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1:ノチラ ★:2017/09/11(月) 17:31:15.74 ID:CAP_USER.net

”ホンダは11日、中国で2018年に発売する電気自動車(EV)を中国のIT(情報技術)大手、東軟集団(ニューソフト)と共同開発すると発表した。バッテリー制御技術や車両データの管理、つながる車(コネクテッドカー)の分野で協力する。中国政府はEVの普及を進めている。ホンダは各種の制御ソフトに強い東軟集団と組み、迅速なEVの市場投入につなげる。

 東軟集団は1991年の創設。中国全土に研究開発の拠点があり、2万人近い社員が働く。ソフトウエアの開発を主力とし、エネルギーや電子、通信など国内外の幅広い企業と取引がある。自動車向けではカーナビゲーションシステムや運転支援につながるソフト開発を得意とする。

 ホンダは18年に発売予定のEVを中国に2つある合弁会社の東風本田汽車(湖北省)、広汽本田汽車(広東省)と現地の研究子会社、本田技研科技を加えた3社で共同開発すると発表した。EVは東風本田と広汽本田の工場で生産し、両社のブランドで発売する。”

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11HQ0_R10C17A9EAF000/


【EV】ホンダ、中国IT大手とEV開発 バッテリー制御など協力
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505118675/








2:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 17:36:00.19 ID:scu4lJaW.net

またバカなことやってる
技術を盗まれてポイされるのが目にみえてるのに


3:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 17:37:57.51 ID:v1jlitDT.net

タイミング良いな


7:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 17:42:20.18 ID:m2Xp2GM3.net

まあ直接の利益のほかに、中国市場に食い込む足掛かりとして
考えているのだろうね。 成功を祈ります。


15:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 18:06:51.66 ID:Y8lcpA8x.net

もうすぐ欧州で燃焼エンジン車売ることができなるっていうのに
技術で最前列走ってるトヨタどころか
EVとPHEVのシェアがデカイ日産・三菱からもおいて行かれてるからな
もうなにふりかまってられないのだろう


23:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 18:19:59.96 ID:wYz3BDGn.net

中国系企業が、欠陥の際、
逃亡しないのか厳重に見守らなければ、エアバックの二の舞になるよ


24:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 18:25:19.73 ID:Y8lcpA8x.net

中国もガソリン車販売停止に動いてるから
中国企業と組んでおけば切替時に販売伸ばせると踏んだのでしょ
川崎とか似たようなことやって新幹線の技術持ってかれるだけで終わったけど
ホンダはなんか対策してるのかね
政府は間違いなく国外企業追い出すためのEV転換だろうし


27:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 18:27:32.44 ID:2amSxmAw.net

winwinになってくれるといいんだけどねえ…
中国裏切らないでくれよ


31:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 18:30:28.50 ID:zCw/pY4P.net

>>27
裏切られるだろうね。
そして自動車の凋落がEVの普及と共に加速すると言う悪寒。


28:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 18:27:33.69 ID:nSdkMcjh.net

金はある、からだろうな。
さすがにリスクは重々承知の上だろうが、
組織を延命させるためには仕方あるまい。


32:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 18:30:36.13 ID:Vtfybh0h.net

日本国内は縮小していくからホンダは生き残るための選択だと思う。
仕方がないよ。頑張ってくれ・・・


34:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 18:37:28.72 ID:5rR/Uawc.net

トヨタと同様に個体電池作ってるわけだが
ホンダから技術が漏れると
巻き添え食って国内メーカー大打撃やぞ
制御だけで済むはずがない
台湾ならともかく中国は全部持ってくぞ


36:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 18:37:57.42 ID:CueY1DiG.net

今回のこともそうだがF1の不甲斐無さといい宗一郎ははなんて言うかな?


89:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 21:48:43.39 ID:Ft68vSN2.net

>>36
「やめちまえ!」と言うだろう。


44:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 18:49:34.10 ID:dWi4aGJo.net

世界中で一気にEVシフトが進みそうだね


58:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 19:21:58.97 ID:ATXLuQ14.net

もう国内ITは見切ったか
正しい選択かもしれないな


77:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 20:56:16.54 ID:yTLJm8So.net

ホンダは売るところで作るし、中国では昔から合弁してるからな

ちなみに中国でホンダシェア無茶苦茶高いぞ

文句言ってるやつは何ももの知らんな


106:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 23:02:26.45 ID:b6DHnD2x.net

> ホンダは各種の制御ソフトに強い東軟集団と組み

× ホンダは技術を盗まれる
○ ホンダは技術が無いから、中国企業に頼るしかない


時代は変わってるんだよ


104:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 22:48:02.24 ID:XbAMqQtU.net

ttps://jp.sputniknews.com/asia/201709114074913/
中国政府は、国内の環境をめぐる状況を改善するため、ガソリン車とディーゼル車の国内における生産と販売を禁止することを決めた。米自動車業界紙「オートモーティブ・ニュース」が報じた。

これと関係あるのかな。
ホンダ終わったというレスもあるがホンダは今、中国では最高の伸びだよ。
台数もトヨタより売れている。ホンダは長らく北米での売り上げが大きかったので
一本足打法と呼ばれていたが近年、中国市場が北米と並んできたので
両足打法になったんだよw


105:名刺は切らしておりまして:2017/09/11(月) 22:59:08.48 ID:z7Dghsvc.net

ホンダは中国に利用されて会社が倒産しないようにな

しかし幾らホンダと言っても、トヨタが開発したような実用的な短時間充電可能な
高性能小型軽量充電池を開発しないとEVは実用化出来無い
電気切れになるからと充電ステーションに入るも呆れる程長時間要するようでは
実用にならない。ステーション前が大渋滞になるだけw







コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2017年09月12日 11:48
    • ID:WvNveB9o0
    • あーあ・・・アホだな
    • 2. 名無しさん
    • 2017年09月12日 11:56
    • ID:6aCmOtUB0
    • 今の社長さんと、その前から、なんか顔つきが変わったと話題。
      鉄板の仕入れ先をとある外国にしたし。もちろんリコール続出。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年09月12日 11:58
    • ID:SUyLbP.W0
    • ※2
      DCT問題も海外に依頼から始まったからな。
    • 4. 名無しさん
    • 2017年09月12日 12:03
    • ID:SUyLbP.W0
    • 中国で良く聞く家電爆発は中国製が爆発してるのではなくて、
      日本より中国の方が電圧が倍違うのに日本で爆買いしていった家電を、
      電圧調整機も使わずにそのまま使うアホが多いからってオチなんだがな。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年09月12日 12:05
    • ID:xpgMjd7w0
    • もの知らんな って言ってる奴のがもの知らんな
      社員人質にされるだけ
    • 6. 名無しさん
    • 2017年09月12日 12:11
    • ID:Sh8PYiqv0
    • 未だに日本が追う立場、お願いする立場になったって事を理解しようとしないやつが多いな
    • 7. 名無し
    • 2017年09月12日 12:11
    • ID:WvNveB9o0
    • ホンダ「トヨタには屈しない!意地でもトヨタの軍門にはくだらない!中国と協力する!」
    • 8. 名無し
    • 2017年09月12日 12:13
    • ID:WvNveB9o0
    • ホンダ車に人民解放軍の技術が投入されるでえええええええええええええええええええええ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年09月12日 12:13
    • ID:SUyLbP.W0
    • ※7
      ってもそのトヨタでさえ中国と協力してるからなぁ
    • 10. なな~
    • 2017年09月12日 12:30
    • ID:8XakKAZf0
    • バイクの苦汁再び~w
      さっさとインドにうつろ~な。
      シ~ナにはカスを掴ませてやれ。
      それっくらいの覚悟はあるんだろw
    • 11. 名無しさん
    • 2017年09月12日 12:35
    • ID:.1qVVqrY0
    • 「制御ソフトに強い東軟集団」
      日本語読みだと「とうなんしゅうだん(盗難集団)」
      ちょっと笑ってしまったw
      というかね、日本企業(工業系)のソフトウェアの弱さは致命的。国内で弱みを晒したくないのか、強力する際には海外の企業と組むからな。
      と思ったけど日本国内で、制御系のプログラム会社ってあまり聞かないよな。ほとんどが自社開発&技術派遣で賄っている場合がほとんど。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年09月12日 12:35
    • ID:qVbV5moF0
    • マゾなのか?w
      まぁ、他社はもう提携しまくりで、最後に残ったHONDAと提携してくれる所がシナしか無くなったからなw
      残り物に福があればイイね
    • 13. 名無しさん
    • 2017年09月12日 12:50
    • ID:t12vXhNt0
    • 中国に株作らして爆死した経験を生かせない無能
    • 14. 名無しさん
    • 2017年09月12日 13:09
    • ID:v8cR.18n0
    • 本田は下り坂一直線だな。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年09月12日 13:20
    • ID:0D37G9Be0
    • ※13
      爆死ってのが何を指してるかわからんが、とりあえず売上は上がっとるぞ。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年09月12日 13:26
    • ID:Wjt8.lZw0
    • ※13
      タイ生産のころより品質上がってるんだけど?
    • 17. 軍事速報の中将
    • 2017年09月12日 13:38
    • ID:UHm5SLoE0
    • 中国が「ガソリン自動車製造禁止の動き」と報道あるが
      日経記事だからなー・・・
      あいつ等は、願望記事を書いて関係者がインサイダーしてそうw
      近未来の間違いだろwあんな広大な土地でEVとか想像が付かない。
      日本国内でさえEV車使用に不安があるのに・・・
    • 18. 名無しさん
    • 2017年09月12日 14:14
    • ID:TktJiSGa0
    • これぞ日本の技術力🇯🇵
      アッパレなり!!!
    • 19. 名無しさん
    • 2017年09月12日 14:19
    • ID:Sd3631Jh0
    • 未だに中国ガー言ってる奴がいるのに驚くよ
    • 20. 名無しさん
    • 2017年09月12日 14:21
    • ID:uWkLEiuS0
    • ※19
      なww
      きっとiphoneとか買わない高尚な人たちなんだろうと、遠い目で見てるわw
    • 21. 名無しさん
    • 2017年09月12日 14:34
    • ID:OYZ2mLUs0
    • 呼ばれたけどF1辞めた時点で行くのやめて正解だったわ S660といいエンジンといいもう終わっとる
    • 22. 名無し
    • 2017年09月12日 14:35
    • ID:WvNveB9o0
    • iPhoneか 中国で組み立てて その技術でファーウェイ育ててほんとバカだよな
    • 23. 名無しさん
    • 2017年09月12日 15:09
    • ID:2PQx4fS70
    • トップがチョンコの時点で法則発動で終了だな
    • 24. 名無しさん
    • 2017年09月12日 15:26
    • ID:LxoP27QA0
    • 素直に国内メーカー同士で組むべきだった
      EVは日本の自動車産業の未来に関わるんだから
      こんなもん新幹線と一緒で絶対最後に得するの中国じゃん
    • 25. 名無しさん
    • 2017年09月12日 15:42
    • ID:ptfgeRPU0
    • 日本の敵は日本
      自分が死んでも日本のライバル企業には手を貸さない、助けを求めない
      家電業界が通った道
    • 26. 名無しさん
    • 2017年09月12日 15:50
    • ID:JG755Ff.0
    • 中国のITインフラは中国独自のものが多く強いから結局どこかと組まないといけないだけかと
      技術の流失というかITについては中国のが進んでるよ
      ETCカードなんて作ってる場合じゃない
    • 27. 名無しさん
    • 2017年09月12日 16:12
    • ID:XE6aiWRF0
    • 日経は経済のセンスプだからな

      プレスリリースの取材が出禁になってるところも多数ある
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月12日 16:32
    • ID:vq9njAtE0
    • 相手にされれない日本のIT企業が一番の問題。
    • 29. 名無し
    • 2017年09月12日 16:34
    • ID:GiFnITxN0
    • この大手IT とやらの、技術者の中国人の割合ってどれくらいだろうね。
    • 30. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年09月12日 16:57
    • ID:PlYQFa140
    • 売国企業だな。
      マツダを見習え。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年09月12日 17:13
    • ID:5qvNpXG30
    • 全社合併で国内連合になんでしないの?
      イギリス除けば大体うまくいくだろ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年09月12日 17:19
    • ID:ShraUfv20
    • もう、この文明自体が終わりと言う事を識らないボケコメントだらけ
      世界的に、国盗人の成りすまし守銭奴だらけがのさばってしまった以上
      進展は惰性。
      直に転がり落ち始める
      現在までに生まれた技術の中の危険要素を成りすましのバカどもが致命的破壊兵器にしてしまうよ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年09月12日 17:26
    • ID:QhAcVQen0
    • もー ヤメーや
    • 34. 名無しさん
    • 2017年09月12日 19:12
    • ID:4RQJd4N20
    • 中国とかインドでやるには向こうの企業と協業しないとダメなんだぞ。
      じゃないと圧力かけられる。
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月12日 19:17
    • ID:yH9NdI9c0
    • motogp(バイクレースの最高峰)のスタッフに
      中国人がいるからね

      中国ありきのホンダだよ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年09月12日 19:42
    • ID:sMtQmvFo0
    • 技術盗まれてポイならまだしも
      欠陥バッテリーって言われて賠償請求されるぞ
      ほんまアホやわ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年09月12日 20:34
    • ID:wP.AX9kt0
    • 組むならどこ?

      ノーテクノロジーの日本企業か
      ノーリテラシーの中国企業か
      ノールールの独国企業か
    • 38. 名無しさん
    • 2017年09月12日 20:46
    • ID:krjF319u0
    • 今時、中国企業と関わりを持たない企業の方が少ないと思うけどな
    • 39. 名無しさん
    • 2017年09月12日 21:14
    • ID:nMcdAb200
    • 38
      少ないけど、核心技術を取られかねない様な共同事業はやるべきではないと思うよ。
      JR東日本が中国に新幹線技術提供してどうなったか知ってるだろ?
    • 40. 名無しさん
    • 2017年09月12日 21:15
    • ID:nMcdAb200
    • 39訂正
      ×少ない
      ○少なくない
    • 41. 名無しさん
    • 2017年09月12日 21:55
    • ID:pcz6zA1O0
    • もう何やっても駄目になってきたな
      フィットも売れなくなってきたしNBOXしかない
    • 42. 名無しさん
    • 2017年09月12日 22:02
    • ID:0IeSiucU0
    • HONDA終わった・・・
      そろそろSUBARUに乗り換えるかな
    • 43. 名無し
    • 2017年09月12日 22:21
    • ID:ibT7dfyf0
    • 中国の仕様に合わせる仕事だけを
      中国の電気屋と組んでやるっていうこと?

      だったら良いか、とか思ってるんだろうなホンダは
      そんなところから技術を盗まれるんだぞ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年09月12日 22:54
    • ID:zvuiAodp0
    • 中国ガーとか日本の技術ガーとか言わないけどホンダには乗らないってだけ
    • 45. 名無しさん
    • 2017年09月13日 00:03
    • ID:vFmZfX0k0
    • 単に国内で共同開発してくれるメーカがいなかっただけじゃねーの?
      前にとある装置(システム一式)を納めたことがあるけど、契約後に向うの都合で1か月以上の納期前倒しを要求させられるわ、装置の立会検査を何回もやらされ、毎回立会試験に来る人間が違うから言うことが統一されてない、挙句の果てに国内向けで製造した装置をいきなり海外工場にもっていくとか言い始めて慌てたわ。
      該非判定で抵触する技術があるから、輸出はできないといったら不貞腐れる始末、
      こっちは終始抵触振り回されっぱなしだったな。
      当初5%利益を上げる予定が、ガワの作り直し・システム変更で終わってみればまっかっかだったな。
      関係者一同プロジェクト打ち上げでの感想がもう二度とやるかって言ったよ。
      まともな会社で一度でもここと関わりがあったら、こんなリスクしかない新規開発案件なんてやらねーよ
    • 46. 名無しさん
    • 2017年09月13日 00:04
    • ID:cwoJsIbZ0
    • 内燃機関全廃の方向へーと相変わらずニュースを読み間違える情弱が語ってるw
    • 47. 名無しさん
    • 2017年09月13日 02:34
    • ID:1NLl.f1g0
    • 中国と組んだのは国内には安いIT技術者が不足してるからだろ。
      以前から中国は内燃機関じゃ外国に適わないからEVに力入れてたし、
      そこそこノウハウを持ってるんだよ。
      つい最近も、EVスポーツカーでニュルの記録更新してたし。
    • 48. 名無しの権兵衛
    • 2017年09月13日 04:04
    • ID:B2AsFtOW0
    • 最後に乗っ取られるの判っていて何故提携なんてするのかな。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年09月13日 04:07
    • ID:4PF1y5dX0
    • 別に盗まれるほどの技術がホンダに無い件
    • 50. 名無しさん
    • 2017年09月13日 09:08
    • ID:RsB.xmPR0
    • スーパーカブ「・・・()」
    • 51. 名無しさん
    • 2017年09月13日 11:35
    • ID:Dm2p2r1J0
    • ※37
      日産&ルノー&三菱連合の門下に入る。

      根性が曲がっているならば、ゴーンに叩き直して貰えるかもな。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年09月13日 12:30
    • ID:QAg.XIDt0
    • 47
      そうやって開発費を安く上げようとして失敗したのがフィット3だったり前のシビックなんだがなぁ
      良い物作るには最初は金掛けなきゃダメだし、もっと信用の置けそうな所と組んだら良いのに。
      数年後には中国資本下かもね。ホンダは
    • 53. 名無しさん
    • 2017年09月13日 13:26
    • ID:WIH0rcyf0
    • ※20
      ってもiPhoneが売れてるの日本だけだぞ。
      海外はAndroidが大多数。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年09月14日 01:45
    • ID:k89.Q.Td0
    • 今の社長は中国を担当してたからね。
      いつかの総理みたいにハニトラに引っかかってなければ良いのだが。
    • 55. PCパーツの名無しさん
    • 2017年09月19日 01:50
    • ID:.GCAOwWB0
    • 大陸は生存競争の主力武器が裏切りと民族浄化だぞw
      島国のアホウが対抗するには4000年早えよ

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