1:trick ★:2017/09/01(金) 23:37:58.83 ID:CAP_USER.net

”ドイツ車の信頼が大きく地に落ちた理由 (ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170828-00010001-newsweek-bus_all
8/28(月) 11:58配信

<ドイツの大手自動車メーカー5社の不正となれ合いが発覚。国家の誇りとも言える産業を傷つけている>
このところドイツは国際的な影響力を高めているが、その究極の基盤は国の経済力だ。もっと具体的に言えば、ドイツの自動車会社の強さだ。

ドイツの失業率は10年の7%から4.1%にまで低下した。その大部分は、ダイムラー、BMW、そしてアウディとポルシェを傘下に収めるフォルクスワーゲン(VW)の記録的な業績のおかげだ。

ドイツの戦後のアイデンティティーは、主に大手自動車会社によってつくられた。「ドイツ製」というラベルは、卓越した品質を象徴してきた。しかし今、自動車業界の技術と倫理の信頼性、そしてその延長にあるドイツ経済全体の堅実性が疑問視されている。国内外の消費者は、ドイツ製品の信頼性を疑っている。ドイツにとっては、アイデンティティーに関わる問題だ。

15年9月、VWの車1150万台がディーゼルエンジンの排ガス規制を不正に擦り抜けたことが発覚し、津波のような不安を呼び起こした。

VWはアメリカで、この違法行為に対する高い代償を支払っている。裁判所の和解金と罰金は210億ドルを超えた。しかしVWのスキャンダルは、氷山の一角でしかないことが分かった。

7月22日、ドイツの週刊誌シュピーゲルは、VW、BMW、ダイムラー、アウディ、ポルシェがドイツの産業史上最大級のカルテルを90年代から結んでいたと報じた。

この大手5社は06年以降、情報を交換し、部品供給業者に圧力をかけ、主要コンポーネントの技術仕様を擦り合わせていた。ディーゼル排ガス規制のごまかしでも協力関係にあったようだ。

ドイツの自動車メーカーは温室効果ガス排出規制の厳格化に対応して、温室効果ガスの排出が少ないディーゼル技術の開発を進めた。同時に発生する有害な窒素酸化物は、十分な大きさの尿素タンクを装備すれば排気から除去できる。だがコストとスペースを節約するため、大手5社は容量が小さくて排気量を基準内に抑えられないタンクを多くのモデルに採用することに合意していた。”



2:trick ★:2017/09/01(金) 23:38:03.76 ID:CAP_USER.net

”繁栄だけを追い求めて
自動車業界のなれ合いを暴いたシュピーゲルの記事は、戦後ドイツの厳格な品質と競争の追求というイメージを打ち破り、大きな衝撃を与えた。

今日、ドイツの自動車企業は品質と信頼性を生かし、新市場での販売を拡大している。VWグループの中国での売上高は08~16年で100万から400万台と4倍になり、世界最大の自動車メーカーとなった。

最近のドイツ自動車産業の好業績は、東西統合の苦難の後、ドイツが品質を高める努力を通じて繁栄への道を歩み始めた証しに見えた。だが今、ドイツ人は自動車産業が常になりふり構わず成功を追い求めてきただけではないかと考えている。

このスキャンダルの背後には、根深い問題が潜んでいる。環境規制が厳しくなるなか、競争相手の日本やアメリカ、中国がハイブリッド車や電気自動車を有望視する一方、ドイツ勢だけはディーゼルという古い技術に絶大な信頼を置いている。その根本的な理由は分からない。

だが、ドイツ自動車業界が掲げてきた信頼という看板の裏側は見えた。安定と引き換えならば、違法行為にも手を染めてしまうようだ。

戦後の安定の象徴であるドイツ車は、国内外で価値を失い始めている。この傾向が自動車部門の将来に与える影響は、まだ分からない。”

From Foreign Policy Magazine


【車】ドイツ車の信頼が大きく地に落ちた理由 (ニューズウィーク日本版)
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1504276678/








16:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 00:24:19.12 ID:JI7CJj6Z.net

そもそも信頼性があったのかと小一時間


27:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 00:57:51.46 ID:CWp9VFrK.net

>>16
高級車でもガンガン故障するからなぁ


18:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 00:30:52.98 ID:gjLdPgF1.net

タイトルに「地に落ちた理由」とあるのに
「その根本的な理由は分からない。」
「この傾向が自動車部門の将来に与える影響は、まだ分からない。」

何だこの記事は


19:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 00:31:01.75 ID:pOR1IH23.net

欧州車はストレートだけでなくコーナリングも優れてるから
金に余裕ある人には人気あるんでしょ
その代わり欧州車は、日本だと湿気ですぐやられるという欠点もある
結果として売れなくなってしまう


169:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 19:34:00.10 ID:KJHuxE/k.net

>>19
実際に測定すると、欧州車のコーナリング速度やヨーGは
意外と高くない。
その辺は日本車が開発のベンチマークで散々データを
採ってるから、今は日本車も「官能的にそう感じさせることが大事」
って方向にシフトし始めてる。


20:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 00:32:08.21 ID:i9x/6xTi.net

走行性能、テイストがいい車が多いのは確か。
しかし制御系統の故障は未だにある。この辺りが乗り換えの理由。
日本車と交代で乗り換えるとそれぞれの善し悪しを感じる。


46:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 05:43:54.26 ID:26PsIIHr.net

高級車はあまり見なくなったけど一般車が沢山走ってるよね


50:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 06:19:51.57 ID:DwsGfFjj.net

2005年のゴルフに乗ってるけど、10万キロ越えたあたりからポロポロと細かいところが壊れてくるんだよなー
ドアロックが動かなくなったり、ウォッシャーのポンプが壊れたり、、


84:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 10:26:28.13 ID:2RqmPA3z.net

>>50
10万キロ超えなら日本車も同じだよ
そもそも細かい箇所どころか下回り全般に何かしらの故障が出で修理交換となる


51:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 06:22:01.27 ID:f155i/My.net

元々高性能で低品質だとは聞いていた


52:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 06:31:07.04 ID:ytiUZtSE.net

>>51
おもしろい表現だよね、「高性能低品質」。
矛盾してるけど、この場合は言い当ててる。


60:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 07:33:48.03 ID:pZJxQFno.net

ディーゼルを開発してて何も良い技術が残せなかったことが痛いね。


66:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 08:26:51.12 ID:iRSDgfvb.net

一時期クリーンディーゼルを持ち上げる記事が異常に多かった


67:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 08:29:13.32 ID:NQWqcnxG.net

国産とVWのコンパクトを交互に
乗り換えてるけど、良いとこ・
悪いとこがほぼ真逆。

スペース効率や居住性、仕上げ
の丁寧さ、乗りっぱなしで手間
いらず、トラブル少なくて
維持費・燃費がかからないのは国産。

走る・曲がる・止まる能力や
ガタイの頑丈さ、足腰はVW。

国産でどっちもありなのが
あれば買い換えるけど、
コンパクト=大衆車で、
見当たらない。


71:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 09:13:45.94 ID:/7xX9MKz.net

>>67
スイフトやスプラッシュの評価が高かったわな
今のは知らんけど…


103:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 11:14:57.49 ID:UumbGsAB.net

>>67
ドイツ車はコンパクトでもエンジンがでかくて重い。
それを載っけるボディも肉厚で重い。あの肉厚の鉄板なら当然高剛性になる。
で,全体的に重いクルマを止めるためにゴツいブレーキがぶら下がる。
ドイツ車がよく曲がる? 
足回りが硬くてステアがクィックな設定になってるだけ。


68:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 08:37:25.29 ID:ubErCx90.net

問題があってもアウトバ-ンで鍛えられた高級車は例外だね


76:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 09:48:11.05 ID:Gq4QekNW.net

排ガス不正問題やカルテルのケツ拭きが全然終わってないからな。
責任取らずじまいでどうやって信頼できるっていうんだよ。


3:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 23:40:38.95 ID:+tny1EYd.net

談合は必要悪、今の日本がダメなのも談合を禁止したから。


40:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 03:13:18.35 ID:3LX18TKo.net

>>3
おまい、その談合のおかげで
千円で買えるはずの物が3万円になっても文句ないんか?  (´・ω・`)


44:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 05:34:34.59 ID:ZyAIyH/Q.net

>>40
自由競争で潰しあって失業者があふれることもあれば
大企業による寡遷化になり結果的に3万円になることもある


62:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 08:06:23.60 ID:sPQ1Xir5.net

>>40
いいんじゃない? 3万払っても良いと思う人が買うだけ。
価値の価格転嫁禁止って変だ。だからいつまで経ってもデフレで賃金上がらないんだろうよ。


73:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 09:29:27.36 ID:mRJOPRWX.net

>>40
談合があっても結局業者間の競争は避けられないから、極端に高くなることはあまり無い。
加えて国内で循環する金なので、海外に流れることもあまりないので影響が限定的。


193:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 21:46:07.53 ID:B7z/hj9v.net

>>3
土建屋には談合は必要悪
あの仕事は危険が伴いますんで価格の叩き合いをやると労災多発になります


96:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 10:58:30.73 ID:VW7Y4DJv.net

日本人は全然気にしてなくてワロタ


116:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 11:35:33.64 ID:pZJxQFno.net

日本のハイブリッドに追われて、ディーゼル不正に走ったが、さらに大気汚染におわれて泣く泣く電気自動車に。素直にハイブリッドを導入しておけば良かったんじゃないの?電気自動車の先行きもイバラの道かもしれんのに。


117:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 11:41:08.56 ID:FOvPWFHG.net

電池は技術革新が起きるとあっというまに時代遅れになるもんな


185:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 21:31:23.62 ID:Y3vLM43l.net

それでも日本の成金どもはドイツ車が好きだから買っちゃうんだよな


187:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 21:34:59.34 ID:VSXpf1sl.net

>>185
日本の成金って
ベンツ
ロレックス
っていう感じだよな
イメージでしかないけど


186:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 21:32:46.19 ID:TO8iGb3u.net

日本だけじゃないだろ
世界中の成金がドイツ車好きじゃなければレクサスがもっと売れるはずだ


189:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 21:36:39.15 ID:AB5hCL+U.net

ユーザーとしては、排ガスが汚くても何も不利益はないからな。


191:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 21:38:23.00 ID:AB5hCL+U.net

規制をくぐることと、ユーザーメリットを両立させるための不正行為だから、顧客は全然怒ってないだろ。


259:名刺は切らしておりまして:2017/09/03(日) 16:02:56.05 ID:n+sinkpO.net

排ガス以外は完成されているし、今は問題ない。
ドイツ車の売れ行きがあまり落ちてないことを見ると
排ガス不正は個人間ではあまり問題にされてない


291:名刺は切らしておりまして:2017/09/03(日) 22:18:53.81 ID:3QRxFYcn.net

VWのUPはナビとセーフティーが強化されれば都市部の狭い駐車場でもとめられるから
まあ良いんじゃね・・デザインもそこそこだし
ビートルみたいな個性的なデザインは日本車に欲しい所
車体感覚つかみにくいって人も多いけど>ビートル


293:名刺は切らしておりまして:2017/09/03(日) 22:35:39.09 ID:PTIWTX3E.net

ほぼ国家ぐるみでウソをついてたからね。







コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月04日 11:50
    • ID:9WuG3uOb0
    • クリーンディーゼル!とかいっといて不正して
      結局クリーンにできないから
      「よし、内燃機関禁止にしよう」とかいいだすアホ集団
    • 2. 名無しさん
    • 2017年09月04日 11:58
    • ID:2.ChgcYk0
    • 国ぐるみで不正してたんだから信頼しようがないわ
      まあ規制値のほうがおかしいというのも事実なんだが
      それで「そもそも規制値がおかしいから法改正する」とか
      言い出すあたり、さすが欧州人はクソだと思ったわ
    • 3. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年09月04日 11:58
    • ID:fd1rxImP0
    • 欧州車は昔からVWがスズキにやったみたく評論家に金ばら撒いて例のコピペみたいにネガキャンしてたんだろ?
      いい加減化けの皮が剥がれてきてるからだろうよ
    • 4. 名無しさん
    • 2017年09月04日 12:08
    • ID:.txls8bi0
    • 車としての信頼性の話じゃないからw
    • 5. 名無しさん
    • 2017年09月04日 12:08
    • ID:c0R.FQjh0
    • 多額の賠償金を支払うため
      今後は、その金額が車の価格に上乗せされるわけですよ
      いや、ドイツ車は嫌いではないが
      どうも釈然としないよな、こう言うの
    • 6. 名無し
    • 2017年09月04日 12:12
    • ID:Sy.9CjkM0
    • つーかさ、現場の労働力が移民中心になり、パーツも安く中韓製に、組み立ても中国の現地工場とかやってたら、成るべくして成るだろ
      日本の匠はまだ生きてるが、ドイツのマイスターはこれでどんどん失われてるし
      戦車王国の栄光も、レオⅡの改良だけで最早新規開発もせずに落ちぶれつつある
      ドイツ製品も最早過去の栄光
      まぁ、バカなドイツ車信者の評論家が未だに持ち上げるもんだから、騙される日本の消費者も減らないが
    • 7. 名無しさん
    • 2017年09月04日 12:14
    • ID:8wzrHjWo0
    • 岡崎五郎のドイツの哲学が〜みたいな歯の浮くような文を見ていると、こいつ絶対、、と思うよね。
    • 8. 名無し
    • 2017年09月04日 12:22
    • ID:gCy01dHw0
    • EUの環境規格だの安全規格だのってのは
      結局EUの保護貿易のためだけに作用するのもだったし
      ずっと身内はガバガバだったよ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年09月04日 12:24
    • ID:200jVZnn0
    • 米1
      そのうち欧州のどのメーカーからもEVという名の内燃機関を積んだ車が出てくるさ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年09月04日 12:29
    • ID:i.1tqfQC0
    • ディーゼルに限らずPHVの制度なんかも酷い。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年09月04日 12:32
    • ID:XTXUPbWG0
    • ※7
      岡崎五郎は割と外車酷評するぞ
      これならよっぽど好きじゃなければ国産の方が、、、みたいな
    • 12. 名無しさん
    • 2017年09月04日 12:33
    • ID:2ZbQ8USl0
    • 雉事件とかあったよね
    • 13. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年09月04日 12:39
    • ID:SAagpSz00
    • 地に落ちるのに大きくも小さくもあるかボケ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年09月04日 12:55
    • ID:ic.Fs5ij0
    • 遡ると東西ドイツ統一のせい
      ゴミのような東ドイツの惨状を見てやれ環境だエコだと能無しが騒ぎ出した
    • 15. 名無しさん
    • 2017年09月04日 13:03
    • ID:LciGlSZ80
    • 元々ドイツ車の評価が高かったのは
      メーカーでは無くヤナセが良い仕事をしていたから

      最近じゃベアリングなんかの構成部品が
      中国製になってるから
      実際の品質もお察しで
    • 16. 名無しさん
    • 2017年09月04日 13:03
    • ID:Pxhw7PtV0
    • 信頼性なんざ元から無いだろ。

      単に金持ちがステイタスとして買ってただけだから。
      そのステイタスも今回の「毒ガス事件」で完全に失墜したけど。
      まぁ、日本人はアホだから、直ぐにドイツ車ホルホルになるだろうけどw
    • 17. 名無しさん
    • 2017年09月04日 13:05
    • ID:57cOOFzS0
    • 正直者の日本はディーゼル車販売出来なかったのに、嘘をばかりついて10年近くディーゼル車売って
      利益だして、シェア伸ばして
      ハイブリットの特許切れた頃&日本もディーゼル車出してきた矢先エンジン車NGだろ
      日本がハメられたとしか思えない。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年09月04日 13:52
    • ID:VPAuF82H0
    • 中古安いから一回くらい乗ってみると面白いぞ
      右ハンドルのドイツ車なんて海外需要もないもんだから軽自動車より安いし、盗難にも遭わないし、壊れたらもう一台買えばいいくらいタマも豊富だ
      乗り味は日本車と全く違うから、逆に日本車のいいところ悪いところも見えてくる
    • 19. 名無しさん
    • 2017年09月04日 14:19
    • ID:QhS.lfra0
    • ※17
      ヨーロッパの作戦勝ち
      大排気量車や高性能車でも、たとえば排熱が凄いので不具合出やすいからって遠慮していた日本と、お構い無しで売りまくって壊れまくったヨーロッパ
      でもその結果、客に高性能というイメージを植え付けるのに成功したヨーロッパ

      でもそのお陰で地味だが壊れないイメージを獲得した日本
    • 20. 名無しさん
    • 2017年09月04日 15:05
    • ID:4s09gJI90
    • BMWは不正を否定する声明出してただろ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年09月04日 15:16
    • ID:ZrQtCv3o0
    • 乗ってる側からしたら排ガスが汚かろうかどうかなんて関係ないわ
      リコール隠すような企業は論外だが、ドイツの威信は揺らがないね
    • 22. 名無しさん
    • 2017年09月04日 15:26
    • ID:M1A6cZwb0
    • なんやこのDV不倫癖借金持ちのヒモ男を庇う依存女みたいなコメ欄
    • 23. 名無しの偉人さん
    • 2017年09月04日 15:47
    • ID:idzDdQzn0
    • 自分の市場を守るためなら、恥も臆面も無くダブルスタンダードを駆使するのは、欧州国家の御家芸。
      それでいて表面の気位だけは高く在りたい。
      滑稽に尽きる。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年09月04日 16:16
    • ID:U6b4B6KG0
    • で、なんで制裁されないの???
      EUさん
      お前らもグルだったからだろ
      仲良くEVに行くって決めてからの発覚
    • 25. 名無し
    • 2017年09月04日 16:49
    • ID:FZtxXldp0
    • 今日、昼飯を食いに出かけたら、イオン前の駐車場でVWビートルがパッと見無傷なのに、大量のオイルをぶち撒いてレッカー待ちしてた。飯終わって戻る時、オイル処理しつつ、トランポに引っ張り上げられてた。
      そしたらこの記事、なんたるタイミング
    • 26. 名無し
    • 2017年09月04日 16:53
    • ID:t0BfoyDi0
    • >走行性能、テイストがいい車が多いのは確か

      こう言いながら、せいぜいゴルフに1台乗っただけとか、なんならチンチクリンのダンディ()こと故徳大寺有恒の妄想を盲信してるだけの免許ナシだったりするのが日本人の悪いところ。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年09月04日 16:59
    • ID:gjOeZJCZ0
    • 海外の車メーカの社員が、お給料で日本車買うというブラックジョークがあるからなw
    • 28. 名無しさん
    • 2017年09月04日 17:04
    • ID:U9YaFOfh0
    • 中国で作ってるからでしょう。
      危なくて買えないよ。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年09月04日 17:04
    • ID:Pxhw7PtV0
    • ※21
      ドイツの威信wwww
      ドイツかぶれもここまで来ると哀れだなw
    • 30. にゅっぱー
    • 2017年09月04日 17:25
    • ID:l5u39pVz0
    • 排ガス規制の問題なんて、何とも思わないな。
      別に排ガスの濃度で車を選ぶわけじゃないし。
    • 31. ぷっ
    • 2017年09月04日 17:29
    • ID:oxdHsTkH0
    • ちうごく製
    • 32. 名無しさん
    • 2017年09月04日 18:26
    • ID:GSxlInV70
    • 相変わらず、VW買ってる層っているんだよな。
      もう信仰だわ。

      多分、剛性とか高速安定性とか、ドアを閉める音がどーのとか
      足回りが良い、ってことらしいw

    • 33. 名無しさん
    • 2017年09月04日 19:00
    • ID:sVUN9G2Z0
    • まぁ日本人の多くは嘘つきを嫌うからね。
      そういう人たちにとって、ドイツ車のイメージは地に堕ちたろう。

      いや、車だけじゃないな。ドイツの勤勉で実直なイメージは、
      もう多くの日本人にとって過去のものとなってしまった。

      赤い言論が猖獗を極めていた20世紀から、
      21世紀の初頭になって北朝鮮の拉致犯罪と
      それを擁護していた社会党をはじめとする左翼勢力、
      という構図が明らかになって、日本人の思想は一変した。

      あの時の様変わりぶりから見て、ドイツ車が敬遠される傾向も
      極めて速やかに浸透すると思われるが、さぁどうだろう。
      ちょっと興味深く観察させてもらうよ。
    • 34. ななしさん@スタジアム
    • 2017年09月04日 19:27
    • ID:MIYVGp2G0
    • 兄貴がベンツ乗ってたな。
      故障しないっていって、その実、日本車より遥かに短い期間で
      どんどん部品を交換していた。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年09月04日 19:32
    • ID:D7ERuwbM0
    • ドイツ車のボディと足回りに日本のエンジンと電装系組み合わせたら最高なんだけどな
    • 36. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:04
    • ID:6mAXL6Ot0
    • 元々ドイツ車を信頼していませんのでw
      ヒョーロン家に騙されるほど無知じゃあございません
      まぁ騙された挙句に手のひら返された人は大変ねぇ

      不良品を許容するのがドイツ人の特徴でもあります
      コスパ厨じゃないですけど、ある程度以上は費用をかけようと良品率の上昇が緩やかになります
      でボッシュはそこを見切って日本製よりも低いラインで低コストのラインで生産されています
      とは言えそのラインを厳格に守る(守らせる)為のシステムなり検査器具等の揃えようは凄いものがありますが
      (基本的に他人を信用していないので機械的検査を完璧にやらせ記録する傾向)

      マザー工場と第三国現地工場の・・・長いので終わりますわw
      とにかくドイツ人は他者を信用しません、だから現地のお馬鹿さんでも製造組み立てできるような機構を本国で頑張って開発する傾向です
    • 37. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:12
    • ID:o7SxTCr60
    • 芸能人のgクラス好きは異常
    • 38. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:16
    • ID:o7SxTCr60
    • ハイブリッドやPHEVは、いつまで経っても日本車に追いつけないね。いい加減あきらめろ笑笑
    • 39. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:18
    • ID:o7SxTCr60
    • 直憤ターボは過大評価
    • 40. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:48
    • ID:XM0DlTTG0
    • でも高級車だと強いよね。
      日本でも。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:52
    • ID:BK4feaZ70
    • 前からボロかったじゃん
    • 42. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:56
    • ID:71egjwGY0
    • >排ガスが汚くてもユーザーが不利益を被るわけじゃない

      排ガスの規制値オーバーで車検通らないとか、アメリカみたいに型式認定取り消しとかなったら…
    • 43. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:56
    • ID:x.wpFIVa0
    • ※17
      これから当分の間ツケを払うことになるんやで。
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月04日 21:17
    • ID:ErUjr0X00
    • ゴルフ5のATのバルブボディの不具合がリコールにならないあたり、完全に日本人を舐めてるよね。
    • 45. 軍事速報の中将
    • 2017年09月04日 21:19
    • ID:9IqQRZch0
    • 中国とヨーロッパの大気汚染はドイツ車のせいやな
    • 46. PCパーツの名無しさん
    • 2017年09月04日 21:53
    • ID:T3bQCYM10
    • EUは第4帝国なんだろうからね
      前回は戦争して吸収しようとしたフランスと協力する事で作り上げたけど、色々と不正が表面化してきた状況なんだろ
      ウクライナのEUへ入れる為に色々とやって反撃されてるのも第二次大戦を彷彿とさせるしね
      まぁ、やってる事は枢軸側だからそのうち破綻するんだよね
    • 47. 名無しさん
    • 2017年09月04日 22:00
    • ID:V.cM25b60
    • ゴルフrかっこいいから値段調べたら高すぎてビビった。コミコミ400マソぐらいだと思ってたのに
    • 48. 名無しの権兵衛
    • 2017年09月04日 22:14
    • ID:0nxUCvJs0
    • ドイツの歴史をもっと知ろう。
      やり方きったねえぞ。
      ヒトラー云々では無く。
    • 49. PCパーツの名無しさん
    • 2017年09月05日 01:25
    • ID:0GnO.2lf0
    • 自動車評論家とか日本の自称車好きって、サーキット走るわけでもないし、ちょっと街乗りしただけで剛性とかわかるんだもんな。すごい超能力持ってるよ。
    • 50. 名無し
    • 2017年09月05日 02:19
    • ID:847Ez6i90
    • そもそも、欧州のEVへの全面切り替え自体が日本車排除のもっともらしい言い訳だと言われているからなあ。
      環境基準をどんなに厳しくしても、日本車はクリアし欧州車は自滅か不正。ハイブリッド技術ではドイツは大きく水を開けられた状態。
      そこでバッテリーの寿命や走行距離の短さや電力消費の拡大には目を瞑って、日本車潰しのルール改正をやることにした、ってのが本当のところ。そもそも欧州では長距離を走れないクルマなんか論外だし、クルマ全てがEVになったら電力消費量は今より2割くらい増すと言われてる。原発止めたドイツがやれることじゃない。
      EVじゃないからね、で日本車の輸入をせき止めて、欧州メーカーにだけ抜け道を用意しようって魂胆が見え見えだよ。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年09月05日 02:24
    • ID:QflV4Clk0
    • プレミア差っ引いたら昔から大したもんじゃなかったよな
    • 52. 名無しさん
    • 2017年09月05日 05:36
    • ID:LvPs5DOw0
    • 海外企業が談合したら、法外な罰金をとる それがEU
    • 53. 名無しさん
    • 2017年09月05日 07:53
    • ID:BCb7x9dU0
    • 知人で二人、二度と独車には乗らんと怒ってる人がいる。
      壊れよう&壊れる頻度が日本車の比じゃなくヒドイらしい。

      先日、地元の大きな病院の院長さんの高級BMWが
      その病院の駐車場で出張ってきたJAFに修理されてるのを見た。
      「やっぱ製造品質は低いんだな」と再確認した。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年09月05日 08:17
    • ID:hURUbF9G0
    • ※53
      まずドイツ車はエンジンオイルを消費しながら走るので、日本車の感覚で乗るとオイル不足で走行するという事態が多発する
      オイルを月一くらいで点検し、必要なら継ぎ足すという作業が必要なんだ
      よって車のことなんか良く知らない人が浮かれて買っちゃうと……
      結果は分かり切ったことだろう?
    • 55. 名無しさん
    • 2017年09月05日 09:13
    • ID:xn519A0i0


    • 有色人種の白人コンプレックスはいつまで続くのだろう・・・


    • 56. 名無しさん
    • 2017年09月05日 13:46
    • ID:oRcb4qRK0
    • マツダがCX-5のディーゼル出したときは、どんな気持ちだったんだろな
    • 57. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月05日 21:27
    • ID:97za7lt70
    • 俺はWVのAT故障で痛い目にあったのでドイツ車は信用していない
    • 58. 名無し
    • 2017年09月05日 21:56
    • ID:HuMX5yKM0
    • やっぱナチスの国はナチスが無くなってもナチスなんスねぇ
    • 59. 名無しさん
    • 2017年09月06日 00:13
    • ID:Sj0F28Ad0
    • ディーゼルの不正でボッシュに責任をなすりつけたから。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年09月06日 00:24
    • ID:fvwegQZM0
    • 某ドイツ車ディーラーで働いていたが、
      新車納車してから1年以内の定期点検、整備以外での異常での入庫がほぼ有るからな
      日本車じゃ有り得ない様な所が壊れたりするから本当に何なのだこれは?って思うことが良く有った
      古くなったらそれが著しく増える傾向なのも凄い
      日本車と比べてはいけないレベルで修理率が高い
      確かにエンジンとか「は」日本車よりも高性能だ、だがそれ以外の部品部品の耐久、欠陥としか思えん構造、一部部品の整備難度の高さが酷すぎる
      ありえん
    • 61. 名無しさん
    • 2017年09月06日 00:28
    • ID:fvwegQZM0
    • ※54 
      知ってるか?
      ドイツ車はオイルレベルゲージ数ミリ引き上げて走行しただけでエラー吐くからな?
      下手したらそれでエンジン止まるという
    • 62. 名無しさん
    • 2017年09月06日 01:46
    • ID:VdlAgKvL0
    • ドイツが足まわりを担当して
      日本が電装系を担当して
      イタリアがデザインを担当すれば最強
    • 63. 名無しさん
    • 2017年09月06日 14:44
    • ID:rzlO6mRF0
    • ※36
      アンタの言い分だとそれなりに信用できるもののようだが、前言と矛盾してないか?w

      元々製品の品質についちゃ90年代以降くらいから国産の方がいいって話はそこかしこで聞こえてたしな
      パワーウィンドウが開かないとか閉じないとか

      それでもその当時は設計やその元となる思想なんかでまだまだ追いついてない、って感じだったが
      (実際上っ面だけのこけおどしみたいな国産車も多かった)

      なんかいつのころからか目指すべき目標じゃなくなった感があるね
      だからって国産車に往年のドイツ車みたいな輝きや憧れは感じないけどw
    • 64. 名無し
    • 2017年09月07日 22:19
    • ID:xix9cSMt0
    • ※60
      「一瞬の超高性能を出すがすぐに終わる」ってなんかイカスやん
      まるでヒーローの切り札みたいで
      でも流石にそれを日用時に使うのはNG
      ※62
      じゃあエンジンはV8OHVのアメリカ製か(生唾)
    • 65. 名無しさん+
    • 2017年09月08日 05:32
    • ID:rbCFviP10
    • 環境大国ドイツでついにディーゼル車が運転禁止、の皮肉
      ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/52499
      ドイツは昔からディーゼル王国で、今年初めの登録台数は1500万台。3台に1台がディーゼル車だ。本気で大気汚染対策をしない州政府を相手取り、DUH(ドイツ環境援助)という組織が、違法ディーゼル車の運転禁止など、具体的な対策を求めて裁判を起こしていたが、その判決が行政裁判所によって下されたのだ。判決文の主旨は、「運転禁止は比例原則に反しない」。
      裁判長によれば、「ディーゼル車の運転禁止は大気汚染のひどい日だけではなく、長期的に実施してもよい」。現在、ドイツ全土で同じような訴訟が起こっており、この判決が判例となる可能性も高い。


    • 66. 名無しさん
    • 2017年09月09日 20:32
    • ID:7xVSSpHX0
    • こう言っちゃなんだが化けの皮が剥がれただけだと思う
      自動車最古の国ってブランドを持ってただけだよ

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