0_1



1:かばほ~るφ ★ :2017/08/31(木) 10:43:26.25 ID:CAP_USER9.net

”「タカタ」未改修なら車検「不合格」…国交省
2017年08月31日 09時56分

タカタ製欠陥エアバッグの問題で、国土交通省は30日、道路運送車両法に新たな基準を設け、国内のリコール対象車で改修が終わっていない車両約412万台のうち、異常破裂の可能性が高い約170万台の車検証の更新手続きを受け付けない措置を講じると発表した。

来年5月から運用する方針。

タカタ製エアバッグを巡っては、世界各地で異常破裂による事故が発生し、これまでに少なくとも18人が死亡。国内でも8件の事故で2人が負傷した。

国内のリコール対象車両は今年7月末現在で約1880万台に上るが、改修率は8割弱にとどまっている。同省の調査で、未改修車両のうち約170万台(97車種)が、異常破裂の原因が特定されているか、国内で異常破裂したケースと同タイプで、危険性が高いことが判明した。

(後略、全文はソースで)
YOMIURI ONLINE”

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170830-OYT1T50095.html

【自動車】タカタ製欠陥エアバッグ、未改修なら車検「不合格」 異常破裂の可能性が高い170万台が対象…国交省
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504143806/








2:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 10:45:27.68 ID:0hQQGW4C0.net

タカタの不具合出てないタイプのエアバッグだけどリコールするわって案内来てたけどこれもやらないと車検通らないわけ?


107:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 17:03:09.19 ID:kFFw8H4D0.net

>>2
そんな最重要な事を俺たち外野に聞いてどうする?
聞く相手が違うからデーラーかメーカーに聞きなよ。


6:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 10:47:25.61 ID:8tuq4P6s0.net

オレの愛車は大丈夫なのか?


14:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 10:54:43.24 ID:jMCkH3wC0.net

車検通らなかったら何処に賠償請求すればいいんだ?


31:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:16:58.91 ID:H7+eDZ010.net

>>14
リコールしてるのだから、対応しない所有者(=お前)自身に請求


82:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:45:24.53 ID:Gi3QNwph0.net

>>14
モモちゃんステアリングに変えれはいいだけ


111:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 08:42:23.01 ID:otlla8WA0.net

>>82
エアバッグの警告灯が点いてたら車検受けれないけど


16:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 10:56:06.61 ID:wao/x4jq0.net

やっとって感じだね。

回収案内を無視して乗り続け、破裂されたら面倒だもの。
無視した本人だけが痛い目に遭うだけなら放置で良いけど、そうではないからね。

回収案内を無視する人がいるというのも驚きだったから、
せっかくある車検制度を有効活用する意味でも、これ以外の件でも行うべきかと。


17:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 10:57:55.30 ID:QjyiDi2B0.net

これやるとどこかの誰かがお得なの?


19:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:00:51.33 ID:7VdH8XJS0.net

>>17
こうしないと
役人が責任問われるから


20:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:01:26.06 ID:g3/SsOlD0.net

これ自動車メーカーが負担するのかな?
すげぇ損失額になりそう


88:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:02:20.21 ID:+TZCGkd10.net

>>20
タカタが負担するはずだったけど、潰れたからな。各社回収できないから特損処理してる


21:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:02:30.17 ID:q+BZIoZk0.net

中古乗ってる人は大変やな。


24:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:08:00.81 ID:oPcl4ERJ0.net

リコール出てるんだから、さっさとディーラー行けばいいだけの話だろ


25:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:11:45.07 ID:7NYL6wsE0.net

>国内のリコール対象車で改修が終わっていない車両約412万台

大杉w


30:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:15:38.99 ID:L1xNNmf+0.net

車検通さんとな。
もうタカタ着いてるとマイナス資産確定やんw
車検通らん車は買い手つかんし。


32:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:17:29.55 ID:vgF4m1dY0.net

中古のシャコタンフーガなんてディーラー持って行けねえよな


35:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:21:39.68 ID:wao/x4jq0.net

>>32
そういう事情か!w

普段は内輪で町の修理屋で済ませていると、公のディーラーには出せないのねw


38:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:22:47.54 ID:oPcl4ERJ0.net

>>32
あー未改修の2割は、エアバッグ以外でも車検通らんクルマか


36:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:21:41.46 ID:RNBd5/LW0.net

昔は安全性が飛び抜けて良い評価だったよな

技術はあるんだろうが、もうその技術も中国にもってかれるんだろうな


47:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:38:43.08 ID:3ZthHeka0.net

リコールの対象になって部品が入り次第交換なんだが、未だに連絡が無い。
トヨタ優先で部品提供してるんだろうな。


51:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:43:15.82 ID:Yxy1JEz00.net

>>47
逆じゃなかった?
トヨタだけ、タカタとの賠償問題が片づかないと対応しないって言って遅れてたような、、、


48:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:41:19.39 ID:EvXweG8U0.net

助手席とか、ダッシュボード持ち上げて交換するから凄い大変とか、ディーラーの人が言ってた


50:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:42:34.79 ID:yTH0YjYe0.net

これリコール対象かどうか何処で分かるんだ?
いきなり車検でNGとかは嫌だぞ


88:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:02:20.21 ID:+TZCGkd10.net

>>50
車台ナンバーで認識してるだろうから、車検受けるだけ受けさせて車検証発行できません、またきてね。だろうなw


53:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:44:51.18 ID:Nle87B650.net

ディーラー持って行ったら部品が入らないんですう
とか言われたぞ


58:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 11:59:17.88 ID:qjBLwGfC0.net

なぜ来年5月からやねん。
今すぐだろ!


60:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:00:43.38 ID:B9na2Z1L0.net

これは英断やね。
時期は遅いけど。


61:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:01:28.29 ID:Oqf6Z8Vm0.net

部品がない
車検が通らん
どないせーっちゅーねん


62:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:01:55.42 ID:vRkH8Nwg0.net

ジャパネット最低だな


63:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:02:06.03 ID:KxxUkc4Q0.net

そういや「部品入ったら連絡します」って言われたまま半年以上音沙汰ないな


65:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:05:31.90 ID:a1EqTmUp0.net

>>63
11月に助手席エアバッグが外され、5月頃に部品が入るという事だったが、まだ来ないな。
ちなみにスバルだが。


78:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:41:27.45 ID:BFPuVM4Y0.net

エアバッグは古くなると湿気て作動しなくなるんだよな
タカタは日本人的な精神でこれを改善しようとして自爆したが
耐用年数が決められてないのが問題だろ


83:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:46:45.65 ID:IzeuieRA0.net

さすがに事故動画見ると
シートベルトとエアバックは必要だと思うわ
自分が注意してても対向車突っ込んできたらアウトだからな


85:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 12:48:14.85 ID:K+4cQcHi0.net

>欠陥エアバッグ、未改修なら車検「不合格」・・

わざわざタカタの名前を出さなくても、当然のことだろ。欠陥のある車が車検をとおらないのは。


98:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 13:45:26.97 ID:sli+hRbX0.net

リコールの連絡来てから
半年かかったわ、交換するの


99:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 14:07:31.95 ID:f6jvUq5a0.net

たった一回のリコールで世界シェア2位の企業が倒産しちゃったのか。


114:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 23:05:55.42 ID:SBgV6TCz0.net

シェアトップだからこそ潰れたようなもんだな


105:名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 16:42:39.70 ID:fhLni6160.net

おいらの車はエアバッグ自体ついてないや。







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年09月02日 11:53
    • ID:sb.XOZc00
    • 発覚した時にすぐ謝って自動車メーカーの協力を仰げば良かったのに
      うちは悪くないと創業者一族が突っ張るから…
    • 2. 禁止条件追加警告
    • 2017年09月02日 11:55
    • ID:eVgKKxpn0
    • このコメントは削除されました。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年09月02日 12:08
    • ID:K.z2a.CX0
    • 日産とスバルも死人出てからリコールやったことあるけど
      潰れなかったし
    • 4. 名無しさん
    • 2017年09月02日 12:13
    • ID:b94IZ9kN0
    • ネトウヨはサムスンを爆発スマホと騒ぐ前にこの日本製の爆発エアバッグをなんとかしないとね。
      あっちは完全に回収したのにこっちはまだ未回収も多いし、死人もけが人も多数出てるんだよ。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年09月02日 12:14
    • ID:Dg9QYblO0
    • 全額ホンダが肩代わりしてたのにタカタは嘘報告してきたしな。
      潰れるのはしゃーない
    • 6. 名無しさん
    • 2017年09月02日 12:20
    • ID:QqXGEPho0
    • 北米でアコード買ったけど、個人売買だったのにホンダはキチンと調べたらしくウチに何通か手紙来たので関心したわ。

      まぁステアリングをリコール対象外のRSXのに変えたからほったらかしたけど。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年09月02日 12:21
    • ID:U8QXPLow0
    • マジレスすると、タカタだろうが他社だろうが『同じガス』を使っていれば同様の事故は起きる可能性はあるんだよな。

      そういう意味ではリコール対象外、今売られている新車もいつしか...
    • 8. 名無しさん
    • 2017年09月02日 12:23
    • ID:h9Ln35h80
    • 米4
      日本で作ってないのに日本製なの?
    • 9. 名無しさん
    • 2017年09月02日 12:29
    • ID:1boeOcKg0
    • 保安基準を満たさないおそれがある不具合の改修措置がリコール
      品質改善のための改修措置がサービスキャンペーン
      だからね。本件に関わらずリコールが未実施の車両が車検合格すること自体がおかしい
    • 10. 名無しさん
    • 2017年09月02日 12:36
    • ID:U8QXPLow0
    • ※4

      釣られてやるが、そもそも販売(対象)台数が違うよ。それにさむちょんはバッテリーとガワを変えてまたしれっと販売するだろ。

      そもそもバッテリーが爆発するのは設計ミスか品質管理が出来てないからだ。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年09月02日 12:40
    • ID:y1sH3Bdw0
    • エアバッグは湿気って爆発しないようには出来てない。今回は湿気って火薬が固まってすが入ったからジワジワ燃焼するところが一気に燃焼して破壊力が上がったのが原因。
      トヨタは関連会社のトヨタ合成がエアバッグ供給してるから最近の車種にタカタ製は無し。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年09月02日 12:44
    • ID:U8QXPLow0
    • ※8
      問題になってるのはブラジル産だね。
      正直、気候と気質があってないのに何故そこで生産するのか小一時間問い詰めたい。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年09月02日 12:44
    • ID:ra0lNghS0
    • 車検時以外だと名義変更時にも出るよ
      ディーラーで回収してメーカーが車体番号紐付けで国土交通省に届け出ださないといつまでも記録が残る。だから車検不適合にすることで改修作業させるって事ね。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年09月02日 12:46
    • ID:L7pEnyeT0
    • 手榴弾とか対人地雷みたいなもんですかね
    • 15. 名無しさん
    • 2017年09月02日 12:57
    • ID:RxcEBtwP0
    • いや、メーカーからはリコールの案内が来たけどディーラーから案内が来ないんだよ
    • 16. 軍事速報の中将
    • 2017年09月02日 13:02
    • ID:dGdMlIsE0
    • 基本リコール作業は
      整備入庫お断りの車でもやるよ
      走行に支障をきたす事案作業はその事業所内での作業が決められてるから
      サービスキャンペーンだと入庫出来ないだろうけども
    • 17. 名無しさん
    • 2017年09月02日 13:10
    • ID:6Mi5UsUB0
    • ももちゃんステアリングにすれば大丈夫ww図みろよ助手席もだぞ
    • 18. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年09月02日 13:31
    • ID:AiILAfBw0
    • まぁーなんにせよ面白くなってきた!
    • 19. 名無しさん
    • 2017年09月02日 13:57
    • ID:eVgKKxpn0
    • 擁護してるネトウヨ全員タカタのエアバッグで死ね
    • 20. 名無しさん
    • 2017年09月02日 14:01
    • ID:9WbquRBl0
    • まーたくっさいのが※欄で暴れてるな
      お前らはもはや存在そのものが卑しいから半島か土にかえれ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年09月02日 14:36
    • ID:vhXA.W.D0
    • 助手席のを動かないよーにするってリコールやったが大元が潰れちまった今どーすりゃいいんだか…
    • 22. 名無しさん
    • 2017年09月02日 15:06
    • ID:m18Top9Q0
    • ※12
      >問題になってるのはブラジル産だね。
      >正直、気候と気質があってないのに何故そこで生産するのか小一時間問い詰めたい。

      ちゃんとマニュアルに従っていれば、工場内はクリーンルームで湿度もカラカラに設定されていた「ハズ」だから、工場外の気候はどうで良かったんだ。ただ、働いている奴が某国以上のケンナチャヨ精神だったのが問題で...マニュアル無視で自分達に居心地の良い空調にして作業したモンだから、火薬が湿気湿気にw
    • 23. 名無しさん
    • 2017年09月02日 15:09
    • ID:63MuuKoC0
    • HR-Vに乗っていた時にドアラッチのリコールは付き合いのある町工場で買ったけど、町工場市内にあるディーラーから連絡来たなぁ

      それにしてもこのHR-Vは同年度の他車にエアバッグリコールあったのにこの車はいつまで経ってもリコールされなかった。どこ製だよって気味悪くなって買い替えちゃったけど。
    • 24. 軍事速報の中将
    • 2017年09月02日 15:14
    • ID:qlnldCIO0
    • どんなのでもリコールが出れば対策してステッカーを貼ってなきゃ車検は通らないんだが・・・
      昔VWゴルフなんかはリアウインドーがステッカーだらけになってた
      整備業開では「その内リアウインドー全部ステッカーで埋まるんじゃないの」なんて言ってた

      タカタは隠したってより原因が分からなかったってのが本当のところ
      いくら再現テストしても不具合が出なかったんだよ
      ブラジル工場で吸湿材の管理検査の機械の担当者がめんどくさいってスイッチ切ってやがった・・・ 後日検査用のピックアップ時だけ稼動させてたからね
      海外生産においての人員確保が難しいってのが露呈した事案
    • 25. 名無しさん
    • 2017年09月02日 16:39
    • ID:28.RAb0X0
    • 散弾銃wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 26. 名無しさん
    • 2017年09月02日 16:54
    • ID:vUFzVnTd0
    • 他の自動車メーカーにとってはサプライヤーの一つに過ぎないが、
      ホンダがここまであっさり切り捨てるとは思わなかった
    • 27. 名無しさん
    • 2017年09月02日 17:02
    • ID:Z7w.vQ3K0
    • 民主超円高不況で、海外に工場持って行った結果だろ。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年09月02日 17:21
    • ID:sb.XOZc00
    • 生産国の民度なら、じゃあ中国やインドで工場を運営しているサプライヤーはどうなのという話になる訳で
      ブラジルだって複雑な旅客機を製造できるだけの地力はあるのだから
      結局は杜撰な管理を放置したタカタの責任だな
    • 29. 名無しさん
    • 2017年09月02日 18:12
    • ID:RLUbtkIj0
    • むしろこれだけ大規模なリコールで8割弱『も』対応済みってのもすごい気がする

      ※15
      「メーカーから案内着たんだけど」ってディーラーに確認すると
      優先的にやってもらえるかも
    • 30. 名無しさん
    • 2017年09月02日 18:26
    • ID:zz.qyYTJ0
    • そもそも車検って制度が害悪なんだよなぁ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年09月02日 19:15
    • ID:QqXGEPho0
    • ※30
      いやいや、日本人の気質なら車検ないと大変な事になるぞw
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月02日 19:33
    • ID:XC53eQBJ0
    • エアバックは義務じゃないんだから、
      外して車検を通すだけでしょ。
      何も騒ぐようなことじゃない。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年09月02日 20:21
    • ID:gnCNRZSw0
    • ※31
      ここ覗いてるような人にとって車は大事だけど、大半の人にとっては
      車なんて単なる移動する箱だからね。
      ママチャリと同じでろくにメンテせず乗るだろうな
    • 34. 名無しさん
    • 2017年09月02日 20:40
    • ID:y1sH3Bdw0
    • アメリカ工場もってるとこの社畜だが、日本人最高だよ。
      アメリカ人はバイト感覚なんでルールなんか知らん存ぜぬ、何か頼むと契約書にないからと拒否
      覚えさせても気がつけば辞めてる。
      タカタもめきしこ
    • 35. 軍事速報の中将
    • 2017年09月02日 21:07
    • ID:qlnldCIO0
    • ※26
      本田は533億を支払いアメリカでの訴訟を終わらせたよ
      ちゃんと切り捨てなどせずにね
      ※32
      外そうが捨てようが、対策をして証と成るデータの処理とステッカーの貼り付けをしてないと車検は通らない。道路運送車両法で決まってる
      ※27.28
      円高だとかの問題では無いんだよ
      アメリカ等の場合は部品を含めてアメリカまたはFTA締結国内での生産率によって税金が大違いになる。 で、メーカーが現地工場を作る・現地労働者を雇うそして部品メーカーも近くに工場を作らなければ納入が出来無い・残っている現地労働者を雇う・その部品メーカーに部品を納入している会社も現地近くに出ざるをえない・残り物のボンクラでも雇わないと人が集まらない・・・って構図
    • 36. 名無しさん
    • 2017年09月02日 21:10
    • ID:eVgKKxpn0
    • 誰だよ俺のコメント削除したの!
      恥を知れネトウヨ管理人!
    • 37. 名無しさん
    • 2017年09月02日 21:21
    • ID:ZW3BVM9n0
    • エアバッグに耐用年数が無いのが不思議なんだが
      これには疑問を持たないのか
    • 38. 軍事速報の中将
    • 2017年09月02日 21:36
    • ID:qlnldCIO0
    • ※37
      まず、法規が無い
      ましてや
      ちゃんと製造され、通常使用なら数十年は持つ
      第一、自動車本体にも耐用年数って決まってないしな
      缶詰なんかが解り易いかもね
      ちゃんと作られ、ちゃんと保管されていた缶詰が100年前のでも問題なく食べられる事と同じ感じかな
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月02日 21:40
    • ID:XC53eQBJ0
    • ※35
      だから外して対策済みにすればいいって言ってるんだよ。

      いま対応が遅れているのは交換用の部品を待っているから。
      そんなことせずに外してしまえばいいんだよ。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年09月02日 22:32
    • ID:rbajWg3M0
    • GHのインプレッサ乗ってるけど、
      1月に助手席エアバッグを無効化してからまだ連絡無いな。
      ほんとにいつになるのやら。呆れてものが言えん。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年09月02日 22:54
    • ID:foSfBX5E0
    • 車検通らないよってなったらどうすんだ
      代車のレンタカー屋が儲かるな
    • 42. 軍事速報の中将
    • 2017年09月02日 23:01
    • ID:qlnldCIO0
    • ※39
      日本語わかるの
      対策済み部品に交換して初めて対策済みのデータ処理とステッカーが貼られるんだよ
      ただ単純に外しただけなら構造変更要件になるの
      あなたがいくらグダグダ言おうが法律は変わらないの
      最初から付いてなければ無くても良いが、付いていた物は正常に作動しなければ車検は通らないの
    • 43. 名無しさん
    • 2017年09月03日 00:58
    • ID:6QaAy.Kx0
    • これ、対策間に合うのかな?
      自分が担当しているお客様でもリコールほったらかしなの何人か居るから、調べて連絡しとかないといけないな。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年09月03日 01:23
    • ID:qKWjGMG50
    • 今回のドタバタで情報を出さないタカタは完全に信頼を失っているので
      5千万個といわれる対策品の製造はタカタを排除して、ダイセル、オートリブ、ZF―TRW等に委託するメーカーも多いし
      仕様変更等に纏わる混乱が収まるのはもう少し先かな
    • 45. 名無しさん
    • 2017年09月03日 07:14
    • ID:.bPEut5l0
    • ※26
      ホンダは全く切り捨ててないよ、今現在も全リコール費を肩代わりし続けているし。
      ただタカタの一族が腐りすぎてもう経営は任せられないと判断しただけ。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年09月03日 10:33
    • ID:yNB8bURT0
    • ハンドルを社外品に交換してるからエアバックつけてない
    • 47. 名無しさん
    • 2017年09月03日 10:52
    • ID:r2TdvbNP0
    • ※46
      助手席側も対象だから気を付けろ。
      下手したらお前がハンドルに顔面強打してる横で顔面金属片まみれになってるかも知れんぞ。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年09月03日 13:21
    • ID:U.1DmaKA0
    • なんでエアバッグという安全装備を中国メーカーのものにしたのか謎だよな
    • 49. 名無しさん
    • 2017年09月03日 16:12
    • ID:Iij4UvHl0
    • 成る程
      騒いでいる奴はやっぱり半島の人だったんだなwww
    • 50. 名無しさん
    • 2017年09月03日 22:34
    • ID:oNGD264H0
    • なんかブラジル製とか書き込んでる奴いるけどメキシコ製だろ
      それに問題になってる種類の火薬を使ってるのはタカタだけ
    • 51. 名無しさん
    • 2017年09月04日 04:49
    • ID:isEYhLJT0
    • タカタは車メーカーにデータの虚偽報告してからホンダに切られたんだぞ。
      それでもホンダは肩代わりしてるけどな。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年09月05日 02:07
    • ID:Quwx7fZ60
    • 一族が腐ってるとか、東芝や三菱のサラリーマン経営者見てるとあんまり関係ないだろ。

      日産だってメキシコ工場作った当初は、現場の労働者のレベルの低さに頭を悩ませてるわけだろ。
      ましてや、アセンブラーがかき集めた後の残り物なんだから、他のメーカーでもリスクはあるだろ。

      しかも、あのアメリカ議会が動いてんだから、サプライヤーレベルでは、今回みたいな事態は対応できんだろ。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年09月05日 19:37
    • ID:QsgRSJgi0
    • 半島だのネトウヨだの気持ち悪い政治厨が
      ハエのように集ってきたな
    • 54. 名無しさん
    • 2017年09月06日 12:19
    • ID:HDDopIVL0
    • ※36
      いやネトウヨなのはお前だろw
    • 55. 名無しさん
    • 2017年09月06日 19:45
    • ID:9rbRb0FX0
    • ウチの社用だけどリコール対象だけど該当部品の車種が莫大過ぎて部品の入荷が2年待ってる状態だわ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック