1:ばーど ★:2017/09/01(金) 08:50:13.18 ID:CAP_USER9.net

”ホンダが9月1日に発売する「N-BOX」。左は寺谷公良執行役員=31日午前

1_1

ホンダは31日、主力の軽自動車「N-BOX」を全面改良して9月1日に発売すると発表した。最新の安全技術を全車に取り入れたのが特徴。ホンダの国内販売の約3割を占めるN-BOXの新型の月販目標は、従来比25%増の1万5000台で、ホンダの軽販売比率はさらに高まる見通し。かつて定着していた走りにこだわった車づくりのイメージは薄れ、軽中心の印象がますます強まりかねない。

2代目となる新型は安全装備を充実させたのが特徴だ。初代は、スズキやダイハツ工業の軽に比べ安全機能が弱みだったため。自動ブレーキや後方への誤発進を防ぐ機能など独自の安全運転支援システム「ホンダセンシング」を装備した。

希望小売価格は138万5640~208万80円。2011年12月発売の初代は、広い室内空間が受けて軽の年度別の新車販売台数で4回首位となるなど大ヒットした。新型は初代の販売目標から3000台も上積みするなど強気の計画を打ち出し、国内軽市場で独走につなげたい考えだ。

ホンダにとってN-BOXは国内最量販車種であり稼ぎ頭の車。しかし、売れ過ぎで悩ましいのがブランドイメージに与える影響だ。若者を中心にホンダ車に「軽とミニバン中心」という印象が根付きつつあるからだ。そうしたイメージを変えるため、ホンダはスポーツカー「NSX」を昨年復活させ、今年9月には乗用車「シビック」を国内再投入。デザインや走行性を重視したモデル投入で、ホンダ車全体のブランド力向上につなげる狙いだ。

しかし、その一方で、N-BOXの新型が堅調に販売を伸ばして、街中で見かける機会が増えれば、軽中心のイメージはますます強まりかねない。東京都内で開いた発表会で寺谷公良執行役員はホンダが抱えるブランドのジレンマについて「スポーティーなシビックと、生活を豊かにするNシリーズをどう包含したブランドにするかは課題だ」とした。目先の販売が稼げる軽の扱いとブランドイメージの両方をてんびんにかけながら、ホンダが難しいかじ取りを迫られている。”

配信2017.9.1 06:05
SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170901/bsa1709010500002-n1.htm

関連スレ
【車】ホンダ、新型「N-BOX」9月1日発売 「VTEC」を軽初採用して燃費を27.0km/Lまで高める★2

http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504217662/


【企業/車】ホンダ、稼ぎ頭「N-BOX」刷新のジレンマ 「軽中心」イメージ定着懸念
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504223413/








3:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 08:54:40.53 ID:swBzIriu0.net

CMでさんざん「ホンダのミニバン」やら何やら言ってたじゃん。何を今更。


6:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 08:56:10.86 ID:A7OeVfD30.net

手頃価格なスポーツカーを復刻すればいいんじゃね?


23:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 09:13:08.82 ID:R//0+z220.net

>>6
お手頃といっても昔にはなかった横滑り防止だの色々な装備がつくからかなり高くなってしまうという


49:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 10:12:34.51 ID:A7OeVfD30.net

>>23
いやいや
中身まで本物のスポーツカーじゃあ高くなるから
外見スポーツカー中身普通車で十分

そもそも町中でかっとぶなんて無理だからね
居住性を犠牲にしたデザイン性エンジン足回りは普通車
こんなコンセプトで売れば一定の需要はありそうじゃね?

ガチでのめり込む人間はしらんが
マイルド層にはなんちゃってスポーツカーでも売れそうじゃね?


512:名無しさん@1周年:2017/09/03(日) 20:20:08.48 ID:Tg009f7c0.net

>>49
それCR-Z…


10:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 08:57:35.76 ID:KAJ95bTV0.net

今時スポーツを車に求める若者がいないからねぇ

スポーツカーなら、痛キャラと合わせた方が売れるだろ~ね

艦コレならぬ「ホンコレ」ってことで


107:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 11:53:53.01 ID:3XtA55Ff0.net

>>10
ほんそれ
今時スポーツカーなんぞ求められてないの
いまだにわかってないんだな
それと2輪はCBやCBXなどの再販やれよ
新型のバイクなんて売れないんだから


19:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 09:10:31.46 ID:GNSRhY6H0.net

全車楕円ピストンにしろよ、VTECではなくREVも標準装備


30:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 09:26:29.15 ID:9hjtUAdc0.net

ってかN-BOXっていいやつは250万円だぞ


35:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 09:30:03.78 ID:LZyhaDhk0.net

>>30
フィットのハイブリにオプション付けた価格だな
馬鹿馬鹿しい


280:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 19:52:46.19 ID:TJZUkRvT0.net

>>30
プレリュード買える値段だわ


33:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 09:28:32.73 ID:wBBpiN+00.net

日本は普通車の新車が高過ぎるんだよ、諸費用だけで30万とかふざけんな


42:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 09:46:05.58 ID:ix2h//aa0.net

>>33
車関連の税金は日本の総税収の8%だからな、
美味しい税源を減らすことはないだろうが消費者は軽に流れて税収は減り
メーカーは国際競争力のない車にリソースを費やす悪循環だ


55:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 10:24:05.43 ID:DXjboPfQ0.net

>>42
テレビや携帯電話と同じ構図だな。


68:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 10:44:14.31 ID:AWHBcstf0.net

ホンダは、B16Aエンジンの頃を取り戻したいと本気で思ってるのだろうかね。

インテグラ、シビック、CR-X


80:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 10:56:07.91 ID:giu/gQGV0.net

なぜ今の技術を使ってシティブルドック作らないんだろ?


81:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 10:58:23.17 ID:Ag6Ar8620.net

ホンダって元々軽自動車のイメージだし


85:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 11:02:49.50 ID:Kbn51gMq0.net

心配しなくても既に軽のイメージで定着してるだろ


121:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 12:28:55.91 ID:yA8/PjSR0.net

中古車でもNBOXは未だにクソ高い


125:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 12:53:37.67 ID:UXefLhLq0.net

安いモデルで138万円とか、高すぎだよな。


131:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 13:07:12.12 ID:nNrseYdP0.net

>>125
安いのが欲しい人はミライースとか買えばいい
逆に軽だけど安物と思われるより、高いのに乗ってると思われたい人もいる


400:名無しさん@1周年:2017/09/02(土) 11:00:51.48 ID:y+j+oSD40.net

>>131
なんだろう、ユニクロで高級な服みたいな…


180:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 17:10:47.00 ID:oYZvo9jR0.net

>>125
>安いモデルで138万円とか、高すぎ
レーダークルコンと車線中央維持が標準装備で138万だからな 全車速ACCのインプレッサが192万円なのを考えれば、コスパで言っても同価格帯の軽なんか敵にならないね


130:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 13:05:49.97 ID:9cvtuhoI0.net

キャンバスと悩むな


132:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 13:19:14.71 ID:9cvtuhoI0.net

リアシートはNBOXの圧勝っぽい
ダイブもするし


140:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 15:02:25.63 ID:w1KztAq30.net

BA1~7あたりのプレリュードみたいのを復活させるべき


144:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 16:23:26.13 ID:9cvtuhoI0.net

N360とかシビックとか一貫して庶民の為のクルマを作ってきたイメージ


146:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 16:36:00.40 ID:mWyq9Al+0.net

2000年代はフィット屋だったのがいつの間にかN-BOX屋になっていた
スポーツの時代なんかあったの


152:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 16:48:22.83 ID:Me2Ynirg0.net

>>146
昔はプレリュードとかCR-Xとかカッコ良い車
いっぱい作ってた。もうそういうのまったく無くなったな。
ワンダーシビックなんて鳥肌が立つくらい凄かったのに。


148: :2017/09/01(金) 16:42:09.58 ID:WHwPZH8p0.net

プレリュード出すってよ。売れるか知らんが。


151:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 16:45:09.98 ID:u1BOVA7T0.net

すでにホンダは田舎のヤンママ御用達なイメージしかない


153:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 16:49:04.74 ID:i0qHAk580.net

ホンダは俺たち貧乏人の味方だよな。


165:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 17:00:39.91 ID:optiJm6L0.net

>>153
ホントウの貧乏人の味方は、スズキだぞ


177:名無しさん@1周年:2017/09/01(金) 17:09:33.88 ID:9dol+pmh0.net

もともとライフで始まったんだから
元に戻ったということで







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年09月04日 18:46
    • ID:j7A.tKDk0
    • ブランドイメージにこだわるなら
      マツダやスバルみたいに軽の生産を止めれば良い
      もしくは関連の軽専門工場八千代工業に丸投げして
      ホンダから分離させたらどうか
    • 2. 名無しさん
    • 2017年09月04日 18:48
    • ID:bUYtHKmx0
    • 売れてるんだからいいじゃん
      もっと利益率の高い車を売りたいんだろうけど、
      レジェンドとかアコードとかもうアレな車だからなあw


    • 3. 名無しさん
    • 2017年09月04日 18:50
    • ID:ht2Yy4lo0
    • 軽自動車の最低グレードでオプションなしだとディーラーの人件費かんがえたら完全に赤字らしい。普通車の小客がやっぱこれからは軽でいいや!ってなると非常にきついと聞く
    • 4. 名無しさん
    • 2017年09月04日 18:55
    • ID:7ZBy3IJs0
    • だって鈴製工場内に『ホンダのこれからは軽にかかっている』みたいなスローガンが貼ってあるんだものw
    • 5. 名無しさん
    • 2017年09月04日 18:57
    • ID:sRalDPx30
    • ※1
      スバルはトヨタ傘下に入るために86共同開発して軽を辞めさせられただけで、トヨタ傘下止めればいつでも軽作る
      マツダみたいに軽作れないとことは違うんだよ
    • 6. 名無しさん
    • 2017年09月04日 19:02
    • ID:IoNUaBBd0
    • 5
      馬鹿じゃないの(笑)
    • 7. 名無しさん
    • 2017年09月04日 19:03
    • ID:MFi1.Aon0
    • 米6
      サンバーみたいなの作る無駄な律義さがあればフォードの世話になってない
    • 8. 名無しさん
    • 2017年09月04日 19:10
    • ID:IcHs7PNY0
    • 軽のホンダも悪くないと思うけどな
      国内ではこのままスズキやダイハツをシェアを削っていくのもありでしょ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年09月04日 19:11
    • ID:wHGM5drU0
    • CRZの失敗はいじりにくいことモータやハイブリッド無しでスカスカのNAにしてぶん回るエンジン載せよけばすぐ買ってたわ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年09月04日 19:14
    • ID:.Tz.QwWe0
    • ※5
      軽は儲からないから撤退したら利益増えたらしいね
      プププ
    • 11. 軍事速報の中将
    • 2017年09月04日 19:18
    • ID:xLcy8xDV0
    • 軽はもっと前から辞めたかったのに、オタクがうるさいからなかなか踏み切れなかったのを、トヨタが汚名を全部被ってくれたんだよ。
    • 12. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月04日 19:31
    • ID:st2fFfMs0
    • ミニバンはフリード以外は売れてないような・・・

      軽だけのホンダかな
    • 13. 名無しさん
    • 2017年09月04日 19:41
    • ID:G3u3idJ.0
    • フィットやシビックのCM見ると車そのものの魅力じゃなくて
      なんとなくカッコいいイメージを刷り込もうと必死すぎる
    • 14. 名無しさん
    • 2017年09月04日 19:47
    • ID:va8PjNA40
    • ※13
      MCしてセンシング付けてもノートとアクアに勝てなかったんだからもうそういう方向で売るしかないんじゃ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年09月04日 19:58
    • ID:.AaLEpV90
    • なんだかんだで、ホンダは流行りのクルマしか作らない。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:02
    • ID:A.QV3HTL0
    • 手頃な価格でスポーツかーを~、なんつっても
      同価格帯がステップワゴンとかになるから客はそっちに流れるぞ
      結局はより広く多人数で乗れる車が選ばれるのが現実
    • 17. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:07
    • ID:jX9we2Pu0
    • ホンダ? あー あのN-BOX屋さんね
      イメージしかないわ
      前のフリード おしゃれで良かったのにな
    • 18. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:11
    • ID:iCEudYd60
    • エンジンも結構変えたらしいな
      やっぱS660にあのエンジン載せたの間違いやろ
    • 19. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:15
    • ID:scGmfU0s0
    • ダイハツ、スズキ、ホンダ
      少なくとも日本では軽自動車メーカーだな
    • 20. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:38
    • ID:di0L6rzM0
    • みんな金ないつって200万の軽が売れるんだから
      要は自動車税ぼったくりすぎってことだよな
    • 21. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:39
    • ID:V.RcceTK0
    • ホンダセンシングが全グレード標準装備になった(NAはホンダセンシングないやつも選べる)
      ETCとバックカメラと後席スピーカーが全グレード標準装備になった(NAだったらないやつも選べる)
      LEDヘッドライトが全グレード標準装備になった
      後席スライドシートが全グレード標準装備になった
      溶接箇所を増やした
      防腐処理が強化された
      ボンネットや給油カバーなど裏もボディーと同色に塗装された
      廉価グレードが廃止された

      N-BOXの価格が上がったのはこれらのせい
      かなり良心的

      N-BOXはホンダセンシング無しだと131万円~
    • 22. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:41
    • ID:gWV.VrnF0
    • インテグラまたみたいな
    • 23. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:45
    • ID:V.RcceTK0
    • インテグラの後継車がCR-Zだからもう見れない
    • 24. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:47
    • ID:XM0DlTTG0
    • 現在の日本だと小型車メーカーのイメージが強いのでは?
    • 25. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:51
    • ID:4n9LU4cy0
    • 少し前のアコードは近くで見るとカッコよかったな
    • 26. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:52
    • ID:BK4feaZ70
    • また売れるだろうな
      買わないけど
    • 27. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:53
    • ID:V.RcceTK0


    • 普通車売り上げランキングトップ30常連のホンダの普通車トップ6

      フィット
      フリード
      ヴェゼル
      ステップワゴン
      シャトル
      オデッセイ


      やったね!!!!!!


    • 28. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:56
    • ID:nE43Wkej0
    • ホンダは日本と海外で本当に売れる車違うからな。
      日本にあった車を用意しているというべきかそもそも日本に興味ないというべきか
    • 29. 名無しさん
    • 2017年09月04日 20:58
    • ID:V.RcceTK0


    • 乗用車売上ランキングトップ30常連の日産の乗用車

      ノート
      セレナ
      エクストレイル

      これだけwwwwwwwww


    • 30. 名無しさん
    • 2017年09月04日 21:03
    • ID:V.RcceTK0
    • シビックが日本で復活しただけでも感謝しなさい
    • 31. 名無しさん
    • 2017年09月04日 21:10
    • ID:..YNTziV0
    • 軽自動車の新車を買える奴は、実はそれなりに金持ちの奴だからな。
      それなのに、税金は安いという矛盾。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年09月04日 21:16
    • ID:GafKwEgX0
    • 酷い車なんだがな、よく買うわ
    • 33. 名無し
    • 2017年09月04日 21:23
    • ID:g9pNLM.S0
    • スイスポのライバルとして、CR-Zの車体に1.5ターボとセンシグ付けて200万ぐらいで出せばいいんじゃね?
      既にあるものを組み合わせるだけだから、開発費も抑えられる上にスポーティーなイメージを企業に付加し易い
      次期スイスポも安全装備付けて200万程度だし良い競争相手になるよ
    • 34. 名無しさん
    • 2017年09月04日 21:23
    • ID:isEYhLJT0
    • NSXにS660もシビックRも売ってる、さらに70周年でS2000後継が出るし
      S1000の噂も出てるってのに軽のイメージガーっていわれてもね。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年09月04日 21:27
    • ID:VydM4ZSC0
    • つーかこれだけずっと軽に頼りきっていまさら「軽自動車メーカー扱いはイヤ!」とか
      アホかな?
    • 36. 名無しさん
    • 2017年09月04日 21:27
    • ID:71egjwGY0
    • 失敗っていうどう見ても売れそうにない3ドアハッチバックがあれだけ売れたんだから成功やろ
      セクレタリーカー的なポジションだろ?
    • 37. 名無しさん
    • 2017年09月04日 21:40
    • ID:e1q0aSRX0
    • 一番笑えるのは「軽自動車のイメージが付くのはちょっと…」て妙なプライドにかじりついてるとこ
      気にせず軽自動車メーカーだと胸を張れよ
    • 38. PCパーツの名無しさん
    • 2017年09月04日 21:45
    • ID:T3bQCYM10
    • もう、昔のカローラとかの価格帯だよね
      色々と装備付けてくとレビンのスーパーチャージャー付きが買えたような値段になっちゃう

      ホンダ推しは他のメーカーの事を色々と言うけど、今となってはスズキの方が普通車でも色々と出してんだよね。潰れて仏産になったNISSANだってスポーツカーは売り続けているし、矜持というモノが感じられないんだよね
    • 39. 名無しさん
    • 2017年09月04日 21:46
    • ID:2IJjwLvb0
    • CR-Zってスポーツカーなんか?
      見た目も地味だしインサイトの2ドアクーペかと思ってたわ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年09月04日 21:48
    • ID:ht2Yy4lo0
    • ヲタ「スバルさん!軽作っちゃって下さいよ!」
      スバル「いや儲からないし優秀な人材を軽の開発に専念させたくないし」
      ヲタ「トヨタは悪だ!スバルさんから軽奪って何が狙いだ!」
      トヨタ「お互い無駄はよそう。協力していい車作ればヲタも黙るさ」
      スバル「そうだね。」
      ダイハツ「頑張れよ。軽は任せろ」
      ヲタ「こんなトヨタ主導のスポーツカーなんか乗れるか!スバルさん本気出してくださいよ!」
      トヨタ・ダイハツ「スバル死ね」
      スバル「
    • 41. 名無しさん
    • 2017年09月04日 21:52
    • ID:q5tYLKsi0
    • ひっそりホンダセンシング無しもあるけど
      基本ありでやってるから上位グレードぐらいしか付けられない他のメーカーはどう動くかな
    • 42. 名無しさん
    • 2017年09月04日 21:54
    • ID:cA1an.3H0
    • ホンダってメーカーはいつも実態と異なったイメージを求めるよな
      なんでなんだろう
      ブランドとしての芯が一番揺らいでるメーカーに見える
    • 43. 名無しさん
    • 2017年09月04日 22:04
    • ID:V.RcceTK0
    • そりゃただ口だけで何も買わないオマエラよりちゃんと買ってくれる人間の意見を聞くのが普通だからね
    • 44. 名無しさん
    • 2017年09月04日 22:06
    • ID:9fnEXpVa0
    • 本田宗一郎はむしろ狂喜乱舞してるだろ
      エンジンは良いもの使ってる。各社色々試乗したけどホンダがマツダの次に気持ちいいから
      ホンダジェットも宗一郎の生前の夢だった!
    • 45. 名無しさん
    • 2017年09月04日 22:11
    • ID:AEm.6lt40
    • 移動ラブホのSMXだの元々生活密着型の車多いやろw
    • 46. 名無しさん
    • 2017年09月04日 22:15
    • ID:V.RcceTK0
    • そもそもマシンは小さく、人間のスペースは大きくってのがホンダの昔からの思想だからな
    • 47. 通りすがりに一言
    • 2017年09月04日 22:16
    • ID:ESsSZQBL0
    • リースでN-BOXチョイスしてシビックタイプR買っちゃえ。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年09月04日 22:17
    • ID:IXDMzNMV0
    • そもそもホンダの四輪の始まりなんて軽自動車から始まってるんだから別に軽メーカーでもいいだろ
    • 49. 名無しさん
    • 2017年09月04日 22:18
    • ID:V.RcceTK0
    • ホンダの軽自動車大復活はむしろ本田宗一郎が望んでたこと
    • 50. 名無しさん
    • 2017年09月04日 22:20
    • ID:V.RcceTK0
    • Q.シビックの名前の由来を教えて。

      A. CIVIC:英語で「市民の」という意味。
      昭和47年(1972年)当時、誰も創造できなかった新鮮なフォルムで登場したシビック。FF、四輪独立懸架、OHCエンジン、コンパクトなボディーサイズに対してゆとりある居住空間等々、常識を覆す設計の数々は、すべて「市民の」ためのクルマを徹底して追求していった結果に他なりません。


      市民と庶民の違いが分からず、ドヤ顔で、高いシビックは名前の由来と違うとか言ううアホ多すぎwwwwwwwwww
    • 51. 名無しさん
    • 2017年09月04日 23:15
    • ID:hmHNyKrT0
    • 週刊誌ばりに内容の無い記事だな。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年09月04日 23:25
    • ID:Gv8MpRuT0
    • カブで世界的にバイクのイメージ向上を図ったり、初四輪にS360出そうとしたら認可されなかったので同じエンジンを使ったT360を出したり、芝刈機や発電機を出してたり、元々生活の便利機械メーカーってイメージなんだよな
      だから軽四屋やミニバン屋ってのは正にホンダにとっては褒め言葉
      レースは『丈夫な機械でしょ』って宣伝する場所だし

      ただし外面は都会派を気取りたいらしく、CMはお洒落路線だしバイク以外はオフ車をやってないしラリーも参戦してないな

      もしゴードンマーレーに頼まれたマクラーレンF1用エンジンを作っていたら
      もし一発屋ではなく何世代にも渡ってアレやコレを熟成販売し続けたら
    • 53. 名無しさん
    • 2017年09月04日 23:37
    • ID:V.RcceTK0
    • フリードとかN-BOXのCMは生活感を全面に押してるけどな
    • 54. 名無しさん
    • 2017年09月04日 23:47
    • ID:403AVcIP0
    • 今の日本で一番普及してるのが軽だし
      そりゃあ力いれて当然よ
    • 55. 名無しさん
    • 2017年09月04日 23:49
    • ID:lhUl.AUv0
    • せめてF1で成功してくれればイメージかわるんだけどなー
      でも現実は割と危篤な状態
    • 56. PCパーツの名無しさん
    • 2017年09月04日 23:49
    • ID:E8DXrCuS0
    • 軽規格も無くなる様だし、願い通り普通の車メーカーじゃん。

    • 57. 名無しさん
    • 2017年09月05日 00:00
    • ID:qfrQnVaj0
    • 自慢のS660がアレだからねえ
      そりゃあ、馬鹿にされますよね
    • 58. ご覧の名無しさんの提供でお送りします
    • 2017年09月05日 00:06
    • ID:NG1e25Tr0
    • Nで始まってNで終わるんだろ
    • 59. 名無しさん
    • 2017年09月05日 00:18
    • ID:4ocMyhkY0
    • 新型シビックは500万のタイプRでもホンダの目標以上には売れてるみたいだしノーマルの方もハッチバックはMTが半分だっていうから買う奴は買って文句言うのはいつもの買わない理由を探してるだけの人達
    • 60. 名無しさん
    • 2017年09月05日 00:30
    • ID:b93k9MBn0
    • 「夢」のあるメーカーだと信じ続けたいのは分かるが日本人の夢はクルマには無いぞ
    • 61. 名無しさん
    • 2017年09月05日 00:38
    • ID:6yjY6Arl0
    • フィットを無理やり2ドアクーペにしたS1300とか発売したらそれ買うのかって話ですよ
      まぁ、案外売れるかもしれんけど
    • 62. 名無しさん
    • 2017年09月05日 01:19
    • ID:won2eiu10
    • インテグラタイプRって250万だったんでしょ?
    • 63. 軍事速報の中将
    • 2017年09月05日 01:49
    • ID:72NH39kd0
    • F1の醜態晒しでイメージ低下がキツイんでしょ。軽なんて前からつくってたし
    • 64. 名無しさん
    • 2017年09月05日 02:31
    • ID:JP.pbImX0
    • 中身まで本物のスポーツカーじゃあ高くなるから
      外見スポーツカー中身普通車で十分

      これで成功した車がないのは歴史が証明してる。
    • 65. 名無しさん
    • 2017年09月05日 02:46
    • ID:eOZ0tHq30
    • 今のホンダでスポーツカーねぇ
      FKシビックの電子制御はとても酷いものだったけど新型で改善されてるのかな
      新型NSXの制御に関してもオブラートに包みつつ駄目って言ってる評論家ばかりだったから正直期待はしてない
    • 66. 名無しさん
    • 2017年09月05日 03:32
    • ID:IGVmzooi0
    • ホンダにF1で闘う技術がないことがバレてしまった
      トヨタはWRCで早々に勝利、ルマンでも2年連続敗れたとはいえ凄いマシンを造ったという評価は得てる

      ホンダがゴミのようなエンジンを造ってF1村で鼻つまみ者になってる現状は技術を蓄積してこなかった自業自得
      過去の栄光でナメてたのは明らか

      一番の問題はヨーロッパで感心の高いF1であれほどの醜態をさらしたことじゃないかな 歴史に残る醜態を
    • 67. 名無しさん
    • 2017年09月05日 03:33
    • ID:5.BOyfkC0
    • 庵野が出てるシビックのCMは何で共産主義者のデモみたいなのを流してるんだ?
      あんなCM企画段階で普通NGになるだろ。
      あれ本当に気持ち悪いぞホンダ。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年09月05日 05:01
    • ID:JP.pbImX0
    • ※62
      シルビアのスペックRも250万だったしアルテッツァも250万だったしFTOも250万だったし
      なんならトヨタ2000GTや初代RX7は230万だし初代スカイラインGT-Rなんかは130万で買えた。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年09月05日 07:06
    • ID:Igxrmqb.0
    • トヨタの真似してフルラインアップしても2000cc車↑は売れないんだから
      国内は軽とフィットのシャシー利用した派生車だけで良いんよ
    • 70. 名無しさん
    • 2017年09月05日 07:21
    • ID:3p5TEWqa0
    • まぁ自動車を運転する日本人の半分が軽を買っているんだから、
      そりゃ軽が主力商品になって当たり前だよな。

      それに、ホンダはごく少数しか日本の道路向けの車がない。
      スズキは海外向けと国内向けでスイフトの車幅を変えてるが、
      ホンダ車はかなり堂々たるサイズだよな。

      それで「日本では軽しか売れない」と嘆いても、
      もう自分で蒔いた種、身から出た錆としか言いようがない。

      第一、NSXだってビートだってS2000だって、
      自分たちが継続生産も次世代の開発もすることなく、
      自ら息の根を止めてきたんじゃないか。

      フィットだってもうRSはとっくにないし、
      インテグラ・タイプRみたいな手頃でスポーティな車もない。

      「軽とトールワゴンばかり作ってる会社」というのは、
      ホンダの本質をよく言い表してると思う。
      あんたらはそんなもんだよ。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年09月05日 07:35
    • ID:Vw3Mwfga0
    • NSXもビートもあたらしくなったS2000も後継が準備されている
      FitRSがないとか嘘までついて叩こうとするキチガイアンチの精神
      早く病院言って薬貰ってこい
    • 72. 名無しさん
    • 2017年09月05日 08:25
    • ID:XmENr5Hc0
    • S2000はまだライターの妄想の領域だろ?
    • 73. 名無しさん
    • 2017年09月05日 08:27
    • ID:FqlLjTS30
    • 皮だけスポーツっていうのが一番ダサいやつ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年09月05日 08:56
    • ID:d1T9mA3Y0
    • スポーツ(TypeR)のホンダ→ミニバン(ステ/オデ)のホンダ→コンパクト(FIT)のホンダ→軽(N)のホンダ
      自分の中ではこんな変遷だわ
    • 75. 名無しさん
    • 2017年09月05日 09:20
    • ID:pY2xybgP0
    • ※61
      「グレイス・クーペ」とかあったら俺は正直かなり欲しいけど、出ても絶対月販500台くらいだろうなって思う…
    • 76. 名無しさん
    • 2017年09月05日 09:48
    • ID:pY2xybgP0
    • ホンダなんて元々ごくごく普通の大衆車メーカーだろ
      ただ、普通の大衆車ではあるんだけどエンジンをバイク屋の理屈で作るもんだから無駄に高回転高出力型で、それをユーザーが勝手に「ホンダの車はスポーティ!」なんて持ち上げてただけ
      実際、NSX以前のホンダ車で「いかにもそれらしい」車っていうとS500系とシティターボⅡしかない(プレリュードみたいなのはあるけど、そういうのはちょっと違うだろ?)
      ホンダの歴史全体を通して見ればあそこは一貫して今と同様のユーザーフレンドリーな大衆車メーカーであって、むしろ車オタクがやたらと持ち上げる、妙にスポーティさを売りにしていた1990年~2010年前後までの約20年間が異端なんだよ
    • 77. 名無しさん
    • 2017年09月05日 09:57
    • ID:Yei5iHzu0
    • 1月から7月までの軽乗用車売上台数

      1位 ホンダ N-BOX 120733
      2位 ダイハツ タント 92317
      3位 日産 デイズ 88844
      4位 ダイハツ ムーヴ 81902
      5位 スズキ ワゴンR 67814
      6位 スズキ スペーシア 65936
      7位 スズキ アルト 57809
      8位 ダイハツ ミラ 57302
      9位 ホンダ N-WGN 49294
      10位 スズキ ハスラー 47397

      やったね!!!!!
      これぞまさにホンダイズム!!!!!!!!
    • 78. 名無しさん
    • 2017年09月05日 09:59
    • ID:Yei5iHzu0
    • ※70
      フィットRSバリバリ現役じゃん
    • 79. 名無しさん
    • 2017年09月05日 10:08
    • ID:sx.vSLqb0
    • 次期N-OneにMTが乗ることを期待したいがねえだろうな
      あと車高上がったSUVっぽいの

      そもそもN-One自体に次があるのか・・・
    • 80. 名無しさん
    • 2017年09月05日 10:29
    • ID:Yei5iHzu0
    • ホンダはエンジン屋であってレース屋ではない
    • 81. 名無しさん
    • 2017年09月05日 10:43
    • ID:l1YSDqB20
    • >>177 もともとライフで始まったんだから元に戻ったということで
         
        そこで「ホンダ Z」復活ですよ。 あれ…?
    • 82. 名無しさん
    • 2017年09月05日 10:53
    • ID:Yei5iHzu0
    • 普通乗用車トップ30常連

      トヨタは多すぎるから省略。三菱はランクインされてないから省略。

      日産
      ノート、セレナ、エクストレイル

      ホンダ
      フィット、フリード、ヴェゼル、ステップワゴン、シャトル、オデッセイ

      マツダ
      デミオ、CX-5、CX-3、アクセラ

      スバル
      インプレッサ

      スズキ
      ソリオ、スイフト

      ダイハツ
      トール

      やっぱホンダは優秀だな
    • 83. 名無しさん
    • 2017年09月05日 11:57
    • ID:.XwigOo.0
    • 走りのブランドイメージ云々ならまずF1のPUどうにかせえよと…
      あれ大金払ってマイナスイメージばら撒いてるだけだろ
    • 84. 名無しさん
    • 2017年09月05日 14:40
    • ID:h3jmAqls0
    • なんだかんだで、日本国内企業で、軍事系サプライヤー以外で、陸海空すべて進出できているのは、すごいとおもうんだけどなぁ。ホンダ以外だとヤマハだけかなぁ。ヤマハもヤマハで、かなり多ジャンルな企業だけどね。
      殆どの人は、バイク屋・車屋という認識だけど、汎用エンジン系で除雪機、発電機、耕運機他を製造しているんだよなぁ。
      公式見れば全部載っているし。
    • 85. 名無しさん
    • 2017年09月05日 15:54
    • ID:gJGqZyvG0
    • ※5
      軽自動車にリソース割いててしかも凝り性で自爆寸前だったの知らなかったんだな。
    • 86. 名無しのはーとさん
    • 2017年09月05日 17:37
    • ID:Nt12lsEc0
    • いつでも売れ線に注力して生き残ってきたのがホンダでしょ。
      それでいいと思うが。

      ちな旧NSXオーナー
    • 87. 名無しさん
    • 2017年09月05日 18:24
    • ID:PL65L1p.0
    • DQN専用ミニバン屋からの軽自動車屋。ホンダ。

      自分たちで、そのブランドイメージを作っておいて、
      今更、スポーティだの、どの口が言うのか。

      F1もあのザマだし。
    • 88. 名無しさん
    • 2017年09月05日 21:33
    • ID:sfXt9jLM0
    • というかすでにミニバンと軽のイメージが固まってると思う。悪い意味じゃなくて。
      ホンダは室内空間の使い方が上手いので、当然ミニバンや軽を作るのが上手い。それでいいじゃない。
      新型のタイプRだってちゃんと速いし、新しい技術を投入したNSXだって作った。ホンダちゃんとホンダらしくあるじゃないか。
    • 89. 名無しさん
    • 2017年09月05日 22:43
    • ID:FaFyGhg40
    • ホンダのMM思想(メカを小さく空間を広く)なんてN-BOXやミニバンのために存在していたかのようにピッタリで、それで売れてるじゃないか
      軽を自ら否定するならMM思想をも否定してしまいかねない
      ホンダは普通車に刺激的な動力性能が無いだけだ。車重に対して必要十分以上の出力を搭載しない。200psを超える車重が殆ど無い。
      だからCR-ZやS660でさえも遅いと言われる。もっとパワーが欲しいって散々言われてる。
      そんなんでスポーツのイメージを主張してもお笑い種なんだよ。
    • 90. 名無しさん
    • 2017年09月06日 00:07
    • ID:QiUkOTIt0
    • そもそもホンダ=スポーツなんて言っているのは極一部のヲタクだけだけどな。
      ホンダ自身も別にウチはスポーツが強みとか言ったことないぞ
    • 91. 名無しさん+
    • 2017年09月06日 00:09
    • ID:7GoKwl9A0
    • そういや今の我が家の車はフリードにフィット、姉はNBOXだわ
      サンキューホンダ、これからもファミリーカーメーカーであり続けてくれ
    • 92. 名無し
    • 2017年09月06日 05:17
    • ID:ouZLO0ih0
    • ミニバンとか軽とか言われるだけマシだろ。
      日産はセレナとノートしかないんだぞ
    • 93. 名無し
    • 2017年09月06日 05:18
    • ID:ouZLO0ih0
    • ※82
      オデッセイですらランクインしてんのかよ。
    • 94. 名無しさん
    • 2017年09月06日 11:15
    • ID:mna6pNqo0
    • ※68
      初代GT-Rの130万円は現在の物価水準で考えたら500万円以上、2000GTは約1000万円なんだけど、大丈夫かな?

      ホンダにスポーツカーのイメージはないよね
      インテグラやシビックみたいな大衆車にスポーティグレードが必ず設定されてて、
      それが標準グレードや競合他社と比較するとかなり尖ってた
      TypeRって車格が違うけどランエボみたいな位置づけだと思うよ
      でもハンパなんだよねぇ
      ミニバン&軽&フィット屋って言われて悔しいなら
      F1みたいなミニバンやフィットのリヤミッドにV6載せるくらいやらんと
    • 95. 名無しさん
    • 2017年09月06日 12:15
    • ID:HDDopIVL0
    • ※94
      いやまずその時点でF1じゃないだろ。
    • 96. 名無しさん
    • 2017年09月06日 14:40
    • ID:.DamNqgf0
    • Z復活は無いよね?何で作ったかわからん車だった。

      低床とシートアレンジは得意なんだからファミリーと趣味人ターゲットで良く無い?キャンプ/釣り/登山する層にモビスパフリスパ需要あったじゃん(あるじゃん
      小さなデリカみたいな未舗装路も行けるようにしたら…スズキとガチンコでぶつかりそうだけどさ
      変にスポーツイメージに振らなくても良いよね
    • 97. 名無しさん
    • 2017年09月06日 15:41
    • ID:yQh8TDfQ0
    • とっくに軽のイメージ定着してるだろ。
    • 98. 名無しさん
    • 2017年09月06日 15:51
    • ID:wsHReSDi0
    • ※96
      コンセプトカーとして、ジャパンキャンピングカーショー2015で展示した、N-TruckとN-Camp。これ実現してという声が結構高いんだよなぁ。でも実現できていない。
      そういえば2000年くらいの東京モーターショーで、アクティトラックのコンセプトカーで、ピックアップトラック的なものが出展して、ホンダ公式サイトで「このコンセプトカーがリリースしたら、購入しますか?」的なアンケートサイトまで作ってたけど、実際リリースされていない。
      まぁコンセプトカーが、形を変えてでもリリースするっていうのは、あまり少ないというのは知っているけど、評判が良いものに関しては、どのメーカーでもエンドユーザーの声を聞いて、近い形で実現するっていうのはありだと思うけどね。
      S660もコンセプトモデルとは、かけ離れたけど実際リリースされたし。
    • 99. 名無しのはーとさん
    • 2017年09月06日 16:52
    • ID:IQ2BijdB0
    • たしか、N-BOXのヒットでFITが売れなくなったんだよな。
      とはいえ、世の中的に軽が売れるのは事実だし、当面は軽が主力でも仕方ないんじゃね?
    • 100. 名無しさん
    • 2017年09月06日 17:31
    • ID:1EBPAjVK0
    • ホンダは元々
      驚異の8000rpmを誇る、
      日本初のDOHCエンジン搭載、オープン・スポーツカー「S」シリーズから出発したブランド。

      そして今も、直系のS660に、スーパーカーのNSX、
      さらに、世界中のサーキットレコードを更新しまくるシビックTypeR、
      これらを同時にラインナップするスポーツカーブランド。 それがホンダなのンゴねぇ。
    • 101. 名無しさん
    • 2017年09月06日 23:18
    • ID:r0N26soT0
    • そもそも国内販売の軽のシェアって半分くらいあるんだからいいんじゃね?
      残り半分だって大半はコンパクトとミニバン、SUV
      ブランドがどうたらいうスポーツカーやセダンなんて極少数だろ
      売れない物作るって無駄だろ
    • 102. 名無しさん
    • 2017年09月08日 03:51
    • ID:MGobpJPH0
    • ※99
      いやNBOXがなかったら、タントに客が流れるだけ。
      どっちにしろ、小型車ではフィットは売れている。
    • 103. 名無しさん
    • 2017年09月11日 03:46
    • ID:ggfis7.J0
    • ホンダの売れ筋車種がどんどん利益率の低い小型車になってるのは問題でしょうねー。
    • 104. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月11日 19:31
    • ID:06S2cFXg0
    • 「軽のホンダ」を名乗る勇気!!
      勇気が何でも出来る。耕運機も、発電機も、船外機だってあるじゃないか。そうだ、そうなんだ、今こそ勇気が必要なんだぁ~~
    • 105. 名無しさん
    • 2017年09月11日 22:16
    • ID:z3J1KwTF0
    • Honda Jet や、GOLDWING(夢)も、
      NSXや、RC213V‐S(スーパーカー)も、
      カブや各種ミニバン(人類の足)も、
      こまめや、蓄電機のE500(現代人の支柱)も、

      その全てが「ホンダ」というブランドの魅力なんだよな。
    • 106. 名無しさん
    • 2017年09月17日 01:55
    • ID:Nd8wbXBt0
    • ここまでコメント欄が多いいってことはホンダが人気の証拠("´∀`)bグッ!
    • 107. 名無しさん
    • 2017年09月20日 18:41
    • ID:.iGmnJXc0
    • どうしてホンダ自身がネガティブな思考なんだろう。
      ちゃんと日本のユーザーのために人気の車種に力を入れてくれているじゃないか。

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