1:名無しさん@涙目です。:NG NG ID:BE:837857943-PLT(16930).net

”東洋ゴム工業は8日、空気を入れる必要のない自動車用タイヤの試作品「noair(ノアイア)」を報道陣に公開した。パンクがなく安全性に優れ、空気を補充する手間もかからないため、次世代のタイヤとして期待される。実用化の時期は未定だが、早期の実現に向け開発を進めている。

タイヤの空気が入る部分に樹脂でつくったエックス字型の支持棒50組を円形に並べ、自動車の重量を支えたり、路面からの衝撃を和らげたりする機能を持たせた。東洋ゴムは2006年に空気なしタイヤの研究を開始。耐久性の向上や騒音低減に向け、樹脂の形状を工夫してきた。

これまでの試作品は中低速での走行が中心だったが、今回は「時速120キロ程度の高速での走行に耐えるものができた」(開発担当者)という。従来の試作品に比べ、耐久性も8倍超に向上させた。

大阪府吹田市の万博記念公園内で、実際に乗用車に装着して試走も実施。試走を公開するのは業界で初めて。ただ現在は空気なしタイヤに関する基準がなく、公道は走れないという。

空気なしタイヤは、ブリヂストンなど他のメーカーも、空気の入った通常のタイヤと同程度の機能を持つ製品の実現に向け、開発競争を繰り広げている。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170909/bsa1709090602001-n1.htm

東洋ゴム工業が開いた試走会で公開された、空気を入れる必要のない自動車用タイヤの試作品”

1_1


パンクなし 東洋ゴム 「空気なしタイヤ」 時速120キロ程度の高速走行可能に 他メーカーとの競争激化
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504905984/








2:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 06:32:19.51 ID:KW+OG+Os0.net

空気なしはタイヤ開発当初採用されてたが、熱に弱かったんだ。


8:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 06:48:23.34 ID:ksxNObc00.net

全部ゴムなら芯が出るまで使えるね


19:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:11:36.34 ID:vQUD5F2J0.net

>>8
乗り心地が悪い。そしてアイルランドのおっさんが「中空にしたらどうだろう?」
と思いつく。


9:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 06:48:34.25 ID:zQ1JN8Lp0.net

自転車での普及もお願いします


72:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:30:44.64 ID:Gb107XSd0.net

>>9
昔スポンジ詰まってるのあったな


10:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 06:54:38.65 ID:TR58ANJA0.net

東洋ゴムと言うと偽装問題しか思い浮かばない


16:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:08:03.06 ID:dk/Mq5Nu0.net

タイヤが重くなりすぎるけど問題ないの?


17:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:08:32.42 ID:MD4tMxVv0.net

値段がクソ高いんだろな


20:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:11:42.85 ID:8vbuNFvf0.net

でもお高いんでしょ?ゴム高いからなー


23:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:22:55.12 ID:vQUD5F2J0.net

パンクはしない。が、磨耗をちょっと早めればタイヤ業界はウハウハ


25:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:28:56.18 ID:qf0o00Vo0.net

これパンクはしないとして、釘とか踏んだら支持棒(?)がバキバキに折れたり割れたりして、まもとに走れなくなったりすんじゃねーの?


46:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:13:35.43 ID:zZf+5SGT0.net

>>25
燃費悪くなるやろな。


34:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:38:52.79 ID:rdDFlxYb0.net

ノーパン自転車なら知ってる


36:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 07:50:50.05 ID:qMqxRrlj0.net

>>34
ちょっとそこ詳しく


44:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:10:13.74 ID:KpE73Wfk0.net

120km/hじゃ足りないな
せめてQ相当の160km/hまで耐えてくれないと安心できない


49:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:18:36.26 ID:srpr9Jvf0.net

不誠実な会社の製品は絶対買わん


54:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:27:09.63 ID:CjpNE9930.net

130キロだしたらどうなるの?


60:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 08:50:22.97 ID:QEyeaTbq0.net

>>54
浮きます


62:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:04:42.27 ID:FGDcTFGE0.net

重量と耐久性と値段だな
どれも現時点でクリアーしてると思えないんだが


63:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:12:00.88 ID:PcDFu9Vj0.net

重すぎて一人じゃ交換出来なさそう


77:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:47:13.45 ID:258xOM4P0.net

空気タイヤの方がいかに高性能なのか良くわかるな。

空気圧を調整できて軽くて交換も簡単。


79:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:49:56.86 ID:tugdVX2y0.net

熱変形やブレーキ破断があり得るので耐久性がまだまだ検証不足なんじゃ


80:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:51:25.75 ID:tugdVX2y0.net

どっちかというとパンクしても整備工場まで暫く走れるハイブリッドの方が良いんじゃないか?と思う


82:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 09:53:56.00 ID:OO9HarEG0.net

>>80
ランフラットがあるだろ


92:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 10:45:41.47 ID:ENuKfe+z0.net

PROXES SPORT 安いし結構いいぞ


97:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 10:56:22.04 ID:15CrQDgw0.net

>>92
プロクセスはセミレーシングタイヤを売ってるのが割りと好印象
嘗てのアゼニスみたいなヤツ、888とかいうふざけた名前だけど


141:腹減:2017/09/09(土) 15:40:33.31 ID:trsGSBUM0.net

えらいコスト高になるから普及しないだろ


144:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 16:01:00.99 ID:w2lCuBUS0.net

空気タイヤでいいからロードノイズを低減してほしい


158:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 23:03:45.53 ID:EA2BWNn30.net

120キロまでと言うなら国内なら充分と言う事だな


162:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 11:57:38.12 ID:JK8+wVQb0.net

>>158
120でどれくらい走っても大丈夫なのかによるよな、、、
120で20時間連続で走っても大丈夫なら信頼できるが


174:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 19:26:21.58 ID:92YxHO1u0.net

ハイスピードでコーナーを駆け抜けると
トレッド面がめくれ上がりそう・・・


138:名無しさん@涙目です。:2017/09/09(土) 15:21:18.73 ID:rafWHzg+0.net

マキビシが効かなくなるのか







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年09月11日 18:36
    • ID:.9ArmNKt0
    • タイヤが減ったらトレッド面の張替えで済むんだよね
    • 2. 名無しさん
    • 2017年09月11日 18:54
    • ID:I2BZe5R50
    • これってホイールをスポークが支えるように
      タイヤもスポークが支えてると思えばいいのかね
      セルロースナノファイバーを組み合わせれば柔軟性と頑丈さを向上させられるんじゃないか
    • 3. Gamehard774
    • 2017年09月11日 19:26
    • ID:mTA7u1Hg0
    • 暫く動かさずに駐車しておいたら支持棒に変な癖が付いて
      次乗ったときごわんごわんしそうだけどどうなんだろ
    • 4. 名無しさん
    • 2017年09月11日 20:08
    • ID:i68uxD.p0
    • ランフラットで十分
      つか、BMの純正ランフラットでさえロードノイズや乗り心地に悪影響があるのに、こんなタイヤヤバいだろ
    • 5. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年09月11日 20:16
    • ID:rTOhintG0
    • エアタイヤなら釘踏んでもエア圧低下で気付けるけど、
      こいつはトレッド面の断裂まで気付けないんじゃ?

      ※1 交換費用はタイヤ一本分な。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年09月11日 20:49
    • ID:4afXqb4a0
    • まぁ販売したら試してみるよ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年09月11日 21:18
    • ID:abQZu5rm0
    • それより、タイヤの要らない車まだ~?。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年09月11日 22:11
    • ID:z02JgGH60
    • 自動車整備振興会から怒られるネタ。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年09月11日 22:17
    • ID:aWPgzAGg0
    • ホイールだけで走れる車はよ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年09月11日 22:32
    • ID:xIQURJtj0
    • アポロの月面車(真空中では空気入りタイヤは破裂してしまうため)から1㍉も進歩しとらんな
    • 11. 名無しさん
    • 2017年09月11日 22:43
    • ID:9CQVjrTe0
    • 自転車の空気いらんやつどうなん?
    • 12. 名無しさん
    • 2017年09月11日 22:58
    • ID:UMr0OwRY0
    • 車高が徐々に低くなり、軽が小さくなるにつれ燃費が悪くなるのかな
    • 13. 名無しさん
    • 2017年09月11日 23:19
    • ID:MTwyho280
    • このタイプのやつってちょっと前は段差やブレーキ時の振動が減衰しないからクソ乗り心地悪かったらしいけど改善できたのかね
    • 14. 名無しさん
    • 2017年09月11日 23:20
    • ID:HdmJUZcd0
    • 磁力で浮くタイヤつくってくれたら釘とか関係なくなるかもしれない
      5寸以上は浮かせてもらう必要があるが・・・
    • 15. 名無しさん
    • 2017年09月11日 23:30
    • ID:Bhn5AUFB0
    • ※11
      同じ発想の骨の組み合わせで圧を分散して車両を支える、空気いらずタイプがコレだぞ?

      それとも空気の代わりに高粘性のジェル詰めるやつか?
      タイヤ内部充てん量も多すぎて、重量が嵩むだろうから記事のものより非現実的
    • 16. 軍事速報の中将
    • 2017年09月11日 23:42
    • ID:NKAPlzQ60
    • ※3
      ありそうww
    • 17. 名無しさん
    • 2017年09月12日 00:02
    • ID:ScyTI1J10
    • バンクしてもある程度走行出来るタイヤでパンクしてるの気がつかずにしばらく走ってる奴ならいた
    • 18. 名無しさん
    • 2017年09月12日 00:42
    • ID:tR.q7MoV0
    • チャリのノーパンクタイヤは重すぎて難儀した
      漕いでも漕いでも前に進まなくて笑ったわ
    • 19. 名無しさん
    • 2017年09月12日 00:55
    • ID:xvjBceBf0
    • >>158
      激安アジアンタイヤでも200km/h走行可能なのに120km/hと考えると
      長期の使用には不安感じるよね
    • 20. 名無しさん
    • 2017年09月12日 04:29
    • ID:des0IpjY0
    • 10年もやってるんだろ?
      ここで出てる様な不安材料は全部解消してるに決まってる。
      あとはスピード規格を120からもっと高い物にするのと耐久性がどのくらいあるのかを明確にしてくれ。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年09月12日 09:27
    • ID:SUyLbP.W0
    • ※18
      >>漕いでも漕いでも進まない
      漕いでる時点で進んでるだろうが
    • 22. 名無しさん
    • 2017年09月12日 16:37
    • ID:tYfE.8dM0
    • 2t超えるような来るまで試してくれ・・・・
    • 23. 名無しさん
    • 2017年09月12日 17:27
    • ID:8lfBsAEW0
    • 120キロか
      まだ全然だ
    • 24. 名無しさん
    • 2017年09月12日 19:32
    • ID:kNG4C2zR0
    • この会社耐震偽造で大問題になったのに
      なんでしれっと経営続けられるんだ?
    • 25. 名無しさん
    • 2017年09月12日 23:26
    • ID:sx5M689E0
    • 猫車のノーパンクとの違いは何?
    • 26. 名無しさん
    • 2017年09月13日 03:36
    • ID:PppacWqX0
    • 21
      国語できないんだろうな…
    • 27. 名無しさん
    • 2017年09月13日 10:37
    • ID:38ajHHFE0
    • フォークリフトのタイヤにあるよな?糞重たいタイヤ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック