1:ノチラ ★:2017/09/12(火) 21:22:55.32 ID:CAP_USER.net

”ドイツでフランクフルト国際自動車ショーが12日、開幕した。独フォルクスワーゲン(VW)は2025年までに50車種以上の電気自動車(EV)を投入する方針を表明、独ダイムラーや独BMWは既存の主力量販車種の代わりとなるEVを発表した。英仏や中印がガソリン・ディーゼルエンジン車禁止の方針を打ち出すなか、EVが主役になる時代の到来を印象づけた。

何本もの電気ケーブルをつなぐパフォーマンスのあとに、舞台に音もなく現れたのはダイムラーの「EQA」。現在の入門車「Aクラス」に相当するEVだ。ディーター・ツェッチェ社長は「すべての車種で電動化モデルを選べるようにする」と強調した。

 傘下の小型車ブランド「スマート」では欧州と北米で全ての車種をEVに切り替えるほか、18年には主力の中型車「Cクラス」に相当するEQCも発表する。

 BMWは電動車専用シリーズで3車種目となる「iビジョンダイナミクス」を発表した。小型車「i3」とスポーツ車「i8」の中間に位置する中型クーペで、1回の充電で走れる距離は600キロメートルに達する。19年に発売する「ミニ」のEV版も公開し、EVの品ぞろえを25年までに12車種に広げる。

 排ガス不正で世界のEVシフトの引き金を引いたVWは、25年までに独アウディなどグループ全体で50車種以上のEVを投入する。これまで表明していた30車種から一気に増やした。

 30年までの開発などにかかる投資は200億ユーロ(約2兆6千億円)で、これとは別に電池の調達に500億ユーロ規模を費やす。

 対する日本勢では、ホンダが量産型EVのコンセプト車を初公開する。25年までに欧州販売の3分の2をEVやハイブリッド車(HV)など電動車にする。

 一方のトヨタ自動車は当面、HVに注力する。ヨハン・ファンゼイル専務役員は「主力車種では2つの仕様を選べるようにする。来年初めに具体策を示す」と表明した。燃費をよりよくしたモデルと走行性能を重視したモデルを用意できるようにする。

 各社がEV強化を必死にアピールする背景には、温暖化や大気汚染を防ぐためにガソリン車やディーゼル車への規制強化を各国が検討していることがある。

 フランスはガソリン車・ディーゼル車の販売を40年に禁止する方針だ。仏自動車大手、ルノーは自動運転EVのコンセプト車「シンビオズ」を出展した。

 自宅の電子機器と双方向に充電したり、データを交換したりする機能も想定している。EVで空気を汚す恐れがないため、自宅内に駐車することもできるという。

 中国政府もガソリン車やディーゼル車の製造・販売を禁止する方針で、導入時期の検討に入ったことが明らかになった。現実的な代替技術はEVかHVしかなく、自動車各社はそろってEVの拡充を打ち出している。

 英調査会社IHSマークイットのラインハルト・ショールシュ氏は「EVに投資するかどうかではなく、どのように投資するかの段階に入っている」と話す。

 従来の自動車と同様に、いかに使いやすく魅力的なEVを安い価格で提供できるかの勝負になってきた。

 ただ日米欧大手に対抗できなかった中国が自動車産業を育成しようとEVシフトに傾くのとは異なり、長くディーゼルを主力販売車種に据えていた欧州勢にとっては、急速なEVシフトは簡単ではない。

 ダイムラーのツェッチェ社長は「一晩で1つの技術を禁止するのは、環境に対しても悪影響」と規制強化の流れをけん制した。VWのマティアス・ミュラー社長は「ガソリン・ディーゼル車からEVまですべてを手がける」と強調した。”


https://www.nikkei.com/article/DGXLASDC12H2T_S7A910C1EA1000/

【EV】欧州勢のEVシフト鮮明 独自動車ショー開幕
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505218975/








2:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 21:25:54.87 ID:JgmRbIgv.net

インチキクリーンディーゼル発覚して、日本車に勝てないのでルール変更します。


4:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 21:31:12.82 ID:OhecNaW9.net

EUのジーゼルが詐欺とバレて
日本のHVに移行するのはプライドが許さない。
それで中国を巻き込んでEV・EVと金切り声を上げだした。

日本人は「みんなやってますよ」
って言われると弱いから
後先考えずにEVに走ってしまうね。


6:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 21:33:07.18 ID:r3Cm3z6j.net

>>4
>日本のHVに移行するのはプライドが許さない。

そうじゃなくて日本メーカーにシェア握られるのが嫌なんだろ


5:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 21:31:13.48 ID:.net

ディーゼルで上がり目ないからな(笑)
結局のところ、日本のディーゼル技術は遅れてなかったんだよな。


9:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 21:38:28.96 ID:comaqb48.net

欧州や中国ですら政府がEV移行の政策を打ち出してるのに
日本政府はダンマリだね


16:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 21:47:57.02 ID:3FvdF3bq.net

2045年で世界EV率20%程度だってよ
トヨタの世界販売台数でわずか数パーセント


19:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 22:06:21.77 ID:8NqgqI1r.net

あーEVは当分こないわww
電池持たねーよww


25:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 22:28:57.02 ID:ClHKu8J5.net

結局マイルドハイブリッドでお茶を濁しそう


27:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 22:30:19.84 ID:9TKSgYTj.net

EVもいいけど、バカンスに行くのは大変になるね


30:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 22:36:49.79 ID:2DEC2+dJ.net

>一方のトヨタ自動車は当面、HVに注力する。

俺には王者の貫禄にしか見えないけどな。


32:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 22:39:03.15 ID:C8Rihh5S.net

む、トヨタはきっちりEVやる気ないのか?
となるとHVで電池、モーター性能をアップさせる気か。
確かにそれはそれで優秀ではある。


49:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 22:52:03.76 ID:XfIpVBwU.net

>>32
全固定電池を開発したとかのニュースがあったし
EVシフトに移行してるのでは


53:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 22:53:57.52 ID:C8Rihh5S.net

>>49
一応EV商品は作りはするだろうが
結局全てを満たすのはHVということになりそう


34:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 22:40:11.76 ID:osARncZI.net

日本車締め出しのために作った規制に自らが適合できず
国レベルでデータねつ造。
これがばれて、時間をかけても規制値を上回れる見込みがなく逃げ込んだ先が電気自動車ということなのか?
他人をはめるつもりのドツボに自分がはまり込む。
やってることがあほだな


43:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 22:48:08.39 ID:XLi1l/rk.net

寒くてバッテリもたんやろ
北欧なんざ知るかって事なんか?


88:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:25:00.59 ID:AE3QWEvn.net

>>43
北欧のほうがEV普及してんだよな。


51:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 22:53:04.53 ID:1t6yIOD5.net

電池の進化が足りないのに無理にEVに移行しようとしても
利便性や価格を犠牲にしないと無理


59:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:01:32.14 ID:nrt70Xam.net

ドイツ車は、得意のディーゼル車の排ガス規制インチキがバレた

ディーゼル車はもはや無理、日本得意のハイブリッド技術も無理、だから一気にEVへ移行する
ここを忘れちゃいかん、要はドイツの技術の無さを政治的に解決しようという動きだ


70:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:15:18.36 ID:2eiFagLf.net

>>59
そうは思うが
エンジンとモーターとバッテリーを一緒に積むのは無駄杉だろ
バッテリーが下落するならEV化が当然の流れだと思う


65:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:11:23.94 ID:XsT77FBz.net

大気汚染もそうだけど欧州の場合は酸性雨問題が
前面にあって、そこからガソリンよりもディーゼルの方が
マシって流れに誘導された。


68:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:14:57.65 ID:DIWX4kWb.net

>>65
その理屈はおかしい
酸性雨は窒素酸化物に硫黄酸化物が原因だ
ガソリンよりディーゼルは燃焼温度が高く窒素酸化物が多くなる
また硫化物等の不純物も多くなりやすい
ガソリンの方が酸性雨に成り難いのだが


71:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:16:24.20 ID:XsT77FBz.net

>>68
でもそういう流れだったんだよ。


74:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:18:07.38 ID:9TKSgYTj.net

メーカーがEVどうですか?って言ったからって、ドイツの客はいいですねで買うのかね
その辺が分からん


79:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:21:00.62 ID:nrt70Xam.net

>>74
客の都合や好みではない、政治的な動きだから
EV以外認めないとそのうち法律を作るだろう、日本車の締め出しだ


84:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:22:48.57 ID:EF1Dd9dk.net

>>74
ドイツ人ならありうるよ。。
大気汚染は問題 → 大気汚染の根源の内燃を根絶する → それを実践する我々は正しい。


81:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:22:08.20 ID:LvV73qq/.net

これからはPHEVとレンジエクステンダーの戦いだろうな
完全EV移行を睨むならレンジエクステンダーが有利か


94:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:28:07.22 ID:2eiFagLf.net

ヨーロッパは暑くならないから
EVに向いてるかもな


98:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:30:38.61 ID:UXlRPL6F.net

>>94
寒冷地に住んでるとたまにある
「明日は大切な用事がある。雪だしいつもより朝早く出勤しよう!」
みたいなときに車のエンジン掛からなかったりするんだわ


96:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:29:01.85 ID:XsT77FBz.net

リチウムイオン電池の重量、体積のエネルギー密度が
さらに2倍にならんと大きな飛躍はなさそうだが。

20%以下のシェアならば現状の延長線上でEVは
普及すると思う。


102:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:37:25.26 ID:C8Rihh5S.net

これ欧州は政策は間違っていたとか言って政権交代を伴って撤回しそうだな。
いくら中国依存でもこれはないわ。
イギリス以外の欧州は本格的にやばいね。


103:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:45:01.00 ID:1t6yIOD5.net

>>102
大陸欧州はいつもお題目だけは立派なんだけど
現実が追いつかないと素知らぬふりして目標撤回するからな


108:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:51:07.45 ID:DFWzJ9g6.net

これでほんとにヨーロッパがEVを物にしたら見直す
嘘から出た真ってやつ


109:名刺は切らしておりまして:2017/09/12(火) 23:51:20.20 ID:ngtXdK5w.net

ここ数年でEVの航続距離は伸びたが電池の性能が劇的によくなったわけではない。
2割程度かな。コストは少し下がったが。
航続距離という評価基準が明確になってきたので、無理をして電池容量を増やして「航続距離」という性能を見かけ上伸ばしただけ。

現状では数値的にはかろうじて東京から名古屋までノンストップで行けるが、
翌日は丸々充電に当てないといけないので帰ってこれない(笑)
そういうレベル。


117:名刺は切らしておりまして:2017/09/13(水) 00:04:38.04 ID:37njRxMy.net

電池性能次第な訳だが、見込みが付いたってことかいな。
率直にいえば現時点の寒冷地での電池の素の性能と、運用条件(ヒーターつけっぱ)ならばまだガソリンとかディーゼルの方がいいのだが。


118:名刺は切らしておりまして:2017/09/13(水) 00:09:15.61 ID:MA6Wj7eg.net

>>117
無理だろう。
恐らく中国に売りつけることしか考えてない。
これ中国にひっくり返されたらドイツ終わるでw
中国が間接的に中東原油奪いにくるかも知らんなw


125:名刺は切らしておりまして:2017/09/13(水) 00:27:34.35 ID:8nhutHau.net

電力需要がちゃんとしてるところにしか売れねえじゃねえか、EVじゃ。


130:名刺は切らしておりまして:2017/09/13(水) 00:36:23.01 ID:b3I24Lsp.net

そういえば昔フォードが原子力自動車を作ったな


123:名刺は切らしておりまして:2017/09/13(水) 00:18:15.73 ID:Tn7K9/4r.net

車のナンバー下一桁で、10日に1日だけ充電できるとか制限でてきそう。


124:名刺は切らしておりまして:2017/09/13(水) 00:26:01.98 ID:v6/1B2w4.net

>>123
輪番停電ならぬ、輪番充電とかあり得るなw
EV盲信者が将来は1000キロ走行だの5分充電だの
言ってるが、100kWhバッテリーを5分で充電とか
変電所でもヤバそうな電力供給を家庭でどうやって
やる気なんだ?って思うw







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年09月13日 18:38
    • ID:rWXpU0pQ0
    • 逆立ちしてもトヨタのHVには勝てないからね。
      ディーゼルでいくらごまかしても、失敗したし。
      EVに移行しても、共産中国から電池を買うしかない。
      これで欧州の命運は共産主義者に握られる。
      おめでとう。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年09月13日 18:39
    • ID:XSMfmZJg0
    • 他国のメーカーが日産リーフの二の舞?
    • 3. 名無しさん
    • 2017年09月13日 18:40
    • ID:tifVGF6.0
    • 数年後ぜーんぶガワだけ作るメーカーに成り下がってそうで怖い…
      今の欧州は明らかにおかしい
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月13日 18:47
    • ID:iCxKJR2F0
    • そのための水素という水素の流れをわからず馬鹿にする連中が多いんだよな。
      水素って流れは正しいと思うが、国益など絡んで先行きは不透明だけど。
    • 5. 名無しのはーとさん
    • 2017年09月13日 18:49
    • ID:uhi9uimQ0
    • >124
      ほんこれ
      ガソリンと違って電気は自動車だけが使うわけじゃないってことを解ってないヤツが大杉
    • 6. 名無しさん
    • 2017年09月13日 18:52
    • ID:hxWlcldd0
    • CGTV「ディーゼル凄い!ディーゼル素晴らしい!
          この番組はボッシュの提供でお送りします」
    • 7. 名無しさん
    • 2017年09月13日 18:53
    • ID:qHwCB2RU0
    • モーターの銅線、バッテリーのリチウム・ニッケル、
      これらの精錬・加工エネルギー + 充電電力・・・
      化石燃料で賄うんですかね?
    • 8. 名無しさん
    • 2017年09月13日 18:53
    • ID:VScBegde0
    • 欧州はともかく、中国のEV政策は恐ろしいわ
      あの国がガソリン車禁止と言えばともかく禁止
      見せしめで、重罪とか処刑とかするからな。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年09月13日 18:59
    • ID:jgB7pG150
    • フェラーリがEVになったら
      ある意味存在意義が薄れると思う
      でも欧州向けはEVで作るしかないわけで
      車種やメーカーによってはレシプロエンジンを辞める事は、最大の個性を失うことになるのだが
      そこまで考えずにかなり行き当たりばったりで方針を決めてる気がする
    • 10. 名無しさん
    • 2017年09月13日 19:05
    • ID:kRINxRIN0
    • EVシフトに移行という謎の日本語
    • 11. 名無しさん
    • 2017年09月13日 19:07
    • ID:JjVjB8W.0
    • ※9
      フェラーリ「欧州じゃEVしか売れんみたいやな…どないしたもんか…」

      フェラーリ「…せや!とりあえず独車のパワートレイン適当に弄ったオモチャモデルを欧州用に一応用意しといて、本命のHVとガソリンモデルは中東とアメリカと日本に売り付けたろ!」
    • 12. PCパーツの名無しさん
    • 2017年09月13日 19:08
    • ID:WGbaY.eu0
    • ドイツの原発再稼働に10シリング。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年09月13日 19:10
    • ID:juNYRFja0
    • アウトバーンを150km/h以上で長距離移動とか現状ムリじゃね?
    • 14. 名無しさん
    • 2017年09月13日 19:11
    • ID:.As6Z8XK0
    • 結局アメリカがEV革命起こして石油に頼らない国にして中東依存を減らし自分とこの石油をEV技術ないとこに売ったるわガハハハとやろうとしてたがEV開発が頓挫して
      その隙に中継技術だと軽んじてたHVをTOYOTAにバカ売れされてしまった
      欧州はディーゼルで巻き返したかったがワーゲンのアホのせいでメッキが剥がれた上にクリーンディーゼルもMAZDAにやられた
      そこで従来の最終目的であるEVで電気会社やらベンチャーやらチャイナ企業を巻き込んで主導権を握ろうとしてるってとこか
      まあ中国は余らせてるリチウムの使い手が増えるからいいだろうけど企業が林立しすぎて自分とこの利益しか考えないせいで仲良く共倒れになる気がする
    • 15. 名無しさん
    • 2017年09月13日 19:15
    • ID:o5nAIBI.0
    • EVは所詮シティーコミューターよ
      バカンスで遠出する連中が満足できるかってw
    • 16. 名無しさん
    • 2017年09月13日 19:17
    • ID:qHwCB2RU0
    • ※13
      1㎞毎に電磁誘導で充電するレーンがあれば何とか…
    • 17. 名無しさん
    • 2017年09月13日 19:22
    • ID:lGJPW6ZF0
    • AMGもそのうち、「このモーターは職人が一人で組みました」とか言うんかね?
    • 18. 名無しさん+
    • 2017年09月13日 19:23
    • ID:fV1EtrLT0
    • トヨタはHVとかいってるけど、HVの電池増やすだけでもうそれEVじゃん。
    • 19. 名無し
    • 2017年09月13日 19:27
    • ID:A1.VWTRV0
    • 自動車評論家「欧州のEVに比べたら日本メーカーのEVは子供だまし」
    • 20. 名無しさん
    • 2017年09月13日 19:27
    • ID:dw3PAYwS0
    • ホンダのEVコンセプトのデザイン良かったぞ。
      初代ゴルフとか初代シビックみたいな四角い箱車
    • 21. 名無しさん+
    • 2017年09月13日 19:30
    • ID:fV1EtrLT0
    • ※16
      アウトバーンに架線を引いてそこから電気をとれば良いんじゃね?
    • 22. 軍事速報の中将
    • 2017年09月13日 19:38
    • ID:ZQDPsPue0
    • EVだEVだと言いつつ大手はFCVも同時進行だからね。
      メルセデスは『GLC F‐CELL』を2017年内に販売始めるとさ。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年09月13日 19:40
    • ID:tqkolwf60
    • EVってエアコンやヒーター効くの?使えるの?
      内部電力バカ喰いしてる気がするけど、大丈夫なん?
      雪降る冬のヨーロッパで電池切れなんてヤダヨ?
    • 24. 名無しさん
    • 2017年09月13日 19:41
    • ID:93b1pBwf0
    • 正直言って運輸関係は内燃機関の方が効率良いから、そこまでEUが自分等の首締めるなら、経済的に他国の勝ちになる。
      多分それは無いから、どこまで全面EVなんていうハッタリを言い続けられるかってところ。
    • 25. 名無しの気団談
    • 2017年09月13日 19:43
    • ID:9tgHpfTK0
    • フル充電で400キロとか聞いたけど、空っぽからフル充電にどれだけ時間がかかるんだろう?
      電気をつくるにも火力、水力、原子力発電が必要なのに・・・
    • 26. 名無しさん
    • 2017年09月13日 19:45
    • ID:Kenr4E.10
    • 原発つくらにゃ無理だろ。

      まだほとんどEVが普及してないけど、急速充電をいまのガソリン車と同じ数が、
      イッセイニ急速充電してみろ、いまのままじゃ大停電やでw

      あほくさ

      今のうちに電力関係の株でもあさっとこうかねw
    • 27. 名無しさん
    • 2017年09月13日 19:46
    • ID:OuvRV8uT0
    • 皆EVに移行して大量にEVが出回ると
      電力消費量が急激に増えると思うけど、どうするのかな?w

      もしかして、クリーンエネルギー()の原子力?w
    • 28. 名無しさん
    • 2017年09月13日 19:46
    • ID:r7KLNBbq0
    • そもそもドイツのメーカーにev作れる技術があるのか?怪しい
    • 29. 名無しさん
    • 2017年09月13日 20:14
    • ID:S3VhAf.70
    • 子どもの頃、電気で動くレーシングカーが懐かしい。高くて買えなかった。

      大人になって、EV高くて買えなそう。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年09月13日 20:27
    • ID:.6WMcxID0
    • ドイツ車乗ってるやつこっ恥ずかしいからくんな
    • 31. PCパーツの名無しさん
    • 2017年09月13日 20:31
    • ID:Qea6gjnL0
    • EVは、サンデードライバーにとって良い事なのか悪い事なのか
      気がついたらバッテリーのほとんど死んでたなんてありそうで怖い
      かといってプラグ繋ぎっぱは、不都合出そうで怖い
    • 32. 名無しさん
    • 2017年09月13日 20:34
    • ID:PmyqsC8a0
    • >68
      >酸性雨は窒素酸化物に硫黄酸化物が原因だ
      >ガソリンよりディーゼルは燃焼温度が高く窒素酸化物が多くなる
      >また硫化物等の不純物も多くなりやすい
      >ガソリンの方が酸性雨に成り難いのだが

      燃焼温度はガソリンが約1000℃、ディーゼルは700℃程度。

      ディーゼルの窒素酸化物が多いのは、基本リーンバーン&燃料噴射量増やしてもシリンダー内の酸素を100%使えないから(構造上酸素が余るので熱で素酸化物が作られやすい)。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年09月13日 20:45
    • ID:FuKVhdAG0
    • この変わりようは直噴ダウンサイジングターボも何か有るんじゃ?と思ってしまうよな、実際PM撒き散らしてる報告もあるけど
    • 34. 名無しさん
    • 2017年09月13日 20:49
    • ID:vkKx7Qnj0
    • 自家用乗用車はまだどうにかなるとして、
      トラックとかダンプとかどうすんのかね?
    • 35. 名無し
    • 2017年09月13日 20:53
    • ID:sTP7YD.Y0
    • >>27
      自動車の燃料を燃やす発電所作ればいいんじゃね。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年09月13日 21:06
    • ID:VlJqHhyn0
    • 8時間充電の時の電力が18畳用エアコンのフル回転時と同レベル(2000Wくらい)。
      30分急速充電の場合は50000Wだからオール電化の家でブレーカーが落ちる寸前
      (100Vで100A)の5軒分の電力。
      都市国家以外で電力供給が世界一安定しているのは多分日本だが、
      それでも、そんな大電力を各家庭で使い始めたら変電所が持たないはず。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年09月13日 21:07
    • ID:tQOh.glr0
    • 昔の映画で「ラストカーチェイス」ってのが有ってな。
      最後となったガソリン車で爆速して政府機関に追われるんだわ。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年09月13日 21:22
    • ID:0TD3VbRx0
    • 燃料電池、水素でやらんかい。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年09月13日 21:49
    • ID:UqMs1Wbk0
    • そもそも最近よく見る欧州メーカーの全車EVってやつ
      ソース読んだらHVも含めてEVっつってるからな
    • 40. 名無しさん
    • 2017年09月13日 21:53
    • ID:.MXia24t0
    • ぜーったい水素が来るでー
    • 41. 名無しさん
    • 2017年09月13日 22:08
    • ID:FPaclHP.0
    • レコード→CD
      蛍光灯→LED
      内燃機関からEVではどのくらい失業者が出るのだろうか。
    • 42. 名無し
    • 2017年09月13日 22:15
    • ID:xiVToaJ50
    • 日本メーカーは出遅れても基礎があるから
      バッテリーで新技術生まれたら余裕で追いつくだろうよ
      俺らはガソリン車乗りながらソレを待つだけ
      現行バッテリーで太った車なんて欲しいと思わん
    • 43. 名無しさん
    • 2017年09月13日 22:30
    • ID:1ebOMuMG0
    • ドイツ厨の顔が見てみたいわw
    • 44. VIPPERな名無しさん
    • 2017年09月13日 22:57
    • ID:g0VAHBNW0
    • ※21
      車両ごと乗り降りする鉄道って面白いかもなー
      高速道路は全線線路になっててICから乗ったらパンタグラフ上げて架線から電気とってオートクルーズで車間保ってレールを走る
      目的地付近のICからはまたパンタグラフ降ろして普通の道路をEVとして自分で運転する
      車に電気メーターつけて高速道路料金と一緒にETCで徴収すればいいし
    • 45. 名無しさん
    • 2017年09月13日 23:06
    • ID:ga35UkdE0
    • ここでクリーンなエネルギーの原子力需要が伸びて、東芝大復活なんてシナリオにならないかな?
      中国にも2ー30機の原子力発電所を作ってるとかなんとか。
      しかし問題としては、テスラモそうだけど1週間で10%近い放電をすることよな
      エネルギー損失やばそう
    • 46. 名無しの偉人さん
    • 2017年09月13日 23:07
    • ID:.0sieRTv0
    • ディーゼルと同じく、出来もしない事で首を絞めて自滅。
      ディーゼルの失敗に対して、地域・国を挙げて真っ向から取り組んでいないツケは、ディーゼルの時以上の負債で跳ね返ってくる。
      自分達が作る製品に真摯で正直に成れない国が栄える事は無い。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年09月13日 23:10
    • ID:LRwUW0Mp0
    • EV普及に躍起になってくれた方がいかにEVが欠陥抱えまくりかを消費者が理解してくれるだろうからむしろトヨタにとっては追い風なのでは
    • 48. 名無しさん
    • 2017年09月13日 23:13
    • ID:n08p2zBz0
    • ネットにバカな意見があふれるのはドイツ人の知り合いが一人もいない無知なやつがうるさいから。

      政治はバカを引き寄せる引力がある。

      スポーツと政治のファンの議論ほどくだらないものは無い。


      自分でドイツに行ってみてこい。無知は黙ってろ!
    • 49. 名無しさん
    • 2017年09月13日 23:15
    • ID:ga35UkdE0
    • ※48
      お前のレス、中身スカスカすぎて泣ける。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年09月13日 23:15
    • ID:tifVGF6.0
    • ↑具体例を一切出せない馬鹿
    • 51. 名無しさん
    • 2017年09月13日 23:16
    • ID:tifVGF6.0
    • あ!僅かな差で先越されたw
    • 52. 名無しさん
    • 2017年09月13日 23:40
    • ID:r1z0l.pL0
    • 完全に日本おろして覇権争奪戦リスタートしようとしてるだろ
    • 53. 名無しさん
    • 2017年09月13日 23:42
    • ID:kh2XFElk0
    • EUって移民問題とかでも
      ひとつの国がカッコつけてこれをやる!と声明を出したら
      他の国もやらざるをえなくなって自滅するパターンが好きみたいだね、意識高い系の集まりみたい
      早く衰退すればいいのに
    • 54. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年09月13日 23:42
    • ID:nb19w3ok0
    • ようは、トヨタ並にハイブリットとPHVをラインナップする程度のことなのに
      いかにもEVシフトしてるような言い方をしてるだけ
    • 55. 名無しさん
    • 2017年09月14日 00:07
    • ID:1LgcKjQq0
    • いや別にEV方面にシフトしなくてもいいだろ、永遠に内燃機関にこだわってればいい
      心臓や脳みそをイエローモンキーから買うのは屈辱だろ
    • 56. 軍事速報の中将
    • 2017年09月14日 00:11
    • ID:PPB1VXlj0
    • トヨタのハイブリット技術特許が一部解禁された途端・・・
    • 57. 名無しさん
    • 2017年09月14日 01:03
    • ID:p6lKsSCZ0
    • できるならもっと早くやってるって
      できないからディーゼル、ダウンサイジングターボとかほざいてたわけで
    • 58. 名無しさん
    • 2017年09月14日 01:15
    • ID:j3TNQhwf0
    • トヨタあたりはプリウスPHEV出してるだけじゃなく
      ラインナップがハイブリッドカーだらけだから
      バッテリー容量増やすだけでPHEVにして
      各国のEV規制簡単に乗り切りそうな気がする
    • 59. 名無しさん
    • 2017年09月14日 03:56
    • ID:C3X9e9x50
    • そもそもHVてEV移行の途中段階で、電池やインフラの問題がクリアになれば、
      完全なEVに移行するだけでしょ。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年09月14日 06:55
    • ID:1XbAc.ij0
    • ヨーロッパメーカーがこんなに焦るのは、EUと日本のEPAの大筋合意が大きく関係してると思うな。
      施行までに日本車に対してアドバンテージを持ちたいのだろう。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年09月14日 07:17
    • ID:8ohxAiXK0
    • ※16
      高速道路にコイル敷いて充電の案はあるけど100Km/hで走ってるから、
      30分充電するだけで50km進むのでリニア新幹線の実験線以上の規模になる。
      多分、電力不足で50km区間の充電レーンに集中したEV全部に充電できない。
      短時間充電が出来るなら走行中にする必要無いし。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年09月14日 08:15
    • ID:Exf1uGWH0
    • 規制は古いマーケットを廃して新しいマーケットの創出
      これ毎度のパターン

      このままエンジン技術を突き詰めていっても費用に対してのリターンが少なすぎる
      日本勢に負けているwなどの理由でEV方向に舵取りでしょ
      ようやく電動化の目処が立ったのでそれを政治と商売と両方の面で攻めていくと

      アシストタイプのモーターが付いているだけで広義の電動としちまう未来しか見えないけど
      でそれが適用されて加護を受けるのはEUべったりのメーカー
      環境対応だろうと嫌がらせを受けるのは日本メーカーと歴史は繰り返しそう
    • 63. 名無しさん
    • 2017年09月14日 08:30
    • ID:h9uHx.dn0
    • ※62
      白人の差別主義は絶対になくならない。
      自分が勝てなきゃルールを変える。
      それが奴等のやり方。
    • 64. 名無し
    • 2017年09月14日 08:49
    • ID:Gp.7cJ4k0
    • ※44
      昭和初期のトロリーバスはそんな感じかな。
      「こち亀」はいい提案してるよ、究極は圧縮空気これは目から鱗だわ!!
    • 65. 名無しさん
    • 2017年09月14日 09:09
    • ID:l7VZDCBU0
    • 日本憎しで中国へ傾倒
      電気料金爆上げで自動車は高額になり運用も面倒
      自分も血を流し隣人もバタバタ倒れても、日本を叩く事だけが目的
    • 66. 名無し
    • 2017年09月14日 09:19
    • ID:ZlwjL.0z0
    • でも中国は欧州の味方だし
      けっきょく日本が負けるんだよな
    • 67. 軍事速報の中将
    • 2017年09月14日 09:43
    • ID:4A5qWOkb0
    • EVって充電ケーブル刺して充電しながら車室内のエアコン入れることできるのかね?
      いや朝に車の窓がガリガリに凍っているとき10分くらいアイドリングして窓の氷を融かしたりすることあるのだが、それできたら少しは走行用のバッテリー電気の消費が抑えられるのかと。
      誰か寒いところで持ってる人いる?
    • 68. 名無しさん
    • 2017年09月14日 10:06
    • ID:.l9GuXKV0
    • しばらく乗ってないと燃料がちょっと減る車
      ガソリンの便利さに慣れた人が移行する訳ない
    • 69. 名無しさん
    • 2017年09月14日 10:12
    • ID:.aMmW.rU0
    • EUと中華の自動車燃料需要がごっそり無くなったら笑えるな
    • 70. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:01
    • ID:8uF87bc20
    • ※67
      普通に夜は窓ガラスに毛布かけときゃ済む話。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:13
    • ID:JZJRuMGk0
    • EUのEV指向はべつにクリーンディーゼル偽装発覚を誤魔化すためじゃないぞ?
      5年くらい前から「各車種にHVもしくはEVの選択肢がない車には罰則金を掛ける」と通達されていた。
      なのでEVシフトというか内燃機関オンリーの車に対する規制路線はロードマップ通りといったところ。ただ、VWの偽装発覚でその路線をさらに過激にしたようなのまで出てき始めたが…。
      こと自動車に関しては欧州は「自分が自動車文化の盟主」だというプライドがある。米国がNCAPを立ち上げて安全性の第三者評価を始めた事で非常にプライドを傷つけられ、しぶしぶ欧州版NCAPであるENCAPを始めた。で本家アメリカを抜きたいという思いから、わけのわからない新評価基準を始めようとしたりしている。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:52
    • ID:hyQ26wiq0
    • 中国&欧州「アカン!充電ステーションが足りへん!」

      日本車メーカー「安いよ安いよー。phevにe-power、skyactiv-xもあるよー」
    • 73. 名無しさん
    • 2017年09月14日 13:31
    • ID:e.Prb5Uu0
    • EV、HV、PHEV、FCV、ディーゼル、ガソリン(それも欧州より低オクタン)
      ぜんぶ日本は持っている。
      今まで通り慢心することなく日々研鑽し、動向に追従するだけ。
    • 74. 名無しさん
    • 2017年09月14日 14:57
    • ID:85RJ1tcc0
    • 今度はバッテリー劣化を偽装すんじゃねw
    • 75. 名無しさん
    • 2017年09月14日 15:20
    • ID:CYoYQC3f0
    • どう足掻いてもFCVが主流になることはなくなった。
      日本勢どうすんの?
      中国勢にも抜かれるぞこれ。
    • 76. 名無しさん
    • 2017年09月14日 17:44
    • ID:IawrUgVw0
    • アホかFCVはEVの次に来る技術だぞ。
      電池のエネルギー密度が水素超えられるつーなら話は別だが、そうならない限り、長時間捕球無し運転の需要なんて幾らでも有るんだから。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年09月14日 18:30
    • ID:nefe0tFG0
    • FCVは白金触媒を使わない技術が実用化されれば大幅に価格が下がるし
      高価なプラチナを大量に確保する必要も無くなり量産に障害はなくなる
      間違いなくこれからFCVの開発は加速する
    • 78. 名無しさん
    • 2017年09月14日 19:33
    • ID:ZRLl6g2.0
    • ※75
      ベンツがドヤ顔で「今度市販します」って出してきたのにか?wwww
    • 79. 名無しさん
    • 2017年09月14日 22:03
    • ID:sSrVSLGd0
    • 極端から極端に走る欧州
      その結果EVの充電のために電力需給が逼迫
      自然エネルギー頼みのドイツは電力不足に国内が混乱、フランスに電力供給量の増加を求めるもフランス自体が電力需給が逼迫しており断られる
      これにより両国の関係が悪化
      さらにドイツでは電力不足から国民の政府に対する不満が溜まり、ついに極右政党が躍進
      過半数を獲得し政権与党の座に就くと全権委任法を成立させる
      そして電力不足の解消のためフランス侵攻を開始
      これが後の世に言う第三次世界大戦の始まりであった…
    • 80. 名無しさん
    • 2017年09月14日 23:02
    • ID:F2iqldxE0
    • 先行して勝利するのかそれとも・・・
    • 81. 名無しさん
    • 2017年09月15日 00:04
    • ID:JqKn.Jj30
    • 勤務先が交通費を支給しないかわりに、社員駐車場に無料の充電コンセントを設置するような流れにならないといけないね。
      EVは充電タダで交通費現物支給するけど、EV以外は交通費支給しません。
      みたいなさ
    • 82. 名無しさん
    • 2017年09月15日 01:44
    • ID:E5HaeveU0

    • 電気モーターはその

      出力と消費電力は比例してる

      ヨーロッパの超高級車で

      何百馬力もあります

      アウトバーンを300で流せます

      その代わり30分しかもちません

      とか笑うぞwww
    • 83. 名無しさん
    • 2017年09月15日 01:51
    • ID:E5HaeveU0
    • >>66
      でも中国は欧州の味方だし
      けっきょく日本が負けるんだよな



      まだまだ世界の60%以上の地域

      が電気が無いか安定供給されて

      いない地域

      まだまだって当分EVなんぞ

      先進国でしか通用しない玩具

      世界はトヨタの

      ハイブリッドが貰ったwww

    • 84. 名無しさん
    • 2017年09月15日 01:54
    • ID:E5HaeveU0
    • >>83
      中国だって北京上海など
      大都市以外の西部はまともに
      電気来てねえしな
      笑っちゃうわ
    • 85. 名無しさん
    • 2017年09月15日 13:23
    • ID:.v5Vxe400
    • 欧州の車全部EVになったら現状の発電所の倍は必要とか何とか…
      この手のEVヨイショ記事ってその事には触れないんだよな~
      原子力発電所増やすの?それとも火力発電所増やしてCO2の増やすの?
      なんか本末転倒な気がするわ

      原発反対房共は気が狂うんじゃねww

      そういやメルセデスがFCV出すんだってね2018年に
      新世代ディーゼルとかメルセデスさえも色々模索してる
      単純にEVだけじゃ諸問題は解決しないと思ってんだよ

      単純EV派こそ駆逐されるんじゃないだろうか
    • 86. 名無しさん
    • 2017年09月15日 14:08
    • ID:q.v3koN30
    • HVやFCVの技術は簡単にEVに転用可能と言うけれど、それができるならすぐにでもやってるはずだ。
      なぜならトヨタはZEV規制をクリアできずに多額の罰金を支払っているからだ。そして、世界最大の市場ではNEV規制も控えているのだ。

      FCVに注力していたトヨタはEVで出遅れた。
      先見の明がなかったということだ。
    • 87. 軍事速報の中将
    • 2017年09月15日 15:03
    • ID:.v5Vxe400
    • ※86
      ZEV規制は2018年発効のはずだけどもう払ってるの?
    • 88. 軍事速報の中将
    • 2017年09月15日 15:11
    • ID:.v5Vxe400
    • 調べたら2014年から払ってるね
      まぁこの時点でトヨタがEV投入してたら充電ステーション不足で破綻してただろうけど
    • 89. 名無しさん
    • 2017年09月16日 19:13
    • ID:cwQGhXxf0
    • やっぱ電気の力で300㎞巡行、高速鉄道方式じゃないと無理なんか?
    • 90. 名無しさん
    • 2017年09月17日 02:04
    • ID:QYI1gK1d0
    • 外車なんて配線がクソみたいなのにEVとかバカなのか
      そこらじゅうで自爆テロ騒ぎになるんじゃねぇの

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