0_1



1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 08:55:09.82 ID:D4wV2M3m.net

エンジン始動でやらかすバカはいないとは思うけど。

【】駐車でサイドブレーキ引かずに1速に入れる奴何なの?
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1503791709/








2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 09:14:31.82 ID:kJN0HI4H.net

そんなやついる?

聞いたこともないわ


3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 09:17:18.11 ID:RWFox3yj.net

自動車学校でそう教えるからな
氷点下の吹きっさらしに車を置いておくと、パーキングブレーキがリリースできなくなるから


4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 09:33:48.60 ID:.net

>>3
単純にパーキングブレーキよりも制動効果が大きいからだよ


6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 09:59:01.41 ID:AtGCZE9P.net

>>4
昔の四輪ディスクブレーキ車は坂を下り始めたからローかバックに入れたよね
でも凍るのを防止するのもある


5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 09:42:00.64 ID:CtKQGZ20.net

会社の駐車場で止めるときは
サイドを引いて、1速に入れて、輪止めをして車から離れる


7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 09:59:48.91 ID:o8gcX8PD.net

冬は普通にそれがデフォ@雪国


8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 11:26:02.13 ID:2nHCuFDs.net

子供のころ親の車のエンジンかけてバックしてブツケた


9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 12:07:39.42 ID:TnBck0FF.net

サイドブレーキは効きが甘いし凍るしで、MTのギアはローかバックに入れて駐車する。
常識だろ。


11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 13:56:39.13 ID:j9Qwq2h5.net

最近のMTはクラッチ踏んでないと
エンジンかからんのな


13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 14:06:48.49 ID:hJwFhmRS.net

>>11
2000年の車でもそうだが


18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 17:24:31.82 ID:0cc3ZtVK.net

>>11
外車はそうでもない


12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 14:03:04.13 ID:4oLV+aCt.net

1速駐車だと、エンジンストップでキー捻ってから完全にエンジンが停止するまで
コンマ数秒のラグあるやん。
そのラグの間、クラッチペダルはなせないからラグのコンマ数秒がもったいない。


14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 14:07:39.23 ID:hJwFhmRS.net

>>12
エンジン切ってからギア入れればいいじゃん


15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 14:52:11.10 ID:4oLV+aCt.net

サイドブレーキ駐車ならキー捻ると同時にサイド引けるし
無駄が無いっていう話や。


16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 16:25:11.24 ID:45K6DH4k.net

俺はサイド引いてRに入れてるけどな。


17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 16:52:35.24 ID:RWFox3yj.net

>>16
それが一番正しい
平成8年に自動車学校卒業したがそう教わった


19:16:2017/08/27(日) 18:00:15.25 ID:45K6DH4k.net

>>17
俺は平成7年に卒業したw


20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 20:56:15.59 ID:hofa/8JG.net

サイドブレーキ引いて停車した場所が前方が下ってたらRに後方が下ってたら1速に入れると習ったなあ


21:16:2017/08/27(日) 23:16:28.55 ID:3W40idVV.net

>>20
基本的にそうしてる。
そうじゃない水平面ではRでサイド引いてる。


22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/27(日) 23:17:04.50 ID:OhdkmqXt.net

何故AT車やCVT車にPレンジがあるのか?
それ考えたらMT車の駐車時に1またRに入れる意味が解ると思うよ!


23:16:2017/08/27(日) 23:25:43.50 ID:3W40idVV.net

>>22がファイナルアンサー。
このスレも終了だな。


29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/28(月) 10:25:28.80 ID:JSQig3Ys.net

>>22
震災の動画見てATでもパーキングブレーキ使った方がいいと思ったわ


24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/28(月) 08:12:03.78 ID:QaY0GO0I.net

違う。Dでエンジン切って駐車してエンジン始動するのを防ぐため。
Pはそれを電子制御させるためにある。駆動輪ロックはそれのついで。


26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/28(月) 08:24:42.30 ID:YTYKJmhP.net

>>24
Pレンジ付きのAT車が何年からあるか?よくお調べなさって!


25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/28(月) 08:13:28.77 ID:GtVIwb16.net

インターロックあるやん
そもそもPがない車もあるんやぞ


27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/28(月) 08:26:36.83 ID:YTYKJmhP.net

PがないAT車やCVT車って何?
ちなみにMTでもPレンジがあったのは知ってるが…


28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/28(月) 08:36:36.89 ID:4W0sfv3e.net

>>27
トルコンのオートマのトラックやバスにはPレンジはないよ


30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/28(月) 12:10:10.22 ID:YTYKJmhP.net

>>28
そりゃ、インターロック式のパーキングブレーキだからね…


61:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/30(水) 09:10:15.11 ID:uNZYqefb.net

>>30
普通のセンターブレーキだよ
単にPレンジがないだけ


31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/28(月) 14:42:08.81 ID:raWmHwOR.net

いつも1速に入れる
シフトレバーを左斜め前に押し付ける方が動作が楽だ
Rで体に引き寄せるより、サイドを引き上げるより
Nに戻すのも軽く下げるだけでいいし


32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/28(月) 15:20:19.64 ID:YTYKJmhP.net

>>31
でも…下り坂でやったらダメだぞ!


41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/28(月) 20:32:22.53 ID:9oMDRUak.net

とうの昔に廃車になったが、職場のMT車のADバンがクラッチスタートシステムだったな


42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/28(月) 21:15:24.39 ID:YTYKJmhP.net

>>41
日産の採用は結構早かったような?
叔父さんがセドリックのタクシーで仕事してた頃「担当の新車が、クラッチ踏まないとエンジン掛からない」と言ってた記憶が…


44:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/28(月) 21:45:37.42 ID:gfOouGsy.net

キーさしたまま窓開けてギア入れて止めてて仲間と喋っていて何気なく外からエンジン掛けちゃう時にやらかすんだよ


48:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/28(月) 22:12:50.64 ID:YTYKJmhP.net

>>44
横着は事故のもと!


53:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/29(火) 08:17:05.77 ID:8qjyxrf3.net

駐車するときは
ハンドルを90度切って前に進まないようにするのが常識なんだって


56:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/30(水) 00:44:09.00 ID:ga8ETxyT.net

>>53
そんな急角度に切れるのは小特大特だけじゃね?
切れたとしても振り子みたいにブラーンブラーンと動くような気がするし


59:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/30(水) 07:10:57.21 ID:2FVGZpn+.net

>>56
さすがに90°はないが、黒猫さんの停めている状態見てみな!
古い洋画なんて観ていても、アメリカなんかは昔からステアリング曲げて停めてるね。


62:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/30(水) 09:12:07.21 ID:uNZYqefb.net

>>59
道路維持関連の現場もそうだね


63:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/30(水) 10:48:10.97 ID:2FVGZpn+.net

>>62
そうですな!
特に高速道路の現場なんて突っ込んでくる奴がいるから、車道側に飛び出さない対策でもある。


54:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/29(火) 22:23:33.83 ID:EU63+Ke5.net

サーブはセンターコンソールにキーシリンダーがあって、
緊急時には同乗者でもエンジンOFF出来る設計なのだ、などと言われているが。。。

極寒の地でサイドブレーキを引かない人が多いので、
リバースに入れなければキーが抜けないようシフトノブとキーシリンダーを
機械的に直結、それでセンターコンソール上になった。


64:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/30(水) 11:56:35.06 ID:DsYPijWj.net

昔、チェイサーMTにエンスタ付けてたなぁ。


75:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/30(水) 19:51:26.30 ID:9fqbeOkN.net

サイドブレーキは車の向きを変えるためのもの


78:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/08/31(木) 09:28:09.85 ID:s4PiyzDK.net

>>75
百理ある







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年09月03日 18:35
    • ID:obVLAHfw0
    • そういや昔のコスモやルーチェのロータリーはMTでもPレンジがあったな。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年09月03日 19:08
    • ID:Bx15CXNb0
    • まさかニュートラルで駐車するバカはいないよな
    • 3. 名無し@地下速報
    • 2017年09月03日 19:24
    • ID:u3qZVroD0
    • 確かにそっちの方がいいけどね、リモコンスターター付けてた時は出来ないから余計にサイドブレーキ気をつけてた、ターボタイマー付だからギア入れっぱなしって事は無いけど、暴走しても危なくない所での仕様だけど、ちょっと怖い所もあったかな
    • 4. 名無しさん
    • 2017年09月03日 19:26
    • ID:AKYe74.10
    • パワステが出だした頃はハンドルを切って注射すると油圧が効いたままになるから漏れるって言われて末切りしてまで真っすぐにしてみんな止めてた
    • 5. ADACO
    • 2017年09月03日 19:30
    • ID:thQGFUmP0
    • おいおいハンドルを90度きってもタイヤが90度曲がるわけじゃないぞ!
    • 6. 名無しさん
    • 2017年09月03日 19:37
    • ID:9O.RYUW30
    • シフト抜いてエンジンかける時にレバーが"ぶるぶる"って震えるのが好き
    • 7. 名無しさん
    • 2017年09月03日 19:37
    • ID:L.yd0HQ20
    • 明らかに上(下)ってるとこでなけりゃNにしてサイドだな
    • 8. 名無し
    • 2017年09月03日 19:39
    • ID:TaTs26U20
    • すっかり忘れてたワイ。低見の見物
      まぁ流石に坂道だとギア入れてサイド引いてたが平地もそうだったか……
    • 9. 名無しさん
    • 2017年09月03日 19:44
    • ID:9O.RYUW30
    • 自分は
      上り坂はロー、それ以外は必ずRや。

      万が一サイドブレーキが故障してるかもしれんしな
    • 10. 名無しさん
    • 2017年09月03日 19:46
    • ID:8fR.VVPz0
    • 北海道はほとんどそうじゃね
      まじで動かなくなるし
    • 11. 名無しさん
    • 2017年09月03日 19:47
    • ID:iHqV7Q5m0
    • ワイ有能東大生Rに入れてサイド忘れる
    • 12. 通りすがりに一言
    • 2017年09月03日 19:57
    • ID:ShpkQYji0
    • 全員一致で否定
    • 13. 名無しさん
    • 2017年09月03日 20:01
    • ID:66l7KC260
    • オイル交換その他整備で
      1速かリバースに入れてクルマ預けても
      引き渡されるときには必ず
      ギアはニュートラルになってるの法則
    • 14. 名無し
    • 2017年09月03日 20:11
    • ID:S8RPsHdN0
    • ※2
      ATならともかく、MTでニュートラル駐車とか珍しくないだろうが。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年09月03日 20:22
    • ID:ymAdr7.z0
    • ※1
      昔のロータリー車(13Bだけだったっけ)はMTでも流体継手があったからね。
      低速トルクが細いロータリーでも運転しやすいように。
      流体継手というのはトルコンからトルク増幅機能を無くしたようなものなので
      別にロック機構(Pレンジ)がないと機械的にロックされない。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年09月03日 20:23
    • ID:ubueLkm90
    • いまの気温が14℃のうちの地域でサイドブレーキ引く人は皆無…
    • 17. 名無しさん
    • 2017年09月03日 20:27
    • ID:nG3xNShy0
    • MT車の凍結路面でパーキングブレーキだけで駐車したら、
      FF車だったのでケツの二輪しかブレーキしてない為に滑り出した事があったわ
      ギア入れると前もブレーキかかるから静止した
      駐車するにはケツ2輪だけの制動ではグリップが足りなかったんだな
    • 18. 名無しさん
    • 2017年09月03日 21:06
    • ID:Kw4VSN0u0
    • 雪国行ったらATの場合はどうすんの?
      P入れてサイドは引かないのかな
    • 19. 名無しさん
    • 2017年09月03日 21:24
    • ID:0lrCai0X0
    • 教習所ではサイドを引いて1速に入れるって習った
      車買ったとたん平地ではサイド引くだけになったよw
    • 20. 名無しさん
    • 2017年09月03日 21:25
    • ID:9O.RYUW30
    • MTでギア入れずに駐車って何考えてんのかな
    • 21. 名無しさん
    • 2017年09月03日 21:28
    • ID:9O.RYUW30
    • ※20
      なんも考えてない
      想像力が欠如しとるんや
    • 22. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年09月03日 21:29
    • ID:y2M9XCGQ0
    • ※18
      L(D)もしくはRに入れて駐車するんやで。
    • 23. PCパーツの名無しさん
    • 2017年09月03日 21:30
    • ID:aD5rj7BB0
    • 古い車に乗っているが、修理してもサイドの利きが甘かったのでいつも1かRに入れて停めていた
      いつだったか、車検でサイドの効きが悪いと通らなくなってから、それまで直らないって言われてたのに凄く効くようになって返ってきて笑った
      それからはものぐさになってNでサイドだけで停めている
    • 24. 名無しさん
    • 2017年09月03日 21:34
    • ID:hqDGU0fq0
    • ※17
      どの車もパーキングブレーキは後ろ2輪しか効かない
      昔のスバルには前2輪が効くのもあったが

      エンジンのピストンの上下する抵抗を利用して車体が動き出すのを抑制するためにギアを入れるだけであってFFでもFRでも変わらない

      4WDだけは抑制力は高くなるがパーキングブレーキが後ろ2輪の制動力しかないことは変わらない
    • 25. 名無しさん
    • 2017年09月03日 21:38
    • ID:TjrRHEci0
    • エンジンかけてなかったら、下手なサイドより制動性能あるだろ
      AT限定が脳内で車を語るのやめてほしいわ
    • 26. 名無しのLOL民さん
    • 2017年09月03日 21:44
    • ID:PeGAg5aH0
    • ATはサイド引いてP
      MTは登り坂ならNでエンジン切った後サイド引いてロー
      下り坂であればNでエンジンを切った後サイド引いてリバースで習ったけどね
      20年位前。
      最近の電磁式サイドだったらデフ完全ロックするから微動だにしないけど、ワイヤー式は弱いから怖いね。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年09月03日 21:45
    • ID:WNzrSWSm0
    • おばあちゃんの知恵袋じゃないけど昔から行われていた事にはそれなりに意味がある
      訳のわからない批判をする前に調べることは大事よ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年09月03日 21:53
    • ID:VnyJYOFf0
    • え、上り坂で駐車する場合1速で下り坂の場合リバースじゃなかったっけ?
      張り付きも関係あるけどリアドラムじゃなければあんまり関係ない気もする。
    • 29. Posted by
    • 2017年09月03日 21:59
    • ID:Xk3cUSb40
    • リバースでもいいけどな
      大型の時は信号待ちサイド引きと最期これやるようしつこく指導された
    • 30. Posted by
    • 2017年09月03日 22:02
    • ID:Xk3cUSb40
    • 間違っても傾斜地でPレンジだけで放置するなよ~
      ATミッションバラしたことあるやつなら知ってるだろうけど
      ただの金属製の小さなツメが引っ掛かってるだけだから危険だぞ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年09月03日 22:17
    • ID:WKWr9Jrj0
    • MTで1速、ATでPレンジだけでは坂道では車が動き出すことがあります。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年09月03日 22:36
    • ID:UyzNOqW80
    • 修理工場に作業終了したクルマを引き取りに行き、
      エンジンをかけたらバックにギアが入ってて
      危うく再度修理になるとこだった
      普段ニュートラに入れてるから、
      それ以来エンジンかける時にニュートラに入ってるか
      確認してる……はずだ無意識だが
    • 33. 名無しのはーとさん
    • 2017年09月03日 22:42
    • ID:u.CcH3ex0
    • やらかすの怖いから、平場じゃニュートラルだわ…。

      そういや、車屋等ではニュートラルで帰ってくるな。
    • 34. なんまめ名無し
    • 2017年09月03日 22:56
    • ID:fxsLXDss0
    • 1t車のタイタンを借りた時に1速に入れてイグニッション普通にかかってワロタ
    • 35. 軍事速報の中将
    • 2017年09月03日 22:59
    • ID:lB7W5fAs0
    • 前上がりなら1速、前下がりならRだろ。
      もしもぶつけられて動き出すようなことがあっても、エンブレ効くので自車の暴走を軽減できるからね。
      寒冷地以外ではちゃんとパーキングブレーキ。
      議論するまでもないじゃない。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年09月03日 23:01
    • ID:VnyJYOFf0
    • というかよほど古い車じゃなきゃ今どきクラッチ踏まずにエンジンスタートできねーだろ。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年09月03日 23:05
    • ID:.s5auqLV0
    • Nで駐車するバカは運転禁止
    • 38. 名無し
    • 2017年09月03日 23:18
    • ID:.qPTjy.b0
    • 俺、昔やらかしたぞ。自宅車庫に右いっぱいに付けて助手席から出るんだけど、いつもはやらないのになぜかたまたま1速に入れてて、次乗る時にそれを忘れてたまたま開いてた助手席の窓から手を入れてイグニッションを回すという暴挙に出た結果、シャッター突き破って、外で井戸端会議やってた母ちゃんたちを恐怖に陥れてしまったわw
    • 39. 名無しさん
    • 2017年09月03日 23:32
    • ID:eyTIY92x0
    • 30年前の車でパーキングブレーキワイヤーが廃盤なので、伸びて調整しろが無くなったらアウト。そういう意味で使いたくないからローギヤ駐車。
    • 40. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年09月03日 23:33
    • ID:kLB.I.490
    • コンマ数秒のラグがもったいないって
      どんだけ時間惜しいんだよww
    • 41. 名無しさん
    • 2017年09月03日 23:35
    • ID:PaXwKfPV0
    • MT車ってPないの?

      つか、P入れなくてエンジン切れるんか
    • 42. 名無し
    • 2017年09月03日 23:44
    • ID:qCioU2As0
    • 上りで1、下りでRと使い分ける理由は
      うっかり始動したときの暴走方向の問題だよな
      制動効果自体には前後の違いはないよね?
    • 43. 名無しさん
    • 2017年09月03日 23:46
    • ID:MriMjzuw0
    • N駐車するアホウ大杉
      MTにもPレンジあってもいいのかもな
      AGSにはあるんだし
    • 44. 名無しさん
    • 2017年09月03日 23:59
    • ID:to7XGi8q0
    • 電気自動車乗りに言わせると、エンジン始動という概念がそもそも思ふ古くせえw
    • 45. 名無しさん
    • 2017年09月04日 01:00
    • ID:.txls8bi0
    • 以前、友達と代行に暴走未遂やられてからは
      他人が運転する可能性がある時はギアを入れないようにしてる。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年09月04日 01:05
    • ID:.txls8bi0
    • ※30
      つまりパーキングブレーキだけでも大丈夫ってこと?
    • 47. 名無しさん
    • 2017年09月04日 02:39
    • ID:Pdib43190
    • 道民のMT乗りだが真冬でも必ずサイド引いてNで停めるぞ
      サイドが凍結するなんてのは余程のポンコツ整備不良でもなきゃ無いって
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月04日 04:10
    • ID:qvW87Xdd0
    • MT乗りだけど坂道以外はNとサイドだけ
      サイドブレーキの故障なんて聞いたことない・・・
    • 49. 名無し
    • 2017年09月04日 05:01
    • ID:eE5zS5p30
    • ※47
      サイドブレーキに不具合が出るくらい凍るってのは、
      マイナス10度以下とかじゃなきゃ大丈夫だろうな。
      マイナス5度程度ではサイドブレーキに不具合が出るほどの寒さじゃない。
      真冬のスキー場とか山奥とかだと、ポンコツ関係なく気を付けた方が良い。
    • 50. 名無し
    • 2017年09月04日 05:03
    • ID:eE5zS5p30
    • ※41
      ATだってNレンジでエンジン切れるだろうが。
      Dレンジだってプッシュスタートボタン長押しで切れたはず。
      アナログキーだって走行中じゃなきゃDレンジで切れるし。
    • 51. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年09月04日 06:04
    • ID:oOuR9vXc0
    • ※48
      自分もそう
      仕事の車は他人も運転するからギアが入ってたりして逆に怖いから気をつける
    • 52. 名無しさん
    • 2017年09月04日 06:30
    • ID:X2loLtKs0
    • ※48
      サイドブレーキは油圧じゃなくてワイヤーなんで切れる事もあるし
      調整しないままだと微妙に甘くなってくるんやで(´・ω・`)
    • 53. 名無しさん
    • 2017年09月04日 07:53
    • ID:MFi1.Aon0
    • 米40
      軽トラのお年寄りの刹那感は異常
    • 54. 名無しさん
    • 2017年09月04日 07:55
    • ID:4btYhpOH0
    • コルベットはエンジン切ったらリバースに入れとかないと
      アクセサリーが通電しっぱなしになって一晩でバッテリーがあがります
    • 55. 名無しさん
    • 2017年09月04日 08:33
    • ID:vRacmH4v0
    • 自分の車は一速のがRよりギヤ比の関係で動きにくいから上りでも下りでも一速に入れてるわ
    • 56.  
    • 2017年09月04日 09:02
    • ID:qDH0LySj0
    • 1速に入れるのは結構だが勝手に人の車でやるディーラーの整備士が居て
      知らずにエンジンスタートで前に進んでビビったことある。

      あとマイナス20度くらいになる地域住だがニュートラサイドしかやってなかったが一度も凍った事なんか無い。20年以上前の車でもこうなんだから今のマニュアルで1速入れて駐車なんて酷い坂道駐車くらいしかやる意味ないんじゃないの?
    • 57. 名無しさん
    • 2017年09月04日 09:11
    • ID:DwGNi5dL0
    • 勝手に動いて事故ってからじゃ遅いからな
      1速orバックに入れるのが正解だぞ
      ケアレスミスは知らん
    • 58. 名無しの日本人
    • 2017年09月04日 09:17
    • ID:eJZBO6X90
    • 坂道で止めるなら車止めしろ。
    • 59. PCパーツの名無しさん
    • 2017年09月04日 09:43
    • ID:my0mHxEE0
    • 1:エンジンブレーキを利用してより確実に停車させておくために1速かRに入れる(ギア比の問題でそのどちらかが一番エンジンブレーキが利く)。サイドだけで停車できない事は無いが、引き方が甘くて動き出す事故事例は多い。
      2:昔の車はクラッチを踏まなくてもエンジンスタートでセルモーターが回るので、上り坂の場合は1速、下り坂の場合はRに入れておくと万が一そのままエンジンスタートしても動き出す方向が登りになるので安全性が高い。
      3:AT車のPレンジに入れるとミッションに小さなピンが刺さりギアがロックされるので、サイドを引かなくてもある程度までは動きださない。しかし耐久度は余りないピンなので坂道ではサイドを引いておかないと危険がある。
      4:氷点下以下になる地域ではサイドを引いたまま野ざらしで1晩放置などするとサイドが凍り付き戻らなくなる可能性もあるので、サイドを引かないで1速かRに入れてエンジンを切る事もする。もちろん坂道に放置はダメ。そもそも凍結路面ならブレーキが利いていても坂道に放置はダメ。気温が変わり雪が解け始めたらその水が流れてきて滑り出す事もある。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年09月04日 09:49
    • ID:0GH54qaB0
    • ※24 だからワイは急坂で止めざるを得ない時は4WDに切り替えてから1速に入れてなおかつサイドや。再発進でどのみち4WDにするしな。
    • 61. 名無しの権兵衛
    • 2017年09月04日 10:20
    • ID:ztJ93Ope0
    • 嫁が時々サイドブレーキしたまま気づかずに何キロも走ることがあるんだよね。
      そのくらいサイドブレーキはたいした制動力がない。
      昔、大学生の同級生が微妙に傾斜のある駐車場でサイドブレーキだけで停めてたのがゆるゆると下がって他の車を傷つけた事件があったな。
      結構な額を請求されてそいつ泣いてたわww
    • 62. 名無しさん
    • 2017年09月04日 10:30
    • ID:sVUN9G2Z0
    • 個人的には、クラッチスタートが標準化される遥か前から、
      必ずクラッチを踏んでから始動する癖をつけていた。

      始動前と信号停止前には必ずシフトレバーを横に揺らして
      ニュートラルになっているのを確認するし、
      とにかく停止時にギヤが噛んでいないかは神経質に確認するよ。

      駐車時には、寒冷期以外の平地ではサイドとニュートラル、
      上り坂は1速、下り坂はR、寒冷時は1速でサイドを落とす。
      まぁこれで困ったことはないな。

      ※39
      うちの車も18年物だけど、サイドのワイヤー欠品なんて
      考えたこともなかった。怖いな。次の車検で担当者に聞いてみる。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年09月04日 11:14
    • ID:OuN1xEHq0
    • 電子式ならワイヤー使わんし凍結しないだろ
    • 64. 名無しさん
    • 2017年09月04日 11:32
    • ID:aBzLkqyh0
    • Nでサイド引く以外考えもしなかったわ
      1速駐車とか教習所でも習わんけど南国だからか?
    • 65. 名無しさん
    • 2017年09月04日 12:26
    • ID:2b.oKl2u0
    • ※63
      電気式ってアクチュエーターを電気的ににやってるだけだから凍るときは凍るよ
    • 66. 名無しさん
    • 2017年09月04日 12:50
    • ID:SXwERyPC0
    • そんなに制動力必要な駐車場なんて存在しねーよカス
    • 67. 名無しのはーとさん
    • 2017年09月04日 12:55
    • ID:WQbitARd0
    • 近年路駐の取り締まりも厳しいし、勾配のある場所での駐車なんて殆どしない。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年09月04日 14:32
    • ID:xYq5QFzY0
    • クラッチ踏んでエンジンかけるとスラストメタル痛めるよ。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年09月04日 19:06
    • ID:..TpEvxV0
    • その時々の状況によるものをたった一つの方法で正当性を主張するのかバカバカしい
    • 70. 名無しさん
    • 2017年09月04日 19:23
    • ID:GXaMrC0y0
    • パーキングに入れてサイド引いて駐車して、その上で坂だろうがなんだろうが動き出したらこのご時世、訴訟モンだろううな
    • 71. 名無しさん
    • 2017年09月04日 19:57
    • ID:eR7.fszp0
    • 2t,4tダンプに乗るバイトに行ってたけど、ちょい坂道なのに
      輪止めもなく、ハンドルまっすぐ、ギアNのままに恐怖する
    • 72. 通りすがりに一言
    • 2017年09月04日 20:23
    • ID:dPT.fabz0
    • 昔自分以外の人間が動かしたあとの車、
      窓から手突っ込んでカギ捻ったら酷い目に合いかけた
    • 73. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:30
    • ID:Pdib43190
    • ※49
      どんなに寒くてもワイヤーに水分が浸み込んでなければ凍らない
      -30℃でサイド引いて停めても凍ったことないから
    • 74. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:54
    • ID:BK4feaZ70
    • ふつー
      ギア入れてサイド引いて輪止めだよね
    • 75. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:55
    • ID:BK4feaZ70
    • けど凍結するときはサイドは引けないな
    • 76. 名無しの権兵衛
    • 2017年09月04日 21:23
    • ID:ztJ93Ope0
    • ※68
      でも今のくるま全部クラッチスタートシステムになってるよ。
      調べたら1999年からだな。
      もしかしたら旧車持ち?
    • 77. 名無しさん
    • 2017年09月04日 21:41
    • ID:kSru6OLr0
    • 凍結はワイヤーだけじゃない
      風プラス上空は暖かく雨が降り地表付近は氷点下なんかだと雨が車に着いた瞬間凍りつく。
      ちょうど飲み物を注いだ習慣に凍り始めるような感じ。
      これが作動部に付着すると可動しなくなる。
      もっと良く有るパターンだと道路でシャーベット状になった雪が跳ね上げられ下回りにくっ付く。これを放置して凍らせてしまうとブレーキが動かなくなる。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年09月04日 22:00
    • ID:QdxGIAOP0
    • 北海道でもサイドブレーキが凍らないって雪が少ない地域の人なんだろうな。
      タイヤが半分埋まるほど積もって氷点下になったら確実に凍ると思うが。
    • 79. 名無しさん
    • 2017年09月05日 13:18
    • ID:KzUZQU5M0
    • 好きに停めろ、ただし自己責任で
    • 80. 名無しさん
    • 2017年09月05日 17:43
    • ID:ceDesGjl0
    • DのままエンジンかかるATってあるんか?
      エンジンかからんっていう場合Dに入れたままだったってのが多いぞ
    • 81. 名無しさん
    • 2017年09月05日 21:37
    • ID:1h93R9vI0
    • 1速に入れる→エンジン切って止まるまでにクラッチ離す→エンスト気味に停止
      ローにガッツリ噛み込んでる感がすごい好き

      ※78
      タイヤが半分埋まるほど積もってって全然降ったうちに入らんぞ
      車が完全に埋まって雪が断熱効果発揮してくれるレベル
    • 82. 名無し
    • 2017年09月06日 09:38
    • ID:TRUTowcw0
    • 父がこれやってた、しかもバックに入れてたんだよ
      移動させるため俺がエンジンかけたら動き出して、後ろの俺の車に激突、マフラーの突き出た三菱車のお陰で・・・
    • 83. 名無しさん
    • 2017年09月06日 20:36
    • ID:n9BjAPkA0
    • 6年前の自動車学校では平地ではNにしてからサイド引かないと減点するという指導だったが昔は違ったのか
    • 84. 軍事速報の中将
    • 2017年09月09日 06:32
    • ID:ByxyJW5J0
    • ※83
      ぐぐったら
      >>自動車学校の本免の問題なのですが、「車から離れる時の措置として、ギアは平地、下り坂ではバック、上り坂ではローに入れておくのがよい。」という問題で答えは正でした。 2016年>>
      というのが出てきたな。
      君の記憶間違いじゃね?30年前のオレの時と変わっていない。
    • 85. 名無しさん
    • 2017年09月12日 19:53
    • ID:d6n.lKB.0
    • コンビニ駐車場でサイドの引きが甘くてスルスル~って車が下がりだして超あせったことある。まじで危ないわな。
      ギア入れて駐車なんて昔の話かと思って全くやってなかった。気をつけよう。
      そして始動の際にギア戻すのも忘れないようにしないといけないんだね!w
    • 86. 名無しさん
    • 2017年09月15日 13:09
    • ID:.cecQJPk0
    • 家の駐車場が坂道の元MT旧車乗りだけど
      1速入れて駐車→サイトが甘いので少し下がる(知ってる)→ギアにみっちり噛む
      の結果次の日始動するときにギアが抜けなくなって笑う
      クラッチ踏みっぱ暖気か少し前に動かしてギア抜いた後フットブレーキ+サイドで暖気になる
      燃ポン死んだときは1速+セルで坂道登って駐車できたからクラッチスタートありだとなんかちょっと不安
    • 87. 名無しさん
    • 2017年09月17日 12:33
    • ID:CExxGT0y0
    • 東北・北海道じゃ当たり前。
      サイドブレーキが凍ると動けなくなるよ。

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