1:たんぽぽ ★ :2017/08/28(月) 19:02:40.55 ID:CAP_USER9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170828-00000039-jnn-bus_all
TBS系(JNN)

” 高齢ドライバーの事故が増えるなか、「トヨタ自動車」はペダルの踏み間違いを防止する機能を来年度中に9割の車に搭載すると発表しました。

 トヨタ自動車は安全運転を支援する技術として、アクセルやブレーキの踏み間違い事故を防止する装置を現在およそ3割の車に搭載しています。トヨタが調べたところ、この技術を搭載した車は搭載していない車と比べて事故の発生率をおよそ7割減らすことができたということです。

 「2018年度末までに約9割の車に(装置を)つけたい」(トヨタ自動車 山田幸則第2先進安全開発部長)

 トヨタでは、この技術の搭載はレクサスなどの高級車を中心とした車種に限られていましたが、今後は高齢者に購入が多い小型車や低価格帯の車にも搭載する予定だということです。”


【企業】トヨタ “ペダル踏み間違い”防止機能、来年度中に9割の車に搭載
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503914560/








3:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:03:55.26 ID:GWACzH4R0.net

残り1割はなんだろうな


46:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:19:28.01 ID:MBo4WzfD0.net

>>3
MTとか


198:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 21:02:47.46 ID:KHmXd4aF0.net

>>3
ライトバンやタクシー専用車だろ
こういうのは少しでも安くしろて営業から圧力があるからな
原則、自家用車は標準装備だろ


211:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 21:14:42.66 ID:4+98OYNZ0.net

>>3
まあ、マニュアル車だろうね。
ツーリングアシストと同じで、ATしかできない制御なんだろう。
まあマニュアル車で踏み間違いなんてそうそうおきていないからいいんじゃない?


4:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:04:08.59 ID:r1zNkfxE0.net

プリウスに付けるだけで9割減なのに


40:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:16:46.87 ID:asDEA77c0.net

>>4
今の新車のプリウスには付いているだろ

問題は、古い車に乗っている連中


5:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:04:18.12 ID:Ql/oD7IK0.net

ハンドルにボタン付けて押しっぱなしじゃないとアクセル踏めなくすれば良いんだよな。


250:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 22:13:30.46 ID:h7lMlN710.net

>>5
電車はそれやってるとここあるよね
メトロとか


7:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:05:21.90 ID:MJYT8TfX0.net

>>1ヤクザが車の前に立って、発進できなくなったら、どうなるのん?


23:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:11:55.62 ID:mjKIVfBb0.net

>>7
ヤクザでも轢くなよw


41:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:17:12.19 ID:Xm/8bLKr0.net

>>7
すごいなw
前後に1人づつ立つだけで車を制圧できるわけかw?
現金輸送車なんかたまったものじゃないなw


57:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:21:53.31 ID:aG/vK6ew0.net

>>7
この手の奴(安全装備)は手動でキャンセルできるんだよ
車運転したことあるのかよ


9:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:06:11.24 ID:DcB76Oi/0.net

>この技術を搭載した車は搭載していない車と比べて事故の発生率をおよそ7割減らすことができたということです。

それでも3割は事故るんだな


21:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:11:39.04 ID:hrK2Lt8f0.net

>>9
ほとんどの装置が前進だけでバックには対応してないしな


205:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 21:08:10.07 ID:KHmXd4aF0.net

>>9
前に障害物があるとアクセル踏んでも前進しないだけだからな
まあ自動ブレーキに追加した機能みたいなもので
前に障害物がなければ普通に踏み違いで暴走するわ で前に障害物が出てきたら
自動ブレーキが作動するけどまあ止まらずにぶつかるだろうなw


26:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:13:29.45 ID:xBPQB+Sg0.net

60才超えたらマニュアル限定にしろよ
エンストって言う安全装置が標準装備されてるぞ


27:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:13:33.20 ID:h8zE822b0.net

多分アクセルを思いっきり踏み込んだら
加速がキャンセルされる機能だろうな


110:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:59:12.94 ID:HNPCcjn30.net

>>27
年寄りがのるセニアカーとかがそうなってる
アクセルレバーをギュッと握り締めると停止。一度手を離さないと走らない


29:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:14:36.69 ID:UAZixzqE0.net

アクセル踏んだら「ええんかアクセルやで」って喋る機能搭載


45:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:19:26.45 ID:Rihr+EM90.net

ナルセペダルは頑なに採用しないのな


79:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:33:56.30 ID:I2etcLRC0.net

どう考えても前に建物
な時に急アクセル
はキャンセル

なんて、とっくに可能だと思うんだけどなぁ。。。

ていうか発進時に急アクセルは全キャンセルスイッチでいいだろ。


318:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 23:26:05.97 ID:/UXCeiBZ0.net

>>79
それを前進後退とも今後発売される国産全車に付ける予定にはなってるよね。
大体あと3年位で完了するはず。ただ旧車をずっと乗る人や外車も居るので100%にはならない。
でもコンビニに突っ込む事故は急激に減るはず。


108:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:56:23.76 ID:ZJrEP50k0.net

どんな機能なの?
レクサス乗りいないのけ


122:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 20:06:48.62 ID:asDEA77c0.net

>>108
トヨタセーフティパッケージの全車種標準対応だろ
今まで高級車にしか付いてこなかったものをコンパクトカーとかにも対応してきている。
http://toyota.jp/aqua/safety/?padid=ag341_from_aqua_top_safety02#

マツダも全車種標準対応を進めているし、ホンダも次のフィットに搭載してきている


123:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 20:06:58.57 ID:sRkBjGyX0.net

どんな機能どんな機能てお前らちょっとは探せよw
http://toyota.jp/passo/safety/smartassist2/

誤発進抑制制御機能

約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定して
エンジン出力を抑制し、ブザーと警告灯でお知らせします。
エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。
ステアリングを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を点滅させていると、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。
制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。


131:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 20:14:53.80 ID:ZJrEP50k0.net

>>123
びっくりして踏んじゃうとか
まあそんなことは考慮されてるのだろう


158:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 20:27:26.64 ID:9Zrf3LFk0.net

踏み間違い防止とか自動ブレーキとか
おかしくない??

こんなの必要て、そもそも免許渡したらあかん奴らちゃうの?


162:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 20:31:26.63 ID:jVLwfzFe0.net

>>158
そやな 
否定する奴 少ない思うで。


183:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 20:50:11.19 ID:EjUzukfy0.net

ええと、どっちがアクセルでどっちがブレーキじゃったかのう?


186:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 20:52:11.63 ID:jVLwfzFe0.net

>>183
動き出したほうがアクセル
何も起こらなかったほうがブレーキですよおじいさん。


185:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 20:52:06.68 ID:yg/knywC0.net

ただしプリウスのシフトノブはダメだ
あれは間違えて当たり前


210:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 21:13:46.09 ID:E4DKsHnH0.net

>>185
同意


192:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 20:58:35.46 ID:WtbbqSQi0.net

踏み間違えたら「ちーがーうーだろ!ちがうだろー!」って叫ぶようにしたらいいんじゃないか


193:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 20:59:21.09 ID:hHdV+pVe0.net

>>192
す、すいません、すいませんと言えば解除できる。


223:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 21:37:48.45 ID:Z2OKuQtR0.net

また車の値段が上がっていくわけだが。







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年08月29日 11:58
    • ID:HDLETOT40
    • >>29
      そんでもう一回アクセル踏んだら「ええんやな、アクセルやで?」って喋る機能も搭載
    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月29日 12:13
    • ID:K2AHrB6L0
    • 急加速します。

      よろしいですか?

      [はい] [いいえ] [ヘルプ]
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月29日 12:21
    • ID:7gPoHT5k0
    • スバルの掘ってきた市場をかっさらわれる時が来たか
      それでも個人的にアイサイトの安定感はピカイチと思うよ
      1989年からステレオカメラをレガシィに付けて、熟成させてきた技術だから
    • 4. 名無しさん
    • 2017年08月29日 12:29
    • ID:rTR68b.e0
    • みんなが運転が上手なわけじゃないし、生活の為に嫌でも運転する必要がある人たちもいる。こういう機能はいいね。
    • 5. 名無しのはーとさん
    • 2017年08月29日 12:30
    • ID:7.EXx3Te0
    • つい、いましがた隣の飲み屋にダイナミック入店があった。
      まぁ踏み間違えじゃなくて車両同士の事故だったけど・・・
      すげー音と振動だった。
      飲み屋のオーナーまだ寝ているところに今頃連絡行ってるんだろうなぁ~
    • 6. 名無しさん
    • 2017年08月29日 12:33
    • ID:.n0GgBby0
    • それまでに販売した未装備車に後付けするような事はしませんので、どうしてもというなら買い替えてください
    • 7. 名無しさん
    • 2017年08月29日 12:44
    • ID:zjGLqX490
    • オートバックスがいろんな車に対応した後付けの踏み間違い防止装置だしてたけど、効果どんなもんなんやろ。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月29日 13:01
    • ID:HIBDL.Ms0
    • ※1
      「はー?聞こえんのう、もっと大きな声で」
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月29日 13:28
    • ID:Q7gPxj8n0
    • Dに入れたら前に進みますと発生
      Rに入れたらバックしますと発生
      アクセル強く踏んだら何すんじゃお前馬鹿かと発生
      ブレーキ強く踏むとタイヤ減るけど良い・と・・・
    • 10. 名無しさん
    • 2017年08月29日 13:45
    • ID:M894mJQR0
    • メーカーも未だにアクセルとブレーキの踏み間違えだと思ってるのかよ
      実態はPに入れ忘れ事故だっての
      ブレーキ踏んで完全停止と同時にニュートラルになるようにすれば誤発進の事故は防げるってのに
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月29日 13:52
    • ID:4Oq4yWno0
    • トヨタの発表だと
      「トヨタは実際の安全性向上に効果のある、Toyota Safety SenseとICSとを組み合わせて装着する車両の設定を、2018年度末までにコンパクトカーも含め、販売車両全体の約9割まで拡充していく。」
      となってるけど、『搭載』と『設定』では意味が変わってくる気がする…
    • 12. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月29日 14:10
    • ID:wPHsQTJw0
    • これから発売される新車に搭載するのも意味はあるが
      問題はそれ以上に市場に出回ってる既存車の方が圧倒的に多いんだし
      そっちを改善しないと駄目なんだけどね

      まあ車メーカーとしたら買い替えさせた方が商売としては良いんだろうけど
    • 13. 名無しさん
    • 2017年08月29日 14:13
    • ID:2KV0VXs10
    • >>158 はミス一つしない凄い人間なんだろうなぁ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月29日 14:19
    • ID:uj.MjVwX0
    • タイトルの「トヨタ」を「スバル」「スズキ」「マツダ」に変えたら反応ガラッと変わる
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月29日 14:23
    • ID:beKsNnoW0
    • ※3
      安全装置や自動化なんて遅かれ早かれ世界中のどのメーカーも導入するのが分かっていた技術なんだから、
      安全を売りにするボルボやスバルはさらに一歩先に行けば良いのよ
    • 16. 名無し
    • 2017年08月29日 14:27
    • ID:8muuYtbJ0
    • ペダル踏み間違い防止機能の前に自動ブレーキがなんで作動せんのやトヨタ自動車は・・
    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月29日 15:28
    • ID:g6.BEqSK0
    • プリウスのシフトノブで間違えてる連中なんて免許返上した方が良いと思うんだけどね
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月29日 15:57
    • ID:X3wDZyFJ0
    • >>16
      日産のこと?w

    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月29日 15:58
    • ID:X3wDZyFJ0
    • こういう技術まってました!
      ありがとう
    • 20. 名無しさん
    • 2017年08月29日 16:06
    • ID:2TU1eRnh0
    • MTでも無いのにペダルが近すぎるからダメなんじゃね?アクセルとブレーキペダルもっと離したらどうだ?
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月29日 16:41
    • ID:nxglywoD0
    • MTなら10割に付いてる
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月29日 16:50
    • ID:59m1PAYb0
    • むしろ、大型トラックに強制装備した方がいい。その点トヨタの日野は10年前から搭載してて他のメーカーも見習え。
    • 23.  
    • 2017年08月29日 17:29
    • ID:dSr6TMJJ0
    • ここのまとめで散々プリウスのシフトノブが悪いとか煽られてるけど
      実際使い始めたら一瞬で慣れたわ。全く違和感ないんだけどエアプで語るなよ。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月29日 17:42
    • ID:4e9Mcdw60
    • 違う違う。
      老人になると片足でアクセルとブレーキを状況に応じて踏むという機敏さが億劫になって、右足でアクセル、左足でブレーキを踏むという独自の踏み方で運転しているのが原因です。
      しかしそのやり方に脳が追いつかなくなり、どちらがブレーキでどちらがアクセルなのかが分からなくなってしまうわけです。
      これは我々の日常にもあることで、例えば右手に食べ物を持って左手に食べられない物を持っていた時に、
      一瞬食べられない方を口に運びそうになることが間々にありますよね。それ系と同じですね。また、その運転ミスの原因が解明されない理由があるわけですが、
      それは老人にとってその運転方法が当たり前だと思っているから警察に事情を聞かれても「踏み間違えた」とだけしか言えず本当の原因が解明されないということです。
      まあ警察にしても想像力を働かせれば考えられるようなことでもあるんだけど、やはり人間の劣化が原因なのか、形で見えるものででしか物事を測ることが出来ないというね。
      まあセンスの御話ですね、そこは。

      以上です。
    • 25. PCパーツの名無しさん
    • 2017年08月29日 18:10
    • ID:yvzMqft60
    • cx-5 (2013) だけど付いてたわ。
      聞いたことあるなーと思って取説見直したら付いてた。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月29日 18:25
    • ID:d3niKwLV0
    • 今は標準装備なんだろ、レクサスもアルヴェルも…
      これでオラオラ煽り運転食らう心配から、やっと解放、バンザーイ!!
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月29日 18:45
    • ID:uW692tbC0
    • アクセルを全力で踏んで「ブレーキが効かなかった」とのたまう輩がいるからな
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月29日 18:55
    • ID:kNVOaBvN0
    • ※27
      これがほとんどだろうね
    • 29. 名無し@地下速報
    • 2017年08月29日 18:55
    • ID:OZBYBHYg0
    • ベタ踏み坂 登れなくなるな
    • 30. 名無しさん
    • 2017年08月29日 18:59
    • ID:T1DnucsY0
    • 踏み間違えの対応なんてECUの書き換えで
      簡易的に対応できそうなもんだが車の寿命伸ばすようなことはやらないか
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月29日 19:04
    • ID:uoLR9mIZ0
    • 車がどんどん高く重くなるぜ!
    • 32. にゅっぱー
    • 2017年08月29日 19:24
    • ID:WnDNaTyO0
    • まあ、こんな装備が付いてる車は買わないけど、もし買ったら機能キャンセルだね。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月29日 19:44
    • ID:3LJUIIDf0
    • 踏み間違えたら止まるんじゃなくて、屋根が開いてどっか飛んで行く装置作って~飛んでいったらどこに落ちるかわからんけど
    • 34. 通りすがりに一言
    • 2017年08月29日 20:19
    • ID:nm9uka2u0
    • 足元が汚れるなぁ
      カーペットもう1枚敷こう。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月29日 21:28
    • ID:kniIk2Sq0
    • トヨタの車ってペダルの位置が悪いんだよね
      アクセルが一番踏みやすい位置にあってブレーキが意識しないと踏めない程左にあるから疲れる
      これじゃとっさの時アクセル踏んじゃうよねってたまにトヨタ車乗って何時も思う
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月29日 21:30
    • ID:kniIk2Sq0
    • 誤発進抑制なんぞ軽自動車にも既に着いてるぞ
      高級車にしか付けてなかったお前の所が遅れてるんだよ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月29日 22:37
    • ID:fYlM4a190
    • ※24 違う
      老人になると意識せず自動的にやる行動のバグが増える
      手順が飛ぶんだよ
      アクセルに乗っていた足をブレーキに乗せ変えてから強く踏むという動作が
      ただ単にその場で強く踏むになってしまう
      そんなことあり得ねーよという人も70過ぎたら何割かは絶対にやる
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月30日 02:49
    • ID:rJcwgxo50
    • ※11
      ネット見てりゃ理由は分かるだろ、※31や※32みたいな人間だっているんだよ
      全車に標準装備なんてしたら「そうやって余計な機能を付けてまた値上げか!」とかバッシングされるのが目に見えるだろ?
      実際に有効性の証明されてる機能すら拒絶するような人たちの面倒まではトヨタだって見きれないし、見るつもりもないんだろ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年08月30日 03:14
    • ID:rJcwgxo50
    • ※30
      既に衝突被害軽減システムを装備している車ならある程度のレベルまでは可能かもしれないけど、何も付いてないくらい古い車ならコスト的に不可能だな
    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月30日 05:21
    • ID:MV387Tzc0
    • こんなものを搭載せなあかんような時代になったのか・・・
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月30日 05:33
    • ID:VPob.kt80
    • ※4
      上手、下手じゃなくて本来運転させてはいけない奴に免許与えてるからこんな装置が必要になる。

      ※18
      作動しなかったのは誤った使い方したからで、それにケチつけてる奴はクレーマーと一緒
    • 42. 名無しさん
    • 2017年08月30日 08:34
    • ID:SdEVMl7P0
    • ※23

      おう、同感だわ。
      レンタカーで初めてプリウス乗った時、五分で慣れたわ。
      コラムATよりも楽チンなんで、心の中でトヨタ褒めたったった。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月30日 08:55
    • ID:m3LgDJUo0
    • まあ基本的にペダル配置の悪さもあるだろうね
      右足を普通に出した先にブレーキがあれば良いんだよね
      アクセルは脚を右に動かさないと踏めないとかなら
      とっさに踏み込んだらブレーキ踏める様な配置ならかなり違うだろう
      昔の軽自動車見たくタイヤハウスが出てて右側のスペースが無いわけじゃないだろ
      もしスペースが無いならメーカーの設計が能無し何だよ
      まず根本から考え直してからの重ねての安全装備なのに
      小手先で考えるから駄目なんだよ
    • 44. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月30日 09:49
    • ID:vJT.WWqY0
    • ベタ踏みを10としてアクセルは9まででベタ踏みしたらニュートラルにすればいい
      9から10は抵抗つけてグイッと踏み込む感じで
    • 45. 名無し
    • 2017年08月30日 10:00
    • ID:S1eOOBK10
    • こんな装置も付けなきゃいかん時代なのだから
      自動車の値段がますます高くなるはずだ
    • 46. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月30日 10:30
    • ID:yENZuT240
    • 踏み間違いやらかすのは大体トヨタ乗りだし良いと思う
    • 47. 名無し
    • 2017年08月30日 11:06
    • ID:7gMoqWQr0
    • 踏み間違い防止じゃなくて踏み間違い事故防止・踏み間違い対策やん
    • 48. 名無しさん
    • 2017年08月30日 11:11
    • ID:gF3NBo590
    • トヨタは安全だが更に高くなるのか
      安全でなくても良いから安い車が欲しい俺なんか、だんだんマツダしか選択肢がなくなる
    • 49. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月30日 11:29
    • ID:M6j4.wRo0
    • 一定以上の力でアクセルを踏んだらアイドリングになる様にするだけで、かなりの効果が期待出来る
      此れならアクセルにリミットを付けるだけ、極安く出来る
      勿論それでは衝突は防止出来ないがフルスロットルで突っ込むよりまし、先ずは此れを全車種に取り付けるベシ
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月31日 01:20
    • ID:4AGqtfya0
    • 数年後のゾンビ映画とかどうなるんだろうな。
      車乗ったはいいが発進できずにDEAD ENDかな
    • 51. 名無しさん
    • 2017年08月31日 13:25
    • ID:jmb.ayqt0
    • 歳を取る衰える
      おまえらも子供の頃みたいに毎日外で遊びまわるとかできないだろ?
    • 52. 名無しさん
    • 2017年09月06日 19:21
    • ID:ke.NYo6H0
    • AT廃止して全車MTにするだけで
      踏み間違い事故が激減するんだからそうしようぜ

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