変バルタイNAエンジンがあれば……
    • 81. ななしさん@スタジアム
    • 2017年08月31日 18:16
    • ID:.KFgPCj60
    • Honda Type-R は日本の宝だな
    • 82. 名無しさん
    • 2017年09月02日 13:42
    • ID:6Mi5UsUB0
    • 96でミニサーキット走ってまじスピンしたなー懐かしい
    • 83. 通りすがりに一言
    • 2017年09月04日 22:23
    • ID:ESsSZQBL0
    • エンジンもさることながらキモはヘリカル式LSDかな。機械式ほどシビアでもなくオーバーホールの心配もしなくてよく。FFのジレンマコーナーで踏めないを逆にコーナーでどんどん踏んでいける。
      もちろん限界越えればリアが流れてスピンモード。でも、そんな不安定さがまた魅力的でも。
    • 84. 名無しさん
    • 2017年09月12日 18:28
    • ID:VgsvUU5T0
    • DCーRは、EGの延長にある感じがするせいか、EKーRの方が、完成度高く感じる。 DC-R後期は、EKの良い影響を受けた。
      NA-Rは、ずぅ~と、高根の花。
      DB-Rは、今でも載ってみたい。
      CL-ERも、楽しいし、実用的。
      飛行機を作りだしてから、Rの名前を商品化したり、魅力が無くなった。

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