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1:名無しさん@涙目です。:NG NG ID:BE:194767121-PLT(13001).net

整備のプロが愛車点検 県整備振興会が無料奉仕
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/460342

日曜日に、ATオイル・エンジンオイル・冷却水・バッテリー・ランプの点検はするだろ?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504396931/








7:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:06:46.10 ID:n3fa75cD0.net

何それ?車って2、3年ごとに乗り換えるのがデフォだろ


15:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:15:05.31 ID:5IqH3DQ20.net

>>7
貧乏人に限ってデカい事言うのがデフォ


23:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:18:27.47 ID:Sr/mx8oa0.net

>>7
そういや2-4年毎に中古車乗り換えてるわ


125:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 12:49:22.49 ID:8x/hHFqi0.net

>>23
俺もずっと中古乗り換え
俺の場合は新車買おうと思っても大事に乗るのは半年位で
一年経つと走ればいいやって感じで洗車するのが億劫になる
なら中古で色々乗り換えてした方が楽


24:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:21:17.13 ID:0Fx5CDan0.net

>>7
そういうこと言っている人に限って年収低そう。
年収1000万だって2、3年ごとに買い替えるには少ない。


157:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 19:51:29.50 ID:yR0+a7Z50.net

>>7
アラブの金持ちは灰皿がいっぱいになると買い換える


14:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:13:26.05 ID:ejM3CkkP0.net

問題があってもそっと閉じて出発


19:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:16:52.08 ID:6WEBS9fO0.net

>>14
あぁ、水が減ってる→補充の繰り返しだな、車検の時W/P交換するまで


16:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:15:31.42 ID:6WEBS9fO0.net

ヘッド開けてタペット調整と、季節ごとにキャブのジェットニードル調整するよ


116:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 12:15:09.68 ID:U4QOjrHN0.net

>>16
ヒーターシーズンバルブの開閉作業も必要だな


173:名無しさん@涙目です。:2017/09/05(火) 20:10:15.85 ID:2d8DGMG30.net

>>16
シンクロはよ?


17:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:15:58.57 ID:xRvZyx740.net

車が勝手に診断してくれるから見てない


18:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:16:23.23 ID:TQYb/aN70.net

スバルxvはATF交換不要


27:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:22:59.27 ID:QgxwBUtq0.net

インパネ確認するだけね


28:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:23:52.86 ID:r0/C91uh0.net

素人目には見極めれない所もあるので一年置きにプロにお願いしております。


30:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:25:21.92 ID:FW8eDNWK0.net

今時の車は半年に1回で十分


35:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:36:15.36 ID:TEPlxWaF0.net

中古は前の所有者がどんな乗り方してたかわからないし
手放してから売れるまで雨ざらし
そんなものに金を出すのはリスクが高すぎる


37:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:37:59.13 ID:COogGXDb0.net

>>35
純正中古のディーラー保証付きなら何かあっても対応してくれるでええぞ
まあそういうひとは中古って時点で毛嫌いするだろうけど 


46:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:45:10.06 ID:Sr/mx8oa0.net

>>35
新車には保証はあるがリスクが無いわけじゃないだろw


38:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:38:18.55 ID:dYYl4jmc0.net

普通土曜の朝だろ。
土日休みじゃないのかよ。


40:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:40:25.47 ID:myBdJ9Iy0.net

レクサスだと、車情報遠隔モニターしてい、不具合のアラートがでると勝手に連絡くるよ。ある意味怖い
多分走行経路把握できているはず


101:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:58:05.24 ID:NfWggp960.net

>>40
オーナーズデスク凄く便利ですよね。
ホテルの予約とかで結構使ってます


42:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:41:05.73 ID:sggF/csI0.net

7年落ち14万キロの車だが、見とけってとこ教えて


48:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:47:22.05 ID:Ix5jQvWD0.net

>>42
ドライブシャフト


50:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:51:55.39 ID:Sr/mx8oa0.net

>>42
見るってか足廻りヘタるっしょ
ショックやブッシュ交換で10万出すなら次の中古車買う、ってのが俺


51:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:55:18.02 ID:btnFLuZ40.net

>>42
ハブベアリング


52:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:57:43.44 ID:CdYXfOGD0.net

>>1
一番大事なタイヤ点検(目視)がスレタイから抜けてる、ソースにもタイヤ空気圧ってあるだろ

>>42
オイル漏れ(エアコン含)


53:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:58:06.10 ID:YrpG3rHM0.net

>>42
壊れないようにお祈りする


78:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:30:22.39 ID:PW7K6scI0.net

>>42
水温だけ監視してりゃ大丈夫


83:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:34:16.28 ID:cYqbRoxP0.net

>>42
オルタネーターとラジエーターポンプと燃料ポンプとオイルパン周りの油にじみとブッシュ交換とブーツ周りとサス一式交換だな


85:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:35:34.54 ID:kKkY9EPs0.net

>>42
新車のカタログ


44:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:42:32.88 ID:QXcv8Xac0.net

ランプは運行前だろ


45:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 09:42:47.20 ID:KO4oGoz80.net

>>1
ATオイルは変えると大変な事になる場合あるから注意しろよ


57:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:03:09.73 ID:cah9Wh0q0.net

今月車検だわ


59:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:05:10.78 ID:rmLoYTpd0.net

出発前にブレーキランプの球切れも確認してるぞ


65:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:13:24.99 ID:1Z/0bu/00.net

今日車屋行ってくるわ。
15年落ち11万超えてきてEMV、というかナビ本体壊れちゃってなぁ。 
買い換えるか・・・


73:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:23:39.33 ID:BmGTSLrh0.net

ヘッドライトの球交換って自分でできる?ハロゲンなんだけど。
ちなみに車のメンテは全くやったこと無い。


76:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:25:48.65 ID:Sr/mx8oa0.net

>>73
光軸調整必要だとめんどくさい


81:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:32:20.75 ID:PW7K6scI0.net

>>73
車種による
バンパー外さないと球交換できないやつもある


93:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:44:06.62 ID:121iaj7W0.net

>>73
機械音痴ならやめといた方が良い
車屋行け


126:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 12:54:34.72 ID:bDFWVdTy0.net

>>93
サンクス。
ちょっとやってみるわ。


77:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:27:00.33 ID:gxa80KaW0.net

冷却水は遠出する前とかにしか見ないな
オイルは定期的に交換してる


84:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:34:55.26 ID:mCfGu7QN0.net

おー、
いいスレ見つけたからついでに教えてくれよ。
今度、軽自動車をユーザー車検しようと思ってるんだが
リヤナンバーのナンバー灯切れてたら車検通らないの?
替えるのめんどくせーんだが。


91:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:39:25.89 ID:Sr/mx8oa0.net

>>84
めんどくさいか?


92:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:40:41.19 ID:PW7K6scI0.net

>>84
車検は通らん
その程度で面倒臭いならユーザー車検はやめとけ


109:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 11:32:40.22 ID:U4lnoJuH0.net

>>84
そんなのデラに持って行けばチョイチョイと取り替えてくれるだろ
1個300円くらいだ


86:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:35:48.93 ID:B4hVgYwF0.net

どの灯火が切れてても落ちる


88:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:37:29.92 ID:fOeWcfgF0.net

右のライトがたまに消える…
HIDの球変えなきゃダメかな?


96:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 10:45:41.11 ID:Jx6HvQrb0.net

個人じゃATオイルの点検は無理だろ


113:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 11:47:52.95 ID:h0FG7uSh0.net

ヘッドライト、テールランプ、ブレーキランプ切れてるまま、夜中に走ってるアホがいるからな
頭おかしい
こんな奴らの事故に巻き込まれたらかなわんから、せめて幹線くらいランプ切れと無灯火は毎週取り締まれよ


114:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 11:51:17.13 ID:wCyKmZFe0.net

青空駐車だし甘えた体なのでディーラー任せ。
空気圧とオイル入ってるか見るくらいで、あとは
ボンネットの中を雑巾掛けして油漏れ水漏れを目視チェック。


123:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 12:41:42.27 ID:KVASdqxE0.net

オイル交換やバッテリー交換、または充電は自分でやるけども
せいぜい半年に一回だな


144:名無しさん@涙目です。:2017/09/03(日) 14:11:33.85 ID:wivkvmoH0.net

これから気温が下がるので、タイヤの空気圧は見ておいた方がいい。







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年09月08日 12:02
    • ID:iSg.6Z9i0
    • ATFなんて交換する必要ないだろ?
      個人でテキトーにやって、ゴミでも入ったら大変だぞ
    • 2. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年09月08日 12:07
    • ID:IzlPWlx20
    • 点検なんて一度もやったことないや
    • 3. 名無しさん
    • 2017年09月08日 12:20
    • ID:aDSVg0pC0
    • ATFは見たって異常かどうかなんて分からんだろ、走行距離に応じて交換か手放すまでほっとく以外にやりようがないと思うが。
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月08日 12:21
    • ID:pLAiJrQv0
    • エンジンオイル・冷却水・バッテリー・ランプこれ位なら出来るが
      ATオイルって素人が簡単にやれるようなもんなの?
    • 5. 名無しのはーとさん
    • 2017年09月08日 12:21
    • ID:QzouXleI0
    • ほとんどの人は車検のときにお任せだろ
      バッテリー交換を自分でやる人さえ3割いるかどうかじゃないの
    • 6. 名無しさん
    • 2017年09月08日 12:30
    • ID:F24lm8bX0
    • 自分で交換するかしないかは別として自分の車の状態を常に把握しといた方がいいわな
      何が正常で何が異常かわからないと危険
    • 7. 名無しさん
    • 2017年09月08日 12:34
    • ID:k6SDRm.T0
    • 昔はエンジンオイルとかエレメント交換したけど、廃油の処理とか面倒なんで止めたわ。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年09月08日 12:37
    • ID:F24lm8bX0
    • 車校で習う日常点検くらいはやらないとね
      タイヤの空気圧や溝の目視とかもね
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月08日 12:47
    • ID:9J1XWulG0
    • ATFはレベルゲージすら付いてない車も多いだろ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年09月08日 12:53
    • ID:T0tI5nyL0
    • ATF交換をエンジンオイル交換と同じようなものだと思ってるヤツはいるな
    • 11. 名無しさん
    • 2017年09月08日 12:57
    • ID:t480FjFl0
    • キャリアは20年以上あるけど、そもそも週一ですら乗らん。
      年間走行距離5000キロとかだからなぁ。長距離使うときにGSでチェックしてもらう。東京とか住んでるとそうなる。短距離じゃ交通機関使う方が合理的
    • 12. 名無しさん
    • 2017年09月08日 13:24
    • ID:CnlUK76c0
    • ランプ付かない限りは月一だな
      まーエンジンオイルとか軽く見るだけだけど
    • 13. 名無しさん
    • 2017年09月08日 13:37
    • ID:DmKIyiD90
    • エンジンオイルの点検は「残量の点検」であって自分で交換する事を意味していないぞ?
      空気圧点検、ランプ点検、エンジンオイル点検、車下回りチェックで液漏れの確認。
      長距離運転の時はこれらは必ずやっている。
      一度、長距離旅行の時に下回りチェックを怠りラジェーターのパンクに気が付かず、高速に乗る直前でオーバーヒートした事がある。家に帰ると駐車場には冷却液漏れ跡がしっかりと残っており、車は異常を教えてくれていたんだよね。
      あれ以来、下周りのチェックは欠かせなくなった。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年09月08日 14:01
    • ID:NEabR.BX0
    • メカいじり好きなら整備すればいい
      ドライブ好きなら遠出すればいい
      スピード出したいならサーキット行けばいい
      うんちく言ったり聞いたりが好きならミーティング行けばいい

      公道で競争するのが好きなヤツは氏ね
    • 15. 名無し
    • 2017年09月08日 14:19
    • ID:QaXlUPol0
    • ATオイルがあげられてるが必要あんの?
    • 16. 名無しさん
    • 2017年09月08日 14:32
    • ID:r1XH.GXW0
    • ATFなんかそんなに頻繁に見るやつおらん
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月08日 14:49
    • ID:JEEVKZ0y0
    • 俺のは、タイヤなどの足回りだけでいいよ。後はエンジンスタート時に全部車が初期チェックする車に乗ってるから。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年09月08日 14:52
    • ID:SuG.EMZQ0
    • 毎週見るの?物好きだね
    • 19. 名無しさん
    • 2017年09月08日 14:53
    • ID:r95GYvAl0
    • 随分前から点検不要になってるメーカーのほうが多いからねATF(CVTF)は
      指定油種以外のものを入れられて不具合出させたくないんでしょ、メーカーは
    • 20. 名無しさん
    • 2017年09月08日 15:06
    • ID:xOvXKMpe0
    • 点検なんて不具合出てからでいーんだよ。
      車は頑丈。そうそう走れなくなることなんかない。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年09月08日 15:10
    • ID:F24lm8bX0
    • ※18自分の命かかってるからね
    • 22. 名無しのはーとさん
    • 2017年09月08日 15:21
    • ID:d2zRQtcO0
    • ATFはという前に点検記録簿見てみろよ。
      車検の時にサービスで交換されてたりするから。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年09月08日 15:25
    • ID:1T998PtQ0
    • 点検が困難になってる部分は素人はしなくていいって意味だと思うが。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年09月08日 16:01
    • ID:nw6IMqvW0
    • 必ず
      ボンネットは開けるが
      オートマオイルは見ないな
    • 25. 名無しさん
    • 2017年09月08日 16:11
    • ID:YNrUDS.O0
    • まぁタイヤの空気圧くらいかな。それも寒くなる季節限定だ。
      オイルは4,000kmごとに交換、フィルターは2回に1回、
      あとは車検で面倒見のいい工場に上から下まで診てもらってる。

      少なくとも俺の車だと、冷却水なんかはそれで問題ないようだ。
      あとはウィンドーウォッシャーを補充するくらいかねぇ。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年09月08日 17:36
    • ID:xC5aVSqU0
    • どう考えても変な音してるのに放置して一発廃車にした人いたけど
      乗っててなんかおかしいと思わないものなのか。タイヤもぺったんこで
      まったく平気みたいだったし、車乗るのよしてほしいわ
    • 27. 名無しさん
    • 2017年09月08日 17:51
    • ID:qORCg1Nt0
    • オイル交換を4000kmでやってる奴は馬鹿
    • 28. ななしさん@スタジアム
    • 2017年09月08日 18:09
    • ID:TO39a7fG0
    • ディーラーの中古車はいいけど、トヨタと日産は金になる部分しか見ていないから
      危ないよ
    • 29. 名無しさん
    • 2017年09月08日 18:24
    • ID:R8gaGqSq0
    • タイヤとサスペンションのチェックくらいしかしてないな
      ボンネットを開けるのはたまに掃除するときだけたわ…
    • 30. 名無しさん
    • 2017年09月08日 18:43
    • ID:1EC5Cetz0
    • バス運転士で毎日日常点検してる身としては
      ランプ類と空気圧の確認だけは毎回しとけ
      ヘッドライトとストップランプ片切れしてる一般車多過ぎだし
      ウインカー切れてたら後続車から追突される危険性も高くなる
      古い車両ならオイルのレベルゲージと冷却水み見ておいた方がいい
    • 31. 名無しさん
    • 2017年09月08日 19:04
    • ID:TTB1ChQy0
    • いまはエンジンオイルのレベルゲージすらないぞ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年09月08日 19:48
    • ID:faqTPFNr0
    • ATFってなんですか? by MT海苔
      代わりにミッションオイルとデフオイルとパワステオイルとクラッチオイルの交換はしてもらった。
      ミッションオイルは高いヤツ入れるとホントに感触変わるのね。パワステとクラッチはよう解らんかった。
    • 33. 通りすがりに一言
    • 2017年09月08日 20:06
    • ID:h158kUPZ0
    • 日曜日関係ない
    • 34. 通りすがりに一言
    • 2017年09月08日 21:08
    • ID:aTUrB2k50
    • テスラS海苔のオイラには何のことかワカリマセン。
    • 35. FF車から失礼します
    • 2017年09月08日 21:53
    • ID:DvyL4Q4o0
    • タイヤの空気はセルフのスタンドでプシューってすればいいことに気付いた
    • 36. 名無しさん
    • 2017年09月08日 23:00
    • ID:aZZe24Ku0
    • ATF交換サイクル
      自動車メーカー     「無交換」
      ディーラー整備士    「2万キロ毎」
      ミッション製造メーカー 「2万キロ毎」
      純正オイル製造メーカー 「2万キロ毎」

      自動車メーカー 「・・・5年 or 10万キロ超えてしまえばメーカーの責任ではないので!」
    • 37. 名無しさん
    • 2017年09月08日 23:15
    • ID:YNrUDS.O0
    • ※27
      でもなぁ、年に7,000~8,000kmしか走らないから、
      4,000kmごとでも年に2回交換しない計算になるんだよ。
      本当は、もうちょっと短いスパンで交換してやった方が
      いいんじゃないかと思ってる。

      昔、年に2万km走ってた頃の車では、1万kmに1回だった。
      そうしてると、10万ちょっと前にマフラーから白煙が出始めた。
      そんな体験があるから、ちょっと早めでも替えるようにしている。
    • 38. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月09日 01:36
    • ID:sMehMxJa0
    • ああ、毎週末バッテリーとオイルとATFとLSDオイルとオルタネーターとエアコンコンプレッサーとブレーキキャリパーとパッドとローター替えるわ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年09月09日 05:25
    • ID:zFajTLgU0
    • 俺は毎週末車を交換してる。
    • 40. 名無し
    • 2017年09月09日 11:37
    • ID:X2ISedEF0
    • まあ定期的に点検してるし、運転者の義務でもあるんだけどユーザーが望んでるのはメンテナンスフリー。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年09月09日 18:59
    • ID:HL77jga60
    • 運行前点検は長距離でも走らない限りやらないな。タイヤ交換のタイミングでやることが多い。

      エンジンオイルとランプ類はタイヤ交換の時ついでにやる。サビ転換剤も塗ってる。
      冷却水は交換するけど時間かかっていつもいやになる。クルマのためだと思って我慢している。バッテリーは長距離運行の前は必ずやってる(やりすぎかも)。
      ランプはスペアをいつも常備してる。LEDランプの車が羨ましい。

      汚れるし、時間がかかって面倒くさいと思うけど、これもまたマイカーを持つ者の楽しみの一つだと思っている。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年09月10日 18:24
    • ID:mSHhH.iF0
    • トヨタの2.4L中華エンジンとかホンダのK型とかオイル減りの車もあるからなあ
      減るにしてもどれぐらいで減るのか把握できてればエンジンブローでの立ち往生は防げる
    • 43. 名無しさん
    • 2017年09月11日 22:22
    • ID:ipy5oRXz0
    • <<31
      何の車だよ?
    • 44. 名無しさん
    • 2017年09月12日 14:18
    • ID:uWkLEiuS0
    • >>7
      アラブの金持ちは灰皿がいっぱいになると買い換える

      こういう他人を引き合いに出すやつって本当に頭悪そうと思ってしまう
    • 45. 名無しさん
    • 2017年09月23日 21:38
    • ID:1cicYmmh0
    • >>18
      ただしシビアコンディションは40,000kmだったはず。
      完全無交換ならいいんだが、こういう記載をされると結局このくらいの距離で交換しちゃう小心者です。工賃も油脂代もいくらもしないしね。

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