1:名無しさん@涙目です。:NG NG ID:BE:416336462-PLT(12000).net

”中国政府は、国内の環境をめぐる状況を改善するため、ガソリン車とディーゼル車の国内における生産と販売を禁止することを決めた。米自動車業界紙「オートモーティブ・ニュース」が報じた。

それによると、中国国内および外国の自動車メーカーが中国で生産できるのは電気自動車と、従来の内燃機関を電動機およびバッテリーと組み合わせたハイブリッド車のみとなる。つまり、フォルクスワーゲン、BMW、メルセデス・ベンツ、グループPSAといった大手メーカーは、電気自動車(EV)とプラグインハイブリッドカー(PHEV)の生産体制を見直す必要に迫られるということだ。

中国政府は、この新たな法律により自動車メーカーによる環境に優しい自動車の生産がすぐにでも促進されると考えている。中国国内の専門家らの予測では、中国での電気自動車とハイブリッド車の新車販売台数全体に占める割合は2018年末までに8%となり、2020年までには12%、2025年には20%に達する。別の言い方をすれば、8年後には中国における新車はすべて環境に優しい自動車になるということだ。

具体的にどのような期間で中国政府がガソリン車とディーゼル車の生産・販売を全面的に禁止しようとしているのかはまだ明らかになっていない。”

https://jp.sputniknews.com/asia/201709114074913/


【トヨタ嬉ション】中国、ガソリン車とディーゼル車を全面禁止へ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505130192/








7:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:47:05.29 ID:qUlRcdQA0.net

フットワーク軽いな


10:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:48:12.03 ID:RlCbcQZn0.net

>>7
軽すぎて信頼されない感じ


11:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:48:47.26 ID:9v6+H2DJ0.net

でも発電するのにそれ以上の化石燃料使うんだろ?


135:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 21:55:07.98 ID:YrxVWDLY0.net

>>11
当たり前やないか


12:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:48:59.18 ID:LCR/6GaS0.net

やれたらすごいな


13:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:49:17.29 ID:NJDdiLhUO.net

シナの大気汚染はこんなもんじゃなくならないだろ


14:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:49:43.78 ID:LtEzSsSC0.net

そして日本から古いトラックを輸入したりして


15:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:49:46.08 ID:k555TLmb0.net

トヨタの第二世代ハイブリッド特許が切れ出した途端にこれw
欧州人もシナ人もあからさま過ぎだな


29:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:53:47.04 ID:wr8PIyeG0.net

>>15
3Dプリンタもそうだぜ
元は日本の特許


16:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:49:49.82 ID:/UO/QiVY0.net

石炭自動車の復活か


17:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:49:50.87 ID:Zq/4HB7q0.net

国民の負担を増やす前に
火力発電所を先に減らすべきなのでは


18:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:49:53.75 ID:PZPSPo2s0.net

人民服着て自転車乗る時代に戻るのかw


124:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 21:40:07.17 ID:1AkMK+/A0.net

>>18
今は先進国が自転車乗ってる


19:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:49:55.33 ID:FMtsLYuJ0.net

こう言うのってまかり通るもんなん?


22:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:51:23.99 ID:HqeKzYbi0.net

>>19
独裁国家は何でもあり


20:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:50:03.16 ID:YaikF1EL0.net

環境かんがえたら中国人の生存禁止じゃねーの


23:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:51:35.13 ID:xMScPbqm0.net

大気汚染の元凶は石炭ストーブなんだけどな


168:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:19:31.13 ID:dwV31HBU0.net

>>23
車の排ガスだよ。
北京オリンピックのときに車の規制したら、
北京上空がキレイな青空になっただろ。


172:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:22:16.10 ID:nNTq+ciH0.net

>>168
あれ車だけじゃなくて
工場も操業停止ですよ


189:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:37:27.96 ID:v5/xkXHL0.net

>>168
最大の原因は家庭で暖房、調理に使われている石炭だと言われてるので車だけやっても無駄


24:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:52:13.92 ID:AsOMAg8r0.net

これは凄い


25:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:52:18.25 ID:WS/HXNBz0.net

あっちこっちで爆発しそ


28:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:53:35.18 ID:S+yIrfDS0.net

きれい事いうなら大気汚染なんとかしろ
PM2.5を日本まで垂れ流すな


31:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:54:13.94 ID:NWTroRDh0.net

あいつらにはチャリンコがあれば十二分だろ


32:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:54:27.82 ID:4wjSmNvf0.net

良い事じゃん。その排ガスが風に乗って日本に来るんだぞ。
インドとかの人口大国も内燃機関禁止でEVだけにしてくれ。


39:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:56:30.06 ID:rAtXqIH70.net

闇ガソリン車が出回るな


41:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:57:06.54 ID:WkYXw+0Q0.net

国で産業を育てようとしてるんだな。
欲ボケ爺どもの好き勝手にさせてる日本よりちゃんとしてる。


45:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:58:27.94 ID:oJfbnIcf0.net

あの国は、先に駐車場整備と車庫証明制度の導入でしょ。


49:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 20:59:07.74 ID:cWQknA2s0.net

何の役にも立たない似非HVが出回る
それが爆発するまでがセット


56:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 21:00:08.14 ID:SlNE4Uke0.net

トラックどうすんの


62:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 21:01:33.02 ID:EZcvN89j0.net

>>56
デュトロ歓喜や


75:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 21:09:45.94 ID:7OBN676Q0.net

中国が今からガソリン車開発するより、電動自動車開発した方が良いだろうね、外国車排除の動きだよね


105:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 21:24:18.58 ID:+k6Hdlxq0.net

ハイブリッドカーはよくOKしてくれたね?

トヨタ潰しでてっきりNGかと思ったが。


114:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 21:33:07.37 ID:v5/xkXHL0.net

>>105
また実現不可能そうなEV限定かと思ったら
HV入れていいなら達成可能な目標だな


108:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 21:28:43.58 ID:yLBCvIY50.net

中国のBYDがPHEV車両作ってたけど、このメーカーからみても
アウトランダーPHEVはどうやってあの価格に抑えてるのか気になるレベルだってな


167:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:19:24.35 ID:nNTq+ciH0.net

>>108
気になるとかじゃなくて
理解できないレベル


129:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 21:50:15.46 ID:BCkTehkz0.net

今は自転車の代わりに免許不要の電動バイクが流行ってるよ
日本人からしたらよくあれで満足できるなと思うけど


153:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:09:56.54 ID:v3CFBqbj0.net

>>1
辺境に行ったら電気もガソリンスタンドも有るのかすら怪しいような国なのに、都市部以外の人間は古いガソリン車を永遠に乗らないといけないのか?


160:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:14:27.08 ID:7OBN676Q0.net

>>153
辺境の地に行ったら、ガソリンスタンド整備するより、充電器置いてた方が簡単じゃね。


175:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:24:29.97 ID:MvRkc3140.net

>>160
中国の僻地って電気すら通ってないイメージ
榮えてるのは沿岸部の都市だけみたいな


186:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:35:26.45 ID:v5/xkXHL0.net

>>175
風力とか太陽光とかを設置して電化を進めてる所
直接電線繋ぐとコストが高く付くからな


190:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:37:29.70 ID:6MBx/zCw0.net

>>186
中国電気自動車ブーム エコどころか環境破壊
http://www.epochtimes.jp/2017/07/27942.html

中国では、エネルギー生産の源が石炭発電などに頼っているため、環境への影響は比べることが出来ない。
中国のエネルギー生産分野は、化石燃料から再生可能・クリーンエネルギーへの移行は、長い道のりであるようにみえる。


199:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:44:59.73 ID:v5/xkXHL0.net

>>190
中国は原発百基ぐらい計画中だっけか


154:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:10:10.15 ID:k9UjJKYH0.net

自分が8年後に日本で電気自動車買うか?
と、問われたらビミョーだなあ・・
使えるレベルと環境になってるとは思えない
20年後とかならともかく・・


156:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:11:42.41 ID:Z+1b0yIO0.net

壮大な罠。中国で生産させて技術をごっそりと


180:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:28:30.68 ID:FMR5Ulj/0.net

東京だってこんだけ車が多いのに大気汚染はあんまり問題にならないのだから、先進国並の環境基準で最新に技術を使ったガソリン車なら大丈夫なはず。
ただ中国人が法律を守ればだがな、、、、


183:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:30:49.16 ID:TwFhlOTp0.net

>>180
ガラケーもそうだけど世界で普及してしまえばみんなそっちに流れる どんなに使いやすくても


181:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 22:29:28.32 ID:8llJYqbF0.net

PHVとかいう救世主
あれを買っておけばもしもHV規制になっても電気自動車として使えばいい


76:名無しさん@涙目です。:2017/09/11(月) 21:10:16.58 ID:zK0TsCLF0.net

いざとなったら人力だ







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年09月11日 23:56
    • ID:Fns9LdFx0
    • やっぱ中国とドイツは結託してたんだな
      あいつら表に出せない密約でも結んでるんじゃないの
    • 2. 軍事速報の中将
    • 2017年09月11日 23:58
    • ID:SEELIOgp0
    • 昔、日本の車は排気ガスが大気よりきれいと言われた事があったな。
      日本のガソリン車が中国を走ればかえって走る空気清浄機になると思うわ。
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2017年09月12日 00:00
    • ID:tBuQ6y1v0
    • 尖閣侵略が始まるからだろうな
      戦時物資を国内で消費されたらかなわん
    • 4. 名無しさん
    • 2017年09月12日 00:04
    • ID:5cPEnQZa0
    • ※2
      言われてただけで、実際は汚いだろ。
      直に吸ったら10秒で気を失うレベルの一酸化炭素排出してるだろ。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年09月12日 00:11
    • ID:sI78JDhk0
    • > 石炭発電

      シムシティかな?
    • 6. 名無しさん
    • 2017年09月12日 00:14
    • ID:DUeAKWoA0
    • 最も販売台数稼いでたマツダがまた死ぬなこりゃ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年09月12日 00:15
    • ID:paYS3K0d0
    • 日本の空気がきれいなのは周りを海に囲まれているから
      排ガスは他国と変わらないか、規制の緩い地方はむしろ汚い
    • 8. 名無しさん
    • 2017年09月12日 00:39
    • ID:y6CliyXE0
    • 人件費の安さを強みにでも思ってるのか?各メーカー中国での生産から撤退したら笑えるね
    • 9. 軍事速報の中将
    • 2017年09月12日 00:42
    • ID:ldqqi0Zl0
    • このサイトでウィルス検出されるんだけど
    • 10. 名無しさん
    • 2017年09月12日 00:44
    • ID:1Tve9VG70
    • マツダはガソリンエンジンも優秀だから死なない
    • 11. 名無しさん
    • 2017年09月12日 00:45
    • ID:Yy.Z3tQ60
    • 共産党を禁止しろよ!基地外民族!
    • 12. Posted by
    • 2017年09月12日 00:46
    • ID:ohDdd.Po0
    • でも最大の排ガス汚染源はなにも規制のない船舶なんだけどね。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年09月12日 00:51
    • ID:Kif.d.HX0
    • マブチモーター積んで「HVです!」って売り出すまでがセットですね、分かります
    • 14. 名無しさん
    • 2017年09月12日 00:55
    • ID:qJRpmiQl0
    • これでガソリンが安くなれば旧車にずっと乗りつづければいい。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年09月12日 00:59
    • ID:hU18jJmE0
    • 中国の火力発電所は公害の元凶
      効率は低く燃料バカ喰い
      おまけに低質石炭使用でNOxのみならずSOxもじゃんじゃん排出
      PM?そんなものは考慮して居ませんw
    • 16. 名無しさん
    • 2017年09月12日 01:16
    • ID:xvjBceBf0
    • ※15
      つまり拡散的に排ガス撒き散らすモノを規制したら、後は局地的な対策のみで良し。って事だな。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年09月12日 01:24
    • ID:MnvbUzdC0
    • ※14
      旧車の重課税を知っていってんの?ついでに言えば自動車保険額も割増コースだ
      すきな愛車とずっと寄り添いたいけどね、時を経るごとにその額は増すので現実にはキビシイ

      さらに全面規制が来たとしたら、存在そのものがさらに新たな課税対象だと思うぞ・・・
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2017年09月12日 01:37
    • ID:fe0Z.Zp20
    • それでPM2.5や環境問題が変わることは無い、目を覚ませや
    • 19. 名無しさん
    • 2017年09月12日 01:55
    • ID:SUyLbP.W0
    • ※7
      規制があっても、日本じゃ東京が一番汚いだろうが。
      まあ交通量が多いからだが。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年09月12日 02:40
    • ID:PsT4wFwY0
    • ※1
      そりゃ、日中戦争中にしれっと中国に武器売ったり軍事技術者送るような国だぜ、ドイツって。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年09月12日 02:40
    • ID:JG755Ff.0
    • この記事だと欧州車は見直し迫られるって事だがPHEVはHVの枠に入らないのか?欧州は官民一体で48V化マイルドHV押しだし何の問題もないような
    • 22. 名無しさん
    • 2017年09月12日 02:56
    • ID:7ditwj9K0
    • エンジンとモーター積むなんて無駄なことやめればいいのに。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年09月12日 03:03
    • ID:4cyMwMSv0
    • チャリから一気に車社会になったと思ったら脱石油系燃料車の廃止か。
      環境にはいいが、中国が先ず1番にやるべきことは練炭使用禁止&空気浄化装置設置義務化だろ。
    • 24. 名無し
    • 2017年09月12日 03:34
    • ID:WvNveB9o0
    • 須田慎一郎が中国もヨーロッパも一気に電気自動車に舵を切ってるのに
      日本は後手後手で遅れててヤバいってラジオでいってた
    • 25. 名無しさん
    • 2017年09月12日 03:36
    • ID:Q3L7Bnji0
    • 中国がこんなことやっても何の説得力も無いな
    • 26. 名無しさん
    • 2017年09月12日 06:30
    • ID:4RQJd4N20
    • 欧州なんて比較にならないほど大気汚染酷いからな。
      まぁ、電力どころかガスも行きわたってないような中国では無理なんだけどね。
    • 27. 名無しさん+
    • 2017年09月12日 06:41
    • ID:NB3MmPjn0
    • 石炭火力云々は共産党自身がよくわかってるだろ
      新しい技術を盗みやすくするため以外に何がある
    • 28. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年09月12日 08:06
    • ID:Or.0mrSS0
    • シナ人が車に乗るなんて100000000年早い。ゴム動力車でクリーンなシナを目指せ
    • 29. 名無しさん
    • 2017年09月12日 08:59
    • ID:3bX38UZ60
    • ガソリン車・ディーゼル車は販売禁止!でもHVとPHVはOK!
      ちょっとややこしいよね、HVもPHVもガソリンエンジンを積んでいるのだから。
      でも内燃機関を積んだ車は禁止!という目標よりは現実的だよね。
      日本の自動車メーカーも中国・欧州のこの純粋なガソリン車・ディーゼル車規制の流れはずいぶん前から知らされているから、各社が一斉にラインナップにHVを入れ始めている。今後はEVも加わってくるよ。
      HVというイメージが薄いスバル・マツダも全車種にHVがラインナップされる。
    • 30. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年09月12日 09:30
    • ID:.MeJWhLa0
    • 発電するために中国製の原発乱立するんだぞ
      そっちの方が危険だわ
    • 31. PCパーツの名無しさん
    • 2017年09月12日 09:48
    • ID:.iNNk4O80
    • バッテリー爆発news年に何回出るだろう
      今からワクワク感とまらないっわ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年09月12日 09:54
    • ID:rZaiQLCS0
    • まあただの消費促進やろ
      社会主義国のくせにw
    • 33. 名無しさん
    • 2017年09月12日 09:55
    • ID:E.xnmr4z0
    • 結局市場をコントロールして自国有利に持っていくのが政治の仕事だからなぁ
      中国としてはこのまま進んでも永遠に負けが決定している内燃機関で勝負するよりEV切り替えで新たな需要産みつつもモーターと電池の生産場所としての中国で覇権を狙う
      って事だろう

      なにより内需が停滞したら中国共産党はその存続自体が危うくなるからなw
    • 34. 名無しさん
    • 2017年09月12日 10:01
    • ID:E.xnmr4z0
    • あと火発の件が出ていたが現状の火発の稼働状況であの空だからw
      なんとか出来ると思ってるなら…まぁ口先だけの人はどーでもいいわ
    • 35. 名無し
    • 2017年09月12日 10:14
    • ID:zvuiAodp0
    • ガス化石炭発電にするだけでも空気きれいになるのになー
      あと練炭やめればいいのに
    • 36. 名無しさん
    • 2017年09月12日 10:34
    • ID:NWhGlZpL0
    • このロードマップでEV置き換えはできる訳無いし
      当面大半はハイブリッドになるだろうな
    • 37. 名無しさん
    • 2017年09月12日 11:03
    • ID:SUyLbP.W0
    • まあアメリカが環境問題を引っ張ってたのに離脱したからな。
      で変わりに中国が大頭したからな。
      前はスモッグが酷くで遠くが見えなかったのが、
      すでに空気が澄み渡ってるらしいからな。
    • 38. 名無し
    • 2017年09月12日 11:28
    • ID:59ZNRWtw0
    • まず、国内の石炭や暖房用の練炭の撲滅のが先だと思うけど。
      自給できるエネルギーだから見ない振りしてるんだろうなぁ・・・
    • 39. 名無し
    • 2017年09月12日 11:38
    • ID:GcxuxAuF0
    • あくまでアナウンスだけしておいて、日本のバッテリー技術革新待ってパクり一気にシフトするんじゃね
    • 40. 軍事速報の中将
    • 2017年09月12日 11:46
    • ID:E1hEKFSL0
    • 電気を安くしないと無理だな居間から石炭ストーブと台所から練炭は無くならないよ。車だけじゃ片手落ち貧乏人が空気を汚してるんだよ。奴らは冷めた食事を嫌うから何でも加熱する。
    • 41.
    • 2017年09月12日 12:01
    • ID:jkccwVc.0
    • 車より暖房で使う石炭をどうにかしろよ
    • 42. 名無しさん
    • 2017年09月12日 12:05
    • ID:wEDe96Ut0
    • ※6
      マツダは中国じゃディーゼル売ってないだろ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年09月12日 12:07
    • ID:DvquUAQa0
    • ドイツが先にやってるね
      中独合作でドイツから技術をパクるのさ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年09月12日 12:16
    • ID:eUcsUtLN0
    • 自転車に戻せばいいのにね。あと臭い息吐くやつを
      取り締まれば空気が良くなる。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年09月12日 18:00
    • ID:VgsvUU5T0
    • LPG、LNG、メタン、アルコールは、OK?
    • 46. FF車から失礼します
    • 2017年09月12日 19:19
    • ID:12PFSacv0
    • 欧州も中国もドイツ産クリーンディーゼル(笑)で空気汚しまくりだからな。
      観光地周辺が排ガスでくせーのなんの。
      PHVどころかHVまでおkなら日本は超余裕だろう。
    • 47. Nanashi has No Name
    • 2017年09月12日 19:41
    • ID:7iOgK.Qk0
    • でも工場は発電する為にそれ以上の黒い煙を吐きまくります。
    • 48.  
    • 2017年09月13日 15:00
    • ID:WvPQC7RB0
    • ロックフェラー家が化石燃料から完全に手を引いた結果やで
      歴史の流れってマジで一部の権力者が作ってるからな
    • 49. 名無しさん
    • 2017年09月13日 16:34
    • ID:riVIUdqh0
    • いくらHVとPHVを主流にしたって、搭載されたエンジンが
      まともに排ガス対策されてなかったら、文字通り焼け石に水だ。
      少しはマシになる程度だろうよ。

      石炭火力だって日本では40%くらいの効率になってるが、
      中国ではどれほど効率が上がってることか。
      発電所の煤煙、SO2、NO2なんかも規制してたっけ?

      てことで、きれいな空を回復するまでの道のりは遥か遠いな。
      何もやらないよりゃずっといいとは俺も思うけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック