1:岩海苔ジョニー ★:2017/08/28(月) 06:02:28.93 ID:CAP_USER9.net

https://www.j-cast.com/2017/08/27306361.html?p=2

”  ホンダが、1991年発売の「ビート」の純正部品の生産を再開する。マツダが、同じ2シーターオープンスポーツカーの初代「ロードスター」(1989年発売)のレストア(修復)サービスを開始するとの発表に続いた形だ。日本の自動車メーカーが相次ぎ、旧型モデルのレストアサービスに乗り出す動きは、果たして、カーマニアを満足させるビジネスとして定着するのだろうか?

   ホンダビートは軽のミッドシップ2シーターのオープンスポーツカーで、デビュー当時は同じく軽の2シーターオープンスポーツのスズキ「カプチーノ」と人気を二分した名車だ。ビートは1996年に販売を終了したが、現在も2万台が国内を走っているという。マツダの初代ロードスターも2万3000台が健在とされ、往年の2シーターオープンスポーツの人気ぶりが伺える。

   ホンダは2017年8月9日、ビートのタイヤ・ホイール、シートベルト、ヒーターブロアー、テールライト・ライセンスライトについて、「純正部品の生産の再開を決定した」と発表。今後も内外装部品の生産を順次再開するという。ビートは1991年5月に誕生してから26年を迎えた。ホンダとしても『ビートをより長く楽しんでいただきたい』という思いで、一部純正部品の生産を再開することを決定した」とコメントしている。

   マツダ、ホンダが生産終了から20年以上経過したクルマの部品を供給するなど、レストアサービスを開始した意義は大きい。長く愛車に乗りたいと願うオーナーにとっては朗報だ。日産自動車も1989年発売のスカイラインGT-R(R32型)のレストアサービスを検討中という。R32GT-Rは歴代GT-Rの中でも評価が高く、今なお多くのファンに愛され続けている。

自動車メーカーがレストアサービスを行うのに当たり、問題となるのは純正部品とサービスの価格だろう。マツダもホンダもサービスを開始すると正式に発表したものの、純正部品などの価格についてはまだ公表していない。純正部品については、部品メーカーが金型から作り直すなどコストがかさむため、「価格は量販当時の平均5割増し」との一部報道もある。

   プレミアムカーと言えるR32GT-Rのオーナーであれば、多少の出費も覚悟できるのかもしれないが、ライトウェイトスポーツのロードスターやビートのオーナーは、再生産の純正部品とはいえリーズナブルな価格を望む人も多そうだ。日本にメーカー主導のレストアビジネスが定着するか否かは、今後明らかになる部品やサービスの価格が鍵を握ることになりそうだ。”


1_1

【経済】定着するか名車の修復サービス カギ握る「純正部品のお値段」HONDA
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503867748/








3:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 06:06:19.25 ID:i2rE0LEM0.net

20年近くたつと在庫のある純正部品でも2倍ぐらいの価格になるよね


4:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 06:06:40.84 ID:KVESrNKm0.net

アメリカやヨーロッパの方式を取り入れたら
初めて買った車を一生涯乗るような感じだな


8:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 06:09:47.48 ID:pzvq3Ix90.net

>>4
車検のない国ならそれも可能だけど日本では現実性が無い


14:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 06:22:04.61 ID:+w/Bcmmt0.net

>>4
車検無くせばできる


24:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 07:01:55.17 ID:Iuo8KaWS0.net

>>14
日本車でも20年乗ると、イタリア車並みに出費が嵩むよ
まあロシアでは10年落ちの日本の4WD車が現役で走ってるけど


44:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 08:13:07.66 ID:pbQFzp9l0.net

>>24
10年落ちの4WDなら日本でも走ってるだろ


5:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 06:07:38.93 ID:ybjQLih00.net

割高にされる税金問題どうすんの?


6:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 06:09:18.13 ID:nldd+Hu00.net

税金の問題があるから無理だろ。
乗れば乗るほど安くなるくらいなら別だけど


10:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 06:13:15.69 ID:AJmY4+y+0.net

国は新車を買わそうとしている。


11:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 06:13:20.17 ID:iBEPZJWK0.net

税金の増額分なんて古い車を維持するための他の費用に比べたら鼻糞程度の金額


12:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 06:17:16.98 ID:1MQFoQfr0.net

いわゆる「美味しい車」のパーツだけなら儲かるよ
社外品のパーツ屋は死ぬわ
ビートとかジムニーとかなら売れる


15:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 06:27:12.64 ID:h1bOJWFl0.net

ワンダーシビックもお願いします


17:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 06:28:35.67 ID:uB+6YXAV0.net

40~50年前のSEIKO腕時計の部品も復活させて
外装も内装も修理ができるようにしてくれ


21:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 06:32:42.04 ID:GdeM2mrF0.net

>>17
新しい高級時計が2~3個買える値段じゃできないだろうな


19:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 06:31:04.19 ID:/xVhV4wE0.net

ホンダS500が倉庫に眠っているのだが、走らせるのにどれくらい金がかかるかな?

ちなみにチェーン駆動な


28:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 07:16:58.03 ID:G1aUtYVk0.net

>>19
エンジンが複雑だからオーバーホールに金がかかりそう。
S800乗ってた人も結構金持ってるのに手放していた。また買おうかなとも言っていたが。


22:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 06:44:12.28 ID:Rxffk1AM0.net

「カーSOS」面白くて好きなんだけど、日本だと車検で無理なのかな


117:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 17:08:32.52 ID:cavckQfq0.net

>>22
車にまつわるドラマまで見えて面白い


23:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 07:01:41.59 ID:cH26dFDV0.net

ビートのエアコンまわりを頼む


29:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 07:22:08.28 ID:Aqeixs1F0.net

今のホンダはなぁ~。

宗一郎亡くなってから、やたらと部品も
出なくなり、、、、

ビートもある程度まで、やったら、、
「やめます」とかぬかすなよ。

ビートだけでなく、インテグラSJ.アスコットイノーバ、トルネオ、オルティア
、DB8インテグラtypeR4ドア、プレリュード、とかもやれや


55:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 08:36:18.65 ID:fexErW840.net

>>29
俺のCB5インスパイアとCB6アコードクーペもなんとかして欲しい。
現代っ子にも受けが良いんだよな、不思議と。


36:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 07:47:23.25 ID:SQgq5vgb0.net

金型は昔の使い回しなのに値段は5割増か


51:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 08:29:00.38 ID:gALJ3QSc0.net

>>36
金型のリストアから必要だからね。
セットアップしてトライするだけでも、数十万かかる。
5割増しなら良心的な方
金属パーツだったら、型使わないで、全部CNC削り出しでもいいだろうに
相当、単価はきついけど、小ロットでも対応できる
でも、固定治具いるか


53:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 08:31:08.47 ID:UIcgj9Ku0.net

>>51
プラスチック車は買い替えるよ


37:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 07:49:12.99 ID:Otk2tJsf0.net

俺のラファーガの部品も作ってくれますかね


38:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 07:49:17.96 ID:mlY096Ny0.net

遅すぎ、涙して降りちゃった人も大勢でしょうなあ


63:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 09:22:33.28 ID:6/PsSjDd0.net

>>38
32Rはちょっと前にアメリカにたくさん持っていかれちゃったよ。

向こうの方がレストアの文化が根付いてる。


47:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 08:18:48.41 ID:3nX8C78T0.net

こういうのは少々高くても純正部品でメーカーがレストアしてくれるのが売りでしょ
値段が高いってのは関係ない話だよ。


48:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 08:22:58.36 ID:IROi0LKY0.net

なんで旧車は増税すんだろうな
維持費かかりすぎだぞ


65:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 09:29:35.40 ID:0rln5i/f0.net

>>1
cbx400fも頼みます


68:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 09:37:03.46 ID:4OMWrCOU0.net

アメリカって旧車の部品とか新品でも売ってるけど、あれは純正部品の部品メーカーが自動車メーカーの了解を得て生産・販売してるの?
それとも、純正部品メーカーから金型とかを譲り受けて旧車専用パーツメーカーが作ってるの?


71:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 09:40:41.08 ID:G1aUtYVk0.net

>>68
ポルシェとか自分でかってに部品をつくってるだろ。純正じゃないよ。


119:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 18:54:36.91 ID:d3NfZlTa0.net

>>71,
ありがとう。
ジジイになって定年退職したらC2コルベットが欲しいと狙ってるが、テールライトやサイドマーカーのレンズの新品パーツとか、どうやって供給してるのか不思議だった。


120:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 19:30:41.70 ID:BNufVC3t0.net

>>119
スティングレイかあ渋い
俺はC1>C3>C2>越えられない壁>その他C4以降だなw


122:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 20:16:58.29 ID:d3NfZlTa0.net

>>120
スカパーの名車再生でC2を2万ドルで買って1万ドルぐらいの費用かけてレストアしてるの見て、案外安くいけるんだなと思った。
まあ、ラッキーな例かも知れんが...


124:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 20:34:30.81 ID:FpwSO5fT0.net

>>122
アメリカはアフターパーツが豊富だからね
ちゃんとしたツテが有れば日本からでもパーツは手に入れられるんじゃないかな
俺は日本車の古いパーツを手に入れられないか検討をした事あったけど
あとアメ車は故障はするけど、本体は丈夫だからひと通り修理を終えると長持ちするって聞いた事もあるなあ
本当がどうかは知らないけど
いずれにしても古いアメ車ってのはやっぱり良いよね
特にコルベットはアメ車のスポーツカーの中のスポーツカーだし余計にね
夢を叶えて欲しいと思うよ


132:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 22:17:59.82 ID:RwHqmM2X0.net

>>119
C2いいよな
こないだバイオハザードのヒスパニックオネーチャンが映画で乗ってるの見て
凄くきれいな車だと思ったわ
調べてみたら一千万とかだった気がするが頑張ってくれw


70:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 09:39:22.29 ID:1+MtWONQ0.net

二代目タイプRですら出ないパーツ山ほどあるのにな
初代アコードユーロRやプレリュードのH22Aとかピストンリング出ないせいで持病のオイル減りすら直せなくなってる


73:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 09:42:01.74 ID:+8Py2pJf0.net

新品のホワイトボディさえあれば


79:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 09:48:52.33 ID:brvIzisj0.net

>>73
本当にそれだよな。


77:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 09:46:00.92 ID:fwTI1BzJ0.net

トヨタもやってくれねえかな
70スープラ頼むわ


87:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 09:55:46.56 ID:O0Gc8GMl0.net

量販当時の5割増しなら十分リーズナブルつか安い


90:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 10:11:58.23 ID:qEyuYNaS0.net

車はフレーム(ボディ)やエンジン、足回りがあれば走る

それ以外はすべて重要じゃない


94:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 10:24:39.66 ID:Nd2AsgnI0.net

>>90
ブレーキなんかも、純正が無くなっても、第二純正品や
純正品を納めていたサプライヤが、売っていて修理できたりするが
どーでも良い部品ほど手に入らないのよ。
部品の統廃合でオリジナルとは、別のが届いたりする。
そりゃ機能的には問題ないけどね。


91:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 10:15:57.64 ID:47/HeXwj0.net

69'カマロに乗ってるけど部品が純正社外共に簡単に手に入るし種類も多いから全く苦労してないな


92:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 10:19:20.36 ID:G1aUtYVk0.net

所ジョージが6年型カマロのリトラクタブルを新品に交換してもまともに動かないとかいってたな。


100:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 12:00:00.84 ID:umcjed7v0.net

てか車検のタイミングに合わせて車をリフォームするプラン作って欲しい。
内装の一新とか自動ブレーキの更新とかやれる事いっぱいあると思うのに。


104:名無しさん@1周年:2017/08/28(月) 12:15:05.44 ID:ySzjeLUZ0.net

シティターボもよろしく







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年08月29日 18:52
    • ID:j.DDnNp00
    • パーツ供給の差はあるな。
      80年代だと今以上に信頼性でアメ車<日本車のはずだが、生き残ってるのは圧倒的にアメ車の方が多い。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年08月29日 18:53
    • ID:j.DDnNp00
    • 修理じゃなくてレストアを安価で済まそうなんて考えてる奴は居ないだろう
    • 3. 名無しさん
    • 2017年08月29日 18:56
    • ID:UBT3eeyM0
    • もうタミヤのように再販でいいんじゃね?。値段上がってもかなり売れると思うけど?
    • 4. 名無し
    • 2017年08月29日 19:02
    • ID:MrtZkIh00
    • 国内メーカーはきっちり10年で部品供給切るからなぁ
      そのくせ10年じゃそこまで故障しないから、いざ10年過ぎて修理しようと思っても部品無くて買い換えざるを得ないという状況になる

      輸入車は国産車に比べれば多少故障はあるけど、メーカーもユーザーも修理しながら長く乗るものという認識があるからか30年モノくらいなら余裕で部品出てくる
    • 5. 名無しの権兵衛
    • 2017年08月29日 19:19
    • ID:tb2ZZH840
    • 国内メーカーは新車のモデルチェンジによる買い替えで
      儲けるビジネスモデルだったけど、そろそろモデルチェンジ
      の期間を延ばしてメンテナンスとパーツ交換による性能
      向上でロングライフプランの販売方法をビジネスモデルに
      した方がいい
    • 6. 名無しさん
    • 2017年08月29日 19:19
    • ID:audxryEV0
    • シビック インテグラの速度計のみ10万マジやめろよwメーターパネル一式30万近いんだがwww
    • 7. にゅっぱー
    • 2017年08月29日 19:22
    • ID:WnDNaTyO0
    • 古い車の維持は、金が掛かるのが基本。
      安く上げたいなら、中古やリビルト、互換部品を調達すべきだね。
      メーカーが新品部品を供給してくれるだけで感謝すべき、値段じゃないよ。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年08月29日 19:22
    • ID:vACWAd2z0
    • 旧車は部品価格を気にするような奴が乗るものじゃないし間違えてそんな金を掛けられない奴が手に入れても維持出来なくて手放すだけ。

      ホントピント外れな記事だ。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年08月29日 19:28
    • ID:xO9QyVIL0
    • 車ヲタは次から次へと文句が出てくる、古い車の部品を販売したらコレ。
      次は当時の新車を当時の価格で出せかな?
      実際に出たとしても何かと理由付けて買わないんだろうけど
    • 10. 名無し
    • 2017年08月29日 19:30
    • ID:Al4yxWPh0
    • そうなんだよなー
      本家が供給したものでない限り
      どんなに全く同じそっくりに作ったとしても
      それは偽物なんだよなー
    • 11. 名無しさん
    • 2017年08月29日 19:52
    • ID:8mmrK2e70
    • 待ってたぜ!って言って
      見積もりとって
      あ、やっぱりいいです…
      ってなるのが多そう
    • 12. 名無し
    • 2017年08月29日 20:00
    • ID:cPiwshNr0
    • 常に改良して最新の車を発売するというゼネラルモーターズが100年前に考案したビジネスモデルはさすがに古いだろう。サイズと値段を上げて余計な機能を付けるのが実情。すると消費者は格下の車種に移ってしまう。

      それで古いトリックにひっかっかってくれる「未来の車」を欲しがる化石のような消費者に向けて商売したほうがましとうのが現状。

      高級品とは全く似つかわしくない子供のラジコンみたいなものしかラインナップに無い。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年08月29日 20:04
    • ID:sdN.WkUZ0
    • こういうの、ホンダやマツダやるじゃん的に記事書かれるけど
      実際、部品作ってるのは自動車メーカーじゃなくて下請けの部品メーカーだからね
    • 14. 名無しさん
    • 2017年08月29日 20:07
    • ID:sns8qbAO0
    •  89年の小売り価格の5割増し程度だったら、むしろ「安い」と感じるぐらいだと思う。そんぐらい車関係の物価は上がってる印象があるし、バイクなんかも再生産かかっても2倍ぐらい平気でしてる。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年08月29日 20:22
    • ID:ZaPdU3q40
    • ビートのパーツかぁ。
      そういやしばらく前に純正アフターパーツなかったっけ?
      ビートも恵まれてるな。そんだけ人気あるんだな。


      っていうか旧前期NSXのメーター再販はよ。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年08月29日 20:40
    • ID:02OdJk3U0
    • 日本と海外の何が違うって、向こうは生産中止したパーツの生産設備をオーナーズクラブに譲渡したり富裕なオーナーが買い取ったりしている
      アメリカなぞ社外品のエンジンブロックまである
      日本は法制度的にそれが出来ない

      メーカーの姿勢も問題だが国が自動車文化ってものを考えてないのが問題
    • 17. 名無しさん
    • 2017年08月29日 20:40
    • ID:CMJBgBHB0
    • 性能の劣る中古を最新式の車の倍の値段でピカピカにしてもオッサンにしかモテねえからなあ
      ロマンは感じるけど自分ではやりたくない、人がやってるのを見るくらいで丁度いいってところか
    • 18. 名無しさん
    • 2017年08月29日 20:43
    • ID:cNflLbZc0
    • 13
      ヤバい、こいつ最高にアホ


      車オタってほんと視野狭い
      様々なものに造詣が深い人の車の知識と、車を知った気になってる人と、ほんとに知ってる人の話を比べると一目瞭然なのに
      アホばっか晒して惨めやのうwwww
    • 19. 名無しさん
    • 2017年08月29日 20:47
    • ID:r3C8LMe20
    • 結局、修復の価格が安くならなきゃ今までと同じ、定着しないだろ
    • 20. 名無しさん
    • 2017年08月29日 20:50
    • ID:g2svf0q50
    • バイクもの部品も作ってよ
      80年代のXR系エンジンのオイルポンプとかすぐダメになるんだからなんちかしてほしい
    • 21. 名無しさん
    • 2017年08月29日 21:24
    • ID:6TfN1pSS0
    • カワサキさん、俺の2ストオフ車の外装パーツも出してくれ。
      あとクラッチアウターの部品も頼む。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年08月29日 21:44
    • ID:uj.MjVwX0
    • トヨタ「ファビョーン!旧車の部品再生産!?そんなことしたらウリ達のプリウスやアクアを売りつける事ができなくなるニダ!また金にものを言わせて規制してやるニダ!ジャップ企業のくせに生意気ニダァァァァァ!!!」

      再生産するような名車が存在しないメーカーの泣き言はいつ聞いても哀れだなぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 23. 名無しさん
    • 2017年08月29日 21:45
    • ID:gG49AwWI0
    • AZ-1の事も思い出してあげて
    • 24. 名無しさん
    • 2017年08月29日 22:12
    • ID:vFdBs.Zn0
    • ※22
      ジャップなんて蔑称を使うレイシストの戯言など誰が聞くんだ?
    • 25. 99襲撃
    • 2017年08月29日 22:31
    • ID:HdAYHzCo0
    • 15年オチの不人気者に乗ってるけど、ガラスランが2倍の値段になってて笑えない。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年08月29日 22:41
    • ID:weU36.PO0
    • EFEG辺りの部品は出ないだろうな
      残ってるのって族車みたいな車ばかりだしホンダが腰据えて保守部品を再販するとは思えん
    • 27. 名無しさん
    • 2017年08月29日 23:05
    • ID:ZLOTXO6C0
    • ※26
      EFEGは悲しいことに未だに競技で現役なんでパーツ高騰が首をギリギリとね
    • 28. 名無しさん
    • 2017年08月29日 23:12
    • ID:v1mWJFsl0
    • 輸入車はOEMパーツいっぱいあるから同年代の国産よりも遥かにラクだわ
      コンピュータ系はどうにもならないけど…
    • 29. 名無しさん
    • 2017年08月29日 23:19
    • ID:xL2xj2DK0
    • 純正アフターパーツで雨漏りしなくなるのかな?そもそも雨漏り嫌がる奴はとっくの昔に乗り換えてるか…笑

      いま、街で見かけるビートの幌のリアウィンドウ(?)なんて、汚れすぎてて後方確認できなさそうだもんなあ。綺麗になるといいね。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年08月29日 23:22
    • ID:RNUvAgzg0
    • ※26
      EKも欠品がどんどん出てきているよ。
      スロットルボディ本体が生産終了なのに
      スロポジセンサー単体が出ないと言う矛盾。
      他にもEK9前期のヘッドライトは生産終了。
      後期も在庫が減ってきているって話…
    • 31. 名無しさん
    • 2017年08月30日 00:53
    • ID:OWhLoTH40
    • ※26
      ノーマル乗りたかったら左ハンドルのEDでも買ったらいい。
      今でも現役で下駄車やってるぞ。

      40万キロとか走ってるけどw
    • 32. 名無しさん
    • 2017年08月30日 03:58
    • ID:rJcwgxo50
    • 金型って1回作ったらずっと使えますなんてものじゃないからね
      定期的に作り直さなきゃいけないし、当然その度に型の制作費がかかる
      その制作費はもちろん部品代に原価として上乗せされるわけだが、その部品の販売数量が減ればそれだけひとつあたりに上乗せされる割合が増えてしまう
      ここでユーザーみんなが「どれだけ高くても供給さえ続けてくれるならありがたい」なんて姿勢でいるのならメーカーだってちゃんと供給し続けてくれるのだろうが、現実は残念ながら「なんだよこの値段!ぼったくりだろ!」って文句ばかりがこの国では返ってくるわけだ

      そりゃメーカーだって馬鹿馬鹿しくなっちゃうよねぇ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年08月30日 07:27
    • ID:PGIreusN0
    • 34スカイラインGTR。たっけえ。買えないわ
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2017年08月30日 08:18
    • ID:eS5EkrMN0
    • ホンダがドヤってるのが笑うわ。ホンダの部品欠品率は、国内メーカーダントツなのにな。オーナーを大事にしないメーカーは滅べ
    • 35. 名無しさん
    • 2017年08月30日 09:12
    • ID:INmfWykv0
    • まず、パーツを在庫で持ってると資産扱いして課税する、
      という日本の税制を何とかしてくれないとなぁ。
      メーカーが保有しているパーツを廃棄するのもそのせいだし。

      英国で何十年も前の旧車のホワイトボディまで出てくるのは、
      そういうのに課税されなくて、持ち続けられるからだからな。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年08月30日 09:16
    • ID:whak.pvz0
    • ※22が典型的な火病になりますw
      書いた奴の国籍・思想・知能の程度も簡単に判明すると言うwww
    • 37. 名無しさん
    • 2017年08月30日 09:29
    • ID:rHe5mi420
    • 13年目の数千円の税金値上げにビビって消去法で新車買って2年で100万値落ちした俺が通りますよ。
      最初の3年分と比べたらだいたいの修理費が出せるんだよなぁ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年08月30日 09:40
    • ID:.7Epxbhz0
    • ※18
      働いたことなさそう。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年08月30日 10:26
    • ID:kWnHOSMH0
    • アメ車のレストアってTVを見るとほとんど別のモノに作り替えになっているよな?
      カーSOSとか名車再生のような欧州作成だとエンジン交換などを行う場合でも中古の同じエンジンを積むが、米国作成のTV番組だと全く別のエンジンに取り換えちゃう。「インパネも一新して最新のものをいれます」みたいなノリで、ボディ以外は別の車になっている。
      M1戦車→M1A1戦車→M1A2戦車というレベルで別物に作り替えられているが、あれもレストアになるのだろうか?
    • 40. 名無しさん
    • 2017年08月30日 11:49
    • ID:AdF1jo2Y0
    • 〉ホンダがドヤってるのが笑うわ。ホンダの部品欠品率は、国内メーカーダントツなのにな。オーナーを大事にしないメーカーは滅べ

      え、普通に部品供給安定してる方なんだが…何も知らんくせに知ったかぶって批判しかしねぇ奴は滅べ。ってかお前みたいなガイジを大事にする必要なんてねーよ。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年08月30日 12:32
    • ID:.s3s1q8.0
    • これはあくまでも名車をレストアするためであって
      激安修復歴有中古ボロ車を安く直すためではないことをご理解いただきたい
    • 42. 名無しさん
    • 2017年08月30日 12:45
    • ID:QCAsM0zB0
    • つまり、長く同じ車に乗りたければ、北米市場向けに作られた国産車に乗るのが最強と言う事か。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年08月30日 13:21
    • ID:ebvqFCqG0
    • ※39
      アメリカだと普通に修理でエンジン交換やミッション交換がされてて、旧車としては無価値になってる場合が多い。
      ノーマル状態にする事も当然需要はあるが、あの手の番組は大半がカスタムショップが題材になってるので
      無価値な旧車をバリッと仕上げる流れになるわけ。
      日本で放送してない様な番組だと、普通にレストアしたりしてるよ。
      派手にやる代表格であるガスモンキーもナンバーマッチの極上品なんかだと手をつけずに転売したり、手を加えていい範囲を確認しながら「修理」してたりする。

      因みにガスモンキーは元々がテレビ番組用に作ったショップなので
      他の番組と違ってわざと短納期にしたりやり過ぎなコンセプトにしたり予算ケチったりして
      テレビ的に面白くなるようにしてる。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年08月30日 16:43
    • ID:UVj.zZcN0
    • 俺のEK9の部品も頼むよ。
      この間、フライホイールが無かったんだわ。
      軽量の社外品を使いたくないんだよ。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年08月30日 18:40
    • ID:1kJXdGbF0
    • 俺のクロスロードも末永く乗りたいからパーツはキープしといてください。
      名車かどうかはさておき…。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年08月30日 20:06
    • ID:BeXTVfUX0
    • アメ車は、アメ車はと言うがコルベットやマスタングみたいな人気車はわかるけど、不人気車の部品もあるのか?
    • 47. 名無しさん
    • 2017年08月31日 04:49
    • ID:nPoBXK.Q0
    • ※46
      社長のスキャンダルがあったもののあまりの不人気で会社を潰したDMC-12とか言う車は今でも新車が組めるくらいパーツが用意されてる。

      と言う冗談はさておき、アメ車は共通パーツ多かったり、類似パーツを長年使い続けてたりするので
      不人気車でもそこそこパーツが出たりする。外装パーツや専用パーツが厳しいのは当然だけどね。

      あと社外品ならマッスルカーの中で不人気なものなら案外パーツはあったりする。外装パーツなんかでも。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年08月31日 10:03
    • ID:.VqWMVW90
    • デロリアンはあの外装そのままでEVで蘇るって話有ったけどその後どうなったんだろう?
    • 49. 名無しさん
    • 2017年08月31日 17:41
    • ID:VxuDaxbn0
    • ホンダはベアリングやらジョイント系の代替えが無い消耗品を的確に欠品させるのが悪質。二度と買わん
    • 50. 名無しさん
    • 2017年08月31日 21:35
    • ID:..jukJKr0
    • BNR32を新車で買ってのり続けてるけど車検なんて簡単だぞ?
      どんなにボロくても検査項目さえ大丈夫なら受かるんだから。
      乗り続けるのに一番大変なのは性能を維持する事だろう?
      雨漏りしないエアコン効かせたい内装キレイにしたい…こっちはいくら金があっても足りない…
    • 51. 名無しさん
    • 2017年09月02日 01:50
    • ID:Lys1Eoid0
    • 古い車に新しいシステムぶち込むには圧倒的にスペースが足りない
      ケーブル一つ通すにも穴のサイズが小さいからほんと面倒だったし

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